2005-10-01 [長年日記]

_ レース当日

朝4時に起床してすぐゴハン、5時半にホテルを出発してスタート地点へ。荷物を預けて軽く試走する。スタートを彩る民族音楽とダンスの人たちがかっこいい。スタートして300mほどアップダウンがあった後いきなり階段が始まり、腕を使っての登りとなり、それが8キロ以上続く。コースの足場は悪いものの、案内板は整備されて500メートルごとにキロポストがあるので、デジカメで写して後の楽しみとした。

スタート直前の元気な姿。

_ 補給所

水分は豊富で、片道8.6キロの間に10箇所500mlのボトルがある。最初はボトルをキープしていたものの、補給所の間隔が短いので一度とったボトルを持って走ることなく次のボトルをもらうことにした。補給所から100mも行くとたくさんのボトルが捨ててあり、たまにとんでもないところに転がっていたりもするので、誰が飲んだか知らないボトルをそのまま取って飲んだりできた(笑)

熱帯雨林の山の中。

_ 岩盤地帯

3000mを過ぎるころになると、日本では絶対にお目にかかれない岩盤による坂が広がる。ロープが這わせてあって、それに掴まるか四つん這いになるかして通過する。強豪ベネズエラの選手を数人追いぬいて頂上へ。

後ろにコケたら最後・・・。

_ ロウズピーク

RoseじゃなくてLowsピーク。頂上には3人の審判員がいてナンバーチェックをやっている。その横にある標識をタッチして即下るのがこのレースだけど、せっかく来たのにそれだけじゃもったいない。タッチする瞬間を動画で撮影し、標識の向こうに見えるという断崖絶壁を撮影しに行って自分撮りして3m下山。アシストしている係員に頼んでピークと自分を撮影してもらう。3分ほどいたのでその間、数人に抜かれてしまう(笑)

ピークに滞在するワタシを不思議に見つめる係員。

_ 下山開始

下りになると地元民が速い。日本では経験しようのない岩盤急坂を、サルのように下っていく。雲間から見えたと思ったらもう下へ見えなくなっていく感覚、と聞いていたが本当にそうだった。しっかしこの岩盤地帯、先が見えないので高いところから下にある空へダイブする感覚。思い出したらまた行きたくなった。

雲へとダイブするどー。

_ 階段下り

階段で400階建てのビルに相当する高さを下るが、これがまた厄介。階段なら滑り止めがついているところ、コケ蒸した丸太で滑り放題になっている。しかも高さと長さがマチマチで一瞬でその形状を把握しなくてはならない。岩の階段もあり、そこは全面コケ蒸してるのでさらに厄介。3分の2を過ぎたあたりから意識が朦朧としてきて、自動運転みたいな感じとなる。

すっ転んで骨折しそうな階段。

_ コケた

横に延びる側溝に足を突っ込んで2回、足を取られて2回、それぞれ転びそうになる。で、ソールのプラスチック部分で石を踏んづけてとうとう転ぶ。昨年と同じ日に同じ場所へ傷を作る。ちょっと集中力を上げて慎重に下りだす。

どこを見回しても雲。

_ 最後の舗装路

折り返し地点から引き返し、スタート地点を過ぎて3.6Km先がゴール。この区間は舗装路を下っていくのだが、これが想像以上にキツい。それまでの砂利道はなんとか道に沿って走っていたものの、舗装路になってまっすぐ走れずヨタヨタと動き回る。それでも先に見えた走者を捉えたら元気が出てきて併走し、ゆとりが出たところでストライドを上げて振り切る。ゴールまで観客がいなくて風景は変わらず精神修行をやっているみたいだった。

ゴールー。

_ ゴール

世界で持ちまわりのスカイランナー選手権の大袈裟なアーチが見え、民族音楽のオーケストラが演奏する中を4時間46分の9位でゴールした。すぐに完走メダルをかけてくれ、ボトルをもらう。ふらついているのがわかったのか、すぐに手を引かれて医師のところにつれていかれてポカリスエットみたいなのを飲ませてもらう。ついでに腰の傷口を見せると消毒してくれた。

ごほうびね。

_ 完走パーティ(小)

ほかのメンバーも2時間以内にゴールし、ホテルに戻ってビュッフェでタイガービールを飲む。夜は前日と同じ中華料理店に行って食べ飲みまくる。

偶然ブラ美味いスター風な泡となるTigerビール。

_ 今日のゴハン

朝:バナナと焼きそばなど、補給食:パワーゼリー4袋、夕:フィッシュンチップス、夜:中華料理、酒:タイガービールと五六八。

思ったよりはキズが浅くてほっとする。椅子には他の人の血がたくさん付いていた。

2005-10-02 [長年日記]

