2004-12-01 [長年日記]

_ カツサンド

まい泉が有名だけど、クライアント経由で幡ケ谷のミートショップグルメナカムラのものをげっと。さすがに美味しかった。しかーし、朝っぱらからカツサンドx2とコロッケx2を食べたら胃が重くなって、アクティビティが落ちてしもた。

この単純なイラストが好きだったりする(笑)

_ 紅葉と放浪の旅

加工した写真をiPhotoに持っていき、WEB用に出力してアルバム完成。しかし文字コードの都合上、ファイル名の濁点が全て消えて、代わりに・がついてしまうのは今も変わらないのね(w。あと、写真のエッジが立ちすぎて汚くなってしまうのには閉口してしまう。シャープネスが足りないのにファイルサイズはPhotoshopの61%のクオリティのやつより2倍となっている。そろそろ乗り換えか?

右がiPhoto。実の周りのエッジがモザイクになっている。左はPhotoshop。ファイルサイズは約半分。

_ 今日のゴハン

朝:コロッケ2コとカツサンド2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルト3品、夜:すた丼肉増し、酒:ちょこべこ。


2004-12-02 [長年日記]

_ 秋葉原へ

研究室に音声解析ソフトとしてMultispeechは買ってあるものの、入力系統が整っていない。そこで秋葉原に行ってヘッドセットとマイクとIOボックスを買いに行った。ヘッドセットは定評のあるプラントニクスのが見つかり、ラオックスでげっと。しかしマイクは特性を決めかね、IOボックスはM-Audioのが見当たらず、ローランドも良さそうに見えてきたので撤退を決める。

_ 懐中電灯

SF-123があったら買ってくることになっていたのでチェックしたら、自分用に4200円で買ったモデルが3150円で売ってあったorz 他、ちょっと欲しいSF-301が5000円で売ってあったものの、そこはなんとか理性で買わずに帰る。

_ 研究生

大学からの郵便物がきていて、よく見たら研究生へのご招待。今の境遇なら年間20万円で研究生として学生やってられますよ、という中々良い商売。携帯のガク割とソフトのアカデミックパックとアップルのアカデミックとなんて考えてしまう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深入り焙煎コーヒ、昼:カロリーメイト2本、夜:天下一品の学生セットS、酒:ちょこべこ。

マックの販促商品。学生がもってきてたので、取り上げて撮影(笑)

2004-12-03 [長年日記]

_ 電池注文

カメラやオタクな懐中電灯はCR-123という1本500-700円ぐらいする電池を使用し、電気バカ食いのSureFireのM6なんぞ一時間で12本空にする。秋葉で見ても最低230円ぐらいだったので、思い切って50本通販で買ってしまった(w

コミコミで8500円だけど、さて、使いきれるか(笑) ま、欲しい人に譲るべ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:コーンスープ、夜:居酒屋食、酒:三谷藤夫。

牡蠣のガーリッククリーム煮がうまし。

2004-12-04 [長年日記]

_ 新宿へ

ピクニックに不可欠な水筒を買いに行く。チタンのものに惹かれるものの、漢なら重さなんて気にせずガツンと大き目を買おう、ということでステンレス製の800ccのヤツを買ってきた。これで焼酎のお湯割りを飲むぞ。

ほかに、水を入れると熱くなる袋をハンズで購入。とりあえず持って行くべ。

_ 今日のゴハン

朝:カステラ2コとピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:あんまん、夜:がんこラーメン、酒:ちょこべこ。

西口ヨドバシ横の並木が綺麗。

2004-12-05 [長年日記]

_ つるつる温泉

有志で武蔵五日市駅から日の出山に向かい、つるつる温泉に下りてくるランを楽しんだ。最初は天気が心配でやきもきしたものの、台風が過ぎ去り空気が綺麗でハイカーも少なく気温も高い、絶好の日和となった。

