2004-11-01 [長年日記]

_ 広尾へ

女子大でネットワークのチューニングや、新規PCのドメイン参加などをこなす。終了間際にEpsonLP8300のIPアドレスを変える指示があったけど、それはメニューじゃ弄れないし、Netware入って無いし、W3.1機はないので今日は却下。Macじゃ設定ソフトがあるんだけど、ネットにつないだMacは無し。次回ね。

_ 横浜へ

ハロウィンの余韻が残るところでiDVDの授業。それとスティッキーズの授業(笑)

_ 今日のゴハン

朝:あんまんとスタバのフレンチコーヒ、昼:パン1枚、夜:小法師のラーメン、酒:フランスの白ワイン。

昨日ののこりのターキーはおつまみにも持ってこい。

2004-11-02 [長年日記]

_ 赤坂へ

大学にバイト代申請の紙を遅れながらも提出して、事務所へ遅れながらも到着。マシンのデフラグやデータベースのアップデートなどをやる。

_ 新宿へ

自転車のサドルを見に2丁目あたりを徘徊。先日19800円で手に入れたレーサーシューズが特価21800円で売ってある(笑) その後、半年ほど前にできたコ洒落たイタリアンでゴハン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン、夜:クラウディアで伊飯、酒:マズマズ白ワインと古い箪笥の埃の後味が残る赤ワインのプリミティーボ。

リピーターになりそうな良い店。

2004-11-03 [長年日記]

_ 小田原へ

LSD(LongSlowDistance)のマラソントレーニングと言うことで、横浜の港南台から小田原の銭湯に向けて45キロの道のりをゴー。スキルにあわせて距離を選ぶので、最初6人の集団が最後には12人になる。

最初1キロを6分半のペースで走るも、40キロを超えラスト5キロになったところで63歳のじいさんがスパート。キロ4分ちょいのエリートなスピードで集団がバラけ、そのままの勢いで銭湯にドボン。その後は宴会で体重を取り戻す(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:チョコアイスとゼリー、夜:宴会食、酒:大ジョッキ4杯と日本酒を3杯と家でバランタイン。

太平洋岸サイクリングロードという、海に面したコースは気持ちよし。

2004-11-04 [長年日記]

_ 筋肉痛

昨日のムチャで一番きてるのがなぜか背筋。膝の周りが痛むものの、ファイテンを貼ったら2時間ぐらいで痛みが消えてまう。しっかし治療薬なんかじゃないから一切「効く」なんて書いてないんだけど、効き目がすごい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のパワー丼、夜:すた丼、酒:黒ヱビス。

サンプルナシで恐る恐る注文するも、おおよそ期待通りのマズいものが出てきた。

_ 紙詰まり

雑誌のデザイン校がなかなかあがってこないなぁと思ってよく見たら途中でひっかかっていた。担当に電話して再送の注文。2日前のタイムスタンプから止まってたようだけど、締切も伸ばしてくれるのか(w


2004-11-05 [長年日記]

_ 今日の発見

OutlookExpressはOutlookと違って、アカウントにパスワードをかけておいても、別の環境にディレクトリごと持って行けば中身を読み放題らしい(w

仕事上の浮気調査にキーロガーやスニファーを提案したけど、これならタダですぐできそう(笑)

_ []夜のジョギング

会社の帰りに友人と皇居を走ることになった。運良く懐中電灯を2本持ち歩いていたので、さっそく活用できそう。でも「ラクシオンの5W球でUランクのLED使ったSuperFire501持って行くよ」なんて言うとオタクに思われそうだから、手のひらの中にSuperFire123を隠し持って走るべ(爆)

_ ごほうび

ジョギング、一周もしなかったけど相方が一周したので call it a day. そのまま某ビル地下のイタリアンでゴハンする。なかなかワインの種類が多いので、ビールを飲んだ後オーストラリアンワインを1本あける。料理もおいしくいける大手町の店で満足度高し。

テールランプが華麗に流れてく夜の皇居。

_ 朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン、夜:東京海上ビルのB1でイタリアン各種、酒:ビールとシラーズ種の赤ワインのグランシーズレーマン。

