2005-11-01 [長年日記]

_ [] プールへ

クロールのムービークリップをエンドレスで再生してイメージトレーニングしてから朝一で泳ぐ。1500mを34分。今日も隣のコースはイルカみたいなヤツがインターバルして速い速い。あんな人ならロングのトライアスロンの水泳なんて、ウォーミングアップ代わりなんだろうなぁ。

_ 研究室へ

サイト構築用にコンテンツを作ったり、タイのパワポファイルに使われているフォントを探してダウンロードしたり。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:すた丼、夜:豚しゃぶ、酒:ハンガリーの赤ワイン。


2005-11-02 [長年日記]

_ 横浜へ

マビカを使って撮影し、それをワードに貼り付けて提出する授業。今の学生は撮影慣れしているので、いろんな面白いポーズで写しはじめた。学生からのリクエストで、男同士でカップルみたいに腕を組む写真も撮られてしもた(w

_ 自転車レース

24時間耐久レース以来、足の負担を避けて水泳やピクニックなんかしていたところ、そろそろ走ろうという気になってきた。明日は特に長距離ランの誘いもないし、天気晴れそうだし、当日受付可のレースはあるし、というわけで急遽富士スピードウェイの200Kmロードレースに参加することにした。練習してないけど(笑)

_ 研究室へ

大学祭が週末に控えているのでちょいと騒がしい学内で、サイト構築をやる。他の大学院生は別の学会発表に向けて資料を作成中。今日は夜11時半にウチ出発なので、9時にはお暇する。

海老名インターにて。たしかに集中しちょる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のランチ、夜:牛めし大盛りとおにぎり2個、酒:赤ワイン。


2005-11-03 [長年日記]

_ [] 富士スピードウェイへ

改修工事の昨年は開催されず、2003年以来の200キロの大会。もっとも出るつもりはなかったのでぶっつけ本番、コンディション作りもなし。週末が雨で走れないからという消極的な練習代わりに当日エントリーする。夜11時半ウチを出発してコース近くの道の駅に到着したのが夜中2時前。6時までの4時間睡眠となる。

2年びりのFISCOのゲートじゃ。

_ スタート

15分前に並びにいったら長蛇の列で、スタートの号砲を聞いて2分近く待っても走り始めない。今回は3000人以上の参加者ということもあり、混雑の度合いとレベルの差が激しい。友人は先頭のほうへ一目散にダッシュをかけたけど、ワタシは長丁場ということもありほどほどのペースで走り出す。

スタート10秒前のひととき。

_ セッティング

いつもは5気圧空気を入れるミシュランのタイヤに、今日は6気圧入れてみた。さすがに登りで力が逃げる感じがなくなるものの、60キロ以上出る第一コーナーではシュルシュルという音と共にアウトへ膨らんでいく。他のセッティングはギアレシオも含めバッチリ。体のセッティングをやってなかったからトイレに3回行くことになったぐらい(笑)

スタートラインを通るたびに写真を写してたから、一周ごとのラップ計算は簡単よん。

_ クラッシュ

時価-5000円ぐらいのMTBから100万円ぐらいのロードレーサーまで一緒に走ることもあり、スピードの出る第一コーナー危ないなぁと思っていたら事故発生。焼けたゴムの匂いがする中、コース上に5人ほど動けない人が点在し、アスファルトも一部血で赤くなっていた。そのほかにもリアルタイムで2回ほど見たし、別のチームの仲間は斜行の選手に道を塞がれて落車して手の甲から骨が見えたりと、悲惨な人が多数。来年からは人数制限ありそうだな。

別のチーム仲間の10万円のホイールがオシャカに。

_ レース終盤

車で走るとなんでもないが、チャリンコで走ると100キロを過ぎたころから最終コーナー付近の登りが効いてくる。ワタシも足が攣りそうになること数回あり、途中寒くなって雨もパラついてきてちょいと焦った。しかしスタートで元気よく飛び出した友人が遅れ始め、キャッチアップしたと思ったら2時間で2周回遅れにできてちょい気分良し(w

ラップするたびに歌を歌って励ましてやる(笑)

_ ゴール

最初はカウントしていたものの、44回なんて数えられない。距離計が200キロのところでゴールした。6時間36分と2年前より11分の遅れだけど、今回は全然練習してなかったし出場も前日に決めたから上等じゃん(笑)友人はどうやらタイムアウトになったっぽいけど、計測がなんとなくうやむやっぽかったので、完走ポロシャツをもらえた模様。この大会は優勝が5時間で制限時間が7時間だから、完走率は4割ぐらいと低めになっている。

