2023-12-01 [長年日記]

_ アキバへ

今日はお仕事たくさん。30年ぶりのファイルメーカープロをインスコして、調整会議の資料作り、海外案件の提案、PCのUSB接続のVGA検証など。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:冷凍パスタと冷凍ラーメン、酒:プレモル。

帽子も必要?

2023-12-02 [長年日記]

_ 沖縄へ

4時前に起きて準備をやって5時に出て540に空港に到着する。まだあまり人が少ない時間帯だからか、すんなり通過してラウンジに行けた。モノレール駅チカのホテルなので、すぐにチェックイン。

日の出前の空港

_ 会場で受付

明日朝の予行演習がてら、会場へ徒歩で移動する。武道館でゼッケンをもらうけど、ID確認無しで紙と引き換えだけというのが昔っぽくて逆に新鮮。

県立図書館がいい感じ

_ ちゅらさん亭

20年前にツールド沖縄の際に入った居酒屋で、前と同じ感じながら繁盛してるようでヨシ。同じ頃に入った踊る居酒屋は発見できず。

20年ぶり

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:あさひのソーキそば、夜:魚料理など、酒:オリオン。


2023-12-03 [長年日記]

_ [] NAHAマラソン

後ろの並びなのでスタートラインまで13分かかり、そのままゆっくり走り出す。ずっとキロ8分で進んでも、後々ゴボー抜きできて面白い。どの関門も3分以内のギリギリセーフ、ぴったり6時間。終了後に雨も降り出してちと寒いままホテルに戻る。

ホテルを出ます

_ ロコアナハへ

旭橋から県庁前へ一駅動く。カジュアルなホテルでNAHAマラソン推しな感じが伝わってくる。シャワーを浴びてちと休憩。

ぶじ6時間で完走

_ ビストロバローズへ

雨が降ってきたし、足のダメージもあるからできるだけ近場で、ということで近場の店を探したらバローズという大衆イタリアンをみっけ。イキフンも良く、グラスワイン200円というのも良くて気に入った。

バロウズというイタリアン

_ 今日のゴハン

朝:もやし味噌ラーメン、昼:薄皮つぶあんぱんとか、夜:ハンバーグとか、酒:オリオンと白とスパークリングワインと赤。


2023-12-04 [長年日記]

_ 朝食

ビュッフェなので、どんなものが出るかと思ったら想像より良かった。タコライスやソーキそばなど、この地の名産を作れたしソーセージも一段上。ただしベーコンは安物w

朝食バイキングに沖縄そば発見

_ Ryuboへ

次のホテルは周りになにもないので、久茂地地下で食べ物と飲み物のお買い物をする。3つのブロックに分かれてて高級な食材もあり。しかしここで間違えてノンアルのスパークリングワインを買ってまうw

エントランス突き当りにツリーが

_ 恩納村へ

ツアーバスが出てるので、雨の中、県庁前から乗って行く。途中でトイレ休憩があったものの、それは目的地の1つ前だったw。ぶじにホテルに到着してまずは散歩して全体像をつかむ。

宿の周りをおさんぽ

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェで各種、昼:■、夜:チヂミとお寿司など、酒:ノンアルのスパークリングワインと赤ワイン。


2023-12-05 [長年日記]

_ 朝食

ビュッフェもあったけど、エッグベネディクトとパンケーキのコースを選択。こっちは人気がないのか空いててゆっくり食べられる。にしてもパンケーキがふっくらしてて最高に美味。

朝焼けじゃないけれど窓の風景がイイ

_ 散歩

お昼に出るバスまで、ビーチを散歩してみる。芝生がたくさんあるところでハスクバーナのルンバが多数放ってあって合理的。掃除の人たちは石垣の目地とか機械でできないことに専念しとる。

朝食のエッグベネディクト

_ 瀬長島ウミカジテラスへ

ふたたびバスで2時間、那覇空港に荷物を置いて瀬長島に行く。ほとんどが飲食店で温泉もあるので、沖縄の最後の行程に入れるとクッション代わりになりそう。飛行機を見ながら入れる温泉。

