2004-01-01 謹賀新年 [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

っていうガラじゃないけど、新年をダシに友人たちと集まる。昼過ぎから飲み始めて夕方散会、その直後に別の友人たちと飲み始めて、結局12時間近く飲んだり食べたりしてしまった。おかげで朝の体重は58キロと、ここ半年の新記録でスタート。二日酔いっぽいせいもあり、元日は一日中デスクワーク。

最後はうちに流れ込むのはここ4年変わらない(笑)

2004-01-02 走り始め [長年日記]

_ 皇居まで

走って行って、そのまま一周して走って帰る。箱根駅伝を見た後だったので、ちょいと心理的ドーピングしたんだけど無理は禁物。わざとペースを押さえてちょうど100分。「2時間走ると体重落ちるで〜」ってライバルが言ってたけど、たしかに1キロ落ちていた。帰ってからのふなぐちがウマイ。

皇居付近の首都高料金所から最高裁のほうを見渡した風景。観光客多し。

2004-01-03 初詣 [長年日記]

_ 新宿へ

2日の皇居は練習を兼ねていたので、この日が初詣にあたるのか?いまごろマトリックスレボリューションズのチケットが回ってきていたので、9日で閉館という新宿東映に行ってきた。客がいたけど、全然緊張感のないカップルばかり。学部生の頃は、この近くのファーストキッチンでバイトしてたんだよなぁ。映画の都合で、波状的に客が押し寄せるのが面白かった。

高島屋のテラスに電飾いっぱい。このオブジェは4方から4人同時に撮影できて、しかも他の3人が写らないから効率が良いぞ。

2004-01-04 銀ブラ [長年日記]

_ 晴天じゃなかったし

2日に充分走ったので、多摩湖行きはやめて午後から銀座へ散歩に行く。ほとんどの店が開いていて、ある意味書き入れ時らしい。アップルの銀座店も初めて足を踏み入れるけど、今は欲しいのがないので1階を一周しただけで出てくる。無彩色の空間は小綺麗で品が良いけど、一般の人にはどう受けとめられるのか?

松屋で見つけた和菓子で、名前がぼくポチ。栃木県産のひよこみたいなヤツだけど、味は二の次でこのデザインはちょっと欲しくなるなぁ。

2004-01-05 初出勤 [長年日記]

_ 誰もいない大学へ

公式には7日が始まりだけど、やることはいろいろとあるので出勤する。鉢植えも窓辺に並べ、ブロック式のカレンダーも1月に並び替える。学生がいないのでサーバーも止め放題で弄ってみる。Seagateのバラクーダ3の30GBが、どうもバッドセクター出てるようでたまに刺さってしまう。1月は業務がそれほど立て込みはしないから、その間に冗長化するべ。

家から戻ってきた鉢植え。全部沖縄産。陽だまりの民も持ってきたけど、それはモニターの上。

2004-01-06 アダプター完成 [長年日記]

_ 残りはガワだけ

だったので、秋葉の千石通商でヒシチューブを買い求めて学校へ。今日はちょいと人影があって、隣の教室では劇団らしき人たちが練習中。チューブを適切な長さに切ってドライヤーで暖めて、最後にカッターで余分な箇所を切って出来上がり。

夜は居酒屋で、スタンプカード順に出羽桜、〆張鶴純、八海山、菊姫(加陽菊酒)を飲む。最後の菊姫は値段から期待したものの、エビフライの尻尾の味がして自分的に不評(笑)

明日は出勤しないから、机の上に残しておく。形が不ぞろいなのは愛嬌。

2004-01-07 古テープ復活 [長年日記]

_ 昔のカセットデッキで録音した

テープ類を一気にPCに入れちゃおう、と思い立っていろいろといじってみる。動かなくなったナカミチのデッキは捨てようかな、と思って動作確認したところ動いてびっくり。アナログをUSBでデジタル変換してプレミアで音声のみ取り込もうとしたら、USB経由の音声をウチのプレミアじゃ認識できない・・・。USBやめて1394経由がシンプルで良いか?

