2005-05-01 [長年日記]

_ 2日目

潰れた後、シャワーも浴びずに寝てしまったので煙くさくて何度も起きてまう(w。デジカメの写真を見るに、7時ごろまでパチパチ写しているので、そこらへんからおかしくなったらしい。皆は11時過ぎまでやってたとのこと。

_ 朝食

庭にインコのほかにウコッケイが20羽ぐらい飼ってあるので、朝は産みたての卵10個ぐらい振舞われた。目玉焼きにすると怒られるので(笑)生のまま味わって食べる人数名。ワタシはスロースタートでまずはビールをいただく。

飲まないと管理人さんに怒られる(笑)

_ 江ノ島へ

一人は足で走って、4人はクルマで、他は自転車で帰る。ちょいと寄り道したためか、足で走って帰った人が先についてしまった(笑)デニ屋でグラスビールとゴハンして家へ直行。追い風参考記録ながら、江ノ島〜高田馬場間を2時間9分で走る。

このうち4人がカナダのトライアスロンに参加予定。

_ 夕食

わりと雰囲気の良い近くのイタリアンに再挑戦。裏路地のためかちょいとお安めの設定で、それでいて学生が来ないから静かな店内。こんどから選択肢の一つに入れておこう。白ワインはイタリアの安々モノだけど、後味スッキリで美味しかった。でもなんとなく飲み足りなく、7-11でもう1本買って帰る。田崎真也コレクションのヤツだけあって、ちょいと甘い中に酸味があってしまりのある味。

久しぶりにナポリタンなんて頼んでみる。

_ 今日のゴハン

朝:パンとゼリーとウィンナーなど、昼:ハンバーグビビンバ、夜:フォルケッタでアラカルト、酒:ビールと白ワインのフラスカーティスーペリオーレセッコ。


2005-05-02 [長年日記]

_ チケットげっとー

ネットで予約した天草トライアスロン用の往復チケットをびゅうに取りに行く。高田馬場は10人ぐらいを1列で処理してるので止めて、新宿駅に行ってみる。4列でやってるのですぐに順番がまわってきた。不慣れな人だったので十数分かかったものの、こちらで正解。とりあえず外堀がどんどん埋まっていく。

_ 内祝い

びゅうで前に並んでいたお姉さん、尻にべったりと「内祝い」の熨斗紙をつけていた。どうもわざとじゃなさそうだから教えてやると、やっぱ自然と付いてしまったらしい。二人ともヒマなのでちょいと話し込んでしまった(笑)

_ 赤坂へ

その後事務所へ直行。予約を処理するのに時間がかかったので2分遅刻。もっとも遅刻分を引かれたことが今までない(笑)。仕事の合間に雑誌の記事を書く。その後学校へ。さすがに研究室には誰もいなかった(w

_ 今日のゴハン

朝:スタバのイタリアンコーヒ、昼:吉野家のソースカツ丼、夜:すた丼、酒:カリフォルニアの赤ワインのフレスノステートのシラー2000年。


2005-05-03 [長年日記]

_ デスクワーク

今日は休みだけど6日〆切の原稿があるし、明日は江ノ島から御殿場方面にチャリンコ乗る予定なので、おとなしく家の中。で、片手間にチャリンコの整備。シフトができなかったのは別のクランプがシフト用のアウターケーブルを噛んでいたためと判明。ついでにケーブルをちょいと詰めたりワックスをかけたりする。

_ お買い物

池袋に行ってチャリンコ屋をひやかし、東武で飛良泉を漁るもブツはなし。ワインの説明員がいたので、またまた全種類味見して買わずに帰る(笑)

近場のフレンチ屋。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒと松屋の牛めし、昼:吉野家のソースカツ丼、夜:池袋のハンバーグ定食、酒:白ワインのリースリング。


2005-05-04 [長年日記]

_ 江ノ島へ

朝4時すぎに起きて、小田急で。7時集合だったためちょい遅れ、一人7時半スタートする。後を追う形となりR134を西へ向かっていたところ、二ノ宮あたりで別のメンバーとすれ違う。どうも連中が休憩している間に抜いてしまったようだ(笑)

地蔵堂の上の峠。女の子も2人ついてきてびっくり。

_ 地蔵堂へ

およそ3時間で目的地の地蔵堂につく。ここには牛スジうどんがおいしい店があり、今日のメインイベント。しかし有志はさらに左に折れ、峠を目指す。1時間近く登って峠に達し、12分で下りてきた。その後はじめてうどんを食べる。