んなわけでこの格好でも暖かい。

_ 日の出山

天気が危なかったからか、すれ違ったのは4人。自転車の一行が1組。山頂であったのが6人。山頂で居合わせた人はほとんど温泉で顔を合わせることになった。御岳山に行かなければ、この温泉がターゲットになっちゃうよね。

途中の総菜屋で買ったコロッケ、メンチカツを山頂で食す。

_ 水筒

800ccのヤツで、これで焼酎のお湯割りを5〜6杯とインスタントコーヒを作れて、とても重宝した。人数が増えるようなら、もう1本買おう。カップは陶製のヤツとガラスのヤツを持ってった。やっぱ食器類は重くてもいつものヤツが良いな、トレーニングの一環だし(笑)

今日の写真はこれが一番好き。ホント、撮影スポットがたくさんあって楽しい。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパン3コとピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:コロッケとメンチカツと唐揚げとハムカツ、夜:山菜そば、酒:ヱビスとなかなかとちょこべこ。


2004-12-06 [長年日記]

_ 備忘録:カットアップ

バロウズの手法がカットアップ、映画などでよく使われるのがカットバック。モーパッサンとモーサッパン並に覚えにくいぞ(笑)

_ おしごと

エプソンのレーザープリンタのIPアドレス変更。IFカードを増設したものについては、かなり癖のあるユーティリティで設定するしかできず、それも何故かマックじゃないと出来ない。あと、ディスククオータの設定変更。

などをこなしながら、次の雑誌の原稿を書いてみる。その後iDVDの授業。

みおせんせいなのに、みよせんせいと書かれてしまった。修正できたから良かったけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:リンゴ入りのどら焼き、夜:デニ屋食、酒:バランタイン。


2004-12-07 [長年日記]

_ CR123A

先日頼んでいた電池が到着。普通の人なら生涯10個も使わないだろうけど、懐中電灯が趣味となると話は別。SureFireのM6なんて1時間に12本使うので、とりあえず50個。しかし到着直後2本売ってしまったのであと48本(笑)

1本200円で売ってみる。

_ 70点

今晩〆切りの原稿5本を送付した。別の仕事量が増えたりして時間が取れず、今回の出来は70点。何箇所直されるかヒヤヒヤもんだけど、直されたほうが勉強になる、と、自分に良いように考えてしまう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深煎り焙煎コーヒ(今日で最後)、昼:レモンジュースとミニチュアだんご10本ぐらい、夜:シチューとサラダ、酒:マンドラロッサシラー2002年(これで最後)。


2004-12-08 [長年日記]

_ narrow escape

半蔵門線が信号機故障でストップ。急行がナシになっているのに九段下で悠然と見送ってしまった。途中、時間調整で5分ぐらいストップしてどうなるかと思ったけど、たまプラーザに8:51到着、9時の授業は難なくスタートできた。しかしそのときの学生は4分の1だったりする(笑)

_ お買い物

授業を終えてLaoxでローランドのUA5を買い、ラジオ会館でSHUREの58SEを買う。その後学校の会議場でLFG関係の学会発表を聞き、その足で学校裏のイタリアンを食す。5人なのに1リットルのデカンタを2つ頼んでまう(笑)最後、学生の飲み残しの並々1杯は結構くるものがあった。んなわけでもう寝よう。 

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルトを4品、夜:イタリアン、酒:赤ワインを6杯ぐらい。

初めて行ったけど、なかなかヨロシ。

2004-12-09 [長年日記]

_ 学校へ

昨日買ってきたシュアのマイクとEdirolとMultispeechなどの使い勝手をマスターする。とりあえず全部そろって、あとは戦略だけだな。

その後ゼミで発表を聞く。作ったビデオが手撮りでブレブレだから、思わず酔いそうになった(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プチ鶏竜田揚げ丼、夜:ロマーノでイタリアン、酒:チリワイン。

 2日連続でイタリアンのワイン漬け(笑)

