2010-08-01 [長年日記]

_ 帰京

フジロックフェスティバルとぶつからないように速攻で帰る。苗場プリンスホテルを核にして行われてるらしいけど、よーく見ると苗場プリンスホテルは苗場山とは相当離れた筍山にあるので、それほど影響ないらしい。

いろんなところに貼ってある。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:そば、夜:パスタ、酒:プレミアムモルツ。


2010-08-02 [長年日記]

_ 広尾へ

集中講義のために学生が来ている程度で静か。またまたトラブルを起こしているウィルスバスターの別マシンの設定をやる。考えてみれば、ウィルスバスターのおかげで仕事が増えるので、ある意味大切なソフトかも(笑)

コインランドリーのつもりらしいww

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:バランスパワー、夜:野菜カレー、酒:ハートランドと梅酒。


2010-08-03 [長年日記]

_ 渋谷へ

雑誌用にツールドモンブランの4つのコースの簡単な地図を作る。なんとなく知っていてもちゃんと図式にしないと飲み込めないので勉強になった。また原稿を書くためにいろいろと資料を漁る。

ビミョーにずれてるのね。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:バランスパワー、夜:ソースカツ丼、酒:飛良泉。


2010-08-04 [長年日記]

_ デスクワーク

お休みなので家でおしごと。ラン雑誌の記事用写真を撮ったり、過去の写真を掘り出したり。Magic Trackpadのセッティングがイマイチしっくりとこないので、いろいろと設定を変えながら使ってみる。

_ 打ち合わせ

ツールドモンブランに出る人たちを対象にインタビューしているらしく、担当者と近場で小一時間話し合い。どんなカッコで出るかは言わず、フツーの出場者のふりをするつもりだったのに、相手にはバレバレで速攻その話から進んだ(爆)

_ [] 原宿へ

久しぶりにアディダスのナイトランナーズに出る。暑いためか?人が少なく、男性は10人にも満たなかった。1000mx3本というスピード重視の練習だったけど、ヘンな時間に食べたゴハンのせいで脇腹が痛くなり、1.5本走ったところでリタイア(>_<)

久しぶりの裏原。

_ 今日のゴハン

朝:ベーグル、昼:ハヤシライス、夜:バランスパワー、酒:飛良泉。


2010-08-05 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

1週間ぶりにスポーツクラブへ出かけて、遅ればせながらクリールを献本する。なぜか右腕が筋肉痛で力が出ない。スイムは200mだけ。来週辺りから東京体育館で泳いでみるべ。

_ 渋谷へ

ラン雑誌の記事を書き上げて送付し、ライフスタイル誌を書く。どうやら今回は早く終わりそう。そうこうしている間にアマゾンから体重体脂肪計とSandiskのExtreme16GSDHCが届く。SDは早いらしいが、よくわからず(>_<)

トラックパッドの位置はここが鉄板か?

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:トーフ、夜:マーボードーフ、酒:プレミアムモルツと飛良泉。


2010-08-06 [長年日記]

_ 29才〜

7年間使ってた体重体脂肪計が断線して壊れたので、オムロンのヤツを見繕って昨日届いた。基礎代謝量が出たりBMIが出たりするが、体年齢も出てくるのでワクワクして見ると29才\(^o^)/ これを機にもっと若くしていこう(笑)

左が新型。右は体重計として実家に送ろう(笑)

_ 広尾へ

集中講義でビデオを作成するために、いつもより1時間早く出勤。午前は外に撮影、夕方になると編集作業やる学生が増え、小手先のテクニックの質問が急増。それにしてもレンダリングが早い。PowerMacG4でテレビ番組作ってた時の遅さが身についている(笑)

_ 赤坂見附へ

職場の納会。いつものところだけど、床が回転するスピードがかなり落ちたっぽいと話題になる。今日は4回とってきただけでお腹いっぱい。

_ 今日のゴハン

朝:ハヤシライス、昼:バランスパワー、夜:ビュッフェ、酒:シャブリ。


2010-08-07 [長年日記]

_ デスクワーク

昨晩原稿を書き上げたばっかりなので部屋がぐちゃぐちゃになっとる。掃除洗濯やって、いらない資料を片付けたりする。月末はいなくなるので、来月号はちょいと変則的に書かなきゃ。

今月号のボツ写真。わざとらしくて笑える(笑)

_ [] 面影橋へ

夕方ごろになってスポーツクラブへ行く。筋トレやるも、なぜか右腕が筋肉痛で力が入らず。ストレッチやってスイムを200mだけ。15日に朝ランの企画があるらしいから出てみるかな?

