2006-07-01 [長年日記]

_ 赤坂へ

いよいよ赤坂オフィス最後の日。引っ越しの業者が次々と荷物を運び出していく。2時間かけて搬出し、昼ゴハンを食べて渋谷の新オフィスに移動。床のブルーと、椅子・パーティションの黄緑が心地よい。荷物を次々に開封してネットを組む。トラブルは想定していたものの、DELLマシン1台がBIOSも通過できなくなった以外は全てOK。とりあえず仕事に支障なく月曜日を迎えられそう。

ものが無いうちは広く見えたんだけどな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ジョナサンのランチ、夜:牛めし、酒:ジネステボルドー赤ワイン。


2006-07-02 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

神田川流域を走ろうとしたら雨が降ってきたので、スポーツクラブで筋トレと山登りマシン。10日ぶりの筋トレだったけど、それほど筋力が落ちていなかったのでホッとした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:焼肉、酒:生ビールと焼酎さつま司。


2006-07-03 [長年日記]

_ 渋谷へ

昼から仕事に行くところ、引越が終わったばかりということもあり朝から出勤。暫定的なワイヤリングが多かったので、ちゃんと引き回して接続する。前回立ち上がらなかったDELLはボタン電池をはずして電源ボタンを数秒間押したりしているうちに、やっと立ち上がるようになった。今度から机が専用になったので、机上は片付けて全部引き出しに詰め込んですっきり。

こんなかんじ。ニワトリも健在。

_ 新宿へ

事務所のサイトに新しい連絡先を入れたりしてたので、1時間ほど残業する。今日が初めての日だけあって、コチョウランが10近く送られてきてまるでパチンコ屋さんみたい(笑)。急ぎの用事が無かったので新宿で降り、返品に成功したシューズを受け取り、ユニクロでHPのTシャツを買い、フラッグスでWIREDを買う。先日近くの本屋で見たら1430円もしたところ、タワレコなら893円。その後バシカメへ回り、オフィスの色に合いそうなマリメッコのマウスパッドを探すも見つからず、そのままルミネエストなども見て回る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:とんかつ定食、夜:吉野家のソースかつ丼、酒:ちょこべこ。


2006-07-04 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

念のため水泳はスキップし、筋トレと山登りマシンをやってみた。土曜日こそは泳いでみようかな。帰ってPCの位置をシャッフルして部屋を明るくしてみた。

_ 研究室へ

大学で雑用。友人たちの話を聞くともなしに聞くに、授業は来週で終わりらしい。その後テスト期間。ワタシが教えてるところは今月末までだから、まだあと4回か?いずれにせよ補講的な課題を出さなくてはならなそう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ウィダーインゼリーとシリアルバー、夜:居酒屋食、酒:タートル白ワイン。


2006-07-05 [長年日記]

_ 横浜へ

初めてのことだけど、1駅乗り過ごしてしまいちょいと焦る(笑)。授業はペイントを使って簡単な挿絵を作り、それをワードに貼りこんで案内状を作るというもの。とっとと終わらせる人もいれば、描きこむ人もいて面白い。今期もあと3回+αだな。

ワタシもさらっとスヌーピーを描いて披露してやった。

_ 新宿へ

研究室でPDFの編集。ページ番号がついていないということで、PDFにする寸前のヤツに番号を付け、1つのワードファイルにする。スタイルが変わったりして、時間がかかる作業になりそうじゃ。他の人は今月末の学会に向けてあたふた中。

_ MacBook黒

無いだろうとタカをくくり、銀座のアップルストアに電話して、黒のUSキーでEducational価格でクレカ使えますか?と聞いたら問題無しとのこと。買う寸前だけど今週末あたり原稿を書かなきゃならなさそうだから、来週にしておいたが良いかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとウィダーインゼリー、昼:学食のランチ、夜:カレー、酒:5リットル6ドルの紙パック赤ワイン。


2006-07-06 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレと山登りマシン。有酸素運動は最高レベルで20分やると結構フラフラになるので、それがかえって心地よし。手のひらの傷も治ってきたので、これからまたフルスロットルで鍛えよう。

_ 渋谷へ

今日も渋谷駅で反対側に降りてしまい引き返したが、もうこんなことないんだろうなぁ。事務所内部もずいぶん片付いてきて、来週は訪問者ラッシュ、来週末はお披露目パーティということになった。しかし周りに適切な会場が無いので、またもやニューオータニで催される見通し(w。