2004-12-10 [長年日記]

_ 事務所へ

学校でちょろっと作業して事務所でアソシエートが使っていたノートPCのれストアに取り掛かる。インストールが途中で失敗していたのはCDドライブが途中で動作しなくなるからだ、というのがわかり、その後は1GBのSDにCDをコピーし、それでインスコして無事完成。

_ 忘年会

事務所のヤツでいつもの赤坂のホテルへ直行。ビュッフェでオードブル2皿、デザート2皿、赤ワイン、シャンパンをいただく。その後その足でエスカイアクラブでもう1ラウンド。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:伊藤園のコーンポタージュ缶、夜:イタリアン系、酒:赤ワイン、シャンパン、ウィスキー。

こういうのは全部制覇。意外となにわピラフが一番ウマかったかも。

2004-12-11 [長年日記]

_ ヤボ用

新しい仕事の話が入ったので、朝からスーツを着て待ち合わせ場所に。昼もパワーランチ。その後友人のPCのドライブ交換作業を家でやる。朝早かったからか、その後すぐに昼寝。

_ 忘年会

本当は品川でやるIT系の忘年会に行く予定だったけど、大学時代の友人がロト6に当たって数十万、ということもあり、その友人たちと両国でフグ三昧をごちそうになる。その途中でメールが入り、朝9時小田原集合で金時山行こう!とのこと。2次会スキップして明日に備える。んなわけで散々食べた挙げ句、すた丼でダメ押しの1杯。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒ、昼:シェフワカヤマのステーキランチ、夜:両国たらふぐのフグ料理とすた丼、酒:ハートランド、モルツ、ヒレ酒。

ふぐの唐揚げ。刺身が一番好みだったかな。

2004-12-12 [長年日記]

_ 小田原へ

朝6時に起きて待ち合わせ場所へ。ラン関係のチームなのでTシャツにウィンドブレーカという薄着で行く。そうしたらどうも今日は登山に近かったようで、この格好ではちょいと寒く、しかも雨まで降り出しそうで最初から計画が狂ってまう(笑)

てっぺんまで標識があるものの、キロ数が書いてない。

_ 金時山へ

なんとか雨は持ちこたえ、地蔵堂からのアタックとなる。あんこ入りのおやきを食べてゴー。途中には橋のない川があったり、急すぎてハシゴがかかってたりするところがあり、体力的につるつる温泉以上かな。

まだまだ紅葉も数箇所あって綺麗。

_ 山小屋

金時娘がいるとのことで見てみると80過ぎのおばあさんが綺麗に三つ編みをしていた。秋葉では綺麗なロングヘアーの男のオタクによく出くわすが、それよりは害がないな(笑)一緒に登った友人のおばあさんが、ダントツ一位の2600回以上登ったと記録してあった。結構な有名人らしい。

俺だけ軽装、ちょい寒し。

_ 懐中電灯

山小屋でFX7を出してゴハン食べてたら、おじいさんが声をかけてきて、カメラの話に。その後必要ないのに持ち出していた懐中電灯に興味を示し、点燈して驚いていた。彼はミニマグライトのパクリものを誇らしげに持ってたものの、それより小さくべらぼうに明るいので、型番を記録して販売店を尋ねる。んなわけでまた懐中電灯の話で盛り上がる(w

山小屋で、みそおでんを頼んだらこんなのが来てびっくり。おいしかったけど。

_ アフター登山

下山後ちかくのホテルの温泉「マウントビュー箱根」に入る。お湯の質が思ったより良くて当たり。ゴハンは近くの手打ち餃子店「ちゃいなハウス」に入ったところ、ここも当たり。なんでもない普通の食堂みたいだけど、餃子通の友人も絶賛。たしかに昔感激した味に似ていたなぁ。

