2016-12-01 [長年日記]

_ デスクワーク

よ~考えたら来月号の原稿を忘れてて全然書いてなかったんで、突然書き始めた。お題目はここんところマイブームのちゃりんこで、トレイルランナー向けの話題で書いちゃおう\(^o^)/

_ [] 面影橋〜竹橋〜東日本橋へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチ、セルフマッサージをやり、まずは竹橋へ走る。そのあと編集部まで走るが、やっと道に慣れてきて地図を見なくても到着できるようになった。Youtube映像の話をちゃちゃっとやって撤収。

NBに見えて、実はアディダスのポスター

_ 今日のゴハン

朝:麻婆豆腐、夜:鶏のから揚げ、酒:ベルギービールとファミコレワインのシラーズ。


2016-12-02 [長年日記]

_ 広尾へ

無料ATMと離れの銀行を組み合わせて入金して出勤。卒論提出まで2週間ないので、そろそろ学生がいっぱい。先日限定公開したランニングの動画を全部一気に公開したが、さてアクセスは増えるのか?

今回はお初の人はおらず

_ OMM反省会

いつもの飲み会と違って、3連覇のヤギさん含めてGPXファイルを比較しながらのシリアスな反省会となった。複数のトラックを一時に比較できる国土地理院のサイトは秀逸じゃ(^o^)

帝王だけがコンパス直進して20〜40分稼ぐ

_ 今日のゴハン

朝:麻婆豆腐、昼:ぱん3つ、夜:鍋物と揚げものなど、酒:ワイン各種とビール各種。


2016-12-03 [長年日記]

_ デスクワーク

来月号の原稿を書く。またPDF→ワードへの変換作業が久しぶりに入ってきたので、まずはソフトを総当り戦で実験。やっぱW-ワード→W-アクロバットが再現性高いみたい。それでも相当手を入れないと思ったとおりにはならんなw

_ [] 面影橋〜竹橋〜皇居へ

スポーツクラブへ行って筋トレ、ストレッチ、セルフマッサージをやって竹橋へ走る。今日も15℃ぐらいまで上がるのでベース+速乾Tでこなせた。

題材はさておき、わりと好きなイラスト(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:鍋とうどん、酒:ベルギービールとファミコレワインのカベルネ。


2016-12-04 [長年日記]

_ [] 神楽坂へ

散歩がてら、竹橋に荷物を置いて皇居を一周してから神楽坂界隈を探検しに行く。ここいら一帯は特に高いわけじゃないけど品のいい飲食店があっていい感じ(^o^)

活気のある商店街のスタート地点

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン2こ、昼:チョコクッキー1つ、夜:ヒレカツとかき揚げなど、酒:プレモルと横浜づくりと余市とジンビームと梅酒。


2016-12-05 [長年日記]

_ 広尾へ

卒論提出まで1週間なので、そろそろプリンターも稼働率が高くなってきた。原稿を完成させるために、荒川サイクリングロードの研究などやってたら全編走ってみたくなった(^o^)

わかりやすいw

_ 今日のゴハン

朝:カツカレー、昼:ぱん2つ、夜:回鍋肉、酒:ロブション風発砲酒と白ワイン。


2016-12-06 [長年日記]

_ デスクワーク

昨晩催促があったこともあり、ランニング雑誌の原稿を仕上げる。それと同時にPDFのワード化作業をちょっといじってみたら、やり方を2つ同時にこなして一つにした方が早く終ることを発見(^o^)

自転車をインテリア代わりにしてる人もいる、と書いておいて、自分のことだったりするw

_ [] 面影橋〜竹橋〜東日本橋へ

スポーツクラブに行くと、ほぼ1年ぶりぐらいに見るスタッフが。出産とテコンドーでアキレス腱切りの2つでこれまで休んでたとのこと。その後皇居〜編集部に走り、貸してあったボールペンを取り戻す。風が強くて思ったより寒し。

味のあるお店を発見

_ 今日のゴハン

朝:魚フライとソースヒレカツミニ丼、昼:クリームコロッケ4つ、夜:、酒:赤ワイン。


2016-12-07 [長年日記]

