2015-01-01 [長年日記]

_ デスクワーク

昨晩は10時に寝たので今年も知らないうちに新年になっとった。年賀状が届いていたので仕上げて投函する。ほか雑誌のネタのためにバーナーをいろいろとテスト。

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:ラーメン、夜:餃子、酒:ふなぐちとプレモル。


2015-01-02 [長年日記]

_ [] 練馬へ

新年会を兼ねたランのために光が丘公園へ。井荻駅から走って行ったら思いの外遠くて遅刻し、結局13キロ走ることになった。寒い中、軽く飲み食いしてお開き。

_ デスクワーク

来月号の記事や年賀状の返事を書きながら箱根駅伝を見る。スタートして4時間後に見始めたけど、どうでもいいところやCMを飛ばして見てたら、ゴールのちょい前に現実に追いついた\(^o^)/。明日もこれで行こう(笑)

実は寒い。

_ 今日のゴハン

朝:おでんやモツ煮、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物を中心に、酒:プレモルと赤ワイン。


2015-01-03 [長年日記]

_ デスクワーク

年末までに仕上げるはずだった雑誌の原稿を書き上げ、必要な写真を追加で撮る。鍋を大きい物にしたらジェットボイルが遅い結果となった。広くて軽い鍋を探そうかな。

こんな写真も載せる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレーピラフ、昼:カロリーメイト、夜:イタリアン、酒:ランブルスコセッコ。


2015-01-04 [長年日記]

_ [] 月例湘南

朝5時に起きて鵠沼海岸へ。もう4日だからそれほど正月らしさはなくなってる。もう6回めなので勝手知ったる場所でちゃちゃっと受け付けやって脱いでスタートを待つ。

毎年ながらの質素な会場

_ スタートー

最初は砂が積もってコースが狭くなってるからいきなり足踏み(T_T)。その後回復するもキロ5オーバーでちょいと足が残る。かと言ってペースを上げようにも、今シーズンの限界が分からんからあまり上げられない。

_ ゴールー

最後でちょっと上がったものの、それでも4分50″。20キロ走るのに98分かかってもーた(T_T)。昨年より9分落ちたので、これから皇居ではスピード練習をしよう。

富士山がよく見える。

_ 今日の装備

ファイントラックフラッドラッシュ+神流参加賞T+ナイキランパンM+エックスソックス+アディゼロジャパン2+100円手袋+TNFエンデュランスベルト、20キロ、98分。

_ 今日のゴハン

朝:担々麺、昼:ソーセージパン、夜:クラムチャウダー、酒:一番搾りのスタウト。


2015-01-05 [長年日記]

_ 初出勤

今年初の出勤は広尾へ。まだ正月の余韻が残ってるみたいだけど、今日から授業が始まる。この先に出るトレラン大会はアクセス悪いんで、その研究や予約など。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:創作炒めもの、酒:ベルギービール。


2015-01-06 [長年日記]

_ デスクワーク

この数カ月分の写真を小さくリサイズして外付けmicroSDに収納する作業、2013年の熊本城マラソンのアルバムを作る作業など。

_ [] 面影橋〜皇居へ

先月会員種を午後から平日に変えたからお昼に行く。筋トレ、ストレッチやって、15度と温かいのでそのまま皇居へ走る。ランピットからリスタートするものの左のふくらはぎに違和感が出たのですぐにヤメ。

貼る前。

_ 神保町〜新宿へ

6割引と聞いて、歩いて神保町のさかいやへ。さすがにもうホカワンワンはなく、しかたなくアディゼロXT5を4200円で購入。その足で新宿3丁目のミスターミニットへ行き、革靴のアウトソールにビブラムを貼り付けてもらった。こちらは3200円ぐらい。

貼った後。イマイチ間抜けなソールだけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:クラムチャウダー、昼:餃子、夜:麻婆豆腐、酒:千代の園のしぼりたて原酒。


2015-01-07 [長年日記]

_ 渋谷へ

法律事務所での仕事始め。秘書の引き継ぎが終わったみたいで、今日は新しい秘書だけが出勤。ウチに余ってたギガビのイーサハブを持ってきてネットをスピードアップ。が、なぜかボスのPCだけ10Mで繋がっとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:プレモル。


2015-01-08 [長年日記]

