2005-04-01 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所のサイトのちょいとしたアップデート。あと2ヶ月でサイト公開から10年になるのね、何もしないけど(笑)。ほか、仕事の間を縫って都内の評判いいプール探しをやる。特に無いなら高田馬場ビッグボックスのスクールに通うかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノ、夜:カレー、酒:ワトルグレンのシラーズカベルネソービニオン。


2005-04-02 [長年日記]

_ 箱根へ

LSDをやるというので、茅ケ崎に9時半到着。時期が時期だけあって、二日酔いや風邪によって3人しか集まらない。それでも天気が良いので1号線を西へ。途中で1人加わって4人となり、休憩2回だけの4時間半かけて箱根の温泉、湯の里おかだに到着。

_ 小田原へ

温泉後は併設の宴会場を使った前回と違い、今回は小田原へ電車で戻り、二日酔い人や帰りが遅い人を捕まえられるように場所を選ぶ。が、誰も来ないので8時半には散会、とっとと帰る。ま、もっともこれぐらいのランを普通にこなせるぐらいになっただけでも良しとするか。

小田原付近。この後1人追加。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とパン1コとスタバのフレンチコーヒ、昼:チョコレートワッフル、夜:小田原のふじ丸で宴会食、酒:ちょこべこ。


2005-04-03 [長年日記]

_ 秋葉へ

友人のネットがつながらないということで、門前仲町へ。せっかくだからその後秋葉に行ってビデオカードを買う。MatroxP650ならデュアルDVIだから、今の画面の不調から開放されるかも、と予想したがAD変換以降の部分がイカれてるらしく変わらず残念。

友人宅で見つけたMoMAの永久コレクションのコーヒーメーカ。欲しいけどどこにあるか分からずホッとする(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本、夜:新宿のガルロネロの安々イタリアン、酒:白・赤ワイン。


2005-04-04 [長年日記]

_ 赤坂へ

今日から月曜と木曜を事務所の日に(勝手に)設定。火曜と水曜が大学、水曜朝は専門学校、金曜が女子大の日になった。休みを取りにくいのが水曜日だけなので、遠いところでのトライアスロンなどは木曜出発、火曜戻りという計画で休みを取るか。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ハムカツサンド、夜:寿司と刺身、酒:日本酒の奥の松と赤ワイン。

地下鉄構内の駆け込み禁止のサインに貼られてたプリクラ。最初何かと思った。

2005-04-05 [長年日記]

_ ハト

親が食事に行ってるときに観察すると、意外と大きくなっていた。このぶんじゃ1週間以内にいなくなりそう。死産だったほうはひからびて毛だけになってるみたい。だんだんとハト色になってきているのが分かる。

手前が死産の抜け殻。

_ 大学へ

4枚目の学生証を受け取ったあと、研究室でDAT音声のカット編集。その後タイから来た先生が客員教授として滞在するというので、みんなでうどんを囲んで飲み会。そこからレジデンスへ送る際、怪しい近道を教える。暗いので得意の懐中電灯を取り出し、I'm the leader, follow me. なんてガキみたいなことを言ってみた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のハンバーグ定食、夜:しゃぶしゃぶみたいなうどん、酒:赤ワイン。


2005-04-06 [長年日記]

_ [] プールへ

午前は専門学校と思っていたものの、予定表を見たら来週からだったので、デスクワークの後8ヶ月ぶりに泳ぎに行く。最初はペースがつかめず息が上がったが、途中からカンを取り戻して1500mを45分で泳ぐ。6月までには30分前半を目指すぞ。

_ 学外散策

研究室で音声を弄った後、昨日のタイの教授と子供たちと学生で寿司を食べに行く。昨日はワイン1本を7人でシェアするという拷問のようなひと時に較べ、今日は誰も飲まないので日本酒を一人で3合とそれなりに飲めた。その後神田川周辺を花見がてら散策。満開の桜をライトアップできたので、今日も懐中電灯が活躍する(笑)。昨日と同じく怪しいショートカットでレジデンスに案内したら、人間GPSと言われてしもた(w