_ オープンレース

日曜日は男子のプロや若人たちのレースとなり、それにつられて4時起床する。昨日はレース前で食べられなかった変わった料理をビュッフェで食す。レースのスタート近辺をトレッキングするつもりで用意をし、5時45分に出発。

ビューポイントは景色よろし。

_ スタート

今日は見るほうなので気が楽。スタートしてゴールまでの4時間近くはヒマになるので、一緒に来た仲間とゴール地点までの3.6キロを脇道に入りながら、ビューポイントに寄りながら、撮影を楽しみながらゆっくりと歩いて1時間。

002が優勝者。体は小さいんだけど速い。

_ ゴール地点にて

先頭ランナーがどこを走っているのかを、大型の地図に人型の札を移動させながらみんなに見せている。見ると昨年の優勝者が10分他を引き離して復路についており、優勝は間違いなさそう。

不思議な生物がたくさん。

_ 二年連続リカルド一位

そうこうする間に1位がゴールイン。初めて見る人だけど、ぱっと見は良い感じのどこにでもいるおじさん。メキシコ人だから高地トレーニングしなくてもいいというアドバンテージがあるのか?そういや高山病にかかることが全くなくなったなぁ。

人形を棒で動かす役員。

_ 日本人ゴール

富士登山競走で1位を取り、その招待レースで出場した選手が入賞ぎりぎりの10位でゴール。しかし肩に傷が。で、良く見ると耳や背中や腕にも傷が。下山中に転倒して頭をうち、背中から転んだらしい。骨折しなかったのは不幸中の幸い。来週末は日本山岳登山競走という同じレースに出られるのは微妙なところか?

現地の綺麗どころと。

_ 同室者ゴール

雨が降りだして転倒を懸念していたところ、今回ずっと同室だった仲間がゴールに入ってきた。2時間30分で折り返すために作ったタイムテーブルが役に立ったのか(笑)みんなそろったところでいったんホテルに戻り、パーティ会場へ向かう。

優勝者のリカルド。いい人っぽい。

_ フィナーレ

民族芸能を見てマレーシア料理を食べて表彰式となる。賞金総額が350万円とレースの規模に似合わず多額となっており、参加費用を全額あわせてもこの金額にはならない。まぁ7つある世界戦の最終ステージだから無理もないか。ミーハーなワタシはそこで男性と女性のチャンピオンたちに、完走賞の左右にサインをもらってきた。

左上が女子優勝者、右上が男子優勝者からもらったサイン。

_ 完走パーティ(大)

荷物をまとめてキナバル市内へ。食事の前にデパートで自由行動になったものの、バーガーキングを食しただけで、買おうと思っていたWETFLOORは見つからず。ゴハンは水上の中華料理店でとなるが、あまりに本格的過ぎて食べられるものが少なかった(w

現地の踊り。

_ 飛行場へ

0:30出発なのに10:00と、着くのが早すぎたのでゆっくりとショッピングをしたり日記を書いたりして時間をつぶす。デューティーフリーでアブソルートのマンダリンをげっと。さっそく飲み始める(w

夕焼けがどこも綺麗だな。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:パーティのマレーシア食、夜:中華料理、酒:アブソルートのマンダリンとタイガービール。

タクツーは使わなかったけど。

2005-10-03 [長年日記]

_ 成田へ

0時30分に乗って、朝6時40分に到着する。最後に円陣でも組むのかなと思ってたら、そのまま流れ解散に。参加者の一人に貸したままのEXILIMはどうなった(笑) まぁすぐにレースで会うと思うけど。

_ 赤坂へ

時差が1時間しかないので仕事中に眠くもならず、写真等の整理をやったりする。その後iDVDの講習で恵比寿へ。

向こうのお国柄。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:恵比寿のZESTのビューティーバーガー(レタスで包んだヤツ)、酒:白ワイン。


2005-10-04 [長年日記]

_ 研究室へ

朝、デスクワークをやった後大学へ行ってデータベース関連の作業。その後樽酒フェアーをやっている近場の居酒屋でゴハン。カーボローディング中なので、居酒屋食は炭水化物抜きのメニューがこなせて便利だな。

がーん、足がむくんでゾウの足に・・・

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:オリジン弁当のおかずだけ、夜:居酒屋食、酒:富久娘の樽酒。


2005-10-05 [長年日記]

_ 横浜へ

レギュラー最初の授業。雨が降るのでゴム底の革靴にナイキのインソールを入れたものを履いたけど、夕刻にはマメができそうな痛さとなった。やっぱコットン入りの靴下が原因か?

