2004-08-22

_ 自由が丘

打ち合わせついでにぶらり。マリクレール通りなんて、店が撤退した後も名前をそのまま使ってて、千葉県のユーカリが丘みたい。で、駅の隣にブラームスっていう美味しい洋食屋があったので行ったところ、店名が変わってオムライス屋になっていた。同じ人がやってるらしく同じ味で一安心するも、店外に出たら25日で閉店との張り紙が orz

_ 再エンコ

学会の収録ビデオをMTV2000でそのままMPEG1にすると、1Mb/sの巨大なものになってしまうので、TMPGEで400Kb/sの軽いものに再エンコ。動きが少ないからこんなんでOK.

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:夏野菜のオムライス、夜:ぺペロンチーノ。

匂いフェチ御用達のRUSHが自由が丘にもできていてびっくり。

2005-08-22

_ ライプチヒ空港へ

チェックアウトをしに行くと、ホテルは後一日長く取ってあった(w。でもエアーを動かすことはできないから当然帰ることに。2ユーロで買った南アフリカの赤ワインが捨てられず、ウエストバッグのボトル入れに挿して部屋を出る。迎えに来たのはシトロエンのエグザンティアで、タクシーなので統一カラーの肌色になっている。

話は聞いていたが初めて見た。ホテルにて。

_ フランクフルトへ

行きと違って帰りはちょいと余裕のあるトランジットで、2時間みやげ物を見たりすることができた。なぜかNYのMoMAコーナーがあったりするも、ベーコンや生ハムの土産品店も充実していた。

フランクフルトのデューティーフリー。

_ 日本へ

ルフトハンザのB747で11時間強かけて帰る。シートはRECAROなのでちょいと気分がいいんだけど、いかんせん狭いから気分が悪くなりそう。なぜか帰りだけスパークリングワインがカップではなくピコボトルで振舞われた。寝る前にはコニャックをくれたりして、ペットボトルに入れた白ワインの出番なし。

一路成田へ。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:機内食、夜:サンドイッチ、酒:ビール各種とスパークリングワインとコニャック。


2006-08-22

_ 成田へ

ちょっとだけ時間があまったので仮眠をとると、時間が押していた。それでも速攻で編集のチーフに来月号のネタを送付して、ミリオンバンブーに水を補給して家を脱出。忘れ物はないものの、出かける前の最終チェックが長引けば長引くほど持ち物が増えてしまう傾向にあるからさっさと出た。電車に乗って気づいたが、集合時刻より20分早くつく便だった。

カラフルだから、銀行強盗の雰囲気が出せそうにない札。

_ フランクフルトへ

最初はルフトのはずが、人気のないJALに変更された。機内サービスは悪くはないけど良くもなし。シートがレカロじゃないし、食べ物と機内販売が国内線みたいなところがいただけない。映画はMi-iiiとTake the Leadを見る。Mi-iiiはストーリーがそれほど難しくなく、アクションシーンで楽しめた。

マズい機内食とそこそこ許せる赤ワイン。

_ トランジット

フランクフルト空港は広い。トランジットに1時間は余裕で見ておかないとタイムアウトになっちゃいそう。4時間も余裕があるのでちょっとショッピングをやって、カフェでソーセージ2本にフランスパンが4切れついた「ホットドッグ」を食べる。ビールと一緒で1200円した。

手すりの壁が斜めに切り立つところがオシャレ。アップルのレーザーライターLSを彷彿させるデザイン。

_ ウエスティンホテルライプチヒへ

昨年使ったnhホテルも良かったが、このホテルもそこそこ良し。無線LANが1時間500円、一日3000円というのと、会場から電車で15分というところを除けば居心地はそこそこ良い。今回は歩いていけるところに駅ビルがあるから、そこでの買い物も楽しみ。ちなみに敵のメディアは予算が下りずにキャンセルで、こちらのクルーのテンションが良い意味で下がって安心ムードになった。

AEDのサイン。心臓にハートマークもあった。

_ ホテルのゴハン

ルームサービスはダメダメ。メニューはいろいろとそろっていたものの、実際に注文ができたのはピザの1種だけ。まさに冷凍もので、この点ではニューオータニやヒルトンなみにレベル低し。朝のメニューに期待をかける。

トランジット中ヒマ。紙袋の中がMacBook

_ 来年のE3取材

来年から規模を10分の1にして開催されるという話で、来年はクビかとも思っていたところ、逆にクローズドブースがホテルに設けられたりするので必要人数が増えるとのこと。ただし7月ということで、富士登山競走と重なりそうな悪寒。もっとも言語学の学会とも重なりそうだけど(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カツカレー、夜:機内食x2、酒:ビールと白/赤ワイン。


