2005-12-01 [長年日記]

_ 赤坂へ

職場に着くと、先日代引きで頼んでおいたコンドロイチンが到着していた。膝の故障を予防するために毎日飲んでいるから、今回は思い切って53%引きの1年分買ってしまった。2回目の取引ということで(?)、ちゃんと直筆の挨拶文を色紙に糊付けしたものが同封されてる。印象はいいんだけど、次に注文するのは1年後だぞ(笑)

_ 新宿へ

ゼミの中間発表を見て、その後家でデスクワーク。スキャナーのガラスの内側に接着剤みたいなのがくっついていたので除去する。内部にたまったホコリ等を除去するのは簡単なつくりになっているものの、マニュアルには書いてないなぁ。スキャナを片付ける前に、雑誌が届いていたのでスキャンしてアップした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:サンドイッチ、夜:牛めしとカロリーメイト2本、酒:麦焼酎。


2005-12-02 [長年日記]

_ ファン掃除

朝プールに行きそびれたので、懸案だった浴室のファンの掃除をする。製造番号が19735なんて書いてあるから、およそ30年前でこのマンションと同じぐらいの年齢。シロッコファンには3ミリぐらい埃の固い層ができていて、それをバリバリとブラシで削り取る。おかげでこれまでの響き渡る重低音がなくなり、オンにしていても快適な部屋になった。

_ 広尾へ

PCを使った入試を催すために、マシンの整備をするようにとのお達し。IE5.5→IE6、AcrobatReader5.01→AdobeReader6.01など。しかしSymantec入れてるのにウィルスバスターに変更しなきゃならない。アンインストールが手作業となり、regeditを使い1台10分はかかりそうだ。今日は5限目ぐらいまで学生がたくさんいた。もっとも6時には2〜3人となる。

脂ギトギトの焼き豚で冬に備える(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:豚料理、酒:ホッピーとふなぐち。


2005-12-03 [長年日記]

_ 宮ケ瀬へ

紅葉を見に昔の練習コースへ行ってみる。ダム付近はクリスマスに向けていろいろと出し物があり、屋台もいろいろで結構にぎわっていた。虹の大橋には欄干の手前に網の柵ができており、下を覗けなくなっているのが残念。自殺の名所だったのに。

ツッコミどころ満載でコメント省略。宮ケ瀬の売店にて。

_ 多摩境へ 武蔵境へ

コストコに足を伸ばしてショッピング。ポッピーコックのチョコレートは無かったものの、スターバックス互換のカークランド製エスプレッソ豆があったので4ポンドまとめ買い。値段は3分の1で、挽いてないから久しぶりにミルの出番。ナイスカットミルが欲しいが、20年前に買ったミル付きコーヒーメーカが動いているので、しばらくがまん。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり、夜:パスタ、酒:ふなぐちと白ワインのパピオ。


2005-12-04 [長年日記]

_ デスクワーク

予報どおり天気が悪いので原稿を書いたりサイトを作ったり。先日届いたデジカメの送り主に、キナバル山ですれ違いざまに撮ったデジカメ動画をVHSテープにコピーし、デジカメの中身もそのままだったのでデータをCDにコピーして、封書で送る用意をした。

_ 池袋へ

カレンダーと絵本を買いに足を伸ばしたが両方ともなし。代わりにユニクロとおもちゃ売り場でお買い物。なんとはなしに東武の日々庵でネギ焼き、モダン焼き、お好み焼きを食べるも、ネギ焼きはD-、モダン焼きにいたっては別の物体が出てきて問題外。でも鉄板焼きは美味しく、そこそこ流行っていた。

モダン焼きもどき。鰹節の下には半熟卵焼き、それにデミグラス風ソース。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒとチョコ4片、夜:お好み焼きとモダン焼きとネギ焼き、酒:スーパードライとスワンビールと辛丹波。


2005-12-05 [長年日記]

