2006-08-01 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

久しぶりにスポーツクラブで筋トレ、その後プールで水泳のレッスンを受ける。バタ足の練習が意外ときつく、これなら富士登山競走がよっぽど楽だった(笑)。富士の日焼けがくっきりと浮き出ていたので、そのことでオバサマたちの話題になる。

_ 広尾へ

SPSSの授業の補助。4台のうち2台が使えない状態だったりして、それを20人ぐらいで使うもんだから結構大変っぽい。別の院生室からSPSS付きPCを運んできてちょっとだけ緩和。そんな業務のついでに記事を書く。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とコーラ、夜:居酒屋食、酒:プレミアムモルツとイエローテイルシラーズ。


2006-08-02 [長年日記]

_ 渋谷へ

ボスの新しいノートPCが届いたのでセットアップをやる。これまではGatewayのMMX233MHzのやつで大往生。かっちりとした作りで英語キーボードも品がいい。しかも8年使ってまだバッテリーが30分は持つところが不思議。今回は安いのを選んだというのもあるけど、ThinkPad 60m は質感が全然ダメ。DELLみたいにプラスチッキーで、中身もよくわからないセットアップがてんこもりになってて削除するのが大変だった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カツ丼、夜:オリジン弁当でカーボ食、酒:ちょこべこ。


2006-08-03 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

調整がてらにスポーツクラブへ。筋トレとトレッドミル2キロとスイム500mぐらい。先日の大会で5800円で買ってきたナイキのカタナレーサー2はヒールのカットが特徴的で、着地とともに蹴るスピード選手向きというのを痛感。まぁ走り始めて4年近くたっているから大丈夫かな?スイムによる肩の筋肉痛発生中。

_ 研究室へ

次回出版の先生のテキストの表紙を作る。著者の名前が長くなったので、デザインもちょいと変更する。帰宅する途中の澤村屋で、さつま司と源兵衛の原酒を一升瓶で買う。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:スタ丼肉増、酒:さつま司と源兵衛。


2006-08-04 [長年日記]

_ 渋谷へ

データベースの整理などをやるついでに、テキストの表紙を印刷する。まだ渋谷の裏通りを開拓はしていないので、昼休みに歩きながら見物する。山手線沿いにあるアートスポーツに入り、思わずアディダスのノースリーブT、1500円を買ってまう。今日はテストドライブがてらショッキングピンクのカタナレーサー2を履いているため、足が軽いものの見た目に浮きまくり(笑)

_ 新宿へ

テキストの表紙の提出とバイト代提出。来週と再来週は大学が休みとのことで、今日が最後の大学出勤日。後は自宅で仕事となる。んなわけでこれから2週間お休み、つか、SOHO強化ということにしておこう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カツカレー、夜:居酒屋食、酒:ラガー2本と栗焼酎の麻呂んと紅さつま。


2006-08-05 [長年日記]

_ デスクワーク

前日飲み過ぎて、珍しく二日酔いっぽい。明日はトライアスロンなので、スポーツクラブはサボリ。来月の雑誌の記事を書いたり、トライアスロンの準備をしたりする。

_ 小型懐中電灯

いつも持ち歩いてるSuperFireのSF-123と同じ大きさで単三電池一本のLEDライト、GTRをドンキで見つけたので早速買って保管していた。今日、夜出歩く機会があったので2本同時に持って明るさ比較をしたところ、やっぱSF-123の勝ち。GTRは4本ぐらい束にしないと同じ範囲を照らすことができないし、それでも飛ぶ距離が劣っている。まぁ1時間使って電池代が7円ぐらいだから、夜のジョギングを頻繁にやる人には最適かな。ちなみにSF-123が1時間300円、先日富士山で使ったSF-501が1時間900円ぐらい。

上がGTR,下がSF-123。GTRの形は良いし、ランニングコストも良いけど、やっぱ値段相応。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:新宿のミュンヘンで揚げ物など、酒:ギネススタウト。


2006-08-06 [長年日記]

_ 沼津へ

朝4時半に起きてまずは新松田へ。友人と7時前に落ち合ってクルマで沼津に向かう。昨年に続き2回目ということもあり、それほどバタバタすることもなく到着。別のクルマで到着してた人がエントリーしてくれてたので楽だった。

新松田駅到着。

_ トライアスロン駅伝スタート

第一走者がスタートして十数分後には、他大勢を引き離して女性が3人上陸してきた。アジア代表のメンバーで、今大会は調整がてらの参加らしい(w。その後はだんご状態で上陸し始める。

距離が短いから、スタートから激しいバトル。

_ カメラ水没

直射日光の下にいつものデジカメ、カシオExilim S-20を置いていたら60度ぐらいになっていて、それでも海中にもっていけば冷えるだろう、と考えていたのが失敗。泳いでいる最中に冷えてきて、膨張した空気の分だけ海水が入ってきてアウト。結局このあとの走ってる写真無しとなった。競技途中に使うには最適なカメラだから、持っている人や中古店で同じヤツを漁ってみようかな。

防水ケースの中に水滴がいっぱい。

_ [] 第2走としてスタート

カナダのトライアスロンでハワイを目指してる人からタスキを受け取ったから結構早い順位でスタート。クロールはつつがなくできるものの、白線が引いてないもんだから、左へと自然とそれてタイムロスしてしまった。でもそれ以上に足を引っ張ったのがカメラ水没の事実(w。スイムでは3人ぐらいに抜かれて1人抜いた。

