2023-05-01 [長年日記]

_ カターニャのホテル

珍しくコンチネンタルブレックファーストを食べる。しかしここはホテルじゃなくてB&Bに近いので、オーナー他スタッフはみなチェックアウトと同時にいなくなる。

地元のアイスショー

_ シチリアの宿の傾向

ホテルの室内はいい感じだったけど、紙が流せないし建物入り口からエントランスまでがショボくて困る。どこも数十年前の建物をリノベして営業しているからそうなってる模様。

アートがいっぱい

_ 散策

荷物を預けて近場を回る。ドゥオモのてっぺんへ行く階段はほとんどすれ違えない螺旋だったけど、一望できる高さは魅力的。

ドゥオモのてっぺんから

_ ニコロージへ

ホテルにタクシーを呼んでもらって直接ニコロージへ移動する。しかし周囲には何もなさそうだし、宿の人は英語を話せない。天気は下り坂なので、翌日のエトナ山登山はヤメ。

ホテルのオーナー

_ マチナカへ

料理が好きそうな人のとこだけど、食事なしの宿。夜は散歩するついでにイタリアンに入ってリゾットとハンバーガーを食べる。

いちいちカワイイ

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:ピザ、夜:リゾットとハンバーガー、酒:地元のビール。

たくさんあって探しにくいw

2023-05-02 [長年日記]

_ パレルモへ

天気が悪い予報なので、エトナには行かずカターニャにタクシーで戻ってパレルモへバスで移動することに。空港からは直接色んな所にバスが出てるから楽。

パレルモへのバスはずーっとこの風景

_ B&BのAi へ

突然取れた駅に近い宿に向かう。治安が悪そうなところだけど、宿はいい感じで、オーナーはパンを作るのが好きそうでいろいろといただいた。オーナーおすすめの観光地を周る。

古さと新しさを感じる。オーナーが出てくるところ。

_ パレルモ観光

歴史の長さを体感できる建造物がいっぱいあり、大都市であるものの近代化されていないところが新鮮。ちと裏道に入ると危なそうなイキフンはある。

マチナカはこんなん

_ ICUCCIへ

おすすめのゴハン屋さんはイマイチだったので、グーグル先生おすすめの近場に行くと、いい感じのイタリアン。表通りから帰ると怖くない道で安心。

アンチョビ?の看板多し

_ 今日のゴハン

朝:宿のクロワッサン、昼:宿の各種ぱん、夜:ICUCCIのイタリアン、酒:ブリュット。

ICUCCIよろし

2023-05-03 [長年日記]

_ チェファルーへ

パレルモの見どころである古い町並みは堪能したのですぐにチェファルーへ電車で移動する。海岸線なので景色ヨシ。

車窓から

_ ギアラ泊

これまでB&Bやアパートだったところ、初のちゃんとしたホテルでフロントがあるのが新鮮。4階がオープンテラスになってるんで、ゆっくりするのに良いところ。

やっとまともなフロントのあるホテル 屋上には素敵な広場

_ 荷物をピック

最後のエイドで置き忘れた防寒具類を、駐車場で引き取る。エイドのところまで行く必要があると思っていたので、ずいぶんと楽なところで取り戻せて良かった。

荷物を回収

_ チェファルー徘徊

レース前を入れてもう4日めの滞在なので、どこに何があるのかもうわかっとる。土産物屋さんにはサカナモチーフのものが多く、知らんふりするのがツラい😆

おさかなハンガー

_ アンタレスへ

海を見ながら食事ができる所が良いけど、風が強くて冷えてくるのでガラス張りのところを探して入る。斯くして日没の絵が撮れた。

サカナ料理が多かったわけじゃない

_ 今日のゴハン

朝:aiの宿のぱん、昼:アランキーナ、夜:ピザとハンバーガー、酒:泡とシチリアの白。

夕日が綺麗

2023-05-04 [長年日記]

_ ラロッカへ

ギアラには2泊するので、今日は丸一日チェファルー三昧ができる。まずは街の象徴でもあるラロッカに登る。200mぐらいの高低差だけど、周りに高いものがないのでよく目立つ。1時間半で戻れるところ、5時間ぐらいかけた。