_ ミニカーげと

ドイツでミニチュア標識を買って以来、おもちゃ屋さんでそれらしきものを探す癖がついてしまった(笑)。昨日は東武でボーネルンド扱いの、標識を積んだベンツトラックを発見。ドイツ製らしく、先日買ってきたものと同じ標識を積んでいる。制作はsikuで、ドイツらしくラインナップには働く車が多いなぁ。

取り出して遊ぶ趣味はない(笑)

_ 赤坂へ

先日発注したThinkPadZ60mが届いたのでセットアップをする。まぁ安いシリーズ(14万)の一つなので質感なしでドキドキ感なし。もちろん匂いを嗅ぎたくなることもなかった(笑)。サイトの構築や記事用にビリヤードの勉強をする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:サンドイッチ、夜:牛めし、酒:ワトルグレンのシラーズカベルネ。


2005-12-06 [長年日記]

_ スポーツクラブへ

走りはどうにかなるものの、スイムが致命的に遅い。スクールで習ったが良いというアドバイスで、近場のところに見に行く。古い割りには思ったより綺麗だし、よく見たら同じクラブの紹介なら入会金無しらしい。友人の紹介ということで入ってみるか。その後サイト構築すべく学校へ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:ハンバーグ定食、酒:ローソンズリトリートのシラーズカベルネ。

_ 友人の紹介

連絡が取れて会員番号と本名をゲットしたので、紹介欄に名前を書いて書類一枚完成。にしても通称しか知らないから、本名を聞いてびっくりすることもままあるな(笑)


2005-12-07 [長年日記]

_ 横浜へ

3週続けて絵本作りとなる。さすがにみんな手馴れてきていて、コンテンツに工夫を凝らすようになってきている。昼は学食でミルフィーユポークカツカレーというのがあったので、なんじゃろと思いながら頼んでみた。違う風味のカレーが何層にもかかってるのかな?と思ったら、カツが薄い肉を何層も重ねてある、まい泉みたいなやわらかいカツだった。

学食らしく丼モノに分類されるのね。

_ 新宿へ

研究室でサイト作り。分解して再構成していると、これまであったサイトがいかにやっつけで作ってあるのかが良くわかる(w

夜中なのに全部入りを食べてまう。

_ 今日のゴハン

朝:焼きいもとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のカツカレー、夕:牛めし、夜:がんこラーメン、酒:ワトルグレンのカベルネシラーズ。


2005-12-08 [長年日記]

_ スタバ互換の豆

先日コストコで買ってきたスタバの互換のカークランドの豆を挽いて飲む。たしかに透明感とコクのある味でまったく遜色ない。それどころか、「オリジナルと同じか超えることもある」なんて書いてあるところがすごい。レノボがIBMを引き継いだ時「品質を落とさない」なんて言ってたけど「オリジナルを超えることもある」なんて言ってなかったなぁ、と感慨に耽る(w

右が袋、左がOEMの説明文。

_ スポーツクラブへ

近場のクラブに行って入会手続き。よく聞いたら学生プランもあるそうで、それならさらに月500円引き。そういうわけで学生ということにしたけど、一緒に作らなきゃならないカードは作れるのか?与信調査で落とされそうな予感(w

_ 赤坂へ

弁護士のGateWayのノートPCを設定。もう8年近く使っているのにバッテリーで未だに1時間以上使えて、オプションの英語キーボードという代物。HDの秋が少なくなったのでデカいものをDドライブに移し、2千数百日ぶりにCHKDSKとデフラグをやる。

_ 新宿へ

瞬間移動でゼミへ。プロダクションテストを聞き取り評価する。その後統計学。その後イタリアンでゴハン会。今年みんなで揃うのは最後なので、ちょいとゆっくりと一献。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:牛めし、夜:イタリアン、酒:レッドウッドクリークのメルロー。


2005-12-09 [長年日記]

