2006-06-01 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

手短に筋トレ。トレッドミルは満員だったので山登りマシンを20分やって終了した後、空いたトレッドミルで2分ぐらい全速力。トライアスロンまで10日なので、そろそろ計画を立てないと。

_ 赤坂へ

新しいオフィスの図面が上ってきたので、それをもとにちょいと話し合い。ポートが8つしか記載されてないからプリンタ繋げないじゃん、室内に防水のパナの高いカメラいらないじゃん、などと変更点を出しておく。

_ 席順

席の位置も図面に描かれてて、ワタシの席は希望通り左手に窓がある。しかも偶然パントリー付きの部屋みたいな間取りになり、椅子を蹴飛ばしてバックするとそこに冷蔵庫やお菓子がある構造。だんだんと楽しみになってきた。その後デザイン会社と新オフィスの打合せ。

しかも角部屋だったりする(笑)

_ 四ツ谷へ

会計担当の人と同じ方向だったし授業もお休みなので、久しぶりに簡単な居酒屋へ。なぜかワタシの好きな生酒が豊富にあり、ついつい飲みすぎてしまい酔ってしまった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:四ツ谷の居酒屋食、酒:ビールと日本酒の香郷と純米大吟醸と樽酒杉蔵といよよ華やぐ。


2006-06-02 [長年日記]

_ 広尾へ

調子悪いPC2台をゴーストでリカバリする。ついでに来週のトライアスロンに向けて舟の手配をしようとしたら客船は全滅。去年は台風だったから簡単に取れたんだなぁと反省しつつ、行きは熱海→大島、帰りは大島→東京のジェット舟を押さえることができた。ウェットスーツは横浜のオジサンに借りることに決定。1年に2回しか使わないから、なかなか買う決心がつかないな(笑)

_ 新大久保へ

美味しくて安いと評判の韓国料理の店へ。予約無しでは入れないというだけあって、なかなかの盛況ぶり。確かに美味しかったけど板張りに座るのが苦手だったから、その点がちょっと残念。その後珈琲店で飲みなおす。

悠長に撮ってると無くなってまう!

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とカークランドのエスプレッソ、夜:韓国料理、酒:生ビールと韓国のビールHite。


2006-06-03 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

2000mを40分で泳ぐ。なんとなく気乗りがしなかったからスピードが出せず、トレッドミルもちょいと抑え目に走った。泳いでいる間、いつものコーチが監視員をやっていたので、出る間際にちょいとワンポイントレッスンをやってくれた。まだ軸がぶれていて速度が落ちるから、次回のレッスンはその対策をやることになった。

_ デスクワーク

一両日中にレイアウトが上がってくるだろうから、それを見越してフライングで雑誌の記事のつかみと〆の部分だけ書き始める。その後ゴーヤの炒め物を作りたくなり、買い物へ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:ゴーヤとSPAMの炒め物、酒:キリンスタウトと白・赤ワイン。


2006-06-04 [長年日記]

_ デスクワーク

本当は横浜の連中とヤビツ峠あたり行くかなと思っていたけど、なんとなく調子が悪いし天候も悪そう、それでいてレイアウトも送られてきたので記事を書く。今回からHHKのProfessionalだから、腱鞘炎も恐れずブリブリと書けて満足。

_ [] 千駄ケ谷へ

午後、日が出てきた頃を見計らって千駄ケ谷の安売りチャリンコ店まで自分の足で走る。ネットには値段が書いてないけどやっぱリアル店舗ではボトムラインな値段で、7000円のミシュランタイヤを4100円で買ってこれた。あと55グラムのチューブを1本。せっかくだから大回りして帰って、チャリンコにセットする。

タイヤの包みを開けると、そこにあの人が(笑)

_ デスクワーク

掃除洗濯しながら、また記事を書き出す。事前の調査を良くやってたおかげでサクサクと書いていける。この分じゃ提出2日前に揃いそうで、質良く書けそう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:カレー、酒:カベルネシラーズ。


2006-06-05 [長年日記]

_ ゲンバラ

千駄ヶ谷のチャリンコ店近くにちょっと変わったカイエンが停めてあった。なんだろなと良く見るとゲンバラの文字が。あとで調べてみたら日本に2台しかないうちの1台で、新車なら3800万円のところ中古だから2550万円で販売中。やっぱフトコロに優しくないモデルだったのね。

サイトに用意してある壁紙も挑発的。

_ 赤坂へ

職場についてしばらくすると、新しいオフィスの下見に行ってくれとのこと。渋谷2丁目へ向かい、バス停の2丁目で降りたが目標と全然違う・・・。地図にも渋谷2と書いてある2丁目のバス停名は渋谷三丁目orz。現状把握のためにいろいろな角度から写真を撮って帰る。学バスだけあって、渋谷行きは混み混みで扉が閉まるのが不思議なくらいだった。