ダマされたノンアル。でもシャルドネ

_ ラウンジ華へ

広くはないラウンジはソフトドリンクのみで、コルビュジエみたいな椅子が並べてある質素なとこ。最終便に近かったので、激混みは避けられた。

リモコンまで専用の入れ物に入ってたわ

_ 帰宅

グーグル先生の予告通り、ぎりぎり午前様になってしまった。明日に受け取るはずのバッグが宅配ロッカーに届いててびっくり。

瀬長島の店のほとんどは飲食店

_ 今日のゴハン

朝:エッグベネディクトとパンケーキ、昼:ハンバーガー、夜:ラーメン、酒:オリオンビールと昨日の赤。


2023-12-06 [長年日記]

_ アキバへ

寝たのが1時で6時半に目覚めて、睡眠時間が足りないっぽかったけどそのまま起きたおかげで旅行のものが片付いた。

_ 帰宅

帰ったばかりなのであまり残業をせず、とっとと帰宅する。そのおかげで牛丼作ってハンバーグ焼いて洗濯も完了😃。たまにはいいな。一昨日大衆イタリアンで飲んだワインが気に入ったので注文したら夜遅くに到着、すぐ飲む。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:ハンバーグ、酒:届いたばかりの箱の赤と白と青鬼。

ボロい外装にびっくり😆

2023-12-07 [長年日記]

_ [] 朝ラン

3日ぶりに3キロコースを走ると、久しぶりだからか心拍数が上がって180を超えた。一部区間では178を維持してたこともあるためか、最高心拍数が185に変更されたw。

_ アキバへ

午後に会議が2つ。1つ目は管理表の1年の進捗状況で、ワタシがなぜか発表する事になってた。しかしうまく処理して、発注側にほとんどのターンを処理してもらえてラッキー。

_ 今日のゴハン

朝:昨晩作った牛丼、昼:すた丼、夜:サーモン春巻きとか、酒:HLと箱の赤。

宿にいたハスクバーナのルンバ

2023-12-08 [長年日記]

_ [] 朝ラン

いつもの最短コースを走る。9-8℃ぐらいだけど日が照ってることもあって下は短パンで問題なし。上はウインドブレーカーを羽織ったまま。フツーに18分台が出た。

_ アキバへ

エクセルの点検など。忘年会で流すBGVのしごと中の写真があるか?と聞かれたので、グラフィカルなみんなのスケジュール調整画面のスクショを送っといたw

_ 今日のゴハン

朝:ボンカレー、昼:すた丼、夜:冷凍の味噌ラーメン、酒:オリオンと赤。

ムダにばんばん育っとる

2023-12-09 [長年日記]

_ ハウスワーク

部屋掃除やってゴハン炊いて、今日はグラスの棚として使ってるランドリー棚周辺をキレイにする。またせっかくたまってきたワインのコルクがあるんで、鍋敷きを作ってみた。初めてだから、まぁこんなもん。

_ [] 築地本願寺へ

昼ランは今月の参拝カードをいただくための、築地本願寺を織り交ぜたフルコースを走る。20℃近いので全然12月という感じがしない。

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグの冷食プレート、昼:ジャワカレー、夜:ジャーマンポテト、酒:ハイボールとシャルドネ。

勢いで作ったワインのコルクの鍋敷き

2023-12-10 [長年日記]

_ ハウスワーク

今日も大掃除で捨てるものがいっぱい。そして今日のフォーカスポイントはキッチン。気分次第でお皿を取れるように平積みにする計画をやっと実行できた。

_ [] 皇居へ

2週間ぶりの皇居だけど、前回は乾門開放のためにいつもの道は通れず、今回が久しぶりの皇居一周。最高19度なもんだから珍しくひたいに汗。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ジャーマンポテト、夜:冷凍のちゃんぽんと味噌ラーメン、酒:プレモルとシャルドネ。

皇居の帰りの兜町ビルのツリー

2023-12-11 [長年日記]

_ デスクワーク

イレギュラーな入力が発生するアサイン表を、一気に標準書式にするマクロを作る。しかし全域に施してしまうので、範囲を制限する部分も作り込む。

_ [] 昼ラン

センターコースを時計回りに走る。昨日の暖かさが残っているので楽に走れたけど、明日は雨で寒い予報だから休みにしよ😆。

_ NAHA反省会

先週のマラソンの反省会を開く。長いスタートのビデオにワタシを発見。今回は黄緑のシャツだったから探しやすかった😆あと、2年半使ったティファールのフライパン、焦げ付くので買い替え。昨日頼んだらもうついた。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ジャーマンポテト、夜:アヒージョパスタ、酒:スパークリングワイン。

リースも一緒に撮影のアマゾン配達

2023-12-12 [長年日記]

