2006-09-01 [長年日記]

_ 渋谷へ

時差ぼけのためか10時前に起きて出勤。途中久しぶりにかちどき橋までハンデリやったりデータベースを整理したり絵日記を書いたり(笑)して結構忙しい。

キャラメルレイヤーと生クリームレイヤーが絶妙。

_ キウイの日

その後研究室に行って資料をあさったりした後、近場のスーパーを通るときに「9月1日はキウイの日」なんて書いてあるもんだから期待して果物売り場に行くと、予想通りゼスプリのマスコットに入ったキウイを発見。3年ほど前に発見したものよりは可愛らしさが劣るものの、やっぱ見たら即買いしてしまった。

ちょっと頭が大きいけどね(笑)

_ 田無市へ

前回のトライアスロンで水没したEXILIMの代替機がないので、おめんライダーズの仲間に同形式のものを借りることにし、その受け渡しに向かう。ちょっと裏部屋ちっくな居酒屋は居心地よし。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ケーキ、夜:居酒屋食、酒:昇竜30℃と神亀と蘭とビール。


2006-09-02 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレと山登りマシンをフルセットやった後、2000mを泳ぐ。久しぶりだけにディスチャージ感がいつもより多くて気持ちよい。でもトライアスロンまでそれほどないんだよなぁ。

_ 広尾へ

大学でサーバーとして使っているDELLがBIOSも出ないぐらいに大変だ、ということで見に行くことにした。USBポートが崩れていたので、なんか大きな力が加わったんだろう。物理的に削除してもダメだしCPU交換したりしてもダメだったので、秋葉の中古店をみたら同社の同型番が1万390円。火曜日に買って持っていくことにした。正攻法で別の人がDELLに見積もりしたところ、15万5千円ナリ(笑)

_ 歌舞伎町へ

昨年掲示板で見つけて、しょっちゅう僅差でゴールすることになったランナーの友人がゴハンしようということで、鳥料理の店へ。四方山話をしながら彼に、「次につぶれるのは今日だよ」なんて言ってたらホントにつぶれてしもた(w。よく飲んだ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:鳥料理、酒:銀河高原ビールと樽酒と日本酒各種。


2006-09-03 [長年日記]

_ 狭山へ

地元のスポーツクラブのなかよしクラブで、さいぼくという名のポークハム屋兼温泉兼レジャーランド(?)に行く。中の即売店では肉と野菜がたくさん売ってあり、試食もたくさん。8時半高田馬場、10時について買い物、11時レストラン、1時からパークゴルフ、3時から温泉、と夕方まで楽しめた。1時間に1本のバスと、センター街並みに家族連れが多いのがネックなぐらい。

広くてけっこう迷ったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:豚の焼き肉、夕:カレー、酒:ビールたくさん。


2006-09-04 [長年日記]

_ 渋谷へ

水曜日までしか東京にいないので、月・水曜日に法律事務所に出勤することにした。ちょうど秘書もお休みを取っているので、この期を使って彼女のWin2kマシンを今ごろ(笑)XPマシンにアップグレードした。途中止まってしまって一瞬焦る(w

_ 神谷町へ

出張のデジカメファイルを速く欲しいということで、仕事の後でファイルを焼いたDVDをハンデリする。初めて降りた駅だけど、なかなか良い立地条件でスマートなオフィス、そこに自他共に認める廃人がいっぱい(笑)。戦車のファイルを渡すと興奮して仕事にならなかった模様(w。

珍しい形だから最新?と思った。しかし18台しか生産されなかった還暦を迎えた戦車。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:冷やしきつねそば、夜:居酒屋風食、酒:サッポロとハーディーズの白ワイン。

_ [備忘録] 荷物発送

出発に先立って、重いものや嵩張るものをダンボール箱に入れて送った。ウエットスーツ、メット、シューズ2コ、PC関連。ほかに緩衝材としてレースで貰った完走Tシャツなど。


2006-09-05 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

出発前で立て込んでいるので、とっとと筋トレをすませて水泳のレッスンをやる。平泳ぎが早くなってきたのは良いんだけど、勝負はクロールなんだよなぁ(笑)熊本にも同じ系列のスポーツクラブがあるから行くかもしれないけど、週末のトライアスロンまで泳がない予定。

_ PowerEdge1400SC

壊れたヤツと同型機を秋葉に買いにいく。当然売れ残っていて手に入れたものの、意外と重い。カタログ値で最高19キロと書いてあったので、ドライブ4発無しだから15キロぐらいと予想したものの、実際19キロぐらいあった(w。背負子を背負うまでが大変。国体じゃ15キロというから、これよりは条件がいいのか。

_ 広尾へ

持って行ってボードが壊れたヤツと2コ1にする。レイドで手こずるかと思ったが意外とすんなりと移行が終了。時間とコストがかかるところが1万+αで解決できて満足。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:クッキー、酒:ハーディーズ白ワイン。

_ おしごと

先日撮った写真がサイトにアップされたよ、とのメールが。見てみたら廃人っぷりをほとばしらせた、一部の人にはウケそうなページに仕上がっていた。撮影に専念していたから、ゆっくりとオタクな解説をリアルタイムで聞けなかったのが残念。サイトはこちら→www.4gamer.net/specials/gc2006_extra/gc2006_extra.shtml


