2003-12-01 ツインズ [長年日記]

_ って映画があったけど

出勤途中、まさにそんなコンビを発見。近くの専門学校の書類を運んでいるらしきこの二人、ちょうど良い位に身長差がある。左側がダンボールの重さを支え、右側が傘をさしてダンボールの重心をとっていてなかなか微笑ましかった。

ちょいとぶれてるけど、動きがあって良いかも。

2003-12-02 秋葉へGO [長年日記]

_ ビデオ編集

の仕事がきたので機材をチェックしたらセレクタの電源が入らない。そこで秋葉のソニーに持っていく。順番待ちの自動発券機が無くなって、番号札を上から取っていく方式になってたけど、コストダウンの表れか?その後、学校が始まるまで時間があったので御徒町方面へ散歩してみる。

レデース、ってところが御徒町らしくて◎。

2003-12-03 水曜朝 [長年日記]

_ いつもは9時ごろ起床

だけど、6時起きで1限の授業から仕事。それだけに、ゴハンを食べた後の夕方が眠くて大変。今日は法律事務所の仕事中に思わず昼寝をしてしまった。おかげでその後すっきりしたけど、やはり、眠ってはいけない!と思いつつ寝てしまう瞬間ってとても気持ちいいんだな(笑)

新メニューのカルビ丼400円。先週までのカツハヤシライスよりはヘルシーかも。

2003-12-04 G4Cube [長年日記]

_ 立ち上がらない

ということで、先生の持つCubeをばらしてみる。どうもHDにATAケーブルをさすと電源が入らないのでHDと断定、別マシンに移してデータを転送。原因が特定できたから、あとは他の人に任せて帰る。

このトラブルでCubeを何度もさわってみたけど、ホント、セカンドマシンとして欲しいわ。部屋と場所を選ぶけど。

学生が使っているG3に繋げてデータ吸出し中。

2003-12-05 マレーシア山岳マラソン [長年日記]

_ BSで放送される

と友人がメールしてきたので、録画して見た。小型カメラを扱うのが素人だったので、酔ってしまうかと思うぐらい下手なカメラハンドリングで困ったなぁ。

それは横に置いといて、見てたらこの大会に出たくなったぞ。高度1800メートルスタートの4000メートル折り返しのコース。150人出走、50人完走。メールしてきたのは、そのうちこの大会で対決しようという伏線か(笑)

優勝タイムは2時間36分ぐらいだから、富士登山競走とあまり変わらないじゃん。

2003-12-06 自転車復旧 [長年日記]

_ 9月の100キロ林道レース以来

一度も乗っていないし、最低限のメンテしかしていないので今日手をかけてみる。走行中に変速機のワイヤー系統に砂が入って変速不能となってたので、アウターがなくなるところにパッキンセットを入れ、剥き出しのワイヤーはテフロンのアウターチューブに入れることで、フルにアウターを被せたのと同じになった。あとはワイヤーの遊びをとってやればOKかな?

でも11月の大雨の中を走ったロードレーサーも、メンテ待ちだったりする・・・。

ワイヤーじゃなくてチューブが見えるようになった。でもサスペンションもそろそろ寿命か?

2003-12-07 調整がてら [長年日記]

_ 狭山湖へ

マウンテンバイクの練習はいつもそこ。新宿からだと往復で3時間はかかるのでしんどいけど、まぁそれも練習と思えばそれほどじゃなかったりする。けど今日は行きも帰りも向かい風でペースダウン。しかも最初はスピードメータが狂い、189キロなんてとんでもないスピードを表示する。途中で直ってホッ。シフト用のケーブルもスムーズに動いて自画自賛。

狭山湖の林道の橋が工事中。でもいつもとあまり変わらない(笑)

2003-12-08 焼肉店 [長年日記]

_ 近くにできたので

行ってみる。まだ新しいので、店内のギトギト感が無くて良い感じ。さらに禁煙席も用意してあってびっくり。もっとも行ったときは一杯で喫煙席に行ったけど、焼肉だから煙も何も無いだろ(笑)駐車場もあることだし、これから使いそうな予感。

よく見るとローマ字表記(?)がめちゃくちゃで笑える。

2003-12-09 G4Cube [長年日記]

_ 修理不可か

先日半バラしにしたG4Cube、ATAケーブルをさすとディスクが回らないから、ケーブルが抜けるまでバラす。ケーブル抜いていろいろと総当たり戦をやったけどダメ。ATA系のコントローラがヤラれたのかも。というわけで修理は止め。

