2007-07-01 [長年日記]

_ 北丹沢

申し込みが遅くて出場できなかったのと、昨日走って飲んだのとで休養日(笑)まぁ大会へのアクセスが悪いから二の足を踏みっぱなしだったんだな。来年こそは移動エイドを作っちゃおう。

_ 今日のゴハン

昼:パン類、夜:炒め物など、酒:スーパードライ。


2007-07-02 [長年日記]

_ ハードディスク交換

ワタシのサイトを公開してるiBookは内蔵ディスクがイカれてるので、外付け2.5インチHDで運用している。しかしここんところのケーブル除去活動の余波で、ついにディスクを交換することにした。出勤前の朝飯前の50分でなんとか終了。

_ 広尾へ

月2回は月曜も出勤することになり、今回がその1回目。貸し出し用のvaioノートのホットキーが使えなかったので、サイトからダウンしてインストールした。これまでプレゼンするたびに電源を落としていたらしい(w

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチ、昼:パン類、夜:カレー、酒:ヱビス。

今回紹介した鎌倉アルプスの一部。

_ 原稿終了

来月号のスポーツ雑誌の原稿を書き上げた。ワタシが書くだけあって、普通には書かれることのないオタクなことをチビチビ配合。さてどの程度修正されるか(笑)


2007-07-03 [長年日記]

_ ワイヤリング

足元に転がっているモデムやルータを移動してケーブル類をすっきりさせようと大移動。モジュラー近くにモデムとルータを置いて、カテ5のケーブルでギガビハブまで持ってきた。コンセントとケーブルが余ってすっきり。

_ [] 面影橋へ

10日間ぶりぐらいにスポーツクラブへ。筋トレとストレッチやって、3週間ぶりのスイムレッスン。近くのスポーツクラブがお休み中だからか、倍近くの人が来てたもよう。

_ 渋谷へ

先日のウルトラマラソンの写真を整理したりする。ついでにSynergyで、私物のMacBookと据え置きのDELLとGateway2000を一組のマウス・キーボードで行き来できるようにした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:ゴーヤチャンプルーなど、酒:ヱビスとジネステボルドーブラン。


2007-07-04 [長年日記]

_ 横浜へ

ペイントとワードを使って簡単な告知文を作る実習を行う。臨海学校のポスターは、カニとスイカがダントツの出現率だった。

1年で壊されるバブリーな豪邸にびっくり。

_ メイン機変更

これまでデスクトップをメインにして、MacBookにバックアップをするようにしてたが、これじゃ外出先で変更したものを家で再びデスクトップに移行する手間があった。Macが安定してきたので、Macのものをデスクトップにバックアップし、デスクトップで作業するときはMacBookのディスクから読み込んでやるように変更。これで手間が少なくなるか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:学食のシチューライス、夜:そばと餃子など、酒:ハーディーズのシャルドネ。


2007-07-05 [長年日記]

_ 広尾へ

いろいろな業務やりながら、先日のウルトラマラソンのアルバムを作ってアップした。2週間もたってないのに、すでに懐かしい。コメントをつけててファイルメーカープラスのアバウト画面が気になってきたので、家でMacintoshQuadra700を立ち上げてみた。

口のパクパクがかわいい。

_ 歌舞伎町へ

ロフトプラスワンでアドスポの夕べってのがあったので、見に行く。ヒロッキーとヨコッピーとK様☆の追っかけの友人は、追っかけらしく一番前の席(笑)。見渡すと元祖追っかけE嬢も群馬から駆けつけてるし、先日ハコネで見かけた3人のうちの一人も来てた。抽選で運良くカーボショットをもらったものの、ゲームでは速攻で負ける(笑)

K様☆の汁がついたリュックもオークション。

_ 今日のゴハン

朝:パン類、昼:パン類、夜:ロフト食、酒:ビール。


2007-07-06 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

変則的に金曜日の朝イチに行ってみたら、けっこうガラガラ。筋トレマシンなんて使い放題だし、プールは泳ぎ放題。300m泳ぐ。ジムの書架にはNumberしか無かったので、ワタシの書いてるスポーツ雑誌を置いてきた。