_ デスクワーク

帰宅途中に研究室へ行くも誰もいなかったので、これ幸いとばかり帰宅して原稿を書く。週明けが〆切りと思いきや土曜日とのことなので、集中して書かなくては。書き上げたらご褒美代わりにMacBook黒買いに行こうかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:カツ丼、酒:PeterVellaのバーガンディ(5リットルで11ドルの紙箱入り赤ワイン)


2006-07-07 [長年日記]

_ 広尾へ

授業の手伝いをやったり、業務をこなしたりしながら土曜日〆切りの原稿を書く。帰りは先生と銀座へ行こうという話になり、銀座→アポーストア銀座→外堀埋まったMacBookという流れができた。

今日は七夕、工作の授業でお飾りがあったらしい。

_ 銀座へ

USキーボードに交換するので、その時間を見越してストアに直行。残り2つあったので、ぎりぎり交換可となった。時間つぶしにルパンへ行こうということになったが道に迷い、結局いつもの画廊バーへ行くことに。

_ MacBook黒げっと

途中で席を外してコリドー街からストアに向けて走る、が通り過ぎて東銀座まで走ってしまった。HDはSATA160GBが出たときに交換、メモリはそのうち2GBに換装するつもりなので、キーボード以外は素の状態。今日はキシリッシュのコラボTを着てたところ商品渡しの時、店員から「カワイイTシャツですね」と言われてしまう(笑)。初めてのクレカ使用がMacBookになるとは。

_ 再びお店へ

2人ともマカーなので速攻で開封し、ベタベタの手で触りまくり、ニオイをかいだりして品評会。ないはずの無線LANが使えたので、ちょいとウェブも徘徊する。その後クマゴローでラーメン食べて帰宅。写真に撮ってないけど、どうやら牛めしも食べたかもしれない(笑)

久しぶりのマサラチキン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パンを4つぐらい、夜:ラーメンと牛めし、酒:ハートランドと三岳と虎徹。


2006-07-08 [長年日記]

_ デスクワーク

今回は記事5本なので鷹揚に構えてたら、3日の猶予で土曜日〆切りとなったんで急いで書き上げ、片手間にMacBookをいじる。せっかくギガビットイーサだから、家の中をGBEにしようかと画策中。G4-867はもともとGBE、P4マシンには1000円ぐらいでカードがあるし。

_ チケットげっと

天草トライアスロンの案内も来たことだし、2ヶ月前となったのでSNAのバーゲン特価11300円の便を押さえる。昨年と同じく木曜出発火曜戻りでいいかな。

_ [] 神田川へ

流域の遊歩道が充実してるとのことなので、西に向かって走り出す。十三間道路→山手通り→神田川遊歩道→???→妙正寺川遊歩道→中野通り→早稲田通り→山手通り→十三間道路、と途中で川が変わってしまった(笑)。結局70分ほど走る。今度は別のルートからアタックだ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとウィダーインゼリー、夜:大連料理、酒:麒麟と甕入昌興酒。


2006-07-09 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

20日ぶりの水泳、1000mだけ19分で泳ぐ。1時過ぎだから混んでるかなと思ったが、1コース1人ぐらいで快適。リハビリ兼ねて、ってみたいなところがあったから筋トレなしでとっとと帰る。

_ デスクワーク

MacBookをいじったり、大学のProceedingsを編集したりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:お好み焼き、酒:アサヒのプライムとプレミアムモルツと吉野川。


2006-07-10 [長年日記]

_ 渋谷へ

なんと今日も別方面に階段を下りてしまったorz。AirPortの設定やセキュリティカメラの詰めの設定をやりながら、Proceedingsの変更など。昼休みは駅近くに行っていろいろと地元観察。ゴハンは「かつ屋」でまぁまぁ良かったものの、店を出るとシャツが油臭くなっていた(w。もう行かない(笑)

_ 高田馬場へ

駅前のツクモでお買い物。GBEを見越してカテ6の細いケーブルとVIAの安々GBEPCIカードを買う。あとはハブを買って来ないと。


2006-07-11 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやって山登りマシンやって、3週間ぶりのスイムのレッスン。苦手な背泳ぎと平泳ぎをやって、プラス1000m泳ごうと思ったが人が多かったのでヤメ。その後研究室へ。

_ 大学へ

午前にガツンと作業やっていたおかげで、アイドル時間ができた。んなわけでParallelsをダウンロードしてインスコ挑戦。さすがに素のMacBookでバックグラウンドでSP4あててると遅さを感じるな。