_ アキバへ

予報通りに雨なので、ゴアテックスの革靴を履いて出る。隣の人がゴアっぽいジャケットを羽織ってきたから聞いたらGUとのことで撥水も危ういらしいw。

_ マクロ完成

会社の勤務予定表は条件付き書式がてんこ盛りで、入力の反映が2分後ぐらいになって問題になってた。そこで逆転の発送から生まれたマクロを作ったら評価された😃

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:麻婆白菜とか、酒:スプリングバレーと赤ワイン。


2023-12-13 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日も3キロコースだけど、ボディバッテリーが93、レディネスが70オーバーだったこともあり、最高心拍数は140以下で走れた。海外遠征のときはどちらも半分ぐらいでスタートすることが多いから、研究の余地ありだな😆

_ アキバへ

午後は決算予測のファイルづくり。特にミスはなく進むが、やはりイレギュラーな入力があるとまごついてしまう😆 夕方はノートPCが3年でリースアップになるので、その選定作業。メモリ32GBのワークステーションも選べたけど、1.5キロあるので1キロのモバイルっぽいのを注文する。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:すた丼、夜:ヒレカツとメンチカツと鶏唐、酒:スーパードライと白。

持ち主の属性がシャープに分かるiphone背面

2023-12-14 [長年日記]

_ [] 朝ラン

6時半には起きれたこともあり、久しぶりのサウス5キロコース。今日は一段と冷え込んでたんで、今季初のタイツ男でモコモコしましま手袋も装着。届いたばかりのミレーのベースレイヤーも着て出たら逆に暑かったw。

_ アキバへ

午前はエクセル集計ファイル構築のアドバイス、午後は決算予測の最終確認で各PMに連絡しまくるのを見る仕事。

_ 今日のゴハン

朝:ボンカレー、昼:すた丼、夜:ヒレカツとメンチカツと鶏唐、

どよめきがおこって、見たら窓そうじだった😆

2023-12-15 [長年日記]

_ [] 朝ラン

長くも走れたけど、なんとなく日和って3キロコースを走る。ベランダに出たときはタイツの寒さだったけど、どんどん暖かくなってきて不要な気温となってった。

_ デスクワーク

珍しく業務の会議がないから、落ち着いて収支報告書の分析をやる。昔からの使い回しらしく、クエリから個人情報でまくりw。

_ 今日のゴハン

朝:ボンカレー、昼:肉うどん、夜:ハンバーグ、酒:青鬼と赤。

新旧交代の日がキタ

2023-12-16 [長年日記]

_ ハウスワーク

洗濯をして、懸案だったカーペットの配置換えをやる。スピーカーやHDMIのケーブルを隠すためにどうしよう?と思ってたものの、結局はカーペットを90度動かすと上手く隠れてくれることが発覚。しばらくこの調子で。

_ [] 昼ラン

おとなしく3−5キロと思って走ってたら、前から同じスポクラだったオジサンが来たんで、一緒に両国橋へ走ることに。いつもと違うコースなので新鮮味があり、結局10キロ近く走ることになった。

_ 今日のゴハン

朝:ジャワカレー、昼:冷凍ちゃんぽん、夜:餃子、酒:ライオンビールと白。

珍しく夕焼けの中を走る

2023-12-17 [長年日記]

_ [] 秦野へ

浅間山から弘法山への縦走。今回はファイヤーメープルのバーナーを偶然持っていったら、パール金属の焼肉プレートとシンデレラフィット。次回からこの組み合わせやったろ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:焼肉とチーズフォンデュ、夜:ちゃんぽん、酒:青鬼と711のスコッチとジェイコブス・クリーク赤と氷結レモン。

風が強いのでガードあり

2023-12-18 [長年日記]

_ デスクワーク

昨日が山だったので朝ランなしで、外出したのは八百屋に行った時だけ。決算予測項目の作業が5時間ぐらいかかったけど、これはインターフェイスの問題だな😆

_ ルン子✨

昨日、ルンバが到着していたのでさっそく初仕事をしてもらう。作業を始めるにあたって名前を付けるところが海外製品らしいところ。はじめてのおつかいを見てるみたいで時間泥棒になりそうな動きをしてる。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:冷凍ハンバーグのプレート、夜:カキフライとジャンボコロッケとメンチカツ、酒:ちび缶と赤。

カワイイ💕💕

2023-12-19 [長年日記]

_ [] 朝ラン

4℃の予想が出てたので覚悟して出たけど、バフを羽織るのを忘れた💦。とは言えタイツは履いていたので平気で3キロだけ走る。

_ アキバへ

昨日の作業の復習をやり、午後から決算予測。予定通りに進んでいたものの、R1C1形式からA1形式に変更できず、Office2021にアップグレードすることに。しかし昔のOfficeをアンインスコできずに時間切れ💦

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:坦々ごま鍋、酒:HLとハイボールと赤。

赤と緑じゃないんだなぁ

2023-12-20 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日も寒いけどバフなしで同じコースを走る。寒さを感じないのはミレーのメッシュのせいもあるんかな?