_ 新宿へ

研究室でデータベースの構築をしてたら、サイト構築の引継ぎの話となった。どうも前任者と連絡取れにくくなっている模様なので、1から作ったが早いかも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食で炭水化物抜きのアラカルト、夜:オリジン弁当で肉と野菜だけの単品、酒:白ワインとアブソルートのマンダリン。


2005-10-06 [長年日記]

_ 赤坂へ

だんだんと筋肉痛が取れてきたものの、それでも階段昇降がつらい。なるべくエスカレータのあるラインを通って通勤する。週末の耐久レースは大丈夫なのか(w

_ 新宿へ

今季初のゼミに出席。なぜか甘いものが豊富にそろえてあって、満腹感を催すゼミとなった(笑)

コージーコーナーのシュークリームに入っていた保冷剤。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり2個、夜:牛めし、酒:カナダの赤ワインのOKANAGANメルロー。


2005-10-07 [長年日記]

_ 広尾へ

後期の授業登録で人がたくさんいた。でも他には特に作業がなく、雑誌の記事を推敲する。その後沼袋へ。本当は友人も誘ったんだけど、彼も週末は自転車の24時間レース出場のためスキップとのこと。やっぱ今週末は運動する人が多いな。ワタシはまだ筋肉痛が取れない〜(w

豚角の赤ワイン煮だっけ?

_ 今日のゴハン

朝:シュークリームとスタバのフレンチコーヒ、昼:抹茶ケーキ、夜:まるゆう食、酒:チリワインのサンタヘレナシグロデオロシャルドネとヴィラアンティノリ。


2005-10-08 [長年日記]

_ デスクワーク

記事は何とか提出したので、先週のキナバル山クライバトンの写真を整理する。それと同時に、まだ筋肉痛が残っているので風呂にお湯を張って何度も足を暖めストレッチをしてみる。ウチの風呂なんて年に2〜3回しかお湯を入れないから、数年分入る計算になりそう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノ、夜:パスタとカレー、酒:シャルドネ。


2005-10-09 [長年日記]

_ アドベンチャーレース当日

午後1時に武蔵五日市駅近くのスタートなので、朝はゆっくり家を出る。去年も今年も雨の中でしかコースを走ったことがないが、今年のレースも丸々雨になりそう。

ゼリーを補充。ボトルには去年のラップを記入した。

_ タイツげっと

持ち物検査と受付を済ませ、ゴールが午前3〜5時ぐらいになるので寝る場所を確保して、出店に向かう。その後モニター応募していたタイツが当たったので引き換えに。本来なら15000円ぐらいするからラッキー。

_ スタート

先週のボルネオ下山の筋肉痛が治っていないけど、初めに急いでおかないと渋滞でタイムロスになるのでちょいと痛いが走ってみる。

神社では太鼓をたたく人たちもいた。ここまでダッシュ。

_ 階段渋滞

去年のデータによると走り始めて1時間14分後に階段が現れ、そこが渋滞の元凶となった。しかし今年は途中の1時間地点で渋滞。ここまでずっと渋滞か?と思ったら、道が一部崩壊していて連日の雨で滑りまくりの崖を伝っていかなくてはならない箇所だった。おかげで階段の渋滞は無し。

足元が悪いが、この辺はまだ変更。

_ 厚底靴

テラコッタみたいな泥なので、走っているとどんどん身長が高くなってくるし、水溜りはセメントみたいにドロドロしてる。タイムも去年と比べて1割ぐらい遅いので、記録更新を目指さない走りにスイッチする。

三国山山頂にて。ブラザーHL-5070DNが梱包されていた袋を着用。

_ 浅間峠の関門

去年は4時間13分で通った関門を今年は4時間26分(午後5時26分)で通過。ここから先は懐中電灯を手に走ることになるので、別の意味で楽しい時間が始まる。本当は超小型のライトで走るはずが人に貸してしまったので、倍の出力の中型ライトを手に走る。これだとバッテリーを2倍消費するので12本のCR123A電池を持って走ることになる(w

浅間峠。ここを補給所と間違える人がいたけど、補給は20キロ先です。

_ 三頭山へ

3回目のルートなのでそれほど目新しいものはなくタイムも伸びそうにないので、ただ残りの距離を消化するのみ。それでも去年泣かされたマメの発生は起こらず、その点は作戦勝ちかも。今回の一番のピーク三頭山は7時間45分(午後8時45分)で通過。