絶対に街中で着れない黄色いポロシャツ。

_ 帰宅

5時過ぎに出て、近場のグラッチェでジャンクフードとワインを食べて東名に乗る。家には10時半到着し、シャワー浴びて荷物を開いてボトルを洗浄してすぐに就寝。洗濯とワックスがけは翌日ね。

やはりチャリンコ関係者が大挙して食べていた。

_ 今日のゴハン

朝:焼きそばパンとおにぎり2つ、補給食:ゼリー800ccX3本持っていって200cc残りと105円のブロックチョコ1袋、夜:安々イタリアンでポークカツライスとハンバーグ、酒:赤ワイン。

また来年ね。

2005-11-04 [長年日記]

_ 後片付け

帰ってきてそのままだったので、洗濯してチャリンコを磨いて部屋掃除をする。レースでは立ち漕ぎを多く使ったので、腕の内側、胸、肩、足の内側、ケツが筋肉痛となった。ちょいと早めに外出したので、恵比寿のソニプラをチェックする。

_ 広尾へ

クォータ周りのチェックをする。昨日は長い時間体を使ったせいか、なんとなくダルく感覚が鈍っている模様。今日の分の体力も前借しちゃったからかな(w 

_ ハンズへ

時間があったのでハンズでキッチンとリビング周りをチェックしてみた。レカロの椅子があってびっくりし、格段に安物になっていてさらに驚く。レザー仕様で26万円と1〜2割安くなっているだけあって、レザーの質は悪いし縫製は悪いし、第一ひじ掛けのつくりがそこらへんの安物と同じ。ワタシのレカロがもっといいぞ、と安心して(笑)帰途につく。

全然質感が良くない。これならアーロンチェアが上。

_ 今日のゴハン

朝:ヤマザキパンの薄皮アンパンと緑茶、昼:ヤマザキパンの薄皮アンパンとゲータレード、夜:イタリアン、酒:ロッソコーネロサンロレンツォ赤ワイン。


2005-11-05 [長年日記]

_ デスクワーク

デザイン校が上がってきたので記事を書き始める。この週末は天気が悪いと見込んでのレース参加+週末休息だったので、晴れた景色を見ながらも落ち着いて仕事ができるぞ。

_ DQN

記事を書くのに調べものをしていたら、こんなところでハケーン、脱力してもーた。この分野は疎いのでDQNもちゃんと勉強しないと(笑)

階段のピクトグラムで降りるのは珍しい。相模大野にて。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレーパスタ、夜:カルボナーラスパゲティ、酒:ボルドー赤ワイン。


2005-11-06 [長年日記]

_ デスクワーク

予報どおり雨なので部屋掃除や記事を書いたりする。その後新宿へピローケースとふとんカバーなど買いに行く。

_ チケットげっと

これまで関西は新幹線を使っていたところ、高速バスが目に付いたので研究。新幹線で片道の値段で往復できるし、意外と居住性も改善されているようなので今回は往復バスで行くことにした。泊めてくれる友人が19,20,23日に都合をつけてくれたので、18日夜出発の25日早朝帰宅という6日間フリー、うち一日はフルマラソンという計画となる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ポトフ、夜:揚げ物と炒め物、酒:ビールと純米日本酒八千穂と焼酎。


2005-11-07 [長年日記]

_ 岡山の耐久レースへ

深夜に友人から電話があり、「20日はレースに出るから遊ばれへんで〜」とのこと。調べてみると、自転車の5時間耐久レースの秋の中山3時間&5時間エンデューロ2005が岡山の中山サーキットで開かれ、それに出るらしい。よく見ると申し込み締め切りは9日まで。これはワタシも出るしかない。んなわけで20日に5時間耐久レースに出て、23日に福知山のフルマラソン出場となった。19日〜25日までの空き日に紅葉ツアーとネギ焼きと串カツと六甲山トレイルランニングを入れて、今年のレース三昧ツアーを終えよう。

_ 赤坂へ

ビルが立ち退くことになり、これまでの駐車場が無人化したり店子のドトールが中旬で撤退など、だんだんと寂れてきている。そんな中記事を書き、裁判申立書のhtml化などをやる。

_ 秋葉へ

VX2100とキャノンF5400のスキャナーの買出しについていく。クルマでピンポイントで移動したため、バシカメの秋葉店はまだ入れず次回の楽しみとなる。

オタク臭をごまかすためか?エレベータの中に大型芳香剤を発見!ソフマップにて。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり2こ、夜:須田町の蛍火で串焼き等、酒:ホッピーと八海山。


2005-11-08 [長年日記]

