2004-02-01 寝起きが悪い [長年日記]

_ 早く起きたせいもあるけど

なんとなく熱っぽいな、と思ったらどうやら風邪っぽい。布団をかぶって昼過ぎまで寝てたらかなり良くなった。次の日曜日はおいしい焼き肉を食べに行くということだったので、今日はその練習ということで(笑)吉祥寺の李朝園に行く。しかし、前に感激したほどじゃなかった・・・。その後Tideの洗剤をVICで3リットル分買って帰る。

このビル、人が歩くと揺れて底が抜けそう。1Fのソニーショップはサンリオ系の売り場に変わってた。

2004-02-02 朝からスキャン [長年日記]

_ ネスカフェの

エスプレッソの瓶に、これまた並じゃないシンボルマークを見つけたのでアップするべくスキャンする。本当はカメラで撮影するだけにしようと思ったけど、どうも線が細くて撮影が難しい。どうせ中身は学校に持っていって飲むだろうから、ということで買って帰って撮影。DSC550でよい条件で撮っても、いまいちな絵になったのでスキャナーの登場。ブツを買うと高くつくので、そのうちパナのFZ-2あたり買おうかな。

足が太くどっしりしてて、手を上げてごみを捨てるヤツは初めて。

_ ついでに

イタリアの水のペットボトルについていたヤツ。

珍しいことに、ゴミ箱の左から入れてる。しかもビンの形。

2004-02-03 ファームアップ [長年日記]

_ EXILIMのS20

いつもこのページで使っているカメラのファームアップが可能になったというので、早速やってみた。ホワイトバランスに弱いカシオだけあって確かに青っぽくなることが多かったけど、アップ後は若干良くなったみたい。周辺が暗くなるのは変わってないけど。

アップの前と後。今度からレベル調整しなくても済むのか。

_ 走る

今日は休みなので、午後皇居までジョギングする。途中雨が降りかけていたけど、そのまま続行して大丈夫だった。今年3回目で100分、97分、93分と、タイムが伸びてきてるぞ(逆の意味にも取れるな(笑)次のレースは決まってないけど。走った後の体重は今年初めての55キロ台。


2004-02-04 学校へ [長年日記]

_ 入試が始まるので

入校許可証を取りに行く。研究室に入ると知らない先生方が2人いて、ありゃ、と思ったら修士の口頭試問が始まる直前だったらしい。とりあえずげっとー。その後法律事務所へ行って、小型のパンフみたいなのを作る。

事務所に行く途中で撮影。左2つは飯田橋駅の不思議なスピーカー。その次が麹町の読めない焼き芋。右端が7日で閉店となるチョコとんかつで有名なフクチャン。

_ ココログ

名前が嫌いだから、ほっといた。さきほど酔った勢いで登録。名前を付ける段になって迷い、どうせエラーで撥ねられるだろうと思った名前がそのまま通ってびっくり。その名前は「(;´д`)」。サブとして使うか、だれかに貸してやるべ。


2004-02-05 テスト期間 [長年日記]

_ 学校が静か

なので、誰もいないうちにバックアップをとりまくる。来年度はブートディスクとプロファイルを別のディスクに保存しておいたが楽かな。帰る途中、恵比寿の九十九ラーメンに寄って授業に行くも、休校。帰ると〆切明日中のデザイン校が全部あがってきてたので、3つまとめて原稿を書き始める。

本当はチーズラーメンを食べたかったけど、テレビに紹介されて限定200食になったそうで、普通のとんこつ味噌を食べる。

_ 呻吟

いつもの原稿、14x25等、その時その時の指定があって、いつもそれにあわせて書いている。しかし今回は特別にフキダシも組み込まれていて、4,6,6,4でセリフをお願いしますってのがあった。俳句をやってるみたいで、難しい中に面白さがある。#どうでもいいけどこの熟語はIMにないぞ。


2004-02-06 あと一枚 [長年日記]

_ 原稿

事務所の空き時間にも書いたおかげで、3つのネタをほぼ同時書き上げることができた。そしてメールで送信。しかーし、間髪いれずにFAXのカタカタという音。なんともう一つあって、どうも送信されていなかったらしい。明日の昼提出ということにしてもらって、今日はこれで店じまいにしよう。