_ デスクワーク

ワードのデータを一太郎のデータに変換する作業をやる。たまに腐ったファイルがあるもんだから、元を整形しての変換となる。その後追加でインデザインからワードに変換する作業がキタ。

_ []面影橋〜皇居へ

午後はスポーツクラブへ行って筋トレ、ストレッチ、トレミをやって、その足で竹橋へ走る。週末はハーフマラソンなので温存とズル休みを兼ねて、周回練習なし。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:餃子、夜:カレー、酒:ふなぐち菊水一番しぼり。


2015-01-09 [長年日記]

_ 広尾へ

プロジェクターのスクリーンをアップデートする件以外特に新しいことなし。インデザインデータからワードへの最短ルートを模索する。そんなことしてる最中、教科書の間違いを発見(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つ、夜:お好み焼き、酒:プレモルと白ワイン。


2015-01-10 [長年日記]

_ デスクワーク

インデザインのデータ変換作業をやる。データが連続しておらず不完全なファイルから作業してため、最初の2時間が無駄になった(T_T)。が、後は勝手知ったる検索置換なのでちゃちゃっと進む。

_ [] 面影橋〜水道橋〜竹橋へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチをやって、その足で水道橋の編集部へ。玄関が閉鎖されてるため裏口から忍び込む(笑)。箱根駅伝の新刊本をいただいて、明日はハーフマラソンなので竹橋にて終了。

真ん中の青緑のボトルは宮内庁の酒。不味かった(T_T)

_ サケツネへ

真夜中の診療室というサブタイトルで、パトラック形式の酒盛り「サケツネ」に参加する。今回はふなぐち菊水一番しぼりの新酒の一升瓶を持参して、いろいろな酒をいただいた。

記憶にないが食べたらしい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:天下一品のこってり、酒:日本酒いろいろ。


2015-01-11 [長年日記]

_ 赤羽へ

谷川真理ハーフマラソンに出るため、朝8時に家を出る。遠いところに思ってたけどウチから赤羽まで30分かからずに到着した。

出歩いてたからシクラメンが萎れとった(T_T)

_ [] タニマリハーフスタートー

ゼッケン類は事前発送なので、スタートラインに並ぶだけ。先週の月例湘南国際マラソンとほぼ同じペースで走り、タイムもほぼ同じ致命的だったふくらはぎの痛みは出ず。猫ひろしがいたけど、着外みたい。

スタートー

_ 新年会

近場の銭湯に浸かって赤羽のいつもの居酒屋に行くも、かなり待たされる。ランナーの姿もかなり多いから、次回からは池袋で新年会を開催しようとのこと。

デザインが変わった。欲しくない(笑)

_ 今日の装備

ファイントラックのフラッドラッシュ+UTMB14シャツ+サロモン短パンレディスXS+エックスソックス+アディゼロジャパン2+バフ+100円手袋、21キロ、1時間42分。

珍しくガチっぽいショット(笑)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり1つ、昼:ぱん2つ、夜:宴会食、酒:プレモルと出羽桜。

出羽桜があった\(^o^)/

2015-01-12 [長年日記]

_ デスクワーク

インデザインのデータをワードに移す作業をやる。2回ほど見返して、あとはもう気になるところをチェックする程度。たまに20①②年なんて大胆なヘンなとこあってびっくりする(笑)

_ 吉祥寺へ

気になる店を巡回する。さすがに新春セールは余り物しかなくて、誘惑が少なくて好都合(笑)。力不足でユニクロには到達せず。

今日一番の収穫(笑)

_ 今日のゴハン

朝:鍋、昼:魚料理、夜:汁なし担々麺、酒:モルツと緑川と本州一と尾瀬の雪どけ山田錦など。


2015-01-13 [長年日記]

_ デスクワーク

昔のWIREDやレース関係資料をPDFにしたり、部屋掃除したり、いらないものをまとめて実家に送ったり。そんなことしてる間にビーフシチューを作ってみた。

_ [] 面影橋〜竹橋〜皇居2周

午後スポーツクラブに行くと、臨時休業になっとった(T_T)。なわけで早稲田まで走り、竹橋へ地下鉄で移動して皇居を2周する。

FBに写真付きで掲載してくれた

_ イタリアからの便り

ちょうど1ヶ月ぐらい前に送付したワタシのランニング本が、スポンサーしてくれてるホテルのオーナーに届いたみたい\(^o^)/。音沙汰なかったからロストしてるんじゃないかと思っとった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:賞味期限切れのチーズパン、昼:ぱんとポタージュ、夜:ハンバーグ、酒:スーパードライ。