_ 渋谷へ

ディスプレイを見ると、これまで何度か失敗してたWindowsのアップデートに成功していた模様\(^o^)/。蛍光管の取替から仕事がスタート。狭いながらも等ピッチで24本の蛍光管があるので、しょっちゅう取り替えてる感じだなぁw

これまた新たな展開のピクトグラム。家に欲しいw

_ 今日のゴハン

朝:魚フライごはん、昼:カツ丼、夜:クラムチャウダー、酒:プレモルとジンビーム。

富士そばだけど、思ったより良し

2016-12-08 [長年日記]

_ デスクワーク

PDFのワード化をやる。解答の方はアクロバットから書き出したものをテキストにしてコピペすることで省力化\(^o^)/。半日もかからずに終了(^o^)

_ [] 面影橋〜皇居へ

寒くなりそうなので、2時半には家を出てスポーツクラブへ。いつものメニューをこなして3時半から走り始め、皇居を2周して4時40分に終了。帰宅は5時過ぎなので、フルにやると全部で3時間近くかかるのね。

_ 女子会

最近いろいろと変化があった人たちで近場の居酒屋へ。人がいっぱいと思ってたものの、忘年会は明日からということで今日はスカスカ。口開けから閉店までほぼ5時間の会になった(笑)

久しぶりのカキ

_ 今日のゴハン

朝:餃子定食、昼:せんべい、夜:魚ものなど、酒:プレモルと獺祭と貴など。


2016-12-09 [長年日記]

_ 広尾へ

卒論で熱気ムンムンとなっており、そのせいか?プリンターがたまに紙詰まりをするようになった(>_<)。まぁ今日だけで2000枚ぐらいはプリントしてるから仕方ない。

_ トルデジアンの記事再び

原稿のレイアウトが上がってきたので、その作戦を立てる。オジサン相手のメディアだからまたちょっと角度を変えて書かないと。それよか一人称で旅を綴る感じで、というリクエストは初めてで新鮮(笑)

作業用手袋の箱。分かりやすい(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン3つ、昼:ぱん2つとおにぎり1つ、夜:ロコモコ丼、酒:ワイン各種。


2016-12-10 [長年日記]

_ 自分撮り

ポルトガルの仲間がトルデジアンのビデオを作るということで、ワタシがコメントをしている箇所のビデオを撮影して送付する。やっぱ普通のカメラより、スマホで画面を見ながら撮影したがいい感じになるのね(^o^)

難しいけど面白い(^o^)

_ 矢川へ

液晶テレビを運んで設置する。もとがブラウン管テレビだったので、大きさと綺麗さが歴然とする。ついでに無線LANルーターも入れて無線化。部屋が一気に近代化した\(^o^)/

こんな店、近くに欲しい〜

_ 立川へ

ボトルワイン12種類ぐらい飲みホのお店へ。予約なしでは入れない人気店で、ワインを各種飲み比べられた。ウチの近くにも各種日本酒を飲みホで3500円というところがあるけど、どうなんだろ?

_ 今日のゴハン

昼:クロワッサン、夜:イタリアンの肴、酒:ワイン各種無制限。


2016-12-11 [長年日記]

_ 横浜へ

久しぶりにコストコへの買い出しは横浜へ。ここんところ川崎だったけど、あまりに混雑してるので遠いけど横浜。流石に空いてたけど夕方5時になると混んできたw 洗剤・柔軟剤・ペーパー類などはあったので、コーヒー、オリーブオイル、ワインだけ買って帰り、ウチで戦利品を見せ合いながら夕ごはん。

文字がないと分からないのはダメ。やり直し(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

昼:ミートソースパスタ、夜:寿司と焼肉など、酒:ビール各種と梅酒。


2016-12-12 [長年日記]

_ 広尾へ

明日が卒論提出日、なので学生たくさん。印刷物が多いので、プリンタもバリバリと音を立てながら絡まりまくりw。ほかいろんなプチトラブルいっぱいで大忙し。

_ 原稿アップー

トルデジアンの記事を書く。先日書いたものは3千文字ぐらいになって収拾がつかないので、思い切って新たに千字ほど書いたらうまくかけたんで差し替え。つうことで脱稿\(^o^)/

トルデジアンらしからぬ、シリアスな写真だなぁ(笑)

