2009-08-01 [長年日記]

_ 苗場山へ

スキーで有名な苗場は、実は登山の対象として見ても魅力的なところ。プリンみたいにピークがぺったんこで広いらしい。しかし登っていくとどんどんと悪天候になり、風も強くなってきた。リフト降り場の横でゴハンを作る。

この後で雨に直撃される。

_ 退却〜

ゴハンしてる最中に全然止む気配がなく、むしろ風雨が強くなってきたので小屋をキャンセルして麓へ下りる。途中の和田小屋でコーヒータイムにしたけど、プリンス系ということもあり、なかなかいい感じ。

_ 今日のゴハン

朝:パン各種、昼:麻婆ナス丼、夜:焼きそば、酒:プレミアムモルツと赤ワイン。


2009-08-02 [長年日記]

_ 長岡へ

今日も朝から天気が悪いので、午後から行動を開始する。せっかく新潟に来ているので長岡の花火大会を見に行くことになった。大きな花火大会だけに、途中のPAのトイレは大渋滞のもよう。

今日もナビくらべ。

_ 花火開始〜

雨が収まってるうちに観覧場所へ移動して席を確保する。テニスコートだけど泥沼になってて歩きにくいが座りやすい(笑)今回はクレイジークリークのヘクサライトがあるから、地べたに座っても楽チンなはず。

マンションのプールが意外とイイ。

_ 終了〜

たしかに隅田川や多摩川の花火よりすごいけど、肝心の3尺玉は煙の中で弾けてよく分からず(>_<)さらに終盤になると強い雨が降ってきて花火どころでなくなった(T_T)。ドタバタの末帰宅は2時前となる。

途中までは良かった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:タコ焼き、夜:お弁当、酒:プレミアムモルツとワインなど。


2009-08-03 [長年日記]

_ 広尾へ

そそくさと帰宅して集中講義へ。週末は結局思いっきり走れなかったので、どこかで発散しないと(>_<)。ラン雑誌の〆切りも間近で慌ただしくなる。

学生からの差し入れ。ラッキー

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:パン各種、夜;炒め物、酒:ヱビスと赤ワイン。


2009-08-04 [長年日記]

_ 渋谷へ

スポーツクラブはスキップして原稿を書く。今回はワタシの得意分野を特集するだけに、文字数的には1日半で安全圏内に入った。やっぱり職場にもHHKを配置して正解じゃ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とコナコーヒー、昼:パン2つとおにぎり1こ、夜:パスタ、酒:ハートランド。


2009-08-05 [長年日記]

_ 広尾へ

集中講義が重なったので真ん中に衝立を置いて、教室の前半分でSPSS、後ろ半分でプレミアの授業となる。ビデオの取り込みがアドミ権限じゃないとできなくなってしまったようなので、学生がいなくなったら検証しよう。

_ [] 原宿へ

ちょっとだけ余裕があったのと全然走ってないのとで、ナイトランナーズに出向く。バタバタして出て行ったもんだから、GPS忘れるしウェストポーチ忘れるしで良くない(>_<) 経費削減かサンドイッチが細切れになったのが気になる(笑)

雨はなんとか大丈夫だった。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とコナコーヒー、昼:パン3つ、夜:カツカレー、酒:プレミアムモルツ。


2009-08-06 [長年日記]

_ 渋谷へ

激安NECサーバーが導入されてご隠居になっていた自作PCを廃棄処分にした。フルタワー機で中身があまりなかったので、これまたお払い箱になったゲートウェイ2000のデスクトップ入り(笑)

描き込んであるのは珍しい。

_ 今日のゴハン

朝:ベーグル、昼:バランスパワー、夜:揚げ物など、酒:ハートランドと赤ワイン。


2009-08-07 [長年日記]

_ 広尾へ

今日は授業がないので留守番業務となる。ライフスタイル誌も安全圏内に入り、ようやくこの1週間の日記を付けることができた\(^o^)/、モー古くて相当端折ってしまう(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とコナコーヒー、昼:コーラ、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとヱビスとプレミアムモルツ。


2009-08-08 [長年日記]

_ 広尾へ

今日は集中講義のアシストとして来てくれ、ということで大学に行ったものの、肝心のセンターには誰も来ない。確認したところ、今日はそれっぽい授業もなかったみたい。不思議な一日。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:ベーグル、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツ。