2007-08-22

_ 渋谷へ

記事を書きはじめようかと思ったが、やり始めると先月の登山のアルバムが2週間ぐらい先延ばしになりそうだったので、チャチャッと片付けはじめた。昼はラン仲間がいなかったので、一人でセンター街あたりを散策。夜は富士登山競走反省会。

きょうのおやつ〜。クライアントが持ってきた長〜いケーキ。

_ 今日のゴハン

朝:クリームパン、昼:坦々ひやしそば、夜:居酒屋食、酒:ビールとさつま司と黒糖焼酎の荒ろか。


2008-08-22

_ 徳島へ

朝家を出て高速バスで徳島駅に向かう。よーく考えたら平日だし路線バスということもあり、5人ぐらいしか乗っていなかった。7時45分に舞子で乗って9時5分には到着。案外近いのね。

二十数年ぶりに四国へ上陸。

_ 阿南へ

オープンウォータースイムの計測をやるために現場へ向かう。ほんとはアクセスで作ってしまうのもよかったけど、おとなしくエクセルでやることにした。後々の処理も考えて、ちょいと今回専用にマクロを組んだので明日は楽チンかな?

GPSの正確さを再確認する。

_ 合宿所へ

近場の貸し別荘に泊まることになった。スタッフ以外に遠泳の代表選手なんかもいて十数人の大所帯。用意はできたので繁華街に繰り出し、なぜかお好み焼きを食べる。日亜のおかげでやたらとLEDが光ってる町。

LEDは光ってるが、店はつぶれとる(w

_ 朝:おにぎり2こ、昼:たこ焼き、夜:お好み焼きなど、酒:ビールと土佐鶴と黒霧島。


2009-08-22

_ 朝食

寝たのが4時過ぎだったものの、トレイルに早く着きたいので9時にはゴハンして10時過ぎには合宿所を出る。

トレランウェアで調理中。

_ 石尊山へ

途中のコンビニで補給食を調達し、車でちょいと走った登山口から走り始める。途中で別の滝を見に行こうと別方面に走るも見当たらず、引き返しつつ近道したらすごい獣道を通ることになった(>_<)

ツナ入り。

_ 血の池へ

光が当たるところは明るいオレンジ色で綺麗。トロピカーナ100%オレンジを彷彿させる色だった。赤みそのみそ汁っぽい浅間山荘の温泉の濃い色とは好対照。

綺麗な色にびっくり。

_ 山頂へ

獣道を通ったために、30分遅れての到着となった(>_<)。遠くて高い浅間山は見えるものの、近場は草がよく成長していて視界が悪い。ハチが来たこともあり、補給食を食べてすぐに下山を開始する。

鉄の味を確認中。

_ 千ヶ滝温泉へ

なんか来たことがあるなと思ったら、去年の北軽井沢ハーフマラソンの時に寄ったところだった。露天風呂で今日の反省会をやる。

後ろに見えるは浅間山。

_ スーパーへ

BBQ大会のための食材を調達する。ビールは一人6本計算で買って行かないと足りなくなる勢い(笑)だけど、ワタシはハートランドと日本酒で大人の飲み、のつもり。

方角を示す太陽がカワイイ。

_ 夜ゴハン

U字側溝の形をした炉で火をおこして、キッチンドリンカーよろしくフライングで飲み始める。ここも新島と同じく蚊が出てきたものの、一カ所刺されただけで済んだ。

トウモロコシは皮のまま焼きます。

_ 2次会

夜が更けてきたところで屋内に場所を移して再び飲み始める。睡眠時間が皆少ないためか途中で居眠り連発で、落ちた瞬間に寝顔を撮るのが最終日まで流行る(爆)。

海の幸も山の幸も一緒くた。

_ 今日のゴハン

朝:スクランブルエッグサラダ、昼:薄皮つぶあんパン、夜:BBQなど、酒:ハートランドと焼酎とレアな日本酒など。

なぜかバサロの講習も始まる。

2010-08-22

_ デスクワーク

携行品を揃えたり、バッテリーの必要量を計算したり。いつも胸につける高低差のグラフ以外にも、じっくり検討するための表を作ってみた。ビリの選手を基準(笑)に、夜は寝る作戦で計算。

早い人は夜が多くなる(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ハンバーグ、夜:炒め物、酒:ブリュット。


2011-08-22

_ 広尾へ

今日もさすがに人の気配がないみたいで、私のいる校舎で足音が響いたのは4回ぐらい。英語の問題も作るけど、インデザインで組版も片手間にやる。教科書チェックも終わらせて提出に。