避難小屋の中は暖かく、酒の匂いもする。寄ったら最後抜け出せない(笑)

_ 補給所キター

第二関門は42キロ地点の月夜見山で、ここで初めて1.5リットル水の補給をやってくれる。昨年より1時間遅れの9時間23分(午後10時23分)通過。

ポカリと水、どっちか1.5リットルくれます。でも寒いし下りが多いから1リットルで充分。

_ 今日のゴハン

朝:餅3つと朝バナナ、昼〜夜:アミノバイタルゼリー10袋。


2005-10-10 [長年日記]

_ 大ダワ通過

11時間44分経過の0時44分。去年はなかったリタイヤ受付所があり、テントの中ではストーブが燃えている。入りたくなる所なのに、入ると失格。思わず寄るところだった(w。昨年は通過する際、ヤブで脛の表面が赤く腫れあがったものの、今年はもらいもんのタイツを履いていたおかげで心配なし。そして適度な保温効果があるのでなんとなく安心できた。もっとも昨年よりヤブ漕ぎが少なくて残念。

もう一つのテントが救援用で、ストーブがついていた。

_

最初は小雨で午前0時あたりから止んできたものの、2時を過ぎて降りが強くなってきた。さすがに寒くなったのでちゃんとしたウィンドブレーカを着用した。するとちょいと元気よくなったのか、いつものようにガシガシ歩けるようになった。でももう遅い(w

こんなズブズブのところが多い中、71.5キロ走る。

_ ゴール

16時間40分と、昨年より2時間遅れてのフィニッシュ。もう明るくなりかけているので、寝る必要なさそうだけど相棒がまだ到着してないこともあり、持参した毛布に包まって寝る。去年の教訓から寝る用意はバッチリ、枕まで持ってきた(笑)

右に曲がるとゴールだ。

_ 撤収

相棒は1時間40分遅れの18時間20分で到着。靴のセッティングがうまくいかなかったのか、爪が死んでしまったらしい。やっぱこの大会は体力よりも、食料やウェアなどの装備に重点を置かないと。

体育館は沢山の人が就寝中。

_ ライト

今回初めて長時間点灯させたライトは3W LEDのSuperFire301。ランタイムを2時間と見て電池を6セット持っていったものの、2時間過ぎてムーンモード(低消費電力で暗い)に入ったらそれから明るさが落ちてこない。ミニマグライトの明るさになるまで、少なくとも3時間半は持つことがわかった。

総菜屋さんの看板のウシがヘン。

_ 早朝ビールと十六夜うどん

午前9時過ぎに体育館を出て駅に向かう途中、うどん屋を発見。この大会目当てに朝から営業してしているみたい。せっかくだから寄ってビールを飲んでうどんを食って、周りの参加者と話したりしてとっとと帰る。

来年出たらまた寄ろうかな。

_ 洗濯そのた

帽子から靴まで泥だらけ。帰宅するや否やシャワーを浴びるついでに予備洗いをする。洗濯機を買って初めてバイオゴシゴシ洗いモードにセットして洗濯してみたところ、なかなかキレイに洗い上がった。その後ストレッチをして就寝。

スパッツがなかったら中もドロドロじゃ。

_ 今日のゴハン

朝:十六夜(卵とじ)うどん、夜:焼肉、酒:ヱビスと赤ワイン。


2005-10-11 [長年日記]

_ デスクワーク

先日のキナバル山クライマソン(クライバトン=climbathon)のアルバムが完成したので公開した。やっぱ3000mを超えての岩盤地帯は、他では味わえない魅力がある。ムービーも色々と記録しておいたので、それはキナバル山の特設ページにまとめてアップしようかな。

_ 名前間違い

正確な名前は忘れたけどアドベンチャー系の季刊誌のサイトがあり、載ってるよとそこのカメラマンに教わってきた。見るとワタシは10回連続でモロッコのサハラマラソンに出場した64歳男性ということになっていた(w そのうち直されると思うけど。

_ 赤坂へ

月曜日が休みだったので、火曜木曜と法律事務所へ向かう。滞っていた日記の追加をやったりもする。その後iDVDというより撮影法の講習で桜新町へ。

タコカレーライスを制作。

_ 今日のゴハン

朝と昼:食べるの忘れてた、夜:シズラー食、酒:ラウンドヒルのシャルドネ。


2005-10-12 [長年日記]

_ 横浜へ

ネットで情報を検索し、報告書を書くという授業をやる。前は大丈夫だったのに、今回は数人が一度にアクセスすると繋がらなくなるというトラブルに見舞われた。CATVじゃないネットが学校にやってくるのはいつの日か(w