と思っていたらまたカセットデッキが動かなくなってしまった。また次回にするべ。

ナカミチLX-5。軽く20年前ぐらいか?今度動かなかったらヤマハのKX-493Hに買い換える。

2004-01-08 目覚まし用オーディオ [長年日記]

_ デノンのDRA-F101

朝起こされるのが大嫌いなので、目覚ましを使うのは1限から授業をする水曜日だけだけど、今日はわけあって早起きして大学に行く。目覚まし時計は最後の手段として、ラジオを鳴らして起きる。ソニーのキューブリックは時刻になると、だんだんと音量が大きくなるタイプだったけど、先日買ったデノンはいきなりの音量でセンスなし。こんなの買う前にはわからないよなぁ(^_^;

思ったより音は良いけどね。

2004-01-09 HD引越し [長年日記]

_ 腐っていたはずのiBook内蔵が動いているようなので

OSXを外部HDで起動・運用していたけど、内蔵HDを一気にフォーマットしなおす。でも一からインストールするのは面倒なので、OS9で起動して外部のHDの中身をほぼ全部コピー。Invisible属性のヤツはFileBuddy5.3.8でコピー。なんかローテクだなぁ(;´д`)

あとメインのW2Kデスクトップもドライブが1発変なのがあったので、それも平行して分解してフォーマットしなおし。ほかの5発はトラブルフリーなんで、こいつだけハズレか?

上がiBook。今まで使っていた2.5inch外部HDは、バックアップとしてとっておこう。

2004-01-10 吉野家 [長年日記]

_ カレー丼ハケーン

いきつけの吉野家にカレー丼の張り紙が。店に入ってすぐわかったけど、入り口付近に納豆を食べながら牛丼を食べる人が一人。そういうわけで入り口付近に人が少なかったわけだ(;´д`)

最奥の席をとったけど、それでもにおう。匂いフェチの僕にとって納豆は、鈴虫に感度を合わせたマイクを鉄橋下に持ってきたような激しさでピークを軽く超えてしまう。禁納豆席を風上に作って欲しいぞ(笑)

_ USBメモリ

昨日のMacのHD引越しの際に使ったUSBメモリが使えなくなってしまった(;_;) それまで1年近く普通に使えたけど、Macに挿した後はどのマシンからも読めない。日誌やパスワードリストなども入ってたのでショック〜。バックアップは1ヶ月前のが最新・・・。

そろそろ諦めてフォーマットするか。

2004-01-11 近場散歩 [長年日記]

_ 神楽坂から飯田橋

マラソンの練習コースに使っている神楽坂界隈、けっこう気になる店があるので、そこいら辺を散策。なんとなく巣鴨の商店街を若くした感じのたたずまいに思えた。その後友人らと紀ノ善でぜんざい食べて、飯田橋駅近くのステーキ屋に行って(マズ)、新宿のバンシェットでビール飲んで高田馬場でワインをあけたりしてたおかげで家に着いたのは4時前。

オニオン頼んだら、チンして焼いただけのヤツが出てきた。なかなかウマし。

2004-01-12 HD交換 [長年日記]

_ いままではだましだまし使っていた

ので、えいやっとクリーンインストールしてみる。しかーし、インストールした後、バッドセクターが116Kbもあることに気づいて、別のHDに再度インストール。待つ間にGT3で遊んだりしていたもんだから、一日かかった。もっともいろいろと実験しながらってのもあったし。

夕ゴハンはトンコツラーメン屋のあと、甘味処でぜんざい。

2004-01-13 USBメモリ [長年日記]

_ 日誌を再構築

手を尽くしたけど助からないのでとうとうフォーマットしてしまった。1ヶ月前のメモリのバックアップしかなかったけど、パスワードリストやFTPリストなどはほとんど更新が無かったから問題なし。日誌が消えてしまったのが痛いけど、よく考えたらここに絵日記があるし、自分のサイトにも体重体脂肪のほか、一行コメントがある。さらにデジカメの画像を見ると、どこに行ったか・何を食べたかが一目瞭然。1時間ぐらいかけて、この40日分近くの日誌の再構築が完了。

近くで見つけたニワトリ。最近はインフルエンザで俄然脚光を浴びてるなぁ(笑)

2004-01-14 初授業 [長年日記]

_ 久しぶりに早起き

だけど、今年の授業はあと2回しかないとのこと。パワーポイントで簡単な作品を作らせてプレゼンやってもらってこの一年終わりかな。本当は茶系のスーツに合わせてダークブラウンの革靴も買ったけど、出番は2回。しかもなぜか水曜日に限って雨が降ることが多かったようで、雨用の革靴の出番が多かったような気がする。