_ [] 皇居へ

9-10月がアドベンチャーレースにばかり出ていたせいか、70日ぶりの皇居ランとなる。努めて遅く走ったので29-26-31で86分。皇居の周辺にストイックに鍛えた人たちがやけに多いなと思ったら、駅伝の選考会っぽかった。

ここらへん、いつもスケールに圧倒される。

_ 研究室へ

記事を仕上げてサイト構築用ファイルを作る。教授はマリオンでのシンポジュウムのためお休み。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイトゼリーと学食のカツカレー、夜:餃子、酒:ビールと辛丹波。


2005-11-10 [長年日記]

_ 赤坂へ

調子が悪いPCがでてきたので、その手当て。ヘンなところにアクセスしてそれっきりなのでおそらくディスクエラーだな。chkdsk /pやってもダメなので、だめかな?

_ 新宿へ

ゼミをやっているので、発表を聞く。

マイクロソフトが引用(?)されてる〜。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:クッキー、夜:すた丼肉増、酒:赤ワインと千代鶴の生貯蔵酒。


2005-11-11 [長年日記]

_ [] プールへ

10日後が5時間チャリンコレース、その3日後がフルマラソンという変則的なスケジュールなのと、天気が安定しないので練習計画が難しい〜。ともあれプールで1500mを35分。隣になるイルカ君は今日も来ていた。おそらく毎日来てるんじゃないのかな?相変わらず速い。

_ 広尾へ

今日は一人なので、引出しの整理もやってみる。DVカメラを複数取り出してきて、いらないテープを片っ端から消去。また、前からやりたかったHi-8のテープの整理をする。見ると死にたくなるような(笑)映像がたまにあったりして、消去したDVテープにダビングしてHi-8は廃棄する。あーすっきり。ウチの周りは変化が激しいので、7年前に駅から大学までの道のりをバスに乗ったままずっと撮影したヤツがなかなか興味深かった。

そろそろ紅葉の季節。被写体が増えて楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とネスカフェ、夜:もつ鍋、酒:焼酎の気。


2005-11-12 [長年日記]

_ デスクワーク

今日は天気が悪いという予報のため、家で学会のサイトの設計と趣味のサイトの拡充をやる。特にWETFLOOR系とPriceless系は膨大な写真の中から関係あるものを引っ張ってくることから始まるんだけど、今年初頭からなので1年の思い出アルバムを紐解くようで面白くもあった。

今年、ロスで見かけた豪勢なWETFLOOR3枚セット。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:カレー。


2005-11-13 [長年日記]

_ [] 江ノ島へ

相模原の友人宅におじゃまして、そのまま江ノ島を目指して走り始める。二十数キロなので2時間ちょいか?と思っていたところ、荷物があるしチャリンコ店で油を売っていたせいもあって2時間半かかる。

たまにゃセルフタイマで撮ってみる。

_ 島の裏へ

ビールとふなぐちを買って洞窟がある島の反対側へ向かう。こんなところ、一人できたのは初めて。チャリンコで一人で来ても、奥までは行くことがないから、なんとなく新鮮な感じ。海を眺めながらゆっくりとふなぐちとハマグリを味わう。

黄金のローテーション

_ 新宿へ

島の滞在時間は1時間ちょい。紅葉が無いし風景自体は数十回見たことあるから帰りは裏道で島を回って帰る。ふなぐち2本目を買って小田急で帰宅。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:あんまんとバナナチョコワッフル、夜:シチュー、酒:ふなぐちと7-11のシラーズ。


2005-11-14 [長年日記]

_ ガス点検

午前は文字校が上がってきたのを校正して送り返す。午後ガス点検の人が来て夕刻に大学での撮影が控えているので、法律事務所は火曜日出勤にした。ガスの作業員が持っていたのはシルバー仕上げのミニマグライト。最近は100均の懐中電灯を支給するところが増えてきているから、ひょっとしたら自腹で買ったのかなぁなどと勘ぐる(笑)

_ 大学へ

イギリスから応用言語学の大御所数人が来ているので、そのレクチャーを撮影する。ただし集まったのは全員で17人。内容はしかしKWIC系のコーパス分析で、それほどのものではなかった。明後日のレクチャーに期待。

前座的レクチャーか?