出るのが遅いが、酒が飲めたので許そう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夕:学食のカツカレー、夜:八幡寿司、酒:あさ開の熱燗と白鷹吟醸生貯蔵の冷酒。


2005-04-07 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所で金曜〆切の原稿を書いてみようと思っていたところ、PCの1台が故障。よく見るとシステムディレクトリが無くなっていた。インストールやったりエクセルの質問に答えたりで原稿には手をつけられず orz

_ 沼袋へ

話題の上石神井公園で花見をやって飲みに行くはずが、一人遅くなるというので飲みだけとなる。とりレバーのムースがなかなかの逸品。季節柄白ワインを飲んだけど、これから半年は白ワインで攻めていくかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:たっぷりプリンとチキンサンド、夜:まるゆう食、酒:エストエストエストとアルディッシュシャルドネなど。

でもカモの燻製も美味し。

2005-04-08 [長年日記]

_ DVDプリント

30枚プリントすることになり、久しぶりにCDプリントキットを出して使う。今のはアダプターナシでいけるようだけど、ウチの5年前のヤツはいろいろと面倒いし遅い。その昔HPのA3プリンタで一気に12枚プリントできるアダプターを自作したが、そっちが早かったぞ。それはそうと、付属のダイレクトプリント用ソフトはうっかり使うとセンス無しのものができてしまう危険なソフトだった(笑)

_ 広尾へ

システム業務や質問に答えながら、今日〆切の原稿を書く。アマゾンの検索サイトは面白いものの、どっから攻めれば面白く書けるのか掴みにくく最大の難関だった。その後花見となるものの、条件が重なってお流れ。でもこの後も3つぐらいあるし、原稿も書き終わったから丁度良いや。

ゆっくり撮りたかったけど、今日は時間が無かった・・・。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:クッキー、夜:エビのパスタ、酒:白ワインのベリンダコーリーオデッセイ。


2005-04-09 [長年日記]

_ 大雄山へ

花見ランという名のBBQに行く。矢倉沢狩川ます釣り場というところで、時期的には今日明日が一年のうちで一番良い日だと思うけど、7つのブロックのうちで使っているのはせいぜい2つ。川を直列に7つに仕切ってあり、BBQするブロックの横の仕切られた川に、マスターがおもむろにマスを20匹ぐらい放流したのにはびっくり。

この程度の大きさの釣り堀ふうの川。

_ BBQやりながらーの釣りをやりながらーの飲みながらーの、といった光景となる。今回アウトドアは得意な人が一人いるほか、イタリア人が本場のガーリックトーストを作ってくれて、これまた美味。

川縁でガーリックトースト食べるとはしらなんだ。 明日までかなぁ。明日も花見に2つ行くんだけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:BBQ、夜:BBQ、酒:菊水の四段仕込みとイエローテイルのシラーズとちょこべこ。


2005-04-10 [長年日記]

_ [] 小川町へ

来週日曜日が「外秩父七峰縦走ハイキング大会」なので、そのコースの下見に行く。ハイキング大会というものの、距離は42キロで高低差は2000メートル近く、2年に分けて完走する人もいるぐらいだ。当初バスで半分の距離まで移動して後半だけ走る予定だったが、ちょうどバスが行ってしまった後なので最初の10キロを走って、次のバスを途中のバス停でキャッチすることにした。

GPSと地図で万全の体制(笑)

_ 舗装路

くさり場があるものの頼る必要ないし、路面は綺麗だし意外と舗装路のパーセンテージが多いので、当日はマラソンシューズで走ってしまおうかな。富士登山競走も、半分が舗装路なのでマラソンシューズで出てる。唯一山用シューズが欲しくなるのは、72キロの険しい道を24時間以内で走る日本山岳マラソンだけかな。

こんなところが多いから、特に登山靴は必要ナシ。

_ 花見

まだ咲いていないのもあったけど、平野部にくると桜が満開。地元の人たちしか知らないスポットがたくさんあって、手作りの弁当と寶焼酎みたいな、いかにも田舎風な飲み会を沢山見ることができた。