ラロッカの途中で泡とチーズを食す

_ 屋上ごはん

モレッティとアランキーナを買って、屋上で昼ごはんにした。のんびりとした場所でありがたい。

山頂からの眺めは、海とテラコッタのコントラスト

_ 旅行会社へ

AlenHouseに置き忘れた完走メダルを返してもらうために足を運ぶ。昨日行ったら、明日、今朝行ったら5時と言われたんで諦めてたけど、5時過ぎに行ったらその場で取りに行ってくれてメダルに再会😃

屋上でのんびり

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの焼いたぱん、昼:アランキーナ、夜:ラ・ボッテのパスタと肉とか、酒:白とモレッティ。

ラボッテはこじんまりしていい雰囲気

2023-05-05 [長年日記]

_ チェファルー脱出

10時にはホテルを出て駅に着くも、切符がなかなか買えない。名前を入力して初めて買えた😂。再び海岸線のビューを楽しみながら移動する。

ホテルの朝食

_ タオルミーナへ

電車でタオルミーナへ向かい、ホテルまで歩く。予想はしていたものの丘の上にあるので、トレイルをカートを引いて登ることになった。しかもLTEが使えない箇所もあったので道案内も途中で消えて舞うw

タオルミーナの宿

_ マチナカ徘徊

ちょっと高級なホテルに到着して大通りを散策する。シチリアのハワイと言われるだけあって、オシャレで高級店もあり、レストランも多い。チェファルーと違うベクトルで良さは互角。

無駄にカワイイ

_ 夕ゴハン

ホテル到着が3時過ぎだったので、5時頃徘徊してアランキーナを食べながら休憩して腹ごなしして8時前にPirandelo2.0に入る。ここもムカつくぐらいオシャレ。

レストランの調度品のワインスケール レストランのワインラック

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの焼きぱん、昼:アランキーナとチーズ、夜:パスタとピザとサラダ、酒:ビールと白など。

サカナに足を食べてもらうサロン

2023-05-06 [長年日記]

_ タオルミーナで朝ごはん

素泊まりなので、朝はローカルが集うお店の軒先で食べることに。ちょっとした路地の店を見つけて、オープンアップルパイなどを食す。

チンクチェントが凹んでるとこがココらしい

_ ラロッカいっぱい

ホテルに荷物を置いて近くのラロッカ2を散策する。登ったら遠くの街が見えるかと思ってたけど、次の町並みが見えて新たなラロッカが見えたw。お昼は麓で気に入った店に入る。

天井が岩の教会

_ カターニャへ

夕方のバスを予約してからホテルで待機。バスは一直線に空港まで行って便利だけど、ホテルはそこから2キロ手前にあるからタクシーで戻る羽目になる。

ラロッカのピークでビール休憩

_ エアポートホテル

朝6時発の飛行機なので、ポールポジションのホテルだけど、さすがにまわりにお店が少ない。また横に長くて短距離走できるぐらいの廊下となっている。

路地のレストランでパスタとイカリング

_ 今日のゴハン

朝:カフェでアランキーナ、昼:ピザとパスタとイカリング、夜:ホテル近くのカフェで買ってきたアランキーナとピザパンなど、酒:ビールとスプマンテなど。

エアポートホテルの隣は工場

2023-05-07 [長年日記]

_ CTAへ

2時半に起きて、4時のタクシーで空港へ向かう。ITAで成田までのETの分を含めて全行程をチェックインする事になったけど、早かったこともあって無事にできた。FCOのラウンジは別のゾーンにあって行けなかったのが残念。

アリタリアじゃないITAの機材

_ アブダビへ

6時にシチリア発、7時ローマ着、10時ローマ出、16時アブダビ着。アブダビ周辺は砂漠があったり岩礁が続いていたりと興味深い。

ローマのFCOで朝ビ

_ 今日のゴハン

朝:空港のミラネーゼ、昼:機内食、夜:機内食、酒:ビール各種。

アブダビ近くの砂漠の交差点

2023-05-08 [長年日記]

_ NRTへ

通路側に座ってたから、アブダビから帰国までに5-6回トイレに入る。成田に到着したらカートが壊れてたり電車が止まってたりしたもんだから大幅遅れの5時半に家到着。

洗面台も区切られてるアブダビ

_ 後処理

帰宅してメダカと再会して部屋掃除して、長くなった爪を切ったりして、部屋掃除と洗濯をやる。

チェファルーの包み紙

_ 今日のゴハン

朝:機内食、昼:機内食、夜:ハンバーグ、酒:ビール各種。

自分へのおみやげ

2023-05-09 [長年日記]