階段上から奈落の底を見る。

_ [] 奥多摩へ

ナイトハイキングが催されるので、夜10時に奥多摩駅に集合する。今日は花火大会で余韻が残る駅前。行ったことのない鋸山に登ることになったが、いきなりの急登階段でびっくりー。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:パスタ、夜:パスタ、酒:飛良泉。


2010-08-08 [長年日記]

_ 鋸山へ

駅を降りると花火大会が終わったばかりの余韻が立ち込めていた。ワタシ初挑戦の鋸山は、暗くてどこまでも続くように見える急峻な階段でとっつきにくい印象。鎖場もあったりして、中級向きかな?

奥多摩駅前。

_ 大ダワへ

ちょろっと下りたところが大ダワ。ハセツネの収容所があるところだけど、当然今日は誰もいない。ひらけたところなので空を見上げると、都内でもアフリカ並に満天の星が見える。流星などしばし観察して次のピークを目指す。

しっかり守られた祠。

_ 大岳山へ

それほど大した上りではなく、最後のピーク寸前の岩場が厳しい程度。夜じゃ役に立たない地形図と違ってGPSなので、ピークまでの距離がすぐわかって便利。ピークにはテン泊の人も。富士山の方向を見ると、山頂を目指すライトの列がずっとつながっている。

意外とアドベンチャーっぽい。

_ 日の出山へ

大岳山荘をすぎ、御岳山をすぎ、日の出山へ向かう。もう風景を見ただけでどの位置か分かるぐらい慣れた道で楽。日の出山山頂でもテン泊してる人がいて、無線やる人、素泊まり(笑)の人と、夜中でも人多し。

懐中電灯は最高レベル。

_ 武蔵五日市駅へ

意外と早く移動できたので、日の出を日の出山で見ることはなく、途中の展望台から見ることになった。そこで冷たい梅酒をいただいた。あとあとのコンビニが7時オープンなもんだから酒は貴重じゃ(笑)

いつもの壊れてる祠。

_ 帰宅

予定通り始発の電車に乗って帰る。前回の一人散歩は夕刻に帰ってきて寝たのは夜だけど、今回はなんとなく爆睡してしまう。それにしてもトラブル類が一切なくいいペースでまわれたのにはびっくりー。

テン泊中。

_ 今日の装備

クリールのシングレット+ナイキランパンL+5本指靴下+アディゼロXT+モンベルショートスパッツ+オスプレーストラトス34+ジェントスヘッドウォーズ+ジェントス閃、薄皮つぶあんぱん3つ、ポカリ1リットル、6時間、25キロ。

鳥観察用展望台から朝日を拝む。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:カレー、夜:炒め物、酒:飛良泉。

サカナのマンホール、欲しい(笑) サカナの幟、欲しい(笑)

2010-08-09 [長年日記]

_ デスクワーク

今週一週間は大学が完全休校のために自宅待機。ゲラが上がってきたから校正やったり、掃除洗濯やったりする。海外用にケータイを申し込むも、ワタシの機種だけサイトの表記から抜けてて余計な時間がかかってまう(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ピザパン、夜:炒め物、酒:イエローテイルのメルロー。


2010-08-10 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

お盆の週だけあってさすがに人が少ない。筋トレやってストレッチをやる。先日ナイキのペガサスを履いたら足首が痛くなり、そのまま引きずっているもよう(>_<)。あまり刺激しない程度にストレッチ。スイムは200m。久しぶりにスクールで一緒だったお姉さんたちと世間話などやる。

_ 渋谷へ

こちらもフロアが静かで人も少なめ。ツールドモンブランの往路復路などの計画を立てる。海外ケータイの予約も完了。帰国直後に原稿提出なので、これを機会にポメラにしようかな?