_ バイク

チャリンコは慣れてるもんだから問題なし。前には大学の競技部が固まってて速いペースとなっている。往路34キロ、復路36キロのペースで走り、久しぶりにヘロヘロになってしまった。結局2人抜く。

テントの下のクーラーには食べ物、飲み物、アルコール。

_ ラン

先日買ったばかりのナイキのカタナレーサー2を履いて出発。ここまでレース志向の靴となると疲れた足に衝撃が直接伝わり、さすがにやばい感じがした。路面が砂の浮いた土という条件だから、舗装路となるとどんな感じなんだろ?3人抜いて、1人抜かれてタスキを渡す。

_ レース後

クーラーの中に入っているビールや持ち込みの焼酎などをあおって、第3走者が走るのを眺める。日差しが強くて先日の日焼けに追い討ちをかけるような日焼けが。それでも母集団が母集団だけに、この炎天下に半日いて誰も倒れてない模様(笑)

土産物屋のおじさんが、客の子どもと遊ぶの図。セミに糸をくくりつけて玩具にしてた模様。

_ 大船へ

どうせ表彰されることは無いだろうから、2時前には撤収してとっとと帰る。でも前は競技部っぽいチームばっかりなので、案外上位かも。4時ごろ辻堂に着いて時間をつぶして6時から大船で飲み会。入るビルを間違えて、いつもより一段上の居酒屋に入り込んでしまった。それだけにちゃんとした刺身が食べられて満足。その後近くの馴染みの食堂で重たい丼モノを食べて飲んで、帰宅したのは午前様。

美味しい店だったから、間違えて入って正解。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2コ、昼:焼き鳥、夜:居酒屋食、酒:ビールと米焼酎吟香露と芋焼酎さつま木挽としまむらさき。

ミョーに腕がぴりぴりすると思ったら、隣の人がワタシの皮を剥いていた(笑)

2006-08-07 [長年日記]

_ 渋谷へ

データベースをいじるついでに雑誌の記事を完成させる。昼休みはビックカメラに行って、先日水没したExilimの代わりになるのを物色。どのコースも4万円以上するもんだから、やっぱり中古で買った方が良いと判断する。

_ 干物パーティ

昨日のトライアスロンの参加賞が立派な干物。昨年は乾燥してるものと思い、数日間後に開けて後悔したので、今年は友人宅に持っていって焼いて一気に食べてしまう。なかなか美味。

全部で十匹ぐらい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:かき揚げそば、夜:焼いた干物ほか、酒:ヱビスとジネステボルドーブラン。


2006-08-08 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

背泳ぎと平泳ぎのレッスンの後、軽く筋トレ。来週はレッスンお休み、その次とその次は出張で居ないから、連続して3週間お休みとなる計算。ということは天草トライアスロンまで、あと1回しか授業が無いということか。ちょっと残念。

_ デスクワーク

緊急にやらなきゃならないことがなくなったので、やっと自分の身の回りのことをこなす。というわけでレースの申し込みをまとめてやる。キナバル山クライマソン、湘南国際マラソン、東京国際マラソン、日本山岳耐久レース、天草トライアスロン、福知山マラソン、と、申込金だけで結構な額になってしまった(w

_ 食べ放題飲み放題

行きつけの居酒屋が毎年やってるプロモーションで、友人を誘って行ってみる。さくら水産並みのユルい刺身だけど、一人1880円だから期待してはいけない(笑)。それだけじゃなんなんで、炒め物なども注文する。

_ 照射し放題

友人に昔SF-123を紹介したら購入していたので、今回GTRを持っていってお店が空くまでの間、橋の上から神田川を照らして照射比較をしてやった。すると彼も乗り気になって、次回ドンキで購入するらしい。こうして懐中電灯が増えていく(笑)

居酒屋でワタシのMacをhackする友人。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:かんぱちとまぐろとコロッケ、酒:ビールと富久娘とオレンジサワー。


2006-08-09 [長年日記]

_ デスクワーク

一日中家の中。出張にMacを持っていきたいので、映像をMpeg1にする方法を試したり、Parallelsをアップデートしたり、ネットワークを弄ったりする。また、MacBookが軽く70度を超えているようなので、家に転がっていたファンを後においてみた。

足にあるのは486のヒートシンク。

_ 居酒屋

2人の友人を誘っておいて、1人から連絡が無くて別の一人と飲み食べ放題に行ったところ、別の友人から連絡があり、昨日行ったばかりの店に2日連続で行くことになった。1週間に2回というのはあったが、連日は初めて。ちょいと恥ずかしい(笑)。

_ Skypeビデオチャット

友人がやってみようということなので、Mac用のSkypeを入れてやってみた。こちらはMacBookでデフォルトでやってみたところ、ハウリングも無くちゃんと使え、全二重でちゃんと音声も聞き取れた。明日は職場で立ち上げ、ビデオとテキストチャットで遊んでみる予定(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:居酒屋食、酒:富久娘とシークワーサーサワー。


2006-08-10 [長年日記]

_ 渋谷へ

机の掃除をやったり、アップデートかけたり。ついでにMacでMpeg1作るハードウェアエンコを探したところ、ピクセラとロキシオの共に賞味期限を過ぎたような機材しか見つからない。やっぱvaioを持っていくしかないかなぁ。

