![]() |
ロング走ろうと思うもサボる(>_<)。薬箱の入れ替えをやったり洗濯をしたり。昨日からスマホでウチだけ無線LANが使えない現象があったけど、タイムカプセルを再起動したら治った\(^o^)/
午後からスポーツクラブに行って筋トレとストレッチとマッサージをやって竹橋へ走る。荷物を置いてジャンク屋行って木場公園まで往復すると、皇居を走ろう!とメッセが来たので、はからずも皇居1周のエクストラステージがついてきた(笑)
朝:ロコモコ丼、夜:とりめしとサラダなど、酒:ハートランドとネコと東京ブラックと白。
雑誌掲載用の写真を撮影した人にお願いしたところ快諾されて、1枚送ってもらうはずが20枚ぐらい送ってくれた(笑)。ほかに英語の短文も作る。
朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:パスタ、酒:プレモル。
前回は奥多摩駅まで走って戻ったけど、今回は足を伸ばして奥多摩湖が折り返し点。最後はゆるく登りが続くが、その分折り返し点でのビールが美味しかった\(^o^)/
長く走った分短めの復路ということで、河辺駅ではなく古里をゴールに変更した。ここだと駅前がセブン-イレブンだしクールダウンしている最中に温泉に到着する。
ナイキボーダーT+ナイキランパンM+激安ソックス+ホカわんわんんクリフトン2+パイネ、ガリガリ君2+黒ラベル、5時間、46キロ。
朝:小盛りゴハンx2とカレー、昼:揚げもの、夜:お仕事好み焼き、酒:プレモルと黒ラベルなど。
今日は雨模様ということで休足日にしてたけど、一向に雨が降る気配なし。でも昨日走ったので走れず。英文を作るお仕事をやる。
朝:ボロネーゼ、夜:パスタ、酒:ハートランドと白ワイン。
明日からしばらくお休みするので全台のPCを一気にアップデートする。とは言えやり始めたのが遅かったんで、明日までもつれ込むことになった(>_<)
来週のTdGに向けて壮行会をやることになり、今回は前回と全員入れ替えで新規に打ちに来る人たち多し。とは言えリピーターの濃い仲間とは、午前3時すぎまで山の話を続けた(笑)
朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:揚げものや創作料理など、酒:ビール各種と日本酒の升新の6番とワイン各種。
来月号の雑誌のキャプションを作って送る。今回はキャプションに撮影者のクレジットも入れるんで、文が少なくなってちょいと楽(笑)
朝:パスタ、昼:カロリーメイト、夜:やきとんなど、酒:アサヒの熟撰など。
キンドルのコンテンツのアップデートと登録をやる。んなわけでちょいと余裕が少なかったけど、無事に英文を入稿\(^o^)/。とは言え最後で和文に空白を入れていく作業中、いろいろとミスを見つけては修正してたんで、押せ押せとなった。
深夜発なのでいったん家に帰ってからパッキングしてから空港へ。やっぱ羽田は近くて便利で気が楽じゃ。ラウンジも酒は出てこないけど広くて使える。
朝:ロコモコ丼、昼:ネギ玉牛めし、夜:ロコモコ丼、酒:プレモル。
12時間の旅スタート。激安で往復6万5千円のカタール航空はB787でさすがに綺麗〜。料理は普通だけどカタールを代表する会社だけに接遇も良い。羽田から乗れることもあり、贔屓にしよう。
トランジットが2時間ないのでラウンジに寄ると、またアタフタしちゃうのでおとなしく最寄りの搭乗口に待ち構えて乗る。6時間の旅は、通路側に席をとったけど窓側に人が来なかったので、3列使ってベッドにして寝た\(^o^)/
激安15ユーロのイージーバスでスイスからフランスへ。1時間半ぐらい空港で待つ予定が、荷物が早く来たので1つ早いバスに乗れた\(^o^)/。