行列ができる地蔵堂の牛スジうどん。

_ 江ノ島へ

休憩中に仲間のタイヤがトレッドごと剥がれかけてるの発見。ゆっくり帰ることになるも、途中追い風と下りの参考記録ながら時速75.6キロを達成、今季最高となる。最後の最後は身長190センチの大男と二人で時速50キロで逃げを決めるも、後続は別ルートを辿ってきたらしくちょいと脱力感orz

大磯駅前でパチリ。

_ 今日のゴハン

朝:松屋の牛めし、昼:地蔵堂の牛スジうどん、夜:居酒屋食、酒:イタリアビアンコという白ワインとヱビス。

_ [] 地蔵堂往復

江ノ島〜地蔵堂往復 実走時間5:30 距離130Km 最高75.6Km/h 累積 353Km


2005-05-05 [長年日記]

_ 御徒町へ

おとなしくデスクワーク。それだけじゃなんなんで、久しぶりに御徒町のマニアックなチャリンコ店に行ってみる。ロードのスモールパーツは多かったものの、目当てのハンドルやリアメカなどはなかったのでホッとして店を出る。

_ 太昌園へ

オタク仲間の上タン塩の話が出てたので、御徒町ついでに食べに行く。上ミノは美味しかったけど、全体的にはおしなべて値段相応かなぁ?李朝園も同じぐらいの美味しさで甲乙つけがたし。やっぱ川崎の平間の北京の破壊力にはかなわない。もっとも北京は場所が場所で、2時間待ちというからそうそう食べには行けない・・・。1年以上行ってないからそのうち有志でオフを募るか。

タカシマヤ屋上の大北海道展。行ってみたら2畳分ほどのワゴン orz

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:日本橋高島屋屋上のペーグル、夜:太昌園の焼肉、酒:ルフィーノキャンティフロレンタインの赤ワインとリースリング白ワイン。


2005-05-06 [長年日記]

_ 広尾へ

いっしょに働いている子が実家に戻っているので朝から大学へ。世間は休みが多いらしく、電車が混まず学生もちょいと少なめ。仕事の合間に〆切の原稿を書いたりして昼の部終わり。

_ 新宿へ

その後先生を連れてバシカメへ行き、外付けHDを調達。その足で「ゴハン」を目指すも満員だったのでその上の「ぱくぱく亭」で軽く飲み食い。その後ゴールデン街へ。「真紀」に入り浸り、「その」で仕上げて、先生をお持ち帰り(笑)

お代は1万円よん、のポーズらしい。男性から女性になったばかりの頃か?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:ぱくぱく亭、酒:スーパードライと男山と南部美人と水割り。


2005-05-07 [長年日記]

_ デスクワーク

3日前は走ったし明日も走る予定なので、おとなしくデスクワーク。今度のマウンテンバイクのレースのためにシューズを調整したり、フレームにワックスをかけたりして、1年半ぶりのMTB遊びに期待する。

_ 研究室へ

サイトの整理をやったりDVをDVDに変換する作業などをやって飽きてきた頃に学校でちょいと音声学系の資料収集。学生は少なかったものの、研究室には3人ほど来てた。

これまたアクロバティックな子供たちだこと(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:すた丼、夜:ハンバーグ定食、酒:久保田の萬壽。


2005-05-08 [長年日記]

_ 幕張へ

1週間後にMTBの大会を控えてるので、幕張の1周830mの周回コースに行く。が、午前11時家をスタートしたのでお腹が空いちゃう。通りがかりで気になった浦安のイタリアンに入ったら正解!マンションの1階なのにちゃんと窯が用意してあり、もっちりとした美味しいピザが食べられた。もちろん他のも美味。外観がシンプルなほど当たりが多い説は実証された。イチロウテイ

トイレの芳香剤にも、手書きでタイルと同じ柄が!(つかトイレにもカメラを持って行くワタシ)

_ [] コースへ

MTBの講習会をやってるようで、波状的に人が多くなってたものの、32キロ、1時間40分走った。低くしたサドルの位置も、ロード用から転用したレーサーシューズの位置もぴったり。フロントサスペンションがちょいと経たっているところがたまに傷。もっとも交換するとサスだけで15万円というから、二の足を踏む(w