_ parallels

やっぱマック、マニュアル無しでインストールできた。512MBでもちゃんとワードやエクセルが2秒以内で立ち上がるんで軽快。ハードウェアの質感や密度感もちゃんとしており、Pismo以来の満足感が得られた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:居酒屋メニュー、酒:キリンラガーとさつま司。


2006-07-12 [長年日記]

_ 横浜へ

ペイント系の授業をやる。先週ので慣れたようだから、きょうはスムーズ。作業を終わった後は勝手にネットなどを見ているが、人気はYouTubeとmixiと占いのサイトだな。昼は学食にMacBook持っていったがエアコン無しで暑かった。

_ 新宿へ

授業後、瞬間移動で大学へ。サイトの編集などをやる。その後トライアスロン系の友人たちと渋谷でゴハン会。普段はオタク話禁止のところ、今日は同じようなPC経歴の人だったのでJargon入れて話してたらオーガナイザーにひかれてしもた(笑)

周りがデザートを食べる中、ワタシだけ焼酎を飲んでまう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソと朝バナナ、昼:学食の焼肉丼、夜:居酒屋食、酒:生ビールと鳥飼と紅乙女と黒一刻。


2006-07-13 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレと山登りマシンをやる。あと2週間で富士登山競走なので、そろそろ練習も計画的にやろうかな。週末晴れたら伊豆半島一周だけど、どうも雨の予感。来週末は富士山で御来光の予定。

_ 渋谷へ

頂いたコチョウランが枯れる前に撮影して、デスクワークついでにMacBookの情報集め。ParallelDesktopやってるとホストのMacOSが512MBじゃ辛くなってきたので、早くもメモリ増設に向けて検討したりする。

_ 秋葉へ

ドスパラ本店に行って、CorsairのDDR2-4200 1GBメモリを2本買う。2GBで21360円。環境構築が面倒なSATA160GBを買うのが先決かなと思っていたところ、実際の支障が出たのはメモリだったので、こちらを先に。

添付ファイルで送りたいということで、弁護士を後ろに据えて花を撮影。

_ 新宿へ

大学の研究室に戻り、速攻メモリ増設。さすがにParallelDesktopやってももたつきがなくなった。画面のスイッチもストレス無く動き、授業で隣のヤツに見せたらMac購入に相当傾いてきた模様(笑)。プロジェクタを使うために薄暗くした教室ではアップルマークが良く目立ち、やっぱ買ってよかったと自画自賛(笑)

_ 高田馬場へ

ゼミの後はいつものイタリアンへ、総勢12人ぐらいで入り込む。今日がオフィシャルな最後の前期の授業なので、ちゃんと揃うのも今日が最後。ワタシは今月中ずっとあるのに(w。遅れてやってきた教授が持っていたのはオーラカイリーのバッグ。聞いたら妹が買ってきたのを頂戴したとのこと。5〜6万はする葉っぱの模様のバッグは知る人ぞ知るブツよん、と教えたら喜んでいた。ワタシも欲しいぞ(笑)

久しぶりの巨大オムライス。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ビスケットを一袋、夜:イタリアン、酒:生ビールと赤ワイン。


2006-07-14 [長年日記]

_ 広尾へ

昨日で授業が終わり補講期間に入ったので学生はまばらで作品提出しにくるぐらい。この夏PCを50台入れ替えるということでちょいと話し合う。先生は教室の全台をキオスク端末みたいにログオン不要なシステムを勧めてるが、それはちょっとなぁ。

_ 赤坂へ

事務所の移転パーティ。渋谷だから渋谷近辺かなと思ってたら、いつものところで新鮮味は無し。それでも迎賓館を下に臨み、神宮球場の花火が見える良い席だったのでラッキー。念のために忘年会のために12月の金曜日を予約しようとしたところ、全週貸しきりでダメだった。バブル再燃の兆しもあり、年末のパーティ会場探しは大変かも。

最初に席に着いたから、窓際に座って眺め良し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とカークランドのエスプレッソ、夜:ニューオータニビュッフェ、酒:ポメリーとウッドブリッジ白ワインとどっかの赤ワイン。

さすがにグラスは良く磨いてある。

2006-07-15 [長年日記]

_ [] 武蔵五日市へ

昨日が食べ過ぎ飲みすぎで、土日どっちか長距離やろうと思っていたので、予想最高気温36度の今日に決定。チャリンコだと郊外に出るまでのパワーがもったいないのでラン。場所はなんとなくいつもの御岳山に決定、9時40分発の電車でゴー。

出かけようとしたらウチのエレベータにこんなものが!