2006-09-06 [長年日記]

_ 渋谷へ

データベースの変更、サイト構築、ソフトのアップグレードなどをやりながら、雑誌の記事を書く。ソニーのGPS-CS1Kについて書いているうちに、猛烈に欲しくなったが、どこも売り切れで次の入荷は10月とのこと、残念。

_ 準備

先日荷物を送ったおかげで、リュック一つに納まりそう。問題は現地でのネット環境で、最悪ダイアルアップになりそうな予感。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:きつねそば、夜:ハンバーグ、酒:ヱビスとイーグルホーク白ワイン。


2006-09-07 [長年日記]

_ 九州へ

11時35分の便で熊本に向かう。木曜日の午前便だからスカスカかと思ったが、安い便でもあるから100%近い埋まり具合。もっともコンコルド並みに狭い客室で、シートも遊園地のカートのシート並みに安そうなヤツだった。

磁石もダメなの?エンジンは、単体ならええやろ?

_ お買い物

バスで中心地に向かい、なにかデッドストックなりおもしろいものを見つけに行く。レアなものを買う人がいないから売れ残っているかとも思ったが、それ以前に仕入れていないし知る人も少ないようでガックシ。

見つけてしまった写真集「ビジョメガネ」。帰ったら買う。3冊買う(笑)

_ iMac死亡

実家に置いていたiMac233MHzのHDがダメになったらしく、ブート不良になってしまった。大往生っぽいので、もうあきらめて破棄することにした。運良く持って行ったvaioXRにはモデムがついているので実家に寄付し、それで記事の送付もすることにした。

_ 居酒屋へ

近場でよく行くお店でゴハン。日本酒は何があるかと思ったら、甘口、辛口、れいざんのみ。焼酎もあまり種類がなく、選んだ店が悪かった!?。実は雑誌の記事を書き終わっていないので、そこそこ飲んで帰って執筆再開。データを取り寄せるのに久しぶりにダイアルアップを使う。

やっぱ馬刺がおいしい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:熊本の回転寿し、夜:居酒屋食。


2006-09-08 [長年日記]

_ デスクワーク

運良く野良アクセスポイントを見つけたので、そこからネットを繋げることに成功。ネットワーク名からしてコレガ製のルータをデフォルトのまま使用しているようだ。未読を消化したり、日記を書いたりする。しかし前日見つけたビジョメガネ、どれも素人を撮ったものと思っていたところ、レビューを見たら小倉優子とかゆうタレントらしい。一気に買う気が失せた(笑)

_ [] サイクリング

午後から父親と軽く40キロほどサイクリングとなった。なぜか行きも帰りも向かい風だけど、調整だからどうでもいいや。帰る途中に、昔お世話になった自転車屋さんに顔を出して帰る。

うちから10分も走れば、めったに車のこない道となる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:焼きそば、夜:フライやとんかつなど


2006-09-09 [長年日記]

_ 天草へ

弟のクルマで会場へ。市内から2時間かかるところがしんどいけど、運転するのはワタシじゃないから、地元のカップ酒をグビブビやりながら3時過ぎには到着する。簡単な車検を受けて、さらにはずれにある民宿に着くころ雨が降り出し、両親もちょうど到着した。民宿は釣り客が多いところなので、天気の悪い日に泊まる客はワタシたちだけで貸切みたい。

天草らしい、小島が並ぶ風景。

_ 温泉

離れの温泉は町の人たちも利用するので、ほかに数人ほど利用者がいた。海を見ながらの温泉は6月の大島トライアスロン以来。でも露天じゃないのと、天気が悪くてよく見えないのがちょいときついところ。

焼き加減が難しい。

_ ゴハン

現在あわび祭りをやっているとのことで、宿泊料はいつもより500円アップ。料理で選んだ民宿だけに、あわびづくしの夕べでご飯が入らない。レース前は炭水化物を摂らなきゃならないけど、楽しむのがメインだからどーでもいーや(笑)

香露のペット(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ピザパン、昼:前夜の残り物、夜:魚料理、酒:ビール各種と黒伊佐錦と香露。


2006-09-10 [長年日記]

_ レース当日

朝ゴハンもボリュームがあって美味しいものが並んでるんだけど、好みじゃないからほとんど食べられない・・・。朝食抜きの設定にしておけばよかった。ご飯を茶碗一杯とバナナ1本食べてコーヒー飲んで終了。

残すには忍びない。

_ トライアスロン会場へ

9時には道路が封鎖されてしまうので、とっとと民宿を後にする。およそ20分後に会場に到着したが、いつものように地面がドロドロでMTB大会の会場かと思えるほどだった。トランジションエリアにチャリンコを据えてシューズ等を揃える。雨が降りそうだったのでビニール袋でがっちりガードし、水分とゼリーも添えといた。

泥レスやれそうな通路(w

_ エリートスタート

オリンピックを目指すような人たちが最初にスタート、当然速い。そんなのを横目に見ながら、2時間後のスタートに備えて記念撮影やったり泳いだり。大雨の後だったので水がにごりまくっていたものの、意外と水温は高かった。