_ 新宿へ

研究室で、学会のサイトのリニューアルのための情報収集。似たような学会のサイト図をエクセルに書きとめていく。

_ 今日のゴハン

朝:アミノバイタルゼリーとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルト、夜:カレー、酒:赤ワイン。


2005-10-13 [長年日記]

_ デスクワーク

キナバル山のレースの感想を書き留めて、自分のサイトにアップした。ムービークリップ数本を取り込んだらメンテナンスモードに入ろうかな。

_ 赤坂へ

先日DVDを受け付けてくれなくなった安々DVDプレーヤが、別の新型品になって戻ってきてラッキー。家にはいつもいないので、法律事務所を荷物受け取りの場所に使っている(w。そんなことやっている間に、先日の日本山岳耐久レースの写真を整理。

_ スーパーファイアー301

無駄に明るく、雨のレース中でも100mは飛んでくれて助かる懐中電灯。先日のキナバル山のレース時に、富士登山競走で優勝した鏑木さんに勧めていたら、彼は速攻買ってきたらしい。日本山岳耐久レースに使って優勝したとの対談(ページの最後の装備の欄参照)を見つけて喜んでしまう(笑)威嚇効果があるから、これで後ろから照らされたら引き下がるしかないぞ。

_ 新宿へ

ゼミに出る。統計関係の本を読むも、まだ最初のほうなので楽勝。章が進む前にもっと勉強して分からないところを炙り出しておかなくては。その後有志で近場のイタリアンへ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:イタリアン、酒:ピノノアール赤ワイン。


2005-10-14 [長年日記]

_ デスクワーク

週末のアドベンチャーレースの日本山岳耐久レース(24時間以内)ハセツネ杯のアルバムを作る。でもその前の週に走ったキナバル山があまりにも強烈だったので、日本一過酷な山岳耐久レースは単なるピクニックにしか思えなくなった(w。10時間以内で走りきる人たちにとってはレースだろうが、制限時間の24時間というのはどうもユルすぎて、完走を目指すワタシの場合、途中で遊びモードにスイッチしてしまうのが欠点。

_ 広尾へ

学生が多い。なんとなく動いてる。なんて思っていたら、今週末は大学祭とのことで、授業も昼でおわり。学生がプレミアでビデオの大作を作っているらしく、何度も呼び出されてしまう。

いまいちエレガントじゃないなぁ。

_ 沼袋へ

ワインをボトルで2本飲んだつもりが、デジカメを見ると3本飲んだことになっている。10時16分の撮影が最後となっており、帰るときの記憶も無い。先生は無事に帰られただろうか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本、夜:まるゆう食、酒:ビールとヴィラアンティノリビアンコとデリカートシラーとジネステボルドーブラン。


2005-10-15 [長年日記]

_ デスクワーク

記事の文字校が来たのでチェックをして、キナバル山のサイトのムービークリップをアップした。夕方から新宿南口でロンドン・マレーシア報告会を開く。デジカメに厳選の700枚を入れて持っていったら、それを解説するだけで相当時間がかかってしまった(笑)

ハーブ類は無事エスケープできた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:無国籍料理、酒:メキシコの黒ビールと赤ワイン。


2005-10-16 [長年日記]

_ ショッピング

資料を整理したり、昨日買ってきたWIREDを読んだりする。その後歩いて新宿ハンズへ。トヨタ車発表のイベント会場ではベーカム4台使ってちゃんと撮っているなぁと思って遠巻きに見てたら、どうやら山田優だったらしい。各種ビニール袋、シューレースのストッパを買い、上州屋で防水スプレーを購入。歩いて戻る途中、前から気になっていた「世界の山ちゃん」に入ってみた。ワタシ的に気に入ったので、お気に入りに追加しよう。

手羽先も良いが、他の小皿も捨てがたい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:しおんのすし、夜:手羽先居酒屋食、酒:ビールとホッピー。


2005-10-17 [長年日記]

_ 赤坂へ

デスクワークの後、事務所へ。雨が続くので、先日の奥多摩で使った靴を履いていく。水溜りでもついついバシャバシャと入り込んでしまうのは、アドベンチャーレースの気分になってしまうからか(w 

_ メンテナンスモード

ここ数日、箱庭を作るようにちまちまとアップデートを繰り返していたキナバル山のサイト、最後にムービーとラップをくっつけて改定を終わることにした。レース前、中、後、とここまで引っ張れて満足。次は福知山マラソンが確定。その次はニュージーランドトライアスロンか(?)。