池袋の東武で見つけたギフト。チョコレートで作った実物大の工具。これだったらもらって嬉しいかも。

2004-02-07 [長年日記]

_ ゴハン会

昼頃まで原稿を書いて、夕方から大学事務の人のお宅へゴハン会しに行く。せっかくだからヴーヴクリコにしようと思ったけど売り切れだったので、モエエシャンドンを買う。東武より3割は安い値段に驚いた。しかしもっと驚いたのは、いつも買っている安売り酒店の本名が「澤村屋」だったことだ(笑)

パグとともに鯛のカマのスープを食す。

2004-02-08 [長年日記]

_ 北京

武蔵小杉からタクシーで行くも、同じ名前の別の焼き肉屋で下ろされ、仲間と連絡をとって再びタクシーに乗り、目的地に到着。本当に10数人並んでいて、厨房からはマスターが客席を睨み、ちょっと違った雰囲気が店内に漂う。待つことおよそ90分で中に入れて、10-20分待って肉が出てきて、やっとありつけた。

本当にうまい。久しぶりに夢中になって食べたけど、これで他の焼き肉店に対する点数付けが格段ときびしくなっちゃったな。先日の李朝園なんて、ここの足元にも及ばないぞ。

左が塩ロース、右が塩タン。見てのとおり、皿からはみ出してて、一枚平均8ミリぐらいある。

2004-02-09 [長年日記]

_ セットアップ

昨日の余波でまだボーっとしてるけど、今日は学校でPCのメンテナンス。特にプリント枚数をカウントしていたPCが学生側のマシンに移動するので、廃棄処分から復活してきたIBMのAptivaにその仕事をしてもらうべく設定を変更中。

コイツね。HDDのチップがバーストしていたのをサルベージ。プリント枚数カウント&ウィルス&音楽サーバーとして活躍中。

2004-02-10 [長年日記]

_ セットアップ続き

Aptivaの方は、音楽・ウィルス・枚数カウントサーバとして稼動しだす。クライアントのほうも、久しぶりにバッチファイルを作ってコピーしまくりの設定変えまくり。たまりにたまった移動プロファイルの残骸も書くマシン1ギガぐらいあったけど、これもリモートでばっさりと削除。つづいて新着のHPCompaqマシンをセットアップし始める。

思ったよりしっかりとしたつくりで、DELLより好印象。

_ さつまあげ

あたりの年賀状、酒類にしてハズレたらやだなぁと思ったので、自分からは絶対に買わないさつまあげにした。せっかくだから近場の友人たちとさつま揚げパーティーにする。最初一杯はヱビスの黒を飲んだけど、二杯目からは日本酒ぬる燗で相性ばっちり。

そういえばこのページのトラックバックを見てみると、お年玉尽き年賀状で検索してる人がいるなぁ。

つみれ風、レンコン貼り付け型、さつまいも内蔵型などいろいろあって、これはニンジンサンド。

2004-02-11 [長年日記]

_ 思わず休日

今日が休みだというのは先週になって知ったので、特に計画も無く部屋掃除やったり買い出しに行ったりする。ついでに、沖縄の居酒屋「ちゅらさん亭」と「ぱやお」で検索してここに来た人が何人かいるようなので、せっかくだからそのページを作って上に置く。あまり多くの観光客に来て欲しくはないけど、名前を知っている人用の案内程度ならいいかな。食べ物の写真ばっかりだけど(笑)

日本橋駅で見つけた地図。郵便局が〒じゃないのは初めて見た。

2004-02-12 [長年日記]

_ メンテナンスモード

カレンダー上では今日までしか書いてないので、一応最後の日となる。しかし年度中にネットワーク図やパッチあてやセンター内のウェブを作りたいので、あと何度か出る予定。しかしこの仕事も来年度から学生に大半を回すことになるので週1日になり、週2日ぐらい暇になる。せっかくだから面白い仕事探そうかな。

近くにできた一兆堂。ラーメン激戦区だから、おいしいんだけど並レベル。良く見たら3軒隣りに、「大勝軒系」ラーメン店ができてる。「系」ってナニよ(笑)

2004-02-13 [長年日記]