2009-08-09 [長年日記]

_ デスクワーク

明日走るというつもりで、おとなしく部屋掃除と洗濯物などを片付ける。ほか、先日入手したアドビのCS4をいろいろと実験してみる。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんパン、昼:パスタ、夜:焼きそば、酒:ヱビス。


2009-08-10 [長年日記]

_ 多摩へ

奥多摩湖をサイクリングやろうと言う話だったが、台風で風雨となっているのでウォーキングに変更する。待ち合わせの場所に行こうとするも、途中で鉄塔が傾いて電車が不通となった(>_<) 歩いて別便に乗り換える。

駅近くと思えない風景。

_ 多摩丘陵

昨年走った時は道に迷って全然ダメダメだったけど、今回はナビ役が地元だしガーミンのGPSも持っているしでロストなし。たまーに雨に降られながら山道を楽しむ。

いい感じの祠を発見。

_ 今日のゴハン

朝:ハヤシライス、昼:あんぱん、夜:餃子の王将、酒:ビール。


2009-08-11 [長年日記]

_ リスケ

仕事に行く予定だったけど、水害が大変らしいので電話を入れて親戚宅に向かうことにした。しかし朝5時にあった地震のおかげで新幹線がストップしてるっぽい(>_<)

送られて来た写メ。畳が浮いて来たそうな。

_ 東京駅へ

駅に着くと新幹線の入り口で人が溢れてる。2時間近い遅延となっているから指定席を選ばずに正解。短い列を選んで1回見送って乗り込んだ。コンセント付きの窓際に座れてラッキー。

よりによって地震で足止めの東京駅。

_ 佐用へ

不通の区間があるから姫路から先がたいへん。バスで振替輸送をやっている智頭急行に望みを託して相生に向かう。上郡で佐用への便を確認したが、次の便は2時間後(>_<)。それでも現場まで16キロ離れているのでありがたい。

4本足のタコは初めて。

_ 到着〜

上郡から久崎は電車、その後観光バスにワタシ一人乗せて佐用に向かう。駅に向かうが、実際は駅周辺は洪水がすごくてバスが入れないために、好きなところで下ろしてくれた。道ばたには水につかった不要な家具などが瓦礫と積まれていた。

瓦礫が放出されてる繁華街。

_ 今日のゴハン

朝:あんぱん、昼:弁当2つ、夜:カップ麺、酒:ヱビス。


2009-08-12 [長年日記]

_ 復旧作業開始〜

廃棄場所と床の高さが相当あったので、廃棄する本塁を積み上げてスロープを作って、搬出用の手押し二輪車をスルーできるようにした。畳は上にベッドや机などがあるので、パズルみたいにどっかを空けて、移動しながら再配置を繰り返す。濡れた畳は重くて60キロぐらいあったけど、なんとか3つ折りにして2輪車で外に出す。

これでもまだ途中。

_ 今日のゴハン

朝:レトルトカレー、昼:レトルトハヤシ、夜:カップ麺、酒:ヱビス。


2009-08-13 [長年日記]

_ 復旧作業2日目

昨日の作業が結構な運動量だったらしく、ケツが筋肉痛になっている。大物は全部外に出したので、小物で捨てるものを搬出する屋内作業になる。ほか通路の土砂を洗い流して不通に歩けるようにした。

土砂を洗い流したDELL。

_ 今日のゴハン

朝:あんぱん、昼:カップ麺とカレー、夜:カップ麺のちゃんぽん、酒:ヱビス。

まだ家財が残った状態

2009-08-14 [長年日記]

_ 復旧作業3日目

濡れてないものを2階に上げたり、水で部屋の丸洗いをやったりで、軽い作業になってきた。それにしても1階から表に出て2階まで搬送するのを繰り返していると、六甲山を縦走してるみたいなきぶんとなる。ちょうどいいぐらいのアップダウンで、新城のトレイルレースに出ている感じ。

車が通らない街中。

_ 六甲道へ

比較的近くの友人宅へおじゃまする。3日目にして初めて敷地から外に出た\(^o^)/ ネットが不通だったので、災害時の救済特例を探すも、対象製品なし(>_<)

