2005-03-01 [長年日記]

_ 名前.com

ウチの教授が還暦を迎えたので、この際、先生自身のポータルサイトってどうよ?とブラフを出したところ乗り気だったので、先生のフルネーム.comを取ってみた。主宰する学会へのリンクや業績録的なものを載せておこうかなと画策してる最中で、今日ドメイン設定完了の郵便物が届く。でもまだテスト段階で誰にも教えていないので、トップページには「もつ・つくね・かしら」やら「多め・少な目・ふつう」のポップアップと送信フォームだけという有様だったりする(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり1コ、夜:カレー、酒:ウォルトグレンのシラーズカベルネ。


2005-03-02 [長年日記]

_ 三品

ある意味学食みたいなこのお店、強烈な匂いのために食べた後で後悔することが多い。その常習性のため今日久しぶりにカツ牛を食べたが、全身に匂いがこびりついて離れない。やはり自分用ファブリーズを研究室に置いておくかな。

最近は羊じゃなくて牛の味がする(笑)

_ すた丼

研究室に10時前までいたものの、誰も帰ろうとしないのでさっさと一人で出てきて、目指すメシ屋はすた丼屋。昼も夜も同じようなのを食べたなぁ。でも三品に比べて匂いがつかないから安心して食べられる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:三品のカツ牛、夜:すた丼、酒:イエローテイルのシラーズ。


2005-03-03 [長年日記]

_ 学校へ

研究室で音声実験用の手引きを書く。夕刻に刺激文を録音してきたものを聞いてみたところ全然ダメ。録音方法などは書いていたのでまぁまぁだったけど、肝心な発音が1対でライジングトーンとフォーリングトーンとなってて刺激文にならない。まぁ論文としてまとめる時にはこの部分担当じゃないから良いけど(w

_ SCMS

DATで録音した音をEDIROLでPCへデジタル転送して加工した後、DATへ書き戻そうとしたところ、POWERのLEDが点滅。SCMSルールで録音ができないらしい。TCD-D100はともかく、据え置きDATが民生用なんでコピーできない。仕方なくアナログ音声で収録する(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:天下一品のこってり並、酒:イエローテイルのシラーズ。


2005-03-04 [長年日記]

_ 赤坂へ

研究室に寄った後、事務所へ直行。先日から頼まれていた別件のウェブ管理システムの構築が期日に間に合いそうにない&不確定要素があるのでやんわりと辞退のメールを出す。すると30分立たないうちに電話とメールで期日を延ばしたいとの連絡がきた。今度は高く見積もって断るか(笑)。

朝、部屋から見下ろしたの図

_ デザイン校

夜に到着。月曜までとのエクスキューズ付きだけど、そろそろと思って事務所でも合間を縫ってネタを書いていたからノープロ。逆に火曜日からいなくなるので丁度良かったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎりと缶スープ、夜:キムチ鍋、酒:菊水の四段仕込みとシラーズ。

_ 眠る前

今日も面白かった。菊水3〜4杯飲んでシラーズ2杯飲んで、そろそろ眠たい11時。あと10分後は寝てるんだろうな、という状態が楽しいここ数日。おやすみなさい。


2005-03-05 [長年日記]

_ 還暦パーティ

ウチの教授が還暦を迎え、そのパーティが明日。アプライしてなかったんで数に入ってないものと思っていたところ、自動登録になっていた(笑)。パーティのお土産に記念本と業績録CDを配布しようとしていたところ、仕上がりが間に合わないとのことなので、名前.comのサイトをさくっと仕上げて代用できるようにもしておこうかな。

_ 納会

横浜の学校で開かれたので出席する。いつも水曜日しか出向かないので、いろいろな先生と会えて新鮮なかんじ。ゼロハリ持って行くほどじゃなかったから手頃な紙袋に筆記用具やら懐中電灯を詰め込んで行ったら、隣の先生が紙袋を注視する。先ほど検索してわかったけど、なんでそんな袋がウチにあったんだろう(笑)

去年はワインもあったのになぁ。

_ 来年度の予定

一緒に教えている先生と打ち合わせ。5月の中ごろは「学会」で1回休講ということにする。ついでに12月の初旬あたり、もう一回「学会」で1回休講をもらう。ホノルルマラソンへの第一歩だが日焼けして帰ってはならない(笑)

_ 謝恩会

その後隣の部屋で謝恩会。とはいえ大学側から用意された船盛やらオードブルやらはさくら水産並みで、色は悪く箸でつついてもゆるさが感じられた。酒はビールだけ、ワインも日本酒もなかったので、終了後はたまプラのカフェで赤ワインをいただく。