_ まだあった

吉野家は2月10日に食べ納め。松屋もそろそろヤバイっということで、今日の夕飯は松屋。実はここで牛めしを食べるのは初めてだったりするけど、やはり吉野家が個人的に好きな味。近くの吉野家は2人しか入ってなかったぞ。あたりまえか(笑)

真ん中が食券。いまいち油っぽさが嫌かもしれない。

_ らんぷ亭なら残ってるし、幸い近いところに2軒ある。しかし、らんぷ亭までポピュラリティが下がると、なくなる実感がわかないなぁ。早稲田の西門となりに牛めし屋があるけど、そこは羊肉を使っているからBSEとは関係ないはず(笑)。羊くささが服につくからなるべく避けているけど、そのうち食べに行ってみるか。


2004-02-14 [長年日記]

_ 快晴

昨晩は隣のビルが火事で部屋が煙くさくなって困った。それをマスクするためエスティーローダーのプレジャーをふったら、その香りだけ残っている(笑)今日、ヤフーの天気予報では17度まで上がると書いてあるし、天気は晴れ。3ヶ月ぶりにロードレーサーに乗ってみるかな。ちょいと狭山湖あたりまで。

_ 春一番

足の毛を剃って、短パンで乗って正解。風がすごいなと思ったら春一番だったらしい。途中黄色い空気だったり砂嵐でバチバチと体に降りかかったりして、春一番を満喫。風のためペースが上がらず、往復3時間ちょうど。ホントは帰ってすぐにアップしようと思ったけど、鯨オフのためシャワーを浴びて即、横浜へ瞬間移動。

狭山湖は年度末まで工事中。レンズの歪みで前車輪が楕円に見える(笑)

_

野毛で飲むことになり、久しぶりに鯨を食べる。竜田揚げとたれと刺身など。ほかになめろうやら、ふぐの皮の刺身など、普段は食べないものを食す。メニューの合間合間にレアなアイテムが盛り込んであって、その解説を聞くのも面白かった。

飲んだのは、田酒、三笑楽、ダバダ火振、八海山など。ダバダ火振はフザケた名前に思えたけど、なかなかおいしかった。

鯨の竜田揚げ。向こうに見える黒い線は鯨のたれ

2004-02-15 [長年日記]

_ サドル交換

昨日は30分ほど走ったところで、ケツが痛くなってきて、帰ってくる頃にはもうイヤって感じになってきたので、別のちゃりんこに付いているヤツに交換してみた。表面がちょいとソフトでよい感じ。痩せてきたからか、サドルとぶつかる骨盤付近の皮はつまんで8ミリぐらい。肉がない分、パッドで補うしかないか。

これでダメだったら、BMXについてる安物をつけてみるべ。

2004-02-16 [長年日記]

_ 身辺整理

過去の業績欄に載せる論文の掲載本がたまってたので、本のガワと自分のところだけ抜刷りみたいにして保存しなおす。数百ページあるのが10ページぐらいになったりして気持ち良い。中には昔の彼女と一緒に海外で発表したのがあったりして、感慨深いものもある(笑)

良く見たら昨日の日記を今日付けで書いていたので、昨日へ移動。

_ 秋葉

一緒に専門学校で教えている先生と秋葉を歩く。彼は中古のデジカメ、僕はケーブルを求めて千石電商へ。その後両国のビアホールで各種ビールを飲みまくり。両国ということもあって、壁には力士の大きな肖像画がかけてあったけど、実は実物大だったりして(笑)

彼もカシオのデジカメ。カビや胞子を撮っているとのことで、そのときはニコンの950改を使っているらしい。

2004-02-17 [長年日記]

_ MTV

今日も休みなので、洗濯したり部屋掃除したり。そのついでに85年前後に録画したMTVのビデオをMpegでPCにキャプチャーする。ハードウェアはMTV2000だし、ファイルは別ディスクに入るようにしているから、ほかの作業には影響なし。しかし昔のビデオを見てると、そのころのコンピュータ観がわかっておもしろい。

_ パンドラの箱

押し入れの中には写真の詰まったダンボールが一つあって、こっちにきてずっとアルバムにすることのなかったものがつまっている。今日ついに開封、仕分けをはじめる。全部スキャンしてほとんど捨てる予定。痛いヤツなど出てきたけど、機械的に分けていこう。