コース横には芝生、その向こうには幕張の高層ビル街という不思議な空間

_ Costocoへ

走り終わってコースを出たら左手にコストコの文字が・・・。ものは試しということで会員になって店内を散策。いきなりタテヨコ90センチぐらいのカートを渡されるものの、店を回るうちになぜか一杯になってしまう。やっぱ最低の値段がついているから値段をチェックしなくてもいい、ってのは精神的に楽。結局ポップコーンの缶4つ、カロリーメイト、ポカリスエット、Tideの9リットル洗剤を買い、友人もサプリメントやポップコーンなど大人買い。会員登録に4200円使ったけど、今日だけで元は取れたぞ(笑)

ミョーにポッピーコックの缶が目立つワタシたちのカート

_ 安楽亭へ

6時閉店なので、とっとと追い出されて一路新宿へ。ここでもう一人の走り屋仲間と合流して焼肉大会にする。邪道だけどカレービビンバがなかなかのウマさ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:イチロウテイのイタリアン、夜:安楽亭の焼肉、酒:スーパードライ。


2005-05-09 [長年日記]

_ Tide Liquid w/Downy

これまでTideを使っていたところ、Downy入りというのをよく聞くようになって昨日購入。今朝洗濯すると、これまたアメリカのスーパーやLAXのエントランスによくある香りが漂ってきた。悪くないけどTideオリジナルも捨てがたいから、もう1本買ってくるか(w

_ E3決行

3月にパスポートのIDを送った以来、これまで音沙汰がなかったからキャンセルか?と思ってたが、今日になってFIXのメールが。ただしまだエアーは取れてないとのこと、昨年みたいに延長されると嬉しいな(笑)

_ 赤坂へ

その後事務所で仕事。のついでにGWのアルバムなどに着手してみる。ゴハンは近場の居酒屋がボトル半額の日だったので、静寂の時を飲み干して閻魔を入れる。麦のはずなのに芋の香りがするのはなぜだ?

まぁそれなり。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン、夜:居酒屋食、酒:スーパードライと静寂の時と閻魔。


2005-05-10 [長年日記]

_ 日曜出発

昨年が月曜出発だったんでその気でいたら、どうやら一日早いらしい。で、よく考えてみるとマウンテンバイクレース当日じゃん orz 前日から泊まって当日朝7時スタートで4時間でゴールしても、長野の山の中じゃ間に合わない... 

_ [] プールへ

一番近いところに行ったら14日まで休みとのこと。さらに走って別のプールへ。歩いて10分のところに公営プールが3つあるのは便利だな。利用者が集中しているのでちょいと人が多く、トドみたいな連中がプカプカ浮いてるのを掻き分けて泳ぐ。

そんなわけでウェイトがかかったりしたものの36分で泳げた。たまーに絶望的になっていた呼吸も全然平気だし無駄な動きが無くなってきているような感じがする。この分じゃ30分切るのも夢じゃないぞ。

_ 研究室へ

午後から大学で史料編纂しながらゴールデンウィークに走った記録のアルバムを作る。うちの大学ではFTPが使えない(!)ので家でアップ。ちょっと時間が余ったので、ワタシ流カレーを作る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:すた丼、夜:カレー、酒:安々白ワイン。


2005-05-11 [長年日記]

_ 横浜へ

先週休みだったので2週間ぶりの授業。もっとも来週は休むので、また2週間ブリの授業となる。そうこうしてるうちに、来週のエアチケットFIXの話がきて、帰りは月曜日ということになった。最後の1日は絶対保護して、バスでサンタモニカに向かうぞ!ついでにapple storeでITMSカード買ってくるべ。

_ 新宿へ

瞬間移動で大学へ。音声系のPC上の実験をいろいろとやってみる。先日の無駄な実験の発表を確定的なものとする、数値的な証拠をいろいろと揃えられたので、26日のワタシの発表はそれらを中心にする予定(w その後ウチの近くに移動してきたイタリアンに行ってゴハン。照明が白くて明るすぎる以外は概ね満足。

うちから走って1分ぐらい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒとモリナガのホイップクリームプリン、昼:学食のアラカルト、夜:新ロマーノでイタリアン各種、酒:赤ワインのレッドウッドクリーク2003メルロー。


2005-05-12 [長年日記]

_ パンフ

来週のE3で配るべきパンフの英訳の仕事が入ったので、論文の英語じゃないオタク系の英語で英語に訳していく。時間がなくて余り気に入ったものじゃないけど、もうみんなテンパってるから英訳のミスも分からないかな?