_ 御岳山へ

いつもの市街地を走ってアプローチしてると、ずっと前に同業者が(笑)。ワタシよりずっと本格的な装備だがなぜか遅い。声をかけたら女性で、日の出山目指してるけど寝坊で遅刻で急いでるとのこと。そのまま追い抜いて行ったら、野鳥観察休憩所に一目でそれとわかる同業者。手前にいるよと告げてそのまま続行。

のちのち川になってしまう。

_ 雷雨

天気は曇の予想だったものの夜なみに暗くなり、時折カメラのフラッシュみたいな明るさで雷と遭遇。耳をふさいで走りを続行。その後シャワーみたいな雨となり、これはこれで心地よし。ウェストバッグ内はすべてコンビニ袋でガードしてるからひどい雨でも安心。2時間ほどで御岳山に着き、神社で水分を補給する。

コントラストの低い風景も感慨深い。

_ 武蔵五日市駅へ

日の出山あたりまでは人がまばらにいたものの、雨が降っていたこともあり、それから先は誰ともすれ違わなかった。おそらくアプローチで会った女性二人組みも、雷雨で踵を返したに違いない。

人が少ないので、クモも巣を作り放題。

_ 新宿へ

倒木の影響で五日市線が止まってたし、モノレールも停止中。4時間で戻ってこれると思ってなかったから時間を得した気分もあり、もっと走りたかった感じもする。今日はカタナの27.5cmで走ったところ、やっぱちょっと小さかったらしく爪が死にそう。ソールにはカタナエアケージのを入れて走ったが、もう走るのに慣れたのか全然キックバックの痛さが無かった。

足元が悪いのも手伝って、今日も盛大に足が汚れてしまった。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2コ、昼:チョコとやきそばハムカツパン、夜:牛めし、酒:箱入りワインと吉乃川新酒。


2006-07-16 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

昨日足を使う運動をやったので、筋トレの後の山登りマシンはスキップして水泳をやる。正午になるにつれて人が少なくなり、スイム教室以外ではワタシ一人というシチュエーションもあった。んなわけで1000mだけ泳いでお茶を濁す予定が、2000+m泳いでしまう。

_ 自由が丘へ

デスクワークの後、4−5年ぶりに徘徊する。変わっているところが多くて、新鮮な風景だった。前によく使っていた居酒屋で飲み会を催し、ここぞとばかり焼酎を各種飲み比べする。

美味しいのは昔と変わらず。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:べったこ屋の居酒屋食


2006-07-17 [長年日記]

_ デスクワーク

一昨日が山の中30キロ、昨日がスイム2キロやったので、今日は休憩日。MacBookであそんだり、壊れたiPhotoのコメントを手作業で直す作業をやってみた。にしてもMacBook熱すぎ。熱くなるたびに場所を移動して冷やしながら作業を続ける。

_ 駅ビル

高田馬場の駅ビルの最上階がビュッフェをやり始めたのは知っていたが、今回はそこで飲み会。料理は値段なりのレベルだけど、場所とアルコール付きということで、飲む人にはなかなかリーズナブルな設定。場合によっては候補に入れてもいいかな。

焼酎は注ぎ放題。味はそこそこ。

_ 今日のゴハン

朝:カップケーキ2つとカークランドのエスプレッソ、昼:シリアルバー、夜:ビュッフェ、酒:米・麦・芋焼酎とビールと白・赤ワイン。


2006-07-18 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやって山登りマシンを10分だけやってスイムレッスン。やっぱ習えば上達するわけで、背泳ぎがそこそこできるようになってきて平泳ぎもなんとか。各種練習の後で泳ぐものだから、今日は1000mを21分かかった。

_ 渋谷へ

昨日が休みだったから、その振替として今日法律事務所へ。MacBookを片手間に弄りながら蔵書のシールを作ったりデータベースをアップデートしたりする。iPhotoのデータベースが壊れていたので、読み込んで作り直そうとするも、複数同じモノが入っていたりして難航の予感(w

_ 新宿へ

研究室に行ってデータベースを弄り、片手間にMacBookを弄る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:焼肉丼、夜:サンドイッチ各種、酒:赤ワインと吉乃川新酒。


2006-07-19 [長年日記]

_ 横浜へ

ワードとペイントの授業。今日は監査が朝から夕方まで入るということで、どこもピリピリ、しぃんと静まり返っている。事務の人たちは大変かもしれないけど、ワタシたちは普通におしごと。上履き代わりに履いているAirMax95のゴムが劣化して底が剥がれてきた。もう大往生かな。

