2011-08-01 [長年日記]

_ 広尾へ

今日から集中講義があるので朝早く出たものの、10時になっても学生が来ない。どうやら別教室で開かれるものらしい(笑)、が、思いのほか原稿が捗ったのでよしとしよう。

今日届いた先日の写真。後ろからよく目立つ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:クッキー、夜:餃子、酒:生酒。


2011-08-02 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

久しぶりに早めにスポーツクラブへ。顔見知りが何人かいたけど、なんとなく人がすくなくなったのは、夏になったためか?プールでは昔通ってたスクールの人たちがみな来てた。歓迎を受けたっぽいので飛び込むフリをしたらウケた(笑)

_ 神田へ

教科書のスクリプトが完成し、組版を初めてやるの巻。前やってたのである程度はうまくいったものの、やはり何箇所かわからずダメ出しをくらってしまう(>_<)。宮大工並に製版やるところに来たフツーの大工みたいな感じ。ここでスキルを盗んじゃおう〜。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:餃子、酒:プレミアムモルツと生酒。


2011-08-03 [長年日記]

_ 渋谷へ

図書をデータベースに追加した以外とくになし。一度書き上げた教科書を見ながらちゃんと訂正・追加などやる。次の4つから選びなさいと書いてあるところに3つしかなかったり、20点満点のところで、24点取れるところも発見(笑)

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:おにぎり、夜:サラダとあんぱん、酒:ハートランドとプレミアムモルツとスーパードライ。


2011-08-04 [長年日記]

_ デスクワーク

ライフスタイル誌は案外軽く安全圏に入った。教材の方はちゃんとフォーマットし直したり、英文チェックをやる。問題を作るリズムがわかってきたので、なんとか今月中に仕上がりそう。そんなことやってる間にも別の案件が入ってきたりして、先月と大違いな生活になってきた。降れば土砂降りとはよく言ったものじゃ。

_ [] 面影橋へ

筋トレやって、ストレッチをやろうとしたらいっぱいだったので、トレミへ直行。偶然いつもすごいペースで走ってるお姉さんの隣になったけど、よー見たらキロ6分台。動作が早いだけだったみたい(笑)ゆっくりな動作でキロ4分台で5キロ走り、スイム250mでクールダウン。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ごはん、夜:タンタンごま鍋、酒:ハートランド。


2011-08-05 [長年日記]

_ 広尾へ

来週は丸々一週間ロックアウトということもあり、今日が前期の最終日。提出物などは少ないものの、催し物などで別の教室はたくさん学生がいた模様。英語の教科書をチェックして、5つのパートに分割して送付。直前に暗い感じで催促の電話が来たけど、もう送るって言ったらいきなり明るい声になった(笑)。先日進捗状況を聞かれたときに、マーカーで線を引っ張ってます、なんて言ったらいきなり暗い声になったから、あまり期待されてなかったのかも(笑)明日から1学年のヤツにとりかかろう。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:サカナ、酒:プレミアムモルツと山崎。


2011-08-06 [長年日記]

_ デスクワーク

1年生の分の開始〜。ボキャブラリーが少なく、構文も少ないもんだから、書く文章が決まってくる。どの教科書を見ても、主人公は「I like soccer.」だったりする(笑)まばらなところなので、予定より先まですすめることができた。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:ハンバーグ、酒:ハートランドとアルゼンチン赤ワイン。


2011-08-07 [長年日記]

_ 在宅ー

中1の練習問題を作る。昨年と版が違うので三単現が出てくる前の、三人称のbe動詞を使って長文を作らなきゃならないので大変、だけどパズルみたいで面白い。

_ [] 飯田橋へ

昼は暑いので3時になったら皇居へ走る!と思っていたものの、途中でいきなり雷雨になってしもた。休業中のガソスタで経過を見るも止む気配なし。面白半分に豪快に雷雨の中を走って帰る。途中の雨宿りスポットにもランナーを何人か発見。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:炒め物、酒:ハートランドとプレミアムモルツ。


2011-08-08 [長年日記]

_ 在宅ー

中1問題はやっと三単現が出てきて、そろそろ自由に分が作れるようになってきた。が、出版社からの連絡で未修語が使われているとのこと(>_<)。ちょいと中断して、中2の問題をおさらいすることに。