桜と駐車スペースがあれば、お花見スポット。

_ 朝から熱があったものの、結局最初10キロと後半20キロを6時間ぐらいで走った。しかしスキップした12キロが結構タフな感じなので、当日9時間を切れるかが課題。

_ 反省会

チョコやゼリーばっかり食べてお腹がへった〜ということで、ビュッフェも検討するも時間が遅かったので沼袋へ。本当はこのあと荻窪界隈の花見も誘われていたんだけど、遅くなったしヘロヘロに近かったので速攻就寝となった。

腹ペコなわりに、上品に食べる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パン2コとゼリー、昼:おにぎり2コとゼリー1袋とチョコ、夜:まるゆう食、酒:ヱビスとドッグノーズと冷酒。


2005-04-11 [長年日記]

_ 赤坂へ

秘書が休みなので、電話番も兼ねた午後。とちゅうの電話で知らない人から名前を当てられたけど、姓が変わった昔の秘書。よそ行きの声だからよけいに分からなかったぞ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:Poppycockを二掴み、夜:がんばりやでカーボローディングの前半食、酒:静寂の時とジュナールの赤ワイン。

炭水化物抜きにするため、野菜炒めやホルモン焼きを堪能。

2005-04-12 [長年日記]

_ ハト昇天

日曜日にはヒナが動かなくなり、それをそのまま暖めていた親ハトもとうとういなくなってしまった。ちょっと悲しいけどそのままにしておくと大変なことになるので掃除をしなくては・・・。

黄色い毛がなくなる前だった模様。

_ 研究室へ

音声データをまとめるに当たって必要な項目をピックアップしたりするうちに、Accessで処理するかという考えになり、久しぶりにテーブルやクエリーと遊んでみる。

先生と一緒に撮影大会が始まる

_ 品川へ

専門学校で教えている仲間が8ヶ月MITに交換留学とのことで送別会をやる。横浜・市川・新宿というロケーションから集まるので真ん中の品川集合。先生呑み助、ワタシが幹事、ということなのでちょっとオシャレなTYハーバーへ。まわりに別の飲食店がないからふらっと立ち寄る人はいないし、禁煙席がちゃんとしてるし、テラスは眺めがよい。楽しく美味しく閉店まで。

店員の態度もヨロシ

_ 生物系

違う分野の話だから、興味深い話がつきない。生物系のグループで海外へ行ったとき、税関通る前に珍しい虫を発見し捕虫網を出して走り回っただの、怪しい個人ブローカーの伝で、NHKも入れなかったオーストラリアの奥地に入った話など、興味がつきない〜(笑)

_ 屠殺場

品川駅前には大きな食肉センターがあると知っていたが、意識して通るのは初めて。一見ふつうの会社っぽいものの、巨大な建物のわりに広告が1つもない不気味さがあった。夜通ると金属を加熱殺菌処理するときのエグい匂いがした。

品川の駅ビル付近

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:いねやのから揚げ弁当米控えめ、夜:TYハーバーで無国籍料理、酒:地ビール8種類ぐらいと白ワインのオークビラージュソービニオンブラン。


2005-04-13 [長年日記]

_ 横浜へ

今年度最初の授業で、PCを管理している人が挨拶しに来てた。しかししょっぱなから6台ほど電源が入らないし、アイコンの数やリンクが違ってるしトナーは切れている orz

にしても学生のメディアリテラシーの向上はすばらしく、以前はワードで入力させると数行でストップしているのが半数以上だったのが、今年は1〜2人ぐらいとなっていた。

学内のオブジェ

_ 新宿へ

研究室でAccessやっていたところ寒気がしてきたので、そこそこにして引き揚げて酒を飲まずに寝る。もっとも夕方に酔茶を飲んだんだが(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルトで炭水化物抜きのおかず類、夜:天下一品フルセット、酒:酔茶を少々。


2005-04-14 [長年日記]