_ 神戸へ

気分を新たに福知山マラソン&紅葉の京都ツアーを企画する。マラソンは11月23日水曜日。前後が平日なので、転がり込むことになる六甲道のライバルと新神戸の教授に連絡しておいた。去年は5泊6日となったが、今年はどういった日程になるのやら(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ようかん、夜:カレー、酒:白ワイン。


2005-10-18 [長年日記]

_ スキャナ死亡

これまでエプソンのGT-8300UFを使ってたところ、先日USBコネクタ方面から強か強く落として、それ以来スキャナとして認識してくれなくなった。分解してボードとコネクタの断線を確認するもちゃんとしてるし、PCのポートに差し込むと電源は入る。が、そこまで。あまりデザインが気に入ってたわけじゃないから、これを機会に買いなおそうかなぁ。

_ 研究室へ

学校で学部と大学院と学会のサイト引き継ぎの打ち合わせ。その後音声学方面の発表用草稿を検討したりする。その後新宿へお買い物。ワタシは小型カセットコンロを買う。

新宿バシカメ周辺はオヤジ居酒屋がたくさんあって便利。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜;かつ政で居酒屋食、酒:生ビールと佐久の花ひやおろし山廃純米吟醸。


2005-10-19 [長年日記]

_ [] プールへ

前回が9月9日なので40日ぶり。アドベンチャーMTBレースで指の皮がむけて、キナバル山で腰を怪我し、山岳耐久レースでだるかったので間隔が開いてしまった。それでもいつものように1500mを36分。

_ 研究室へ

今日は横浜のはずだけど、学生たちは実習に行っている期間なので早めに研究室へ。クラス同士のビデオ会議をやる学校を見つけてくれ、との注文でサイトを検索。そのうち相手校にメールを出してみるべ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:中国野菜炒め、夜:肉豆腐きしめん、酒:ビールと白ワイン。


2005-10-20 [長年日記]

_ 赤坂へ

ためていた雑誌記事のネタをまとめて書き起こしてチーフに送付する。その後ゼミのために研究室へ。

_ 沼袋へ

お店が23日閉店ということで、食べ納め。でもこういうときに限ってゼミが30分延長されたりして、帰りはぎりぎり終電となった。また新たにお店を開拓しなくては・・・。

食べ納めか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:まるゆう食、酒:ビールとジュナールカベルネソービニオン。


2005-10-21 [長年日記]

_ 広尾へ

プロファイル系のトラブルが出たのでちょいと弄り、去年作ったノートPC用の電源アダプタが壊れていたのでハンダの付け直しをしたりする。でも今日はリコーのGRの発売日。サイトを漁ると予約でほぼ全滅らしく、悩みの種が一つ減った(笑) 評価が出揃うまで待って、先ずは先日壊したスキャナーでも買おうかな。

_ 新宿へ

軽く飲むことになり、一升瓶をボトルキープしている居酒屋へ。書家の友人がラベルについて薀蓄言い出すもんだから、「気」を書くことにした。どちらが良い感じなのか、いろんな人に○×つけてもらう予定(笑)

上の曲線美は特筆に価する(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:近場の居酒屋食、酒:黒糖焼酎の気。


2005-10-22 [長年日記]

_ 横浜へ

明日のウォーカソンのボランティア。今日は下見ということで、ガードレールに挟まった金属片を撤去したり立ち位置をバミったりしてくるのかな(w 2日間、仕事が終わるたびにいつもの仲間と飲み放題食べ放題というのが楽しみで、しかも今日は友人宅で部屋飲みらしい。さて、どんな2日間となることやら。

_ 下見

配置場所まで歩いて行って、立ち位置を確認する。1時間のインターバルで2グループが出発。1キロ地点なので、それほどはばらけず、3時間程度で終わる予定。その後コンサートが予定されているので、その誘導などもあるとのこと。

信号が短いので、長い方へ誘導する。

_ 飲み会

桜木町に行ってお好み焼きともんじゃを食べ、ビールを飲む。その後元町に行って美味しい中華を食べ、ビールを飲む。近場のマンションに住む友人のところへ移動し、小田原から参加の友人とともに転がり込む。ここでまた飲み会。

文字を書いて遊んでる(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:お好み焼き系と中華料理、酒:ビールと日本酒。


2005-10-23 [長年日記]

_ 仕事開始

朝6時には起きて受付に移動し、配置に着く。ウォーキングでスタートが厳密じゃないから、フライングで出発する人もいてなかなか微笑ましい。タイムトライアルやる輩がいるかと思ったけど、そんな人もいず順調に進んでお昼ごはん。