_ 渋谷へ

PCのセットアップ。平行して神々の山嶺を読む。涙腺がゆるくなって、とちゅうでハナをすすったりしてヤバくなる。最後の4・5巻はもっとヤバいだろうから家で読もう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ウィダーインゼリー、夜:レバ刺しとラーメンなど、酒:ビールとレッドウッドクリークのシャルドネ。


2007-07-07 [長年日記]

_ [読書] 神々の山嶺

男のロマンいっぱいで共感するとこいっぱい。クライマックスに期待しすぎた分拍子抜けしたけど、ヤマの事情がよくわかった。この勢いで「極地法は登山家の恥」ってセリフで有名なゴルゴの119巻を読んでみようかな。

_ [] 皇居へ

久しぶりにロードを走る19キロを1時間45分。昼間なのでシリアスランナーが少なくて、ワタシ速いじゃん、って錯覚してしまう。帰りは椿山荘あたりの坂を利用して登りの練習。コース

23区でいちばんキツい坂。

_ XSOCKS

K様☆お薦めの靴下を直に履いてテストドライブ。靴はナイキのカタナケージ2で純正インソール。値段は高いが湿度が高くなりやすく、厚みがある分ダイレクト感が薄れ、蹴りだすとニュルって感じ。マメができないという話だったけど、「しっかりできますた!!!!!!(T_T)」という報告もある。皇居でCW-Xの5本指靴下に換えて走り始めたら快調。

靴下交換中。

_ ゲラアップ

ランニング雑誌の来月号、週の初めに提出したが連絡がなかったので、2回で連載終了か!?、なんて焦ってたら送られてきた。言葉遣いや直される漢字がわかってきたので意識して書いたら、今回はほとんど直されることなく載りそう。ヤッタ\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:期限切れの温泉まんじゅうとカークランドのエスプレッソ、昼:そば、夜:ハヤシライスと温泉まんじゅう、酒:ハーディーズシャルドネのソーダ割り。


2007-07-08 [長年日記]

_ [読書] 実践主義道具学

写真家が書いたアウトドアグッズの紹介書だけあって、写真がきれい。ヤマの世界に入り込もうとしてるワタシみたいな人にとってぴったり。残念なところは、ここで紹介されているデイナデザインのブリッジャーのディープグリーンのリュックが手に入らないところか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ピザ、夜:酒の肴など、酒:ビール各種。


2007-07-09 [長年日記]

_ [] 椿山荘へ

ちょいとアキレス腱が痛いので、軽くジョグ。昨年4時間を切ったせいか、それほどがむしゃらにやることがなくなった。それで良いような悪いような(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ピタ、昼:中華、夜:焼肉、酒:ビールと赤ワインのガルロネグロ。


2007-07-10 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってスイムのレッスン。しかし筋トレで使うスパッツを忘れていったために、一度家まで取りに帰る羽目となり、筋トレ前に15分ほど走る。スイムは久しぶりに背泳とバタフライ。

_ 渋谷へ

バシカメに頼んでいたマカフィが届いていたので、各マシンにインストール。さすがにセレ400で192MBのマシンはレスポンスが鈍いから、ウチにあるメモリーを足して512MBにしておこう。ほか雑誌の記事を思いつくだけ挙げてみた。

ちょいとぶさいくだけどカワイイ、マグネットを発見。

_ 今日のゴハン

朝:温泉まんじゅう2つとカークランドのエスプレッソ、昼:焼き鳥丼、夜:お好み焼き、酒:ヱビスと飛良泉。


2007-07-11 [長年日記]

_ 横浜へ

モノクロで線画を描かせ、それをワードに貼り付けて書類にする作業。カラーを使わない分、絵の巧拙がでてきて面白い。

好きな人は描き込むんだな。

_ [] 面影橋へ

帰ってスポーツクラブへ直行。筋トレやって、1年ぶりぐらいにステップマシンに20分乗ってみた。レベル20のスピードトレーニングはそれなりに汗をかくものの、やっぱちゃんと坂を走らないと・・・。その後プールで500mだけ泳ぐ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとウィダーインゼリー、昼:学食の牛丼、夜:お好み焼き、酒:ハーディーズのシャルドネ。


2007-07-12 [長年日記]