_ 大手町へ

トルデジアンの説明会。日本からの参加は14人だけど、関係者や興味を持つ人も集まっているために15人が集まった。担当者は日本人かと思ってたら、日本語堪能なイタリア人。あと一ヶ月で出発じゃ。

半分ぐらいが出場。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:ピザ、酒:生ビール。


2011-08-09 [長年日記]

_ 在宅ー

中2の問題のおさらい。どーも最初の方は景気よくいろんな単語を使っていたようで、ほとんどの例文をオーバーホールする。それでも勝手が分かってるので、期日には余裕で間に合いそう\(^o^)/

_ [] 皇居へ

3時から走り出す。やっぱり熱いもんだから皇居に着く頃にはいつもより心拍数が15近く上がってる。んなわけでそこから踵を返して編集部へ。チャチャッと情報交換して、スポーツクラブへ。水シャワーを浴びてストレッチやって今日の分は終わりー。

ワタシの好きなコバトン発見。

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:ゼリー、


2011-08-10 [長年日記]

_ 渋谷へ

スーパークールビズで出勤。とは言ってもいつものトレランと同じカッコ(笑)。オフィスで使ってるブラザーの複合機の設定など。どーもいらないFAXが送られてくるようなので、その分を排除するついでに、全部PCに貯めこむようにした。

スーパークールビズ。というかいつものトレランのカッコ。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:炒め物、酒:ラガーとシャブリ。


2011-08-11 [長年日記]

_ 在宅ー

イマイチな例文をピックアップして、そのブラッシュアップなど。やはりイマイチなところは、例文が作りにくい状況だったりする(>_<)。ちょっと考え方を変えて再度トライ〜。

_ [] 面影橋へ

頭が動かなくなってきた頃を見計らってスポーツクラブへ。ここは涼しいしほかに邪魔されることもなさそうなので、校正の仕事を持って行って、エアロバイクやりながら仕事しようかな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:炒め物、酒:ハートランドと生酒。


2011-08-12 [長年日記]

_ 在宅ー

例文のやり直しもほとんど終わりに近づき、ちょいと余裕もできた。久しぶりにウィンドウズを立ち上げて、ワードで文法チェックもやってみた。それでもthenをthanとのタイプミスは見つけられず。

_ [] 面影橋へ

一番熱くなる頃を見計らって涼みに(笑)行く。筋トレ、ストレッチやったあと、エアロバイクを漕ぎながらチェックすべき教科書を読んでいく。マッサージチェアだと、刺激の位置が変わるので、集中力が途切れる(笑)。昼はスカスカだったけど、2時ぐらいには満員となった。

ちょっと欲しいけど、使うシーンがない(笑)

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ゼリー、夜:焼き物、酒:モルツと生酒。

_ 本日のツッコミ

_ ときぼん

かわいい♡

月例に持ってきて♡

_ ばなな

写真撮っただけです(>_<) 今度見つけたら買っちゃおうかな\(^o^)/


2011-08-13 [長年日記]

_ 在宅ー

2年生の問題のブラッシュアップと1年生の問題づくり。2年生の問題は、見れば見るほどアラが出てくるもんだから、最初の時点でダメだしされて良かった(笑)やっぱ過去問題に忠実にやったが早くて失敗も少なそう (≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:炒め物、夜:パスタ、酒:プレミアムモルツと赤ワイン。


2011-08-14 [長年日記]

_ 月例奥多摩

震災や忙しさでこの数カ月ほっといた企画。体も鈍りそうなので久しぶりに復活。強烈な暑さと、お盆ということで休みというのに人は少なめ。最近はホニをやってなかったためか、股関節あたりが筋肉痛となる(笑)

思ったよりは暑くない。

_ 今日のゴハン

朝:いきなり団子、昼:麺類、夜:麺類、酒:プレミアムモルツと一番搾りと千代鶴。

トレランカップルを発見し、俄然スピードが上がる(笑)

2011-08-15 [長年日記]

_ 広尾へ

お盆まっさかりだけど、今日からオープンなので行って事務手続きなど。教科書の問題をつくろうと思ったけど、ネタ本を忘れたのでインデザインで組版をやってみた。サンプルを壊さないように埋め込んでいくが、ちゃんとした組版のエキスが入ってて興味深い。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:お好み焼き、酒:ハートランド。


2011-08-16 [長年日記]