第一陣が来るまで30分なので待機状態。つか、鼻水ダーッの図。

_ アンケート受付

ゴハンの後コンサート誘導の予定が、完歩した参加者にアンケート用紙を配って回収するという役割になった。大声を出して紙を配り回収するなんて、先生の仕事では毎週やってることだから楽勝。手さばきが違う、と周りの声(笑)

「完歩されたかたはこちらのアンケートにご協力くださ〜い。」

_ 打ち上げ

野毛の中華料理の福仙楼で飲み会。美味しくて安くてびっくり。ついでにロッテが10点取っててびっくり。また煙が発生するのかと思いハラハラする(w 飲み始めたのが5時過ぎだったので、9時過ぎにはお開き。

過酷な任務を終えて満足感のワタシたち(笑)

_ 今日のゴハン

朝:コーラ、昼:崎陽軒のシューマイ弁当、夜:中華料理、酒:ビールと焼酎。


2005-10-24 [長年日記]

_ 赤坂へ

マシンのお守りをやりながらニュージーランドのトライアスロンの情報を収集する。日時は3月6日で問題ないけどエントリーフィーや渡航費が高いのでやはりパスするべ。同じ額を出すのならウルトラマラソン発祥のレース、南アフリカのコムラッズマラソンなんてのも魅力的だな。

_ 新宿バシカメヘ

完全に壊れてしまったエプソンのスキャナをリプレースすべく、新型を買いに行く。キャノンが良さそうだけど、デザインが気に入らないのでエプソンのGT-F520を購入。GT-8300UFよりスリムで黒くてカッコいいんだけど、高周波の動作音が安っぽく不安感を誘う(w キャノンかエプソンか、みたいに選択肢が少ないのは良くないな。アップルがmac miniみたいなデザインのを出してくれたら飛びつくのに。

エスカレータに人が刺さってる、つか、浮いてるようにも見える。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトとスタバのフレンチコーヒ、夜:立ち飲み屋で豚三昧、酒:生ビール。


2005-10-25 [長年日記]

_ 眺望復活

マンションの防水工事でこの2ヶ月ほど外が見えず、気分も憂鬱になりそうだったところ、昨日で工事が終了となり窓もカーテンも開いておけるようになった。走る予定をキャンセルして部屋掃除をする。

_ F-520

昨日買ってきたスキャナをテストドライブ。音は相変わらず安っぽい響きを奏でるが、スキャンソフトは確実に進化しているようでちょっと安心する。ゼミで読んでいるペーパーバックを、自分用に丸ごと一冊PDF化してみようかな。

_ 研究室へ

学会・学部・大学院のサイトを作るべく、コンテンツをコツコツ入力する。研究室は6階で、ここもワタシの席だけ眺望良し。新宿高層ビル街が見える精神衛生上良い席だったりする(笑) その後お台場へ

季節柄、人少なし。

_ 今日のゴハン

朝:2日前の昼に出てきた崎陽軒のシューマイ弁当、昼:カロリーメイト、夜:トンカツ弁当、酒:新巻ぶどう園収穫2005というマズマズ白ワイン。


2005-10-26 [長年日記]

_ 横浜へ

文書作成の練習。1台だけレジストリエラーで立ち上がらなくなったのが出てきたので、久しぶりにscanreg /fixをやって成功するものの、デスクトップが現れた後に同じエラーが出てくる。最後にエラーを出したまま普通にシャットダウンしたら、次から普通に立ち上がるようになった。

マグネットの落書きに端を発し、消しても消しても学生が描いてしまう。

_ 研究室へ

サイトのコンテンツ作り。一緒にやってる韓国側サイトに流用できるコンテンツが入っているのを見つけて、手元に保存する。ちょっとだけ時間が浮いたぞ(笑)

油分が少なくてなかなか美味し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食でアラカルト、夜:トンカツ定食、酒:ビール。


2005-10-27 [長年日記]

_ ストーブ初稼動

暑ければ冷やす、寒ければ暖める、と部屋の中では我儘し放題なので、寒さを感じた今朝、一年中出しっぱなしのファンヒーターのスイッチを入れた。引っ越し手伝いの時に貰ったものが2台あるので、真冬になると左右から2台でフル稼働となる。

_ 赤坂へ

弁護士がiPod nanoを買ってきたので使い方の講習をする。彼女はホイールの下の部分しかクリックせずに数日間使ってきたとのことで、使いにくいという意見(w 実際に手に持って2分ほど解説したら使い勝手が分かって感心してくれたみたい。