牛深かまぼこって初めて見た。

_ ワタシたちスタート

大島は四角く泳がなきゃならないところ、ここはまっすぐ泳いで帰って陸上を走ってもう一回、という変則的なところでしかもベタ凪。コーチの教えを思い出しながら基本に忠実に泳いでみた。驚いたことにちゃんと集団の中で泳げ、たまに追い抜いたりもできた。去年は4分後にスタートした弟に抜かれてさらに3分離されたが、今年は追い抜かれず逆に3分の差をつけて(7分差)で水泳終了。

ボード上の監視員は楽しそう。

_ チャリンコスタート

友人に借りたウエットスーツが小さく、脱いでる最中に変に引っ張ったら足が攣りそうになった(笑)。にしても、思いのほか早くスタートできてびっくり。いつもは水泳から上がるとチャリンコがちょっとしかないところ、今年は大量に待ち受けている。好スタートのおかげでペースも自然と上がり、トランジションエリアを含めて40キロを1時間9分で走れた。ただボトルに水を入れるの忘れてたんで、ちょっとしかない2日前の残りの水を飲むことになった。

チャリンコは調子よし。平均36キロ。

_ マラソンスタート

昨年は44分で10キロ走ったところ、今年は47分で走っても全体で2時間半切れるじゃん、という好ペースだったがここで足が上がらず大ブレーキ。呼吸の際に音が出るし、両足攣りそうになるし、脇腹は痛くなるしで最初はキロ6分ペースだった。5〜6キロ走ったところでペースが戻り始め、最後は4分台で走れた模様。

ハエが止まるようなスピードでスタート。

_ [] ゴールー

弟や友人のじいさんを抜いた去年と違って一人旅だったのもあり、ランは50分かかり総合で2時間34分。昨年より3分縮めたが、ランの内容がイマイチ。弟はタバコやりはじめたのがたたったらしく、2時間54分。そんなタイムで勝負して勝っても嬉しくないぞ。

ゴールまであと100m

_ 地元へ

2時間強かけて実家へ戻る。弟夫婦とワタシんちで揃って地元居酒屋に行ってゴハンになった。先日行ったところと違って日本酒も焼酎もたくさん種類がある。女性陣は1時間で帰り、男性陣は遅くまで残ってゆっくりと飲む。

トライアスロンやってるとチェーンが錆びてくる。

_ 今日のゴハン

朝:ご飯とバナナ、昼:惣菜パン、夜:居酒屋食、酒:蘇望とれいざんと香露と魔王とまつよい。


2006-09-11 [長年日記]

_ 金峰山へ

近くの山へ家族でお出かけ。700mぐらいの山で7合目ぐらいまでクルマで登るから超楽勝。全員分のお弁当や飲み物をリュックに詰めて、シェルパとして働く。月曜日の昼ということもあり、人は少なく頂上にも5−6人ぐらいしかいない。頂上の大きな木の根元に敷物をひいてゆっくりゴハンを摂る。

途中で摘んだ野草が、リュックのピッケル固定用ストラップにぴったりフィット

_ ネット講習

午後は父親にネットの使い方を教える。携帯も持っていないしホームページとメールの区別がついていない状態なので教え甲斐があるが、ワタシが帰った後使えるんだろうか?教科書どおりのWindowsじゃないから、なるべく普通に使えるように戻しておいた。

ワタシが荷物持ちだから手ぶらで登山。

_ プチ同窓会

昨年は4人で高校の近くの居酒屋で集まったところ、今年は同じ店に先生二人、学生5人集まっての同窓会になった。前と同じ顔もいれば巨大になった人もいて、久しぶりに話を聞くと面白い。7時半集合、11時半解散、その後駅前でカツ丼食べて12時半に家到着。

昨年と比べ、新顔でもある古い友人が3にん。

_ 今日のゴハン

朝:パンと手作り揚げ出し豆腐、昼:おにぎりとチキン竜田、夜:居酒屋食とカツ丼、酒:ビールと香露と焼酎。


2006-09-12 [長年日記]

_ セットアップ

同窓会のついでに買ってきた無線LANアダプタを、置いて帰るvaioXRにつないで使えるようにした。昨日までネットの使い方をMacBookで教えていたところ、Windowsで使う方法を教える。

_ iMac破壊

立ち上がらなくなったiMacをばらばらにし、残るCRTを処理することに。裏庭に持って行って麻袋に詰めて石で破壊し、あとは埋立地にもっていくだけとなる。気をつけながら3分ぐらい外にいただけなのに、3箇所蚊にくわれてしもた。

CRT後ろの金具。

_ 帰宅用意

いつもは午後に帰るところが、8時40分の飛行機だから余裕で帰る用意をする。今回は重かったりかさばったりするものをダンボールに入れて送ることにしたので荷物は少なめになった。 でこぽんのジュース。

_ 東京へ

火曜日の最終便だもんだから機内は7割ぐらいの混みようで、荷物の取り扱いも少ないためか車輪もそのまま預かってくれた。出発の遅れもあり、家に到着したのは午前様。

空港到着。でもこの後も大変。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:馬刺しと揚げ物、夜:焼肉、酒:香露と一番搾り。


2006-09-13 [長年日記]

_ 渋谷へ

10日ぶりに出勤して、新会社法のテンプレートサイトを作る。ほんとはドイツ出張やトライアスロンのアルバムを作りたいんだけど、もう3週間以上前からの仕事なのでちゃちゃっと仕上げにかかる。