_ 渋谷へ

この期間は秘書が長期休暇をとっているため、ワタシが代わりに出ることに。もっともほとんど仕事が無く、ちょいとワード文書を作ったりするぐらい。あとは1年生の教科書づくり。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:炒め物、酒:ハートランドと生酒。


2011-08-17 [長年日記]

_ 渋谷へ

今日もメンズクラブ状態(笑)。今日までに中1のテキスト終了なので、ダッシュで捲って提出。組版の方はさすがに無理なので、週末まで待ってもらうことに。金曜の雲取山アタックが消えたので、なんとかなりそう\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:おにぎり、夜:パスタとピザ、酒:白ワイン。


2011-08-18 [長年日記]

_ 渋谷へ

中3のテキスト編集に突入〜。もう勝手を知ってるので2つのレッスンを同時に処理。なかなか早く終わったので、別の教科書の粗探し。ほとんど完成稿なのでこれまでビミョーなアラしか見つからなかったけど、後半に入ってたくさん出てきた\(^o^)/。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:中華麺、夜:ソーメン、酒:ハートランド。


2011-08-19 [長年日記]

_ 広尾へ

強烈な雷雨は無事避けて出勤。いまごろ盆休みの風情らしく、ワタシがいる校舎にはほとんど足音なし。ハードディスクの掃除などをやりながら、問題を執筆する。

梅酒をチェックしたら、1つだけ半分浮かんでた。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:炒め物、酒:ハートランドと梅酒。


2011-08-20 [長年日記]

_ 在宅ー

中3の英語問題テキストを作る。例文を作りやすい構文、作りにくい構文というのがわかってきた。作りにくいのは3時間かかってもまだできなかったりするけど、作りやすいのは20分もかからず1ページできる\(^o^)/。ほかにインデザインで組版など。

_ 今日のゴハン

昼:ナポリタン、夜:焼き物、酒:冷酒。


2011-08-21 [長年日記]

_ 在宅ー

英語の問題づくり。ほか、組版で分からないところもあるので、テキトーにインデザインで組み付けて叩き台を作って送付する。組版の仕事になったら少しは楽になりそう\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:シリアル、夜:炒め物、酒:ハートランドと赤ワイン。


2011-08-22 [長年日記]

_ 広尾へ

今日もさすがに人の気配がないみたいで、私のいる校舎で足音が響いたのは4回ぐらい。英語の問題も作るけど、インデザインで組版も片手間にやる。教科書チェックも終わらせて提出に。

_ 神田へ

チェックを終えた教科書を持って担当者のところへ。ガイドラインではイラストもチェック、と書いてあったのでちゃんと指摘したけど、イラストはそこそこで良かったみたい。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ゼリー、夜:トンテキハンバーグ、酒:ハートランドと生ビール。


2011-08-23 [長年日記]

_ 在宅ー

やっと問題作成終わりー\(^o^)/。およそ一ヶ月ちょいで、中学生3年分の英語問題、約500問。これでもう高校受験できそう!入り直して高校からやりなおすか(笑)

_ [] 皇居へ

久しぶりに皇居へ走る。体を動かすのも9日ぶりという、リハビリランとなった。最初アキレス腱が痛くなりそうだったのでスローで入って、帰りはそこそこ飛ばす。編集部に寄り道して帰るコース、17キロを110分。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:シリアル、夜:焼き物、酒:サッポロの赤ラベルと白ワイン。


2011-08-24 [長年日記]

_ 渋谷へ

今日は秘書が旅行から戻ってきたので、ちゃんと2人体制に戻る。データベースをいじった後は、版下制作。まだ代用フォントでやってるもんだから、ある程度の割り付けで終わり。家で作業やってたらエラー出まくりでどうしようかと思ったけど、リンクエラーによるものだと分かって無事復帰。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:お好み焼き、酒:ハートランド。


2011-08-25 [長年日記]

_ 広尾へ

中3の問題を見直し。よーく見たら答が作ってない箇所や、点数設定をしてないところを発見。まとめて担当者に送付して、いちおうスクリプトの仕事は終わり。これから本格的に組版の仕事に。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:ゼリー、夜:焼き物揚げものなど、酒:生ビールとウイスキーなど。


2011-08-26 [長年日記]

_ 軽井沢へ

レースを中心にした恒例の合宿。スタートが10時の当日受付も9時までだから、今日は移動のみ。近くのスーパーで前夜祭用の食材と酒類を買い込んで5時には別荘到着。前夜祭は午前1時まで続いた(笑)

スタートー

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:そば、夜:鍋など、酒:よなよなエールとハートランドとプレミアムモルツと日本酒など。

カワイイ、安い!