_ 広尾へ

卒論提出1週間前でもあり、ちょいと学生が増えてきた。もっとも学生たちのPC所有率が増えてきたから、数年前より利用率が下がってきたなんて考えても、それは当然かも。

_ 渋谷へ

副手さんが今年限りで辞めることもあり、それを兼ねての納会。顔を知っているけど名前と一致させることができない人が3人ばかり(笑)。とは言え楽しいひととき。

ウチの近くにも支店があったりする(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ネスカフェと崎陽軒のあんまん、夜:ボイルストンの居酒屋メニュー、酒:ビールとウォッカと焼酎。


2005-12-10 [長年日記]

_ [] スポーツクラブへ

ドキドキの初回。クラブの説明と流れを教えてもらう。土曜日だけどそれほど混んでいないから、意外と使えるかも。トレッドミルに初めて挑戦したところ、強制的に走らせられる点でたまにゃ良いかも。斜度を最大にして7キロのスピードで20分、270キロカロリー消費。心拍数180をキープして走っていると、富士登山競走のラストと同じような感触で懐かしい感じ。走る仲間も出来そうで、いよいよ楽しみ、次は火曜日の水泳体験レッスンだ。

_ デスクワーク

サイト制作。ついでに先日買ってきた肉を使って久しぶりにハンバーグを作ってみたところ、なかなか美味しく出来た。6つ作って冷凍保存。

ボウルが見つからなかったので、フライパンで作る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パスタ、夜:ハンバーグ、酒:サンライズのメルロー。


2005-12-11 [長年日記]

_ 奥多摩へ

いつものコース(武蔵五日市〜金毘羅尾根〜日の出山〜つるつる温泉〜武蔵五日市)を歩く。寒くなりそうだったのでボトルワインを持っていかなかったら意外と軽く仕上がった。しかしちょいと寒く、山頂には雪が残っていた。温泉にある水風呂が外気温と連動するらしく、1分も入っていると足の指の感覚がなくなってくるほど冷たかったものの、それが心地よく(笑)2分入ったりして非日常を楽しむ。

途中で発見、人面切り株。

_ 待ち人来たらず

途中で合流する友人と連絡取れなかったので、そのまま別の友人たちとタッタカ行ったら帰宅後に電話があり、「携帯忘れて、しかも約束の電車に乗り遅れた」とのこと。当人は昨日シューズも新調して乗り気だったらしい(w。

この時期行き交う人は少なかったものの、マンテンバイクは10台ぐらい通過。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:おにぎりとコロッケとだんごとそば、夜:スガキヤラーメンとみそカツ丼、酒:そば焼酎雲海お湯割りと千代鶴生貯蔵酒。


2005-12-12 [長年日記]

_ 赤坂へ

先日事務所用に買ったThinkPadのメモリがバシカメから届いたので、バラして装着。ソニーの筐体のネジ横の「⇒」は便利だが、z60mに至ってはネジごとにアイコンが彫られていて判りやすい。マニュアル無しでさくっとメモリ追加が出来た。キーボードの水抜き穴もあるが、まちがって注油しちゃうんじゃないのかな?とも思ってしまう。

でも一目で何の意味かわかるのはヲタクだな。わからないふりするのが吉か(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグ、夜:おしるこ、酒:五六八。


2005-12-13 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

スポーツクラブでジムやった後、水泳の体験レッスンをやってみる。ちゃんと教えてもらうのは初めてで、いろいろと参考になった。トライアスロンだけだからクロールだけで良いんだけど、背泳ぎや平泳ぎも教養として習っておいて損は無さそう。1時間の講習の後、1500m泳ぐ。近くの公営プールと違って10分休憩は無いし、ほとんどコースに一人だったんで気分良し。せっかく入ったんだから使い倒すか。

横を向いて移動する巨大な女性。成城学園前駅にて。

_ 成城へ

デスクワークの後、砧のグリーンウッズへ。サイトでは見てたものの、シチューとチーズフォンデュの専門店に行くのは初めて。手違いでワインを2種類飲むことができた(w が、集合が遅かったので、帰宅は1時前となる。そういえば沼袋のお店はここのブランチみたいなものだったんだなぁ。