マッシュルームのガーリックバター炒めも美味。場所柄客層も良し。

2004-11-06 [長年日記]

_ 原稿書き

ちょっと風邪っぽいけど、昨日〆切りのデザイン校がFAXされてきたので、今日中に仕上げる。ある程度のネタ調べはしていたので、なんとか7時間で4本という自分最速を記録。その後ごほうびに沼袋のワイン居酒屋でゴハンする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノとスタバのフレンチコーヒ、夜:イタリアン居酒屋食、酒:赤ワインのジュナールカベルネソービニオン2003。

大山鶏のネギ炒めだっけ?なかなか美味。

2004-11-07 [長年日記]

_ 休憩

どうも足首が太くなったようもあり、ちょいと風邪っぽい感じだったのでおとなしく家で掃除などをする。んなわけで今日予定していたテニスもスキップしてしまう。どうやら次が最終らしいから、マラソン前だけど行ってみるべ。

穴場的ラーメン店の黒蘭も、早稲田祭のあおりで満員。初めて見た(笑)

_ 今日のゴハン

朝:オムレツ、昼:どら焼き、夜:黒蘭のラーメン、酒:白ワインのメルシャンジェイフィーヌ。

_ Quadra700

なんとなく起動してディスクの掃除やってるうちに、古いゲームのColumsにハマる。やったのは10年ぶりぐらいか?ほかにいろいろなソフトを起動してみるものの、マクロをたくさん仕込んだExcelが起動に20分ぐらいかかったのは閉口した(笑)


2004-11-08 [長年日記]

_ キリ番

サイトのカウンターをうんぬんする人が多いけど、今日は自分のサイトのキリ番を自分で踏んでオマヌな気分(笑) 実は法律事務所のキリ番もワタシが踏んでたりする(w

_ 広尾へ

学内のルータが落ちていたので、業者がボードの交換をしに来た。それ以外はメンテナンスモードでほぼ平和。その後iDVDの授業という名のスティッキーズの使い方(後編)をやる(w

_ 福知山マラソン

いつもの封書がきていたのでゼッケン番号かなと思ったら、中止の案内(;_;)。なんでも台風23号の爪跡が残ってるらしい。さて、どうしよう。ホテルと新幹線をキャンセルするのもいいけど、せっかくだから旅行にしちゃおうかなぁ?それともホノルル再燃か?

老舗のバー、コットンクラブが大きくなって再オープン。近いうちに行ってみるべ。

_ 会議

永遠のライバルん家に電話して、マラソンの件で相談。サイトには数日前から載っていて、こちらに連絡しようと思っていたらしい。ま、ゆっくり考えてまた相談ということにする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ぶぶかの油そば、夜:うどんセット、酒:日本酒飲兵衛と銀河高原白ビール。


2004-11-09 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所の雰囲気が違うと思ったら、一年勤めていた秘書が辞めるのは今日だった。引き継ぎが決まるのに時間がかかったものの、なんとか丸く収まりそうでなにより。と思いながら、週末のつるつる温泉ピクニックの地図とオキテ表をつくる。

_ Yellowtail

ここんところしょっちゅうYellowtailでこのページにヒットする人が増えてるけど、なかなか見つからない。先日飲んだのがイエローテイルのシャルドネ、今日見つけたのはカベルネソービニオン、しかし本当に飲んでみたいのはシラーズだったりする。カベルネはジュースみたいな味で、値段の割には・・・って感じ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン、夜:ハッシュドビーフ、酒:ヱビスとイエローテイルのカベルネソービニオン。

四ツ谷駅前。

2004-11-10 [長年日記]

_ 横浜へ

先週が休みだったので、2週間ぶりにマビカとワードを使ってパンフを作る授業。プロジェクタを初めて使ったところ、学生たちは眩しいところに立ったり影絵を作ったりして遊び始めた(笑)

携帯で撮影してる人以外の二人が、画面の二人↓

こんなことやったり

_ 新宿へ

統計学の授業を受け、教授に音声学のプレゼン用のパワーポイントファイルを作る。統計学は前期の分を復習しないと使い物にならないなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒとウィダーインゼリー、昼:学食でアラカルト、夜:すた丼、酒:麦焼酎のちょこべこ。