_ 赤坂へ

Symantecのアンチビールスソフトをインストールするだけ、の予定だったがインストールできない。regeditで手で削除するも暗号化されているのか(?)どうしても消えてくれない。最後の手段、バシカメに走ってマカフィーを入手してインストールしようとするも、途中の画面でハングする。んなわけで完全に失敗。パンフの英訳もほとんどできず。

_ 大学へ

インストールを途中で放棄して授業に出る。しかし英訳ができていないので発表を聞かずに文書を仕上げる。英訳だけだというのに、画像の指定があるからなんとなくワードでそれっぽく仕上げる。

_ 送付

帰ってファイルを送付する。5分も立たないうちに返事が来て、とんでもなく感謝された。どうやらレイアウトまでは要求されてなかったみたい(笑) ま、向こうは助かったらしいからこれで良しとしよう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:すた丼、酒:激安白ワイン。

_ ホテル決定

それまでグランドウィルシャーか?という話だったけど、FIXされたのはニューオータニ。一昨年のビバリーヒルズヒルトン並にボロくて汚い。この時期だけ値段は3倍だしインターネットは一日10ドル。16人で7日だから10万円を軽く越えちゃうぞ。ルーターを持っていくか、PCルータを構築するか?


2005-05-13 [長年日記]

_ 赤坂へ

昨日ビールスソフトインストールにしくったPCからプリントできない、との電話。時間があったので事務所に向かい、検証する。IEとOLだけが印刷不可なので、IEの再インストールだけで治った。おそらくその状態ならビールスソフトインストール可かもしれないが、それは帰国後にしよう。女子大に遅刻するので、赤坂しろたえのチーズケーキを買っていく。

同僚の子が買ってきてくれたお土産。なかなかツボを突いている(笑)

_ 広尾へ

現地で使うDV用のクロマキー用ファイルを作る。圧縮率などのプロパティが取説に書いてないもんだから、トライアンドエラーで最適値を割り出す。その後、ゴハンのため原宿界隈へ。

さすがDiorのビル、レンズ石の断面みたい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:富士そばでカツ丼セット、夜:裏原界隈でイタリアン、酒:ニュージーランドのソービニオンブランとタンカレーNo.10をロックで。


2005-05-14 [長年日記]

_ [] プールへ

出張中は泳げそうに無いので、近くのプールへ。まだ別のプールが修理中なので人は多めで、講習やっているもんだからさらに多い。ワンウェイコースは途中コース上に5人ぐらいなったりしたものの、波状的に解消したりしてなんとか1500mを39分。

_ 学校へ

その後研究室に行って音声の解析などやってみる。その後沼袋でゴハン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、、昼:牛めし、夜:まるゆう食、酒:赤ワイン。


2005-05-15 [長年日記]

_ LAへ

毎年恒例のE3の仕事で8日間行くことになった。01年が7人だったところ、今年は16人と年々クルーの規模が大きくなっている。その割にはニューオータニのツインに4人で、じゃんけん負けると床に寝るという過密地帯。もっともカンファレンスが始まると寝る時間が無いのでノープロだったりする(w。

ダウンタウンの高層ビル街

_ 昼ゴハン

リトルトーキョーあたりはハズレの店が多く、日本食を頼んでも、知らない料理が出てきてびっくりすることが多々ある。ところが今日行ったマズマズ日本料理店となりのCAPPERIというイタリアンはちゃんとイタリア系のイケメンが働いているオシャレな美味しい店だった。デリバリーもできるらしいから、ホテルから注文の手もあり。

料理が来るたび、写真に撮る面々。

_ WESTSIDEへ

美しいモールで、初めて入ったときは感動したものだったけど、さすがに新鮮な感じはなし。唯一英語の表現で中古CDのことをPreplayedって書いてあったのが目新しかった。その後そこのレストラン街のEastWindというところでKoreanBBQを食す。PandaExpressみたいなところ。

質も量もヨロシ。

_ 今日のゴハン

朝:機内食のオムレツ、昼:CAPPERIでピザと白ワイン、夜:EastWindで定食、酒:KENWOOD "YULUPA" Chardonnayとコロナ缶ビール。


2005-05-16 [長年日記]

_ 朝ゴハン

ビュッフェのメニューはこの数年変わりなし。今日は久しぶりだけどあと5日同じ物を食べるのかと思うと、ちょっと鬱になる。んなわけで軽めに摂って、昨日買ったクアーズを部屋で飲む。今日は仕事が無いのでCompUSAにでも行ってみるかな?