次はオイルフォンデュに挑戦するべ。串揚げならやったことあるけど。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:チーズフォンデュとシチューのセット、酒:パリエステートのカベルネとシラーズ。


2005-12-14 [長年日記]

_ 横浜へ

今年最後の授業。年末だから学食が休みかなと思ってコーヒと夕食の残りのパンを持っていくも、まだやってたのでアラカルトをおかずに食べる。その後新宿に移動するも先生が不在なので自宅でサイト作り。

引火しやすいヤツにつけるはずのピクトグラムを流用中。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソコーヒ、昼:学食とパン、夜:パスタ、酒:オーストラリアのハーディ白ワイン。


2005-12-15 [長年日記]

_ [] 日銀へ

朝、スポーツクラブに行って、その後赤坂の事務所に着くとクリアファイルが。BOJへどうのこうの、と書いてあり何のことかと思ったら、株式の申請のためにパシって来いとのこと。東京地裁よりは厳重じゃなかったものの、重厚な壁と真新しくてショボいパーティションで囲われたオフィスは、いまいち働きたくない場所。

なぜか立ち入り禁止にキリンのイラスト。関係ないじゃん。

_ 西早稲田へ

なかよしクラブのミーティングで居酒屋集合。今ごろ(笑)ボジョレーヌーボーのジョルジュ デュブッフをボトルで飲んだけど、別のところで飲んだブシャール・エイネのボージョレよりは飲めた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:サンドイッチ、夜:居酒屋食、酒:焼酎「気」とジョルジュデュッフのボジョレーヌーボー。


2005-12-16 [長年日記]

_ 広尾へ

卒論の提出も終わり、概要書の提出や宿題の提出受け付けが始まってちょいと忙しい。来シーズンはPCのリース期限が切れて新規に導入しなきゃならないので、その準備など。

赤坂の風物詩

_ 赤坂へ

ホテルで事務所の納会。9月に予約を入れたものの既に遅く、初めてのまん中の席での会食となる。帰るときに来年の予約を入れなくてはならないのか(w んなわけで最上階なのに夜景を撮ることができず、料理の写真ばかり撮ることになった。1次会で引き上げたが、2次会定番のエスカイアクラブが一杯で、一行は青山まで遠征したとのこと。

デザートの向こうに夜景が見える

_ 大船へ

居酒屋でトライアスロンの納会。10時過ぎに到着して今日2度目の納会。先ほどまでワインばかり飲んでいたので、こちらではビールに徹する。その後カラオケに流れて中華料理店で餃子をつつきながらビールを飲んで午前2時過ぎ。友人宅に転がり込み、3度目の飲みを始めてそのまま泊まる。

〆はモツ焼き

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:あんまん、夜:納会食、酒:トーレスアトリウムの白・赤ワインとビール。


2005-12-17 [長年日記]

_ 新宿へ

朝、まだ寝ている友人宅をこっそり抜け出して大船駅へ勘を頼りに歩き出す。ちょうど湘南新宿ラインが来たところなので、最短時間で帰宅できた。次は年末にもう一回か、年始の長距離ランニングで会えるかな。

_ [] スポーツクラブへ

ちょいと頭が回っていないけど昼前に到着して1500mを33分で泳ぐ。土曜日のこの時間に1コースを一人で占有できるなんて、公営のプールじゃ考えられない、入ってよかったと実感。その後有酸素運動20分276KCalやって、4回目なので新しい筋トレを数種類追加されてまう。

_ 大久保へ

デスクワークをやった後、新規開拓で大久保〜百人町あたりをうろつく。何度かダカーポの日記に名前が載ってた大連料理の店を見つけて入ったら、これが当たりだった。平日は客がいっぱいだけど土曜日は少なく、美味しい割りに値段は安め。お気に入りに追加しておくべ。