宿は街中の反対側にあるので、いろんな店を見ながら移動する。テクニックエクストリームでゲイター買って、ハンバーガー食べてから到着。35ユーロの宿は評価通りの居心地の良さがあった\(^o^)/
朝:機内食、昼:機内食、夜:焼きハンバーガー、酒:8%のビール。
朝は軽く走ったものの寒くてすぐに撤退(笑)。荷造りして11:45にシャモニー発のバスに乗り込む。ワインとピザを買い込んで乗ろうとするも、パスポートを持ってもう一回受付にー、とか振り回されるも人数が多すぎて結局簡単なチェックで乗り込めた。
モンブラントンネルに入るまでは牛歩だったけど、入ったら普通に広い車間距離で100キロぐらい出てた模様。着いたととたんにナカマに会い、その場でSIMをげっと\(^o^)/
体が鈍ってるから街中を走ってみる。と、出たらすぐにTdGの有名ボラに会っていきなりハグしてきてびっくり。一年ぶりの街はあまり変化がなくちょうどいい(^o^)。夜はホテルのオーナーと近場でパスタなど。
朝:カップ麺、昼:ピザ、夜:ボンゴレパスタ、酒:アオスタのワイン。
朝ゴハンしてたら女子小学生がやってきて「サイトで見たことあるよ」なんて言われた。パパがTdGに出るらしく、家族連れで来てた模様。ごはん後に前回の写真を元に通過予測タイムを作る。今ごろw
2時から受付開始だけど、おそらく激混みなのでツイートを参照しながら遅めの4時に向かう。しかしそれでもチェックに時間がかかっていることもあり、1時間待ってしもた。
部屋に戻って用意してたらナカマから、街の中心地で振る舞い酒パーティやってる!ときたので二つ返事で出向く。4Kに出た人たちは、その完走ジャケットをこれ見よがしに着ててカッコよくてムカつくー(笑)
朝:クロワッサンなど、昼:サンドイッチ、夜:カップ麺やあんぱんなど、酒:ハイネケン。
朝ごはんは詰め込めるだけパンを食べ、スポーツセンターにドロップバッグを置きに行く。歩道を歩いてて途中でバックしてくる車があると思ったら、毎年お世話になってるアオスタ図書館の人だった。
これから数日間は晴れという幸先の良いスタートになった。長丁場なのでとにかくスロースタートを心がける。スタート時は応援が熱く、ワタシの前でサッカーのゴール時みたいに両膝で滑り込んで来てMAKOTO〜と叫ぶ人や、MAKOTOダンスを披露する人などがいて楽しい。
最速だった2011年のデータと比べると30分遅く通過したけど、全然追い込んでないからそんなんでええやろ。エイドの食料がショボくて、今晩の食事が気になってきたw
もう終わり?と思ってからが長く、本来ゴールのところに何もなく、それから3−4キロ山道を走らせられてしもた。どうやら違う施設になったぽい(>_<)。夕飯はペンネで、最初に出た時と同じぐらいのショボさだった(T_T)
ライフベース到着は距離が伸びたこともあり、1時間遅れ。施設は不思議な屋根裏みたいなとこで斜めな天井、水しか出ないシャワー。10:40に入って11:20寝て、1:11、2:00、3:00に起きて、用意してペンネ食べて出たのが4:20。2時間早い出発となった。
3000mの峠を3回越える、このレースで1番激しい日で、11年よりは2時間早く4:20に出発する。昼はビスケットにハムを挟んで食べ、午後はスープにビスケット付けて食べた。
ライフベース直前は舗装路と寄り添う形のトレイルを経由して街中へ。コーニュ到着直前にはスポンサーであるホテルオーナーが待ってて、写真を撮影してくれた。9時5分到着、10時に寝て起きたのが2時、翌日の出発は3時半。11年より1:30早くなった。
メシマズ対策に、トップバリュのレトルトカレーを持っていったら正解。ペンネ責めだったので、今日はヌードルにカレーをかけてハムも入れて食べた。やっぱカレーは食が進むので、次回から粉も持っていこうー。