_ 広尾へ

学生の質問以外、特に急ぎのことがなかったのでいろいろとデスクワークやったり調べものをやったり。特に夏は電源のないところや240Vのところに行ったりするから、電源確保の用意を作戦を立てる。案外USBをブリッジにして揃えるとやりやすそう。

_ ヤマ屋さんへ

帰宅途中、近場のショップに寄る。この2週間、ヤマ系の本ばかり読んだためにブツを見る目が変わってきた。店の奥では近場の大学生の山岳部っぽい若男女がワイワイ騒いでる。さんざん見て回って、カスケードデザインのエアマットを買う。ウチでも使ってみよ(笑)

_ ネット不通

昼にちょっとサイトをいじってアップしようとしたら繋がらず。家に帰るとBBフォンがリンクしてない。30分電源断して繋ぐも繋がらず。今晩はネット環境のない、初めての夜になりそう(w

_ 今日のゴハン

朝:お好み焼き崩れの野菜炒め、昼:サンドイッチ、夜:冷蔵庫整理ついでのシーフードオムレツ、酒:在庫整理のバランタインソーダ割り。


2007-07-13 [長年日記]

_ ヤフーBB

ネット不通のため携帯から電話して自動音声に従ったところ、「トルルルトルルル、お客様の回線をチェックしたところ不具合が確認されました。調整しますので〜改めてご連絡ください」とのこと。携帯から発信してるのにどうやって調べられるのよ??そんなわけでワタシのサイトは現在繋がらず。

_ 渋谷へ

雨模様なのでナイキのシールセンGTXを履いて行く。安定性は良いものの、レインタイヤみたいに舗装路にくっついて重く感じる。お昼は駅近くのアウトドアスポーツ店でウィンドショッピングするはずが、デイナデザインのブリッジャーのライトブルーがあって、危うく買うところだった。

_ サイト仮復旧

コンテンツは全部MacBookに入れて持ち歩いてるので、オフィスのGateWay2000に全部入れてIISで(w 動かしてDynamicDNSに登録した。新宿発が渋谷発になったんで、南の人はアクセスが速くなったかもしれない(笑)

_ モデム交換

サポートへのメールが4往復して交換の運びとなった。しかし今日は金曜日で月曜はお休み。いつ交換できるのか?モデムは新型となり、無骨だけど、隠したくなるこれまでのモデルよりはマシっぽい。ポートフォワードもできるようなので、これまで7年使ったルータがいよいよお払い箱に。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ちゃんぽん、夜:野菜炒めなど、酒:プレミアムモルツと芋焼酎の金時芋。


2007-07-14 [長年日記]

_ 部屋掃除

モデム交換に伴ってルータが減るので、そのレイアウト変更ついでに部屋掃除。しかしよーく見ると、たまに繋がってる模様。この際アップルの新しい無線ルータを買おうとチェックしたら、LAN側の3つが10/100 orz ギガビになったら考えよう。

新種発見。日本向きで短足のWETFLOOR。

_ 今日のゴハン

朝:ミニクリームパン、昼:コロッケカレー、夜:ソースカツ丼、酒:アーリータイムズのソーダ割り。


2007-07-15 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

台風のさなか、ネットも使えないのでスポーツクラブへ。トレランシューズの防水性を試そうとも思ったが、翻って12年前にUCLAの購買部で買ったLEEFのサンダルで出発。さすがに人が少なく、常連とレッスンの客のみ。筋トレやってステップマシンを20分やって、500m泳ぐ。

_ デスクワーク

たま〜にネットが繋がるから、その瞬間にドカっとダウンロードしたり、バスの予約変更をやったりと、ダイアルアップ時を髣髴させるネット使い(笑)

台風だけど客いっぱい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:そば、夜:中野通りのシーフードイタリアン、酒:シチリアワイン。


2007-07-16 [長年日記]

_ 新宿へ

富士登山競走まで11日。練習していないので、せめて雰囲気だけでも味わおうと下山クラブのバスツアーを企画した。台風が来てバスの残席が増えたものの、さすがに台風一過の今日は満席でスタート。

霧が深いけど出発〜、10.28am。

_ [] 富士山五合目へ

晴れと思ってたが途中で雨が降り出したりしてビミョーな天気。いつもは富士山が拝める富士急ハイランドを通るときも雲で一切見えず。到着したときは濃霧で霧雨っぽい感じだった。