んなわけで飲みなおし。

_ 新大久保へ

深夜になったものの、家に戻って着替えて友人が主催するホームパーティに出かける。先日大崎から引っ越してきたばかりで、そのお披露目もかねて。表札を見るまでドキドキだったけど、ちゃんと同居者の名前も書いてあって一安心(笑)

入れ替わり立ち代わり、20人ぐらい集まった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:だんご、夜:謝恩会食、酒:ビールと赤ワイン。


2005-03-06 [長年日記]

_ ユニクロ

先日買った若草色のポケッタブルウィンドブレーカが形・素材・色的に気に入ったので、買い増す。ついでにオレンジ色のも一つだけ残っていたので、エアマックス95のオレンジと合わせるために買う。意外とベルトも質感が良いものがあったな、と思い出してコードバンのヤツを1本げっと。去年買ったビトンのLSTに近い質感の革だけど、よく見比べるとやっぱ柔らかさも匂いも違う。値段も20倍ぐらい違うけど(w

_ 還暦パーティ

リーガロイヤルホテルで開催。90人ぐらいなので、9割は知った顔で落ち着き、昔の同期と久しぶりに集まったりする。料理はそれほどでなかったものの、昨日よりはマシ。その後研究室に20人で流れ込み、うだうだ中。

たまにゃ顔を出そう。教授と。んー、シャツの袖が1〜2センチ長すぎる!

_ 今日の懐中電灯

大勢での帰り道、暗い階段があって難儀していたので6V駆動のラクシオンLED3Wで照らしてやったところ、どよめきが。「下から照らす趣味は無いんでしょうね!?」なんていう不届きなヤツもいたが、それは植草氏だけでいいよ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本と小川軒のレーズンウィッチ、夜:リーガロイヤルホテルのイマイチいけてない料理、酒:ビールとイエローテイルシラーズ。


2005-03-07 [長年日記]

_ 広尾へ

今日〆切りなので、朝から雑誌の原稿を書く。もっとも今回は用意周到で材料豊富だったからもう安全圏。その後大学でクォータの設定。手順書を用意してやってもらったはずなのに半分近く失敗したとのこと(w

_ 新宿へ

速攻大学に行き、取材内容の打ち合わせ。機材の確認やドレスコードなどを聞いておく。音声の被験者にDATを聴かせるはずが、それじゃ人数を稼げないということになり、いきなりCDにダウンサンプリングしてコピーする。ウチでCDウォークマンを発掘したら3つ出てきた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とネスカフェ、夜:ハンバーグ定食、酒:ちょこべこ。


2005-03-08 [長年日記]

_ 成田へ

10時の便に乗るので、朝5時に起きて6時40分頃には家を出る。本当は持っていくはずのDVテープを用意していなかったことに気付くも、成田のデューティーフリーで3本1280円とリーズナブルな値段で売ってあったので、それで代用する。

いつもは半分以上残すけど、お腹が減っていたせいもあるのか。

_ 台北へ

機内は3分の2ぐらいの混み具合。真中が空いており、通路側を取ったこともあってなかなか快適にすごせた。全然期待していなかった機内食も思ったよりは良く、メンチカツのビーフの風味は賞賛もの。デザートを残して全部食べられた。酒は最初に日本酒を頼んで月桂冠が来て、次に赤ワインを頼んだら不味いのがきた。飲んで食べてちょっと寝たら台北到着。

街のいたるところにこんなスタンドが。

_ 観光

3時前についたので、ちょいと歩いてみる。総統府と中正記念堂などめぐり、屋台村で怪しい食べ物を食べた後、電脳街を見て回る。電脳街は秋葉で鍛えているから目新しいもの無し。その後歩いて帰る。

天安門並に広いところ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:メンチカツの機内食、夜:屋台村で中華のアラカルト、酒:月桂冠と不味い赤ワインとチンタオの生ビールと玉泉という名のナッツ臭い台北産のZ氏に飲ませてみたい清酒。

俺もやろうかなぁ(笑)

2005-03-09 [長年日記]

_ 国立台湾師範大学

朝ジョギングしようと思っていたものの、空気が汚いのでやる気起こらずキャンセル。10時頃ホテルを出て大学に向かう。オンデマンド授業で交流があり、担当者交代の挨拶と音声収録が今回のメイン。