フリアクをめくると、そこにはタコ焼き器が(笑)

_ 大島は今年も雨

週間天気予報で週末は50-60%と出ている。舟のチケットが取れないし、宿は払ってないし、参加費もまだだし、というわけで一緒に行く人がキャンセルしてきたorz。まぁ去年は台風の中一人で出かけたことだし、どうかなるやろ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉野家のソースかつ丼、夕:ミニカレー、夜:ゴーヤ炒め、酒:カベルネシラーズとちょこべこ。


2006-06-06 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

朝一のプールは混み混みだから、筋トレとトレッドミルから先にやって、スイムのレッスンに入る。レッスンでは予告どおり軸のぶれの補正なんてやってくれたけど、即効じゃないみたい(笑)。そのあと1000mを20分で泳ぐ。筋トレやレッスンの後だけにタイムが伸びない。

_ パンク

先日交換した前後のタイヤは良いとして、嵌める際にチューブに傷をつけたらしくパンクしてた。チューブを引きずり出して空気を入れたら1箇所穴が。やっぱレース直前にこんなことやらなくてよかった。買ってきたばかりの55グラムのチューブと交換する。

_ 大学へ

研究室でファイルの整理やりながら記事を書く。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:プチから揚げ丼、夜:いきつけの居酒屋食、酒:プレミアムモルツと甕仕込み晴耕雨読。


2006-06-07 [長年日記]

_ 横浜へ

とうとう同僚が手術で入院して全ての授業を一人でこなすことになった。今回初めてエクセルを使う授業。とりあえず数式は来週でセルに慣れてもらう。お小遣い帖を作ってもらう作業で、見本としてデート代が3万円の出金にしといたら、女子学生が間違って入金欄に記入。「キミはデートでお金を貰うんかい?」と聞いたらすごくウケていた。

_ 新宿へ

大学へ瞬間移動して作業と原稿書き。帰ってちょっとづつトライアスロンの準備をやる。

_ 今日のゴハン

朝:マスクメロンパンとカークランドのエスプレッソ、昼:学食の焼肉丼、夜:牛めし、酒:飛良泉とカベルネシラーズ。


2006-06-08 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

トライアスロン前々日なので、軽めにこなす。トレッドミルは混んでいたので山登りマシンを15分やったあと、空いたトレッドミルで時速20キロを200歩分だけ走る。

_ 赤坂へ

データのレプリケーションがうまくいかないからやり方を変えたり、Bフレッツに変更すべく勉強したり、新オフィスの案内状に載せる地図を作ったりする。車なら簡単だけど歩くとトリッキーな道になるので案内が大変(w

_ 新宿へ

ホントは大学でゼミの予定だけど、半袖でちょいと寒くなったのとトライアスロンの準備がまだだったりするので、ズル休みしてみた。せっかく空けた時間だから、これまた有意義に使わなくては。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:おにぎり2コ、夕:ミニカレー、夜:カレー、酒:コストコのPORTAシラーメルロー。


2006-06-09 [長年日記]

_ 広尾へ

大学でデスクワーク。久しぶりに急ぎの仕事がないので、たまってたtodoリストをこなしていく。途中お昼に抜け出して新宿待ち合わせで、借りることになったウェットスーツを渡してもらう。どうもこのウェットスーツはワタシだけ使ってる模様(w。買うほど回数こなしてないからなぁ。

_ [] 中間集計

久しぶりに自分のサイトのトレーニング日記をつけるべく集計してみた。今年になってからスポーツクラブ54回、水泳70キロ、トレッドミル220キロ、ロード走160キロ、チャリンコ284キロ。いかに練習を少なく、結果を大きくしようと努力してるのが見え見え(笑)でもちゃんと記録は塗り替えてるから良しとしよう。

_ 用意

帰宅してから明日のトライアスロンの用意。持っていくものリストはできてるし、お泊まりセットの袋もあるからたいしたこと無い。でもま、他に今回特別なものを考えて詰めこむ。どちらかといえば、アフターがあまり楽しめそうに無いから、極限まで荷物を少なくすることにした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とアクエリアス、昼:おにぎり2コとアクエリアス、夜:ミニカレーとゴハン。


2006-06-10 [長年日記]

_ 熱海へ

伊豆大島トライアスロンに出るため、朝7時前には家を出て山手線〜小田急線〜東海道線と乗り継いで9:20には熱海に到着。駅前にある屋外の足湯が心地良さそうだったけど、早めに着きたかったからとっとと港へ向けて出発。バスだと運行間隔が20分、15分かけて到着するところ、駅について自転車を組み立てて港に着くまで12分で済み嬉しい誤算。