2004-11-11 [長年日記]

_ FireFox

話題になっているのでインスコしてみる。今までタブブラウザのDonutPを使っていたので、それと同じ体裁にしたもののそのままじゃ使いづらい。DonutPで優れていたマウスジェスチャと細かなタブの制御をやるために、別プラグインで追加しなきゃならないが、混んでいてまだダウンできない。

問題なければ乗り換える予定。

_ 乗り換えの利点

学校ではZ505のキーボードを使い、別の地点にあるThinkPad600にMaxiVista経由で画面を出力している。この際DonutPではリドローがあまり働かず、vnc経由の別PC画面みたいになっていた。それが解消されたので、Z505ではFireFoxを使うことにするべ。

左が画面ジャックされたThinkPad

_ 授業

フィリピンの大学生と日本の大学生の前置詞の使い方の違いを研究した修士論文のプレ発表。優しくこきおろす(笑) その後有志でイタリアンへ雪崩れこむ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:四ツ谷のよつばのタイヤキと学食のマズマズハンバーグ定食、夜:駅前地下のイタリアンでピザなど、酒:安々赤ワインのアンタレス。

サンヨーの缶詰のオイルサーディンが美味しかったりする。

_ だめじゃん

FireFox、ALT属性表示してくれないじゃん。使えな〜い。


2004-11-12 [長年日記]

_ FireFox

事務所のPCにFireFoxをインストールし、いろいろと弄ってみる。マウスジェスチャなどは他のページなどを参考にモジュール追加で使い勝手が良くなってきた。ALT属性も表示できるようになった。しかしヘルプにあるような固いこと言ってる人って、運転中に道を譲ってもらってもハザードを絶対使わないんだろうな(w

_ 皇居中止

会社帰りに1〜2周して帰る予定が、相方のミーティングが長引いたため中止にして帰る。その後友人と新規開拓で近くの地下の居酒屋に入ろうとしたが安すぎて雰囲気悪かったので、2Fのイタリアンで夕ゴハン。なかなかよろし。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:栗キントン、夜:フォルケッタで伊食、酒:赤ワインのベリンジャーストーンセラーズ。

同じビルのB1と2Fでは天国と地獄が同居してるみたいだった(笑)

2004-11-13 [長年日記]

_ 福知山の穴埋め

21日と22日の宿と23日の帰りのチケットが残るまま、マラソンがキャンセルとなったので、その分どうするか友人に連絡。20,21が丸二日休みらしいので、19日にこちらを出発して、二日間二人でサイクリングでもやろうか?という方向に。

それでも22,23日が丸々空いてまう。三ノ宮に宿泊なので、京都の紅葉を見に行ったり、時間が合えば元長官に挨拶しに行ったりしようかなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:ハンバーグ定食、酒:安々赤・白ワイン。

たまには付け合わせも写す。

2004-11-14 [長年日記]

_ つるつる温泉ピクニック

有志を募り、先日の山岳耐久レースのコースを歩いてみる。平易なコースで温泉つきのルートなので、トレールランニングの入門にはぴったりかなと。実際に運動してない人もいたけどゴハンも含め4時間ちょいで温泉到着。

下のほうはこんな感じで紅葉に縁が無い。

_ 強力役

ちょっと寒くなりかけているけど、それでも歩いている人は健在。5人のハイカーと3人のMTBカーとすれ違う。俺たちはゴハンと酒と温泉がメインだからピクニッカーだな。熱燗ができる酒を買ってみたところなかなか好評。ついでに崎陽軒の熱くなるシューマイ買って行けばよかった。ちなみに皆と普通に歩いていては体がなまりそうだから、全員分の重い荷物を背負い込んで歩く。

いまどきわたせせいぞうってのが笑える。

_ ゴール

温泉は名前が示すとおりつるつる、つか、ぬるぬるになる。檜の湯もあったけど、檜の香りがしなかったのでがっかり。付属のレストランはレパートリーが少ないもののお安め。今度はちょいと走りこんでいる友人と一つ先まで行ってみようかな。