たまにゃスーツを着てみる。

_ 素食天地

セルフサービスで料理を取っていき、その重さで値段が決まる食堂で昼ごはん。大学の隣にあるこの食堂には特徴があり、全てが精進料理。肉に見えるものが入っていても全部野菜。トーフがあって、とるかどうか迷ったけど後で聞いたら臭臭トーフだったとのこと。取らずに良かった。

精進料理の一そろい。

_ 古宮博物館

一度機材をホテルに戻して、観光に移る。古宮博物館には仏像や細工物が豊富。千手観音像では、どさくさにまぎれて携帯や大判焼を持っている像を発見(w。87年かけて作られた象牙細工は流石にすごい。自分でも作りたくなった。

学生証を出したら半額の150円。

_ とはいえ博物館内で一番興味を持ったのが非常口のピクトグラム。オキテ破りのサインが沢山あって、PricelessやWetfloorのアップデート作業がまた大変かも(笑)

右が象牙削り出しのボール。17層で、半年に一度掃除のために回すらしい。

_ 青葉

プラプラとお茶屋さんなどを冷やかした後、夜ゴハンはちゃんとしたところで食べたい!という皆の意見で、観光ガイドに必ず載っている青葉という店に入る。確かに美味い。飲みすぎ食べすぎ状態になるも、5人で13000円とリーズナブル。その後ホテルに戻り、マッサージやデパートなどへの個人行動。ワタシは日記をアップデートしようとするも、なぜかDHCPサーバーからアドレスを取ってこれない状態になり、台北の清酒を飲んで寝る。

ハカセ太郎と誰かみたいなパクリ。右は十二楽坊のパクリ。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの中華ビュッフェ、昼:精進料理のビュッフェ、夜:台湾料理いろいろ、酒:青島ビールと不味い台湾ビールと紹興酒と台北清酒。


2005-03-10 [長年日記]

_ 最終日

前日は朝食のドリンクにビールが用意してあったらしいので早速探すと、マシンにカバーがかけてあってありつけず残念。でもま、こっちの台湾ビールは美味しくないから我慢。肉まんの肉部分だけ、どかっとバットに放り込んであるところはさすがに中華のビュッフェ。

裏面がぺったんこのつながったデニッシュロールパン。

_ 行天宮

その後歩いて行天宮へ行き、お祈りや占いをしているところを撮影する。平日の昼間なのに、暮れの上野みたいな雑踏となっていた。撮影終了後、ホテルから4ブロックほど離れたバーガーキングへ走って行って、日本じゃ食べられないハンバーガーを買ってこようとするも、11時前なのでマフィン類しかなく断念。

この中がお祈り天国。

_ 台北空港へ

バスで1時間。特にトラブルもなくチェックインを済ませ、狭いデューティーフリーでお土産を買う。ここで為替を見てみるに、どうやら成田での千葉銀のレートが異常に高かったことが判明。台湾ドルを1元3.89円で換金したのが、台湾に入ったとたんに1元2.89円ぐらいで、3円いかない。研究しておきゃ良かったな。

行きは良かったのに、帰りはマズマズ。

_ 沼袋へ

スカイライナーでとっとと帰途に着くも、家に帰らずスーツケースを持ったまま友人とゴハンに行く。メニューが拡張されて、ワイン類も増加してるので楽しみが増えた。ポイント制になったけど、たまったら何がもらえるのか楽しみ。

メニューに加わったアイスが美味。でもあまり食べたのを覚えていない(w

_ 今日のゴハン

朝:中華ビュッフェ、昼:飛行場で牛肉麺、昼過ぎ:機内食の不味いカレーセット、夜:まるゆう食、酒:台北清酒とチンタオビールと不味い機内の白ワインとジネステボルドーブラン白ワインとカリテラカベルネソービニオン赤ワインと日本酒。


2005-03-11 [長年日記]

_ 赤坂へ

台湾で使った録音機材を学校に戻して事務所へ。ちょっとだけ時間がとれたので、この3日間ご無沙汰していたメールやサイトのチェックをまとめてやる。

夜はなかよしクラブ2でゴハン。大物料理をたべまくる。

_ 物々交換

オタクMLでメモリーを探す酒屋さんがいて、ウチに一つ余ってたので物々交換成立。いつも家にいないので職場へ送ってもらう。堂々と「酒」と大書きしてある一升瓶サイズの箱はどう言い逃れたって酒にしか見えないな(笑)。