_ ライダーズミーティング

久しぶりに全員あつまって焼肉店でゴハンする。昨年事故ッた彼は今月骨の中のシャフトを抜いたので、これから走れるとのこと。ひょっとしたらクリスマスイブのレースに全員出るかも?なにはともあれ来年はもっと走りまくろう。

カーボローディング中なので、ちょうど良かった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プリンとプロティンゼリー、夜:焼肉大会、酒:ビールと冷酒。


2005-11-15 [長年日記]

_ 赤坂へ

朝一でプールへ行くはずが、9時過ぎに起きてしまったので泳ぎはキャンセルして事務所へ。妙に寒いと思ったら暖房は24日からで、それまでは無しで過ごさなきゃならないとのこと。よく見たら隣のオフィスの女性もマフラーして仕事してる。つかここはフィンランドの氷のホテルかい(笑) HDの読み込みトラブルのW2Kマシンのドライブ交換をする。周りで使ってるバラクーダ3はことごとくエラーになってるなぁ。

_ 復旧

ディスクを入れ替えてインストールしてと、いろいろやるもVGAのドライバだけ入らない。マシンの前に書いておいた型番で81x系のチップだと思ってやっていたら、それは前のMBで実はVIAの石だった(w なんとか時間内に復旧した。

_ 新宿へ

時間が空いたので新宿のバシカメでGR-Dを触ってみる。やっぱ良くできてるわ。予約受付中!の貼紙を見て安心して帰ろうかなと思ったら、どうも在庫があるらしい。心が動く前に退散する。

農場セットという名前の詰め合わせ。人がサウスパークに見えてまう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:鶏料理、酒:チリワインのビニャマイポカベルネソービニオンレセルバ。


2005-11-16 [長年日記]

_ 横浜へ

描き方が違う3冊の本から3つ絵を抜き出して、それでもって新しい話を作ろうというワードの作業。クリエイティビティを使わなきゃならないので、結構おとなしく作っていた。もののついでに絵本を読んでみると、ついつい涙ぐみそうになるやつがあったりして危ない危ない(w

図書室から推薦の本が届いた。100万回生きたネコはないのか?

_ ディスクロージャー

学生たちが、ホントにトライアスロンやってるの?とかどこに所属してるの?とかしょっちゅう聞いてくるので、サイトに載せてる走ってる写真を見せてやった。いつもスーツじゃレーサーパンツにメッシュのタンクトップの姿なんて想像できまい(笑)

ワタシ的にはこれがイチ押し。

_ 大学へ

研究室でデスクワークをやって、7時から先日から来日している応用言語学の大御所のレクチャーを撮影する。学生がやけに多いなと思ったら、3年生の授業の一環で、講義の感想文を書いて終わりとのこと。なんと豪勢な授業、こういう時ばかりはウチの大学は得だなと思う。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルト、夜:牛めしの上だけ、酒:シャルドネ系の白ワイン。


2005-11-17 [長年日記]

_ 赤坂へ

氷のオフィス(笑)なので完全防寒状態で出勤。先日インストールしたPCへパッチを当てたりカスタマイズしたりと、こまごました処理をする。オーディオドライバがなぜか入ってくれず、プリンタの追加を忘れてたりするので関西旅行後の再来週やるべ。

_ 代官山へ

次のイベントもあるので近場でゴハンしながら講習。ちょいと洒落たカフェミケランジェロって初めて入ったけど、ここってちょいと洒落た広尾のカフェデプレのチェーン店だったのね。ガスコーニュ白ワインがなかなか美味し。

マクドにもRubberMaidの日本版WETFLOORが。

_ 高田馬場へ

先生の誕生日はボジョレーヌーボーの解禁日だったりする。100年に一度の出来と言われた一昨年のものより良いという触れ込みとなった今年のヤツを飲む。ボーヌーのわりには美味しいかな。ついでに炭水化物の解禁日でもあるので、イタリアン系のものをいろいろと注文する。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ちいさいカレー、夜:リゾットと3パスタとコロッケなど、酒:ガスコーニュの白と赤とブシャールエイネのボーヌー。


2005-11-18 [長年日記]

_ 身辺整理

今晩出発だけどまだ用意をしていないので、過去の持ち物リストに照らし合わせながら準備する。トライアスロンよりは持ち物が少なくて済む反面、滞在が7日間なので着るものを多めに持っていかなくては。

_ 広尾へ

女子大の入り口で久しぶりに警備員に止められた(笑)。サーバーを弄りながら、先日撮影したビデオをVHSテープにダビングする。LPモードで撮影したテープは自分んちじゃ再生できないのだ(w 

_ 今日のアドバイス

600MBのファイルを転送するのに早く終わる方法は?と聞かれたので、LANケーブルは短いのを曲げずにまっすぐに伸ばして使い、転送先より高い所に置くと良い。なんて言ったら信じられてもうた(笑)