_ 神田へ

チェックを終えた教科書を持って担当者のところへ。ガイドラインではイラストもチェック、と書いてあったのでちゃんと指摘したけど、イラストはそこそこで良かったみたい。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ゼリー、夜:トンテキハンバーグ、酒:ハートランドと生ビール。


2012-08-22

_ 武蔵五日市へ

なぜかワタシがテレビで紹介されることになったので、ワタシお得意の舞台であるハセツネコースで撮影となった。CAMは走り込んでいる人なんで予定通り到着できたけど、ADが一般人だったんで撮影が巻いてしまった(笑)

琴平神社

_ 成田へ

一旦家に帰って荷物を詰め込んで空港を目指す。ちょうどいい時間を選んでいたので、特別快速はあまり待ち時間なしで空港についた。ライフスタイル誌のネタ募集とトレイルのムックのゲラが上がってきたんで、ラウンジでガリガリとこなして無事国内の作業は終了〜\(^o^)/

成田のTEIラウンジはシンプルだけど人が少なくていい。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2こ、昼:おにぎり2こ、夜:機内食、酒:スーパードライ。

LCCのジェットスターのCAはマッチョだった。

2013-08-22

_ デスクワーク

朝イチでオフィスに行って、配達された懐中電灯を回収し、ハンズで1ミリのピアノ線を買って帰る。仕事に行っても良かったけど、パッキングもまだまだだったから荷物整理など。銀行で来月分の家賃を振り込み、キャノンボールレースの申込金を振込完了。レースコースの詳細マップを作る。

国内最終ラン

_ [] 皇居へ

ある程度片付いたから、予定通り竹橋へ行き、皇居ランを2周。そのあとはいつもの安々居酒屋で反省会。現金の持ち合わせなかったんでカード払いしたら、こんな店じゃこのカードが泣いてますよ、って言われた(笑)そこまで気を使われたのは初めて(笑)人気店だけはある。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:そば、夜:ピザなど、酒:アサヒの熟撰。


2014-08-22

_ デスクワーク

高低図をインデザインで作ってプリントしたり、本格的に荷物を詰め込んだり。お出かけ前に銀行めぐりやって、お土産の一つでハピタン購入。

_ 成田へ

そろそろ成田は無いかな?と、お別れついでにスカイライナーに乗って成田へ。停車しないからさすがに早く、36分で到着。でもやっぱ遠いのは遠い。

_ 香港へ

キャセイは搭乗率3割ぐらい?のスカスカで楽。でも4時間しか乗らないからもったいないなぁ(笑)香港は2−3年前の香港取材で使ったラウンジに行く。夜中1時だけど24時間営業なので助かる。


2015-08-22

_ デスクワーク

昨晩が朝までだったんで、お昼に起きてお勉強やったり部屋掃除をやったり。昨晩使ったグラスを出しっぱなしだったので、一気にまとめて洗いまくる。20近くあったけど、無事一つも欠けず\(^o^)/

_ [] 面影橋〜竹橋へ

日が陰る4時過ぎに家を出てスポーツクラブへ。よく見たら先週がイレギュラーな日程だったこともあり、1週間ぶりだった。その後皇居方面へ走るも暑すぎたので皇居1周はせずに終了。

美味しい日本酒発見!

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:チョコケーキ、夜:焼肉、酒:生ビール各種。


2016-08-22

_ デスクワーク

雨が景気よく降ってるので、今日は家でデスクワークをやって、明日出勤することにした。やっぱ外の通行人の動向を横目で見ながらのデスクワークは楽しい(≧ω≦)b

_ チケットげっとー

さんざん迷った挙句、羽田ージュネーブ、ミラノー羽田をとった。一番安かったトルコ航空より安くて羽田発着は便利\(^o^)/。シャモニーへの激安バスとシャモニーの激安B&Bも押さえた(^o^)。クールマイヨールへはバスで当日チケットを買おう。

_ 今日のゴハン

朝:ロコモコ丼、昼:カロリーメイト、夜:プルコギ風丼、酒:チューハイ。


2017-08-22

_ [] 買い物ラン

お祭りの時、自転車で行くぐらいの距離にOKストアがあるのを発見したので買い物とランをミックスしてみた。やっぱりお魚が安くてびっくり。帰りの荷物はオスプレーの36リットルに詰めてホニの練習。

本場らしさが伝わってきて◎

_ 夏の納会

もと下山部系がウチに集まって近況報告などをやる。今回はスティングの話が発端になって、最後は80sのビデオでノリノリになった(^o^) 