_ [] 朝ラン

返却期限を過ぎていた本を返しに行き、切手をまとめ買いするついでの朝ラン。体がむくんでるけど走るとそれなりにスッキリ😃

_ アキバへ

久しぶりにオフィスへ。不在中にチームの人達はワタシのGPSの軌跡を追っていたみたい😂。お土産に持ってったレモンチェッロは入れ物に使うガーミンの箱とともに好評。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ジャンバラヤ弁当、夜:バーガーとドッグ、酒:ジャックのコーラと日本酒。

お世話になりました

2023-05-10 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日は昨日の1.5倍の3キロも走るw。ゆっくり走るのに慣れているものだからか、キロ6分以上かかったけどケガ防止のためにスロースタートにしないと。

_ アキバへ

来期の予測をまとめるファイルのOJT。業務内容を知らないと進められない業務なので、おそらくワタシはアシスト系のタスクになりそう。あと、海外のDX状態を伝える資料が欲しいとのことで、やっつけ集計表を作って送付。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:のり弁、夜:唐揚げやアジフライなど、酒:プレモルなど。

久しぶりの、のり弁

2023-05-11 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日は久しぶりに反時計回りに走るが、やっぱキロ6を切れない。イタリアで酷使した2足のランシューをようやく洗ってポールに漬けてみた。

_ アキバへ

DXの会議があり、昨日作ったやっつけ集計表も披露された。わりと露出時間が長かったけど、つつがなく進んでホッとするw。ほか社内報用にシチリアの手記を簡潔にまとめる。

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物、昼:ミニ天丼セット、夜:カレー、酒:プレモルと赤。

連続して昼ごはんの写真となるw

2023-05-12 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今月も忘れそうだった参拝カードげっとランをやる。今月の参拝カードは少し味のあるお言葉だったけど、ちと深みが足りんなぁ。

_ デスクワーク

研修の締切日だけど、当日も忙しそうなので次回に回す。もっとも管理職の心得とかの話だろうから、おそらくずっと回しっぱなしにしそうなイキフンw。

ちと遅れてげっと

_ アキバへ

もう開催されて3ヶ月になる2月のスキー合宿の打ち上げに出るためのアキバ遠征。14人集まり、飲みホはいいけど食べるのがそばと天ぷらだけだった😂

デザインは前が良かった

_ 今日のゴハン

朝:ビーフシチュー、昼:肉うどん、夜:天ぷらとそば、酒:生とハイボール。


2023-05-13 [長年日記]

_ ハウスワーク

帰国して初めてのおやすみなので、靴磨きを数足分やってダンボールを捨てて、今季にお世話になった加湿器とストーブを掃除して撤去する。

_ [] 昼ラン

最短の3キロコースに出てからマルエツでお買い物をやって帰るのラン。一つのレジ袋で走るとバランスが悪いので、2つの袋に分けて両方に抱えての帰宅とした。

_ 中央区民の会

シチリアのレース中に応援してくれたこともあり、土産話ついでに区民の会を催す。今回もせっかく頂いた生ハムを出すのを忘れてまう💦

_ 今日のゴハン

朝:冷食のハンバーグセット、昼:カレー、夜:ピザとかいろいろ、酒:HLと泡と赤。

こじんまりと開催

2023-05-14 [長年日記]

_ [] 浅間山へ

一日中雨予報だったこともあり、上り下りとも誰一人として会わず、山頂にいる間も数人しか現れず。下山は本降りとなり名水の湯へ直行する。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:揚げ物、夜:プロント、酒:青鬼とハイボールと白。

ほとんど貸切状態

2023-05-15 [長年日記]

_ アキバへ

今日は会議がない日だったけど、夕方あたりにOJTをやることになった。先日やったエクセルの講義をそのままマンツーマンでやったらちょうどいい感じで2時間ぐらいが過ぎた。

_ 今日のゴハン

朝:BLTラップ、昼:富士そばのかき揚げ丼セット、夜:マルエツのピザ、酒:青いヱビスと日本酒と赤。

珍しいから再利用しよう

2023-05-16 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日は9時から会議なので30分早めの行動にしてみたら、ランニングの人たちが多い時間帯だったみたい。8時ぐらいが一番少ない感じ。

_ アキバへ

30分前倒しの予定で出勤したものの、会議は資料がまだ集まっていないために5分で終了した😂

_ グラフをげっと

お仕事中に副社長がやってきてグラフを渡してくれた。何かとよく見たらCDCの優勝者とワタシを比較するタイムチャートだった。ありがたや😃

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:のり弁とスープ、夜:

