2004-08-17

_ 昼ワイン

ソフトドリンクがランチにつくのは普通だけど、今日行った麹町のイタリアンはアルコールも同じ値段でつけられて印象良し。海老のフェットチーネはダシが効いてるし、ペペロンチーノもリファレンスモデルって感じなので、昼間激混みも納得。

_ 韓国

学会が明後日からあるものの、まだチケットが取れていない。行かないつもりでいたところHISから連絡があり、皆より一日遅い明後日なら取れますとのことなんで、空港から一人でバスを乗り継いで行かなきゃ。

なわけで、これから撮影の用意、ポスターセッションの用意、自分のサイトの英語のページの拡張(笑)などやらねば。CPU使用率100%な2日間になりそう。

_ 今日のゴハン

朝:デニッシュパンとスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:すた丼、酒:アブソルートのカシスとボディントンという英国のビール←失敗。ゴミ捨てのピクトグラムが珍しかったから買ったからどうでもいいんだけど。

新種発見。下りはOKなのか?

_ ポスターセッション

韓国の言語学会では正式にアサインされていないので、ずらしてもらってちょいとだけ場所を借りて発表の予定。んなわけでA5ぐらいの場所を借りて、名刺大のポスターを4枚貼って、虫眼鏡を2つぐらいぶら下げておく予定。内容はデジタルフォーマット系の話を道案内的に、時間無いからダイレクトに英語で書いちゃおう。


2005-08-17

_ 朝食

さすがドイツ、というメニューでソーセージ、チーズの専用ワゴンが出ている。黒パンも豊富で朝から生ハムや変わったチーズをはさんだサンドイッチを食べることになる。ただし野菜がちょいと少なめ。

とりあえずいろいろと挑戦する。

_ レセプション

まだ歴史が浅いカンファレンスのためか、日本からきているメディアはウチだけ。日本から来たと言って驚かれること多し。去年はアメリカ特派員が一人で来て、苦情が出るほど記事をアップしてたらしい。今年は来るかも、ということだったが他は来ないので特ダネが一ヶ月以上続きそう(笑)

赤ちゃんはこれがわかりやすいぞ。

_ GC2005初日

プロが集うロスとは違ってここのショーでは2日以降は一般客も集まってくる。そんなわけで初日にどれだけ写すことができるかが、取材成功の可否になっている。んなわけで朝8時から午後6時までにテープ2本丸まる使うぐらいビデオをまわした。またデジカメのFX-8も今回はじめて電池の消耗マークがつくぐらい使った。

ショーの一角。お姉さんたちが回転する台の上にはべってます。

_ haupt stadtへ

1日遅れて到着の同僚を迎えに、という名目で中心地へゴハンしに行く。中心街のビルの谷間に東ドイツ時代の面影が残っており興味深い。ゴハンはここまで来て、インド人が運営するイタリアンで食べることになった(w 途中、安々スーパーでワインを2本げっと。

メッセの中のレストラン。

_ 今日のゴハン

朝:ドイツ的ビュッフェ、昼:ソーセージ、夜:カルボナーラパスタなど、酒:ビールと赤ワイン。

ゴハンした繁華街近く。

2006-08-17

_ 渋谷へ

来週の出張に持っていくパンフの翻訳を引き受けた。ちょうどドイツ語の勉強を軽くやるつもりだったので、渡りに船とはこのことか。ことわざデータバンクには「舟」ってかいてあるけど(笑)。

_ 独訳

数年前にワタシが英訳したパンフを独訳してるけど、英訳をチョコチョコと弄ってあってとんでもない英語になっている(笑)。研究社英和中辞典の初版本はOEDのパクリで良い辞書だったが、改訂を重ねるうちにひどい英語になったようなもんじゃな。まぁそこらへんは目をつむって独訳。やってるうちにキャッシュが効いてきて調子が上がる。


2007-08-17

_ デスクワーク

剣道のビデオをロンドンの恩師に見せたいという友人のため、エンコードしてファイルにする。CDRが1枚しかなかったので、E3でもらったEAのノベルティのUSBメモリボールペンにファイルを入れてプレゼントした。

元都知事がサイドビジネスをやってる(笑)

_ [] 面影橋へ

筋トレやってトレッドミルを7分やってスイムを500mぐらい。お盆が終わったようなので、プールはスカスカに近かった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:そうめん、夜:居酒屋食、酒:ビールと冷酒。


2008-08-17

_ デスクワーク

昨日に引き続き、家でこまごまとした処理をやる。ほんとは明日大菩薩峠に行くはずだったが、天候が悪いのと取材を急ぐ必要がなかったために延期した。やはり今日も天気が悪くて夏山みたいな感じ。