_ 原宿へ

スポーツ系のアイテムをチェックするため、昼休みにオッシュマンズへ。デイナのリュックが2種類しかなかったのが残念。ナイキのカタナエアケージ2が6900円だったから買いたかったけど、今履いてる決戦用シューズがまだ1年は持ちそうなので、買うのをやめる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:かき揚げそば、夜:居酒屋食、酒:そば焼酎玄庵と魔界の誘いとビール。


2006-09-14 [長年日記]

_ 広尾へ

新学期に向けてコンピュータ室のセットアップをする。全台入れ替えとなり、管理は内田洋行に任せようという話だったが、これが全然ダメ。LANケーブルは挿せば良いって感じでメトリック関係無しに差し込んでるし、ソフトのインストールもやっただけで、検証なし。結局全台インストールしなおすことにした(w

_ 渋谷へ

前回行ったもつ焼きの店に再び集まり、肉をつつきながらトレランの打ち合わせや宮古島移住計画について話し合う。次回は関内の美味しいイタリアンに集まろうということになった。遠いけど楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ちぎりパン、夜:モツ焼き、酒:ビールと焼酎。


2006-09-15 [長年日記]

_ 広尾へ

昨日の分もあるので、2日連続でセッティングをしに行く。システムとアプリで13.5GBあったところ、いらないテンプレートやキャッシュ類は削除し、部分的に.ZIPで圧縮したので全部で6.5GBになった。軽量化したディスクでひな形を作って全台に配布の予定。

_ デスクワーク

大学と自宅で書類の整理などをやる。やっと日記が現実に追いついたけど、spam設定以外にも諸々のセッティングも変わったらしく、リンク元なども付かなくなった(笑)来週後半からちょっと時間ができるから、そのときにちゃんとしておこう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:ハンバーグ定食、酒:ハーディーズの白ワイン。


2006-09-16 [長年日記]

_ デスクワーク

サイトに置いてる論文のPDFがコピーし放題という指摘を受けて、(一応)コピーできない形で書き出して再度サイトにアップする。あとは遠隔授業のマニュアル本を本の形にしてまとめなくては。やっぱ腹を決めてガツンとやると速く終わるわ。

_ [] 面影橋へ

3時ぐらいまでにPDFとサイトの整備が終わり、ちょいと目がつらくなってきたのでスポーツクラブへ。筋トレフルセットを軽めにこなし、プールでインターバルで600mダッシュで泳いだら一気に良い気分。思わず体に悪そうなW焼肉中華丼弁当を買って香露と一緒に食べてしまう。

新宿で意外な穴場発見。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:コンビニ弁当、夜:居酒屋食とMOGMOGの大盛カレー、酒:ビールとシャブリ。


2006-09-17 [長年日記]

_ デスクワーク

一日中DTP作業をやる。明日一日中遊ぶために、そのぐらいはガマン(笑)。かくして約束どおり、火曜日提出のメドがたち、新宿の穴場的な居酒屋へ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:居酒屋メニュー、酒:サッポロビールとシャブリ。


2006-09-18 [長年日記]

_ 武蔵五日市へ

3週間後の日本山岳耐久レースに向けて、友人とその前半を走ることにした。予報では台風が接近していて降水確率80%だったけど、おかまいなし。しかし実際には風が強いだけで雨は降ったとしても霧雨程度。9時40分に待ち合わせたが、まわりに山屋さんは4人のみ。

変電所は巨大で、いつ見ても不思議な光景。

_ 忘れ物

今回はあまり考え無しに出てきたので、地図と通過ラップを持たずに走ることになり、さらにボトルも忘れてきたもんだから、コンビニでペットボトルのビタミンウォーターとコーラを買ってまう。

ナニゲに写したこの写真のおかげで、迷い道から脱出できた。

_ 年1回の登山道

11キロ地点の折り返しは、2年前に引き続きまたそのまま通過、市道山まで登ってしまった。また醍醐丸近くでは、ほかに間違うはずもないのに違う道に入ってしまい、とんでもなく土砂崩れした場所を通過してしまった。駅の南側は手近なところに温泉がないから来ないよなぁ。

ガードレールが一部見えるが、一般道ではない模様。

_ 時間との戦い

3時半のバスの次は5時44分。快調に飛ばしていけば3時半に間に合いそうだけど、2回も間違ったところに入り込んだのでバスに乗り遅れそう。バス停への下り坂をレースさながら下っていき、下りきったところで振り向くと友人がコケた瞬間で、両足が空中に浮いていた(笑)

峠到着3:12。あと20分でバスが出る〜

_ エクストラステージ

2分ぐらいの差でバスが出て行ってたので、車で1分のところにある山小屋という喫茶店まで歩いていく。歩いたら15分ぐらいかかった(笑)が、時期と天候のおかげで貸し切り状態、バスに乗り遅れて良かった(笑)。1時間近くビールでも飲みながら休憩し、その後ちゃんとバスを拾って駅に到着。駅のコンビニは売れ残った弁当などが半額だったので2人分買って車内で平らげた。

_ カメラ故障

ドイツではピントが合わなくなったり、たまにフリーズすることが増えてきたところ、今日はとうとうレンズが開いたまま固まってしまった。電池を外しての再起動もだめ。この際だからオリンパスの防水カメラでも買おうかな。メモリカードが気に入らないけど(w