ワタシなら履けそう!(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:炒め物、酒:ハートランドと梅酒。


2010-08-11 [長年日記]

_ デスクワーク

前期の学生たちの成績をつけてやっと投函、7月23日〆切の神流の誓約書をやっと投函(>_<)、実家に送るガラクタ類をやっと送付。ちょいとスッキリして再び大掃除。

品質高し

_ 日本橋へ

ハイキング仲間とビアガーデンで反省会。街中で顔を合わせるのは初めてで、10人集まって初顔合わせは1人。開始からお開きまで延々とヤマの話で楽しかった。よく考えたら場所取りから帰るまで6時間いた事になるのね。

いつも盛況

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:バランスパワー、夜:ビアガーデン食、酒:ビールとウィスキー。


2010-08-12 [長年日記]

_ デスクワーク

ほんとは今日仕事だけど、会計のオジサンが今日来るってんで、ワタシは明日行くことに変更。しばらくベランダに出してたフランスのBMXを綺麗に磨き上げて部屋に移した。乗らないからオクに出すか?

安心できんイラストだなぁ(笑)

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやって、ワタシ初のマッサージチェアに挑戦。それほどほぐれるわけじゃないのね(>_<)。夕方なのでスイムは2レーンしか空いとらん(>_<)。100mだけ泳ぐ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:パスタ、夜:マーボードーフ、酒:ハートランド。


2010-08-13 [長年日記]

_ 渋谷へ

今週は女子大が全面ロックアウトなので、変則的に事務所へ行く。さすがにこなさなきゃならない仕事が少ないのでアルバムを作ったりする。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:おにぎり、夜:パスタ、酒:梅酒。


2010-08-14 [長年日記]

_ パッキング

デスクワークをやりながら、今晩スタートのハイキングの用意をやる。前に買って先日も買ったヘッドランプがスポット光に近いので、100均で懐中電灯を見繕って、そのレンズだけ取り出してくっつけた。光が分散され縦に長い光となって、トレイル走るにはぴったりじゃ\(^o^)/

見た目は悪いが、これでゴー!

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチをやる。どうも左足のフクラハギのどっかが痛いけど、ヘンなことやらなきゃ痛くないので無視することに。

_ [] 武蔵五日市へ

夜9時集合でナイトハイク+デイハイクを催す。ワタシが言いだしっぺなので通しで参加。果たしてナイトハイクは5人で出発した。

2−3食分もって行く。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:薄皮つぶあんぱん、酒:飛良泉。


2010-08-15 [長年日記]

_ 今熊神社へ

神社までは真っ暗な山道もあるけどたまに民家が出てきたりと、まだ人の気配があるのでそれまではウォーミングアップとして、てくてくスタート。神社で水を補給したり身づくろいしたり。

薄皮パン4本などなど。

_ 尾根道

最初の1〜2時間が超蒸し暑かったものの、その後はナイトハイクらしい涼しくて快適な状況となった。あたりは真っ暗で刺激が少ないので、分岐や道標があると嬉しくなる。それだけじゃなんなので、NHK第1放送を聞きながら歩く。気象情報であまりにゆっくりしゃべるのがちょっと怖い(笑)

祭りのあとだったらしい。

_ 浅間峠へ

暑さ(?)で大変なので、4時頃連行山で休憩。明るくなって歩き出し、浅間峠の東屋で休憩して上川乗のバス停に下りることになった。ナイトハイク初めての人には丁度いいぐらいの距離になったかな?

いよいよこれが最後の明るいところ。

_ 上川乗へ

下りは1時間ぐらいでバス停に到着。ここいらのバス停はどこも東屋になってて、トイレ付き、水道付きという豪華仕様が多くて助かる。デイハイク待ち合わせ時間まで2時間。場所まで12キロなので、そのまま歩いて向かうことに。

エスケープを考えてます。

_ 都民の森へ

無機質なところだと途中で嫌になるところだけど、ヤマの風景がどんどん変わるし、面白い車は走るし、チャリンカーから声かけられるし、珍しい看板はあるしで楽しい!偶然にも急行バスの最終停留所に定刻に着いたので、そこだけ乗車。そこだけはなんとタダ\(^o^)/