_ 池袋へ

友人の誕生会が豚料理専門店で開かれた。やっぱ池袋は新宿渋谷と違った人種がいて面白い。絶滅したと思われるファッションのカップルもいたりして、タイムスリップした感じ。

ブランドものの浴衣に埋め込まれた顔がかわいい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:中華定食、夜:豚料理、酒:黒ラベルとイエローテイルシラーズ。


2006-08-11 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

久しぶりに2000m泳いでみた。39分。その後筋トレと山登りマシンレベル20で20分。さすがにこれだけやると良い感じにフラフラになって気分が良い。

_ デスクワーク

出張に向けてPCのセットアップをやったり、洗濯したり。

_ 秋葉へ

先生がMacBook白を買うということで、夕刻スタート。落ち合う前に、自分の買い物で、MacBook用に日立のSATA160GBと2.5inchSATA用HDケースを買う。合流後にOutletPlazaで本体を、ドスパラで2GBメモリを買って近くの飲み屋一心へ。その後蛍火に店を変えてラストまで飲んでしまう。

良い店みつけた

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:シリアルバー、夜:居酒屋食、酒:ビールと立山と鳥飼と他各種。


2006-08-12 [長年日記]

_ セットアップ

MacBook黒のバックアップを取って160GBに換装する予定が、よく考えたら買ってきた箱はUSBなので、スタートアップディスクにできないじゃん(w。と思っていたが、よく考えたらその隣にMacBook白がある。んなわけでimmigrationツールで黒を白に丸ごとコピーして、黒のHDを160GBに載せ変えて白から黒へコピー。おかげで白のセットアップ時間も短縮できた。

_ お引き渡し

細かくチューニングしてたら夕方になり、終わった頃に先生登場。Skypeを入れて見せたら結構気に入っていた模様。一連の購入でSODIMM DDR2 256MBが4枚余ったけど、さすがに売るほどでもないか(笑)。一通りの説明をしていつもの居酒屋へ。

晴耕雨読を飲みきって、この派手なビンともお別れ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ゼリー、夜:居酒屋食、酒:ビールと三谷藤夫と晴耕雨読。


2006-08-13 [長年日記]

_ 多摩境へ

軽く洗濯と掃除をやって、コストコへ。さすがに何が売ってあるのか覚えてきたので、それほど目新しいものは無くショッピングを早く終わらせることができた。今回はワイン10リットル、フルーツチーズ1キロ、エスプレッソ3キロ、パスタ4キロ、Bountyタオルペーパー9ロール。Tideは6リットルぐらい残ってるのでパス。屋上の駐車場で寿司とサラダを食べてゴハン屋に向かう。

戦利品を輸送中。

_ 成城学園へ

前に沼袋でお世話になっていた人が働いてるレストラン、グリーンウッズへ。お盆のため空いててよかった。水代わりにオーストラリアワインを飲み、カップルじゃないけど(笑)カップルのセットを3人でわける。

コース最初の肉の石焼き。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:寿司とサラダ、夜:チーズフォンデュのコース、酒:ジンダリーソービニオンブラン。

_ Bountyの香り

アメリカの安々ホテルのアイスキューブが出てくる人気のない一室が、この匂いなんだな。目を閉じて袋の中の空気ををアンパンよろしく吸い込むと、まるで旅行先にいるみたい(笑)。買ったのがDesigner's Touchで、これまた日本ではお目にかかれないカラッとした可愛らしさ。楽天などを見るに、どうやら普通の半額で買えた模様。Tideについでこれもワタシのマストアイテムにしておこう。


2006-08-14 [長年日記]

_ 渋谷へ

赤坂と同じく、お盆になってビルの人影が少なくなった。昼休みにセンター街を徘徊したが、やっぱどことなく人が少なめ。会社のPCにSkypeVideoを入れたり、先生の出版物のプリ編集をやったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:牛めし、夜:ハンバーグ定食、酒:安々赤ワイン。

_ MPEG1三昧

出張先では撮影したものをそのままMPEG1にエンコードして日本に直送する予定だけど、これがMacだとハードルが高い。一度DVストリームにしてソフトエンコすると、軽く実時間の5倍は時間がかかるし、ピクセラの古いヤツなんて買ってくるのが大変だし、出力されたのがちゃんとしてるかも怪しい。んなわけでvaioとMac両方持っていく可能性が高くなってきた(w


2006-08-15 [長年日記]

_ 皇居へ

デスクワークと掃除の後、久しぶりに皇居へ走る。今日はAirMax360とオッシュマンズの厚手の靴下だったところ、左足が異常に温度が上がってきたので、走り方を変えながらだましだまし走って89分。また今日は記念日なので、靖国神社付近に人がたくさん、それでいて皇居には人が少なく、ランナーも全部で9人しかすれ違わなかった。ここんところ飲んでばかりだったので、一っ走りしたら1.6キロ軽くなっていた。

_ 研究室へ

今年度出版予定のマニュアルとDVDの打ち合わせのため大学へ。先週は一週間休みだったのに、今週は月曜日から営業再開とは知らなかった。まだ全体のボリュームがわからないので、どこまで作りこむかは検討せず、まだ集まってないけど素材の把握をするにとどまった。

靖国神社は大賑わい。

_ トランシーバ

5月のロス出張の際にモトローラの高出力トランシーバを買ったものの、付属の充電池がポンチでディスチャージをやってフル充電しても6時間ぐらいしか持たなかった。そこでeneloopを入れて今朝からつけっぱにしてるが、12時間たった今でも目盛りが減ってない。この分じゃ24時間ほど持つかも。これで予備電池の心配をせずに持ち出せるな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:シリアルバー、夜:焼肉丼、酒:さつま司と赤ワイン。