2015-01-14 [長年日記]

_ 渋谷へ

秘書がまだ新しい環境に慣れてないようなので、セットアップしたり説明したり。お昼休みにアートに行ったら5階がなくなって縮小されとった。ガチの山屋さんなら専門店行くだろうからちょうどいいか?トレランは地下に移動しとった(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:うどん、夜:ビーフシチュー、酒:ハートランドと赤ワイン。


2015-01-15 [長年日記]

_ デスクワーク

なんとなく風邪気味だし、雨が本降りになったのでぬくぬくと在宅しごとでアルバム作ったり屋内配線を変更したり。スポーツクラブも皇居ランもなしのぐーたらを楽しむ。

_ シューズの塗装

さかいやの6割引で買ってきたアディゼロXT5がイマイチのカラーリングなので、白線を緑にしようとスプレーしたらいい感じになった\(^o^)/。ハゲたらまた塗ってやる(≧ω≦)b

どこまでもつのか(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ビーフシチュー、夜:ホイコウロウ、酒:プレモル。


2015-01-16 [長年日記]

_ 広尾へ

どうも風邪をひいたみたいなので、ツムラのお薬をたくさん飲みながらの仕事。ついでに小江戸大江戸のアルバムも作る。もう今年の小江戸大江戸まで1ヶ月ちょいなのね。

_ お魚パーティ

ラン仲間で料理研究家が昨年から仕込んだカラスミを持ってきて、カラスミナイトを開く。わざと初対面の人を呼んだりしたので発見もいくつか\(^o^)/

珍しい人たちが集まった

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:カラスミとクラムチャウダーなど、酒:日本酒各種と白ワイン各種とビール各種。


2015-01-17 [長年日記]

_ デスクワーク

やっぱり二日酔いとなった(笑)。風邪が治らないことを理由に家でぐーたらデスクワークをやる。レグザのHDの空きが少なくなってきたので、新たに4Tとケースを注文しといた。

_ []面影橋へ

家にいるだけじゃ体が鈍るので、スポーツクラブに行ってストレッチをやり、トレミで10分ぐらい軽く走る。久しぶりなので息が切れた(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん、夜:カレー、酒:ハートランドと赤ワイン。


2015-01-18 [長年日記]

_ [] 横田基地へ

8年ぶり5回めの出場となるフロストバイトハーフマラソンに出るため早起きして出発。拝島から歩きになり、思ったより混雑の無い会場で受付終了。

風邪だけど短パン半袖で走る

_ スタートー

以前はスタートから滑走路脇を走り、ゴール近くでゴルフ場に進出したりして距離を稼いでいたけど今回は逆。精神的にいいと思うけど、やっぱロードは刺激が少なくてたいへん。

キチガイはだめよ(笑)

_ 酒蔵へ

ワーストタイムでゴールしたら、すぐに近くの多満自慢へ。造り酒屋がやってる居酒屋で飲みホなため、ウチラの他のテーブルもランナーでいっぱいじゃった(笑)

飛行場だからかぎりなくぺったんこ

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:居酒屋食、夜:すた丼、酒:日本酒各種。

特濃ボーイズ(笑)

2015-01-19 [長年日記]

_ 広尾へ

不動となったMacbookを学校に持って行ってニコイチ作戦をやってみる。トップカバーを交換したりしてるうちに起動でき、ボトムが白、トップが黒のパンダカラーなMacbookができた\(^o^)/。しかし用途がないからとりあえず置いておこう。

ヤローばっかだからタマ自慢(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:担々ごま鍋、酒:ハートランドとふなぐち菊水一番しぼり。


2015-01-20 [長年日記]

_ デスクワーク

HDレコーダーの引っ越しをやりながらいろんな記事の執筆など。特に海外トレランの記事などは起源が定められてないもんだから、ついついノビノビになってしもとる(>_<)。フリーな今日明日に片付けちゃおう。