_ 小田原へ

駅に午前2時すぎごろに待ち合わせ。小田急線最終に乗り込み、1時10分小田原到着。駅舎には乗り過ごしと見受けられる人たちが30人ぐらい。4人掛けのベンチが1つ空いてたので行くと、下にカップラーメンが散らかっていた(笑)関係ないので就寝し、2時半ぐらいに電話で呼び出される。妙にソース臭いなと思ってたら床にやきそばがぶちまけてあった(w

夜中1時40分の小田原駅。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:だんご、夜:居酒屋食、酒:吉乃川と歓びの泉の至極(どさくさにまぎれて一番高いヤツを注文したが、本当に美味かった)。


2005-03-12 [長年日記]

_ 志賀高原へ

仲間の車が寝坊で遅れ、濃霧で高速閉鎖ということもあり午後にスキー場へ到着する。春スキーのつもりだったけど、高所ということもあり昼間で-10度という冬山のスキーとなる。

マフラーに積もる雪。あられみたい。

_ プールへ

普通のホテルだけど、泊まったとこにはプールがついていた。25mの3コースで誰も使っていないから貸切で泳ぎ放題。本当なら50分泳いだら10分の休憩が入るところ、係員もなにもないので好きなだけ泳げる。

貸切料金はかかりません。

_ 反省会

9時ごろ部屋に戻り、男子部屋で飲み会ということになっていたものの皆お疲れでキャンセル。でもせっかく宴会セットが用意されてたので有志2人で12時ごろから2時過ぎまで飲むことになった。冷蔵庫がわりの雪を取りに行った時、夜間は出るだけで入れないドアだったら凍死するので、ドアが閉まる前に雪を取って戻ってくる作業はスリリングだった(笑)

昔のアップルの袋にどさっと。朝起きたら床がべちゃべちゃに・・・。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトゼリー、昼:牛カツカレー、夜:ホテルの夕食ですき焼き、酒:生ビールとアサヒの発泡酒3色。

夕食を上空から撮影。

2005-03-13 [長年日記]

_

前夜の吹雪のせいで車が埋まり、子どもたちがかまくら作ったりして遊んでるが、初日と違ってそれほど雪が降らずに助かる。ときおり晴れ間も見えて絶好の日和なので、初心者に上級者がついてスノボクリニックなどをやる。

マージャンできるぐらいの広さ。

_ パシリ

反対側のスキー場に時折見える横手山の山頂には山小屋があり、そこでは手作りの美味しいパンが売ってある、と前日から幹事がしきりに説明する。そのままナニゲに滑っててもなんだかなぁ、と思っていたので奮起してパシる。リフトを5回ほど乗り継いで、道路を渡ったりたまに乗り間違えたりして往復約1時間。シベリアンハスキーを飼っている繁盛している店だった。

最初間違えて、左側のスキー場山頂に登ってまう。

_

ホテルには釜があり、ピザが美味しいと説明があったのでホテルで昼ゴハンにする。薄焼きなので10人でピザ10枚をシャッフルして食べる。前夜の酒やつまみは幹事持ち出しだったので、先ほど買ってきたパンはみんなに大盤振る舞いとした。

ワインを持ってくれば良かったな。

_ 今日のゴハン

朝:和風なホテル食、昼:ピザを各種、夜:三芳インターのカツカレー、酒:発泡酒を数本とイエローテイルシラーズ。

思いっきり和風な朝ゴハン。

2005-03-14 [長年日記]

_ 広尾へ

朝、区役所の出張所へ住民票を取りに行った後大学へ。途中乗り換えの恵比寿で季節モノの返礼を見繕い、チョコもなんだから千疋屋のパウンドケーキを買う。

区役所で発見。あの人がこんなところで。スーパーペイントで作ったようなポンチ絵。

_ 新横浜へ

専門学校の卒業謝恩会があるので瞬間移動する。今話題のホテルなので、サービスは良い。料理の味は普通で、シャンパンや白・赤ワインの質は言わずもがな(笑)。悪酔いするとまずいから控えめにしておく。

校章入りの巨大ケーキにみなびっくり。

_ メモリーが一杯だ

今日は台湾と志賀高原の写真を入れたまま謝恩会に出たのであと200枚ぐらいしか撮れないの表示。あと100枚も撮らないだろうと思ってたが、最後は学生全員が手を繋いで作るアーチをくぐって退場とのこと。くぐっている最中ずっとムービーモードで撮影してたら最後の20人ぐらいでメモリー一杯。学生たちと久しぶりに話せて楽しかったけど、これだけが心残り。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とネスカフェ、夜:謝恩会食、酒:ビールと安々ワイン。


2005-03-15 [長年日記]