2006-08-16 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

2000mを39分で泳ぐ。途中で隣のレーンの人と同じ位置になり、クイックターンをする隣人にターンで2mぐらい差を開けられ、20m地点あたりで追いつくということを10往復ぐらい繰り返してスピードが上がる(笑)。しかし訳あって二人のレーンはゆっくりコースと初心者コースだったりする(w。その後筋トレ。

_ デスクワーク

別件でMpeg2のハンドリングを勉強し、ネットもいろいろといじくってみる。つけっぱなしのトランシーバは31時間にしてストップし、充電は2時間しかかからなかったので充電器は1コだけ持っていくことに決定。

紙箱入の安々赤ワインを分解。血液運搬の袋みたい(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:サンドイッチ、夜:カツカレー、酒:赤ワインとビール。


2006-08-17 [長年日記]

_ 渋谷へ

来週の出張に持っていくパンフの翻訳を引き受けた。ちょうどドイツ語の勉強を軽くやるつもりだったので、渡りに船とはこのことか。ことわざデータバンクには「舟」ってかいてあるけど(笑)。

_ 独訳

数年前にワタシが英訳したパンフを独訳してるけど、英訳をチョコチョコと弄ってあってとんでもない英語になっている(笑)。研究社英和中辞典の初版本はOEDのパクリで良い辞書だったが、改訂を重ねるうちにひどい英語になったようなもんじゃな。まぁそこらへんは目をつむって独訳。やってるうちにキャッシュが効いてきて調子が上がる。


2006-08-18 [長年日記]

_ デスクワーク

今月はもう平日の昼間に出歩くことが無いので、銀行系の雑務をうまくこなすように作戦を練る。訳あってキャッシュカードが5枚あり、家賃とサーバー費とMacBookの引き落としとレースの申し込み費用の振り込みを一気に終わらせられるように、一筆書きのコースを考えて家を出発。

_ 四ツ谷へ

34度近く気温が上がって心地よい中、銀行振込の次は友人の花屋さんへ、練習を兼ねてジョギングを続行。6月に駅で落とした財布を届けてくれた人に花を贈るという計画をやっと実行できて肩の荷が下りた感じ。来月のイベントやマラソンの話をしてジョギング再開。途中でチャリンコ屋や山屋さんを見て帰る。

ワタシには縁遠い場所だなぁ。

_ 新大久保へ

有名な韓国料理店へ。予約していないと入れないところだけど、入店が5時だったので、7時予約の席に入れてもらえた。さすがに店を出る頃には行列が。その後韓国広場とドンキで買い物になり、犬の散歩用の懐中電灯を買いたいというので、GTRを薦めてみた。照射パタン・照射角の違いやランニングコストなどを説明すると異様にウケて、けっきょく購入していった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:コロッケとカークランドのエスプレッソ、夜:韓国料理、酒:ハイトビール。


2006-08-19 [長年日記]

_ 東新宿へ

昨日チェックしたデイナデザインのリュックが気に入ったので、朝一で買いにいく。この会社は今年吸収されて名前が変わり、派手な路線行っちゃったので旧製品がオークションで転売されている状態。んなわけでデッドストックを即購入。やっぱアジャストできる箇所が多くて重さを感じさせず、使いやすく頑丈そうでルックスもトップクラス。しかし値段もトップクラス(笑)

_ 小石川へ

友人宅で突然無線LANが使えなくなった&富士登山でリュックを貸してほしいということで、春日へ向かう。お腹がすいたのでハンバーガーを奢ってもらい、齧りながらリュックの使い方など伝授して無線LANの状態把握。4−5分ほどチェックして、ノート側面の無線LANボタンをOFF側にしていると分かって謎は氷解する。富士登山の話では、夜の登山でポンチなヘッドライトかミニマグライトを使うとのこと。見せたら欲しがったのでGTRを貸したが、これで今日のリーダー間違い無し(笑)

おそろいのTシャツを着ていたワタシ。

_ 横浜へ

トライアスロン仲間が結婚披露パーティということで会場へ。新郎新婦の好みで、パーティーという名の寄席。2席ほどうってもらい、ミニパーティへ流れ込むという面白い形式。終了後そのまま大船に向かい、重いものを食べてそのまま散開する。

引き出物はこの手ぬぐい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ:昼:ファイアーハウスのハンバーガー、夜:パーティ食と爆肉定食、酒:ビールと芋焼酎のさつま司。

アポカドのジースってなんじゃろ?