初めてポータブルのプロジェクタ登場。どこかで見たことがあるような絵を学生が描きだした。

2004-01-15 DVカメラ [長年日記]

_ 修理完成

学生用のカメラで、一番くたびれているものを修理に出して1週間。修理完了とのことなので取りにいく。ボタンのパネルがぼろぼろで走行系が不安定だったところを、今回の修理でリフレッシュ。2万6千円ぐらいかかったけど、それじゃ新品の半額にもならない。あと数年がんばってもらおう。

ガワとパネルとギアとヘッドを交換。

2004-01-16 プリンタ到着 [長年日記]

_ 事務所のプリンタ

ドラムに傷がついたようで、たまにかすれることもあるので購入。本当はドラムとトナーを買おうとしたら合計金額4万円。しかし今回のブラザー5070DNはNIC付きの両面印刷付きで4万円。しかも速い。プリンタドライバも中々よくできているので、そろそろ沖のプリンタべったりから離れても良いかな。

プリンタの箱が、なぜか知らないけどMTBに乗る人の写真。安そうなMTBだけど(w

_ Priceless

とは言ってもPrice-less。事務所から帰って時間が余ったので、久しぶりに自分のウェブを更新。集めているピクトグラムがたまってきたので、これまでペンディングにしていたPricelessページに載せることにする。WETFLOORから、Othersとして載せていたのを引越し。素材として用意していたピクトグラムを一気に処理して、あとはコメントを書き込むだけにした。土曜日中には新しいページができるか?


2004-01-17 軽くなってきた [長年日記]

_ 年末年始

暴飲暴食ばかりやってたので2キロ近く増えたけど、ここんところは平常に戻り、朝カロリーメイト2本、昼カロリーメイト2本(若しくはビスケット数枚)、夜松屋のハンバーグ定食、みたいな食生活になってきたので体重が元に戻る。それでも夜は飲みたいもの飲んでいるから、ある程度カロリーはとってるかも。今日は時間があるから学校に遊び行ってみるべ。

_ 皇居へ

自分のサイトに、ピクトグラムばかり集めた(WETFLOORじゃない)ページを新規に追加したり、GT3で遊んだりしてたけどこのままじゃ運動量が0になりそうだったので皇居までジョギング。先週より3分短縮して97分で往復。体重も56.2と、そこそこ仕上がってきているみたい。

小雪が舞うだけあって、普段なら3桁後半ぐらい人がいる皇居の公園に、人が数人しかいない。

2004-01-18 御徒町方面へ [長年日記]

_ 今日は雪が残る

と思っていたので、小雪の舞う土曜日にジョギングしたんだけど、意外と晴れてしまった。そこで秋葉原や御徒町界隈のショップをいろいろと見て回った。とは言っても手袋をつけずにいたらしびれるぐらいだったから、もともと自転車は無理、ジョギングも昨日とそれほど変わらなかっただろう。来週がハーフマラソンだから、今週軽く一回走っておこうかな。

近くに来たついでに、有名な和菓子店に立ち寄る。なかなか雰囲気の良い店じゃ。

2004-01-19 スキージャンプペア競技 [長年日記]

_ 月曜日の先生

が、これいいよ、ってDVDを持ってきた。ぱっと見はスキージャンプの映像。よく見るとCG。もっとよく見るとペアでやってるじゃん。CGのテクはともかく、その発想力がすばらしい。20分の小品ながらエイベックスからでていて、山野楽器のモニター前では人垣ができていたらしい。おそらくソフトイマージュあたりで作ったんだろうな。最近は既成のモデリング素材があるから、発想のほうに十分時間がかけられるようになって、裾野が広がっているようで良い傾向。

ジャンプしてる間に、お国の技を披露する。これはロシアのペアがコサック中。

_ お年玉尽き年賀状

返事は出すけど絶対にこちらからは出さないので必然的に少なく、だいたい30通ぐらいなんだけど、今回初めて2・3等が当たった。ふるさと小包なのでいろいろと選べるらしい。ワインがいいけど国産はマズイのに散々当たったから日本酒にするかなぁ。


2004-01-22 学生街 [長年日記]

_ 大学の周り

にはいろいろな食堂があるけど、ここんところは駅の近くのところでばかり食べていた。珍しく5時に仕事が終わって6時過ぎからの授業だったから、大学の前の食堂でとんかつ定食を食べる。オトボケというこの食堂、学部生のころから通っていたものだ。今でも650円で厚く大きいとんかつを揚げてくれる。でも付け合せの冷たいスパゲティーは消えていた。

運ばれる寸前の定食。大盛りのゴハンの大きさが素晴らしい。

2004-01-24 撮影 [長年日記]

_ TVのロケか?