この後寒くなり、ウィンドブレーカを着込む。

_ 今日のゴハン

朝:チョコパン、昼:おにぎり、夜:焼き鳥やら山菜そばやら、酒:日本酒と地ビール。


2004-11-15 [長年日記]

_ ドメイン参加

後期に新規導入した5台のPCがドメインに参加できないとのことで、弄ってみる。参加させる画面まで到達できるものの、「ドメイン名が無効であるか存在しません」と出る。良く見たらウィルスバスターの設定で「ホームネットワーク」が選択してあったので「オフィスネットワーク」に変更して解決。来週分も働いたぐらいの価値があるぞ(笑)

ちなみにウィルスバスターインストールしたのは俺じゃない(w

_ 桜新町へ

その後iDVDの授業で場所移動。赤ワインを飲みながら、技術的というより観念的な授業となる。来週は大阪・京都で撮影会となるので、次回は再来週。それまでにDVDができているのか?

_ 今日のゴハン

朝:昨日ピクニック用に買ったおにぎり一つとスタバのフレンチコーヒ、昼:昨日ピクニック用に買った大福、夜:シズラー食、酒:赤ワインのラウンドヒルカベルネとちょこべこ。

今日も学科長みたいなタコライスを作ってみるも、イマイチ(笑)

2004-11-16 [長年日記]

_ 今日の検索

多摩地方ではレモンガスというのが幅を利かせ、いたるところで見ることができるところ、ピクニックの道中でサラダガスというブランドを発見。かわいいデザインだなと思ってたらミツウロコ系のものだった。

_ 皇居へ

日曜日のピクニックじゃ全然トレーニングにならない。ここんところ走っていないので、久しぶりに会社から皇居経由で帰ってみたところ、数日振りなのでちょっとペースを上げてしまい、珍しく酸欠状態になる。そのままキッチンオトボケに入り、トンカツ定食を食す。

_ すいぞくかん

洗剤はTideじゃなきゃイヤ、みたいな拘りがトイレットペーパにもあり、イズミコーポレーションの「すいぞくかん」というプリントものが好み。イラストレータで描いたような線の太さと曲線のアールがほのぼのとした雰囲気を醸し出している。今日はオトボケ近くの薬局で発見したけど、自由が丘から24ロール持って帰ったこともある。そのうち下絵に使ってイラレでトレースしようかな。

マクロも良いけど夜景もね(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:レモン水、夜:オトボケのトンカツ定食、酒:ちょこべこ。


2004-11-17 [長年日記]

_ 文字校アップ

FAXが送られてきたので見てみると、キャプションの一つが差し替えられていた。デュオトーンのページ上で掃除機の配色について書いていたからだな(w ついでに来月号の骨子も送られて、テーマは『タフ&ラフな男の人生』。男のアイテムとして懐中電灯は離せない(笑) そのネタを使うべく用意するべ。

_ 横浜へ

今日はスキャナーで絵を取り込んでパンフを作る授業。その後新宿で統計学の授業、その後ゴハンの時間まで音声分析ソフトのMultiSpeechを弄ってみる。LPC解析とFFT解析の違いなど、今ごろになって理解する。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルトを3品、夜:北海の幸が豊富な居食屋で北海食、酒:トカップワイン。

遅すぎて品数が少なかったけど、あれば美味だったりする。

2004-11-18 [長年日記]

_ 学校へ

年末に海外から講演をしに来る先生の接待の一環に、ピクニックはどうかい?という案があったので、先日行ってきたつるつる温泉の行程表を作ってみる。駅を出て歩いて温泉に入って宴会やって駅に戻るまで10時間。学生たちを連れてのパッケージとしても使えそうだな。

_ ボジョレー

解禁日なのでいつもの沼袋のお店を予約して、なかよしクラブの面々と集まってみる。そのうちの一人は最近酒を飲み出したばかりなので、すぐに酔って途中記憶が飛んでいたらしい(笑) ヌーボー2種とジュナールカベルネソービニオンを飲む。肴はピーマンのアンチョビ炒めが絶品だった。