その場で焼いてくれるオムレツ、味は、ん〜。

_ Redondoへ

午後は昨年と同じく大きなモールのSouth bay Galleriaに行く。昼ゴハンを食べた後CompUSAでITMSのプリペイドカードをげっとし、モール内の雑貨店で去年見かけたhappy bunnyのカードを買う。よく見たら去年手にとったものと同じものを同じ店で買ったことになる(笑)

ビビンバの丼みたいなこのバスタブは12万ドル。

_ マズマズゴハン屋へ

ニューオータニの近くはホームレスが多く、200m離れたところにはロスで一番危ない地帯がある。当然ホテル周りは寂れて、高級ブティックが入っていたホテル併設のモールも半数は空室。そのうちの1軒の日本食屋に入る。ワタシはSUTAMINAウドンを頼んだけど、期待通りのマズマズ下限。

SUTAMINAウドンには牛肉カニカマわかめキムチほうれん草卵が乗って、家の残り物で作りました風。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:ステーキサンドイッチ、夜:SUTAMINAウドン、酒:アメリカ産の松竹梅(1.5Lで500円)。


2005-05-17 [長年日記]

_ コンベンションセンターへ

レジストすべく朝から会場へ。いつも受付でトラブるのは相変わらず。今回は署名記事を印刷して名刺とパスポートを見せろという。みんな署名記事なんてペンネームでやってるもんだから、無い人はだれかの署名記事を持っていくことになった。もっとも数人処理したところで全然見なくなり、バーストモードで処理してくれた(w

ATARIの裏にちょこっとだけMATRIXが・・・。

_ 肩書き

去年は「Photographorはスタッフとして認めません」と言われ、肩書きを「Photographor」と書いてある名刺のほかに「Movie Director」もくっつけた名刺を出国間際に増刷してきた。しかし対応が違ったため、役立たずになってもーた。こうして毎年200枚近く名刺が増えていく(w

受付をクリアするのが最初の関門。

_ お散歩

帰った後5時間ほど余るので、ちょいと散歩。高層ビル街があるのでそちらに歩いて、MOCAと呼ばれるCAの美術館に寄る。残念なことに火水曜日が休みなので入れないものの、MuseumStoreが開いてたので入ってしまい、Tシャツを買ってしまう。戻る道すがら、オバチャンがやってるハンバーガーショップで一つお持ち帰りをし、部屋でKONAビールで流し込む。

最近見入るようになったカモ。

_ 夕ゴハン

ステーキハウスで副社長を交えてのゴハン会となるものの、その関係者はドタキャンしていつもの面子となる(笑) 生意気な値段なわりにグラスの赤ワインがシャルドネとピノノワールしかないので、後者を結果として3杯飲んでしまう。美味しかったけど、ステーキは推して知るべし。

シリアルナンバー入りのXBOXのフロント

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:ハンバーガ、夜:フィレミニョン、酒:KONAビールとピノノワール赤ワイン。


2005-05-18 [長年日記]

_ E3の1日目

時差ぼけがあるものの、まだこの日はみんな元気で全員そろっての朝ゴハン。昨日到着した人たちもたくさんいるので、レストランがごった返している。無料のシャトルバスを待つも、ソニーや任天堂のスカスカのチャーター便が来るばかりでなかなか来ないのでちょい焦る。

ワタシも入りたい〜(笑)

_ 会場へ

去年と違ってXBOXと同時にPS3が出ているもんだから、対決の構図が面白い。今年の見ものは頭上にある直径30メートルぐらいの円柱の画面か?内側にいると床に仕掛けられたウーハーの重低音とともに、眩暈しそうなトリップ感。恒例のTシャツはあるものの、袖が水色だし西暦も書いてないので買わなかった。2003年ぐらいまでは書いてあったけど、それ以降デッドストック対策か(?)、表記が無くなった。よって今回着ていった2002年のヤツなんてちょいとレアだぞ(笑)

頭上をインプが駆け巡る。

_ 取材

手配したブースが撮影禁止だったり、別のクルーとの待ち合わせがうまくいかず1時間近く待ちぼうけしたりして初日のトラブルは続く。手持ちの名刺があと1枚になり、携帯電話がLowBatteryのサインが出っぱなしになったのはなんとか乗り切れた。

毎年交差点で売っているホットドッグは4ドル。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:ホットドッグ、夜:ルームサービスでチキンの照り焼きステーキとかき揚げ、酒:コナビール。

リムジンを運転する紳士が持つプレートにはMICROSOFTの文字が。

2005-05-19 [長年日記]