駅も1.5m浸水なので、発券機が撤去してある。

_ 今日のゴハン

朝:レトルトご飯とハヤシライス、昼:レトルトの牛丼、夜:とんかつや野菜の炒め物、酒:ヱビスと白ワイン。

揚げ物をイギリス風のソースで。

2009-08-15 [長年日記]

_ 佐用へ

朝一の快速で家に戻る。庭の土砂をかき出したり、水没して汚れた食器類を洗ったりする。力仕事より洗濯・掃除仕事が多くなる。夜は近くのホルモン焼うどん店を探すも水害で全滅。スーパーで好きなものを買ってカエル。

畳がなくなって土壌を乾かし中。

_ 今日のゴハン

朝:コーヒーゼリー、昼:カップ麺、夜:スシとフライなど、酒:プレミアムモルツと白鶴純米辛口。


2009-08-16 [長年日記]

_ 復旧作業5日目

土砂をかぶった物の掃除・洗濯をやる。さすがに母屋の方は今日で床下が消毒され、床板がはめ込まれた。他の作業は納屋などの土砂の排出などに移ってきた。

職人さんが来て、土をかき出す用意ができた。

_ 今日のゴハン

朝:冷やし中華、昼:レトルトカレー、夜:スシとホルモン焼うどん、酒:プレミアムモルツと白川郷上澄み。


2009-08-17 [長年日記]

_ 上郡へ

朝一の交通手段を使うべく、近場の駅へ。不通になってるもんだから駅前のビーチパラソルを目印に振替バスに乗って相生へ。駅に到着したのがあと2分早ければ、1時間早く東京に着いたのに~(>_<)

あのバスが電車の代わりです。

_ 東京へ

相生経由で新幹線の旅となる。さすがにこだまはガラガラだったものの、姫路からののぞみはほぼ100%の混みよう。それでもなんとかコンセントのある窓側に座れた\(^o^)/

このプリンを持って朝食とす。

_ 渋谷へ

家に帰る必要もなかったので、そのままオフィスに向かう。朝と昼にギャップがあるのは、空木岳の無人山小屋から通勤した時以来で、ちょいと不思議な感じ。ため込んだメールなどの処理もやる。

これを昼ゴハンとす。

_ 今日のゴハン

朝:モンブランとハッピープッチンプリン、昼:じゃがりこ、夜:パスタ、酒:兵庫の日本酒とスペインの白ワイン。


2009-08-18 [長年日記]

_ 調布へ

うって変わってこれから3日間はラン系の合宿で新島に行くこととなった。スタートは調布飛行場。待合室がプレハブだったり、保安検査が簡単だったり、体重の申告が必要だったりと新鮮なところ。

左からカウンター、出発ロビー、到着ロビー、待合室。

_ 新島へ

フェリーだと10時間近くかかるところ、35分で到着するので遠くへ来た感じがない。それでも過疎化した島を見るとやはり違う空気を感じる。

これに乗って飛びます。

_ お昼

先に着いた仲間と合流して、拠点となるラン仲間のところへお邪魔する。荷物を置いてまずは腹ごしらえで近くのすし店に行く。昼は島寿司のみのメニューだけど、どれも取りたてで美味しい。

タレ付きなのでそのまま食べます。

_ [] ラン開始

街中を散策しながら帰った後は、近くの山へ走ることとなった。南国らしい強烈な日差しの中、舗装路を駆け上がると、そこは百メートル以上ある電波塔だった。

まずは使用前をパチリ。

_ 下山開始

ぼちぼち下り始めるものの、途中で一人脱落した後はマジランとなってキロ3分を切るスピードのかけっことなった(笑)

二部練で、その2回目。

_ 露天風呂へ

新島には水着を着て無料で入れる露天風呂がビーチサイドにある。住民はもとより観光客にも好評とのことで行ってみると、水平線を眺めながらの入浴で素晴らしいところだった。

砂浜を独り占めできる!