ホテル近くの看板。凄いセンスだな。

_ 帰途

その後バスとロマンスカーを乗り継いで帰る。家を出たのが7時、帰宅したのが10時前。FX7は140枚撮影して、まだバッテリーは使える状態。奥多摩よりはアクセス悪いけど、なかなか楽しかった一日だった。

水餃子を頼んだら、このような物体が登場。餃子尽くしの夕ゴハンとなる。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒとプリン、昼:みそおでん、夜:餃子責め、酒:スーパードライ。


2004-12-13 [長年日記]

_ 学校へ

女子大では卒論の提出間近ということで学生多し。大学院のPCをドメインに加えてプリント枚数カウントのからくりをインスコ。その後iDVDの授業を恵比寿のウェスティンで行う。

_ 今日のゴハン

朝:プリンとスターバックスのフレンチコーヒ、昼:ネスカフェとビスケット3つ、夜:ウェスティンのビュッフェ、酒:ギネススタウトとアーリータイムズ。

ニューオータニより上質かも。

2004-12-14 [長年日記]

_ 赤坂へ

学生だと税金が安くなるかも、ということで、朝、大学へ在学証明書を取りに行ってその足で法律事務所へ。差し替え用の雑誌の記事なども済ませてみる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プチ竜田揚げ丼、夜:新宿裏界隈で和食、酒:フランスの赤ワイン。

学校も木がきれい。

2004-12-15 [長年日記]

_ 横浜へ

今年最後の授業を行う。さすがにこの頃になると休学者もはっきりと出てきて、クラスによっては3割減のところもある。その後新宿の大学で統計学とデータ整備。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:月見そば、夜:牛めし、酒:ふなぐち。

たまには質素に月見そば(笑)

2004-12-16 [長年日記]

_ 皇居へ

晴れたことだし久しぶりに皇居へ走る。31-24-34分の89分と、意識して遅く走ったわりにはそこそこのタイム。15度だったので上はTシャツ、下はジャージ、手袋は持っていったもののポケットの中。今度から手を鍛えるためにも懐中電灯を掴んで走るか?その後、次回取り上げるゲームとステーショナリーについて、会社に電話取材。

_ お客さん

招待講演者としてアメリカの言語学者が来て、これから6日間は日本にいるとのことで、今日はその先生を囲んでのゴハン。ワタシが偶然着ていたカンタベリーのオールブラックスのジャージが気に入ったらしく、一時はラグビー談義になってまう(笑)今度の日曜日は彼を連れて奥多摩に行くんだけど、彼とのツーショットになる確率8割。まぁ彼も良く走っているとのことなので、それはそれで面白いかも。

Joinしたい女の子もいるらしいので、彼女たちには温泉で待機してもらってそれから先生を接待してもらうか(w

60歳近くだけど体格が良い。日曜日勝負だ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本、夜:リーガロイヤルホテルのどうしようもない料理と近くの飲み屋で飲みなおし、酒:赤・白ワインと黒糖焼酎の満月と加那と高倉。

和食の美味しい居酒屋で〆

2004-12-17 [長年日記]

_ クリスマスカード

久しぶりの郵便物はトルコに住むICQ友達からのものだった。ちょっと大きいカードにはCDRが入ってて、たくさんの写真や音楽とムービー。去年はペンダントが送られてきたし、たまにトルコからワン切りしてくれてる。そういやマレーシアの友人からは貝殻や財布やタネを送ってきてくれた。手で文字を書いて郵送するのは苦手だけど、こちらからも何か送ろうかな。

トルコからのカード。

_ 海老名へ

ラン仲間の拠点が横浜なので、滅多に足を踏み入れることのない海老名でパーティ。カプリチョーザなもんだから水のようにワインを飲みまくり、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。もちろん午前様で久しぶりに二日酔い(w

デザートが写ってるけど食べた記憶が無い(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:缶スープ、夜:カプリチョーザ食、酒:ビールと白・赤ワイン。


2004-12-18 [長年日記]