TAKEO KIKUCHI? それとも KENZO?(爆)

_ 巣鴨へ

おのぼりさんを連れて都電で下町へ。ついでに自分用のものを探すとヤスヤス靴下や速乾性Tなどを見つけた。その後池袋と新宿でランパンとランシャツを買うものの、どうもランシャツが女性用っぽい襟ぐりで困った(笑)

わきの下が腰まで開いてる(w

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:すし、酒:ビールとシャルドネ。


2009-08-17

_ 上郡へ

朝一の交通手段を使うべく、近場の駅へ。不通になってるもんだから駅前のビーチパラソルを目印に振替バスに乗って相生へ。駅に到着したのがあと2分早ければ、1時間早く東京に着いたのに~(>_<)

あのバスが電車の代わりです。

_ 東京へ

相生経由で新幹線の旅となる。さすがにこだまはガラガラだったものの、姫路からののぞみはほぼ100%の混みよう。それでもなんとかコンセントのある窓側に座れた\(^o^)/

このプリンを持って朝食とす。

_ 渋谷へ

家に帰る必要もなかったので、そのままオフィスに向かう。朝と昼にギャップがあるのは、空木岳の無人山小屋から通勤した時以来で、ちょいと不思議な感じ。ため込んだメールなどの処理もやる。

これを昼ゴハンとす。

_ 今日のゴハン

朝:モンブランとハッピープッチンプリン、昼:じゃがりこ、夜:パスタ、酒:兵庫の日本酒とスペインの白ワイン。


2010-08-17

_ 渋谷へ

ツールドモンブランの持ち物リストを作ったり、行動スケジュールを作ったり。冷たい雨で完走率が下がることもあるというので、前から気になっていたゴアテックスの靴下を探す。モンベルは現在作ってないのね。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:パスタ、夜:お好み焼き、酒:ハートランド。


2011-08-17

_ 渋谷へ

今日もメンズクラブ状態(笑)。今日までに中1のテキスト終了なので、ダッシュで捲って提出。組版の方はさすがに無理なので、週末まで待ってもらうことに。金曜の雲取山アタックが消えたので、なんとかなりそう\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:おにぎり、夜:パスタとピザ、酒:白ワイン。


2012-08-17

_ 広尾へ

備品のチェックやPCのクリーンアップをやる。エアコンの修理業者が近くにいたので、全部コミコミでやってもらうことに決定〜

虫が正座しとる。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:そば、夜:パスタ、酒:ハートランド。


2013-08-17

_ デスクワーク

富士登山駅伝競走大会を記事のネタにすべく、いろいろと情報収集をする。自分の走った所以外も、いろいろと話しを聞いていたので、それらを交えて書いたらそこそこの量になった\(^o^)/

_ []面影橋〜皇居へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチをやって、その足で水道橋の編集部へ行く。フランスの大会の話などやってたら結構時間が立ってしまったので、皇居は写真を撮るだけ(笑)で、シャワーを浴びて帰る。

_ 今日のゴハン

朝:ブタの蒲焼き弁当、昼:カロリーメイト、夜:炒めもの、酒:ハートランドと赤ワイン。


2014-08-17

_ 門前仲町へ

深川のお祭りに参加するため、朝4時前に起きて法被姿になる。待ちが長いと聞いていたけど、12時間のイベント中、実際に動いたのは3時間ぐらい?とは言え珍しい経験ができた\(^o^)/

ランナカマと会えた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:お弁当、夜:鳥貴族、酒:ビールとトリキブラン。

最初と最後担いだ

2015-08-17

_ デスクワーク

サブノートづくり。消化不良な用語のチェックをしながらなので進捗は遅いけれど、分かるようになってからは早く処理できるようになってきた。ほか高校野球の東京校の観戦など。

_ レースチェック

来週はUTMBが始まることもあり、ワタシのレースはどんなんだろ?と情報を漁ると思ったよりキツイことが発覚。距離こそ少なめだけど一週間分の食料を背負ってスタートしなきゃならないみたい。

エーゲ海を見ながらのホニ走

_ 今日のゴハン

朝:チョコレートケーキなど、昼:カロリーメイト、夜:カルボナーラなど、酒:プレモルと山崎とカナディアンクラブとジンビーム。


2016-08-17

_ 渋谷へ

秘書はタイに行ってるので、ワタシと弁護士だけのオフィスとなった。珍しく暑い中、ヤマダ電機を上から下まで巡回するも、特に目新しいのはナシ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、夜:焼きそばと餃子など、酒:ハートランドとプレモルと日本酒など。