_ 赤坂へ

先日壊れたPCに入っていた弥生会計のデータのサルベージをやる。バージョンが特殊なので、3段階ぐらいコンバートしてやっと回復。

その後合間を縫って、週末のハイキングに向けての地図を作る。水場の位置や予定ラップなどを書き込み、最低重量でペース配分を意識した長丁場作戦。案外この時間が楽しい。

_ 休講

どうも寒気がしたので大事を取って家へ直行。それでも暖かくしているとなんでもないので先日の狩川マス釣り場BBQ大会のアルバムを作ってみた。ここんところ小田原づいてるなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2個とスタバのイタリアンコーヒ、昼:おにぎり2個、夜:ペペロンチーノ、酒:ワトルグレンのシラーズカベルネ。


2005-04-15 [長年日記]

_ 夏日

ハイキング当日の予想気温は確実に上がり、26度になっている。しかもトリッキーなことに前日午後は2ミリの降水予報。水分補給所は4箇所あるので地点を覚えておくだけであまり気にしないが、シューズの選択にちょいと迷う。5ミリ以上降らなかったらマラソンシューズにしておこう。

_ 広尾へ

クォータまわりのFIXは終わり、次はローカルサイトが見れないときがあるのをFIXしなくては。ローカルにはプロキシを使わない、って、最初からプロキシ使ってないし。DNSまわりかな、と、チェック中。

_ 沼袋へ

世界堂で額縁を漁った後、白ワインを攻めにまるゆうへ。種類が増えたワインもほぼ全制覇しそうなところ。しかし価格の異なる3本を頼んで、一番美味しかったのは一番安いヤツだった・・・。

スモークサーモンとイクラのサラダ

_ 今日のゴハン

朝:ロールパン4つとスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノとスタバのフレンチコーヒ、夜:まるゆう食、酒:黒伊佐錦とシーラーグラーブプライベートリザーブとシャルトロンラフルールブランとジネステボルドーブランで、ジネステが最安にて最ウマ。


2005-04-16 [長年日記]

_ iPhoto

だけのつもりが、先生のPowerBookのシステムは古いのでシステム入れ替えをやってアップデートをしてディスクの空きを用意して、初めてiLife05をインストールできた。ただし前日リリースのアップデータもインストールしたので、予想をはるかに越えた時間がかかってしもた。

_ デスクワーク

明日が本番というのに、まだ風邪が治っていない。おとなしくディスプレイの検証をやったり(MatroxP650でオーバーレイ不可)、翌日の縦走の情報を得たりする。その後カレーを作り、前回とうって変わって会心の出来となった。そのうちワタシ流カレーのレシピをアップするか。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノ、夜:カレー、酒:ワトルグレンのシラーズ。


2005-04-17 [長年日記]

_ [] 外秩父七峰縦走ハイキング大会

秩父山中42.195キロを歩こうという趣旨のものだけど、距離が距離だけに、大体の人たちは半分こなして次回その半分というシステムを利用している。でもそれじゃつまらないから、足試しとして一日で完歩した。

山屋さん多し。別の車両には大型のゲロ発見。

_ 東武東上線

5:45分池袋発の列車内は山屋さんがいっぱいで、ある種異様な光景。7時過ぎに小川町駅で友人と待ち合わせ、8時前に出発。日本山岳マラソンは山屋とアスリートが5対5ぐらいなのが、これは8対2ぐらい。当然アスリートが早く、ビバークするのかと思うぐらい荷物を担いだ山屋の脇を理論的にミニマムにまとめたワタシたちがすり抜けていく。

こんなのんびりした場面もある。

_ 渋滞

クサリ場で渋滞と聞いていたが全然ナシ。逆に階段のある林道で数十分待たされて困る。さすがに2回目は別の方向に歩き出し、これでちょいと時間を稼いだ。

これをもってスタート。

_ ツール

2人ともGPSを持ち、若干の違いを楽しみながら走ってみた。まだ珍しいのか、寄って来て覗き込む人も。シューズはマラソン用の軽いもの。キックバックは問題なく、トラクションも線接触に近いので滑ることがなかった。面接触に近いトレッキング用シューズが逆に滑りやすいのでは?