_ ゴハン開始

近くの焼き鳥屋さんでゴハン会。一升の地焼酎を4人で空けて、島の名産品などを食べる。ここで20年ぶりにくさやを食べたが、今回はなんとかクリア。逆に癖になったりして(笑)

夕日を眺めながらのお湯はまた格別。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:島寿司、夜:宴会食、酒:ビールと焼酎など。

くさやをこれだけ頂いた。

2009-08-19 [長年日記]

_ 朝ゴハン

起きたら寝てたのはワタシだけ(>_<)。舟の時刻に合わせると8時には出なきゃならないから、裏の畑から取ってきた野菜を使った朝食ができていた。チャチャッと着替えて宿を出る。

ちゃんとした朝ゴハンを食べるのは久しぶり。

_ 式根島へ

連絡船乗り場へ移動する。7分で渡れるところだけど、一日に2〜3本と少ない。乗り遅れたら泳いで渡れそうなところでもある(笑)歩いて5分でビーチに着く。コンパクトなハナウマベイじゃ。

形からしてハナウマベイじゃ。

_ 海の写真

昔のシュノーケルと競泳用のゴーグル(笑)を組み合わせて浮いてみると、すぐに魚が見つかった。この春買った防水カメラが初めてそれらしき場所で使えたことになる。ひたすら撮りまくったら、あとは強い日差しを避けて岩陰でお休み。

ウニもいたけどカツオノエボシもいたらしい。

_ 昼ゴハン

お昼にはおいとまして島の食堂でゴハンとなった。くさやは外して(笑)、あしたばの天ぷらなどを肴にビールが美味しい。特に郷土料理のたたき揚げが気に入った。

ぱっと見ハンバーグ。

_ トレイル

遊歩道があるので行くと、そこはおんたけ顔負けのガレ場になっていた。海を見ながら山のガレ場を走れるなんてそう滅多にないから、来月号の特集に入れちゃおう。

トレイル走り放題。

_ フナムシ温泉

式根島にも無料の露天温泉があるので行ってみると、ここも海に面したところに作ってあった。さらに奥地に行くと海水も混ざる温泉があったが、こちらは人気がなく、よーく見るとフナムシがいっぱい(>_<) 実は間にある温泉じゃない吹き溜まりが居心地よさそう。

温泉の湯が海中へ流れる。

_ 夜ゴハン

夜は合宿所横でBBQ大会となる。野菜は隣の畑、酒は前にある商店を冷蔵庫代わりにできて便利。もっとも今回のホストは仕事が長引いて少ししか参加できなくて残念(T_T)

おつかれさまでしたー

_ 今日のゴハン

朝:スクランブルエッグサラダ、昼:島料理、夜:BBQ、酒:ビール各種と焼酎各種。


2009-08-20 [長年日記]

_ パン屋さん

近くに有名なパン屋さんがあり、客は多いが注文を受けてから作り始めるもんだからレジは長蛇の列となる。サンドイッチは中身がはみ出しまくりで、ゆるゆるのラップが手作り感いっぱい。シルキーなバンズも相まって、島外からも買いにくるのは分かる気がした。

シルキーなバンズが美味しい。

_ ビーチラン

富士登山競走9合目付近の砂礫地帯の練習も兼ねてビーチに向かう。昔より客が減っているからか、ゴミは少なくて砂浜は綺麗。砂は方解石がたくさん混ざる、ごま塩タイプでモノトーンとなっている。

ずーーーっとビーチが続き、反対側にはサーファーもいる。

_ ミルクせんべい

有名なせんべい屋さんがあるので顔を出してみる。店主と姉妹が陸上競技をやっているらしく、せんべいの表面には、己に勝つ、なんて焼き印がしてある。なぜか陸上競技マガジンが置いてあったりして、アスリートが話の種に買って行くにはもってこいかも。

クリスタルーな砂。

_ 飛行場へ

夕刻の便のキャンセル待ちが空かなかったので、昼の便で東京へ向かう。席は半分しか埋まってなく贅沢な感じ。高度は1000mと雲の下を飛ぶもんだから、海や街並がよく見えてある意味コワい。

スパッツを履いて作業中。

_ 秋葉原へ

帰って洗濯やって、水害で土砂のたまったPCから取り出したハードディスクを動かしてみる。最初はだめだったものの、徐々に動き出したもんだから、同じ型番のPCを探す。

無駄にマッチョなサーファーがオブジェの飛行場。

_ げっとー

2軒目に探し当てたが、他の店にもあるかと10軒近く回ったがナシ(>_<)。元の店に戻るとほぼ同じ型番が半額近かったから、迷った末に安い方を買ってカエル。

こんな時に名前が分かるのもGPSならでは。

_ 安物買い(;_;)