_ ケイバー

ピクニックに懐中電燈を持っていくよ、と学者に言ったところ、Are you going to go to a cave? なんて聞かれてしもた。でも良く見てみると養沢鍾乳洞というのが、実際近くにある。ググると今は閉鎖してあるとのこと。さらに検索するとケイバーって人たちがいて、鍾乳洞を求めて歩いているらしい。俺も仲間に入ろうかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:ザハンバーグの300g、酒:バランタイン。

Loftで発見。もう一ひねり足りないなぁ。

2004-12-19 [長年日記]

_ ピクニック

先生を迎えにホテルに行ったら院生が一人来てて、合計3人になった。12月の下旬というのに意外と暖かく途中では半袖一枚で歩き回る。院生は普通の革靴で参加したもののちゃんと全コース回って、温泉から出て5時のバスに間に合った。

やっぱメインは飲みだな(笑)

_ 今日の装備

赤ワイン、麦焼酎、バランタイン、シーバス、燗ができる日本酒缶、ウーロン茶、白湯、コーヒ、柿の種、裂けるチーズ、プリングルス。途中の総菜屋でコロッケ、メンチカツ、鶏唐揚げ、エビ天、カニクリームコロッケ、サツマイモ天。

久しぶりにドライなので、落ち葉も乾燥してわしゃわしゃ。

_ 今日の単語

10時間で日本語を使ったのは温泉で清算するときだけだったので、否が応でも新しい単語が飛び込んでくる。今日のヒットはhibernate。冬眠する話で使われて、「PCのhibernationと同じじゃん」と言ったら、森の中でスリープとハイバネーションの違いを説明をする羽目になった(笑)

紅葉はほとんど無し。でも綺麗なところ多し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:コロッケやおにぎり、夜:天下一品のラーメン、酒:シラー種の赤ワインなど。


2004-12-20 [長年日記]

_ 広尾へ

今年最後の勤務。普通は植物を持って帰る日だけど、元気が無くなってウチでリハビリ中なので、学校に持ってきていたワイングラスを持ち帰るだけだった。その後4時に終わって新宿へ。

_ 新宿へ

5時から昨日の学者が講演の撮影。よく聞きたかったけど撮影なのでそれほど聞き取れず。その後近くの鮨屋でゴハン会。学者が壇上で「彼はジョニーウォーカーやフルボトルの赤ワインを持ってきてくれた」と喜んで報告してくれてちょいと嬉しい。(笑)

今日はフォーマルな彼を撮影。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とネスカフェ、夜:寿司と吉野屋の焼き肉丼、酒:ビールと日本酒。


2004-12-21 [長年日記]

_ 学会

ややこしいことに、先日の学者と入れ替わりに別の学会が開かれ、しかも日本側の重鎮の訃報でいろいろと皆多忙となっているようだ。とりあえずこの日はminiDV10本分撮影する。今回借りたカメラはSONYのTRV900でPCスロットのついたヤツ。ちょいとレンズが暗い。

_ 歓迎会

という名目の会食。飲み放題を含めて4000円なのでイタリアンにもかかわらず最初に出てきたものはアジのおつくり(笑)。フィリピンと中国の学生を前に、いろいろとバカ話をしてみる。

それでもカキは出てきたようだ。記憶に無いが写真にあった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:三品のカツ牛、夜:イタリアン食、酒:ビールと安々白・赤ワイン。


2004-12-22 [長年日記]

_ シンポジュウム

午前は海外からの発表者のフリータイムで自由行動だったので、午後から昨日一緒に夕ゴハンした人たちの討論会を撮影。奥に見えるスピーカーみたいなヤツがビデオでは赤く見えたので、暖房機かと思ったがどうやら同時通訳配信用の赤外線投射機器だった。

奥の白いスピーカーみたいなのが赤外線の装置。

_ 銀座へ

終わってプチ忘年会と掛け時計を買うため丸ビルへ。前から目をつけていた掛け時計が現品のみ値引きなしなので断念。池袋か通販で買うかな?その後何軒かまわって銀座三七八へ。飛び込みで初めての店だったけど美味しくて安い。リピーター決定。