やっぱ値段相応なバスの旅・・・。

_ 新宿へ

夜11時出発の夜行バスに乗って神戸へゴー。3列で隣の人がいないから快適だけど、暑くてなかなか眠れない。夜1時ごろの境川PAで休憩の時に文句を言った人が数人いたらしく、その後は暖房を切っての運行となった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:パスタ、酒:パピオの白ワイン。


2005-11-19 [長年日記]

_ [] 三ノ宮到着

朝8時前に下りて六甲道で合流。軽く休憩した後、いきなり神戸港へロード練習に行く。明日がレースということもあり、全然汗をかかずに戻って来れてラッキー。途中で友人とチャリンコを交換して走ってみた。自分のチャリンコが走っている状態を見ることなんてなかったから、新鮮な体験となる。

_ 買出し

翌日がレースなので、近場のスーパーへ翌朝のゴハンとレース中の補給食などを買いに行く。せっかくだから地酒を買うも、純米酒御影郷は口に合わず、逆に料理酒として用意してあった那智の特選白梅を飲み始める。その後朝4時に起きることから夜9時に寝ると決定。運良くバスの中で眠れなかったワタシはぐっすりと眠れた。

足慣らしとセッティングで、神戸港へ走るワタシたち。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:手作りそば、夜:刺身、酒:純米酒御影郷と那智の特選白梅とバルディネットのモンサラカバブルット。


2005-11-20 [長年日記]

_ 岡山へ

屋外は1度で氷が張りそうな寒そうな中、朝4時に起きて中山サーキットへゴー。しかし小さい。2週間前の富士スピードウェイよりは小さいと思っていたが、カートの練習場みたいに小さかった。特徴はゴールが上り坂、ピットが4畳半でクルマ直付けでき、首を90度まわすだけでコースを一望できる点か。

場所取りのために開門直後を狙うのだ。

_ スタート

出走は110人というミニレースだけあって、アットホームな感じ。コースの所々が崩壊していたりして、ある意味廃墟的な風情を漂わせている。登りがキツイと脅されたものの、39x21で登りきれる程度であっという間に終わり、残りは下り。ホームストレッチが登りなので、チャリンコレースだとスピードが落ちてカッコ悪いな(笑)

参加賞はなんとステンレス水筒。ラッキー。

_ コース

第3コーナーでドリフトやって抜けることができない(笑)のは分かっていたが、最後のヘアピンのライン取りがビミョー。アウトに膨らんでイン-アウトにして43キロで抜けると大回りだし、ブレーキしてイン-インで抜けると速いようで立ち上がりが遅くなる。毎回他の人のラインを見ながら研究するも、研究だけで終わってまう(w

後半になると元気が出てくる。

_ 攣った

ソロで5時間のレースなのでマイペースで走り始め相当抜かれたが、4時間を過ぎる頃になると他の連中が極端にペースダウンしてきて逆に抜き始めて気持ちよし。しかし残り40分になって両足が攣る・・・2分のロス。

_ ゴール

耐久レースで何が一番つらいかと言えば、トイレに行けない苦しさ(笑)。先日の富士では最終コーナー付近で済ませられたけど、ここはアットホームすぎてできない(w。んなわけでゴールの嬉しさよりトイレに行ける嬉しさが大きかった(笑)。結果は7位で、入賞するには平均速度を3Km/h上げなきゃならない。

久しぶりのお立ち台。キティのセットと生絞りの6缶が賞品でした。

_ 入賞(笑)

一緒に行った仲間がチーム賞を獲得して撮影した後、なぜかワタシの名前が呼ばれた。よく聞くと遠方賞を獲得とのこと(笑)。たしかに田舎のホビーレースなので、参加者で東は滋賀県、西は広島県までとなっており、例外的に東京都のワタシとなっていた。質問されたら「このレースのために一年頑張ってきました」なんて言えば良かったな(笑)。最高齢者賞もあって、なかなか気が利いていた。

また来年来るのか(?)