型番がちょい違うだけなので、ドライブ容量とクロックが違うだけだろうと思ったら、チップセットから違う別物だった(T_T)。んなわけでもう一台買うことになる(T_T)

こんな風景が安心するようなしないような(笑)

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチとサラダなど、昼:薄皮つぶあんパン、夜:炒め物、酒:ビール各種。


2009-08-21 [長年日記]

_ 秋葉原へ

昨日買ったDELLのDimension4600に続き、同4700を調達する。チップが915EでドライブもSATA。おかげでメモリは安いのが使えるから、2GBおごることにした。

まだ土砂のこびりついてるドライブ。

_ 渋谷へ

その足でオフィスに向かい、おもむろにいじりはじめる。と、ちゃんと土砂に埋まったHDから立ち上げることができた\(^o^)/。この隙にバックアップを始めたが、ファイル数が多くて途中で断念。ディスク→ディスクでやることにした。

りんごのブランデー。

_ 軽井沢へ

今度はトレラン系の合宿に参加する。昨年は山小屋に泊まっての池巡りだったけど、今年は近場のヤマヤマアタックとなる。昨年より1時間早く出れたので、この日のうちに到着できた。

だんだん壊れてキタ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとコナコーヒー、昼:バランスパワー、夜:鍋物など、酒:ビール各種とブランデー。


2009-08-22 [長年日記]

_ 朝食

寝たのが4時過ぎだったものの、トレイルに早く着きたいので9時にはゴハンして10時過ぎには合宿所を出る。

トレランウェアで調理中。

_ 石尊山へ

途中のコンビニで補給食を調達し、車でちょいと走った登山口から走り始める。途中で別の滝を見に行こうと別方面に走るも見当たらず、引き返しつつ近道したらすごい獣道を通ることになった(>_<)

ツナ入り。

_ 血の池へ

光が当たるところは明るいオレンジ色で綺麗。トロピカーナ100%オレンジを彷彿させる色だった。赤みそのみそ汁っぽい浅間山荘の温泉の濃い色とは好対照。

綺麗な色にびっくり。

_ 山頂へ

獣道を通ったために、30分遅れての到着となった(>_<)。遠くて高い浅間山は見えるものの、近場は草がよく成長していて視界が悪い。ハチが来たこともあり、補給食を食べてすぐに下山を開始する。

鉄の味を確認中。

_ 千ヶ滝温泉へ

なんか来たことがあるなと思ったら、去年の北軽井沢ハーフマラソンの時に寄ったところだった。露天風呂で今日の反省会をやる。

後ろに見えるは浅間山。

_ スーパーへ

BBQ大会のための食材を調達する。ビールは一人6本計算で買って行かないと足りなくなる勢い(笑)だけど、ワタシはハートランドと日本酒で大人の飲み、のつもり。

方角を示す太陽がカワイイ。

_ 夜ゴハン

U字側溝の形をした炉で火をおこして、キッチンドリンカーよろしくフライングで飲み始める。ここも新島と同じく蚊が出てきたものの、一カ所刺されただけで済んだ。

トウモロコシは皮のまま焼きます。

_ 2次会

夜が更けてきたところで屋内に場所を移して再び飲み始める。睡眠時間が皆少ないためか途中で居眠り連発で、落ちた瞬間に寝顔を撮るのが最終日まで流行る(爆)。

海の幸も山の幸も一緒くた。

_ 今日のゴハン

朝:スクランブルエッグサラダ、昼:薄皮つぶあんパン、夜:BBQなど、酒:ハートランドと焼酎とレアな日本酒など。

なぜかバサロの講習も始まる。

2009-08-23 [長年日記]

_ 朝市へ

4時まで飲んでたものの、8時には起きて顔も洗わず農協の朝市に向かう。話では聞いてたものの、新鮮で安いためか渋谷駅前の交差点並の人混みだった。ここでは野菜類を中心に買い込む。