ブタしゃぶの後、うどんを入れて〆とする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:あんまんとスタバのフレンチコーヒ、夜:三七八で美味しいブタづくし、酒:ビールと麦焼酎村里と〆張鶴のしぼりたて原酒。


2004-12-23 [長年日記]

_ 年賀状

出さないけど来たら出すようにしているので、その写真素材を集める。今年の年末は忙しいので今ごろになってしまったものの、年内には出さないからいいか。

_ 皇居へ

1週間ぶりに皇居へ走りに行く。一般参賀の日ということでたくさんの警察とテントが回りに配置されていた。10度を切る寒さでもパンツと長袖一枚でOKだったけど手袋を忘れてちょいと後悔。それでも27-25-29の81分で走りきり、飲み放題の体調が整う(笑)

_ 高輪へ

オタク仲間で納会をやる。昔から知っているメンバーだし近況もブログで知っている間柄だけあって、話が多岐にわたって面白い。酒はオリジナルの「水の賦」という純米酒がふなぐちライクで美味しかった。

なんとなく手の話になって、くらべっこをしてみる。敬称略。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ポテトチップス数枚、夜:水の賦で鍋と松屋の牛めし、酒:ビールと日本酒の水の賦。


2004-12-24 [長年日記]

_ クリスマス

だけど、当然通常営業。通りかかった新宿伊勢丹のティファニーは大勢のカップルでごった返し。さすがにバンクリやオーディマピゲなんかには客がいなかった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:缶スープ、夜:新宿の居酒屋食、酒:ペンフォルドの赤ワイン。

引き出しが並ぶ居酒屋の壁。

2004-12-25 [長年日記]

_ 熱海へ

さて、これからトライアスロン系サークルの忘年会。1泊2日の行程で行ってきます。

_ 行程

13時港南台集合、14時藤沢のスーパー、17時半熱海の保養所到着。車に分乗して酒と食料品を買い込み熱海に向かうも、途中は渋滞で1時間近くロスしてしまう。会社の保養所はタダの建物だけかと思いきや、ホテル並に整備してあってびっくり。

久しぶりに見た蒸気機関車の立て札。

_ まずは夕食

調度品がしっかりした温泉につかったあと夕食。海の幸山の幸がこれでもかと繰り出されるメニューはワタシにはもったいないぐらい。当然船盛も出てきて、ここですぐに飲み会っぽくなる。

このあとステーキや小料理などが運ばれてきた。

_ カラオケ大会

総勢12人なので、歌ってる人と遊んでいる人がでてきて、丁度いい感じの空間となる。その後部屋に戻って宴会が続く。沖縄の三味線を持ってきている人がギター侍ならぬ三線侍をやり、なかなか面白し。

ゴハン途中でやってきたおばさん、朝の魚はどれがいい?という個人ごとに選択制の朝食だった。カマス、アジ、エボダイがあり、エボダイはなかなか美味。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:駅蕎麦、夜:宴会食、酒:シラーズ赤ワインとウィスキーと泡盛とビールとカクテルなどなど。


2004-12-26 [長年日記]

_ 二日目

1時過ぎまで騒いでいたので起きれない人もいた反面、ワタシたちは都合一人中ビン1本ずつビールを飲んで朝食を肴とする。その後10時にチェックアウトしてボウリング大会へ。89本、132本といつものペースでゲームを終える(笑)

左から朝の魚。アジ、エボダイ、カマス、食後。鉄板がかわいい。

_ 御殿場へ

ゲーム後半端な時間だったこともあり、御殿場のアウトレットモールへ。途中雪が降り出したもののスイスイと現地へ。集合時間を決めて自由行動となり、ワタシはユナイテッドアローズのボーダーシャツを買ってきた。