_ E3の2日目

昨日は朝2時まで映像編集とエンコードをやったために、朝7時の起床はちょいとつらい。でもほかの人たちは4時〜5時ぐらいまでやってたとのこと。おかげで朝ゴハンは1日前の14人から5人に減った(w 会場でもいたるところに屍が累々と。

ピンクグレープフレーツを飲んでみた。

_ 撮影

今日の午前は撮るものが無かったものの、午後から引っ張りだこになり14本のムービーを撮ることができた。しかしホテルに帰ってから全て編集とエンコードをやらなきゃならない・・・。んなわけでバックグラウンドでエンコードしながら、待ち時間の間に風呂に入ったり日記を書いたりする。Pen3-700のVAIO-XRだから輪をかけて遅いんだろうな。

どっかの放送局が正門前で中継中。

_ 編集

スーパーは撮影時に入る設定にしておいたので簡単にカット編集してmpegにしてFTPする。単にMPEG1でエンコしたものをカットついでに再エンコしたらブロックノイズが出てクレームが来たので(笑)、MPEG2でエンコ後に編集することにした。

シングルスというソフトのプロモ。お姉さんがオープンルームでくつろぐフリしてる。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、夜:ピザハットのビーフラバーズ、酒:コナビール2本。

CDで着飾った(?)お姉さん。

_ ピザハット

ニューオータニのルームサービスが酷くマズイので、ピザハットのデリバリーに挑戦してみる。クリスピーなら大きめが良いな、と14インチを頼んだところ4時の角度でギブアップ。その残り半分を別のメンバーに渡したものの、その残りは食べることなくメイドさんが持っていった(w

今日の収穫である雑誌WIREDと、ランスアームストロングみたいなURL付アクセ。案外流行るかも?

2005-05-20 [長年日記]

_ E3の3日目

昨晩は3時間睡眠とワタシらしくない朝を迎え、ビュッフェのテーブルについたのは4人と、1人少なくなった。でも出発の8時半にはみんなそろって出発、1日目とは大幅に違って混雑無く余裕でバスに乗れた。やっぱ1日目が一番活気があったな。

チキンを切ってるシェフを撮ろうとしたら目が合って、ポーズをとってくれた(笑)

_ おしごと

撮影が15本と長い通訳が1つ。しかし通訳のほうは相手方の会社の人がやることになり、ワタシは技術者のスチルを撮るだけになってちょっと楽になった。ホテルに帰るとチェックアウトの長い列があり、年に一度の終焉を感じる。部屋に戻るとネットが繋げない人が多かったが、ウチの部屋だけはコネクション確立できてラッキー。とにかくニューオータニはネットも食べ物も食事も最悪なので、次回からは最初から候補から外すよう要請。これで一泊3万円って足元見てるな。

XBOXもiMacやiPod miniの路線に切り替えるのか?

_ 夕ゴハン

ピザは懲りたので、また全員でルームサービスに戻る。究極の決断で、サーロインステーキを頼む。OriginalPantryみたいなアメリカの昔風の不味いステーキで、安心して食べられた。にしてもツインの部屋にベッドが4つあるところに大皿を15枚運んでくるメイドさんは「考えらんない〜」みたいな顔をしている(笑)

行列の先には無料で傷口にメイクしてくれる人たちが。

_ 今日のゴハン

朝:マズマズビュッフェ、夜:ルームサービスでマズマズサーロインステーキ、酒:松竹梅とコナビール。

一応マトリックスにも行列ができていました。

_ 夜のお仕事

エンコードはやり方を変えたおかげで高速に終了。一気にプリエンコードして再エンコを複数並列でやることにより2〜3時間稼げた。でも早く終わると別の仕事が発生しそうなので、日記を書く(w

cu next! 来年は1週間早いのね。

2005-05-22 [長年日記]

_ アフターE3

エアーが取れないので1日帰りが遅れるのは去年と同じ。んなわけでバスツアー敢行。昨年はサンタモニカビーチとベニスビーチを往復したところ、今年はUCLAツアーを追加した。

UCLAのクマはいまでもシンボル。

_ UCLAへ

バスがフリーウェイを降りた瞬間に降りたところ、UCLAまで10キロ(w。ま、走る格好だからそのまんま走って行き、途中、よく使ったバーガーキングに寄って日本には無いワッパーコンボを食べる。校内はまさに10年ぶりで購買部も同じところにあるので自分用のお土産を買う。残念なことに寮に入るには磁気カードが必要らしいので、そこだけはパス。