コース脇に知らない花が。

_

さすがに峠を越していたものの、脇にはたまに綺麗な花もあり、デジカメの洗礼を受けていた。

ゴール〜。でも全然疲れてないぞ。

_ タイム

先週の下見のせいか、安心して進んでいけて正味8時間半で到着。10時間で超健脚という触れ込みだから文句ナシ。渋滞で無駄な数十分がなければ7時間台じゃないのか?いずれにせよ満足。先にスタートしている人もいるので、6000人中200番ぐらいか。

いずれにせよタダで参加できて参加賞はポシェットとタオル、充分な役員数とスタンプのサービス、完歩賞は帽子と賞状とピンバッチなんて、さすが東武、大盤振る舞い。また使ってやるよ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:チョコ200グラムと塩1グラム、夜:げんかやで焼き肉食べたいだけ、酒:ちょこべこロックで4杯。


2005-04-18 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所のページの一部にGoogleのサイト内検索ボタンをくっつける。ほか雑誌のイメージを収集し、その後横浜でiDVDの講習。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ホイッププリン、夜:寿司弁当、酒:菊水の四段仕込みとちょこべこ。


2005-04-19 [長年日記]

_ 大学へ

研究室で米語・英語・日本語の調音位置の違いを示すイメージファイルを製作。途中、大隈講堂を一周する健康診断に出る。体重が去年より4キロ増えてるけどこれは筋肉分(と思う)、視力は勢いをつけて読みまくって両目とも1.5。極めて良好な診断結果だった。

左下の黒いくすみはCCDに積もったゴミのせい。なんとかしなくては

_ 晴耕雨読

今年初めに入れたボトルの吉四六が期限切れになりかけていたのを思い出し、近場でなじみの居酒屋に行って飲み干す。料理の味は普通だけど落ち着いた雰囲気なので居心地がよく、したがって友人には教えていない(笑)。これまで芋焼酎は苦手だったものの、マイルドさが気に入って晴耕雨読を入れてみた。

でもこのレバーは美味しかった。

_ 今日のゴハン

朝:カレーとスタバのフレンチコーヒ、夜:居酒屋食、酒:生ビールと吉四六と晴耕雨読とちょこべこ。


2005-04-20 [長年日記]

_ 横浜へ

授業2回目。なぜかこの2週間雨が続いてゴム底の革靴を履いていく羽目になる。その後研究室に移動して音声学用のイメージファイルを作る。帰ってからアルバム作り。先日の外秩父七峰縦走ハイキング大会のアルバムができた。次は5月15日のマウンテンバイクの大会だ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本、夜:すた丼、酒:ちょこべこ。


2005-04-21 [長年日記]

_ [] プールへ

起床は9時と遅かったものの目覚めがよく力が漲っていたようなので、出勤時刻を1時間遅くしてもらって1500m泳ぐ。11時からというのは初めての時間帯で意外と人が多かったようだ。2週間前は45分かかって相当バテたものの、今日は43分で軽くこなせた。

_ 赤坂へ

事務所でアクセス住所録の変更などをやったあと、大学へ。タイの客員講師の発表を聞いた後中華料理店へ。

前から気になっていた店で、なかなかよろし。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパンとスタバのフレンチコーヒ、昼:オハヨーとモリナガの焼きプリン、夜:中華料理、酒:チンタオビールと久保田の萬壽。


2005-04-22 [長年日記]

_ 広尾へ

イギリスへ送るムービーをエンコードした後大学へ。作業の途中で先日の奥秩父七峰縦走ハイキングの備忘録を作ってアップする。その後商店街にある沖縄料理店で、泡盛などを控えめに飲む。

刺身はなかったけどグルクンはあった。

_ 今日のゴハン

朝:カレーとスタバのフレンチコーヒ、夜:沖縄料理、酒:オリオンビールと久米島の久米仙ブラウンとどなんのグリーンとカルロロッシの白ワイン。


2005-04-23 [長年日記]