特製餃子

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグ、夜:中華料理、酒:ビールとホッピー。


2005-12-18 [長年日記]

_ デスクワーク

一日中寒いということなので、ずっと学校のサイト構築やったり部屋掃除をしたりする。

BusinessWeek表紙より。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パスタ、夜:中華料理、酒:ボルドーの赤ワイン。


2005-12-19 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所の地図がちょいと古くなり、赤坂見附に新しい便利な出口ができたこともあって改訂した。もっとも来年に引っ越しとなると、また新たに地図を作らなきゃならないな。

_ デスクワーク

地図を作りながら、データベースの改訂しながら、雑誌の記事のイメージファイル集めとサイトの材料集めなどをやる。帰りはハナマサに寄って肉を大量に買い込む。ここんところハンバーグとカレーを作るのに凝ってたりする(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ポトフとコーヒ、昼:ミニカレー、夜:ハンバーグ、酒:千代鶴の生酒。


2005-12-20 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

10時の開店と同時に筋トレやってトレッドミルで20分280KCal。その後11時からプールでレッスン1時間。その後1500mを33分と平泳ぎで200m。その後スーパーで食材を買って帰るという黄金のローテーション。だんだんと泳ぎ方がわかって楽になってきたがしかし、次回から筋トレは倍やるようにとのことなので、朝一プールやってレッスンやって筋トレという流れに変えるかな。

_ 研究室へ

サイトの構築を家でやった後、素材を求めて学校へ。研究室の紹介に研究環境も入れようと、蔵書の数やPCの数を数えてくる。ブツとしては特筆すべきものが無いものの、音声分 析機器は結構充実してるのがわかった。ついでに新宿副都心を見放題の眺望の良さもウリか?

日本海が見える研究室のほうが綺麗だったけど。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグ、夜:おしるこ、酒:ふなぐち。


2005-12-21 [長年日記]

_ デスクワーク

家でサイト構築。大学院生の名前で抜けているところもあるけど、とりあえず完成。あとはちょっとしたデザインの補修するとして、ここんところご無沙汰だった自分のアルバムを作るかな。11月3日の富士スピードウェイと17〜23日の京都大阪兵庫ツアーの分が残ってる。WETFLOOR系は正月にまとめてやってみるべ。

ピクトグラムが無い「非常口」というのも古いが、「非常出口」はもっと古いはず。んじゃ「非常入口」はあるのか?居酒屋にて。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:おしるこ、夜:居酒屋食、酒:ビール。


2005-12-22 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

今日から筋トレを倍の20日ずつやることに変更。さすがに今までの重さじゃ途中休憩しなきゃならない種目も何個かでてきた。トレッドミルは途中時速17キロを数分間体験してみたが、このスピードでもマラソンじゃ2時間30分なんだよなぁ。そのうち時速20キロに挑戦してみようかな。

斬新なレアもの発見。東京フォーラムにて。

_ 銀座へ

コリドー街の画廊バーで納会。朝トレーニング後で熱かったからマフラーもせずに出てきたら、夕刻になって凄い風で寒い寒い。美味しそうな日本酒があったので注文したら一升瓶ごとテーブルの上に置かれたもんだから、出る頃までに2人で全部あけてしまった。おかげで途中から記憶が無い(w

今月は針金細工のギャラリーと化していた。

_ 品川から新宿へ

記憶が戻ったのは山の手線終点品川駅で時刻は1時半。新宿方面に歩き出して、体が冷えてきたから途中でカツ丼食べたりして家に着いたのが4時過ぎ。夜の徘徊もたまにゃいいかな(笑)

ここらへんまでは何食べたか覚えてる(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:缶スープ、夜:鍋料理、酒:ハートランドと日本酒の越乃かぎろひ萬壽。


2005-12-23 [長年日記]