バスを待つだけじゃー。

_ 鞘口峠へ

デイハイクの部の始まり〜。身づくろいして水を補給して歩き始める。暑い日だけど、木陰が多いので楽。ハセツネコースだけど、月夜見山裏の厳しいトレイルはパスして舗装路を歩く。

モールス信号みたい。

_ 御前山へ

厳しい登りだけど、何度も行ったことがあるために気分は楽。山頂からちょいと下りて左に避難小屋があるので、そこで休憩する。いつもながら別荘として使いたいぐらいのカッコいい建物。ちょろちょろだけど美味しい水を飲む。

見たらうなぎが食べたくなった(笑)

_ 鋸山へ

大ダワ手前、ここで奥多摩駅に行かなければ、次は御岳山あたりまでエスケープできない箇所。ちょうどにわか雨も降りだしたこともあり、これを機に下山(笑)。トラブルに遭わないためにもロードを選択したけど、7キロあったらしい(笑)。

スタート前の元気なところ。

_ 奥多摩駅へ

近くの激混みで有名な温泉はやはり激混みだったので、電車で河辺まで行って梅の湯に入る。その後自動的に華の舞に入店して反省会。余力を残しての下山だったので、反省にも力が漲る(笑)

尾根道は風が吹いてて涼しい。

_ 今日の装備

クリールのシングレット+ナイキランパンM+武田の五本指ソックス+アディゼロXT+モンベルショートスパッツ+麦わら帽+デイナデザインのブリッジャー+ジェントスのヘッドウォーズ233改造品、コーラ2500cc+ゼリー2000cc+薄皮つぶあんぱん1.5本、58.5キロ、19時間半。

ワタシの別荘!(笑)

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:居酒屋食、酒:ヱビスと白ワインと冷酒。

ちょっと過保護な祠。

2010-08-16 [長年日記]

_ 広尾へ

今日は学生が一切こない日なので、ここぞとばかりにメンテナンスを行う。一斉停電のためにサーバー類が止まってたところを全て起動。ハイキングのおかげでなんとなくぼーっとしてしまう一日。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとカバ。


2010-08-17 [長年日記]

_ 渋谷へ

ツールドモンブランの持ち物リストを作ったり、行動スケジュールを作ったり。冷たい雨で完走率が下がることもあるというので、前から気になっていたゴアテックスの靴下を探す。モンベルは現在作ってないのね。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:パスタ、夜:お好み焼き、酒:ハートランド。


2010-08-18 [長年日記]

_ デスクワーク

お休みなので、掃除洗濯読書をやる。せっかくよく晴れてるから、いつも背負ってるブリッジャーを丸洗いする。富士登山競走で赤い砂をかぶりまくってたので、お風呂が赤く染まる(笑)さすがに半日で乾く。

カワイイけど高い(>_<)

_ パンク修理

ハイドレーションはプラティパスを修理しながら使い、昨年高価なパンク修理用パッチを買って当てたが、先日のナイトハイクで再びそこから漏れ出した(>_<)。実は100円のプラスチックテープでも十分塞げるので、次回からはこの手で行こう。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:カレー、夜:ゴーやチャンプル、酒:ハートランドと梅酒。


2010-08-19 [長年日記]

_ デスクワーク

ほんとは今日出勤のところ、秘書がお休みなので明日出ることに。家でツールドモンブランのコースの勉強をする。GPSにコースは入ってるものの、エイドステーションが無いので自分で登録。予想通過タイムも作る。

部屋掃除がてら整理する。

_ 日本橋へ

トレイル系の仲間と納会でビアガーデンに集合する。今日は雨という予報だったけど、夕方になるにつれてビアガーデン日和となってよかった\(^o^)/。店員さんから「先週も来てましたね」なんて言われてまう(笑)

街中の屋上の神社が好き♪

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:ハンバーグ、夜:ビアガーデン食、酒:ビール飲み放題。


2010-08-20 [長年日記]

_ 渋谷へ

朝から出勤して、お昼休みは近くのスポーツ店へ。事務所には先日注文しておいたモンベルのゴアテックスの靴下が届いていた。氷点下や雨を考えるとゴアのシューズがいいけど重い(>_<)ということでげっと。これで雨の日も安心\(^o^)/