途中からよく晴れた。よく焼けた。

_ 富士山頂へ

スタートは10.27am。いろいろと撮影を楽しみながらも心拍数170近くをキープしながら進んでいく。たまに強烈な日差しが差し込んできたり、濃霧で体がみずみずしい感じになったりして忙しい(笑)GPSの高度計はほぼ正確だった。山頂到着12.18pm。

無酸素単独登頂成功。12.18pm。

_ お鉢めぐり

山頂に着くと、6月富士山ピクニックの時に出会った人とまた会えた。そのとき帰る道すがらに雑誌を買って読むと同じ格好のワタシが載っててびっくりしたとのこと(笑)反時計回りに走り始め、雪の中を走り、観測所に上がったりして遊ぶ。途中でよそ見して転び、擦過傷を負う(w

初めてのお鉢巡りに挑戦。

_ ランニング下山

下山道を下るより、岩場を確認しながら降りたがよかろう、ということで登山道を下り始める。険しい岩場をストックで慎重に降りてる人をかわし、モーグルよろしくスルスルっと降りていったらギャラリーに「素晴らしい」って言われて素直に喜ぶ(笑)

山頂の三角点より高いポイントに赤い印が。

_ カメラげっと

濃霧の中降りていくと、道の真ん中にデジカメ発見。下にインフォがあるからそこに預けようと持ち歩き、派出所を見つけたので渡して書類を取りに行ってもらってると、後ろから「I lost a camera」なんていう人が現れる。そんなわけで書類作らずして持ち主に返る。

そこを踏んづけて記念撮影。

_ 五合目へ

とっとと下ってたら先ほどのカメラの持ち主が追いついてきて話しかけてきた。どうやら横田近辺で働くおじいさん家族を訪ねて、初めての日本訪問だったらしい。こっちもヒマなので、いろいろと雑談しながら下る。

カメラを落としたDENさんと。

_ 新宿へ

着替えたりしてるとちょうどバス発車時刻の4pm。渋滞で1時間ほど遅れるものの、特に押してるわけもないので困らない。いつもの居酒屋で反省会をして解散。

山小屋近辺では布団を干してます。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2個、昼:あんぱん、夜:居酒屋食、酒:ビールと生酒。


2007-07-17 [長年日記]

_ 渋谷へ

数日ぶりにネットに触れる。昨日富士山に登った人たちがいろいろと書き込んでて、大会気分になってきた。午前中に先日交換の運びとなったモデムが届く。以前の横型デザインから縦型に変わったものの、隠したくなるルックスは相変わらず。

コネクタの色が変わった。絆創膏は、昨日の擦過傷。

_ 設定

そそくさと帰宅してネットの設定をやる。しかしヤフーのモデムは192.168.1.1のサブネットを予約してあるらしく、そこにしたいんだけどそれだけダメ。あと、なぜか外からサイトに繋がるものの、家ではIP直打ちじゃないと繋がらない(w。そんな美しくない状態で利用開始。なんとかエレガントに収拾したいもんじゃ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:中華定食、夜:そば、酒:アーリータイムズのソーダ割り。


2007-07-18 [長年日記]

_ 横浜へ

ワードでペイントとクリップアートを使った報告書の授業をやる。もう大学本校が休みに入ってるもんだから、学食も休業。缶ジュース一本で凌ぐ。ただでさえ休みが多いのに8月9月は週休5日(笑)、今年も出稼ぎに行かないと。

ニワトリと思ったら七面鳥って書いてあった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとウィダーインゼリー、昼:トロピカーナ、夜:焼き鳥など、酒:ビールと芋焼酎。


2007-07-19 [長年日記]

_ 広尾へ

鍵を忘れて出かけてしまった。とりあえず秘密の通路を使って開室できるとして、後ほど家に取りに帰るかと思ったら副手さんと遭遇。彼女が別の鍵の在処を知ってたためなんとかことなきを得た。なんとかしとこ。