美味しいものが安い。

_ ショッピングセンターへ

農協からすぐのところで、夜の食べ物や酒類を買い込む。みんなの動きが同じためか、先ほどの朝市で見かけた人をここで大量に発見。お上品な土地柄か、ワインやチーズの種類が豊富で大人買いをやってしまう。

種類の豊富さにびっくり。

_ 沢屋へ

お決まりの(?)ジャム屋さんにおじゃまする。定番のブルーベリー以外にもラフランスやゆずなど豊富にあって、必要なくても買っちゃいそう。

お土産にぴったり。

_ 浅野屋へ

まだ朝飯前なので、朝ゴハン用のパンを買いに行く。巨大なベーグルみたいなレザンの4分の1を買って帰るも、それだけじゃ足りなかったもよう。銀座、自由が丘、ミッドタウンにも支店があるっぽいから、今度寄ってみよう。

一つじゃなくて、一台、って言うのね。

_ 朝ゴハン

買い物に行ってたので、朝食が昼食前になった(笑)。昨晩のみょうが入りのサラダを元に作ったサラダなので、再びみょうがを取り除きながら食べるがだんだんと処理が早くなってきた\(^o^)/

みょうがプレイ開始〜。

_ 千ヶ滝へ

途中で帰途に着く人もいるので、手近に滝へのトレイルを走ることになった。さすがにデイナデザインブリッジャーだと変だしサブザックを持ってこなかったから、ブリッジャーのフタを使ったウエストバッグで走る。北穂高で使った以来だけど、やっぱ使い勝手がいいや。

こんな感じでフィットします。

_ 渡渉

林道の間に川が流れてて、何となく渡れそうだったので対岸へ。スリリングでヒヤッとしたので対岸から無限連写やってたら、期待どおりに転んでくれた(w。さすがに3人目はゆーっくりと慎重に渡ってきた。

期待に応えてくれたもよう(w

_ 千ヶ滝

ここも対岸に渡れそうだったけど、ちょいとピッチが長いので大人しく渡らず、ここを折り返し地点にして帰る。中軽井沢駅で一人離脱してワタシたちは昨日と同じ温泉へ。

ここで引き返します。

_ 夜ゴハン

鍋を作り、最後に再びお腹が空いたのでそばを食す。10時間飲んで4時間睡眠が3日間続いたので、最後の方は記憶が飛びまくり。座ったままフッと寝てパッと起きるの繰り返しは強化合宿の名に恥じないものだった(笑)

これ飲んどきゃよかった(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:みょうが入りサラダ、昼:パン、夜:鍋、酒:ハートランドと日本酒とワインなど。


2009-08-24 [長年日記]

_ 合宿4日目

今日は予備日として用意していたので、特に走ることなく観光して帰ろうということになった。朝から果糖を摂るといいらしいけど、テーブルに着くと4分の1に切られたマスクメロン。カボチャかと思った(笑)

今年初メロン♪

_ 鬼押出しへ

街中はお盆も終わって月曜というのに結構な車の量。これまでトレイル三昧だったので、観光スポットは初めてとなった。光る苔も気になったが、それより巨大な廃墟になっている浅間展望台が気になってしょうがない(笑)

浅間山をバックに。

_ アウトレットへ

ほうとうの店でお昼にした後、合宿所に戻って片付けものをしてアウトレットに向かう。南大沢と似た品揃えなので、それほど収穫と言えるものはなく、ランパンと速乾性Tシャツを1枚だけ買う。

結構な量があった。

_ 帰途〜

平日なので高速に乗ったらそれほど渋滞はなかったものの、途中で強烈なスコールに見舞われて、一般道並みのスピードとなった。それも10キロ程度で収まり、以降はドライな路面で順調に帰れた。

3晩分のビンと缶を持ち帰る。

_ 今日のゴハン

朝:メロンとサラダ、昼:ほうとう、夜:炒め物、酒:ビール各種と日本酒の辛丹波。

フロントガラスがバチバチとうるさい。

2009-08-25 [長年日記]

_ 渋谷へ

金曜日に出勤したばかりなのに、起きていた時間が長いためか久しぶりの出勤に感じられた(笑)。起動を確認した水没HDDのバックアップをとろうとしたら、そこで動かなくなった(T_T)。これまでバックアップした分は個人ディレクトリのみ(T_T)。外付けハードディスクを注文したばかりなのに〜。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとコナコーヒー、昼:バランスパワー、夜:カレー、酒:ヱビス。