_ 今日のゴハン

朝:おしるこ2カップとどら焼き1個、昼:ゼリー10袋とどら焼き1個とチョコブロック1袋、夜:牡蠣フライを食べ放題、酒:シャンパンとカールスバーグと黒ヱビス。

オリーブオイルで揚げたものばかりで胃にもたれない。

2005-11-21 [長年日記]

_ 三ノ宮へ

起きた頃にはもう友人は仕事に行った後で、去年やり残したスピーカーやAV系の配線をやったり、奥さんからのPC系の質問に答えたりする。次の居候先が新神戸なので、三ノ宮で乗り換えるついでにハンズに寄ってスピーカーを吊るすためのアンカーを見繕った。渋谷ハンズみたいにフロアが細切れになってるのね。

暴力的な前二行とフツーな後ろ二行。

_ 新神戸へ

駅が2層構造になっており、普通に開けているので地下から出てしまって迷ってしまった(笑)。ほどなく着いてデスクワークをやり始める。昨年と同じ構成のノートPCが置いてあり、CATVらしくMacアドレスで管理されてるのでPCカードのNICを差し替えて使い始めるが、ドライバは昨年インストールしたままだったのですぐに使えた。

一人用エレベーターと緩やかなエスカレータ。

_ ゴハン会

昨年実現しなかった、作家兼TVタレントを交えての夕食。3時間前にテレビで生放送出演していた人が同じ服であらわれてるのなんて、初めての体験で久しぶりに緊張する(笑)。さすがにセンスが良くて話も上手、意外なつながりが見えて面白かった。

関東には無い種類の「ドアにちゅうい」

_ 2次会

居候先のだんなさんが帰ってきたので、さらに飲み始める。去年もコニャックをここで飲んだようだけど、今年もマキシムドパリのヤツだった。ワタシが持って行ったボジョレーヌーボーを空けた後、日本酒が出てきてヱビスをチェイサーにしてピッチを上げる。しかし翌日は会議とのことで30分でお開きとなった。

_ 今日のゴハン

朝:どら焼き、昼:ビビンバ、夜:中華料理、酒:コニャックとボジョレーヌーボーとヱビスと小鼓純米吟醸生酒。


2005-11-22 [長年日記]

_ 布引の滝へ

デスクワークの後、ハイキングになる。昨年も通ったハイキング道に今年も挑戦し、ワタシは周回コースを一周している間に先生は広場で御昼寝ということになった。砂が浮くトレイルでは天気がいいのに誰ともすれ違わずに静か。足は日曜日の耐久レースの影響で乳酸溜まりまくり。その後ホテルのビュッフェで炭水化物と甘いものをさんざん補給する。

ビュッフェにあったチョコレートの滝。串刺しのクッキーをかざしてフォンデュみたいにする。でもマズ(w

_ 六甲道へ

始発の電車で福知山に行くには六甲道から出かけるほかないので、居候先を新神戸から六甲道へと移動する。友人が迎えにきてくれたので、途中で大型電気店でケーブルを買っていく。

_ 工事完了

昨年お邪魔したときにアンプやスピーカーを買い込み、ある程度聴けるようにしていたけどリアスピーカーは宿題にしておいた。今年見てみたら昨年のまんま置いてあった(w。天井に穴をあけ、前日に三ノ宮ハンズで買っておいたアンカーを差し込んでリアスピーカー(20年前のBOSEの車用リアスピーカ)を吊るす。そんなこんなで友人宅は1年ごとにアップグレードされていく(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ビビンバ、昼:オーパのビュッフェ、夜:魚料理、酒:カールスバーグと黒ヱビスと那智の特選白梅とバルディネットのモンサラカバブルット。


2005-11-23 [長年日記]

_ 福知山マラソンへ

前夜は1時近くまで飲んでいたけど5:12発の電車に乗るために4:40起床。大阪駅に着いたら5:55発の宝塚線のホームには既に大勢の人が並んでいた。ほとんどがシャカパンで帽子という、いかにもな格好。

5:45でこの並び。幻となった昨年大会のキャップをかぶっている人が目立った。

_ 会場へ

8:20福知山駅到着。駅でそばでも食べるかなと思っていたけどなんとなくパス、朝食はバナナ3本とどら焼き1個になった。無料のピストンバスで会場まで向かうが、雨が降った後みたいに路面が濡れて霧が立ち込めていたので雨かな?とドキドキ。

参加者が多いだけあって、トイレだけでもこの規模。

_ スタート

1万人参加の大会だけあってスタートの合図後スタートラインを通過するまでに3分かかった。02,03年は最初からキロ5分ぐらいで飛ばして、最後タレてキロ10分になったので、抑えて抑えてキロ5分半で楽しみながら走る。とりあえず4時間ペースの人を目印にしていたところ、オシッコした時に知らずに抜かれたらしく、折り返しの手前で対向してくるのを見つけた。このままじゃヤバイな。

この人に付いていくと4時間は確実。

_ 折り返し

半分のところじゃなくて26キロぐらいのところに折り返しがある。ここまでは対向するランナーを見て「早い人たちだなぁ」と負け組に思っていたのが、ここを抜けると「俺のほうが早いんだぞ」と勝ち組に一変する不思議な瞬間(w

折返し点。先端の赤い回転燈は点くのか?