ちなみにボージョレとボジョレーという表記の両方見られ、今日のサントリーの中吊りはボジョレー。こっちが言いやすいな。

大山鶏と白菜のクリーム煮。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食でプチ竜田丼、夜:ボジョレー食、酒:ヌーボーと普通の赤ワイン。


2004-11-19 [長年日記]

_ 準備

夕方から神戸に向かうので、その用意をする。自転車とウェアとPCがそろえば完了。昼から事務所に行って2時間早くあがって6時発ののぞみでゴー。飛び石連休にさしかかる日だけあって車内は混雑していた。

_ 到着

ちょいとお腹がすいたので、友人宅につく前に近くの生協で見切り品の刺身を3〜4パックと焼き鳥を買っていく。最近できたばかりらしく、広いフロアの1階と2階全てが食料品でびっくり。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:四ッ谷駅でぷちカレー、夜:刺身と焼き鳥など、酒:ラ・セットカベルネソービニオンと黒ヱビス。

荷物全部。自転車はフレームとホイールを別々に持ち歩くスタイル。

2004-11-21 [長年日記]

_ ラン練習

本当は友人宅滞在3日目も自転車を予定していたものの、「ケツが痛い」との理由でランに変更。六甲山のケーブルカー終点まで走る。なかなか楽しいトレイルを1時間ちょい走りまくる。帰りはうまく乗り継いでケーブルカーとバスで帰宅する。そんな時刻に下る人がいないので、ケーブルカーは貸しきり状態で楽しめた。

ランやりながらも撮影に勤しんでしまう。

_ 関西の味

お好み焼きを食べたい!というリクエストで、こだわりを持つ友人夫妻が丁寧に焼いてくれた。十三のネギヤキ、十三のネギヤキ、と連呼してた影響でネギヤキ風になり、それはまた初めて味わうもので美味なものとなった。カールスバーグで流し込む。

材料厳選でこだわりある作りは、彼の走りとオーバーラップする(笑)

_ ヨドバシへ

友人宅で懸案だったBOSEのスピーカーを核にしたシステムを実現すべく、梅田ヨドバシまでランエボ6で飛んでいく。しかし店の前の超渋滞で1時間ぐらい遅くなってまう。バシカメではBOSEのスピーカーとスタンド、YAMAHAのAVアンプ、17インチ液晶ディスプレイ、ドライブ、マウスと大人買いとなる。

_ 新神戸へ

友人宅へ戻り、蛎づくしの夕食を摂りながらセッティング。半ばにして別の友人との約束の時間となったので自転車を残して新神戸へ向かう。2泊お世話になるところは簡素な事務所と思いきや、4DKの立派なマンション一室を貸してくれ、ちゃんとゴハンや飲み物から酒の用意までしてあってびっくり。レミーマルタンとカミユの飲み比べをやったりしてちょいと飲みすぎ。

_ 今日のゴハン

朝:パンと紅茶、昼:市場の鮨、夕:お好み焼き2枚、夜:牡蠣や野菜のフライづくし、酒:ビール、日本酒、ワイン、ブランデー。


2004-11-22 [長年日記]

_ 京都へ

昨晩のブランデーが残ってたので昼前に起きて、マラソンとともに恒例となった京都散策を実行。今年はLUMIXを持っているのでマクロを中心に紅葉と清水寺を撮ってみる。平日だけあって例年には無く移動しやすかった。よーじやでおみやを買い、途中の茶屋でおでんとビールをいただく。

マクロが使えるようになったので、いろいろと遊んでみる。

_ 十三へ

行きは間違えて6割高のJRで京都へ行くものの、帰りは乗換え案内を見たので私鉄でゴー。十三乗換えが目に入ったので、当然途中下車してねぎ焼きのやまもとに直行。6時前だったけど30分待って、スジねぎ焼きとビールを注文する。評判どおり美味。

清水寺の茶屋も平日と言うことで入りやすかった。

_ 新神戸へ

その後三ノ宮界隈でスピーカーケーブルを探して歩き回るも見つからず帰還。昨日のブランデーに懲りて、旦那さんが貰ってきたと言う日本酒をいただく。

十三のやまもとというスジねぎ焼き。帰るときは倍の人が並んでた。

_ 今日のゴハン

朝:朝食セット、昼:清水寺境内の茶屋のおでんとビール、夜:十三のやまもとのスジねぎ焼き、酒:ビールとブランデーと日本酒の七笑。


2004-11-23 [長年日記]