3年前に一度出回ったきりの幻の製品。

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:おにぎり2こ、夜:炒め物、酒:スーパードライと米麹入り芋焼酎の萬膳。

最初ブーツかと思った(笑)

2010-08-21 [長年日記]

_ [] 江戸川橋へ

ハイキングに行って1週間。よーく見たら今月は2回しか運動しとらん(>_<)体がなまりそうなので、近場をぐるっとまわってみた。江戸川橋に行って目白駅行って帰る短いコース。6キロ、40分。

ルコックのインファントのイラストがカワイイ。

_ デスクワーク

ツールドモンブランついでに各国闊歩しようとするも、GPSの地図がない。買うのも高いと思ってたら、製品版と引けを取らないフリーの地図が見つかった。ミラノのアップルストアも登録して、SIMフリーのiPhone4買ってくるべ。

UUD以上かも

_ 横浜へ

スノボツアーで一緒に滑った不良老人がピザ・パスタ・パンを作るというので集合する。前は皆しょっちゅう走ってたけど、最近は年に1−2回ぐらいしか大会に出てないらしい。帰りは急行などなかったんで2時間近くかかってまう(>_<)

紀伊国屋のスモークチーズが美味。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:ハンバーグ、夜:ピザパンパスタ、酒:スーパードライと赤ワインと日本酒の谷川岳。


2010-08-22 [長年日記]

_ デスクワーク

携行品を揃えたり、バッテリーの必要量を計算したり。いつも胸につける高低差のグラフ以外にも、じっくり検討するための表を作ってみた。ビリの選手を基準(笑)に、夜は寝る作戦で計算。

早い人は夜が多くなる(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ハンバーグ、夜:炒め物、酒:ブリュット。


2010-08-23 [長年日記]

_ 広尾へ

学生の声はたまに聞こえたものの、学生とも職員とも会わない一日となった。足がむくむのを考慮して厚い靴下にアディゼロXTを履いたらあとで痛くなってきた(>_<)。んでアディダスの安物トレランシューズかエアマックス360−2を履くことに変更する。

_ ヘッ電

以前は実績からペツルだったけど、今はそれ以上の性能で4分の1の価格のジェントスを勧めてる。先日買ったヘッドウォーズじゃ使い方が合わないために、デルタピークを買い増しした。それでもミオの半額じゃ♪アウトドアショップには置いてないけど、置いたらペツルが売れなくなりそう(笑)

デルタピークは高級感ある梨地仕上げになっとる。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:バランスパワー、夜:焼きそば、酒:ハートランドと梅酒。


2010-08-24 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

12日ぶりにスポーツクラブへアディダスの安物トレランシューズを履いて行く。ちょいとワイドだけど踵とヒールカップの一体感はある。ソールのパターンがほとんど削れて無いのが難点なぐらい。筋トレ、ストレッチ、トレミ、スイムをやる。薄皮つぶあんぱんを4本買って帰ろうとしたら1本も無かった(>_<)

_ 渋谷へ

ナイキのエアマックス360−2を履いて出勤。やっぱ大きくて足との一体感がないのでアディダスを履くことに決定。出勤途中のビックカメラでゴリラポッドを買ったら1980円(>_<)。コストコで1400円だったのに〜(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:おにぎり3こ、夜:パスタ、酒:ハートランドと梅酒。


2010-08-25 [長年日記]

_ 海外逃亡

ツールドモンブランのために9月5日まで不在です。よろしゅうに〜。


2010-08-28 [長年日記]

_ 速報:中止(>_<)

強風・濃霧・強雨・コースマーカーへのいたずらなどで、およそ3時間、21キロで終了〜(T_T) 詳しくは↓

http://www.irunfar.com/2010/08/exciting-utmb-cancelled-or-not.html


2010-08-30 [長年日記]

_ シャモニー

トレッキングする前に、まずは近場をドライブ。天気は悪し。

日本にはないじゃろ(笑)

2010-08-31 [長年日記]

_ 山岳部

近くのトレイルを走ってみた。ちょっと走るとすぐ雪が舞うぐらい寒い。

無料で乗れる鉄道。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|