_ 今日のゴハン

朝:薄皮あんぱんとおにぎり2コ、昼:薄皮あんぱんとチョコ、夜:弁当2コ、酒:千代鶴とビール。


2006-09-19 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

昨日はよく走ったから、プールのレッスンだけで終わり。今月はあと1回で、来月から中級となり、バタフライも入ってくるらしい。ちょっと楽しみ。

_ 研究室へ

InDesignで資料をまとめていたが思ったより早く片付いてラッキー。昨晩は徹夜も覚悟してたけど、結局まるまる2日でごった煮状態のファイル群を270ページのそれらしい書類の形にできた。もっとも中国語のドキュメント部分はお手上げで、最後の手段としてスキャニングも活用(笑)

_ サーチャージ高し

今年のキナバル山のクライマソンが去年より高いのは知ってたけど、燃油サーチャージと合わせて昨年より2万円高くなり、想定外の出費となる(w

_ デジカメ選び

オリンパスのμ720を狙っていたものの、使いまわしが利かないXDカードを使うところがネックで踏み切れない。ソニーのT10もメモステがガンじゃ。パナのFX01かなぁ。でもそれだと防水カメラを1から探さなきゃ。と、悩み中。

_ 今日のゴハン

朝:昨晩奥多摩で買ったあんぱんとサンドイッチとバナナワッフル、夜:すた丼肉増、酒:さつま司。


2006-09-20 [長年日記]

_ 渋谷へ

新会社法に基づく外資系株式会社の募集設立間経書類のテンプレートを完成し、サイトにアップした。昼休みは、懸案のデジカメを見にビックとさくらやに行ってみた。どうもオリンパスの720swはレスポンスが鈍いみたいで、質感は良いんだけど走るときに関係なし。で、発見したのがペンタックスのOptio w10。防水だしレンズが出て来ないしSDだし。ちょうど700万画素が出てきたのでバーゲンとなっており、秋葉に行けば23800円で売ってある。その値段ならレンズが暗くても諦めがつくかな。他に候補が出て来なかったら明日の昼休み、秋葉で買って来よう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:かき揚天そば、夜:居酒屋メニュー、酒:カークランドのシラーズ赤ワイン。


2006-09-21 [長年日記]

_ 西早稲田へ

OptioW10を買おうと意気込み、秋葉へ行こうとサイトをチェックしたらウチから歩いて4分のところに安売り店発見。開いてる時間も長いし結構揃ってる。それまではデッドストックの銀塩カメラばっかりだったのに路線変更か?即買って職場へ。

今まで使ったFX8。1年ちょいで3万5千枚撮った。さすがに指のあたるところが金属むき出し。

_ 渋谷へ

データベース系の仕事をやりながら、買ってきたばかりのOptioを弄る。レンズが暗くて38ミリというのがガンだと思わせないすばらしい出来でびっくり。画が綺麗でレスポンスが良くて、直感的な操作体系と設定の幅広さ。それでいて防水だなんて、四六時中ポケット/手の中に入れて持ち歩いているワタシにとって申し分無し。23600円と安かったので、壊しても諦めがつくぞ(笑)

ブタ鼻なカップ。右・左利き用がある。

_ 関内へ

石窯マニアのラン仲間たちと、横浜のピザ屋さんに行く。ちゃんとした窯を使っているだけあって美味しくて、それでいてそこそこお安め。関内は美味しい店が集まってるから、またこのような企画を実行するべ。

オートホワイトバランスでここまで正確だから申し分無し。

_ 今日のゴハン

朝:ちまき3本とカークランドのエスプレッソ、昼:中華弁当、夜:イタリアン、酒:ビールと白/赤ワイン。


2006-09-22 [長年日記]

_ 広尾へ

朝から集中講義で大学へ。それほど手間がかからないのを良い事に、片手間に雑誌の仕事をする。来週のビデオ編集の教材用に、30秒の起伏ある音楽の「制作」も頼まれ、久しぶりにポスプロ屋みたいな作業も行う。

_ 恵比寿へ

ガーデンプレイスにある東京写真美術館の内覧会に足を運ぶ。女性写真家だけあって、女性が多かったものの出展数は思ったより少なめで物足りない。それよりはガーデンプレイスの建築のほうがドキドキさせてくれたかも。

ナニゲにシャッター押してもこれだけ撮れちゃった。

_ 銀座へ

恵比寿にある塩ゆずラーメンの美味しいお店に行った後、前から行きたかったルパンへ移動。しかしカウンターがいっぱいでテーブル席となって残念。でも太宰とほぼ同じ場所にいたのか、と思うとちょっと感慨深い。ファンじゃないんだけど(w。 その後いつもの画廊バーに行って軽く飲んで帰る。

裏通りだから、前回は道に迷う(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カツ煮弁当、夜:あふりのラーメン、酒:ジンビームと日本酒とワインとハートランド。


2006-09-23 [長年日記]

_ デスクワーク

先日作った本のQ数を上げるようにとの指定だったので、一気に大きくして編集しなおす。余裕ある作り方をしていたおかげで、それほど大きなページ数の変化無く処理ができた。