_ 布引ハーブ園

2軒目のステイ先が新神戸なので、午前は歩いていける布引ハーブ園まで歩き&ランを楽しむ。ホント山坂が好きな人にとっては神戸っていい所なのね。蛇口から出てくる本物の六甲の水をガブつき、滝で記念撮影をし、ハーブ園で昼寝する。

ハーブ園から港を臨む。

_ 中華三昧

帰ってきたら昼過ぎでちょうどお腹も減ったこともあり、近くの中華料理店でコース料理+αをいただく。近くの席に同僚の議員の方が座っていたりして、ちょっとだけ耳がダンボになる(笑)。ホントはTVに良く出る小説家の方とランチのはずだったけど、それはまた次回の楽しみ。

美味しい、でも手頃でお勧め。

_ 再び六甲へ

友人宅のAV機器がやりさしだったので、夕刻迎えにきてもらって直接ニノミヤに向かい、スピーカーケーブル他を購入。家で配線を始めたものの、チューナーの都合もありこの日のうちに片付けることができなかった(w 彼女お手製の鍋料理をいただく。

ばさつくから豚を先に食べろとのアドバイスあり(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パンとシチューとカフェオレ、昼:中華食、夜:鍋食、酒:フランスのシャンパンのカーヴデオートコートクレマンドブルゴーニュブリュットなど。


2004-11-24 [長年日記]

_ AV設定

2時近くまでやってたものの終了せず、朝8時に起きたら彼は仕事に出かけていた。配線を後ほど指示できるようにAV機器のバックパネルを写真撮影して、自転車をたたんで家を出る。転がっていたスピーカーは、取り付けられることなく来年もその場所にある気がしてならない(笑)

5日間カロリーメイト抜きの生活じゃ(笑)

_ 東京へ

行きのチケットはその場で買い、帰りのチケットも引き伸ばすという、関西ツアーは5泊6日の長いものとなった。しかもホテルをキャンセルして知り合いのところに飛びこんだりして、IPをなんとか確保しながらも放浪の旅。いろいろと美味しいものを食べて美しいものを見てと、プライスレスな経験になったなぁ。

この電車に乗って降りたら現実世界。

_ 学校へ

久しぶりに大学の研究室へ行き、その後統計学の授業。朝の横浜の授業は文化祭の代休でお休みなのだ。周りはいろいろと忙しそうだったので、一人でさくっと帰る。この数日間は睡眠不足が続いているので、今日は早く寝て12時間ぐらい寝てみよう。

_ 今日のゴハン

朝:パンとエスプレッソコーヒ、昼:アップルパイとアイスコーヒ、夜:すた丼肉増し、酒:ちょこべこ。


2004-11-25 [長年日記]

_ 学校へ

東京へ戻って1日たったけどまだ時差ぼけが残る(笑)。昼から学校へ行き、音声学で使う顔の断面図(子音を発音する場面)をイラレで作ってみる。そうこうやっているうちに午後7時。今日はウチの教授の還暦の誕生会ということで、駅近くのフレンチに集まるも、料金のわりにはイマイチ。グラスはちゃんと磨いてあったけど・・・。

_ 今日のゴハン

朝:崎陽軒のあんまんとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のぷち鶏竜田揚げ丼、夜:高田馬場シェフわかやまで割高なフレンチ食、酒:安々白ワイン、安々赤ワイン、安々スパークリングワイン。

ケーキは手作りらすぃ。

2004-11-26 [長年日記]

_ ウィルス駆除

どうもZ505の挙動がヘンだと思ったら、昨日、学校のネットにつないでいるうちに、W32.Gaobot.BQJ等が入ったらしい。Stingerやってレジストリを削除する。ついでにHPのプリンタのうざったい警告を消すレジストリも見つかったのでラッキー。HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にある関係ブツを削除する。