_ 今日のゴハンe

朝:すじ肉カレー、昼:ぱん2つとおにぎり1こ、夜:青椒肉絲、酒:プレモルのブラウマイスターとハートランドとのどごし生。


2016-12-13 [長年日記]

_ デスクワーク

教科書の編集作業の期限が明日までなので、最終チェックをやって送付\(^o^)/。開放されたんで、掃除、洗濯をやってスポーツクラブへ。

ビミョーなスピードで競り合うw

_ [] 面影橋〜皇居へ

夕方から雨の予報なので、2時前には家を出て5日ぶりにスポーツクラブへ。いつものメニューをこなしてから竹橋に荷物を置いて、皇居を2周。3日ぶりだったのでイーブンで走ってたら戸隠トレイルTを着た人に抜かれたので、追って走り、キロ4出た\(^o^)/

今日の装備

_ 今日のゴハン

朝:牛スジカレー、昼:うどん、夜:ピザ、酒:ジンビームとヨセミテロードなど。


2016-12-14 [長年日記]

_ 渋谷へ

ライフスタイル誌のゲラが上がってきたのでチェックして終了。時間が余ったので、2003年以降のアクティビティをまとめ始める。この絵日記が役に立つー\(^o^)/

わりとカワイイ

_ 今日のゴハン

朝:牛スジカレー、昼:ソーセージパンとオニオンパン、夜:肉炒めとエビマヨ風、酒:2年前のプレモルとファミコレワイン。


2016-12-15 [長年日記]

_ デスクワーク

ひきつづきアクティビティのリストを作り、重複を削除したりタグをつけたりして、ひとまず一周終了。もう一回ぐらいタグ付けしたら完成(^o^)

_ [] 面影橋〜竹橋〜皇居へ

いつものメニューをこなして竹橋に走り、皇居を2周する。ここんところ走行後になぜかGPSのマップが出てこなかったけど、GPSウォッチを再起動したら治った\(^o^)/

青と緑の定番カラーで

_ 今日のゴハン

朝:牛スジカレー、昼:カロリーメイト、夜:カツサンドなど、酒:ワイン各種とジンビーム。


2016-12-16 [長年日記]

_ 広尾へ

新たなチャレンジが始まったので、それに向けて作戦を練る。必要な資料、それをどう用意してくるかなどをまずは組み立てる。門前の小僧でもあるので、ある程度は楽(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:牛スジカレー、昼:ぱん2つ、夜:


2016-12-17 [長年日記]

_ デスクワーク

1時間ほどテキストの修正部分を編集して、分割するだけでほとんど終了になった。ちょっと寝かせて月曜に送付しよう。

_ [] 面影橋〜竹橋〜月島へ

スポーツクラブでいつものメニューをこなして、竹橋まで走り、1時から銀座を通って築地、月島界隈をぐるっと一周して戻る。昨晩は4度ぐらいだったけど、今日は13度まで上がっているので暖かい(^o^)

冬らしい凛とした空気(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:チョコリング、夜:麻婆茄子とはるさめとジャックインザドーナツ、酒:プレモルとベルギービールとOKのマズマズワイン。


2016-12-18 [長年日記]

_ [] 秋ヶ瀬公園へ

デスクワークをやった後、北区を経由して秋ヶ瀬公園へ走る。途中の通過点は都電よりも早く到着できてラッキー(^o^)。秋ヶ瀬公園はわりと遠かったので途中で折り返すことに。荒川では大学対抗の駅伝やちびっこ駅伝をやってた。それほど激しく走ってないけど変な体勢で腹筋が攣ってびっくり(笑)

楽についていけた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ハムカツたまごサンドとつくね串、夜:ほうれん草ソテーとパスタとブリュレとチャーハンとワンタンスープ、酒:プレモルとベルギービールとスパークリングワイン。

早く帰らないと寒くなるー

2016-12-19 [長年日記]

_ 広尾へ

英語教科書の編集済アイテムをウィンドウズのZipにして送付して完了〜。北京のジャーナリストが取材してきたんで、いろいろと文章を呻吟する。ほかチャレンジに向けて応援を要請すると、強力な助っ人が現れた\(^o^)/

焦げたので買い直し

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん2つ、夜:肉炒め、酒:プレモルとTVビールとベルギービール。


2016-12-20 [長年日記]