_ 5分ペーサー現る

そろそろピッチを上げなきゃと思っていた30キロ地点、前を走っていたカップルの女性が彼を置いてピッチを上げはじめた。キロ5分ぐらいのペースだったので、置いていかれないようストーカーよろしく2mの距離を保って走る。途中彼が追いついたが直後に2人とも失速、ワタシはそのままのペースで走ることにした。

盲人の部もあるので、伴走者もたくさん。

_ [] ゴール

普通なら最後はスピードが落ちてくるところ、今回は最初からニコニコペースで走ったもんだから逆にペースが上がってきた。最後にボコボコ抜かれた一昨年と違い、今年は1キロで100人は抜いて最後は4分台でフィニッシュ、3時間48分という自己世界記録になった。折り返しからピッチを上げればよかったかな?とちょい後悔。

ゴールしたらすぐに賞状をプリントしてくれます。

_ 六甲道へ

完走の余韻を味あわずとっとと帰る。バスにはスムーズに乗れたものの、列車は出たばかりで駅に1時間近く滞在する。協賛のお風呂屋さんに行けばよかったかな?居候先へ戻って友人との今年最後の宴会をやる。

駅前のパブ、「モンローウォーク」のこの女性は誰?

_ 今日のゴハン

朝:バナナ3本とどら焼き1個、昼:バナナとチョコ、夜:鍋料理、酒:カールスバーグと黒ヱビスと那智の特選白梅とバルディネットのモンサラカバブルット。

ブラバンも2箇所で応援してます。

2005-11-24 [長年日記]

_ 京都へ

荷物と自転車は友人宅に置いたまま、清水寺へ紅葉見物に行く。平日の昼間なので昼得チケットなるものを近場の金券ショップでげっと、京都駅の花まる亭でネギ焼きとお好み焼きを食べる。ネギ焼きは十三のやまもとで食べたかったけど時間がないのでまた来年。

思っていたより美味しい。

_ 清水寺

平日なのでマイルドに混んでおり、修学旅行生が目に付く程度。やっぱ外出は平日に限る。しかし紅葉が思ったほど綺麗じゃなくてがっかり。この3年で一番のできの悪さかなぁ。とりあえず境内の峠の茶屋で熱燗とおでんをぱくつく。

昨年はビールだったな。

_ おやつ

京都駅へは徒歩で帰ることにして、途中でウィンナーコーヒーが美味しいと書いてある珈琲家あさぬまに入る。しかしそれほど美味しくなかった(w。ケーキはそこそこだけど、タバコの煙がプンプンで味わうどころじゃない。イノダのコーヒとつじりの抹茶パフェは今回パス。

キャラメルケーキは美味しい。ウィンナーはそれほどじゃない。

_ 六甲道へ

本当はバスで帰ろうと思っていたところ、行きのバスで相当懲りたので帰りは新幹線。時間がなくなったのでブランジェリー プチ ブレで翌朝のゴハン買って、海月食堂で中華を食べて、という計画は来年に持ち越し(w

歩きながら食べたきんつば。

_ 東京へ

ぎりぎりで乗り込み、酒とつまみ類を買えなかったので、新大阪と京都の各駅でドアが開いた瞬間、キオスクへタッチアンドゴーで買出しに行く。名古屋を過ぎたころ、車掌さんが立ち止まり「乗客の皆様にお伺いします、この車両の、」と言い出したので他の人に気づかれないように手を上げた。ワタシのチャリンコは不審なブツじゃない(笑)

ビンは再利用できそう。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:花まる亭でネギ焼きとお好み焼き、夜:ひっぱりだこ飯と幕の内、酒:缶ビール各種と那智の特選白梅。

ワタシに描かせてくり。

2005-11-25 [長年日記]

_ 荷物整理

レース2回とも朝4時起きだったので、まだ早起きの癖がついている。その勢いで荷物を片付けたりチャリンコを組み立てたり。車輪をフレームに入れるときザブザブ言うのでなんかなぁ?と思った後、偶然にチャリンコを倒立させたら黒い水がドボドボ出てきた(w どうやら9月11日に走った時の水がまだ残っていたらしい。速攻で乾かす。友人のフレームはカーボンなので、水が溜まったままだとスチールよりやばいんじゃないのかなぁ?

_ 広尾へ

そろそろ卒論のシーズンだけど、例年ほどは頑張っている学生が少ないみたい。途中で先生がデジカメのIXY持ってきて、「学生が逆に押し込んだ」と電池が出てこないヤツを見せてくれた。カッターの先を使って0.03ミリぐらいづつ傾けて出すのに成功。つか、逆に押し込めちゃうのはマズイんちゃうか?