_ 新宿へ

大学で雑務、ついでにMacBookのお守り。ワタシの背後では来週末の学会に向けてばたばたと忙しい模様。

_ デスクワーク

雑誌の記事のネタ報告〆切りが今日なので、それまでに集めたものを送付。前回イメージファイルの大きさで没になったMedistick、スイスにメールしたら40分で返事と一緒にイメージファイルが送られてきた!向こうはデイタイムというのもあるけど速すぎ(笑)。やっぱ小さい会社が記事にしやすいな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とトロピカーナ、夜:スガキヤの名古屋丼、酒:吉乃川新酒とサントリーマンゴーカクテル。


2006-07-20 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレと山登りマシン。ウェイトはいつも2〜30キロで、上から3分の1ぐらいのところを使用してるものの、なぜか背筋だけはMaxから3つ手前の50キロ。せっかくだから全部使うぐらいまで鍛えてみようかな(笑)

_ 渋谷へ

スポーツクラブが押せ押せだったので、渋谷駅では数年ぶりにお姉さんとぶつかりながらもギリギリセーフ。事務所ではParallels Desktopの基礎研究などをやる。またAudio Hijackも使えそうなソフトなので、いろいろと情報を漁ってみる。

_ Audio Hijack

AIFFでビットレートが1MBだったんで二の足を踏んでいたところ、AppleScriptで自動的にMP3に変換してくれるとのことで、カードで購入。ネットラジオを持ち歩くのに、これまで光入出力を組み合わせてハードウェア増強してやろうとしてたけど、これはスマートな解決策じゃ。StationRipperは期待はずれだったし。

_ 新宿へ

大学へ行って画像処理などをやる。席の後ろではツアーのキャンセルや発表順などで、結構煮詰まってる模様で騒がしい。とっとと退散して、珍しく空いていたすた丼に寄って肉増を食べる。

線細すぎるし、日本語なけりゃ「錠剤とカプセル同時服用不可」みたいだ。

_ くすりのピクトグラム

ニュースサイトを見てたら、新規に追加のピクトグラム発表ということでダウンロードしてみた。さすがに日本でデザインされただけのことはあり、全然使う気になれないダメな絵文字。ピクトグラムを見るより説明を読んだほうが誤解が無いし早いぞ。省けるところを省き、文法を守り、視認性の良いもの、では無くて、ただ箇条書きの頭の「●」がわりに使うキャッチだな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:クライアントから貰った水羊羹4つ、夜:すた丼肉増、酒:ヱビス。


2006-07-21 [長年日記]

_ 広尾へ

補講期間(?)なので学生はまだまだやってきてる。今日はたまってる廃棄物を捨てるようにとのお達しでダンボールを用意して色々投げ込む。PowerMac9500の部品やMedia100のファイルとパーツなどで、ヒートシンクなどたまに使えそうなやつだけ残す。拡張AppleKeyBoardはもったいないのでキーを外し、使えないギガビイーサのハブと組み合わせて即席表示板を作った。ついでに自分ん家用の15センチぐらいのイーサケーブルも数本作る。

WIRED誌のReturnToSenderにあるネタじゃ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とカークランドのエスプレッソ、夜:イタリアンお好み焼き、酒:レッドウッドクリークのシャルドネ。


2006-07-22 [長年日記]

_ デスクワーク

スポーツクラブに行こうとするも、富士登山が控えてるので迷った挙げ句今日はパス。登山の用意を進めるが、夜の富士山は初めてなので所持品リストが無く、ちょいと手間取る。

_ 新宿へ

午後8時前のバスで5合目に行くので、6時ぐらいには家を出て、買い物もあるのでバシカメへ。GENTOSのGTRという懐中電灯が単三電池1本なのに明るいという評判だから漁るも無し。先日故障して点かなくなったSuperFire SF-123が秋葉と同じ値段だったから、かわりに買う。無くして、人にやって、故障してこれで4本目の買い物となった(笑)。でもそのうちGTRも買うベ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:メンチカツカレー、酒:吉乃川新酒。


2006-07-23 [長年日記]

_ 富士山五合目へ

土曜夜7時過ぎに全員集合して近場でカレー食べて待合室へ。本当は5人だったところ、風邪と仕事で3人という少数精鋭となった。1人はスポーツ未経験だけど、若さがウリ。

_ スタート

渋滞も無かったので、10時には五合目で降ろされる。稼ぎ時なので、土産屋さんもまだ営業中。ここから先はトイレ1回50〜100円となる。バスの中では日本人より外国の人たちが多かった模様。