_ 半分おわり

ガシガシとスキャンしていったら半分近く処理がすんだ。研究室系、予備校系、サークル系、学校系など、8つぐらいのカテゴリに分けて保存。この分じゃ全部やっても200メガぐらいで終わっちゃうかも。


2004-02-18 [長年日記]

_ JAVAカー

正式な名前は知らないけど、こんな物体が麹町の新宿通りに停まっていた。エクセシオールカフェ前ということもあり、普通の人はコーヒー売りの車と認識するんじゃないかな。

夏休みの工作みたいな、全員集合のセットみたいな作り。

_ パンドラの箱の中

その1は全て終了。その2もあって、こっちはさらにイタかったりするので心身ともにパワーが溢れてる時にしよう。その中の一枚をここに掲載。銀座の画廊で友人が個展を開いたときの余興でボディペインティングをやったの図。

メイクの落とし方が中途半端だったから、帰る途中に異様に視線を感じてしまった。

2004-02-19 [長年日記]

_ ファイティングニモ

休みだったしタダ券まわってきたので池袋で見た来た。題名が物語るように、お父さんがニモを探してファイトする内容(笑)。やっぱ動きを自然に細かく描写しているし、効果音も適切。デジタル上映(?)のためプロジェクターで上映しているらしく、右下一点ドットが欠けているところがあって、それが気になって仕方がなかった。

映画館近くのラーメン横丁。程よい感じの混み加減。

2004-02-20 [長年日記]

_ 今日の検索

ファイティングニモは最後「スピットン」から逃げるよ。と聞いてて、「スピット」は分かる。で「ん」は何だ?と思ってたら「spittoon」でタン壺だったのね。じゃ、「toon」は何の接尾辞だ?とオンライン辞書をあたるもわからず。MicrosoftBookshelfBasicで植物名とtoonを接尾辞に持つ単語を何個か提示してもらった程度。英辞郎onTheWebも漫画としか載ってない・・・

結局朝日新聞のWEBの三省堂辞書の全文検索で、やっと何個か出てきたcar・toon fes・toon pla・toon pon・toon pon・toon Sas・ka・toon spit・toon つながりなさそう_|‾|○

_ スキー

最近は短いスキーが多くなってきて注目されなくなってきたから(笑)、あまり行きたいと思わなくなってきた。でも誘われたので、明日はほぼ1年ぶりに行くことに。先日は整理ついでにスキーの写真も並べてみたけど、スキーウェアを着なくなった以外は変わらず。

この板は7シーズン目。そろそろ潮時か?

2004-02-21 [長年日記]

_ 寝坊

5時前には迎えが来るってことになってたけど、5時半になっても連絡無し。電話したら「今起きた」と、幸先良いスタート(笑)

_ ちょい遅れでスタート

結局6時半近くに迎えが来て、午後券で滑ることにした。暖かくてジーンズとフリースで充分だったものの、雪質はちゃんとしてて満足。今シーズン初スキーは今シーズン最後のスキーとなるのか?

車山は数年ぶりに来た。駐車場が田んぼみたいになってて靴が汚れまくり。

2004-02-22 [長年日記]

_ さんぽ

アレッシーの靴べらで欲しいのがあったので、青山本店めざして散歩。原宿青山広尾渋谷と、いろいろと練り歩いてみた。最近3回目の復刻を果たしたエアマックス95を何度も見かける。ソール中央部のデザインが変わっただけで、どこも変わりはなさそう。でも同じ形のヤツもう6−7足ぐらい持ってるから買うのは見送り。

前からうすうす思っていたけど、ポールスミスにネコが描いてあるのはなぜだろう?