_ 下北沢へ

欲しいリュックがあるかも?という希望を抱いて、オタクな山岳専門店へ。久しぶりに歩いた下北はそれほど変わっていなくてちょいと安心。お目当てのリュックはなかったものの、それより1コ上のヤツがデッドストックであったので、速攻げっと。店主と話をするうちに面白い店というのがわかってきたので、次回から巡回コースに入れておこう。にしても2ヶ月でリュックを2コ買うなんて、もう一生に無いと思う(笑)

転売で稼げそうなリュックがちらほら。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:牛鉄ゴハン、酒:ヱビスとガドネグロカベルネソービニオン。


2006-09-24 [長年日記]

_ 武蔵五日市へ

トライアスロン仲間と、レースコース後半を走ろうということで駅に集合する。雨が降らないので楽だけど、ドライな環境で喉が渇きそうなので、2.2リットル用意してゴー。しかし取り付きの道を間違え、周遊道路の元料金所まできてしまった。

ここまでは正しい道だった・・・

_ ハイキング道

んなわけで、崩壊の危険があると書いてある木の橋を渡り、薮こぎをしながら三頭山を目指す。ハイキング道に入り込んだので、ヒールの一般人もいたりして調子が出ない(笑)結局まともに登山道に出たのが鞘口峠の午後1時。一昨年のペースで行けば6時に日の出山なので、1時間近く夜のステージとなる計算。

途中、走りやすい道もたまにある。

_ 登山道

コースに入ると山屋さんが増えたものの、すれ違ったのは全員で10人ぐらい。もっともレースに出る人は同じ方向に回っているはずなので、コースで出くわすことは滅多にないだろうな。先週は登りメインだったが今日はテクニカルと下りメインなコースとなる。

この橋は良い方。

_ 懐中電灯

今日は友人がSuperFire101を持ってきたので、ワタシはSuperFire301と一段上を行くものを持参。夕暮れになるとそわそわしてきて、速度を緩め、夜が来るのを待ちながら走る。近所の人たちが「気をつけてね」とか「こっちから行ったが近いよ」なんて言ってくれたが、「これから懐中電灯プレイが楽しみです」なんて答えられない(笑)暗くなって待望の電気をつけたらアドレナリンが出てきて、76年サザンクロスラリーのランサーGSRを彷彿させる走りとなり、何度も友人を置いてけぼりにしてしまった。

鞘口峠からは迷わず走れた。

_ 温泉

温泉の最終入館時刻は7時。6時半の段階で看板に「あと70分」なんて書いてあるからちょいと焦ったものの、下りが多かったし懐中電灯を手にしてることもあり6時50分には入館できた。住宅用プールみたいな露天風呂もできていて居心地よし。閉館の8時までビールを飲んだりして過ごし、バスでとっとときびすを返す。

雨だと滑り落ちそうな階段。

_ 消費したもの

薄皮クリームパン1袋、ブロックチョコ1袋、水分1.5リットル。200キロカロリーを摂取できる200円のパワージェルも考えたけど、案外600キロカロリーで100円のチョコでOKじゃん(笑) これで8時間ノンストップで座ることもなく歩き/走りまくれたから上等。

鎖場は3カ所ぐらい。それほど難しくはない。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:薄皮クリームパンとチョコ、夜:ハッシュドビーフ、酒:千代鶴の生酒とスーパードライ。

藪。とりあえず方向はわかるし、ずっと続いてる。

_ 藪。とりあえず方向はわかるし、ずっと続いてる。

なぜか途中にトイレ小屋もあります。

_ なぜか途中にトイレ小屋もあります。

腐った橋はこれ?地面に投げ出してあるのか、川が埋まってるのか?

_ 腐った橋はこれ?地面に投げ出してあるのか、川が埋まってるのか?

5〜6コの橋を渡るが、これが一番簡単な橋。

_ 5〜6コの橋を渡るが、これが一番簡単な橋。


2006-09-25 [長年日記]

_ 広尾へ

集中講義でデジタルビデオの編集。以前作った簡単なビデオを見せて、その裏舞台を披露する。先日ジングルで作った30秒の簡単な音楽に乗せて、これまた簡単な写真ムービーを作らせたが当然時間がかかる。結局4時間ぐらいかかり、次回ちゃんとした作品を作るための心積もりはできた模様。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:総菜屋さんで買ったチキンとコロッケなど、夜:居酒屋食、酒:ビールと三谷富士夫。


2006-09-26 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

時間が押していたので、入念なストレッチの後に軽く3種類ほど筋トレやってスイムのレッスン。来月から初級と中級が分かれるので、ある意味最後の授業。タイムが良さそうなので平泳ぎの選手を薦められたが、水泳は荷物が少なくて済むので、転戦は楽かなぁ?