2011-08-27 美ヶ原トレラン大会 [長年日記]

_ [] 会場へ

5時半に起きて7時前に会場へ向けて出発。8時半すぎには会場に到着して受付など。32キロと短い大会ということもあり、スタートがゆっくりでありがたい。

仲間割れ数分前(笑)

_ スタート

スタートからかなりの間がスキー場となり、ダラダラ坂が続く。もっともこのおかげで渋滞は殆どなし。雨がパラっときたものの、本降りにはならずに暑くもなくちょうどいい気候だったみたい。

道路に近くて応援スポット多し。

_ エイドチェック

地元の協力もあり、エイドではおやきや野沢菜漬けなど充実してた。実際にはあんぱんとコーラを補充して直ぐに出発。途中の水だけのエイドも、実際にはコーラもよういしてあったりといいかんじ。

ハコネを彷彿させる見晴らしのいい縦走。

_ あと4キロ

途中まで距離表示が合っていたものの、最後が狂いまくり。あと4キロの下りなのでロングスパートに入るも、なかなかゴールらしくならない。あと2キロのサインを見たのはスパートかけて6キロ地点。結局8キロのロングスパートになってしもた(笑)

ケルンもあって、山の雰囲気多し。

_ ゴールー

ゴールは意外と質素。仲間はまだゴールしていないので、そのまま温泉へ行く。とっとと上がってスタート地点行きのバスに乗り込んで、クルマのところに到着する。が、みんなが戻ってきたのはその2時間後だった(>_<)

おんなにはリボンが付いてました。

_ 反省会

途中で買出しして反省会スタート。累々と積み上げられる缶を横目に途中仮眠しながらの反省は午前5時過ぎに終わる(笑)

木道もあり。歩いて移動。

_ 今日の装備

ファイントラックのフラッドラッシュ+野辺山の速乾T+アロハシャツ+ナイキランパンL+アディダスAM1+ヨネックスソックス+マンテンハードウェアのスパッツ+アウトドアのパック、ゼリー500cc、36キロ、5時間36分。

おんたけ並みのがれ場もあり。

_ 今日のゴハン

朝:うな重、昼:ゼリーとあんぱん、夜:鍋と魚など、酒:よなよなエールとプレミアムモルツとハートランドなど。

無事到着〜

2011-08-28 [長年日記]

_ 帰宅

昼過ぎに出て千ヶ滝温泉に寄って、渋滞の中帰京する。完全に止まってしまう中央道と違い、思ったよりも早く着いたみたい。速攻で汚物を洗濯して就寝。

初めて見た小松の装甲車。

_ 今日のゴハン

朝:ゆでたまご、昼:贅沢味噌ラーメン、夜:ゼリー、酒:プレミアムモルツなど。


2011-08-29 [長年日記]

_ 広尾へ

まだ授業が始まってないので人は少なめ。ライフスタイル誌の材料集めもやる予定が、教科書の編集に意外とハマってしまい、一日中やってしもた。マジックマウスを忘れてしまい、エクスプローラーマウスで編集したら効率悪し(>_<)

申請用紙のATMみたいな機械の中に組み込まれるHHK。さすがにプロじゃない(笑)

_ 今日のゴハン

昼:4日前のお好み焼き、夜:かみかつなど、酒:生ビールと白ワイン。


2011-08-30 [長年日記]

_ 在宅ー

朝から意を決してラン雑誌の原稿を書く。勢いが良かったためか、2時間かからずにほとんど書き上げることに成功\(^o^)/。ライフスタイル誌の材料集めに移る。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:シリアル、夜:カレー、酒:プレミアムモルツ。


2011-08-31 [長年日記]

_ 渋谷へ

久しぶりに強烈な暑さの中オフィスへ。とくにやることがなかったので組版作業をやる。今日はマジックマウスを持っていったので快適に作業できたけど、キーボードはHHKじゃなかったから、その点イマイチ。でもかなり進んだ\(^o^)/

ペット用の酸素室。何やるんだ?(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ゼリー、夜:炒め物、酒:ハートランドと白ワイン。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|