途中で寄ったトライアスロン専門店にて。

_ サンタモニカビーチへ

学校前から出るBLUEBUSで向かうも、降りるところを間違えてビーチの10キロ手前で降りてまう。まぁ街並みが好きだからノープロということで走り始める。途中、気になる店を冷やかしてみる。

サンタモニカのピアで、カメラ小僧に写してもらう。

_ ベニスビーチへ

Tシャツを脱いでスパッツ一つになって走り始める。筋肉隆々の50過ぎのじいさんがカセットテープのウォークマンを手にローラースケートで走ってたりして、ほんと元気が出てくるな。途中で水分補給でバドワイザーを買う。ビーチで隠して飲む味はまた格別。

ジンジャーの貸し出しもある。

_ サンタモニカへ

バスが行ってしまった後なので、最終バスを目指してサンタモニカへ踵を返す。最後はサンタモニカプレースでモールを徘徊。15分遅れでバスが到着、7時間の散歩が終わる。

ベニスビーチ到着。

_ [] LSD

途中で気が変わって10年ぶりのUCLAに向かったり、ベニスビーチのずっと手前で下車したりしたものだから、今日は全部で25キロぐらい走ったはず。やっぱ久しぶりの街並みをめぐって走るのは楽しい。

帰りのバス下車後のLATimesビル。

_ 今日のゴハン

朝:UCLA前のバーガーキング、酒:バドワイザーとミラーのドラフトと松竹梅とコナビール。

_ 夜のお仕事

昨晩やりあげたので今日はナシ。音声でNGが出るかと思ったけどそこはクリア。他のクルーたちは2人を除いて全員ホテルにカンヅメで原稿を仕上げているらしい。ハリウッドからアンガスビーフステーキバーガーを買ってきている模様。LAXにはバーガーキングが無いのが残念。


2005-05-23 [長年日記]

_ 日本へ

9時にホテルを出るので7時ごろから撤収開始し、11時45分発の便を目指す。日曜朝というのにホテルは閑散としているので、来年は営業しているのか怪しいぞ(w。その後は乗り込む際のトラブルもなく、成田を目指す。今回は大韓航空のエコノミーだから、ワインを頼むとプラコップに注いでくれるだけで、ミニボトルはもらえなかった。ましてや日本酒もなかった(w。マッコルリはあったのかなぁ?

_ 居酒屋へ

日本食は一切食べなかったけど別に恋しいわけじゃなし。でも魚が足りないような感じがしたので、なじみの居酒屋で刺身やら焼き魚などを楽しむ。

タラ

_ 今日のゴハン

朝:空港内のハマダヤの中華コンボ、昼:機内食、夜:魚料理、酒:晴耕雨読。


2005-05-24 [長年日記]

_ [] プールへ

朝5時に目が覚めたので、出張の片付け物をやった後に朝一番で泳ぎに行く。ちょいと時差ぼけとLSDの疲れからか、あまりベストじゃないけど水に慣れるためにもひと泳ぎ。同じコースを往復したのと人が少なかったから36分ちょいで泳ぎきる。

_ ハト再び

よっぽど気に入られているのか、ベランダからぽっぽっぽっぽっと鳴き声が。先日室外機の横を塞いだところ、下をくぐって巣を作ってる模様。箒ではたいたら奥に2匹いたので追い出して、掃除してちょこべこの空き箱に水を入れて下を塞いでおいた。もう来ないかな。

_ 研究室へ

明後日がワタシの発表なのでネタを探そうとしていたこの数日間、研究室で音声の波形に向かったとたんに建設的なアイデアが閃いて、WZエディタでガッツリと書きまくる。方向性が決まったら出来たも同じじゃ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とUCCのマズマズコーヒ、昼:カレー、夕:学食のカツ丼、夜:すた丼、酒:安々白ワインのGRISO。


2005-05-25 [長年日記]

_ 横浜へ

2週間ぶりの授業。日中は汗をかくほど暑くなってきたので、そろそろワイシャツで通勤できそう。もっともあと5−6回で前期はおわりだけど(笑)

_ 研究室へ

木曜日の発表のためにいろいろと材料を作ったり漁ったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルト、夜:すた丼、酒:ちょこべこ。


2005-05-26 [長年日記]

_ 赤坂へ

2週間前にやりかけだったNAVのアンインストールとインストールにとりかかる。結果的にはNAV2004をインストールしてアンインストールしたら、NAV2005をインストールできた。ちなみにマカフィーはインスト時にIEを使うようで、そのシンタックスエラーでインストールできなかった。