_ 渋谷へ

その後はダッシュで法律事務所へ出勤。データベースの検索ボタンがうまく作れず、久しぶりにマニュアルなど出して初心者気分を味わう(笑)その後地下鉄を乗り継ぎ大学へ行き、赤が入った草稿を受け取って帰る。

_ バッテリ到着

先日買ったOptioW10のバッテリは小さく、公称180枚の持ち。たしかに週末のトレランでは最後に電池のマークが赤くなっていた。予備電池を持ち歩くのが習慣になっているので、ロワに注文して今日届いていた。2本で1980円。前々回FX-7用に買ったときとは違い、ショート防止用の樹脂カバーが付いていてちょっと進歩か? よく見たら台湾セルと思ってたところ、日本のセル。時代は変わったので、これはヤバいかも(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:薄皮あんぱんと肉まん、夜:オリジンで炭水化物抜きのアラカルト、酒:ハーディーズ白ワイン。

_ デスクトップ

ご臨終か?ディスクエラーでブルーバック、CDで起動してもブルーバック。XPのCDで起動してCHKDSKやれる程度。しかも途中でプログレスのパーセンテージが上下する(笑)そういや昨日は何でもないときにディスクアクセスやってたっけ。データは全てMacBookに入ってるから、たまにゃクリーンインストールするかな、5年ぶりに。


2006-09-27 [長年日記]

_ 広尾へ

朝から集中講義。今日はタイムラインに静止画の素材を並べ、それを動かしてみせるデモをやった。アド街ックみたいに地図を動かして「ここが美味しいラーメン屋さん」なんてのをちょろっと作ったら結構ウケていた。そんなことをやりながらも、教授の本の編集作業をやる。印刷所が学校系列だけど、9月で消滅ということで今月内にどうかしないと。でもワタシは明日から国外脱出。さらに明日までに雑誌の記事の取材を終えなくてはならない・・・。今年の9月は息つく暇も無いぐらい忙しいので、自分のサイトを更新できないぞ(w。

_ 残務処理

家賃を振り込み、シューズの裏に貼る滑り止めをハンズで買い、USB充電器をツクモで買い、アミノバイタルプロを近くの薬店で買う。まだ荷造りもやってないが、なんとかなるやろ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:すた丼肉増、酒:ハーディーズ白ワイン。

_ 何とかクリア

記事の素材集めはなんとかなり、マイレージの入会(マレーシア航空なのでNWA系)も済ませ、教授のマニュアルも第2版ができ、あとは荷造りするだけだぁ。朝、研究室まで走って届けるだけでOKだから気が楽じゃ。


2006-09-28 [長年日記]

_ 大学へ

教授の草稿を提出しに研究室へ走る。早めに終わらせようとして7時半に出るも、8時開門のようで閉鎖中。まぁ20分ぐらいなので、有酸素運動とストレッチを兼ねて神田川へ走り、頃合を見て提出して家に戻る。

_ 成田へ

先日買ったリュック、デイナデザインのコルチャックに荷物を入れていくのは決定済み。一箇所に集めておいた荷物を一気に詰め込む詰め込む。現地でうろうろしたり、空港でうろうろするために簡単なウエストバッグとバックパックをさらに詰め込んでおいた。重いんだけど、ワイン、焼酎、 MacBookが重さの元凶なんだな(笑)

1時半出発だから11時頃集合と、余裕のスタート。

_ コタキナバルへ

空港についたら案内を忘れてきたことに気づく。でもマレーシア航空のカウンターあたりをブラついてたら呼びかける声が。去年から山岳マラソンで一緒してる友人たちだった。おんたけ、富士登山、キナバルと、年3回あってるんだな。彼も書いてたけどなかよしクラブ的な感じで心地よし。ほかの人たちも、この大会に出るだけあって、個性的な人たちばかり。

日本人だけどマレーシア風のメイクとなっています。

_ ホテルへ

1日目の夜は12時間しか滞在しないのに五つ星のステラハーバーリゾートへ。昨年泊まった部屋よりちょっと落ちたようだけど、それでも豪華。男二人で泊まるにはもったいないが、その後のホテルが超しょぼいので、うまく全体のバランスはとれるかも。

デイナデザインとアウトドアのダブルネームリュック(笑)で到着。

_ 晩ゴハン

勝手知ったる去年使ったホテルのビュッフェへ。ほかにもレストランはあるんだけど、どこもお高いところばかりなので、みんなを連れていったら喜んでくれた。7人全員でいろいろな料理をつつく。

ステラハーバーリゾートマゼランホテルは巨大で綺麗。

_ 散策

せっかくキレイなホテルに泊まってるんだから、ということで有志3人で部屋を抜け出し、プールやハーバーなど被写体になるところをカメラ持って撮影大会。OptioW10で初めて夜景モードを使ったが非常に優秀でキレイ。

砂浜に打ち上げられていた牛乳パック。ウシの目が色っぽい、男っぽいけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とコーラ、昼:カレー、夜:マレーシア料理など、酒:白ワイン。


2006-09-29 [長年日記]

_ キナバルへ

今日はレース会場移動の日。荷物をまとめてコタキナバルへ向かう。もっともそのまま行くんじゃ時間が余るので、途中は観光がてらいろいろ寄っていく。

街中の魚屋さんは常温保存で売ってます。

_ 水上住宅

みんなで寺院に行ったけど、短パンじゃ入れない。そんなわけでワタシと同行者の一人とで、数ブロック手前にあった水上住宅まで走り、通路をかっぽして見て回った。生活排水が全部流されているもんだから水は茶色ににごりまくり。

水上住宅のひとつ。案外住み心地良さそう。

_ ショッピング

昼ゴハンはマレー料理、その後自由行動で市場の近くでうろうろすることに。ワタシは怪しいところに入り込み、無事Creaning in Progress を入手できた。ほかにトイレのプレートや国旗など。