2009-08-26 [長年日記]

_ デスクワーク

2−3週間ぶりに家で仕事の日となる。日記を認めて写真を整理し、水没したHDのジャンパを入れ替えながら復旧を試みる。来月の雑誌で取り上げる素材集めもやったが、今月はもう〆切りの時期となったのね。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんパン、昼:マシュマロ、夜:ゴーヤチャンプルー、酒:ハートランドとプレミアムモルツとシラーズのスパークリングワイン。


2009-08-27 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

久しぶりにスポーツクラブへ行き、前回の記録を見たら最後の利用が7月30日だった(w。今月は一回のみになるのは確実で、なかなかいい客になってる模様(>_<) トレミを1キロ、スイムを50mだけやる。

_ 渋谷へ

アマゾンに注文していた外付けHDDが届いていた。速攻でばらすと中身はサムスンのドライブが鎮座しとる。HDDの復旧とタイムマシンのサブディスクとして働いてもらおう。

近場の山屋さん。花の名たくさんだけど、ワタシにはわからない(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎりとシュークリーム、夜:パスタ、酒:ハートランドとシャルドネ。


2009-08-28 [長年日記]

_ 広尾へ

出勤日に指定してあるわけじゃないけど、PCの面倒を見に学校へ。とりあえずバックアップを確認してdelprofをやっておく。あとハングルテキストのカタログ作成用に、出版社へハードコピーを送付。

おんたけへの体力をつけるために、久しぶりにすた丼へ。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カツ丼、夜:すた丼、酒:サッポロの赤ラベル。


2009-08-29 [長年日記]

_ 新宿へ

おんたけスカイレースに行くため、待ち合わせ場所の首都高新宿出口に向かう。事故渋滞があったり、逆の方向に乗ったりして1時間近く遅い出足となった。この日は自転車のレースもあったらしく、高速は自転車を乗せた車も多し。

待ち合わせが長かったので、どーしよーもない写真を撮ってみた(笑)

_ 王滝村へ

高速バスと路線バスだと、駅前でゆっくりランチをしなきゃならないところ、直行なのでバスと同じぐらいの時間で到着した。その間はずっと打ち合わせだったような気がした(笑)

王滝村の祠を撮りまくる。

_ 民宿へ

受付もそこそこに民宿へ向かう。4回目のおんたけスカイレースで4つ目の宿となる。ちょいと値段が高いだけあって、今までで一番よかったのかも。

コース説明に聞き入る。

_ 説明会

5時集合の5時半スタートでコース説明が始まった。もう勝手知ったるおんたけコースだけど、今年は4キロ伸びて40キロになった。しかしカシミールでは41キロと発表があり、実測では42キロになった。禁酒の日となるかと思ったが、用意してあったマズマズカロリーオフ発泡酒に手を出してまう(w

さすが英国のコーラ。奇抜なピクトグラムじゃ。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんパン、昼:おにぎり4つ、夜:宿の定食、酒:マズマズカロリーオフ発泡酒。


2009-08-30 [長年日記]

_ [] おんたけスカイレース

7時スタートと、思ったよりは遅いスタートなので4時におきてゴハンする。用意してあったおにぎりのガワだけ2個と、あんぱん1つ。部屋の前が修行用の滝だったもんだから雨の音が聞こえなかったものの、よーく見ると雨らしい(w

520人だから、最後尾でもこんな感じ。

_ スタート

この1ヶ月ぐらいでまともに走ったのは10キロぐらいだったから、560人中500番ぐらいの精一杯後ろからスタートする。心拍数も167を目標にマフェトン理論なみのゆるゆるスタートとなった。

プチ渋滞もそれほど待たない。

_ スキー場へ

ロード区間が長く、林道区間もゆっくりだったために時間を気にせず走ったが、意外と抜いていけた。川はそれほど渋滞せず、スキー場は追い込まずに楽に走る。

余裕で撮ってもらう。

_ 登山道へ

御嶽山山頂に向かって歩いていると、宮原君が折り返して下ってきた。その後2人、2人とすれ違ったがやっぱり彼がダントツに早い。リザルト見たら4時間台じゃ(>_<)