ちょっと欲しいけど使わないなぁ。アフタヌーンティにて。

_ お買い物

風が生暖かかったので、新宿を徘徊。フラッグスに入り、タワレコでWIRED、アフタヌーンティでノート、ユナイテッドアローズで長袖Tをげっと。ヨドバシに移動したらtalbyの発売日で在庫有機種変可ということで、そのままグリーンをげっと。オレンジも捨てがたかったけど。その後沼袋で食事会兼関西旅行の報告会。

買い物の一部。ノートなんて使わないけど表紙で買ってしもうた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ホットレモン水、夜:ブロッコリーのガーリックソテーなどの居酒屋食、酒:赤ワインのシャルトロン・ラ・フルール・ルージュ。

桜肉のカルパッチョ。雑踏から離れ、静かに飲み食いするのにうってつけ。

2004-11-27 [長年日記]

_ デスクワーク

今日はなんとなく眠く、一日中デスクワークに終わってしまった。次回の雑誌のネタとなるイメージの収集、先日の関西旅行の写真整理、明日の準備とで日が暮れる。明日はちょいと体に無理をかけそうだからこんなんで良いかも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とネスカフェ、昼:カロリーメイト2本、夜:ペペロンチーノ、酒:黒ヱビスと赤ワイン。

コムサイズムで見つけた、ちょっと欲しい靴下。

2004-11-28 [長年日記]

_ 江東区シーサイドマラソン

10キロの部に出るため、朝6時に起きて南砂へ。3ヶ月前に走り始めた門仲の友人と出ることになった。ローカルな大会だけあって、計測はセンサーを使うもののスタートはネットタイムなし。45分で走りきったけど最初から知ってたら前列でスタートしたぞ。81位。2〜3分の違いは大きい(笑)

今年最後のレースか?調整なしでのスタートとなる。

_ もんじゃツアー

10時スタートで、ゴールは昼前。帰りは月島でもんじゃを食べて飲んで帰ることに。もんじゃ、ブタ玉、焼きそばを生ビールで流し込む。もっともゴール後速攻で持参のふなぐちを飲んだ(笑)その後門仲経由で帰宅。

本場の人が焼いてくれたのでウマー。

_ 10キロ備忘録

 距離 タイム ラップ
 1キロ  6:40  6:40
 2キロ 10:26  4:20
 3キロ 15:06  4:40
 4キロ 19:40  4:34
 5キロ キロポストなし
 6キロ 28:38  4:29
 7キロ 33:00  4:22
 8キロ 37:16  4:16
 9キロ 41:38  4:22
10キロ 45:46  4:08

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:月島の「おかめ」でもんじゃ焼きと焼きそばとお好み焼き、夜:すた丼、酒:生ビールと麦焼酎。


2004-11-29 [長年日記]

_ スクリーンショット集め

雑誌のイメージ提出が今日までなので、午前はいろいろネットで集めまくる。漢の懐中電灯、アウトフォックスト、イルカ型潜水艦、キーホールなどググりまくる。

_ 降れば土砂降り

前にもこのタイトルで書いたと思うけど、今日もすごかった。昨日マラソンの帰りにPowerBook520cをもらって喜んだあと、今日女子大に行ったらMacintoshの廃棄処分中。タワー型PowerMacG3の2台分の中身全部と、Media100とサーバーのハードディスクその他が手に入った。

ワタシにとっては宝物(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:華屋与兵衛、酒:大関のたる酒と銀河高原白ビール。


2004-11-30 [長年日記]

_ 先日のマクロ

夢の島に行ったときに撮ったヤツ一枚をを備忘録代わりに。2560x1920ピクセルなんで、とりあえず自分のサイトに実物大のヤツをアップ。LUMIX FX7で撮ると、輪郭が強調されるのか?花びら周辺がちょいと不自然。ホントにこの色合いだったかもしれないけど。

リンク先はこれの実物大。

_ 法律事務所にて

仕事の合間をぬって、関西ツアーの写真を厳選。700枚写した中から100枚ぐらいを抜き出してファイル名をコメントにする。

_ 今日のゴハン

朝:3ヶ月前の冷凍パンとスタバのフレンチコーヒ、夜:居酒屋食、酒:麦焼酎のちょこべことトウモロコシ焼酎の静寂の時。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|