これとは別に先日修理に出したビデオセレクタは、故障が再現できずに戻ってきた。サービスステーションでも電源が入らなかったのに・・・。実はこっそり何か交換してたりして(笑)。さらにドライバ(?)が変で、ある環境では読めないSDがパナソニックからもどってきた。「デジカメで普通に使えました」って言われても・・・。ちゃんとSDカードアダプタをつけてPCカードで読むことができないって書いていたのにねぇ。

ヤフオク行きか?と思ったけど、学校の備品となってました。

2003-12-10 通勤快足 [長年日記]

_ どんなのか知らないけど

おそらくムレなくて、靴の内張りとの相性良いんだろうな。コットンだと靴が滑らず足が痛く、ナイロンだと履き心地は良いけど蒸れる。ためしに薄手のコットンの靴下の上からナイロンの靴下を履いてみたところ、なかなか快調。両者の良いとこ取りみたいで気に入った。ちょいときつめになるけど、まぁ気にならないかな。

またもや学食でハヤシカツライス。カロリー命って感じだなぁ。

2003-12-11 サーバートラブル [長年日記]

_ 卒論は月曜日〆切

というのに突然のブルーバック。今日はなんとなくヤな感じがしていたけどそれが現実に。リスタートかけてもダメ。ブートディスクのケーブルを抜くとCDでは立ち上がる、という最悪ぽい状態。学生からプリントできませーん、ログオンできませーん、ネットつながりマセーんなんて言われてちょいあせる。

別のPCに繋いで立ち上げたらCHKDSKがかかって、いろいろFIXしてくれ、よく見るとBadSectorが32Kb分出てた。なんとか元のサーバーに繋いだら復活、拍手が聞こえた(笑)。一時間で復旧できたけど、一瞬徹夜覚悟したぞ。

DELLのセカンダリマスターに繋いで立ち上げ中。

2003-12-13 門仲−浅草 [長年日記]

_ 川沿いを散歩

浅草ではウンコビル内のビアホールで、ポーター、吾妻橋、リバーピア、バスペールエール、ベルビュークリーク、琥珀の時間を飲んで、並木藪そばで日本酒飲んでそば食べて、一杯飲み屋でホッピーと煮込み。最後に梅むらで汁粉と豆寒食べる。ここら辺、あと1週間もすると羽子板祭りを皮切りに一ヶ月はごった返すんだろうなぁ。今行って正解かも。

この看板、ハングルかと思った。

2003-12-15 ケースの冷却 [長年日記]

_ 先日ハングしたとき

HDDが熱かった(80度近い?)んで、寿命縮まるだろうなぁ、ということでファンの位置を変えてみる。以前はバックパネル近くにあったんだけど、あまり役に立っていなかったっぽいんで前面に。2台のHDDはちょいと後ろに追いやって、車のラジエータのファンよろしく吹かせることにした。前から後ろへ空気が抜ける気分はG5(笑)

止まると分かるようにちょいと白いテープも貼り付けた。

2003-12-16 温度チェック [長年日記]

_ 昨日の小細工

が役に立ったか知らないけど、サーバーのMBとCPUの温度は38度のまま、HDDの温度はぬる燗程度の温度のまま運用できている。某MLではクラッシュの話で盛り上がってるようだけど、こいつもハードウェアRAIDを構築すべく実験中。Win2000ServerだからソフトウェアRAIDでも良いんだけど、それじゃ漢じゃないかなぁ(笑)

_ 今日の酒

赤ワインのプリマベーラロッソ。とZ氏の真似をしたいけど、ボキャブラリに貧困なワタシじゃすぐに馬脚を露わしそう(笑)

恵比寿にほど近いコルシカというイタリアン。美味。

2003-12-17 居眠り [長年日記]

_ 授業中

学生が「先生、首がないよ〜」って言って指差したほうを見てみたら、たしかに首がなかった(笑)隣が同じような白いパーカーだから輪をかけてそう見えるのかも。学校内はちょいと寒いからフラマー、コートを着用して授業を受ける子多し。

スクリーンセーバーが眠りの時間を物語る。

2003-12-18 ふなぐち [長年日記]

_ 常習性があるかも

しれないけど、燃えないゴミの日にふなぐちの空き缶を大量に出している自分に気付く。Googleでふなぐちをキーワードにして検索すると、酒の販売店に混じって僕のページが最初の50件に含まれていたりしてちょいと笑ってしまった。今日は明日の暴飲暴食を目の前におとなしく酒抜き。