_ アキバへ

昨日からの宿題であるOfficeのアンインスコが1時間かけてやっと終わり、トラブル続きながらインスコ完了。1時間遅れで作業スタート。

_ 今日のゴハン

朝:ボンカレー、昼:すた丼、夜:サンドイッチと横綱ラーメン、酒:スーパードライと赤白とジンビーム。

みんなスーツ。そんなん聞いてない😂

2023-12-21 [長年日記]

_ デスクワーク

会社で出してる新幹線が安くなるカードの申請をやって、エクセルファイルの統合などをやる。エクセルは2016から2021の64ビットにしたからか、動きがいい。

今年のエントランス

_ [] 昼ラン

銀行のATMに寄ってからのいつものセンターコースに戻って走る。みずほ銀行はトラブルよくあるけど、明細を印刷して持ってこれるのは便利。

サカナぱん

_ 忘年会

会社に引き続きウチでささやかに開催する。話題がなければ今年のTDGのアルバムの公開でもやろうかと思ってたけど、タイの100キロに全部持っていかれた😆

あと一人後で来た

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ラーメン、夜:サカナぱんとか、酒:HLと赤白など。


2023-12-22 [長年日記]

_ [] 朝ラン

今日も一段と寒いのが分かる空気だったけど、10分も走れば上半身は熱くなってきた。18分台で戻ってこれる。

夕焼けがキレイなはずだけどお仕事中

_ アキバへ

第一回の決算予測集計をやる。初回なのでところどころで違う挙動があるものの、問題なく終了。話のついでにR1C1とA1をスイッチするアドインと、フィルハンドルイネーブラーを公開した。

期待できそう。

_ 忘年会

3日続けての会は、トリキで新神戸の先生の息子さんと。前から話には聞いていたものの、現在はウチの近くで働いているようでびっくり。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:焼き鳥、酒:プレモルとジンビーム。


2023-12-23 [長年日記]

_ 中村橋へ

歯が2箇所欠けたので修理しに行く。幅が3分の2になった奥歯の側面が欠けてるのは盛り直し、別に欠けてるのは繊維質を除いて埋めてくれた。しかし3つめの欠けも見つかり、時間いっぱい修理する。

豊島園跡地の練馬城址公園

_ [] 昼ラン

歯医者への道すがら走ったけど、ちと足りないのでもう一回最短のセンターコースを走る。昼だからパフォーマンスが+1となる。

_ 大船へ

トライアスロンの仲間と忘年会。大船は不慣れなので、観光ついでに1時間前に到着してルミネを回るものの、ほかにショップはなくて時間を持て余す💦。その後は不思議なバーで忘年会やって、2次会はカラオケなのでとっとと帰る。

久しぶりにこんなん入った

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:栃尾揚げ入り家系ラーメン、夜:ピザとか、酒:ビールと白と赤。


2023-12-24 [長年日記]

_ [] 高尾~陣馬へ

今日は絶対にシモバシラがある!と思ってLSDをやる。高尾山の北斜面に1つしかなかったから諦めていたものの、城山から見つかりだして陣場山では一面に見ることができた。茶屋のおじさんにも年末の挨拶して踵を返し、ナイトランを2時間やって温泉に到着。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:台湾カステラ1本、夜:ロースカツ定食、酒:ハイボールとデブ缶。

好きな形を選び放題

2023-12-25 [長年日記]

_ アキバへ

昨日よく走ったからか、流石に筋肉痛なために朝ランなしでおしごと。決算予測集計は、ワタシは見る側だったんでちと楽。逆に眠くなって困る。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:ピザ、酒:ビールとランブルスコセッコ。

連日2度めのやらかし

2023-12-26 [長年日記]