ありがたし

2023-05-17 [長年日記]

_ [] 朝ラン復活

これまで0や一桁が続いたトレーニングレディネスがやっと56になった。それに伴って久しぶりにフルコースを走ろうと思ったものの、ちとアキレス腱近くに違和感を感じたので少しカット。

_ アキバへ

決算関係のファイルを作るOJT、今日もほんとは4時に終わるところが8時までかかった💦 

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:中華弁当、夜:メンチカツとコロッケと唐揚げとキャベツ、酒:デブ缶とふなぐち。

クラゲがたくさん浮いとる

2023-05-18 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日も調子がいいので、久しぶりにサウスコースを走る。そろそろ日焼けしそうな日差しになってるのがわかる熱さで、最後に中央大橋から直接帰る。

_ デスクワーク

在宅で決算予測のファイルを作る。今日はワタシが作業する番なもんだから、休む暇なしでお昼休みにカレーを作ったぐらい。

_ 新歓&祝勝会

会社の仲間とアキバで宴会。新入社員がいるので新歓と聞いてたけど、実際はワタシの祝勝会も兼ねてくれた。日本酒のボトルを3本空けてお腹もいっぱい。

_ 今日のゴハン

朝:メンチカツとコロッケと唐揚げとキャベツ、昼:牛丼、夜:宴会食、酒:日本酒各種。

玉乃光だけで5本ぐらい

2023-05-19 [長年日記]

_ デスクワーク

出来高の管理表づくりで、今日は聞く方なので少しは楽。ヘパリーゼを服用していたおかげか二日酔いはマイルドな感じで助かった。

_ 上映会

シチリアの写真上映会をやる。3回ぐらい見たから、そろそろ周辺の面白いものに気づきだす。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:肉うどん、夜:プロデュースや成城石井のオードブル、酒:HLと泡など。

エアポートホテルの長すぎる廊下

2023-05-20 [長年日記]

_ [] 朝ラン

駅伝大会前の調整ラン。というけれど、回復に力点をおいてたのでそれほどスピード練習はなかった😂

_ 椿山荘へ

どんなものになるのかと楽しみにしてた、会社の創立記念祭に出てみる。記念撮影、パフォーマンス、抽選会が行われ、ワタシはファッションチェックをやってた。料理は肉ばっか2皿でお腹いっぱい。その後は高田馬場まで歩いて町並みチェックをやる。

_ 今日のゴハン

朝:チキン南蛮、昼:肉料理、夜:アスターの肉団子といっしょに野菜炒め、酒:HLとワインなど。

孫にも衣装

2023-05-21 [長年日記]

_ お台場へ

企業対抗駅伝が開催されるので5分前に到着すると、もう皆集まってたところが企業らしい😂

_ [] 駅伝スタートー

5キロなので、その前に7キロほどアップ代わりに走る。久しぶりに心拍数184まで上がり、まだ調子が出る前に終了。

_ 飲み会スタート

22人で入るところあるんか?と思ってたら、近場のオープンテラスのBBQスポットだった。ラン仲間ばっかだし飲みホもありで、酔ってしまって帰宅後寝る。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:BBQ、酒:ビール。

昨日と正反対のカッコで

2023-05-22 [長年日記]

_ アキバへ

午後からOJTと思ってたら、いきなり午前から始まった。午後1時からの作業はPC不良とネットワークの遅延とかあって午後8時すぎまでかかった💦

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:富士そばのかき揚げそばセット、夜:値引きしてある揚げ物各種、酒:青鬼。

メダカのお尻に白いものがー

2023-05-23 [長年日記]

_ アキバへ

健康診断の日であるし雨っぽいしでランなし。今日も午前9時からOJTとなり、何度かしくって無事完成。お昼は食べられないのでバシカメを徘徊する。

_ 健康診断

ワタシ初の会社内の健康診断。時折見かけるレントゲン車に初めて入ったら、昭和時代のままでNEC98NXが稼働しててびっくり。今日は作業してたからか、右目が0.8まで落ちとった。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:午後にぱん、夜:ヒレカツ重弁当とか、酒:白ワイン。

足の裏の皮がむけてきた

2023-05-24 [長年日記]