_ 大学へ

Acoustic and Auditory Phoneticsという本を読むことになるも、簡単に手に入らないヤツだったので、先生のを借りてスキャンする。シートフィーダーなんてないEPSONの8300UFを使って2時間。グラフが多く、ポンチ絵も入っているのでOCRはあきらめPDFに。この作業だけで読んだ気になるのは何故だ(笑)

_ iDVD

空いた時間にちょこちょこやっていたトルコのDVDが完成。最新のiLife05を使ってみたところ、細かい使い勝手が向上しているのがわかる。特にレンダーしているときのプログレスが画面イメージと共に出てくるのは便利。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:池袋のフレンチビュッフェ、夜:カレー、酒:白・赤ワインとちょこべこ。


2005-04-24 [長年日記]

_ デスクワーク

この数週間、休みは外で無茶ばかりしていたので今日は文化的な生活。掃除洗濯やってMacのセットアップやって新宿へウィンドウショッピング。次は5月の15日にMTBのレースなので、GWはMTBで走りこむか?

料理はそこそこだけど、グラスは超綺麗。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:カロリーメイト2本とふなぐちと赤ワインのフォンセラクール、夜:タカシマヤのフレスコでイタリアン、酒:白ワインのパピオシャルドネ2002。


2005-04-25 [長年日記]

_ 超速

あまり食べないわりに人一倍体を酷使しているんで、サプリメントとしてコンドロイチンを摂っている。いつもは出入りの歯医者に頼んで3割引で手に入れてるところ、今回は楽天に店を出す兵庫のお店に頼んでみた。数日かかると思っていたのに23時間で到着してびっくり。値段が半額以下になってポケットティッシュやドリンク剤のおまけもついて好印象。

_ 食事会

トライアスロン仲間と渋谷のBobby's cafeでゴハン。1年以上ぶりに行ったけど変化なし。さすがにワインのメニューは値段が値段だけあってショボいと感じたのは自分的なプログレスか?(笑)なにはともあれ午前様。

2軒目に入ったところのセロリのキムチ。なかなか宣。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:モリナガの焼きプリン、夜:居酒屋食、酒:モルツと安々白ワインと吟醸酒佐久の花。


2005-04-26 [長年日記]

_ [] プール

週末走ってないこともあり、5日ぶりに泳ぐ。1500mを45分、43分と短縮して、今日は37分。ブレスの無理もなく、腰砕けならぬ腕砕けもなく好調に泳げたので、トライアスロン本番が期待できるぞ。去年の日記を見るとレース直前に39分で泳いでるからどこまでタイムを縮められるか。でもその前に長野県のマウンテンバイク&山岳マラソン大会をこなさなきゃ。

_ 学校へ

研究室で音声学の授業用のパワポファイルを作る。これだけ作ると手馴れてきたもんで、ちょちょっとイラレで顔の断面図を作れるようになってきた。でもエクセルで発音記号を出力できないのがちょいと面倒だな。

また先日捨てられそうになったLaserWriter 16/600PS-Jを取り戻し、PowerBook520cのプリンタユーティリティでIPアドレスを設定、再び使えるようにした。もっともWindowsからはポートの関係上、一度おまじないをやらないと出力できない・・・

今日のカツは薄いが意外と大きかった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:学食のカツカレー、夜:炒め物、酒:ヱビスの白と黒とちょこべこ。

_ [備忘録] 申し込み各種

100KmアドベンチャーMTBレースと天草トライアスロンと富士登山競走。これで8月の遠泳を除いて9月まで月1.2回のペースのレース申し込み終了。11月は福知山のマラソンとして、10月がまだ決まらない。


2005-04-27 [長年日記]

_ 横浜へ

一太郎で縦書き文の講習。学食の混雑がずいぶんと緩和され、メニューも多くなった模様。美味しさ控えめの味付けは変わらないけど(笑) その後、酔茶を飲んで頭のスピードを落として研究室で音声学の教材作り。