朝食にミネストローネスープとビスケット、それに箱ワインを飲んで3時半に出る。昨日はゴールが3キロぐらい伸びててびっくりしたが、今日は最短コースを通って街を出てびっくり。例年は街中を巡る観光よろしく未明の街を楽しんだけど、それナシ(>_<)
街を抜けるとすぐにレストランの出店があった。いつも品のいいレストランだなと思いながら通ってた場所なので、これは嬉しい。お腹いっぱいで飲む必要もなかったけどエスプレッソを頂いてリスタートする。
2つめのエイドが居心地が良くて気に入ってたものの、今年はチェックするのみで水もなし(>_<)。チェックしてる兄さんと同じシューズだったんで、良いシューズ履いてるねー、なんて言ったらウケて記念撮影も後でやることになった(笑)
テキトーに下ってたらMTBのお兄さん発見。また撮られてるなー、と思いながらこっちも相手を撮影。後日サイトを見たら動画で撮ってたみたい。お返しにその時のショットをうpしたら喜んでもらえた\(^o^)/
途中のエイドも場所が変わってた模様。3時に到着するとすぐにiPhone放送局の人に別なとこに連れてかれて、いろいろと質問に答えた(かも)。1時間ぐらい寝て、お腹空いて起きて、カレーをお湯で割ったスープカレーを食べる。カレーを温めてって言ったら、カレーにお湯を入れてくれたのよー(T_T)
3時間ちょい寝て10時に起きた。この後が大変なので、今回は11年より多めに寝てゆっくりの出発にする。ぶどう畑を抜けて街中のチェックポイントに来ると、今年はアクマがいない(>_<)。賑やかさも半減しとる(>_<)
3時に入って10時に出たので充分寝たはずだけど、やはり睡魔がやってきて、11:23から15分間、シートをひいてコース脇に寝てしもた。おかげで頭はスッキリ~。でもエイドまでは遅かった。
エイドから先はこのレースで一番の難関。コースタイム2時間半のところは仲間を見っけて同行できたので、睡魔に襲われず。楽しく2:10で小屋にたどり着いた\(^o^)/。しかし美味しい特製スープはなかった(>_<)。ここで6:38から2時間仮眠をとる。
調子よく下ってダム横のエイドで朝ゴハン、と思ってたらここもエイド消滅しておりチェックもなし。ライフベースで仕入れておいたマーマレードクロワッサンとコーラとスニッカーズでごまかす。
不思議な分岐があり、そこを右に曲がると新規な小屋のエイドステーション。ナニゲに時間を見たら12時20分で、実は13時がその小屋の制限時間だとわかった。マージン40分!。そこで心拍数を上げて本気モードで追い上げることに。
木曜は雨マークだっただけに本降り。折りたたみ傘を握りしめて足早に走る。ストックを持ってモタモタ下りてる本場の連中を、どしゃ降りの中で傘をさしてどんどん追い抜いて行くのはカ・イ・カ・ン(笑)
カサをさしたままでエイドに入って紅茶を飲んではすぐに走りだしたので、ここだけで20人ぐらい抜いて注目を浴びる。こんなに寒いときは動いてないと低体温症になるので、走ったが勝ち。
つづら折れを下りきると、ちょっとデラックスなエイドのあるニール。ここでいったん雨は止み、強制的に出してくれたポレンタが美味しかった。その後また直登して扇状地を下る。
このステージは毎年24時間かかってたところ、今年は22時間台でゴール\(^o^)/。9時に到着したので、40分のマージンから4時間に拡大できた\(^o^)/。シンガポールの仲間がセッティングしてくれて、11時に寝て12:22に起きて、1時には出る。急いでたからピーチのジュースだけ飲んで出た。
ライフベースでは2時間ぐらい眠った。雨の中のスタートで、一つ目の小屋Alpenzuでは寝られず。ピンター過ぎてクレストまで下りたところで20分のところを34分寝て起きたら、雨が強くなってた(>_<)。しかし行くしかないので出て、おさるさんと同行する。