足湯だけど、体ごと入る猛者もいそう(w

_ 大島へ

10:35発。雨の予報もあったが結局良く晴れてきた。前のジェット船みたいに甲板に上れないのでちょっとつまんないけど、まぁ行きは交通手段と割り切る。

乗客はほかに釣りの人でいっぱい。

_ エントリー

大島到着が11:25、受付はすでに始まっているのでそそくさと会場へ行く。思ったとおりバナナとドリンクとゼリーが振舞われていたため、ここで必要な分を貰ってバナナは昼ごはん代わりに食べる。

会場でエネルゲンやバナナを補給。

_ 民宿へ

偶然にも2年前にも泊まったことのある民宿で、港から近くて便利。でも部屋はちょいとタバコ臭く、風呂は緑青が目に付き、壁には緑や赤のカビがはびこり、まさに廃墟間近。

典型的な民宿。

_ スタート前

スタート前の入水が大変。異様に波が高くて沖に行こうにも進むのが大変だし水は冷たい。波の高さが2.5mあったらしく、堤防の先が波の水位と同じぐらいになり、急遽2周のコースが1周に減らされてしまった。

波が高くて二の足を踏んでます。

_ 水泳スタート

今年は泳いでいるだけに、楽に集団についていけたが一つ誤算。集団の中だけに何度も他人の足を掴んだり殴ったりとバトルがずっと続いてしまった。さすがにバトルの練習はやりようがないからなぁ(笑)。去年は260人中200番ぐらいだったところ、今年は真ん中ぐらいの位置で上陸する。

ブイだ!今年は周りに人が多く、バトルも多し。

_ チャリンコスタート

スタートしてすぐに赤旗が。一緒に写真を撮った仲間の一人が顔から落車し、頭を割ったのでヘリで運搬されるところだった。風はそれほど強くなかったので、最高52キロ平均34キロのイーブンペースで40人ほど追い抜く。今年は2回しか乗っていなかったしタイヤも取り替えたばっかりだったけど平気だったなぁ。

前の人を目印に走る。後で見たら57歳だった・・・。

_ ランスタート

本当はランが大嫌いなんだけど、どうもランでタイムを稼ぐ傾向にある。途中トイレで用を足しながら、風景を撮影しながら10キロを45分で走り、20人ほど追い抜く。ゴールではいつものように、ボーイスカウトの子どもたちが待っててくれて、一人ずつドリンクとバスタオルを渡してくれた。

前の人を目印に走り、ラスト200mで振り切る。

_ 温泉スタート

ここはゴールの隣に4種目目が用意してあり、右に折れるとタダで入れる露天風呂となっている。曇りがちで良く見えないけど富士山や熱海を眺めながらレースを振り返る。その後チャリンコをピックして宿に戻り、着替えて会場へ出向く。ヱビスビールと串カツ、メンチカツなどを手にチャリンコを見て歩く。

セルフタイマーで撮影失敗、後ろに転がる。

_ パーティスタート

この大会3回目だから勝手知ったるパーティ会場、友人たちのためにポールポジションを取っておいた。ビールということになってるドラフトワンは2口だけ飲んで、あとは地焼酎の御神火をロックで。抽選会では大島の水セット4種2リットルがあたったものの、持って帰ることを考えるとチトつらい(笑)。宿に戻ったらすぐに爆睡。

ここだと刺身に近い。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:バナナ2本、夕:串カツとメンチカツ、夜:刺身やサンドイッチなど、酒:ビールと焼酎。

1位は旭化成の実業団の人。ダントツに早い。

2006-06-11 [長年日記]

_ 岡田港へ

本来ならレース後の日曜日にサイクリングやったりドライブしたりのはずだけど、一人なので午前の便で帰ることにしていた。しかし今日は雨なのでその作戦で正解。波も高いので元町港ではなく岡田港発着となった。さくっとチャリンコを分解して宿のオジサンに岡田港まで送ってもらった。

椿油も有名らしい。

_ 東京へ

早い時間に着いたもんだから、ゆっくりと乗り場を散策。隣の土産物屋で御神火の1合ペットがあったから、それを飲みながらレース結果を眺める。帰りは混み混みの舟の中でも飲み、去年と同じ大きなLNG舟などをボケーっと眺める。強い刺激の後だから、写真整理するよりボケーっと余韻を楽しんだほうが有意義な時間の使い方かもしれない。結局家で洗濯して寝るまでこの余韻が続いた。

去年見たヤツと同じ時刻でまた見たぞ。

_ 今日のゴハン

朝:民宿の朝ゴハン、昼:かき揚げそばと穴子丼、夜:そば、酒:御神火のロックとプラティパスシラーズ赤ワイン。

竹芝桟橋到着。

2006-06-12 [長年日記]