2006-08-20 [長年日記]

_ 奥多摩湖へ

昨日の爆肉定食が胃に残り、晴れだし月末まで運動できないということで久しぶりにチャリンコに乗る。今回は日向和田から古里まで吉野街道を走ってみようという趣向。どうもその道を通ると危ないところが無くて2キロ短い。途中に吉川英治記念館やちょっとした建物があって趣き深し。

よく食べよく飲んだ。時間400ccは記録的。

_ [] 走行距離

結局7時間近く走り回り、ネット5時間46分で140キロ。3リットルの水分を補給するも、61.6→59.6と2キロ落ちた。足の攣りは無かったものの、今日は4.5時間を過ぎたあたりから脚力がダウンしてしもた。水分→ポカリとアクエリアスとゲータレードと端麗とコーラ、食物→チョコパンとカツパンとカレーパンとアミノバイタルx2。

ちょっと良いかも、欲しいかも(笑)青梅駅付近にて。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パンとアミノバイタル、夜:カレー、酒:ハーディーズの白と赤。


2006-08-21 [長年日記]

_ 渋谷・秋葉原へ

朝から渋谷のオフィスでデスクワークをやり、昼休みにあきばお〜へPQIの2GBSDカードを買いにいく。6380円。午前中には出張で使う機材が届き、エンコーダーの動作確認をやりながら、ひさしぶりに会社のサイトのアップデートをやりながら、持っていくパンフの独訳を仕上げて別会社に送る。飛行機の中でゆっくり眠れるよう、今日はしっかり起きておこう。

おまけ、昨日のピクトグラムの全景。撮ってたら遮断機が下りてきた。

_ 準備

起きておこうなんて上で書いたものの、軽く飲んだら眠くなったので11時に寝て2時に起き準備を始める。今回は大型ノートPCを2台持っていくので若干重めなスーツケースとなった。

_ 今日のゴハン

朝:4日前のやきそばとフライドチキンとカークランドのエスプレッソ、昼:リーフパイを4枚、夜:居酒屋食、酒:ビールと辛丹波。


2006-08-22 [長年日記]

_ 成田へ

ちょっとだけ時間があまったので仮眠をとると、時間が押していた。それでも速攻で編集のチーフに来月号のネタを送付して、ミリオンバンブーに水を補給して家を脱出。忘れ物はないものの、出かける前の最終チェックが長引けば長引くほど持ち物が増えてしまう傾向にあるからさっさと出た。電車に乗って気づいたが、集合時刻より20分早くつく便だった。

カラフルだから、銀行強盗の雰囲気が出せそうにない札。

_ フランクフルトへ

最初はルフトのはずが、人気のないJALに変更された。機内サービスは悪くはないけど良くもなし。シートがレカロじゃないし、食べ物と機内販売が国内線みたいなところがいただけない。映画はMi-iiiとTake the Leadを見る。Mi-iiiはストーリーがそれほど難しくなく、アクションシーンで楽しめた。

マズい機内食とそこそこ許せる赤ワイン。

_ トランジット

フランクフルト空港は広い。トランジットに1時間は余裕で見ておかないとタイムアウトになっちゃいそう。4時間も余裕があるのでちょっとショッピングをやって、カフェでソーセージ2本にフランスパンが4切れついた「ホットドッグ」を食べる。ビールと一緒で1200円した。

手すりの壁が斜めに切り立つところがオシャレ。アップルのレーザーライターLSを彷彿させるデザイン。

_ ウエスティンホテルライプチヒへ

昨年使ったnhホテルも良かったが、このホテルもそこそこ良し。無線LANが1時間500円、一日3000円というのと、会場から電車で15分というところを除けば居心地はそこそこ良い。今回は歩いていけるところに駅ビルがあるから、そこでの買い物も楽しみ。ちなみに敵のメディアは予算が下りずにキャンセルで、こちらのクルーのテンションが良い意味で下がって安心ムードになった。

AEDのサイン。心臓にハートマークもあった。

_ ホテルのゴハン

ルームサービスはダメダメ。メニューはいろいろとそろっていたものの、実際に注文ができたのはピザの1種だけ。まさに冷凍もので、この点ではニューオータニやヒルトンなみにレベル低し。朝のメニューに期待をかける。

トランジット中ヒマ。紙袋の中がMacBook

_ 来年のE3取材

来年から規模を10分の1にして開催されるという話で、来年はクビかとも思っていたところ、逆にクローズドブースがホテルに設けられたりするので必要人数が増えるとのこと。ただし7月ということで、富士登山競走と重なりそうな悪寒。もっとも言語学の学会とも重なりそうだけど(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カツカレー、夜:機内食x2、酒:ビールと白/赤ワイン。


2006-08-23 [長年日記]

_ 朝ゴハン

前日は5時にフランクフルトについたものの、トランジットに4時間かかり、移動とタクシー待ちの時間があったため到着は1時前。ミーティングなどやって寝たのは3時。8時の集合のため7時起きと4時間も寝ていない。昨年のnhホテルと同じく、ハムとパンとチーズのローテーションとなった。

駅が立派。日本じゃお目にかかれない。

_ レジスト

去年と同じところなので、あまり緊張せずに受付を済ませられた。日本からきているメディアはほかに一つぐらいで、ちょいと楽な感じがしてきた。

日本からです、よろしく〜。

_ 取材追加

ショーの取材のあと、みんなで観光がてら博物館に行くものと思っていたが、仕事での取材となり、そこに行くのは二人だけ。しかもアポをとった担当者の手違い(?)で、逆にワタシたちも地元の新聞社に取材されることになった。どうやらその博物館に日本のプレスが来るのは初めてらしい。

懐中電灯の持ち方は正しいが、マグライトじゃ詰めが甘いぞ。

_ 安々液晶

E3と比べて安く仕上げてるショーだけあって、ほとんどの液晶がサムスン製。色がきついし安っぽいし、横から見ると直線部分が歪んでる。3CCDのPD170だと色が合わなくて撮影に苦労していた模様。ワタシの安物ハンディカムはアバウトに色を拾うもんだから問題なし。んなわけで明日からの取材で重要なやつはワタシが撮ることになる(w