_ リアルフォトショップ

研究生入学へ必要な書類で残るは振込と顔写真。これまで15年前の写真を使っていたが(笑)、そろそろ変えるかということで、デジカメで自分を撮る。首や頬にしわが見受けられたので、フォトショップで修正し、元気っぽく見えるように彩度を上げた。5年前のカラリオで写真用紙に印刷して提出、写真代が浮いたぞ(w

_ 平常営業

台湾、パーティ、スキー、パーティ、入学手続きと、怒涛の一週間が過ぎ去り、平常営業に戻る。台湾とスキーのアルバムを作るべ。リクエストがあったので、前回下町もんじゃLSDツアーアルバムをさくっと作ってアップした。

デブなエスカレータ発見。ちょいレア。

_ アルバム

土日に行った志賀高原のアルバム、冷めないうちに作っちゃおうと速攻で作る。2日間で150枚と、それほど撮っていないのが幸いして簡単に作れた。問題は700枚ぐらい撮ってきた台北のアルバムだな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:缶スープ2つ、夜:野菜炒めとカレー、酒:イエローテイルシラーズ。


2005-03-16 [長年日記]

_ おかたづけ

出張とスキーで部屋の中が散乱し、精神的に良くなかったところ、今日明日は休みなので部屋片づけをする。ついでにMacを立ち上げ、いらないファイルをガシガシ捨てる。

_ [] 皇居へ

週末はスキーに行ってたこともあり、久しぶりに走ってみる。花粉のせいか(?)ランナーが少なく、たまに見てもS&Bのジャージを着た実業団みたいな人しかいない。途中工事中でコース変更があり、28-28-30のタイム。ここんところ水分がたまっていたせいか、走った後は1.6キロ減となる。

走っている最中、左足の踵がちょいと痛いのに気づくも、それは左に傾いて走っているからだと理解する(笑)

_ [備忘録] WETFLOOR

海外でもやっぱ同じように集めているサイトがあるのね。太い線でシンプルに分かりやすく描いてあるのが良いな。

_ カメラも掃除

いつもポケットに入れているデジカメ、FX7の液晶画面と保護用アクリル板の間に埃が入って目に付くようになった。カッターで保護版を開けたところ、両面テープで簡単に留めてあるだけ。今度から月一回ぐらいあけて掃除しよう。

デザートまで美味し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ウィダーインゼリー、夜:横浜のあかべこでステーキの懐石、酒:赤ワインのコートデュローヌ。


2005-03-17 [長年日記]

_ ハト

足元でポッポポッポとうるさいので良く見たら、ベランダの室外機裏でハトが卵を暖めていた。先日から妙にハトが多いなと思って、手摺りに留まるたび懐中電灯で追い払っていたが、ここは死角だった。カロリーメイトを1欠片与えたけど食べてくれず、食事のたびに外へ飛んでいく(笑)

カモなら良かったのにな。

_ 学校へ

研究室でDVDのオーサリングをやる。今、各国で音声採取してるのが終わったら、どっと音声解析をやらなくては。そのため身の回りを整理しておく。

その後帰って台北の写真整理。この分じゃ明日には公開できそうな勢いだな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:天下一品のこってり並、夜:すた丼、酒:銀河高原白ビールと五郎八。


2005-03-18 [長年日記]

_ デスクワーク

昨晩ちょいとやりはじめた台北のアルバム作りを完成させる。1100枚撮影して750枚残し、290枚をアルバムにアップした。これだけの枚数なので、書き出しに10分近くかかりトップページだけで2MB近くになった。食べ物ばかりで空腹時や満腹時に見ると良くないかも。

_ 赤坂へ

友人のトルコ旅行ビデオ・写真の修整が上がってきたので、仕事の合間を縫って作業してみる。その後沼袋へ。

左が大根のバルサミコ漬け、右がニンニクのマリネ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ウィダーインゼリー、夜:居酒屋まるゆう食、酒:ビールと一ノ蔵と風待人と越の誉。


2005-03-19 [長年日記]

_ 新宿へ

朝、デスクワークやって午後からお買い物。FLAGSハンズ高島屋バシカメなどを一通り回って、雑誌WIREDとオレンジ系洗剤を買って帰る。そのあとDVD制作。

ヨドバシで発見。こんなきついエスカレータは初めて。しかもエントランスとリリースが長い。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:しおんの回転寿司、夜:カレー、酒:サセット2003キャンティ。


2005-03-20 [長年日記]