_ 赤坂へ

デスクワークの後職場へ。前回に引き続き、移転に伴なう挨拶状用に地図をイラレで作る。最後はPSファイルで印刷所に渡すのかと思いきや、ワード用らしかったorz。最後は400dpiぐらいのjpgファイルに落としてワードに貼り付けて提出。その後再来週の山岳マラソンの情報収集など。

_ スカイランナー連絡来る

封書が届いていたので早速開封。標高差3000m、距離32キロのレースが、諸事情により標高差2000m、距離23キロのポンチな大会に変わってる(w。これじゃスプリントレースじゃないのか?んなわけでやっぱ富士登山競走が日本一、キナバル山のクライマソンが世界一だな。下りメインで練習しないと・・・あと2週間だけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:ハンバーグ、酒:飛良泉と御神火。

_ 簡単な分析

この3回の結果をグラフにしてみた。スイムが短くなったり人数が変わったりしているから、数値は人数÷順位で、順位が高くなると数値が上がる。ランは一昨年、本気で友人を抜いたから突然成績が良い意外は順当に良くなっている。この調子を維持しなくては。

スポーツクラブのおかげかもしれない。

2006-06-13 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレ、山登りマシンやって水泳のレッスン。その後2000mを42分のイーブンペースで泳ぐ。次のトライアスロンは9月なので、ガシガシ泳ぐより、フォームに気をつけて優雅に泳いでみた。にしてもお昼のプールは空いてて泳ぎやすい。

_ 記帳

大学から振り込まれてないようだったので、確認のために行ってきた。さくら銀行の通帳を入れたらいきなり突き返されて、店内へ。覚悟してたけど10分ぐらい待つと、6年分の記帳を済ませた3冊の通帳が戻ってきてメデタシメデタシ。でも振り込まれてないのが分かって目出度くない(w

_ 研究室へ

いろいろと雑用。韓国である学会に来いと言われるが単なるビデオ要員。その頃は大学と専門学校の講義があるので行けないと言っておいた。しかしそのもう一日が富士登山競走だからである、とは口が裂けても言えない(笑)

_ 今日のゴハン

カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:春雨とつくねなど、酒:ヱビスビールと白ワイン。


2006-06-14 [長年日記]

_ JogNote

ってのを発見して、おサレなグラフが気に入って何日か付けてみた。ついでにこの日記にも貼ったけど、問題はこのサービスがいつまで続くかだな。

_ 横浜へ

同僚が早くも退院してきた。どうやら肺を使わないと機能が弱くなってくるとのことで、なるべく大声で話すようにしてるらしい。今日はエクセルの授業。コントロールキーを使って複数選択ってのがハードル高いらしい。

_ 新宿へ

研究室でおしごと。再来週末の別の学会のヘルプを頼まれたが、その日はスカイランナー出場の日。オフィスの引越をその日ということにしてなんとかエスケープできた。8月の福岡の学会もちょうどドイツ出張に重なっていて、なんだかワザと拒否してるみたい(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:学食の丼もの、夜:学校近くの料理店、酒:カリフォルニアワインのアルマーデン赤。


2006-06-15 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

デスクワークの後、筋トレと山登りマシンのレベル18を20分。スカイランナーまであと10日だけど、週末の天気は期待できない。曇りの土曜日に山へ走りに行くかなぁ?

_ 赤坂へ

床下の配線やネットの変更など業者と打ち合わせしたり、挨拶状のデータベースをいじったり、いらない機材を処分したりと忙しくなってきた。しかも予定が1週間早くなったらしいから、リスケやんないと。

_ 新宿へ

ゼミに出た後、別の校舎でまた別の発表会を見る。ノートを取ってるような素振りをしながら先日のトライアスロンのアルバムのコメントを作成する。その後ゴハン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:居酒屋食、酒:生ビールと御神火。


2006-06-16 [長年日記]

_ 広尾へ

それほど急ぎの仕事がないので、スカイランナーへの足を検討してみる。最初はあずさ回数券で行こうかとも思ったが、新宿〜木曽福島まで高速バスがちょうど良いタイミングで運行されてるからバスにするかな。

_ パン売り場へ

同僚の話によると、パン売り場のおばさんが俺のことを知ってるとのこと。念のために大学のパン売り場に行ったところ、昔よく世間話をしていたおばさんが。1年ほど別のところで働いていたけどまた戻ってきたそうで、久しぶりに話ができた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パン2種、夜:オムレツ、酒:吉乃川。

_ 発覚

ページの最初につけてるjognoteのキャッチのお姉さん、まさに撮りおろしか?と思っていたところ、サラ金の広告で見つけてしまった(左上)。まぁジェネリックなフォトバンクがあるのは知ってたけど、ちょいとがっくり。


2006-06-17 [長年日記]

_ 武蔵五日市へ

明日は雨、今日は曇、来週末はレース、というわけで今日ちょっと走りこむことにした。思いついたのが朝なので、9時18分発の電車に乗り10時半に武蔵五日市駅到着、600円の旅。