_ 年賀状

4時過ぎに帰ってきたので10時過ぎ起きる。午後から友人たちがやってきて年賀状制作大会となる。酒と肴を持ってこいと言ってたものの、昨晩の影響でそれほど飲まず食わずでもなんとかなった。全部完成したのが8時前で、お約束の焼肉大会食べ放題というイベントをやってもらう。しかし自分の年賀状はまだ作っていない(w

肉は美味しかったけど、ワインもお冷やもマズマズ。

_ 今日のゴハン

昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:焼肉、酒:ヴァンドベイメルローマズマズワイン。


2005-12-24 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

1500mを34分で泳いで筋トレやって有酸素運動をやる。その後デスクワークで学部、大学院、学会のサイトを完成。やっと終わったので、その後自分のサイトのアルバムを作ったりカレーを作ったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:カレー、酒:G&Bのシラーズ。


2005-12-25 [長年日記]

_ 年賀状

自分のを作る。先日作った友人用のフォトショデータからバックグラウンドや設定だけを残して自分のを貼りこんでできあがり。印刷やってたら10枚ぐらいのところでインク切れとなった(w

絵本に「おひさまパン」というのがあるが、それにインスパイアされたパン。タカシマヤにて。

_ 新宿へ

午後からバシカメでインクを買い、ショッピングついでにタカシマヤで鍋を見る。ティファールのフライパンとシチューパンを買うことに決定。あとは詳細をネットで確かめて、あればアマゾン辺りで買おうかな。その後やまやでスパークリングワインやワインを買ってパーティへ。

こんならくがきならかわいいからええやろ。西新宿路上にて。

_ 今日のゴハン

朝:カークランドのコーヒとヨーグルト、昼:カレー、夜:パスタとシチュー、酒:パンロックステーションスパークリングシラーズとポルタルデルアルトのメルローカベルネ。


2005-12-26 [長年日記]

_ バシカメへ

ティファールと液晶が気になっていたので西口本店へ。今日は駅から最短経路、しかもバス乗り場のところから地上へ出れたので満足(笑)。この時期液晶売り場はイマイチ。無いと思いつつもティファール探したらあったけどそれほど安くはなっていなかった。思いがけずナイスカットミルの実物を初めて見たが、外観がプラスチッキーでがっかり。砂型の鋳物みたいな質感を予想してたところ、色も仕上げもゲームボーイの表面みたいで買う候補から外れた(w

大変だ!よく見たらパチもんだった。

_ 赤坂へ

i810チップを積んだPCのメモリを総当たり的に載せ換えたり、インストールしたりする。その後家に帰って年賀状をプリント。念のためにインク切れのヤツで印刷してみたら、ちゃんと色が出たのでそのまま十数枚刷ってみた。

_ 今日のゴハン

朝:ポトフ、昼:サンドイッチ、夜:カレー、酒:G&Bのシラーズ。


2005-12-27 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

プールで1600mぐらい。34分で泳ぐ。呼吸法を変えようとしたものの、形がぶれて沈んでまう(笑)。その後ジムで筋トレ。トレッドミルで20Km/h出したものの、1分ぐらいしか持たずに撃沈。15Km/hぐらいが巡航速度上限か?それでも20分で300KCal消費。

_ 研究室へ

修論提出の学生が2人きていた。サイト構築をする。帰宅途中にあるドン・キホーテProduceピカソがあるので寄ってみると、ティファールの13点セットが9999円であるのを発見。グリーンしかないけど悪くないので、明日買うベ。

_ 大久保へ

先日行って印象の良かった大連料理の店へ納会ということで集合。しかしすぐに誕生祝を出されてしまった、言わなかったはずなのに(w。しかしワタシが持っていったのはようじやの油取り紙で、相手は実はカサカサ肌の人だったりする(w。いい勝負かも。

美味しいだけあって、店を出る時は店内一杯。

_ 今日のゴハン

朝:チョコレートとカークランドのエスプレッソの余りものの温めなおし、昼:ハンバーグ、夜:中華料理、酒:ビールと昌興酒3杯ぐらい。


2005-12-28 [長年日記]