ステレオを友人にやるついでに、自分のヤツを買い替える予定。CD/MDミニコンポを使っていたけど、全然CD/MDを聞かないのでチューナーつきのアンプを物色。オンキョーのR−801A INTELLECT155 FM/AMチューナーアンプってのがまさにそれなんで、ちょいと見てくるべ。YAMAHAのDP-U50はそのうち誰かに売ろう。

まだ使えるけど、アンプ無しで使えるヤツに交換する。

2003-12-19 花火モード [長年日記]

_ 赤坂のホテルで納会

40階、夜景、窓際、という条件が揃ったので、暴飲暴食しながらエクシリムEX-S20の花火モードを試してみる。ISO64で、シャッタースピードが2秒。このシャッタースピードでは壁にくっつけて撮っても手ぶれが出ちゃうので、窓に置いて撮る。でもカメラを良く見てみたら、夜景モードと夕焼けモードもあったので、また挑戦してみよう。次はパークハイアット希望(笑)

ぐるぐる回る本館の最上階レストランじゃ、こんな悠長な撮影は無理かも。

2003-12-20 外苑西通り [長年日記]

_ 大学の帰り

走って帰るときはいつもこの通りを走って帰る。今日は先月のマラソン以来、初めて走って帰ることになるのでぼちぼちと45分かけて帰る。途中右手に見えたのがご存知六本木ヒルズ。暗いときしか見たことなかったので、夕日を受けているのは初めての光景。

ホントは横長に撮ったけど、トリミングで縦長にする(笑)

2003-12-21 チューナーアンプ購入 [長年日記]

_ 新宿ヨドバシへ。

オンキョーの安安アンプにしようと思ってたけど、確認したら左右のバランスを変更できない!っていうことが発覚したので、次点でめぼしをつけていたDENONの安安アンプに変更。知らない間にデノンって名前になっていたのね。ソースごとのイコライズなんて当然できない。この10年に使ったアンプって、KENWOOD990D→YAMAHA-A100a→DENON-DRAF101、と確実に安物に進歩してる(笑)食べ物と同様、手軽で安いのがいいからこれで良いんじゃ(笑)

聞くソースはFENと128KのMP3ばっか。

2003-12-22 撤収 [長年日記]

_ 一応今年最終日

なので、大学において栽培していた植物を持ってかえる。よく見たら全部僕が沖縄から買ってきたヤツばっか。あと4つぐらいあるけど、それらは恐らくもう一回顔を出したときに持って帰る予定。ついでに首を振りまくっている陽だまりの民も持って帰る。盆暮れの行事になっちゃったなぁ。

真中がハイビスカスで、左右が幸福の葉(〜ベンケイソウ)。ベンケイソウは、沖縄で3枚300円、銀座で1枚200円(笑)

去年世話してくれた人は、今年実家に帰って年を越すので僕が持ち帰り。

2003-12-23 年賀状 [長年日記]

_ 作成大会

ってことで友人宅に集まって各自の年賀状を作り出す。僕は絶対出さないけど、来たら出すようにしてるので(笑)とりあえず作る。途中、プリンタのインク切れが起きたので、スペアのインクを取り出してもらって付けるがNG。いろいろやったあと、スペアのインクは昨年使い切ったやつだったことが判明(^_^; 箱から出した人と取り付ける人が別々だからトラブル起きるのよん。

二千円札なみに珍しいものを見てしまった(^_^;

2003-12-24 学費 [長年日記]

_ 年貢の納め時

なんとなく学費を納めないでいたら年末になって、大学から催促の封筒がきた。くろ氏の大学では11月に催促があって、理由を書いて出さないと除籍ということ。ウチの大学ではどういった方法になるのか興味があって滞納してたら、「1月9日までに払わなかったら学籍を抹消します」だって。まぁ明日あたり振込みに行くかなぁ。ついでにこの書類、コピーしたらわかる模様だったのでスキャンテストしてみた。ガンマ値をいじって明るくしてるとCOPYの文字が浮き出るけど、デフォルトでやると出てこないのね(^_^;

左から、明るくしたカラー書類設定、明るくした写真設定、デフォルトのカラー書類設定。全て300dpi

2003-12-25 秋葉原巡り [長年日記]

_ 一緒に教えてる先生と

行くはずだったけど、キャンセルになって一人で。その前に授業料払おうと思ったら長蛇の列でヤメ。秋葉は、アキハバラデパート→ラジオ会館→ラジオデパートを見て回る。とちゅう、輸入DVD専門店があって、普通には売っていないDVDがたくさんあってびっくり。