_ 財布が無い

あと3駅で武蔵五日市駅というところで、財布がなくなったのに気づいた。どうやら拝島駅のトイレに置き忘れたようだ。愕然として武蔵五日市駅で確認してもらったところ、届け出あり、権利の主張ありということで、ちょっとホッとした。運良くウエストバッグのコイン入れに1500円だけ突っ込んでいたので、それで半日乗り切ることに。

_ 日の出山へ

いつも2〜3人で歩くので、一人で走るのは久しぶりの2回目。休憩を入れて山頂まで4時間ぐらいかけて歩いていたところ、今日は2時間かからなかった。頂上では出来上がった人たちが酒盛りやっていた。まだ時間が余ってたので、そのまま御岳山へ。

たまにゃ自分撮り。

_ 御岳山

尾根伝いに近いもんだから、日の出山山頂から御岳山の神社山頂まで30分かからず。神社で水が湧いてるから次回からボトルは半分にしておこう。それからとっとと踵を返して日の出山へ。

御岳山の商店街。

_ 養沢鍾乳洞へ

懐中電灯を趣味として以来鍾乳洞が気になり、閉鎖しているとはいえコースから1キロ下るだけなので寄ってみた。閉洞から6年だけど、それ以上に時間がたっているような外観。店の裏は斜面と離れてるから、店の中に入り口があるのかな?

行ってみたかったなぁ。

_ 武蔵五日市駅へ

寄り道は30分で終わり、快調に下っていく。AirMax360はやはりクッション性が良く軽く、トラクションも確保できてる模様。もっとも4時間を越えるぐらいになると、ちょっと足の裏に疲れがたまってくる感じがした。まぁ本番もこのシューズで行こう。3時40分には駅に着き、ヱビスを買って乗り込む。

やっぱここは良い小路だな。

_ 拝島へ

財布を保管してある拝島へ。拾ってくれた人の家に電話すると、夜にならないと帰らないとのことで、また電話をかけることに。謝礼の相場は現金の1割らしいが、最近はカードの利用で現金が少ないのでちょっと割安なんじゃないかな。ワタシの財布にはマレーシアリンギットとユーロとシンガポールドルの3枚が入ってたけど、それは遺失物の金額に計上されなかった模様(笑)

_ [] 帰宅

往復1200円でこれだけ遊べて満足。途中ヘビを3回ぐらい見て、変なキノコ2回見て、ボトルは5時間弱で1500cc摂った。来週は高低差2000mだけど距離は23.4キロ、今日は30キロ。雨のレースになりそうだけど、いずれにせよ楽しみ。

_ 拾得客

電話が繋がって礼を述べるうち、謝礼は要らないということになった。でもなんだかなぁ。筆不精だけど礼状出しておこうかな。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:おにぎり1コ、夜:牛めし、酒:吉乃川新酒。


2006-06-18 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

足は筋肉痛だけど上半身はそれほどじゃないから筋トレ。ついでに山登りマシンとトレッドミルを全速力で2分ぐらい。おかげで足が壊滅的に筋肉痛になった。火曜水曜は晴れ曇りだから、もう1回長距離やっておこうかな。

_ 京王バス

デスクワークついでに京王バスに新宿〜木曽福島の便を予約する。夜行バスはこりごりだけど、昼間に4時間ぐらいなら大丈夫じゃろ。あずさ回数券バラ+αより1000円以上安く、1時間以上ゆっくりの出発。

_ クロアチア戦

豪戦の時1点取ったところで寝てしまい、3点入れるのを見れなかったので、なかよしクラブをウチに呼んでプロジェクターをつけて応援する。居酒屋では日本クロアチアロールってのが出てきた。結局ドローで残念。

まん中はサカーボールらしい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグ、夜:居酒屋食、酒:ヱビスとスーパードライと源庵と吉乃川新酒。


2006-06-19 [長年日記]

_ 赤坂へ

引越まであと10日。机の周りの必要な書類や機器をダンボールに入れて持ち出しやすくする。95年のIIJの申込書など懐かしいものがいろいろと出てきた。捨てる前にASTのWin95のノートをばらしたらSeagateのディスクが出てきてびっくり、2.5インチ昔やってたとは。

_ 買い物

ちょっと時間が空いたので新宿界隈を歩く。FLAGSの10FでWIRED、4Fで靴下、ビクトリアでアウトドア用カメラケースを買う。週末のレースコンディションが分からないから、ちょいと多めにいろいろと用意しておこう。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:マドレーヌ、夜:肉炒め、酒:吉乃川新酒と御神火。


2006-06-20 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレと山登りマシン。まだ大腿部に乳酸がたまっていて痛いが、これを最後にレースまでは心肺系の維持と持ち物の用意をやっておくのにとどめておこう。その後レッスンと2000mを42分で泳ぐ。