_ デスクワーク

久しぶりに水曜の在宅勤務は決算予測の処理をやる。ずっと通しじゃないから洗濯も捗る。ネット会議があまり入ってない曜日に在宅勤務を入れるようにしよう😆

_ [] 昼ラン

お昼休みにセンターコースを走る。もうさすがにクラゲの大群はいなくなった。暑くなると次は赤潮でサカナの大量死があるんだろうな😥

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物各種、昼:カレー、夜:冷食のペスカトーレと春巻き、酒:ちび缶と白。

駅伝のお昼ごはん写真がうpされとった。

2023-05-25 [長年日記]

_ [] 朝ラン

ずっとセンターとサウスだったところ、久しぶりにノースコースへ出向く。テラスが延展されてスロープになったところも全て回ってちょうど4キロ。

_ アキバへ

決算予測のOJT。デスクトップが謎のエラーを起こすので今日もノートPCで作業。なんとか長時間の残業にならず無事終了する。次回のワタシのターンは月曜。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:のり弁、夜:肉炒め、酒:ヱビスの青と白。

あれ実はワタシなんです

2023-05-26 [長年日記]

_ [] 朝ラン

橋の下を回って行こうとしたら、来年1月まで工事で通行止めになっとったので時計回りに変更。堤防の上のフラットなとこを通るルートでフルコースを走って7.5キロ。

_ デスクワーク

昨日までの復習をしながら、調整会議の資料作りの予習など。ほか仲間がワタシのこと書いてある本を見っけてきたので、それをslackに載せてみた。

_ 今日のゴハン

朝:冷食のハンバーグプレート、昼:肉うどん、夜:冷食のビャンビャン麺、酒:サントリービールと高清水。

TDG前はこれで整えるw

2023-05-27 [長年日記]

_ [] 神田ラン

気になってるウインドブレーカーをチェックついでのラン。東京駅大丸→神田さかいやほか、ぐるっと回ったけどナシ。とは言え10キロは軽く走れた。

イラストが素敵

_ 吉祥寺へ

久しぶりに中道通りとか東急あたりを徘徊する。Mt.Peaksはマニアックだけどいい感じでICIなどもからめて歩くも、結局買ったのはニトリの油はね防止網だけだった💦

ばなな柄だわ💕

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:さかな各種、酒:瓶のプレモルと尾瀬の雪どけ。


2023-05-28 [長年日記]

_ [] 禾生駅へ

九鬼山に登るために中央線で山梨へ。回遊号だから普通快速かと思ってたらあずさと同じ電車だったのね。でも無事に到着。山梨らしく上りと下りがエグかったけど総距離少なめで無事明るいうちに下山。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:麻婆豆腐メシ、夜:焼き鳥など、酒:大瓶のビールとコークハイ。

名前がちと怖い

2023-05-29 [長年日記]

_ アキバへ

Macbookでディスクのお引越しを設定してから出勤。その瞬間に雨が強くなってきた。OJTは今回2期分を作成するし、途中PCが反応しなくなったりで難易度高く、4時間かかってしもた💦

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグの冷食プレート、昼:富士そばのかき揚げそば、夜:冷凍チャーハンと焼鳥パック、酒:TOKYOエールと高清水。


2023-05-30 [長年日記]

_ [] 朝ラン

ちと遅くからのスタートでセンターコースを時計回り。少しだけ霧雨っぽいものがきたけど無事に濡れずにコンプ。

_ アキバへ

今日からしばらくOJTのない日が続くので、ファイルの整理や業務の復習などをやる。午後からはOJTをやる方になり、エクセルの使い方などを伝授しとく。

_ 今日のゴハン

朝:冷食のハンバーグプレート2、昼:公園で中華弁当、夜:白身フライバーガーとシャウエッセンドッグ、酒:ヱビスの黒と高清水と赤。

40年前の写真が出てきた

2023-05-31 [長年日記]

_ デスクワーク

在宅勤務でOJTがないので、ファイルの整理と操作の復習をやる。その休憩時間に掃除・洗濯などをやるので部屋が綺麗になったわ💕

_ []昼ラン

お昼休みに軽く走ってみる。サウスコースで折り返しなしのぐるっと帰ってくるルートにして、最後はプロデュースで食料を調達してきた。

_ []グランブルー

久しぶりにアマゾンプライムでレンタルしてみた。前見たのが20年ぐらい前なので、記憶はほとんどなく新鮮に見ることができた。ジャンレノカコイイ!

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:ポテチとプロデュースの前菜、酒:HLと泡2本。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|