_ [読書] 2万5000分の1地図の読み方

この本を読んだおかげで、富士山行きのバスから見た山の地形にすべて等高線がついて見えた(笑)手段と目的を取り違えそうな文章に戸惑ったが、地理の勉強になった。

こんな場所あるのね。読みながらGoogleMap等とにらめっこ。

_ [] 面影橋へ

富士山に登って筋肉痛が来て、富士登山競走の前ということもあり、イレギュラーに夜スポーツクラブに行く。午前と違う顔ぶれで、久しぶりにラン仲間にも会えた。

_ 今日のゴハン

朝:カークランドのエスプレッソとメイプルシロップパン、昼:サンドイッチなど、夜:吉牛と野菜炒め、酒:ビールと芋焼酎。


2007-07-20 [長年日記]

_ 渋谷へ

記事にしたいGPS関係のデータを漁ると、案外フットポッド形式のNikeのヤツが正確なことにびっくりした。昼はヨット仲間とパルコでランチ。夜はアートスポーツとクアトロとハンズとモンベル本店を見て周り、カモシカでプラティパス2.5リットルを買って帰る。

WIREDを整理しててびっくり、先日ハコネで一緒に走った人が特集の主人公に。15-01号

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カツライス、夜:シーフードパスタ、酒:アーリータイムズのソーダ割り。


2007-07-21 [長年日記]

_ デスクワーク

来週中ごろから怒涛の10日間になるはずなので、それまでに〆切を迎えるはずの雑誌の記事を書く。これまでGPSとフットポッドの対決形式で書こうと思っていたが、知識が中途半端。呻吟した後、レインウェアのTipsに変更した。これなら書くこと豊富だから、面白おかしく一気に書いちゃおう。カストリ連載の危機回避(笑)

_ [] 中野へ

9.98キロを54分。下北沢か皇居へ行くか迷った結果、負担の少ない(笑)中野へ走る。途中の中野ブロードウェイでビンテージアウトドアグッズの店を探してみたものの見つからず。使ったシューズはナイキフリー3.0で、最後のほうではさすがにしびれっぽいものを感じた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:そば、夜:お好み焼き、酒:バランタインのソーダ割り。


2007-07-22 [長年日記]

_ デスクワーク

コンピュータのセットアップをやったり、来月号の原稿を書いたりする。雨対策について書く予定だけど、果たしてトレランをやるときにメイクをするのか?など不思議なネタが尽きない(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ピラフとピザ、夜:吉牛の鰻丼、酒:シャルドネのソーダ割り。


2007-07-23 [長年日記]

_ 郵便局へ

前から欲しかったリュックをヤフオクで落札できたので、その支払いに。カードの暗証番号がわからずやきもきしたが、局員さんの手助けもあってなんとかクリア。全然縁がなかったけど、あんがい郵便局は使えるなと実感した。

_ 広尾へ

学生たちは専攻の登録などで忙しそう。同僚のMacBookのパラレルデスクトップを整備したり、トラックパッドの使い方を伝授したりしながらレインウェアの勉強をする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:菓子パン、夜:しゃぶしゃぶ、酒:ビールとシャルドネのソーダ割り。


2007-07-24 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやって、トレッドミルが空いてなかったのでそのままスイム。背泳ぎとバタフライのドリルをやる。手だけ、体だけならそれっぽく泳げるようになったが、両方いっぺんにはできないみたい(笑)

_ 渋谷へ

リュックが到着。さっそく梱包を解いて、中に詰め物をして担いでみたりする。しかし取説がついていないから、まだどうやって使うか不明な点が多し(笑)少しは羽生丈二に近づけたか?

パーティションを軽く超えてしまう高さがある。

_ 西早稲田へ

地図入りGPSを借りるためにゴハン会。SONYのCS1Kを使っていたときは捕捉能力が高く感じられたが、SiRFstarIIIチップのForerunner305を使い始めたら見方が逆転してしまった。ケータイにもGPSが義務化されたことだし、そろそろ暴落するころかなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:バウムクーヘンとカークランドのエスプレッソ、昼:ゼリーとカロリーメイト、夜:居酒屋食とつけ麺、酒:プレミアムモルツ。


2007-07-25 [長年日記]

_ [] 調整ラン

早めに起きて、5時半から今年初めての朝練。30分ほど椿山荘界隈の坂を走り回る。48時間後は本番と思うと自然とピッチが上がる。

_ 横浜へ

今シーズン最後の授業。早起きして睡眠時間が5時間ぐらいなもんだから、異常に眠い。それでもなんとか終わらせて、これから2ヶ月の夏期休業じゃ〜。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とゼリー、夜:居酒屋食、酒:ビールと芋焼酎のさつま司。