_ 研究室へ

朝、ちょいとデスクワークした後に、研究室でデータ集め。しかるのちにピカソへ行って、先日目をつけたティファールを購入する。底の厚みはIH対応製品より薄めだけど、まぁ新品ということもあり調子良し。ピカソで懐中電灯売り場に行くと、御用達のSuperFireのミニチュアがあったので思わず買ってしまう。レプリカと言えどちゃんと旋盤の目が出ているし、ちゃんと実用的な明るさにびっくりしてしまった。これでまた1本増えてしまった、嬉しいけど(w

買ったのは右端で、いつもはまん中を携帯。10センチ無いけど、警備員の懐中電灯より明るいぞ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カークランドのエスプレッソコーヒ、昼:カレー、夜:野菜炒め、酒:スペインの赤ワインのボレロテンプラリーニョ。


2005-12-29 [長年日記]

_ [備忘録] スキャナ設定

時間ロスを省くために設定を変えてスキャンしてみた。今使ってるヤツは3スピードあるらしく、200dpiなら25秒、300〜400dpiと200〜300dpi+モアレ処理なら64秒、600dpi以上と360dpi+モアレが3分。毎月やってる雑誌の表紙スキャンは200dpi、本文スキャンは300dpi+モアレ処理でやっておこう。

_ ぶらり散歩、馬場下町へ

交差点にある穴八幡という神社に行って、一陽来復(来福)の懐中用お守りを買ってきた。vaio z505のキーボード奥に貼り付けて使っていて、定例のアップデートとなる。そのまま歩いてひまつぶし横の桂花ラーメンに入りかけたけど、もうちょい歩いて新宿北郵便局近くにできたフレッシュネスバーガーに入る。そのまま紀伊国屋に行って「ぶたのたね」と「またぶたのたね」をげっと。

年越しの風物詩。

_ 多摩境へ

京王線に乗って駅で待ち合わせてコストコへ直行する。3人で行くと大きいものを買ってシェアできるから便利だけど、自分のものだけで手一杯になってしまった。ふなぐちもシラーズのワインもカロリーメイトも集まって、年越しの準備完了。

トイレから借りてきた人物ぽい。クリーナのピクトグラムより。

_ 成城へ

グリーンウッズでチーズフォンデュを食しながら、なかよしクラブの忘年会。沼袋の時に通っていた友人たちだったのでなかなか好評、思わず「鳥皮辛みポン酢」や「きゅうりのバルサミコ漬け」といった昔のメニューを頼みそうになる(笑)

非常口から借りてきた人物。もうちょい分かりやすくしてくり。コストコシャッターにて。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:フレッシュネスバーガーのクラシックチーズ、夜:チーズフォンデュやシチューなど、酒:ガーディアンピークシラーズ。


2005-12-30 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

1500mを33分で泳いだ後、筋トレと20分走。今日はスポーツクラブの今年最後の営業で、来年は3日から。これから3日間のすごし方が、1月半ばのハーフマラソンのタイムに影響する、のか?(笑)

_ デスクワーク

部屋を掃除したり記事を書いたりして過ごす。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:ハンバーグ、酒:スパークリングワインのサンディリアーノドライ。


2005-12-31 [長年日記]

_ デスクワーク

洗濯したり掃除したりしてる間に記事を書いたりサイトを修正したりする。数ヶ月ぶりに親から電話があったが、とりあえず半年後にお邪魔するとだけ言っておいた(笑)。また上海からUCLA時代の友人が帰宅してて連絡があったものの、その当時の友人の一人が結婚してフットワークが重くなっているから、今年はオールナイトのバカ騒ぎはやめておこうということになった(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソコーヒ、昼:カレー、夜:ポトフ、深夜:年越しそば、酒:バンロックステーションのシラーズとヱビスと黒ヱビス。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|