神田川沿いに梅が咲いとる

_ [] 面影橋〜皇居へ

ストレッチをやって、トレミで10分ほど走って竹橋まで走る。まだ風邪が治ってないから、皇居の周回はなしにして帰宅。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:餃子、夜:鍋物、酒:ハートランドと白ワイン。


2015-01-21 [長年日記]

_ 渋谷へ

スキャンスナップが届いてたので、その設定など。ソフト類が同じと書いてあったけど、ちゃんとアクロバットはXからXIに進化してた\(^o^)/。秘書相手にちょろっとプレゼンやっとく。

懐かしい〜。ワンチップとは知らんかった

_ 関数電卓

先日電卓を使う必要が出てきたので、がらくた箱から引っ張りだしてみた。油みたいなのが出てたんで全体を拭き取り、LR44を入れ替え、液晶面の腐った樹脂を溶かしたところ、フツーに使えるようになった。33年ぶりぐらい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:鍋物、昼:親子うどん、夜:鍋物と餃子、酒:金麦。


2015-01-22 [長年日記]

_ ハウスワーク

HDレコーダーの番組を整理整頓。4Tのディスクに移行した際、思ったより録画時間が伸びなかったけど、これはハコが古くて2Tの壁にぶつかったんでは?ということで、サラにして設定し直す。やっぱりビンゴで1.8TBで扱われて録画時間が161時間16分だった。Macで初期化して再びREGZAで初期化したところ358時間7分になった\(^o^)/

番組移動中

_ Ubuntu

サブで使ってるDELLのLatitude4300のシステムを最新にしたり、別のディスクで運用してるUbuntuに久しぶりに取り替えて全部アップグレードしたりと、農閑期的な作業を一気にこなす。X41もついでにメンテ、X61は台として活躍中。

DELLメンテ中

_ [] 面影橋へ

雨の降る中スポーツクラブへ。筋トレやってストレッチやって、トレミ。10キロ走るつもりだったので、シューズはアディゼロジャパン2、目の前にiPadを置いて2012年の別大の川内の走りを見ながらBT150イヤホンで聞きながらのラン。遅いけど思ったより追い込めた。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:炒めもの、酒:金麦と文佳人純米。


2015-01-23 [長年日記]

_ 広尾へ

ようやく風邪が収まりつつあるみたいで、今回はひどくならなかったものの1週間罹った。あまり使わないPCにUbuntuを入れて様子を楽しむ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん3つ、夜:牛肉赤ワイン煮、酒:ハートランドと赤ワイン。


2015-01-24 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

会員種を変えて初めての朝利用となった。筋トレ、ストレッチやって、トレミで5分ぐらい。時間もないし明日はマラソンだから直帰。

昭和の雰囲気な一軒家多し

_ 額田へ

ひたいだと読んでたぬかだへ電車でGO。単線の駅で1−2時間に1本の停車でびっくり(笑)。お家はログハウス風で、子どもさんたちもノビノビ育ってるみたいで羨ましい(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ソーセージエッグ、夜:パスタ各種、酒:発泡酒。


2015-01-25 [長年日記]

_ [] 勝田マラソン

車で20分ぐらいで会場へ。案内人はジモティーだからポールポジションの無料駐車場も把握(笑)。風邪が全快じゃないけど、先週よりはイイはずでスタートー。

スタート直前

_ スタートー

先週は心拍数161前後で苦しい割にはキロ5分超えだったところ、今回は同心拍数で4分半ぐらいで始まった。暑くなるので給水を心がけて取ったものの、カーボローディングは成功したみたいで、ゴールまでにチョコ2粒食べただけで済んだ\(^o^)/

スタート直後は全車線を使う豪華さ

_ 反省会

6時間超えでゴールする仲間を待って、温泉に移動し、ログハウスに戻ってあんこう鍋で反省会。時間が押せ押せだったので今日帰るところを宿泊に変更して深夜まで反省。

すぐにのどかなマラソンとなる

_ 今日の装備

トルデジアン参加賞T+ファイントラックアクティブスキン+ナイキランパンL+エックスソックス+アディゼロジャパン2+TNFエンデュランスベルト、42キロ、3時間半。