2007-07-26 [長年日記]

_ 富士吉田へ

富士登山競走前日、休みを取ってたはずが出勤日になっていたらしく、昼に電話がかかってきた(w さすがにその場でお休みをいただいて(笑)、新宿から富士吉田行きのバスに乗る。

ワタシに似た趣味を持つ人もたくさん。

_ 会場へ

ちょいと曇りなのでイマイチ雰囲気が出ないものの、うろついて顔見知りを見つけて近況報告などをやる。毎年楽しみにしているナイキのブースは値引率が低くて買わずにすんだ(笑)

ちょいとショボめのナイキブース。

_ 民宿へ

いつもの宿に行くと、年に一度だけ顔をあわせる人たちが。6人しか泊まらないのでアットホームな感じで和みやすい。前祝いと称してガツンと飲み食いして早寝する。

市役所前の和菓子屋さん。サカナ好きにはたまらない。

_ 今日のゴハン

朝:ざるうどんと野菜炒め、昼:和菓子、夜:刺身など、酒:ビールと日本酒。


2007-07-27 [長年日記]

_ [] 富士登山競走

毎年恒例の大会はこれで6回目。今年は大会よりも、アフターの北アルプス縦走の方に気をとられていたためか(笑)、腕に目標タイムを書くのを忘れたりしてほのぼのレースとなってしまった(笑)そんなわけでこれまで2分ずつ縮めていたタイムが、今年は昨年比8分オーバーの4時間6分。

下山するぞー!オー!

_ スタートー

今年はシード扱いの前列スタートなので比較的楽な場所取りができた。山岳大会でしょっちゅう一緒になる人を見つけて雑談しながらスタート。年に一度の顔合わせみたいな大会だから、いろいろな人に挨拶して回りながら走る(笑)

このポスターだったのね。

_ 五合目クリアー

馬返しまで1時間4分。昨年と同じタイムでワーストラップだけど、全然楽に走れたところがこれまでと違う。その後は早歩き大会みたいなもんだから、さらにペースを落として心拍数165あたりをキープする。

そろそろ見慣れた風景となってしまった。

_ 応援どもども〜

ボランティアで私設エイドを出してる人たちには大変世話になった。「塩・砂糖」のおじさんがいたし、単独でハイチュウ配ってた人いたし、コーラにありつけたりゼリーをもらったりして、山小屋の超高価な水分を補給することなく通過できた。

いつもの場所で6回目の撮影。

_ ゴールー

のんきに走ってたらどうやら昨年の記録を大幅に更新する模様。ゴールの目標タイムだけ覚えてるが、その時刻に100mぐらい下を走ってた。ゴール前に本気を出して10人ぐらい抜いたけど後のフェスティバル。頂上でもいろんな人と話ができて、ついでに夏のメイクの取材もやってきた(笑)

日本一高いところで、高いビール(350で600円)を飲む。

_ ランニング下山

大会名物(?)のランニング下山大会。これまでは難関の一つだったけど、さすがに下山慣れしてるもんだから軽く走れた。頂上のほうでは大歓声が聞こえたけど、タイムアウトの掛け声だった。最初の大会でも8合目で聞いたなぁと感慨深い。

あと3分。必死さが伝わってくる風景。

_ 民宿へ〜BBQへ

会場に戻ってしばし徘徊。友人を見つけたり、知らない人に声をかけられたりして余韻に浸る。毎年民宿で一緒になる友人は今年もK様☆より早くて上機嫌。荷物をまとめて次の会場へ行きBBQ大会に参加する。

本物のシェフが腕を振るってくれた。

_ 今日のゴハン

朝:民宿の朝ごはん、昼:おにぎり2コ、夜:BBQ食、酒:ギネスとヱビスとワインとドンペリと泡盛など。

Forerunner305の記録。五合目からニコニコペースが伺える(笑)

2007-07-28 [長年日記]

_ 上高地へ

山中湖の湖畔に泊まっていたので、今日は移動日。まずはバスで富士吉田、富士急行で大月、JRで松本、松本電鉄で新島々、バスで上高地と、うまく乗り継げたけどそれでも6時間。