_ デスクワーク

ちょい走った後、DVDの元のデータを作成してビデオにプリントする。その後近くの友人がインフルエンザらしいので訪問。手ぶらもなんだから菊水の辛口を買って持って行く。これだったら四段仕込みが好みだな。久保田の万寿はまだガマン中(笑)

_ チョコレートラバーズ

先日のスノボツアーに、食べだしたら止まらない危険なお菓子を持ってきた人がいて、先ほど思わず注文してしまった。カードを持たず、届く時に家にいないのが歯止めになったいたけど、代引きと会社届けを利用するようになって頼むようになってしまった(CR-123のリチウム電池50本以来ね(w。でもこれは美味しい・・・輸入している本社でも、入荷するとすぐに捌けてしまうとのこと。みんなに配って周りを太らせよう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:しゃぶしゃぶ、酒:菊水の辛口。


2005-03-21 [長年日記]

_ デスクワーク

晴れたら奥多摩湖へ行く予定が、風は強いし10度以下だし寝坊したし(笑)で、自転車はパス。昨日完成したDVDのボーナストラックを作ってみた。全部34フレであわせるも、完全に終わりまでシンクロさせるため、途中で閏フレームを作ってやる必要があった。

_ [] 皇居へ

そのうち気温が上がってきたこともあり、皇居へ走る。九段会館付近では卒業式のためか?人多し。皇居にもカモがいるけれど、置き物みたいな配色のカモがあまり見当たらずがっかり。

パンダみたいな配色。

_ デスクワークその2

5時間ほど余ったので、デジカメファイルを掘り返してみた。すると1月のハーフマラソンと趣味のピクトグラムの写真が大量に未処理であることに気づいたので、それらを片付ける。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:カレー、酒:菊水の辛口をロックで。


2005-03-22 [長年日記]

_ まだ現役

朝、大学に行ってヤボ用済ませて事務所へ。ワードの編集履歴削除プラグインを入れようとしたらw2k以降用だったorz。win98が4台、win95が1台が現役というこの事務所のサイトはSVGAでも見れるようになってるが、これはボスのノートPCに由来する(w

_ 学校へ

各国で録音されたDATテープが集まったようだから状況を見に行く。とりあえず研究室にはSCMSのDATしかないから、女子大に行った時にプロ用のを使って無制限コピー可にしてダビングしておくべ。録音のほうは手順書通りにやってない輩がいるようなので、今度集まった時に雷を落としておこう(w

_ 萬寿

これまで眺めて楽しんでいたが、なんとなく呑んでみる気になって開封。作務衣こそ用意してないもののちゃんと手を洗って無臭のカップに注ぐ。なるほど、期待したとおりの香りと味わい。先日の歓びの泉といい勝負。ふと気になって、ひさしぶりにふなぐちも取り出して飲み比べると、好みで言えばふなぐちに軍配を上げそう。定価で換算しても四分の一ぐらいの値段。やっぱり俺は安い男だ(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:ハンバーグ定食、酒:久保田の萬寿。

_ まいがっ

ここ数日、誰かの誕生日だっけ?と思っていたところ、当の本人から別件と共に言われてしもたorz。昨年の日記を読み返したら書いてあるじゃん・・・。お詫びのしるしにジョギングの時の荷物持ち券などをメールに添付して送っておいた。

_ クーポン

おまけの秋葉お買い物ツアー券が不評だったので、無記入のヤツも送付してやった。


2005-03-23 [長年日記]

_ ナナオ

液晶3枚が調子悪。565が2枚とも左上隅の黒ずみ、そのうちの一枚が画面全面に横縞。675は右4センチが横縞。サポートに電話したら3年以内なら保証書で、ということだが微妙な線。黒ずみはともかく横縞は回路だから、デジタル信号のほうから入力したら良いかも、と、パフィリア650を手配しようかなと思案中。

675の左4センチ付近の画像の説明

_ 大学へ

午後は研究室に行って録音したテープの整理。その後先生とヨドバシ待ち合わせでカメラを見たり、必要なものを手配したりする。HPの写真専用プリンタがなかなか可愛いくて、自分でもちょいと欲しくなった。

雨の中飲み屋を探すワタシたち。

_ ハシゴ

本番の飲みに備えるために、ヨドバシ近くの東府屋でブリ料理を食べながら日本酒。その後沼袋へ移動し、まるゆうで最後の一本となった赤ワインのガーディアンピークとシャブリとボルドーワインの3本をあける。その後終電で高田馬場へ。なじみのロンドンパブでバスペールエールを飲んで酔いを醒ます。帰って寝たのは午前2時で、いろいろと忘れ物をしているらしい(笑)