_ デスクワーク

今年最後の在宅勤務は、最初予定がなかったものの当日までに3つのウエブ会議が入った💦。データベース関連の打ち合わせだったけどワタシの出る幕がなく、眠かった😆

寝起きに一報

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:冷凍ちゃんぽん、夜:牛丼、酒:白ワインとスーパードライデブ缶。

シャワー後に一報

2023-12-27 [長年日記]

_ [] 朝ラン

昨日がトレーニングレディネスが3だったところ、今朝は63と一気に回復したこともあり、余裕で心拍数130以下で走れた。

_ アキバへ

決算予測のファイルを作る。途中で保存するのを忘れて手戻りが発生したものの、華麗な巻き返しでなんとか時間内に終了😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:メンチカツとカキフライ、酒:スーパードライのデブ缶とyt白。

朝の満月がキレイ

2023-12-28 [長年日記]

_ [] 朝ラン

いつもと同じぐらいの温度だけど、走り出すとウインドブレーカーの前面が冷たく感じられた。とは言え終了間際にバフを外してのランとなる。

_ アキバへ

今日で今年の出勤は終了。ワタシの次のターンを同僚が処理。しかしファイルの形式が変わったのか、数式が変わったのかで、#REFが出まくる。なんとなく締まりの無い感じで時間切れ。

お酒がいっぱい

_ 仕事納め

お昼には仕事を強制終了して、後ろのフリースペースで飲み会。ショボいと思っていたものの、お歳暮やお土産の品と差し入れで酒の量は問題なし。バックアップで買っておいた白州の出番なしw。その後伊丹亭へ挨拶しに行く。

2年間買うか迷った傘がキタ

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:寿司とエビフライとか、夜:ブリのカマ焼きとか、酒:ヱビスとプレモルと白州のハイボールとハートランド。


2023-12-29 [長年日記]

_ デスクワーク

今年一年にやった山行を一気に表にしてみる。ほぼ毎週登ってたので45行あって、合宿等あるから50回以上かな。山の数は小さいのもたくさんあるから数しれず。

これを均すといい感じになる

_ ソールのメンテナンス

この数年の年末恒例となった、革靴のシューグー盛りをやる。もう慣れてるんでちゃちゃっとやって2足を30分もかからなかったはず。結局1年でほとんど擦れてないことが発覚。このペースで盛っていくと数年後に厚底革靴の誕生か😆

クラゲが大量発生

_ [] 昼ラン

ここんところご無沙汰だったサウスの5キロコースを走る。日差しもある16度なので、すぐにウインドブレーカーは脱いで、タイツも暑苦しかったw

珍しく夕焼けを見れた

_ 山の忘年会

今年の山行を振り返りながらの食事会。いくつも登っているものの、やっぱり最強のインパクトはNAHAマラソンだったりするw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:アヒージョ、酒:泡とスーパードライちび缶。


2023-12-30 [長年日記]

_ ハウスワーク

年末のお掃除をやり、ケーブル類を整理をすればスッキリするところはアマゾンに注文する。年明け用にスキーも出したけど、雪はあるのか?

夕日の時間帯

_ [] お台場へ

前のスポーツクラブの人たちがイルミネーションランをやる、ということで混ぜてもらう。最初は体が重かったものの、ゆっくりランだったのでだんだん軽くなってきた。コミケとぶつかるw

ガンダムと

_ 月島へ

月島駅を終点にして、戦闘に入ってもんじゃを食べる。相当覚悟してたけど、ニオイはそれほどついておらず普通に使えた。

今回のもんじゃ店

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:もんじゃ、酒:ビールと大関の生酒。

イルミネーションは続く

2023-12-31 [長年日記]

_ ハウスワーク

お風呂掃除やってルン子✨に部屋掃除やってもらう。またクローゼットの配線が短いから別のと交換したら、別のとこにぴったりな長さが余って作業が増えた。

_ [] 昼ラン

今年最後は最短3キロ。今年の走行距離はこれで2719キロとなった。途中10月から風邪で数百メートルしか走らない事もあったけどわりとよく走ってるんでは。

_ 東京駅へ

最後のお買い物をしにヤエチカに向かう。バスはコミケで、バス乗り場は帰省客ラッシュですごいことになっとる。いろんなお店を見たあげく、レインボーカラーのル・クルーゼを買ってまう。

_ 今日のゴハン

朝:昨晩買った半額のお寿司、夜:昨晩買った半額の揚げ物とハム・ソーセージとか、酒:HLとシャブリとふなぐち。

久しぶりにDiskutilityを起動

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|