登る直前10.24pm。

_ 懐中電灯

持っていったのは買ったばかりの1wのSF-123と3wのSF-301と5wのSF-501。右手に123、左手に501を持ち、普通は123で照らして必要な時に501で照射したので301は一回も使わなかった。最初は同行者に「そんなペンライトじゃだめだろ」なんて言われたが、使い始めたら一変して、むしろライト係となってしまう(笑)。こんな機会じゃないと使えないから、夜のランは懐中電灯マニアにとっては桧舞台じゃ。

_ 頂上へ

ベテランの彼は高山病がすぐに始まりシューズが合わずに苦労する。若手の彼はスポーツやってないけど元気でぐんぐんと進んでしまう。差が開いてきたので、ベテランにトランシーバを渡して、ワタシは若手を探しに一人で抜け出す。

6合目ぐらいの山小屋内部。体育館みたい。

_ 到着

どこかで追い越しちゃったらしく、探してるうちに頂上に着いてしまった。雨が降る午前二時、降りるのもなんなんで山小屋の軒先にレジャーシートに包まって寝る。が、寒くて眠れない。

山頂到着2.07am。100均のカッパが役立った。

_ 開店

3時過ぎに山小屋が開き、ポールポジションを取って荷物を乾かす。たまにトランシーバに進捗状況が入ってくるものの、どうやら渋滞に嵌まったもようで店に現れたのは5時ごろ。温かいものを食べて元気回復。

山小屋の食堂、3.08am。寒いけど軒先とは雲泥の差。

_ 下山

最初は雨が降っていたものの、高度を落とすにしたがってやんでいった。火山灰の下山道はコツを掴めば面白いように下っていける。若手がスルスルと下っていけるようになった。逆にベテランは靴ずれで苦労してる模様。ワタシはその横でお湯割りを作って飲みながら下りを楽しむ。

雨なので、カッパがカラフル。

_ 新宿へ

1時のバスだが5合目到着は8時半。ゴハンを5合目のレストランで食べたものの、どれをとってもマズマズで困ってしまった(笑)。チケットを取りにいったら前のバスでキャンセルが出たので、1本早い12時のバスに乗れて2時には新宿到着し、速攻帰って昼寝する。

どれをとってもマズマズな5合目の居酒屋食。

_ 今日のゴハン

朝:みそラーメン、昼:5合目レストランのアラカルト、夜:食べ忘れたおにぎり等、酒:安々赤ワイン。


2006-07-24 [長年日記]

_ 歩道橋にて

前を歩いていた兄さんのリュックに見慣れたロゴが。良く見たらデイナデザインだけど、カタログに載っていないはずのモデル、しかも機能的なデザイン。すかさず尋ねたところ原宿のオッシュマンズで買ったとのことなので、早速即買いの準備をしよう(笑)

_ 原宿へ

昼休みにオッシュマンズへ行き、同じブツを探すもブツは無し。せっかく来たのでカタログモデルのT2000とT2500を背負ってみた。今使ってるLLビーンとは比べ物にならないフィット感で、これなら全然疲れないで長い距離をこなせそう。今は富士山の時期なので在庫は多めにあるとのこと。のちほど新宿や下北あたりも調査しよう。じゃんがらを食べて職場に戻る。

_ 新宿へ

渋谷からの帰りすがら、フラッグスのオッシュマンズ、LBreath、ハンズあたりのアウトドア系を見て回る。で、買ってきたのはMacBookのVGAケーブルとコレガのギガビイーサのハブだったりする(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:じゃんがらの角玉、夜:居酒屋食でカーボローディング、酒:吉乃川新酒と安々赤ワイン。

_ PC結線

デスクトップのP4マシンをJumboPacket対応に変更してコレガのギガビハブに変更。Paralells経由でも4MB/sだったのが6MB/sになったのを確認。次にVGAアダプタを繋ごうにも入らない。バシカメの店員が違うヤツを渡してくれたらしい(w。んなわけで待望のMacBookでのデュアルディスプレイはお預け。


2006-07-25 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってスイムのレッスン。その後1000mを19分で泳ぐ。今度の大会は金曜日なので、もう練習はストップしなくては。よりによって雨の登山競走となりそうで、別の意味で楽しみ。

_ 広尾へ

夏休みにPCの大規模入れ替えが生じるので、それに向けて打ち合わせをする。先生はできるだけメンテナンスフリーで運用したいらしいが、さすがにそれは難しいじゃろ。いずれにせよ8月と9月は曜日こそ違え、月4回と普通の勤務回数となった。