制限時間後は交通規制が解かれ、マラニックの雰囲気に

_ 今日のゴハン

朝:パスタとぱん2つ、昼:ぱん2つ、夜:あんこう鍋とお刺身、酒:ビールと日本酒。

美味しい地酒

2015-01-26 [長年日記]

_ 広尾へ

茨城から始発電車で帰宅する。常磐線の普通だと2時間も座ってることになるけど、その間いろいろと観察できて面白く、イタリア語の勉強もできたので良しとしとこ。

_ Photoshop

この日記に使ってる写真がなんとなくショボイなと思ったら、クオリティが3の最低画質レベルになっとった。8にしてもイマイチ。よーく見たらPhotoshopの品質の段階は10段階で8は高画質、ImageReadyの品質は100段階で8だと低画質。どうしてこうなってる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:ハンバーグ、酒:白ワインなど。


2015-01-27 [長年日記]

_ デスクワーク

データの変換作業をやる。よく見たら元データもいいかげんなので、元データの処理もやることになった。とは言えちょろい(≧ω≦)b

_ [] 面影橋へ

絶賛筋肉痛なので筋トレもやらず、ストレッチをやって、トレミで10分ぐらい遊んで、久しぶりにプールで150mだけ泳ぐ。あまりに久しぶりなので、最後の50mなんてボロボロじゃった(笑)

モー牡蠣見たくない(≧ω≦)b

_ カキ小屋へ

ワタシ初めてのカキ小屋!渋谷のパルコ7階にランナー11人集まって飲みホ食べホ。一斗缶3つ分のカキと一升瓶3本とワイン5本空いた(笑)

ビールはもっと大量に飲んだので測定不可

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ハンバーグ、夜:カキ、酒:日本酒とワイン各種。


2015-01-28 [長年日記]

_ 渋谷へ

先週導入したスキャンスナップが順調に稼働しとる。UbuntuをPCに入れようとウチからHDを持って行って、念の為にチェックしたら探してた昔のヤバい写真がどっさり出てきた(笑)いろいろ処理して終了。

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:うどん、夜:担々ごま鍋、酒:ハートランドと赤ワイン。


2015-01-29 [長年日記]

_ デスクワーク

今度は漢字の電子ワークブックを作ることになったので、それに使うテキストを作る。それと平行してテキスト変換作業やって提出。

東京マラソンから送られて来る案内書の比較。格段にDM化しとる(笑)

_ [] 面影橋〜神田で打ち合わせ〜竹橋

筋トレ、ストレッチをやって、トレミで5分アップして神田の出版社へ走る。漢字のプレゼン無事終了、見本を作ることに。ついでに漢字の本の校正作業も入る見込み。そのまま皇居へ走り、シャワー浴びて帰る。

_ 今日のゴハン

朝:チョコ、昼:ぱん、夜:お好み焼き、酒:プレモルと赤ワイン。


2015-01-30 [長年日記]

_ デスクワーク

昨日になって今日はお休みとの伝達が。家で漢字の電子ワークブックのレイアウトを作り、テキストを流し込んで提出。とりあえず体裁は整えてルール通りに作っといた。

_ [] 面影橋へ

雪が一段落したところでスポーツクラブへ。さすがに人が少ないので快適。筋トレ、ストレッチをやった後、トレミでシューズをとっかえひっかえしながら走る。ジャパン2,ジャパンブースト、匠戦の3つを履き替えながら、12年の別大の川内くんの走りを見ながらだったから新記録の1時間半走れた\(^o^)/

朝はよー降った

_ 今日のゴハン

朝:パウンドケーキ、昼:お好み焼き、夜:餃子、酒:一番搾りスタウト。


2015-01-31 [長年日記]

_ [] 面影橋〜皇居へ

筋トレ、ストレッチをやって、トレミで10分だけアップしてから竹橋へ走る。風がないから特に寒いことはなく、5分も走れば暖かい。アディゼロジャパンブーストで走ったら、さすがに振動が少ない。今度からこれで走ろ。アディゼロジャパン2が余ってしまうけど(T_T)

_ 負傷

スポーツクラブへ行く際に路上の小さな突起に躓いて、倒れないように2−3歩足を前に出したら余計に加速がついて、キロ3分ぐらいで路上に伏してしもた(笑)。長袖だったから、ちょっとの擦過傷で済んだ\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:とんかつ、酒:グラキリと日本酒の本州一。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|