部屋の名前が商品名だった。

_ 今日のゴハン

朝:和食を肴にビール、昼:バーミヤンで坦々麺、夜:すた丼、酒:麦焼酎ちょこべこ。

アウトレットモールは遅めに仕掛けて正解。

2004-12-27 [長年日記]

_ きんとき山

ひさしぶりにサイトの写真をアップデート。近場の山だけど餃子の店と温泉に浸かって新宿から10時間で往復できるので、つるつる温泉とセレクタブルなパッケージとして使えるなぁ。さて、今日はこれから嫌いな事務処理(笑)で大学に。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のプチ竜田揚げ丼、夜:ペペロンチーノ、酒:ちょこべこ。


2004-12-28 [長年日記]

_ ピクトグラム

ヤボ用を終え、オフで海外出張の多い仲間からいただいた写真をあけてみる。やっぱWETFLOOR系のアイテムはドイツが宝庫みたい。日本はなにかと文字を入れたがる傾向があるな。いろいろと溜まってきたこともあり、正月はサイトをアップデートしよう。

デュッセルドルフ郊外のイタリヤ料理店にあったもの。

_ 納会

2年ぶりに全員参加する、なかよしクラブの納会で沼袋に集結して飲み食べまくる。メニューの冊子が変わり、これまでオススメとして別紙だったものが定番として収録されて新しい品が加わったようだ。美味しいわりに安めということもあり、一人一本ワインを空けてまう。

結構飲んだので、料理の名前を思い出せない(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ビスケットを数種類、夜:和風イタリアン食、酒:ビールと赤ワイン数種とスパークリングワイン。


2004-12-29 [長年日記]

_ 年賀状

友人宅に集まって年賀状印刷大会となる。まだ自分のものも作ってないところだけど、友人のでもいろいろと素材を見つけて作っていくのは楽しい。これで5回目となる年賀状専用プリンターは、累計1000枚ぐらいしか印刷していないので、ハードウェアも入れて一枚当たり80円ぐらいコストがかかっていることになるな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:カレー、酒:シラーズ赤ワイン。

この雪の中、プリンタを担いで行くことに(笑)

2004-12-30 [長年日記]

_ 年末散歩

友人たちと近場を闊歩してみようと、神社仏閣を巡ってみる。自分と同じ名前が使ってある亮朝院は墓場が多し。水稲稲荷には「大祓ひとがた」というのがあり、紙に名前と年齢を書いて息を吹きかけて賽銭箱に入れておくと、本人に代わってお祓いを受けるというシステムがあった。

縦10センチぐらいの半紙。

_ 金城庵

大学裏に表題のてんぷら屋があってコンパの時に座敷で利用していた。普通の営業時間に天丼を食べに入ったところ、リーズナブルな値段で種類が豊富。坪内祐三氏が学生を連れて飲みに来るだけのことはあるな。今度居酒屋として使ってみよう。その後歩いて新宿に行き、ハンズで買い物して梅園でお汁粉を食べて帰る。

_ 今日のゴハン

朝:オムレツ、昼:金城庵のソバと丼もの、夜:梅園の汁粉、酒:ちょこべこ。


2004-12-31 [長年日記]

_ 散歩納め

やっぱ年末は下町的な風情を味わってみたかったので浅草へ。雪が降り出したため仲見世通りじゃないアーケード街をうろうろ。その後一杯飲み屋で煮込みとおでんと熱燗を注文。積もる前に踵を返し、スタバのコーヒとカロリーメイトを買い込んで年越し準備完了。

_ 年賀状

やっとまともに作り始める。来てからしか出さないからタイミング的には悪くない。iPodのCM路線でクールに作るかと思ったけど、またとぼけた年賀状を作ってしもた(w

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:牛スジ煮こみとおでん、夜:小諸蕎麦、酒:日本酒とヱビスの黒。

暖かかったらホッピーね。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|