会場はガラス張りの洒落た建物。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:ソーセージドッグ、夜:ホテルのルームサービスのクラブハウスサンド、酒:ビール各種。

好みの二次元キャラ(笑)とツーショット。

2006-08-24 [長年日記]

_ [] 朝のジョギング

1時過ぎに寝て6時起床する。ジョギングするコースがあると聞いていたので、ロビーで尋ねたところ、入り口近くにジョギングセットが用意してある。森を一周するコースの地図、小物入れ、タオル、ミネラルウォーターのボトルが並べられ、走らにゃ損なかんじ。5キロコースと8キロコースがあり、初めての道ということもあり、撮影を楽しみながら5キロだけ走る。この分じゃプールも楽しみだな。

森の中でジョギングをしてるフリ。

_ 午前の取材

今回はトランシーバを持ってきたので、担当者に一つ預けてワタシはブースのリクライニングチェアでのんびりとコールを待つことにした。日記が書けるのもそのおかげ。今日は一般人が入場してくるので、昨日とはまた違った雰囲気で活気がある。案外E3並に成長するんじゃないのかな。

ドイツだから昼ゴハンはビールと一緒にね。

_ AirMax360

ろくに履かないうちにパンクして、山道を走ってパンクして、今朝見たら街履きとして使ってるヤツもパンクしてた。3足買って3足パンクなんて、これは設計ミスじゃないのかなぁ?履きごこちは非常にいいんだけど、こんなにパンクするならもう買わない!

ペットのシミュレーションソフトも出た。

_ お買い物

取材終了とミーティングの間には2時間半。この間に駅ビルのお店を一通り回ってみた。一般的なモールで、ESPRITはあるけれど、ビルケンシュトックは無し。日用品売り場もワタシが買いたい「出口はこちら」とか「滑って危険」といった実用的なピクトグラムは見つけられず。そんなのを買いあさろうとするのが無理な話なんだけど(笑)。結局WMFを見つけてワインオープナーを買う。コストコで買ったワインクーラーは16000円と、倍額で売ってあってワタシの勝ち。

案内のお姉さんは自由時間も綺麗。

_ 夕ゴハン

メッセ近くのスーパーでサンドイッチを2個食べる。そこで買ったビールを飲もうと取り出したら手が滑って落としてしまい、真空管が割れるような音質で派手にぶちまけてしもた(w。夜はルームサービスでやたらと塩辛いステーキのセット。ルームサービスに限っていえば、ニューオータニ、ヒルトン並にしょぼてがっかり。

東欧時代?のコーラのコップ。

_ エンコード

ビジュアルに凝った作品はぜひVGAでアップロードしたいという意向で、MPEG1でVGAのファイルを作ることになった。いろいろやった結果、iMovieで取り込み、Save to AVIで映像を、wavで音声をWin-Mac両方から見える領域に書き出し、Parallelsの方のWin2KのTMPGEncで合成して出力してなんとかセーフ。

欲しい!でも使いそうにない。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェでタンパク質三昧、昼:ザワークラウトとベーコンのバーガー、夜:モールのサンドイッチとルームサービスのマズいステーキ、酒:ビール各種。


2006-08-25 [長年日記]

_ [] プール

2時に寝て6時に起きて、今日はプールに向かう。9階に位置するフィットネスセンターには15メートルぐらいと短いもののプールがあり、サウナやジムも充実してる。場違いかもしれないけど、ここぞとばかりキレイなフォームでスイスイなフォームを周りに見せつける(笑)。会場から4-50分と遠いけれどウエスティンで正解だな、ルームサービスはマズいけど。

朝ゴハンで作ったハムソーセージチーズベーコンロール。

_ 取材3日目

そろそろ落ち穂広い的な取材となり、ロシアやポーランドの会社などを撮影する。ロシアの会社では去年の広報のお姉さんが今年もやってて去年と同じ格好だった(w。案外来年ぐらいになると覚えていてくれてるかな。

一般客が増えてきた。

_ 機材運搬

昨年まではずっとデイナデザインのウエストバッグを使っていたところ、今年は先日デッドストックで買ってきたばかりの同会社のザック、タトゥーシュ15も持ってきた。朝から夜まで数日間に渡って三脚やビデオやビールを持ち歩く場合、重さを分散したがやっぱり楽で、このザックを持ってきて正解。まだ体にフィットさせてないから、徐々にポジションを合わせていくべ。

ロシアのお姉さんとは1年ぶり。また来年ね、と言って置いた。

_ お買い物

1時間ほど時間があいたので、駅ビルの駅構内で列車を撮影してあそんだり、スーパーでネズミの形のチョコを買いあさったりして帰る。駅構内のソーセージスタンドでホットドッグを頼んで適当に返事しといたら、ソーセージはシュレッダーにかけられて角肉となり、別皿に入れられて丸パンと一緒に出されてもうた(w。また次回挑戦だ!