次のエイドはまた道が変わり、ミニ映画館みたいなところが代用されてた。その分水洗トイレなど充実してて、居心地は良し。ここでは原さんと同行する。不思議な木工細工が点在するトレイル。
その後ずんずん登ってGrandTournalinに到着。ワタシのストーカーであるクラウディンと再会し、ワイン、スープ、フルーツカクテルなどをいただく。ここだけはクオリティが変わらずによかった(^o^) 11:53 in, 12:32 out
3時にはライフベースにつく。食事はテントで、寝るのは体育館。ここは熱いシャワーが出るし、石鹸を置くところもあって環境良し。4時過ぎに寝て1時間38分寝た。食べて、生ハムパn作って、ちょこパン作って食べて、もうちょっと寝ようとしたら8時には電気がついて起こされたw 出る時には総出で祝福してくれた\(^o^)/
20時35分にはライフベースを出て、いつも気になってる近くの雑貨店を見ながら雨の中をスタート。不思議なダムの周りをぐるっと回ってBarmasseエイドに行くとソファーで寝てる人も。約15分で退出。
Fenetre Ersazを越えてから、0時半に大学生がやってた小屋に到着。ちょうど雨が強くなってきたので、ここで寝ると決め込む。ここは20分までと言いながら2時までマットレスで寝て、起きたらさっきまで同行してた原さんがおらず別の人が寝てた(笑)
慌てて前を追いかけていくと、途中から例年と違うコースになってた。その後は2階建ての煙ったい小屋に行くものと思ってたけど今年はルートが変わり、5時15分にホテルに入った。ChampolucではWifiも使えて快適なため、すぐに出たつもりが30分滞在した模様。
ここからスイーパーが同行するようになった。つうことは俺が最後尾?とも思ったけどまだ後ろもいるので落ち着いて登り始める。テントのエイドに着いたらすーさんがいたので、ここからスイーパーと離れた\(^o^)/
あとは下りが大半なので、ワタシのペースでどんどんと登ったり下ったり。ポレンタが出てくる小さな小屋は今年は料理なし(>_<)。その後は雪が降るようになったけど、上はヒートテック長袖だけで下は短パンのまま。下りの牧場ではポルトガル人と仲良くなり、後々FBに感想が述べられることになる(笑)
Oyaseに昼前に到着するも、関門は1時半だったので慌てて出る。作った高低図には下りで2時間半と書いてあったから泣きべそ書きながら急いだものの、実は1時間半で着いてしまった(笑)。実は記述ミスで、5時関門のところを4:10に着いた。7:00に出れば良し
3時間近くマージンがあるのでシャワーを浴びて、友人のボラが持ってきてくれたカレー弁当を食べて、軽く飲んで寝る。もう最後の頃なので、周りは顔見知りのランナーばっかりになってる\(^o^)/ 16:16in, 18:58out
30分ぐらい寝て出発。シャンポリオン小屋では寝なかったが、5€のパスタが美味しそうだったのでワタシも注文。しかしアルデンテどころではないバリ固でしかも肉が切れたためかソーセージが入っとった(>_<)
テキトーなおじさんを見繕って一緒に登り、そのままパスして前の人を追って小屋を目指す。なぜかパスしたはずの人が前にいたりして、近道があるのかと疑心暗鬼になるw
途中の小屋に着いて寝ようかと考えてたら、次のサンレミーボスが居心地がいいという話を聞いたので、ビスケットを10枚ぐらい食べて紅茶で流し込んですぐに出発する。
4年前はマラトラ峠が凍結によりここでゴールだったなと懐かしくなるところ。4時すぎに到着して分かったけど、ここでの睡眠は20分限定(T_T)。ペンネ(>_<)を食べた後、どこで寝るか聞いたらもう時間なので受付終了とのこと(T_T)。寝ずに出発。
車道や林道を走って一番不思議な区間に突入する。しかも寝不足なので立ったまま寝て、平衡感覚がずれて起きる、といった状況になる。さらに起きた瞬間どちらへ向かってたのかが分からなくなり、GPSの画面を確認しながらのランw