隣のビルの屋上に数人の気配。よく見たらこれから撮影ぽい。先日屋上に3人うろうろしていたのは、ロケハンのためだったんだな。今日は明日のハーフマラソンに向けてデスクワークやる予定だけど、斜め下の風景に気をとられて捗らないかも(笑)

やっぱ椅子が典型的。赤いジャンパーがディレクター。

2004-01-25 ハーフマラソン [長年日記]

_ フロストバイト

という名前で横田基地の中で開催され、出場してきた。フロストバイトという名前は凍傷という意味だけあって、「Coolest half marathon in Japan」ってサブタイトルもついている。前回の駅伝の連中とともに、今回はトライアスロンの仲間も来たらしく、身内は総勢14人。異国情緒あふれる会場とともに、滑走路の脇というシチュエーションの妙、そして目玉のゴージャスなトレーナーとともに楽しい思い出になった。

今年初めの大会ということもあり、1時間40分。まぁ普段履きのシューズだし、特に練習したわけじゃ無し(笑)

2004-01-26 大会翌日 [長年日記]

_ 昨日の早起き

が影響して、今日も早く起きてしまった。昨日写した100枚ぐらいのデジカメ写真をトリミング、レタッチして80枚をiPhotoで加工してGoLiveで加工してアップ。2時間かからずアルバムができた

たしか今日は出勤する日だな、と思ってパタパタと用意して学校に行くと教室があいている。3時ごろまで仕事してカレンダーを見たら、今日は非番の日だったので、そそくさと帰ってしまう。


2004-01-28 最後の授業 [長年日記]

_ 今年度は今日で終わり

パワーポイントで作らせた自己紹介の発表にて幕を閉じる。本当は授業後に法律事務所へ瞬間移動するんだけど、昨日事務所行ったので今日は直帰。そのあと近くの焼き肉店でアメリカンビーフを堪能。赤ワインと一緒に流し込む。

これがおいしい。でも名前が変わっていて探すのに一苦労。「カルビ焼きポン酢しゃぶ」とかいう名前だった。

2004-01-29 還暦 [長年日記]

_ ゼミの先生

が今年迎えるので、その記念に論文集やらパーティーやら行うことに決まったようだ。各自いろんな分野を担当することになったけど、僕は配布CD作りらしい。前はディレクターで作ったりするのが普通だったけど、今はHTMLで作るのが普通かな?ともあれ数百枚CDを焼くことになりそうなので、それにかこつけて新しいドライブでも買うべ。


2004-01-30 iBook [長年日記]

_ リコール

かかったんで、ディスプレイを90度以上あけると画面が黒くなってしまう僕のマシンもこの際修理じゃ、と喜んでみたものの、よく見てみたら僕の奴は対象のヤツじゃなかった(;´д`)

あと、生協に行ったついでにiLife見たらまだ売ってなかった・・・。iPhoto, iMovie, iDVDはしょっちゅう使っているから、これが3800円なら安い。Pantherはあったけど、劇的な変化がないのに9000円は出せないので見送り。

東西線飯田橋駅のコンコース。フィルムをモチーフにしてあるんだけど、息が詰まりそうで不思議な空間。

2004-01-31 さんぽ [長年日記]

_ 新宿まで

去年まで働いていた秘書とお茶することになって、歩いて新宿へ。途中理工学部の生協でiLife探すもナシ。さくらやで買って、タワレコでWIRED買って、カフェラミルでおちあう。ビール+モカチョコケーキのあとキリンシティーでスタウトを飲む。彼女はこのまま電撃結婚に突入するかも(笑)

帰ってiLifeをいじってみる。iPhotoがやっと実用的なスピードで使えるようになって満足。

ゴールデン街へつながる不思議な通路。便所に「財布等を流さないでください」なんて書いてあってびっくり。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2004年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|