マレーシア料理には苦手なものもある。

_ レセプト

途中、超田舎の集落で休みをとったりしながらキナバル山のゲートに到着し、受付を済ませる。今年の参加Tシャツは20回記念大会だからか、赤のポロシャツになっている。こんなのどこで着るんじゃ(笑)

キナバル山へ向かう途中の地元の商店。

_ トレイル散歩

会場近くはちょっと歩くだけで静かなトレイルがたくさん伸びているし、管理が行き届いているからごみも少ない。生物や野鳥を求めて足慣らしに近場を歩いてみた。

トレイル横に立っていた標識。帽子が特徴的。

_ 説明会

5時半から始まるはずだけど、1時間近く過去のクライバトンの映像を流すだけ。面白かったけど、どうやらいろんなごたごたでスタートが遅れたみたい。とどのつまり、ゼッケンにつけられたスポンサーの名前を隠さないように、とのことだった(笑)その後はホテルに戻って、炭水化物補給にパスタを食べる。

お昼のショッピングで見つけてきたサインプレート。800円。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:キナバル市内のマレーシア料理、夜:パスタ、酒:タイガービールと白ワイン。

灯油貯蔵庫に、携帯電話禁止のマークが。

2006-09-30 [長年日記]

_ レース会場へ

12時に寝て4時前に起き、ゴハンしてシャワー浴びて5時15分にはレース会場へのバスにもぐりこむ。昨年までは旅行会社チャーターのバスだったが、今年はホテルから会場までのバスが無料で出ていた模様。これなら来年から一人でもこのレースに出れそうだ。

派手な飾りと落ち着いた民族衣装。

_ スタート

去年走ったし、何度も写真で見返したこともあり、勝手知ったる道でリラックスして走れた。どこを通っても久しぶりだなぁという気分になる。腕に書いてきたラップがどうやらちょっと違っていたらしく、最初の3キロぐらいは去年との差が良くわからなかった。その後ラップと同期してきて昨年より3分ほど早いペースを保てるようになった。

出走前に記念写真。

_ 道中

30分ほど走ったところで頭が痛くなり、これが高山病かと久しぶりに思ったものの10分もせずに治りほっとする。風景的にはほとんど昨年と変わらないものの、天気が悪くて撮影スポットが消えている。キロポストと近場の風景ばかりでその点はがっかり。

スペインチームの人がワタシからカメラを奪って走り去り、ワタシを何枚か撮ってくれた。感謝。

_ 山頂へ

昨年は頂点に立てるか?という疑念があったので、山頂に立つと「ヤッタ」なんて叫んじゃったものの、今年はその達成感は無し。今年の山頂はスタッフが5人に増え、記念写真を撮っていたら「May I take a picture?」なんて聞いてきた。昨年は2人で忙しそうにしていたが、ワタシ達のように写真撮影のお願いをやる人が増えてきたからか?

ナイキマークの上に日本のマークを重ねてます。

_ 下り

ここんところ奥多摩で山を上り下りしていたもんだから動体視力がアップし、スタスタと下ることができ、昨年は超人的に思えたマレーシア人の下りもずっと身近に感じられた。同じツアーの友人たちも岩盤上ですれ違うことができ、みんな健闘している模様で嬉しくなる

やっと姿を見せてくれた山頂。

_ ねんざ

山頂に一番近いゲートを撮影していたところ、石に乗り上げて捻挫してしまう。ここでワタシのレース暦で初のリタイアか?と思い立ち尽くしたところに、先ほど抜いたばかりの顔見知りの日本人に抜き返される。でもま、なんとかだましだまし下りるしかない。結局このあと更に2回足を捻って、さすがにこのときばかりは舗装路が待ち遠しかった。

山頂でパチリ。スタッフが豊富。

_ ロードへ

足を引きずりながらも、昨年より7分ほど良いタイムでロード区間に飛び出した。昨年はどこまでも続くような気がしたけど、今年は目安があるからそのつもりで走る。足首もまだ腫れてないからなんとかスピードに乗れ、そのまま行けば記録更新が期待できそう。

3m先の人が1.5m上にいます。

_ [] ゴール

今年も民族衣装の人たちが民族音楽で出迎えてくれた。ゴールタイムは4時間34分なので、昨年より18分の短縮となる。やはり下りのスキルが上がったのと、コース状態とペース配分を把握し、ゲーム感覚で楽しく走れたのが良かったのかも。しかし参加人数が多かったので、着順は15位と9位から大きく後退(w

今年も抜かれてしまった。

_ ゴール後

同じツアーの人たちも次々とゴールして来、みな転倒することなく怪我がなかった模様。それでも足首を冷やしたかったから、医療テントに向かい冷却剤をかけてもらう。去年は転倒して怪我、今年は捻挫でと2年連続お世話になった(w

さて、これからがメインのお楽しみ!

_ アフターレース

山頂に到着できなかった人もみんな無事に戻ってきた後、バスでホテルに戻る。シャワーを浴びて、ホテルのレストランでビールを飲みながら懇親会を催す。さらに夜も近場の中華店で安くて美味しいゴハン、と今日走った分のエネルギーを全てチャラにしてしまう。さらに有志で小さな2次会もやって、午前様になる寸前でお開き。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェで麺類とミニバナナ、補給食:スニッカーズ2本、昼:フィッシュアンドチップス、夜:中華料理、酒:タイガービールと白ワインとさつま司。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|