マードックスは8時の時間制限のところ、7時半に到着。4人ほど集まった皆が疲労困憊中。チェックを受けてフラサティ小屋へ進むと8時過ぎには到着した。他にも到着していた人がいて、ちょっと仮眠を取るなどして9時10分から続々とアタックし始める。
悪天候で通れないときがよくあるものの、今回は積雪のみで普通に通れる。最後は険しくなるものの、それでもポールを使わずに両足だけで踏破でき、3年ぶり3度めのマラトラをクリア。
ボナッティ小屋を通らない以外は例年と同じで、タイムテーブルがあるから余裕。ベルトーネ小屋でアロハシャツに着替えて前後の間隔を調整しながら余裕でゴール。わざわざディレクターも駆け寄って祝福してくれた。
11年の参加賞Tシャツ+ナイキランパンL+激安ソックス+ホカわんわんんスティンソン2+デイナデザインブリッジャー、330キロ、149時間41分。
朝ごはんを食べて街の中心地に行くも誰もおらず。急いでスポーツセンターに15分遅れで到着すると、もう表彰が始まってた。ベテラン、女子、総合、などを表彰し、トリはなぜかワタシになってマコートーと連呼される。それから完走パーカーを渡すセレモニーになって集合写真撮って終了。特に予定もなかったので、惣菜屋さんでいろいろ買って食べる。
朝:ホテルのクロワッサン、昼:惣菜屋さんで買ってきたラザニアなど。
9時半のバスに乗って、いったんアオスタを観光する。まずは図書館に行くも閉まっており、なんとかして友人へのギフトを置いてきた。その後ピザを買い食いしたり地図を買ったりする。地図を買った本屋さんもワタシのこと知ってた\(^o^)/
再びバスに乗ってミラノに到着。ほぼ毎年行ってるので迷うことなく激安ユースホステルに到着できた。個室を頼んでたら、雑居ビルの事務室みたいな部屋にIKEA家具をしまいこんだ感じの部屋だった。
イタリアのナカマと近場で晩餐会を開く。ちょっと駅から離れてるなぁと思ってたら、実は一つ先の駅からすぐだったことがわかるw。待望のミラネージぇは、実は新宿ミュンヘンのものが一段上に感じた(>_<)
朝:ホテルのクロワッサン、昼:買い食いのピザとフンギのポレンタと米のモチ、夜:ミラネージェや現地の料理など、酒:赤ワイン。
チェックアウトが12時だから朝ごはんも食べずにゆっくり起きて、ドゥオモを見学する。とは言えもう3回めぐらいだから外を回って終了。ウィンドウショッピングに徹する。
昨晩のナカマと今度はピザ屋さんへ。なぜか同僚がワタシのファンということで、その人に色紙を書いて預ける。アオスタなら分かるけど、まさかミラノで書くとは思わんかった(笑)
その後いつも立ち寄る中心地の公園を散歩すると、アディダスのランベース主催のランニングをやってた。10ユーロの1ドリンク付きビュッフェでゴハンしてたら、いきなりドタドタと駆け込んできてびっくり(笑)
昼:柿ピーと白ワイン、夜:ビュッフェのドリアなど、酒:ハイネケンなど。
今日もゆっくり起きて、フンギ屋さんを冷やかしてから空港へ急ぐ。充分時間があったけど、前回乗り遅れて100ユーロで新たに切符を発行してくれた経験があったので念のため。ラウンジの豪華さはイマイチだったけど、ドリンクもフードもちゃんとあって良かった\(^o^)/
昼:ラウンジのパニーニとオリーブなど、夜:珍しくマズかったカタール航空の機内食、酒:ピルスナーと赤ワイン。
カタール航空だったんでドーハで乗り換え。7時間近くヒマなのでラウンジに行ってみた。アラブ系だけあって働いている人が無駄に多く、アルコール類は置いてないけど頼めば持ってきてくれるシステム。ツナサラダとチキンサラダが美味。