_ デスクワーク

資料を集めたり、ランニング雑誌のPDFを作ったりしながらお掃除。次回のビデオの制作連絡があり、2箇所で収録することが確定。一箇所はよく確認するとワタシの家の前だったw

_ [] 面影橋〜竹橋〜アキバへ

いつものメニューをこなして竹橋へ走り、アキバのジャンクショップへ。今年も千代の園の生原酒を一升瓶で頂いた\(^o^)/ お刺身を用意して味わおうー

_ しましまの会

レユニオンの報告、トルデジアンの報告、一陽来復御守購入などが重なり、突然に会が開かれた。これまでどうしようかと思ってたWetfloorのプラ板とグリベルのバッグを持ってってもらえた(^o^)

ドレスコードを指定された(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ロコモコ丼、昼:チョコリングぱん、夜:メキシコチーズと揚げものやピザなど、酒:ハートランドとプレモルとワイン各種。

そーいやトルコアイスの品評会やってた

2016-12-21 [長年日記]

_ 渋谷へ

バックアップとサイトの手直しなど。お昼はアディダス、ユニクロ、ちゃりんこ屋の巡回。アディダスのゴアテックスシューズからゴアのタグが廃止されててびっくり。神通力がなくなったのかな?

昨日の余韻が吊るしてあった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:お刺身各種、酒:プレモルとハートランドとジンビーム。


2016-12-22 [長年日記]

_ 広尾へ

おそらく同僚と会うのは今日を逃すと来年になるかも、ということもあって学校へ。連絡事項をいろいろやって、大掃除のために出すゴミから必要そうなものを取り出す。

_ [] 竹橋〜皇居へ

学校から皇居へ走る。気温が19度と高いために到着することには汗ダラダラ。竹橋への最後の2キロは誰かが勢い良く着いてきたので、ゆる~くペースを上げていったら途中で脱落し、ワタシは久しぶりに心拍186に到達した(^o^) その後は一周して忘年会。

六本木のけやき坂、今年はこんなん

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:揚げものやピザなど、酒:アサヒの熟撰と本州一とふれっ酒。


2016-12-23 [長年日記]

_ デスクワーク

暖かくなってるけど、昨日走ってるから今日はおやすみ。ずっと家で資料の整理等をやる。チャレンジに向けてドリームチームが完成したようで、あとは地道にネット巡回するのみ(^o^)

_ 新宿へ

ずっと家にいたので、気分転換に徘徊に出る。歌舞伎町〜フラッグビルを回ってたら時間が足りなくなり、タイムズスクエアのニトリに行けず(>_<)

ピンクもいいな。@サザンテラス

_ 今日のゴハン

朝:フレンチトースト、夜:すし、酒:キリンラガーと千代の園。


2016-12-24 [長年日記]

_ デスクワーク

紙でもらった書類をPDF化してさらに編集を入れて使いやすくする作業など。議事録のまとめみたいなので、テープ起こしの前にやって正解な感じ(^o^)

_ [] 面影橋〜竹橋へ

いつものメニューをこなしに行くと、ちょうどストレッチの講習会らしくて人がいっぱい。明日はピクニックなので、その後竹橋まで走って終了。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:クラムチャウダー、酒:プレモルとジンビーム。


2016-12-25 [長年日記]

_ [] 月例奥多摩 陣馬

なぜか集まりが悪くて4人だけの月例を催行する。とは言ってもこの人数だとこじんまりしてて、テーブルも広々と使えるので悪くない(^o^)。日が悪かったのか、明王峠までは2人しかすれ違わなかった。

型は底が外れる、というのに初めて気づいた\(^o^)/

_ ピクニック

今年最後の茶屋で坦々ごま鍋を食し、ナカマはクリームブリュレやアップルパイを作り始めた。山葡萄の酒や特製のカレンダーをもらったりして温泉へ。バスに間に合わせるため最後の20分は急いだけど、ちゃんと間に合ったのでそこがまた緩急をつけられてよかった(笑)

天気良し\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:ハッシュドポテト、昼:坦々ごま鍋、夜:アンチョビとキャベツのペペロンチーノ、酒:キリンとスーパードライ。


2016-12-26 [長年日記]

_ 広尾へ

今年最後の学校へ行くと、お隣さんが開室している以外全閉鎖中。ちょっと早めに終わって吉祥寺へ行ってICIやエルブレスを回ってきた。クリスマスが過ぎたからか、わりと大人しめな街中。

最近良く見るようになった鳴門が営業に来てた

_ 今日のゴハン

朝:クラムチャウダー、昼:カロリーメイト、夜:魚料理、酒:ザモルツと尾瀬の雪どけと町田酒造と八海山スパークリング。

_ 本日のツッコミ

_ 8707SENDAI

Happy Birthday To You !