_ 研究室へ

昼ゴハンして洗濯した後、大学へ。学生たちが作ったプレゼン用のビデオをまとめてプレゼンするためなので、軽くTMPGEncでカット編集する。いつもはPen3-450のvaioノートのところ、今日のノートはPen4-2800のDellノートだからエンコードも速い。早く黒MacBook買いたいぞ。

_ 餃子

ファイト餃子で買ってきたホワイト餃子を焼く。特殊な餃子だけに、特殊な焼き方をしなきゃならず、前回は失敗。今回はある程度ちゃんとできたものの、油の量が少なくて全面のこげを作ることができなかった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:オムレツ、夜:餃子と刺身、酒:スーパードライとヱビス黒と吉乃川新酒。


2006-06-21 [長年日記]

_ デスクワーク

午前は週末のスカイマラソンに向けての情報収集と用具揃え。トライアスロンと違って、チャリンコもウェットスーツも要らないから楽だな。クリーニングの袋でポンチョを作ったり、水中眼鏡を用意したりとザーザー降りのつもりで用意する。

_ シューズ交換

気に入っていきなり色違いで3足買ったシューズの一つがパンクしてヘコヘコになってしまった。ダメ元で買ったところに先日相談してみたところ、今日電話がかかってきて同じものと交換できるとのこと。ツイてるな、でもパンク自体ツイてないな(笑)

_ 出張

8月ドイツどうよ?と聞かれたが、元々予定してたのでFix。で、「ガイドブックにも載ってない戦車の博物館に行こう」とのこと。メカ好きだから興味あるし、各駅停車のローカルなところらしいから、それも楽しみ。英語通じないから独語勉強しておこう。

_ 研究室へ

大学でビデオのカット編集やりながら情報収集。途中でスポーツクラブ仲間とのイベント決定の知らせ。来月は富士山でご来光を拝むため、夜の登山を催すらしい。ワタシとしては懐中電灯照らし放題で楽しみ。9月最初はバーベキュー大会。幹事の人がなかなか働き者で良かったな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ちくわと魚肉ソーセージ、夜:サンドイッチなど、酒:シラーズカベルネと吉乃川と御神火。


2006-06-22 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

軽く筋トレとトレッドミルをやる。これでレース前のトレーニングは最後にしておこう。あとはどれだけエネルギーを蓄えられるか、何を装備して走るかが課題だな。

_ 赤坂へ

雑誌の仕事やろうかと思ってたものの、引越し準備で忙しい。数百冊の判例時報をソートして箱に詰めたり、機材の要不要を見分けたりする。食料も余ったら捨てるとのことなので、クライアントから頂いた甘いものを食べまくる(笑)

_ 研究室へ

大学へ瞬間移動してゼミに出て、週末の学会に向けて忌憚無き意見の応酬。しかしワタシは週末のレースに向けて情報収集中。とっとと帰って神戸の友人と情報交換。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:牛めし、夕:牛めし、夜:ペペロンチーノ、酒:吉乃川新酒と白ワイン。

_ 吉乃川新酒

美味しいけど安い日本酒を探してたところ、これが非常にヨロシ。ふなぐちほどのコクは無いけれどもソフトな口当たり、それでいて一升瓶で1480円。今日飲み干してしまったからまた買わないと。


2006-06-23 [長年日記]

_ WC

見るつもりは無かったけど偶然4時に目が覚めたからサイトを漁るついでに観戦。0−6ぐらいを予想してたから、最初1点取ったときはびっくり。その後調子を取り戻して4点取られて一安心。もう一眠りする。

_ 広尾へ

授業の補足説明など中心に。2年近く使ったソニーのイヤホンEX71が壊れたから、新たに買おうと物色。EX90なんてあったなぁ、でも黒じゃなぁ。と思ってたらPlaystationSignatureでEX90の白あるじゃん・・・。悩みが増大するから見なきゃ良かった(笑)

_ 天候激変

空き時間にWETFLOORやピクトグラム系の写真を整理するついでに天気予報を見たところ、逃げも隠れもできない70%雨!の予報から晴れ曇りに変わってる。機材は変えないけど心の準備ってものがあるじゃろ、ということでイメージトレーニングの設定を変える(笑)

_ 新宿へ

帰宅途中、恵比寿駅前のモンベルでストレッチ素材のスパッツを買い、事務所に新設するものを買いに西新宿バシカメへ。リンクシスの16ポートハブ、エアマックエスクプレス、パナのBL-C20を買う。月曜日は動作確認をしないと。EX90は重量配分からワタシの使い方に合ってないと判断、ホッとする(笑)。その後しおんで鮨を食べ、キリンシティでチリワインを1本あける。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パンを4つ、夕:しおんの鮨、夜:すた丼肉増、酒:ラガーとチリ産ヌーボー。