歩くより電車が疲れる感じ。

_ 案内所へ

上高地のインフォメーションセンターでお昼を食べたりうろついたりする。ヤマ関連のものがいろいろと売ってあったものの、2万5千の地形図が売ってない。 実は槍ヶ岳に登るにあたり地形図を4枚買いあさったけれど、肝心な穂高の地形図だけ買い忘れていたのだ〜(w

ワタシ流のヤマの格好。

_ [] 横尾へ

上高地あたりはずっと前にオタク仲間と来たところでちょいと懐かしい。山荘への道は整備されてて歩きやすく、山行の初日にしてはちょうど良い行程。3時過ぎに出発して6時過ぎに到着する。

山荘がりっぱでびっくり。

_ 山小屋初体験

山小屋のイメージとしては、一つの布団に2人以上で寝たり、互い違いに寝たり、汗臭かったり、といったもんだったけど、そこまで強烈なものじゃなくてほっとする(笑)ちゃんとお風呂がついてて電気もひいてあった。一つの部屋に2段ベッドが4つ。

しょぼいけど、想像よりは良かった。

_ 今日のゴハン

朝:朝定食、昼:カツどん、夜:山荘食、酒:赤ワイン。


2007-07-29 [長年日記]

_ [] 出発〜

山荘の朝ごはんはそこそこ食べられたもの。納豆が出なくてほっとする(笑)7時ごろ出発するが、最初はまだ元気でコースタイムの3分の2ぐらいのペースで歩いていけた。

ご飯をメインにかきこむ。

_ 涸沢へ

今日最初の目的地は涸沢ヒュッテで9時到着。雪が残っているので不安な人は軽アイゼン、ということだったがなんとか楽しく通過できた。シューズはナイキのエアマックス360-IIで、ブロックパターンとフルレングスエアサスペンションが山登りに効果的。ホントは街履きシューズなんだけど(笑)

絵に描いたような涸沢小屋付近。

_ 奥穂高岳へ

穂高岳山荘へ11時前到着。奥穂高岳は近くなので、テラスにザックを置いてウェストバッグだけでアタック開始。20キロ近い重さから開放されたから、いきなりペースが上がる。

ワタシは帽子、彼はメット。

_ 邂逅

京都のトレランの有名人が、大会後に穂高に登るって言ってたので、「会うかもよ」なんて言ってたらホントに会えた(笑)ブログにあったように、まさにロッククライミングの格好だった。

途中で霧雨に遭う。

_ 北穂高岳へ

降りてきたらいきなり強い雨。運良く逃れられたみたいで、ゴハンしてる最中に本降りを迎え、出るころにはやんでいた。その後北穂高岳に登り、3時ぐらいと早かったけど、キレットをいい状態で通過したかったから、北穂高小屋に泊まることにした。チキンラーメンを作ったりして遊ぶ。

小屋で、懸案のゴハンつくり。

_ 仲間ハケーン

小屋周辺をうろうろしてたら、ベンチの上にデイナデザインのグレイシャーが!今回の山行で唯一見たデイナのザック。近くに外人がいたので「Is it yours?」って聞いたら当たりで、彼もデイナ好き。しばらく雑談が始まった。二人はミシガンとNYから来てて、「ワタシはシラキュース大で仕事したことあるよ」って言ったら近場の話でまた盛り上がる。

カレーうどんを見よう見まねで作ってました。マズそう(笑)

_ ホントの山小屋じゃぁ〜

予約無しで状況を聞いたところ、「空いてないけど混んでもない」とビミョ〜な答え。一人に一枚の布団ということっぽい。泊まった部屋の名前は「第一尾根」。どんなところかと思ったら2m四方の広さに布団2枚を敷いて、天井までの高さが1mちょい。カーテンだけで仕切られているものの、案外居心地が良かったりする。

部屋から見た外の風景。

_ 真っ暗

コンセントが無いのは知ってたが、消灯になるとまったくの闇となった。天井にヘッドランプをキネシオテープで貼り付けて明かりとし、ケータイをつけて探し物をする。トイレには0.3wぐらいのLEDをフィルムケースに入れて、イーサネットケーブルで電力供給する明かりがついていた。これなら乾電池で1ヶ月近くもちそう。