2017-08-17

_ [] 朝ラン

一念発起で朝ランをやることになった。普通なら二度寝をしている時間帯、まだ位置関係を把握してない川べりを走る。皇居と違って坂がないから工夫しないとー。

_ [] 皇居へ

ウチから竹橋に行って、荷物を置いての皇居を2周。今日は10キロぐらいまでイマイチな体の動きとなり、ラストだけちょいと心拍数を上げる感じ。

_ [] オアシスへ

明日から3日連続でスポーツクラブがお休みなので、来てる人が多くて筋トレマシンはほぼ一杯。ストレッチの後はクロストレーナー10分だけやって、スイムを250mやって終了。

何を説教するんじゃろ?

_ 今日のゴハン

昼:ミニ牛丼、夜:ペペロンチーノ、酒:イマイチ味が薄いカークランドのドイツビールと白ワインと日本酒。


2018-08-17

_ 日本橋へ

最後の出勤と思うと感慨深い。一時期は強烈に熱かったものの、今日は秋の風が吹いて涼しい。今日も棚卸しかとヒヤヒヤしてたけど一切なし(^o^)。

_ []オアシスへ

明日の用意があるけど、レースのときは寝不足で走り回らなきゃならないから、その練習の一環でスポーツクラブに行ってから用意する。トレミで17分、うち1回だけキロ3入れておフロ入って終了。

_ 今日のゴハン

朝:流水麺のそば、昼:担々麺、夜:肉炒め、酒:日本酒大山。


2019-08-17

_ 三鷹へ

今年生まれたメダカを渡しに行って、その足で武蔵境へ。Macbookやプロジェクターの配線のやりなおしなど。台は大工さんが作ったのでしっかりしたものが作り付けになってたものの、センターがずれてたので各所を微調整する。

_ 吉祥寺へ

ひとしきり終わって灼熱の中を和食屋に行って、温泉に行ってから吉祥寺を散策する。久しぶりにびすとろUOKINに行って、作り方を盗んできた。

アピアランスが面白い

_ 今日のゴハン

昼:ローストビーフ丼と天ぷら、夜:アヒージョやサラダなど、酒:瓶ビールと生ビールと白ワインなど。


2020-08-17

_ アキバへ

数式は無事に頒布されるようになったので、また週報のアップデートに移る。イランデータを消すマクロを作ったら、数式も追従しててびっくり。列削除で数式もついてくるのは知ってたけど、マクロで消してもついてくるとはー😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:富士そばの昼セットで豚丼、夜:メンチカツと天ぷら、酒:9999とヱビス。

ベランダを裸足で歩ける〜

2021-08-17

_ デスクワーク

タスクスケジューラを使ったウソっ子RPAが動いてるかを確認しながらの在宅勤務。止まる理由はないものの、やっぱチェックするのはドキドキものw。

_ [] 昼ラン

雨模様~曇りの中、ちょっと晴れ間がのぞいたので間隙をついてランスタート。さすがに今日は体を焼く人がいない模様。

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:カレー、夜:ハンバーグ、酒:ユーロホップと白。

キウイカラーの鍋が到着

2022-08-17

_ デスクワーク

依頼書の自動化ファイルを作る。クエリを何度もアタックしてるからか、途中からエラーが出るようになったんで一旦休止。

_ [] 昼ラン

さかい屋まで走ってシューレースを買ってくる。出るとき雨、途中から雨で、帰りは猛烈な雨となったので珍しくシャワーランとなる。靴がピカピカ。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレー、夜:揚げ物各種、酒:ちび缶とプレモル500。

綺麗に摩耗しとる

2023-08-17

_ ハウスワーク

ほんとは会社に行くはずが、こまごまと掃除をやりたいしザックも洗いたいし、牛丼も作りたいしで在宅。メダカも一つの水槽でケンカしないようチビだけ別に分けて投入。九州脊梁の地図も気合い入れてPDF化。

_ [] 夕ラン

体を休めながらも走りたいので、5時近くになってセンターコースを一周する。それでも熱いためかほとんど人はおらず、快適に走れた。汗ダラダラだろうから八百屋には直接寄らずに一旦帰る。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:冷食のハンバーグプレート、夜:ハンバーグw醤油とプロデュースのサラダ、酒:スーパードライデブ缶と角ハイ缶と澤乃井。

キレイに見えてたけど、こんなに真っ黒な汁が💦

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|