Cheers !

_ ばなな

Grazie :)


2016-12-27 [長年日記]

_ 豊島区へ

来月配信の映像を撮影するために近場のスタジオへ。区が違うのに、99歩で現場に着いてしまうぐらい近かった(笑)。壁も天井も撮影にぴったりな感じなので、次回からここが使われそうでラッキー(^o^)

モノトーンな世界

_ 渋谷へ

秘書は昨日からお休みを取っているので今日はワタシが秘書を兼ねる。予想通りトランスクライブがあったけど、最初の2つは全然関係ない音声を聞いて文書を作ってしもた(>_<)

狭くてダメダメな店(T_T)

_ 今日のゴハン

昼:カロリーメイト、夜:サバやローストビーフなど、酒:ヱビスとワイン各種。


2016-12-28 [長年日記]

_ 佐倉へ

昨日に引き続き今日もビデオ撮影。しかし昨日と違うのは千葉の佐倉で行われる、遠距離ロケというところ。電車で1時間以上移動して到着した地は、Qちゃんなどを輩出した競技場の近く。

誰かに似せて作ってあるのか?

_ 撮影

日常生活の間に行えるドリルなので、階段や低速で歩く運動が主。寒いので撮り終わったら屋内に移動してアフレコをやったけど、参考になる話が多いので、来月号もちゃんと読も。

ためになる座学

_ 今日のゴハン

昼:カロリーメイト、夜:ハンバーグ、酒:プレモルとコノスルカベルネ。


2016-12-29 [長年日記]

_ 日本橋へ

20年前のUCLAナカマと忘年会(?)のために定食屋へ4人が集まる。会うのは15年ぶりぐらいだけど、みな良い生活してるみたいでほっとする。というよりワタシが一番危ない生活してるかもw

さっすが日本橋、欲しい\(^o^)/

_ [] 面影橋へ

1時間ぐらいで戻ってくるはずが、みなお休みだったのでお開きは3時すぎ。皇居を走って帰るのを止め、今年最終日のスポーツクラブへ。いつものメニューをこなしてからトレミで10キロ走る。この数日走らなかったからか?トレーニング効果は4.9だった(^o^)

カツカレーが品切れだそうで残念

_ 今日のゴハン

昼:ハンバーグ定食、夜:豚角煮とサラダとチーズ、酒:冬のどごし生と白のサングリア。


2016-12-30 [長年日記]

_ デスクワーク

来年初頭に使う書類を整理して、各方面に送付する。手間がかかる作業は後々で良いとのことで手間が省けた\(^o^)/、年賀状でも作るかー(^o^)

_ [] 竹橋〜神楽坂へ

皇居のシャワー施設の営業が今日まで。皇居と反対側の神楽坂方面へ街の観察をしに行く。あーだこーだと走ってるうちに10キロ稼いでしもた(笑)飯田橋で立ち飲み。

カラフルでいいな

_ 新宿御苑へ

海外ロングトレイル系のホームパーティーに行く。外を歩くのは寒いからと、新宿駅から新宿御苑近くまで地下道を通って行けたものの、2丁目で迷って寒かったw

ワイン向けの肴が多かったのでちょい反省

_ 今日のゴハン

朝:ハッシュドポテト、夜:青椒肉絲と鶏のマスタード煮とか、酒:ワイン各種と出羽桜。


2016-12-31 [長年日記]

_ デスクワーク

洗濯をやって部屋掃除をやって年賀状を作る。今年はどんなん作ろうかと呻吟し、マイブームになってる不動産系の路線にすることに。テンプレはハロウィンのところ、勝手に正月バージョンにして完成\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:クッキー、夜:ロコモコ丼、酒:プレモルとふなぐち菊水一番しぼり。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2016年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|