_ 今日のゴハン

朝:スムージー、昼:カレー、夜:餃子など、酒:ビール祭り。


2018-08-22

_ [] 高尾へ

昨日は日和って走らなかったので、今日は長めに走ろうという趣旨で北高尾におでかけ。京王線の北口から出たので1キロ近く無駄に歩いてしもたw

キノコが多かった

_ トレイルへ

33℃オーバーなので最初は歩きからスタートするも、汗がよく出る。日陰のトレイルであるものの、最初は高度を稼ぐ急登が多くて下りも頻発するので汗ダラダラ。

無駄に大きい道標

_ 高尾〜陣馬間

堂所山を過ぎて、やっと高尾陣馬のいつものトレイルに出た。それまですれ違った人は0。この先少しは人が出てきたけど、全行程の7時間で10人ぐらい。

誰もいない陣馬山頂

_ 高尾山到着

陣馬から下りて登り返そうとも思ったけど熱すぎたので、下ったらそのまま帰りそうと思い、山頂で踵を返した。ちょっと頭痛もするから脱水ぎみかも。高尾山で仲間と邂逅。

仲間発見

_ 極楽湯へ

高尾山から一人で下ったつもりが、仲間がついてきてたみたいで駅近くまで一緒になる。ワタシはコンビニでビール買ってから温泉に入って今日の行程終了。

見るたびにケバくなる駅

_ 今日の装備

ニュージーランドマラソンT+ナイキランパンL+ホカわんわん橙+エックスソックス+テクニックエクストリームゲイター、水2リットル、711のピーナッツぱんとチョコぱん8割ぐらい、30キロ、7時間

知ってたw

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ丼、昼:ぱん、夜:かるかやのスタミナ焼きうどん、酒:レモンチューハイと黒ラベル。

今日の行程

2019-08-22

_ デスクワーク

お休みだけどいつもと同じ時刻に目が覚める。こんばんはばなな亭なので、午後からいったん買い物に出て用意をする。

_ [] オアシス〜竹橋へ

4時ぐらいに行くとさすがに平均年齢が高かった。ストレッチ、筋トレをやってから隅田川テラス経由で竹橋へ。途中でガーミンが止まるエラーがあったけど、どういうタイミングで止まるか不思議でしょうがない。

みな真剣に

_ [] 納涼会

アイスランドのクロカンスキー報告会を兼ねた納涼会。なかなか行く機会のない場所のレポートは興味深い。スキーをやらない限り行けないだろうなぁw

なぜか幼稚園帽w

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:カレーとライスボールなど、酒:ワインとビールとハイボール。


2020-08-22

_ 赤羽へ

フォトロゲのプランナーに話を聞くため電車に乗って赤羽へゴー。久しぶりに南北線に乗って懐かしい駅を通る。簡単にランチをしながらよもやま話と取材をやる。

OK横丁とな(笑)

_ [] オアシスへ

気温が35度を超える中をスポーツクラブに向かって走る。スタミナが心配なので、今日は日陰側を走って2時間、16キロあった。水風呂は今日も24度でパンチがないから10分近く入ってた。

壇蜜の旦那さんの絵

_ 花火

いつものように部屋から外を眺めてたらいきなり明るくなった。サプライズの花火が築地市場から打ち上げられた。10分近く眼の前で繰り広げられた花火はこれまでで最高!

びっくりー

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサンとソーセージとスクランブルエッグ、昼:ボロネーゼ、夜:


2021-08-22

_ [] 御岳へ

熱くなりそうなので、ハセツネコースの長尾平へ。レンゲショウマが最盛期ということもあり、カメラを持った人がたくさんいてハセツネ関係者もちらほら。帰りがけにカルディでワインなど購入。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:カップメシの阿夫利めし、夜:カレーとサラダ、酒:黒霧とユーロホップとRW白と氷結0。

レンゲショウマは全員下を向いてる

2022-08-22

_ アキバへ

前日の強行軍もあってか、オフィスを久しぶりに感じる😆。お昼も涼しかったから公園に行ってスズメと戯れる。会議では新案が出てきたんでBIを推しといた。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:唐揚げ弁当とサラダチキン、夜:白身魚バーガーとソーセージとメンチカツなど。

どろんこ靴をポールで洗浄

2023-08-22

_ [] 朝ラン

遅くなったけどセンターコースを3キロだけ走る。ここんところコースに出る前に5秒程度立ち止まってGPSを捕獲してスタートするようにしたら、ちょっと走行距離が長くなった。メダカの家を掃除後、雨予報でゴアの革靴履いて30分遅れで出勤。

_ アキバへ

仕事場は4階だけど1階の飲食店から定期的にガーリックの香りがする。女子社員が「キター」と騒ぐたびに記録したのを見せたらウケて、あとで正式に公開することになった😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:揚げ物各種、酒:ヱビスとハイボール。

久しぶりに絵が変わった

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|