どっかのブースに、体長2センチのフィギュアが。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェでハムソーセージチーズハムポテトの黒パンサンド、昼:ビール、夜:ルームサービスの冷めてもマズいボロネーズパスタ、酒:クローンバッハ。

コカコーラゼロが出口で振る舞われた。

_ 編集

ミーティングの後で昨日の残りと今日のトピックを編集する。しかしベッドに寝そべって作業をするので、5分やっては30分寝て、の繰り返しとなって効率悪し。昼は取材中にしっかりと就寝時間をとっていたのに(笑)やっぱり眠い。


2006-08-26 [長年日記]

_ 午前

6時に起きるはずが二度寝して7時に起きたので、予定してた8キロコースのジョギングは取りやめにした。週末に入って輪をかけて入場者が増えてきたので、ビジネスセンターを中心に回る。ここは一般客が入れないエリアだから、カフェテリアもガラガラで席が余っているし、涼しくて気持ち良い。弱小企業のソフトを見て回ると、流行らない要素を持ちつつもその底辺のレベルが上がっていることを実感。もっともパクってるからそう見えるんだけど(笑)

毎朝こんなの食べてます。

_ ブース百景

会社によっては業務用のエスプレッソマシンを狭いブースに置いているところや、お菓子をふんだんに用意してるところもあったりして、画一的じゃないところが面白い。今年はワインやビールを振舞ってくれるところが少ないので、自分で持ち歩く比率が高くなり、こちらに来てからのビールとソーセージに対する出費は50ユーロを超えた模様。

ジンジャーで遊んでるおじさん。

_ Beer Tycoon

マネージメントをやってのし上がっていく系のゲームは「タイクーン」という名が付き、zoo tycoon, rail tycoon といったものがあった。今回会場ではBeerTycoonってのが展示してあって、醸造法、種類の増加、市場の拡大などを数値化していくゲーム。2000円ぐらいで売られるヤツだから、日本語化もされずにワゴンセールとなりそう。

近くのホームセンターでハケーン。買って帰る。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:ポークシュニッツェルとジャーマンポテト、夜:ルームサービスのマズいすし、酒:赤ワインとビール各種。


2006-08-27 [長年日記]

_ [] ローゼンタールガーデンへ

再び公園奥の、市街地を一望できるタワー目指して森の中を走る。しかし今回も見つからず、6キロほど走って帰る。ロビーにコンシェルジェがいたので、「この地図わかりにくいよ、」と言っておいた。その後時間が空いたので20分ほど泳ぐ。

タワーを探して道をさまよう。

_ ワイマールへ

遅い朝食後、有志4人でICEに乗ってワイマールへ行くことになった。同じ距離でチェコにも行けるんだけど、特にトピックがないので世界遺産になってるゲーテやシラーの家に遊びに行こうということに。

ゲーテとシラーとワタシの3ショット。

_ ゲーテん家

現地では特に急ぐ必要もなかったので、最初は見当をつけながら歩いたが、当の世界遺産が普通すぎて目の前を通り過ぎたのに気づかなかった(w。近くのスタンドでホットドッグを買ってワインと一緒に食べる。

このポップな建物が世界遺産のゲーテの家かい、安々クレープ屋かと思って通り過ぎてしもた(w

_ ライプチヒへ

帰りもICEでのんびり車窓の旅。日本の列車と比べてしっかりとした作りと車掌さんたちのカッコ良さ、駅の造形的な美しさを見ると、最高速をうたってプラスチッキーな新幹線がチャチに見えてくる。室内空間も静かで堅実な作りで居心地良し。ライプチヒ駅で待ち合わせた居残り組と合流して近場のイタリアンでゴハン。

世界の信号機のポスター。同じ趣味の人がいるのね(笑)

_ デスクワーク

残りのムービーのエンコードをやる。先日エンコしてた部分はすべて色が反転していたので最初からやり直し。こうした長時間連続でPCを使うこともあるので、今回vaioのXRとMacBookの合計7キロ分を持ってきて正解。

韓国は綺麗な人なのに、日本は・・・。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:ホットドッグ、夜:近場のイタリアンでランプステーキ、酒:ビールと赤ワイン。

変換アダプターを忘れてきたから、99セントのタップを買ってきて工作。

2006-08-28 [長年日記]

_ [] ローゼンタール公園のタワーへ

9時半ごろ集合というので、今日はちょっと遅く7時ぐらいにホテルを出て8キロコースを目指す。別れ道がありそうなところをうろうろしてると、近場に目印のバスケットコートを見つけ、幻の8キロステージに入ることができた。途中右手に小さな山みたいなのがあるなと思ったら、そこに街を一望できる鉄塔を発見。上ってみると風で揺れる華奢なつくりで怖いものの、あたりの景色が360度開けて見えた。

タワートップにて。実は寒くて風が吹くと揺れて怖かったりする(笑)

_ ハノーバー経由でムン スターへ

珍道中になるフラグが立つ中、曇りから雨になる状況で移動開始。ライプチヒ13:42→16:23ハノーバー16:58→17:41ウエルゼン1749→18:20ムン スター。到着した駅の周りには商店がなく、運良くタクシーが1台停まっているだけの静かなところ。5分でホテルにつく。

駅は当然無人で、周囲には商店が無い。

_ 散歩

到着が7時前で、まだ日暮れには時間があるので周りを偵察に出かける。駅の回りは静かだったけど、ホテルの周りには数軒のスーパーマーケットをみっけ。ガラクタを買う楽しみが増えた。近場の地元民しか来ないようなイタリアンを見つけて、ポークステーキを食べる。これまで睡眠時間を削っていたので、今日は早く寝る。

ペンションみたいなレジデンス。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:?、夜:イタリアン、酒:赤ワインとクローンバッハなど。

地元民ばっかで英語が通じない。

2006-08-29 [長年日記]