近場の餃子専門店は地味で美味い。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:学食のアラカルト、夜:餃子三昧、酒:ヱビスとみぞれ酒。


2005-04-28 [長年日記]

_ 赤坂へ

事務所のサイトの英語のページをシンプルなものに入れ替える。これまではテーブルを使った派手な演出だったところ、拡張性も考えてテキスト優先に。でも英語のコンテンツが半分ぐらいしかなかったりする(w。これはワタシのコンテンツでも同じだけど(笑)

_ 新宿へ

その後瞬間移動で、ゼミに出る。先日刺激文を作ってテストした結果を修士の学生が発表。しかしExcuseを言わなかったから、最後にYou should disclose the failure.... the results are not reliable....と言ってやった。知ったもの同士だから、ショックは半分だろうけど、ビジターで来ていたタイ人など、ちょっとびびってたようだ(笑)

マグロ御膳の鍋になぜかフライドポテト(笑)所詮華屋与平衛

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:おにぎりと焼きプリン、夜:近場のマズマズ日本料理店、酒:大関の樽酒。


2005-04-29 [長年日記]

_ 車体整備

明日〜明後日はトライアスロン仲間と伊豆の保養所で酒盛りの予定。最初クルマで行く予定だったものの、せっかくのいい天気だし渋滞も嫌だからチャリンコに変更。横浜の連中もチャリ組がいるので、それにJOINするべ。んなわけでメンテナンスをする。

_ [備忘録] 整備記録

シートピラーのヘッドとボルト5ミリ削除、リアブレーキOH、タイヤ前後張替、スピードメータ調整、サドル取替、ゼッケン取外、前チューブ取替。ほんとはローギアをもっと軽くしたいけど(現39x25)、乗りやすくなるもののカッコ悪くなるのでここでガマン(笑)

_ お買い物

MTBの大会のためにクリートを買い、ロードレーサーのためにバルブエクステンダーとキャリアを買う。その後なかよしクラブで沼袋へ。

サドル後ろの荷物はキャリアに積んだお泊まりセット。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:カレー、夜:まるゆう食、酒:プレミアムビールとジネステボルドー白とカリテラシャルドネレゼルバ。


2005-04-30 [長年日記]

_ [] 三崎へ

朝6:45出発、金沢文庫10時到着、うだうだして三崎の卸売市場到着が1時半。129キロで実走行時間5時間10分。ブレーキレバーのセッティング以外は全部完璧。前日に買ったキャリアが役に立った。

ほぼ20年ぶりの三浦半島。

_ 快晴

いつもはあまり日焼けしないはずが、7時間屋外でチャリンコに乗っていたおかげでちょいとヒリヒリ。サドルを1センチ近く下げたおかげか、ケツも痛くなくポジション的にはバッチリかも。途中、シュークリームを食べて休憩していたところ、トンビにさらわれてしもたorz 今度から気をつけよう。

すごいけど、料理方法がわからない。

_ 市場

三崎の市場は活気があり、客の雰囲気が違うところを除けば沖縄の公設市場といい勝負。もっとも三崎のマグロと言っても清水で水揚げされたものを陸送してこちらで売っているとのことなので、目黒の秋刀魚みたいな話を思い出す。

プリン各種を薦めるお姉さん。でも味はどれも同じだった(w

_ 臨海学校

高校の施設だけど、仲間に先生がいて顔が利くので利用させてもらう。管理人が呑み助でいかにもワタシ達とウマが合う人で良かった。土産に一ノ蔵を持っていったところ、料理酒と言われて料理に使われ、代わりに自分の部屋に溜め込んであった日本酒の力士をふるまってくれた。ほかにビールと焼酎もたんまり飲んだが、オーバーペースで戻してしまった・・・不覚。

昼から飲み開始。そのわりにペースが速かったかも。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり二つ、昼:シュークリームなど、夜:バーベキューとマグロのカマなど、酒:ビールと白水と力士本醸造。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|