2004-02-23 [長年日記]

_ Powerbook12"

学校の人が買いたいっということになったので、ついていく。おっとでスーパードライブのヤツで+512MBが207000円だったので、そこに決定。車の中で速攻メモリ増設、セットアップ続行。家で簡単な説明をして帰る。しっかしルックスも性能も本当に良いマシンだな。ある部分ウチの爆音G4-867より早かったりして・・・。唯一購入を思いとどまらせてくれているのが、英語キーボードのキャップスロックの動作だな(笑)

秋葉を車で通過するのは久しぶり。ネオンがまぶしい。

2004-02-24 [長年日記]

_ 今日も休み

昨日寝たのが3時ぐらいで10時におきる。雑誌の記事の資料の手配をして、昔のビデオをmpegにしながらウチのMacの整備をする。走りのほうがおろそかだったから、いつものように皇居まで走るが今日は足が軽い。いつもは90分+αぐらいだったけど今日のタイムは85分。帰ってまたデスクワークに戻る。

さすがに平日ランニングやってるヤツなんてそうそういない。いつも人がいるはずのここのベンチに一人もいない。

_ 代々木へ

友人たちと隠れ家的なビアバーでビールの夕べ。バスペールエール、ホルステン、ヒューガルテン、レーベンブロイなどを飲む。しかし帰ってもちょいと飲みたくなったので、ふなぐちで〆る(笑)

オニオンの丸揚げ。ホントはフラワーみたいになった唐揚げを期待してたけど・・・。食べたくなったから近いうちに新宿のシズラーの近くのフォルクス(?)行ってみるべ。

2004-02-25 [長年日記]

_ てんや

ハイカロリーだから敬遠されてるのか?と思いながら店の前を毎日通っていたが、最近は吉野家がダメダメなんで客がちょいと増えたみたい。丸紅がやってるだけあって安定した味なんだけど、てんぷらの香りが服についてしまうので、あまり好きじゃない。たまたま入り口近くに座れるときだけ入るようにしている。ここんちは牛も鶏も関係ないからいいよね。

かき揚げが大きいので、ガワをちょいと残してしまった。

2004-02-26 [長年日記]

_ ページ更新

いつもデジカメアルバムはiPhotoで作ってるけど、これがUnicodeで作られるため、ソースの検索置換がそのまんまじゃ無理。サムネイル画面はそこそこ良いものの、各ページの「<--前へ トップへ 次へ-->」が文字で表記されているので、これを画像に置き換えたかった。

結局レイアウト画面で「前へ」を「back」と英語に置き換えたあと、ソース画面で「<--back」を画像へのリンクと置き換えることでクリア。長年の夢がかなう。結局4200ページぐらい書き換えました(;´д`)

最近ミシュラングッズの露出度が高いなぁ。これはソニプラで。ちょいと欲しいけど使う機会が無い。

2004-02-27 [長年日記]

_ 学校へ

久しぶりに学校へ行くも、担当の教授は留守。隣の研究室の教授と雑談して事務所へ向かう。昨日までロックアウトだっただけに、学内がきれいで歩きやすい。文学部のときの、授業前に核マルのビラが吹雪のように舞ってたのが懐かしい。

大学構内の広場で、老夫婦が弁当持参で散歩。ここは昔14号館があったところ。

_ 微熱

非常に珍しいことに風邪ぽい。仕事中にちょいと頭が痛くなり、帰ったら顔が温かい。なんとなくボーっとしてたので8時には寝てまう。翌朝治ったもよう。


2004-02-28 [長年日記]

_ 銀座へ

昼から横浜の事務の人のところでiMovie教えに行って、夕方から銀座のカメラ市を見て、立石で飲んで、矢切でPCをいじって午前様で帰る。

どうでもいいけど今日は新記録。田園都市線に乗るのに東横線に走り、半蔵門に乗っていながら途中で反対方面に乗り換え、銀座三越待ち合わせで、日本橋三越で降りてまう。

ライカの家計図を見る。全て本国から借りてきた本物というだけあって、ある意味国宝級。一番下はライカの原型になったモデルで、世界に一台らしい。

2004-02-29 [長年日記]

_ 石打丸山

新幹線で学部当時の仲間とスキーに行く。良く考えたらずっと前に同じ面子で石打丸山にきてた。宿は激安旅館で風呂トイレ共同。男同士のグループにはちょうどいい。しかし初日から雨なので自分だけ旅館に戻って新潟ローカルのテレビを見る。夜は近くの酒のディスカウント店で飲みたいのを買いまくって地酒で宴会。夏子の酒七代目って値段の割にはそれほど感動しなかったな。

貴重な日付け。だからかどうか知らんけど、翌日になっても破られてなかった。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2004年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|