_ 研究室へ

その後瞬間移動で大学へ。発表の番が回ってくる前にCPU100%であれこれ用意する。しかーしワタシの前で時間切れ。幸いに来週やることとなった。もうちょっと用意しておこう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食の定食、夜:ハンバーグ定食、酒:ちょこべこ。

NAV2003, NAV2004, NAV2005, マカフィ2005と、各種取り揃え。

2005-05-27 [長年日記]

_ 広尾へ

メンテナンス作業をやったり、E3の写真を整理したりする。その後寿ディナーでちょいとひっかけて、新宿の贔屓屋で焼酎を楽しむ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:焼き鳥や魚料理、酒:ビールとホッピーと焼酎。

ぼんじり美味し。

2005-05-28 [長年日記]

_ 麻布十番へ

綱町三井倶楽部というところでUCLA時代の友人の結婚式。CAMじゃなくて客として出るのは十数年ぶりかもしれないけど、やっぱ思わずゴハン類を写しまくり、ワインを飲みまくる。遅刻ギリギリだったのと酔いが回ったおかげで祝儀袋を渡すのを忘れてもうた(w。もっとも式自体は職場や取引先の人ばかりで、友人の類いはワタシともう一人だけというちょいと寂しいものだった。

3口サイズのリゾット。

_ ハシゴ

三田からとっとと帰って高田馬場で飲みなおし。その後家で仮眠した後、口直しに沼袋でゴハン。もう飲むまいと思ってたものの、なぜかワインを空けてしまった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:フレンチ系、夜:まるゆう食、酒:ビールと白・赤ワインとキリンのスタウトと白ワインのローズマウントエステートセラーセレクションセミヨンシャルドネ。


2005-05-29 [長年日記]

_ [] プールへ

寝坊して江ノ島でのチャリンコ+ランの練習会に行けなかったので、おとなしく近場で泳ぐ。ちょいと人が多かったのもあり、36分。

_ [] 皇居へ

泳ぐだけじゃなんなんで、久しぶりに皇居へ走る。よく見たら2ヶ月ぶりで、途中はLSDやったり縦走やったりしてるらしい。信号に良く引っかかったわりには27-25-29の81分で走りきる。

久しぶりのいつもの光景。

_ 液晶治る

左上が黒ずんだナナオのL565のうちの1台が全面にノイズが載りまくり、別のモニタを選択中。しかし先日からノイズの強さが弱くなり、ノイズがとうとう出なくなった。再発するといけないから手厚く使ってあげよう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ウィダーインゼリー、夜:居酒屋食、酒:ヱビスとキリンクラシックラガーとイタリアビアンコ。


2005-05-30 [長年日記]

_ 赤坂へ

全台にマカフィをインスコする。さすがにこの前のようなトラブルは無かったものの、1台はエラー、もう1台は使用中のために未対策のまま終わる。

_ ぱわぶく

ビックカメラで購入の手伝い。1GBのメモリは「トラブルの元になって有償修理になることが多い」なんて店員が脅すもPB12SDと1Gメモリとキャノンプリンタip4100を購入。Tigerが入ってiLife05が入ってるからタイミング的にはちょうど良し。Keynoteのデモを見てたらワタシも欲しくなってきた・・・。その後桜新町でセットアップ。

またまたシズラーが変わってた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:シズラー食、酒:ラウンドヒルの白ワイン。


2005-05-31 [長年日記]

_ E3 2005

1000枚写して400枚候補に残して280枚ぐらいのアルバムができた。遊んでいるようにしか見えないけど、仕事しているときは写さないもんだから、必然的にオマヌな写真が目に付くアルバムとなる(w

よく見たら動画を入れるの忘れてもうた。学校からはFTPできないから帰ってから入れるべ。

_ 研究室へ

先日の他の人の発表の内容を吟味して瑕疵を洗い出す。数がまとまったところで発表のネタとすべく資料作成(w。まぁパイロットスタディーだからこんなこともあるべ。

_ フルケッタへ

殿堂入りとなったフォルケッタに行ってみる。給料日直後ということもありそこそこの人だかり。でもフルにはならず、丁度いい混み具合。グラスも良く磨いてあることもあり、不動の地位を確立(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食の380円のカツカレー、夜:フォルケッタ、酒:フランスのリッシュモンカベルネソービニオンとシャルドネ。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|