_ 戦車 博物館へ

タクシーで行く予定が、良く聞いたら歩いても行ける場所とのこと。実際に行ってみると確かに歩いて10分ほどのところだった。開門と同時に入ると約束どおり、館長と新聞社と市長さんが待っていて、軽くコーヒータイムとなる。ここで盛大な歓迎のなぞが判明。どうやら日本のTVクルーが来ると思っていたらしい。WEBポータルとわかってちょっと脱力感のようだった(笑)

泊まった地元のホテルはウエスティンより質素だけど愛がある感じ。

_ 取材開始

コーヒーの後はみんなで簡単にエリア内の散歩をし、一通り回った後に自由行動となる。館内に展示してある全ての戦車を4方向と全体の5〜7カットで撮影しはじめる。屋内展示だけに、狭いところでは充分離れて撮影ができないもんだから意外とてこずる。

ドイツ初の戦車の前で、左から館長、市長、秘書、戦車マニアの編集部員、ワタシ、退役軍人

_ 電池補充

SDは2ギガと1ギガを用意しておいたので問題なく1000枚ほど撮影できた。しかし電池は3回交換する必要があり、充電器をわざわざ持ってきて正解。途中、フォーカスが決まらなくなってリスタートをかけなきゃならないことが5〜6回あり、さらにレンズが出たままになったこともあった。3万枚を超えてることもあり、そろそろ交換時期か?次は28ミリが欲しいぞ。

身長にあわせて4段階。

_ バックシャン

興味がなかったこともあり、これまで戦車は前と横しか見たことがなかったが、今回後ろに回って撮影したらその迫力におどろいた。切れあがってフィンが横に伸びてサイドにも排気スリットがついている。フォードGTやストラトスのリリース角とテスタロッサのフィンを混ぜた感じ。

ドイツじゃやってはいけないポーズ。

_ おみやげ

自分用に博物館マークのTシャツを、と思って見せてもらったがどう見てもLサイズのMサイズ。キャンセルしてステッカーだけ買って帰る。帰る途中、スーパーマーケットに寄って、角切りベーコンとサラミソーセージを買う。フランクフルト空港にもあるけれど、2〜3倍の値段がするから地元で。

箱が大きかったから買うのを断念。

_ 夜ゴハン

途中に良さそうなゴハン屋がなかったので、ホテルで食べることにした。レストランも兼ねてるから期待したものの、夜もサンドイッチみたいな軽食類しかなかった。ビール2杯とサンドイッチを食べ、部屋に戻って買い置きの赤ワインとビールをサラミと一緒に食す。

市長選ポスターに、ヒットラーの落書きが。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、夜:サンドイッチとサラミを1本、酒:クローンバッハを3本と赤ワイン。


2006-08-30 [長年日記]

_ [] 市街地一周

初冬の涼しさの中、ランパンランシャツで40分ほど走る。田舎ということもあり、空気がキレイで電磁波も少ない感じがする(笑) このあたりは静かだけど、たまに雷の音がする。と思っていたら晴れても音がする。さらに連射の音もしてきた。あとでわかったが、周囲は軍の施設が多数集まるところで、この音も実砲を撃っている音だった。音だけ聞いていると、まるで紛争地域にいるみたい(w

向こうに見えるは冬服の一般人。

_ 博物館めぐり

昨日は事務的に写しまくったので、今日は興味の趣くままに見て回り、いろいろとお馬鹿な写真を撮ったり屋外展示の戦車に乗ったりして楽しむ。同行者が兵器マニアだけあって深く説明を聞くことができてラッキー。彼の場合、歴史の答案で「(ロシア)に占領された」と国名を書くところで、「(ロシアのXXXXが指揮する第XX師団)に占領された」と答えそうな勢いで面白い。

応答せよ!

_ フランクフルトへ

ムン スター12:22→12:54ウルゼン13:14→13:56ハノーバー14:41→17:16フランクフルト空港着。ウルゼン駅は面白い形のタイル張りでメルヒェンの世界な感じ。滞在時間が短かったのが残念、ハノーバーは時間があったのでビールとサンドイッチで昼ゴハンとした。

コンパートメントの隣の母子。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:ハノーバーで生ハムサンド、夜:JALのマズマズ機内食、酒:ドイツビールと赤ワイン。

矢印無しでも動きがわかる、すばらしいピクトグラム。

2006-08-31 [長年日記]

_ 日本へ

帰りのJALは木曜日夕型到着の便だからか、不人気だからか8割ぐらいの混みよう。通路側の席で、真中が3列、空調も良いし後ろが壁の席だったからあまり疲れずに帰ることができた。しかしゴハンはマズマズで機内販売も日本で見るものばっかり。やはりルフトがよかったかも。

座席の画面にこんなものが。

_ 帰宅

10日近く家をあけていたので、部屋の中が36度になっていて、その中に赤ワインも2本置いていたから痛んだかも。早く空けなくては。研究室に出向こうと思っていたが、なんだかんだで行きそびれてしまう。

帰る間際に気づいた機内コンセント。知っていたら仕事したのに。

_ おみやげ

ショッキングな包装袋のネズミのチョコ、WMFのコルク抜き、標識のおもちゃ、マグネット、ソーセージ、ブロックベーコン、戦車のステッカー。

ネズミのスライス画像はトラウマになりそう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:マズマズ機内食、昼:マズマズ機内食、夜:餃子各種、酒:ビールと辛丹波。

ジョギング中に見つけたへんなくるま。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|