_ 研究室へ

なぜか偶然にも全員事務所を5時に早退する。ワタシは6時からのコーパス系の特別講義のために急ぐ。ソフト自体はそれほど進化していないみたいだけど、やっぱコンテンツ制作がキモとなってんだな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:1ヶ月前のメロンパン、夕:牛めし、夜:アジフライとメンチカツとサラダ、酒:赤ワイン。


2005-10-28 [長年日記]

_ [] プールへ

久しぶりに朝一で泳ぐ。1500mを37分。途中から隣のコースでインターバルやりはじめたヤツが、イルカかと思うぐらい速い速い。やっぱ俺もスクールに入って30分切るぐらい目指そうかな。

_ 広尾へ

クオータ設定がヘンなので弄くる。ほか、記事用のイメージファイルを会社へ注文したり、製品について勉強したり。

ツアーの人からキナバル山の写真が来たのでスキャンした。下りで腰が引けてるのが良く分かる(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:魚系居酒屋食、酒:ビールとホッピー。


2005-10-29 [長年日記]

_ []奥多摩ピクニックへ

友人とウォーキングついでに温泉に行くことになり、朝8時20分発の電車で武蔵五日市へ。レースを入れてこれで10回目なので勝手知ったるコースなんだけど、3週間前にレースで真夜中に走ったことを思い出すとなんとなく感慨深い。

このコースに珍しい開けた尾根。

_ 日の出山へ

天気予報では雨とのことだったけど、ピンポイントでは12-15時だけ弱い雨。じゃぁ降られないだろうと思ってたところ、途中晴れ間ものぞく絶好のピクニック日より。雨の予報でキャンセルした人が多かったのか、この日すれ違ったグループは全部で10くらいだった。

いつものように赤ワインがメインとなる食卓。

_ つるつる温泉へ

昨年に教授を連れて行ったときのラップを書き出して、おおよそのタイムとして参考にした。出発が30分早くて、足もちょっとだけ早かったので全体で50分早く温泉に着いた。今日は男性が露天風呂つきの日でラッキー。

山頂でしっかりゴハン。

_ 帰宅

家に着いたのが7時だからおおよそ11時間の行程となった。運賃がバス代も入れて1600円で温泉が800円と、安い割にはいろいろと楽しめるコースだな。食費と酒代はそれなりにかかるけど(w

食べるとハッピーになりそうなキノコ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:崎陽軒のあんまん大、昼:おにぎりと総菜屋で買った揚げ物、夜:ハンバーグ定食、酒:ケリーズプロミスのシラーズと千代鶴上撰とサッポロ黒ラベル。

ロンヤスまんじゅうって何のこと?(w

2005-10-30 [長年日記]

_ ハウスワーク

工事が終わって窓を全開にできるし、走る予定も無いので部屋掃除。久しぶりにベッドの周りと下のものを退けて掃除機をかけた。PowerBookDuo210やサンマルココンコールサドルが出てきて、動かないし使わないのでもう捨てよう。ほかにMTBのフロントタイヤも出てきて、これはラッキー、存在を忘れてた(笑)

_ 新宿のビックカメラへ

CMが嫌いなので絶対に買わない店だけど、流れで入って家電を見る。クイジナートのトースターや懐中電灯のSuperFire504など、バシカメに無いものをいろいろと発見。

_ DSC-J1

発売日に買ってきたこのカメラ、ちょいと使いにくかったからお蔵入りにしていたところ、出番が回ってきたので久しぶりに取り出してバッテリーを生き返らせ、ゴハンに持っていった。LUMIX FX8と較べてホワイトバランスが良く取れて余り気にせずに写せてびっくり。まだまだ使えそう。

左がJ1

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:歌舞伎町のホルモン鍋、酒:ビールと一刻者。


2005-10-31 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所の入っているビルが来秋に壊されることになり、どうなることやらと思っていたところ、清掃業務が年内終了とのこと。明らかに違法行為なのでどうかなるとは思うけど、それよりどこに引っ越すのかが楽しみだ。旬としてはヒルズかな?

桜新町駅にて。出入国審査のピクトグラムを流用してます(笑)

_ ハロウィン

いろいろと思い出深いハロウィンの日、シズラーに行くと店員が皆それらしい格好。カボチャの料理が限定で出されて、インテリアもどこを見てもカボチャ。閉店間際のスタバも同じ路線で、先日目をつけたハロウィンのネコの箱のチョコを買おうとしたが、売り切れ。ガイコツの箱は売れ残っていたけど、それはちょっと・・。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり2個、夜:シズラー食、酒:セントジョージのロゼ。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|