ミラノ→ドーハはわりと空いてたけれど、ドーハ→日本は祝日との兼ね合いもあって満席状態。なんとなくアングリーバードの映画を見たけど、予想通りにどうでもいい映画だった(笑)。定刻より遅れて到着、帰って洗濯して寝るころには3時だった。
朝:激マズ機内食、昼:まぁまぁな機内食、夜:そこそこ食べられた和風機内食、酒:ハイネケン。
授業が一部始まってるものの、まだ一斉じゃないのでおとなしくお仕事をする。UTMFの解説を横目に、と思ってたら100マイルから45キロのスプリントレースに変更との情報が。関わってないので振り回されないけど、ちょいと残念。
トルデジアン3日めの下りで、誰かがワタシを撮ってたんで、ワタシも撮ってみた。見たらムービーで撮ってたらしく、FBにタグ付けしてアップしてくれてたんで、ワタシの写真もコメントでアップしたら喜んでくれたみたい\(^o^)/
朝:ビビンバチャーハン、昼:ラ王、夜:餃子ほか、酒:ハートランドと白ワイン。
午前中は明日提出の英語作文プログラムのデータを作成する。フォーマットが特殊なのでデータ作成より整形に時間がかかる(笑)。今日も昨日に引き続いて激しいアクティビティなし、一日中家から出ることなく終わってしもたw
FBで集めたワタシの写真に、全ておおよその日時でリネームする作業をやる。65枚見つけたもんだから、午前中いっぱいかかってしもた。その後はレース前からの日記を認める。
出国直前になって修理完了と言われたので、帰国後の今日に配達してもらった。修理に出したらなぜかリモコンの受光素子が壊れて戻ってきたもの。もろちん修理代も送料も無料w
朝:プチトマト、昼:カップ麺とカロリーメイト、夜:ハンバーグ、酒:ハートランドと白ワイン。
20年もののオーディオを撤去して昨晩到着したブツと交換。ラインストレートのボタンがないから、AMの時に軽く聞きたければサブウーファーの電源を切るという力技を使うw
スポーツクラブへ行って筋トレをやるも、まだイマイチな状態。ストレッチとマッサージを軽くやって走る。ほんとは東日本橋までいくつもりが、まだ体がガタガタなんで竹橋まででヤメ(>_<)
朝:キノコめし、昼:キノコめし、夜:とんかつ、酒:グラキリとコエドビールとフロンテラの赤。
縦書きサイトを作るため、いろいろと情報収集をやる。ついでにビデオが埋め込みできそうなので、テストとして貼り込んでみた。
できるのとできないのがあるみたいで、友人がMTBで撮ってくれたのはだめみたい。iPhoneでストリーミングやってた半オフィシャルなのは大丈夫。んで、これはワタシのインタビュー。実はまだ聞いたことが無い(笑)
これはトルデジアンのオフィシャルビデオで、最後んとこでやっぱり写ってたので埋め込んでとっとこ。来年の4Kとトルデジアンの運命は如何。
朝:ビビンバチャーハン、昼:ハムカツパン、夜:やきとんなど、酒:サッポロラガーと日本酒各種。
やっと時差ボケから開放されたみたいだけど、珍しく頭痛がする(>_<)。来月号の記事を書き始め、まだ気が乗らない熊本城マラソンの申込をやる。
たまーにしかチェックしないようになった活動量計、なんとなく見ると先日のトルデジアンの日々が突出してる(笑)。いつもは3000をスレショにし、走ったらオーバーするぐらいだけど、あの一週間は2万超え連発(笑)
朝:ロコモコ丼、昼:カロリーメイト、夜:カミカツなど、酒:サッポロラガーと赤・白ワイン。
夏休み中はずっとお休みだった校内のパン屋さんが営業再開してるので、挨拶もかねて2ヶ月ぶりに買いに行く。ちょうどマレーシア取材の号が出たばかりなので、その抜きプリも持参してしばし歓談。
参加者+αの7人がウチに集まってワインの会をやる。ワタシ的には帰国後初の反省会だけど、強者はこの週毎日やってる模様(笑)
朝:オレンジジュース、昼:ぱん3つ、夜:揚げもの鍋物ほか、酒:プレモルとワイン各種。
|