魚づくしの夕べとなる。

_ 今日のゴハン

朝:スタバの薄いコーヒとチョコ、昼:ウィダーインゼリー、夜:ブリ料理とまるゆう食、酒:吟醸花の舞と純米花の舞と菊水のお晩ですとガーディアンピークとシャブリとジネステとバスペールエール。


2005-03-24 [長年日記]

_ 大学へ

朝、スタバで広告系の仕事の打ち合わせをして、午後から研究室でデータ整理。その後桜新町でiDVDの講習。

_ 今日のゴハン

朝:まだ満腹なのでパス、昼:まだ平気なのでウィダーインゼリー1袋、夜:シズラーでポークスペアリブ、酒:赤ワインのラウンドヒル。

ピーマンを自然に並べられない〜(笑)

2005-03-25 [長年日記]

_ 赤坂へ

仕事の合間を縫って、Pricelessサイトを追加。さすがにこれだけ集まると分割したくなるなぁ。エスカレータ・階段だけでも分家させるべ。期待していたPoppycockは品物が到着せずにがっかり。なぜか秘書たちもがっかりしてた(笑)

よく見たら缶から箱に変わったのね。

_ 卒業式

やたらと駅が爆発してるので良く見たら当日だった。俺も出る権利あるんだけど、もうどうでもいいや。朝、駅前の路上には多数の屍がころがってることだろうな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本と仕方なく買ったUCCの不味不味コーヒ、昼:森永プリン、夜:キンレイのうどんとちゃんぽん、酒:黒ヱビスと銀河高原ビールとふなぐち。


2005-03-26 [長年日記]

_ お買い物

朝、広告用の製品のブツ撮りをやった後、新宿で靴紐を留める部品と、観葉植物用の土を買ってくる。本格的な鉢を買ってくるのも良いけど気に入ったものが無いので未だにTideのボトルとクッキーの缶とSPAM缶とプリングルスの紙筒を使ってる(w。

_ 沼袋へ

その後沼袋へ直行してワイン2本を空ける。忘れ物2つのうち1つを忘れてしまう。また近いうちに行かなくては(笑)

またちょっとメニューが変わっていた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:桜餅、夜:まるゆう食、酒:赤ワインのサンタヘレナとカリテラ。

こんなんで良ければ5分ぐらいで作れます。

2005-03-27 [長年日記]

_ [] 奥多摩湖へ

最高気温が17度になるということで、半年ぶりに自転車に乗る。9時15分に出て午後4時に家到着の6時間45分。行きが3時間半で帰りが3時間ちょい。スピードメータが壊れていたので、特に追われるような気にもならず気ままに走れた。

週末は茅ケ崎から箱根の温泉までジョギングする予定なので、それまでは休養しておこう。

火災焼失の文字と焼け残りが痛々しい。 奥多摩湖のダムに到着〜

_ 池袋へ

早く帰って来れたので、帰ってすぐに池袋に行ってウィンドウショッピングをやる。ヘンケルスの包丁やらクイジナートのフードプロセッサーなど、キッチン周りを見て回る。別のフロアに行ったらブツ撮りと同じコエンザイムQ10の液があったんで、つけてみるとプルプルになってびっくり。もっとも成分の大半を占めるエキストラバージンオリーブオイルが効いてんだろうな(笑)

なかなか小型でカッコいい。

_ [備忘録] 第2回蔵元直送新酒まつり

いかにもワタシが好きそうなフェアを池袋東武でやっていたのでちょいと冷やかす。福島と群馬と秋田のものが並んでいて、カスモチ原酒しぼりたて、雪蔵囲い無濾過、純米大吟醸あらばしり斗瓶取り、平成城の隠し酒、芳樹一番しぼり生酒、、大吟醸能代花散里遠心分離2斗しぼりを、味見だけさせてもらう(笑)ウチの冷蔵庫にある五六八を飲み終わらないと、古酒になってしまうぞ(w

_ 今日のゴハン

朝:桜餅2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:ねぎ塩豚カルビおにぎり3個とシュークリーム1コとからあげ棒1本とスーパードライ、夜:池袋地下のフレンチビュッフェ、酒:白赤ワインとふなぐち。


2005-03-28 [長年日記]

_ [備忘録] クォータトラブル

やっと解消。トラブルマシンだけ、プライマリとセカンダリのDNSを逆に入力してあった。これによってドメインコントローラの変更を受け入れる前に低速ネットワーク(つかキャッシュ)を読み込んで、昔の設定を使いつづけたようだ。誰だこんな設定にしたヤツは(笑)んなわけで解決!