これでも光ルンです。

_ 今日のゴハン

朝:山荘食、昼:カレー、夜:小屋食でブタのしょうが焼き、酒:赤ワイン。

夕食は思ったより豪華。

2007-07-30 [長年日記]

_

一番難関のキレットをいい天気といいコンディションで通過しようと思っていたが、朝から雨。しかも強かったりする。踵を返して穂高に向かったり、翌朝を期待して連泊に変更する人などが目に付く。しかし山のスタートとしては遅めの6時を過ぎると雨が止んできた。

険しいけど、激しいところにはステップが作ってある。

_ [] キレットへ

そんなわけで槍ヶ岳決行。霧が深いものの、雨も風も弱かったのが幸いして登りやすかった。また天候と平日ということで、ほかに行き交う人も少ない。7時前に登り始める。

原始人の持ってる石発見。

_ 落(らく)

途中、落石が途中で止まってるって話があり、別のグループが歩いているときに落ちてきた。最初は「カラカラ」って音だが途中で大きいものを巻き込んで「ドスッドスッ」なんて音になる。漬物石ぐらいのものが2つ落ちてきていた。

あのヤマの頂上が、朝までいた北穂高小屋。

_ 祝キレット通過

キレット通過後の南岳の案内板裏に書いてあった。遠くから見ると大変なところを通るが、近くで見るとちゃんと矢印が書いてあるし、下を向くヒマが無く次の足場の確保などにばかり気がいくので、想像してたよりは怖くなかった。

矢印が上に向いてるから上に移動します。

_ 槍ヶ岳へ

南岳からはトレイル的な道でほっと一息。槍ヶ岳山荘に11.38am到着し、ゴハンを食べてザックを置いて山頂アタックをする。

左斜め上に移動します。

_ 山頂へ

渋滞を覚悟してた。ハシゴなどもボトルネックとなり、1時間はゆうにかかると思ってたが、雨だし平日だし、ということで登り放題の降り放題。山頂独り占めをちょいと楽しむ。

よく頑張りました。祝キレット通過、って書いてある。

_ バスターミナルへ

今回は双六小屋をパスして速攻で温泉に向かう。槍平小屋経由の下山道はそれほど景色が変わらず、しかも最後のほうでは林道になるため登りで使うには厳しいかも。

槍ヶ岳山頂から見下ろす。最後はハシゴで登ります。

_ 新穂高温泉へ

山小屋にニ連泊した後は美味しい宿、ということで湯も食もいい民宿へ移動する。上高地みたいにお高く留まってる感じじゃなく、ヤマのおかげで寂れることもなく、質のいいところ。6時間かかるけど、新宿からバス一本でアクセスできるのね。

飛騨牛ステーキが美味。限定生産のため、どれをとっても美味。

_ 今日のゴハン

朝:カップヌードルの野菜スープ+チキンラーメン、昼:槍ヶ岳山荘のカレー、夜:民宿ゴハン、酒:スーパードライ。

外風呂も品よく完備。

2007-07-31 [長年日記]

_ 快晴

昨日とうって変わって天気良し。民宿から周りの山々の稜線がくっきりと見えた。今日の行程は帰るだけ、ということなのでゆっくりと周りを散策する。

昨日はぜんぜん見えなかったんだな。

_ おもちゃ博物館

ハコネにもあるけど、ここは建物が違う。昔の大きな屋敷をそのまま使っているために、柱からして立派すぎ。のどかな感じが◎。

「そのへんで取れた」ってのがアバウトでヨロシ。

_ 松本へ

新穂高温泉から松本へはバス一本で移動でき、行きの乗り換えラッシュと大違い。それでも保護用のザックカバーが役に立った。

たしかにサボってました(笑)

_ 新宿へ

新穂高〜新宿間のバスで帰ろうとも思ったが、それだと2時半発の8時半到着。それじゃ空き時間が出てしまうので、新穂高〜松本〜新宿という乗換えで帰ることにした。おかげで5時前には到着する。

雷鳥が名物。でもかわいいのは、そのヒヨッ子。

_ 今日のゴハン

朝:民宿の美味しい朝定食、昼:松本でカツどん、夜:居酒屋食、酒:芋焼酎とヱビス。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|