登山者もちらほら。

_ 王滝山頂へ

スタート時には雨模様だったけど曇りとなり、たまに強烈な日差しが照りつけるからバフを頭にのっける。山頂では友人がエイドをやってたので、クッキーとコーラを頂いた。

男子トップがもう帰ってきた。

_ 二の池、三の池へ

小屋があるごとにコーラを尋ねるが、ビールやポカリがあってもコーラだけは置いてない(>_<)。下りではカニのように思いっきり遅い人を抜いたが、このコースは富士登山競走と違って下りも早くないといい結果が出ない。

山頂でいただきまーす。

_ 王滝山頂へ

ここらへんが一番の急坂だけど、今月40キロしか走ってないわりには、足がつる兆候が見えてこない。山頂で給水し、飲みながら走ったら予想通りこぼしてしもた。コケそうになった瞬間、山頂から歓声が上がった(笑)

ガレ場を下る。

_ 岩場通過

ここからはワタシの得意技で、3歩先を見極めながら軽快に抜きながら下りていく。しかし修験者が裸足で通っているのを見ると頭が下がる思いがした。

キレイな池が見えてきた。

_ 登山道終了〜

スキー場へ突入する寸前の舗装路のところが給水ポイント。しかし手前にお土産屋さんがあるらしいので、そこに行ったらコーラが売ってあった\(^o^)/ 買って飲みながら給水ポイントをスルー。

公設のエイドは水だけ(>_<)。

_ スキー場通過

ワタシの嫌いなスキー場は草が伸び放題で穴がどこにあるのか分からない(>_<)。結局一回穴に足を取られて豪快にすっ転んでしもた(>_<) ここまで来ると、足がガクガクで走れない人多し。

さすがにこのくらいは慣れた。

_ トレイル〜ゴール

唯一のちゃんとしたトレイル区間は短し。その後ロード区間になるが、あと7キロもあるのでそのつもりで走る。すると前に走ってるキリマンジャロ仲間を見つけ、ちょい話をして抜く。体力的には問題ないので、ここはキロ6分台を維持できた模様。

三の池には雪が無い。

_ ゴールー

7時間45分と、ロード区間が5キロ近く増えたにもかかわらず、タイム的には16分縮めることができた。マフェトン効果で落ち込みがなかったのか?

二の池に戻ってきた。

_ 今回の装備など

上から、バフ、ユニクロシルキードライ+速乾性T、ランパン、爺さん用5本指靴下、アディダスのヤスヤストレランシューズ、モンベルスパッツ。摂ったのは給水所の水ほかゼリー1200cc、コーラ700cc、塩カプセル8つ。平均心拍162、最大174、距離41.8キロ、上昇量3528m。

池底が見えとる。

_ そば

昨年は会場から数キロ下りたところの蕎麦やでゴハンしたが、今回はさらに数キロ下ったところで蕎麦を食べる。注文して出てくるまで30分近くかかるが、それなりにちゃんとしている。

裸足の女性の修験者。

_ 民宿へ

今回は後泊もあるので、ひなびた温泉宿へ向かった。ハコネ50Kの時に泊まった古い旅館に近い、突っ込みどころいっぱいの宿。でも料理はその分しっかりしてて総合的に楽しいところだった。

ワタシが嫌いなスキー場。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎりとあんぱん、昼:ゼリーを1300ccとコーラを700cc、夜:ざるそば2枚と宿の夜定食、酒:スーパードライ.

ゴールー。

2009-08-31 [長年日記]

_ 寝覚の床へ

近くに景勝地があるので、せっかくだから足を伸ばす。距離にして300mぐらいの川沿いに、なぜかそこだけ巨岩が林立していた。浦島太郎が玉手箱を開けたところなので、その名がついているらしい。

宿からの景色はまずまず。

_ 東京へ

木曽福島からバスは夕刻に1本だけなので、電車で松本へ行って1時間に1本の高速バスに乗ることにした。果たして電車より安く早く到着できた\(^o^)/。ぎりぎり嵐に遭わずの帰宅となる。

ここらへんだけの風景。

_ 今日のゴハン

朝:宿の朝定食、昼:おにぎり2つ、夜:パスタ、酒:ハートランド。

反対側にも渡ってみたい。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|