_ 風物詩

学校にいると年に一度の行事が何度かあって、それを撮るのが面白かったりする。前回は踊場にあった受験番号の案内だったけど、今回は新入生を待つ立て看板だったりする。↓

海軍ほどじゃないが、端整に並ん$。

_ マラソンアルバム

時間が余ったので1月末に横田基地で行われたフロストバイトハーフマラソンの写真にコメントをつけてアップした。2回目ともなると、それほどインパクトは強くないが、そこで走っているときだけ基地外でないのが妙な快感(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:つじりの抹茶ビスケットとネスカフェ、夜:カレー、酒:ワトグルレンのシラーズ。


2005-03-29 [長年日記]

_ 今日の工作

なぜか早く目が覚めたので水泳に行くかと思ったが、幸いにも(笑)腕が筋肉痛だったのでキャンセル。懸案だった幸福の葉の植え替えをする。iPod miniの箱が転がっていたので中身をくりぬいてビニール袋を敷いて土を盛ってできあがり。しかしひょろ長いので30センチのものさしでつっかい棒にした。

次はSPAM缶のヤツだな。

_ 赤坂へ

事務所に着くとポップコーンが到着していた。3缶注文したので箱が大きく、それなりに期待されているようなので(笑)、1缶は寄付することにした。残り2缶のうち1缶は売約済。しかしよく検索してみると、さらに安い店を見つけたんで今度はこちらから注文するべ。

_ 水泳

仕事の合間を縫って、2chの水泳板で泳ぎ方の脳内勉強。やっぱ男は走るのも泳ぐのもさらっとこなさなきゃな、と、今年初泳ぎの機をうかがう。

_ 新宿へ

飲み会にポップコーンを持っていったら、帰るときに自分の分は無かった(笑) 3つぐらい予約がたまったら家で食べる分も注文するかな。

_ 今日のゴハン

朝:カレーとスタバのフレンチコーヒ、昼:ポップコーン、夜:ゴハンでゴハン食、酒:モルツとペンフォルドのシラーズカベルネソービニオン。


2005-03-30 [長年日記]

_ 立石へ

前から行きたかった立石の飲み屋うちだに行く。

2時の開店前に30人ぐらい並んでおり、開店と同時に席がほとんど埋まる。アド街ックで1位をとるだけのことはあり、味以上に下町のスピリチュアルなものに圧倒される。煮込みには肺を入れてもらい、これが美味。焼き物いろいろ食べている間に兄さんが寶焼酎の一升瓶とウメ味の小瓶を抱え、カラのコップを見つけると頼むことなく注いでくれる。ただし5杯までで、1時間もすると追い出されてしまう仕組み。どんなに食べて飲んでも2000円ぐらいだけど、いろんな意味でプライスレス。

映画に出てきそうな佇まい タンナマ

_ 森下へ

本当はうちだ→アート見学→iPhoto講習→花見という黄金のローテーションの予定だったが、隣に座った人と意気投合し、森下の居酒屋魚三に連れて行ってもらった。B級グルメで有名な店だけあって、4時の開店時に行かないと入れないらしい。値段はさくら水産以下だけどネタの良さは比較にならない。鯨の刺身430円なんてのもあった。6時前に店を出たような写真があるものの、記憶にない。

黒っぽいのが肺 〆立てのレバー

_ 帰宅

その後記憶が飛びながらも家に辿り着き、起きたら夜の11時。もう一回寝て翌朝4時、もう一回寝て8時半。先生は帰巣本能で銀座のバーに行ったとのこと。俺は修行が足りないな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:うちだで煮込みと焼き物、夜:魚三で刺身、酒:焼酎5杯とビールと日本酒。


2005-03-31 [長年日記]

_ ハト

ベランダに卵の殻をくわえたハトがいたので見てみると、ヒナがかえっていた。前の記録を見てみるとちょうど2週間ぐらいで孵ったことになる。ただし2個のうち1個が死産っぽく動かないのが残念。烏が来たけど、そいつは懐中電灯で追い払った。

せっかくだから撮った動画も貼っておこう。先に卵から孵った人が、もう一つの卵をつついているところね。6MB

ちょうど親がカラを捨てに行った瞬間に撮影。

_ 大学へ

研究室でDAT音声をいろいろと弄る。SCMS回避にウチにあるYAMAHAのUSBのIOが使えるかなぁ?などと情報をあさる。その後ネット工事。ばたばたした年度末。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:すた丼、酒:赤ワインと久保田の万寿。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|