キリンシティへ


2006-06-24 [長年日記]

_ 新宿へ

6時に起きて、用意はじめ。晴れのレースとなりそうなので水中眼鏡やカメラの防水ケースは外し、かわりにボトルは2つ持っていくことにした。着ていくTシャツはキナバル山のレースの参加賞。希少価値が高いしマニアックだから、こんな時しか着るチャンスがない(笑)

路線バスとの連絡は抜群。

_ 京王バス

木曽福島までの高速バスは、乗車率5割ぐらいで快適。夜行と違い、昼のツアーだからドライブみたいで楽しい。上から車の中身をいろいろと観察でき、晴れというのもあってかチャリンコを積んでいる車を結構見かけた。

短いコースが更に短くなる〜。

_ 境川PA

水分補給してストレッチをやっていたらワタシを呼ぶ声が。よくみると昨年キナバル山レースで宿が一緒の仲間だった。今回も宿が同じというのは知ってたが、バスの便まで同じとは(笑)。まぁ彼には負けるかな?諏訪湖PAでは天むすを買う。

王滝村のこの旗の色は・・・。

_ 王滝村へ

木曽福島に到着するやいなや、王滝村行きの路線バスに乗り換える。意外と安くて400円。終点が会場なので、受付を済ませて昼ゴハン。王滝食堂という猪豚料理が有名なところでカツ丼。その後うまいぐあいに上へ行く車に乗せてもらえて、歩くことなく民宿についた。

村の公民館には子どもの出欠表が。勝手に自分の名前も入れたりして(笑)

_ 試走

宿で荷物を広げていると、キナバル山の別の友人をみつけ、世間話ついでにスタートから数キロ走ったり歩いたりしてみた。そんなにガレてはいないと思うから、案外ジョギングシューズで行けそう。

キナバル仲間が3人集まった民宿。

_ 説明会

6時から公民館で説明会なので、5時からの夕飯で6時前に民宿のマイクロバスで移動する。さすがにこの時刻となると各国からの参加者もいて、インターナショナルな雰囲気。途中、強い視線でその方向を見ると、フランス人の女性チャンピオン。目で会釈した後、写真を撮らせてもらおうとしたら、「I remember you!」と言われた。スペインの女性ランナーからもリアクションだったが、やっぱキナバルのとき、ワタシは目立っていたのか?(笑)7時半には終了し、9時半には床につく。

ワタシより身長高そうなフランスの選手。

_ 今日のゴハン

朝:エクレアとチョコパン、昼:天むすとカツ丼、夜:民宿のゴハンとバナナ、酒:ちょこべこ

スペインの選手。マレーシアでも一緒に撮った覚えが。

2006-06-25 [長年日記]

_ レース前

7時スタートなので5時前に起きて風呂に入ってゴハン。純和風なメニューだったのでほとんど食べられず、サプリメント代わりにバナナを食べる。レース前。悩むと言ったらシューズや食料のことだけど、ワタシの場合はEXILIMを持っていくか、LUMIXを持っていくか。やっぱ綺麗なショットを撮りたかったので、タイムが悪くなるのを覚悟でLUMIXに決定。

神々しい山なので、走る前に御払いしてもらう。

_ スタート

最初は林道、次がスキー場、その次が登山道といった流れとなっている。スキー場は草ぼうぼうで、クッションはいいんだけど走りにくい。登山道は聞いていた通り、不等ピッチの階段が出てきたりしてキナバル山を髣髴させる。

シューズは様々。スパッツ使って正解だった。

_ タイム

第一回の大会だけに、時間が読めない。キナバル山より厳しいという話もあり、登山マップの所要時間の4割あたりか?と推理する。それだと6時間半。

林道をちょっと行くとすぐにこんなところ。

_ 王滝山頂へ

スタート地点は20度近くあったのに頂上付近は4度ぐらい。それでいて雪で冷やされた風が強く吹きあたり、裸に近い状態で走ってるワタシはだんだんと冷えてきた。今回作ってきたビニールのポンチョを出して寒さ対策。

キナバルの登りを髣髴とさせる箇所。

_ お鉢周り

御嶽山近くの湖を一周するお鉢周りのコースだが、ここで意外と体力を消耗した。結構アップダウンがある上に、一部は完全に雪の上を走っていくことになっているから、走りづらくてなかなか大変。後で写真を見ると、雪山のアタックを短パンランシャツでやってるもんだからヘンな感じ(笑)