_ 新宿へ

研究室に行って次回の学会の打ち合わせをする。10月ぐらいとしか聞いたことなかったのに、よく聞いたら7〜9日。日本山岳耐久レースとばっちり重なってるじゃん(w。仕方ないので遠いところで結婚式に出る、という設定で回避したものの、ちょっとだけ自己嫌悪(笑)

_ 今日のゴハン

朝:どら焼き2つ、昼:牛めし、夜:居酒屋食、酒:プレミアムモルツと辛丹波と幻鷹。


2006-07-26 [長年日記]

_ 横浜へ

15回目はレポート提出に代えるので、今日が前期最後の授業。ワード・ペイント・エクセル全部の要素を入れた文書を提出させることにした。考えさせるところもあるので、学生たちは結構時間ギリギリまでやってた模様。

学生作のニワトリ。

_ 新宿へ

誰もいないので、研究室に行く代わりに自分ん家でデスクワーク。ついでに明日のレースの用意をする。特に足回り、カタナの27.5cmじゃちょいときついようなので、ソックスを薄いものにして軽く走ってみた。爪の先を磨いで、明日一日履いて靴の繊維を慣らしておくことで乗り切る予定。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2コ、昼:パン3つ、夜:ペペロンチーノ、酒:安々赤ワイン。


2006-07-27 [長年日記]

_ 渋谷へ

職場から直帰ならぬ、レース会場へ直行なので、マラソンの準備をしてパソコンを持たずに出社。パーティションの中では、ペーパーワークみたいな書類の音を立てているんだけど、実は前のレースの結果や次のレースの申込書をバサバサと処理している音だったりする(笑)

_ 最終調整

持って行くものリストをプリントアウトしてチェックする。また、いつも5〜10分進んでいる腕時計と2台のカメラの時刻を、ネットのタイムサーバで正確に合わせる。厚手の靴下で履いてきたシューズは、だんだんとワタシの足の形になってきてる模様。明日捨てて帰るけど(w。

_ お買い物

毎年富士のレース会場で型落ちマラソンシューズをげっとしてるが、今年もカタナを物色予定で楽しみ。場所が場所だけにAirMax360みたいな街履きは無いものの、気に入ったのがあれば半額に近いのでとてもお買い得。

_ 富士吉田へ

いつもは電車で行ってたところ、早くて安いことに気づいてバスで新宿〜富士吉田へ。職場からバス停まで20分ちょっとだったので、乗る前にカレーを食べておく。バスの中には同業者が多数。

遅めだけど、会場はいつもの賑わい。

_ 会場へ

5回目となると慣れたもの。とっとと会場へ急ぎ、関西の友人、キナバル山の友人たちと久しぶりに世間話。待望のシューズ安売りは気に入ったデザインが無かったものの、どうせ大会でしか履かないからショッキングピンクのカタナを買った。13600円が5800円。いつものカタナより更にレース志向となっているため、踵のカッティングがビミョーに異なり、加速しやすかった。

右のカタナは欲しかったヤツだけど重そうな色使いでヤメ。

_ 宿へ

イベントの時だけ仲間内に開放してくれる、民宿を廃業した宿に集合。年に一度だけ顔を合わせ、一緒に酒を飲んで走るのはやはり楽しい。難点は帰る間際になっても料理が出てきて、帰るのが遅くなってしまう点(笑)

不思議な宿で年に一回の乾杯。

_ 今日のゴハン

朝:牛めし、昼:カレー、夜:民宿の料理、酒:ビール。


2006-07-28 [長年日記]

_ 朝ゴハン

5時に起きて、速攻朝食を食べる。朝から米のご飯なんてこういう時しか食べられないから、調子にのってちょいと多めに食べてお腹が重くなってしまった。その後軽くストレッチを兼ねて外に出ると快晴、富士山7合目の山小屋の屋根が朝日を浴びて光っていた。

ホントはこんなにでかいんですよ。

_ スタート位置へ

昨年はスタートと同時に横からも選手を入れたおかげで怪我人まで出たところ、今年は先頭に制限時間以内完走者、その後ろがそれ以外となっていた。ワタシは完走どころか上位1割の中に入っていたのに、後ろに回されていた(w

後列のワタシたちは開会式も良く見えませんでした(w

_ スタート

遅い人が前にいないので、混乱は無かった。しかしご飯が重くのしかかり、ちょいと足が重い模様。結局5合目までは昨年のタイムより3分ほど遅いままだった。

だんだんとお足元が悪くなり、元気になってくる。左に見えるは富士山のハリボテをかぶったランナー。

_ 山頂へ

途中はそれほど毎年の足取りと変わらず。腕に書いた30分ごとのスプリットからの遅れが段々と詰まっていき、5合目すぎたころに同期。その後昨年より早いペースに切り替わり、別のパワーが出てきた模様。偶然にも先週同じ岩場を登っていたおかげで、勘が働いてスルスルと登れたのも良かったのか?