PALのツールドフランスのドキュメンタリーDVD

_ LetsNoteのアダプター

の形が変わったから変換アダプターを作って欲しい、というリクエストがあったので、途中EIAJ#5のメス型と、DCジャックのオス型を買って大学へ行く。DC2.5mm→DC2.1mmの変換プラグなんかは既製品であったけど欲しいものが無い。最初の1個を作るのに1時間ぐらいかかったけど、その後は1つ10分ぐらいで量産に入り、計5つ作った。

帰りは恵比寿のソニプラでアヒルのUSBケースを探して帰る。

上がまんま。下が加工後。これを半田でつけてアダプターとする。

_ 撤収終了

大学に行ったついでに、のこった植物を全て持って帰る。一気に部屋の植物度が上がっていい気分。もとは部屋で栽培してたんだけど、何かのついでに学校に持っていくからどんどん減っていく(笑)

ハイビスカスがなかなか育たないんだよなぁ。

2003-12-27 GT3 [長年日記]

_ 去年の今ごろ買ったけど

今日、初めてちゃんとプレイしてみた。それまではアーケードモードだったから、保存も何もしていない。ちゃんとレースに出て賞金を稼いで新しいパーツ入れて・・・なんてやってハマってけっきょく4時間ぐらい連続でやってしまった。やっぱ売れているソフトだけあって、操作や画面のインターフェイスがこなれている。教育用のソフトもこんなのを参考にしなきゃね。

初めての賞品は86レビン。狭山湖に捨ててあるやつと色も同じじゃーん。

_ だん家

有楽町の国際フォーラム近くのこの店でプチ忘年会。ドイツ料理店だと思ってたけど、ドイツワインが一つしかなく、日本酒があったりする。たくさん飲み食いしたあと、高田馬場でもう一つの忘年会。時間が遅かったので、そのまま男の友人をお持ち帰り(笑)

えびフライはなかなか美味。でもジャーマンポテトがオススメよん。

2003-12-28 池袋散歩 [長年日記]

_ いろいろな雑用

を兼ねて、池袋方面へ。早稲田近辺でヤボ用をこなして都電で移動。サンシャイン地下の雑貨店を見て回ってUSBメモリのガワとして使えるアヒルを購入。ついでにブタも一匹。プチ忘年会もこの日池袋なので、前日とかぶっちゃうけどドイツ料理店でカミカツやらビールやら食べ飲みする。その後近くのバーでカクテルを飲んで終わり。

アヒルはメモリを入れるためお腹をくりぬいちゃった。

2003-12-29 仕事納め [長年日記]

_ は数日前だったけど

いろいろとやることあるし、時間もあるから女子大へ。学生も先生も誰もいないので仕事がはかどる(笑)帰りは走って帰り、ちょいとペースを落として走ったけど45分で帰れた。夜は浅草で忘年会。先日行った甘味処で餡蜜を食べて〆。雑誌の記事は年内ということだったので、明日書くことにしよう。

ワタシ最高記録を持つ、梅むらのあんみつ。後ろでは店のバイト君たちが持ち帰り用の手提げを年末用に作成中。

2003-12-30 今日も仕事 [長年日記]

_ 原稿〆切間近なので

今回は一輪バイクと、スピードがわかるGPS付き腕時計について書く。今日はひさしぶりに忘年会が無い日なので、夕食は吉牛。それも今年でメニューから姿を消す特盛を食べてみたけど、さすがにボリュームがあって食べるペースが乱れてしまった(笑)

パン屋の前を通ったらクリスマスのリースにクロワッサンやロールパンを貼り付けてある!ヤケクソとは正にこのことを言うのじゃないかなぁ。

_ 街並みは正月の準備中で、注連飾りの露天や大掃除中の店が目に付く。しかし上の写真みたいなところもあれば、下の写真みたいなところもあって、玉石混交で面白い。

スタバと良い勝負のFEALCAFEは一足先にお休み中。張り紙も何も無しで餅とミカンの置き物だけというシンプルさ。

2003-12-31 大掃除 [長年日記]

_ 今日は仕事が無い

ので、午前から窓拭きやったり片付け物をやったりしてみた。窓が地上30メートル以上のところにあるので、外を拭くときはちょっとスリリング。地上は一切見ないで窓ガラスだけ見て掃除。コーヒーサーバーも買って初めて大掃除。今晩のパーティーに使う炭酸ガスボンベが無かったので池袋でゲット。ついでに五郎八もゲット、さっそく飲むべ。

昨日と同じところ、ちょいと飾り物が増えててエレガントさアップ。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2003年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|