登山者にカメラを渡して撮ってもらう場合です(笑)。

_ 復路

下りは難しい。体力を消耗させる上に、コース取りを考えないと転倒の危険もある。安全に下りて転倒無しですみ、下りでは5番ぐらい順番を上げられた。最後はスキー場のゲレンデを下るが、草が長くて地面の凹凸を見分ける能力が要求された。実際前の選手は途中で足を捻って失速、ワタシも2回ぐらい穴に落ちて内蔵がボトムした(笑)

一位の選手とすれ違う。さすがに身軽。

_ ゴール

ゴール前の300mで大きく下り、最後100mが階段となっている。最後の数段でワタシの紹介がアナウンスされたので、手を上げたら足を取られて手をついて怪我してしもた(w。その200m前までは手袋してたというのに・・・。

氷が溶けない二の池。この周りのアップダウンを駆け回る。

_ [] 結果

5時間31分で2桁順位か?運動不足とシューズの選択ミスした友人はワタシの1分前ぐらいにゴールしたらしい。分かってたらスピード上げたのに(笑)。彼は3時間ぐらいから失速したらしいが、ワタシは4時間ぐらいからブーストが効いてきてスピードが上がった。

雪山だけど短パンで登るワタシたち。

_ 木曽福島へ

キナバル仲間がクルマだったので、顔見知りの3人は駅まで送ってもらえることになった。駅でチケット買ってその2軒先でそばを食べて高速バスに乗り込む。一路新宿へ向かい、新大久保の韓国料理店で慰労会。

初夏のスキー場の下り。左隅に見えるのが目印の矢印。

_ 今日のゴハン

朝:ご飯とバナナ、昼:チョコとパワージェルとバナナ、夕:山菜そば、夜:韓国料理、酒:ビールと御神火。

双葉SAの裏のハーブ園はラベンダーが満開。
出納帳
天むす    380円
カツ丼    800円
パワージェル 750円
バナナ    180円
山菜そば   500円
ヱビスと菓子 500円
宿代    6500円
往復バス代 9000円
路線バス代  400円
バスの中でヱビスとバナナとジャガリコ食べながら日記を書く。

2006-06-26 [長年日記]

_ 築地市場へ

同じレースに出た神戸の友人がウチに泊まりにきて、築地市場内で美味しい寿司を食べたい!というもんだから「寿司大」に連れて行く。美味しくて値段もそこそこ、エンターテイメント性にも気を使っているのが分かるいい店だけど、2時間待ちはさすがに堪えた(笑)

煮穴子が特に良かった。

_ 御徒町へ

店を出た後、友人が行きたがっていたスポーツ店へ案内する。しかし12時から仕事のところ、1時を過ぎていたので駅の中から指差して場所を示しておいた。早く帰宅しないといけない、と言いながらもスポーツ店には結構遅くまでいた模様(笑)。ワタシが事務所についたのは2時半、それから引越しの準備をする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:寿司、夜:プリンとゼリーとマドレーヌ、酒:御神火。


2006-06-27 [長年日記]

_ デスクワーク

ほんとなら水泳に行くところ、手のひらをすりむいてる状態だし筋肉痛なので今日はキャンセル。雑誌の記事の素材の手配などを行い、散らかった部屋の掃除をする。その後研究室に行って、ビデオのカット編集など。

持ってるとレア物になるのか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ちくわ、夜:居酒屋食、酒:プレミアムモルツと甕仕込み晴耕雨読と辛丹波。


2006-06-28 [長年日記]

_ 横浜へ

エクセルの授業で、さすがに順位の出し方は皆梃子摺ってた模様。来週はお絵かきをやらせようかな。その後新宿へ瞬間移動して、研究室で雑務をやりながらスカイマラソンの写真の整理。

先生見て!というから見たら、上履きみたいな靴下でした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとウィダーインゼリー、昼:学食の39セット、夜:すた丼肉増、酒:吉乃川新酒。

ロシアかどっかのお土産で、木を積み上げる素朴なおもちゃ。

2006-06-29 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所としては最後のPC稼働日となる。医者が末期患者の生命維持装置を取り外していくように、あまり関係の無い部分からネットを切っいく。机の引き出し奥からIBMのPS/55noteが出てきたが、これは玩具になりそうなので貰ってきた。次は土曜朝、送られていくのを見届けて渋谷で開封・動作確認をしなくては。ちょいと残業になったので、授業はスキップしてそのまま帰る。

△からはみ出すのは反則だぞ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとコージーコーナーのケーキ、昼:ケーキとプリン、夜:カレー、酒:吉乃川新酒。


2006-06-30 [長年日記]

_ 広尾へ

いつもの先生がいないので、代わりにワタシが指示をする。ひょんなことから大学の裏にある厨房に初めて入ってお茶会。いつもと違った方向から学校を眺められて面白かった。

業者のトライアスロンの写真が公開された。全然緊張感の無いワタシじゃ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとインターナショナル弁当、夜:パスタ、酒:ジネステボルドー赤ワイン。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|