こういう光景を見ると燃えてくる(笑)

_ 真夏から真冬へ

温度差21度はいつものことながら、今年は霧が立ち込めてそれ以上に冷たい風が吹きまくり、あと少しでウィンドブレーカ代わりのゴミ袋を出すところだった。まわりではボランティアの人が塩や砂糖を振る舞ってくれてたのはいつもと同じだけど、今年は8合目過ぎたところで、コーラを振る舞っていた人がいた!すかさず一杯頂戴したが、友人は3杯も飲んだらしい(w。

毎年同じ場所で記念撮影。

_ ゴール

9合目あたりからタイムの伸びがなくなり、ゴールが見えてきたところ残り7分。この分じゃ4時間切るのは無理か?と思ったが最後の50mだけ8割の力を出してゴール。3時間58分と、4年連続で2分ずつタイムを更新してしまい、おまえはブブカか?と突っ込まれた(笑)

一生懸命良い顔作ってるけど、めちゃくちゃ寒くて死にそう。山頂にて

_ 下山

途中で追い抜くことができた友人たちと頂上で落ち合い、山小屋に避難。ホントはビールを飲みながらゆっくりするのが常だけど、今日は真冬並みの寒さで外にいられない。結局缶おしるこを買って飲んでとっとと下山し始める。

コケモモアイスくださーい。5合目の売店にて。

_ スタートから下山まで

いつも同じ格好だし顔は割れてるしゼッケンも分かってるから、「ブログ読んでます」とか「写真が面白い」とか「サイトが参考になりました」などと話し掛けられて嬉しくなる。なかでも練習量が少なくて躊躇してた人が、ワタシのサイトで元気付けられて完走できたと報告してくれて、プライスレスな満足感。たしかに他のサイトじゃ月間2〜300キロは最低でも走ってる人たちばっかり。月間100キロ以下が目標のサボリ優先サイトはあまりないからなぁ(笑)

下山バス内で食す。

_ 新宿へ

宿に戻ると3位になった友人が戻ってきてた。しかし祝福もそこそこに次のバスまで40分だったので、そそくさとシャワーを浴びて撤収準備。うどんを作ってくれていたけれでも時間が無くて食べることができず、むいてくれたモモだけを齧ってバス停へ。富士山ビールを買って乗り込み、渋滞で40分遅れて6時20分に新宿到着。

富士山ビールもう一本。新宿行きのバス内にて。

_ 今日のゴハン

朝:宿の朝定食、昼:バナナとおにぎり、夜:コロッケなど、酒:キリンスタウトとそば焼酎源庵。


2006-07-29 [長年日記]

_ デスクワーク

昨日が半日外で遊んでいたから、今日は家から一歩も出ずにデスクワーク三昧。写真の整理をしたり洗濯したり、同じ大会に出た人にメールしたりして、12時間以上椅子に座っていた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:野菜炒め、酒:安々赤ワイン。


2006-07-30 [長年日記]

_ デスクワーク

昨日に引き続きヒッキーとなる。富士登山競走のアルバムを作り、部屋を片付け、WinとMacにシナジーを導入したりする。

_ トライアスロン駅伝

週末に沼津で開かれるトライアスロンの駅伝に参加することが決定。オリンピックの距離のさらに半分の距離をこなして次の人に交代、というスタイルで3人1組。第一走者はタイムがわかっちゃう反面、終わるのが早い。第三走者はタイムに関係なさそうだけど、酒にありつくのが遅くなる(w。ちょっと遠いけど楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:ハンバーグ定食、酒:安々赤ワイン。


2006-07-31 [長年日記]

_ 広尾へ

月曜担当の人が出張なので、大学へ。明日の集中講義のために打ち合わせなどをやり、ついでに雑誌の記事を拾い集める。

_ 渋谷へ

トライアスロン仲間ともつ焼きの夕べ。ワタシ以外が皆遅れるので、その間にビールを2杯ほど飲んでしまった。週末のトライアスロンは小田原に泊まって出かけようという話になった。ついでにそろそろウィンドサーフィンを始めようかという話も出て、ちょいと楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とカークランドのエスプレッソ、夜:もつ焼き、酒:ビールを6杯ぐらい。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|