ヘンな女子トイレのアイコンみっけ。ウーマンだからUかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:パスタ、酒:白ワイン。


2005-11-26 [長年日記]

_ デスクワーク

朝、天気が良いので散歩した後にデスクワーク。3時間後半のフルマラソンぐらいじゃ筋肉は痛めそうに無いが、関節の故障が怖いので大事を取る。やっぱ筋肉を痛めつけたのはキナバル山クライバトンの下りだな。

屋外での鍋セットはウチで全部揃いますってことか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ハマグリ、夜:鍋料理、酒:焼酎とビール。


2005-11-27 [長年日記]

_ FX8 vs R3

今日も外には出ずに身の周りのこと、学会のサイト作りなどをやる。夕刻、友人とゴハンすることになり安々イタリアンに行くと、彼が取り出したのが昨日買ったというリコーのCaprioR3。7倍ズームで手ぶれ補正という気になる存在だったけど、レンズが暗いしGR-Dもあるので買わずにいた。さっそく撮り較べてみると、LUMIXのFX8よりマクロが寄れてオートホワイトバランスが優秀。しかし他がダメダメ。レンズが暗い、ホワイトバランスをセットしても色の再現性が良くない、フォーカスが定まりにくい、被写界深度が深くてボカせない、等々。昨日買ったばかりの所有者を前に、「使えねえ」「ひでぇ」を連発してしまった(w。 この分じゃ今候補に挙げているGR-Dも危ないなぁ、かと言ってバシカメ店内じゃ明るすぎるからイマイチ較べられないので、買い控えをするのに良い口実ができた(笑)

FX8の良さを再認識。でもFX9も良さそう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:イタリアン、酒:リバークレストの赤と白。

FX8だと後ろの人がちゃんとボケてくれる。

2005-11-28 [長年日記]

_ 赤坂へ

デスクワークの後、事務所へ行く。新規インストールしたPCで音が出ない件を解決する。MBはVIAチップなのにダウンロードセンターから割り当てられたドライバがカニだったから失敗した模様。他にも同じことで困ってる人多いんじゃないのかな。

_ [読書] WIRED

特集でオライリーの身の上話が載っていた。これを読むまで本の会社の名前とばかり思っていたし、fooの由来も分らなかった。この書き方でジョブズを特集すると1冊まるごとかそれ以上になりそう。

反対側の赤プリはクリスマスバージョン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ビーフカツサンド、夜:すし、酒:ペンフォルドのローソンのカベルネシラーズ。


2005-11-29 [長年日記]

_ 大学へ

研究室でサイト構築。話によると研究室のOKIの18NRは調子悪いとのこと。ここんところ沖のプリンタはダメだなぁ。ようやくAppleの16/600PS/Jも調子悪くなってきたところだから、次はブラザーかな。

ニワトリ年なのでニワトリ収集を止めてたんだけど、久しぶりに気が向いて捕獲。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のカツ丼、夜:しゃぶしゃぶ、酒:マキャヴェッリのフォンタッレキアンティクラッシコリゼルヴァ(キャンティクラシコだけど流石に美味かった)。


2005-11-30 [長年日記]

_ 横浜へ

なぜか寝起きの悪いまま学校へ行き、先週と同じような実習で仕事中に絵本を読み放題(笑)。しかし「ぶたのたね」ほど簡単に楽しめるのは無いなぁ。ディスク容量が足りなくなってきているので、c:\windows\option\cabsをざっくりと削除してデフラグをやる。

_ 新宿へ

サイト構築。ここんところ新規に作ったことが無かったから、基本的なテクがいくつか抜けてたりして回り道をする(w。

知らない間にホワイトボードのイラストが増えていたりする(笑)

_ デジカメ戻る

リアルメールボックスに見慣れない封書が。2ヶ月前にキナバル山で貸したままだったデジカメが京都から戻ってきた。先日の福知山マラソンで会えるかと思ってたけど、人は多いし、借り主は故障で欠場ということでお流れ。まぁサブカメラだから、と悠長に考えていて正解。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食の昼定食、夜:牛めし、酒:上撰旭正宗。

_ スキャナ

先日買ったGT-F520の音が安っぽいと書いていたが、今日は350枚ほどスキャンすることになり、その音の変化を楽しんでみた。周期的に変わるヘンな音は鳴りを潜め、ちょっとだけちゃんと動いている音に変わったようだ。でも遅い。それまで使っていたUF-8400が早かったような。今度速度競争をやらせよう。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|