2005-08-01 [長年日記]

_ 赤坂へ

雑誌の記事を書く。家具の話題も入れることになったので、今ごろになって木材の知識などを仕入れる(笑)。こんなヤツ、腕の立つ大工に頼むとできそうな気もするが、いろいろと困難もあるんだろうなぁ。ちなみに1ピースで7万円。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ゴクリとサンドイッチ、夜:中国野菜の炒め物、酒:ヱビスとクラシックラガーと飛良泉とふなぐち。


2005-08-02 [長年日記]

_ デスクワーク

朝、記事の見直しなどをやりながら、気分転換にカレーを作る。法律事務所から帰る途中にハナマサがあるもんだから、直帰の時は思い切ってどっと買ってきて作りだめ。

_ 広尾へ

昼から集中講座中の大学へ。DELLマシンのトラブルを2台解決した後、先日導入したブラザー5070DNのセッティング。出荷状態に戻してもつながらず、結局別の階のマシンに繋いでやったらちゃんとプリンタを探してくれた。一度繋がると次の回からは探してくれなくなる模様。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:炭水化物抜きのメニュー、酒:飛良泉と安々白ワイン。


2005-08-03 [長年日記]

_ デスクワーク

備忘録代わりの参考にならないサイト、キナバル山クライマソンへの道を作る。来年は高度が最高峰のレース、パイクスピークマラソンにも出てみたい。ひょっとしたらモンスター田嶋と同じコースを走るのかなぁ?

_ 新宿へ

ウィンドウショッピング。ちゃりんこのチューブ3本を買い、ワインクーラー、ガーリッククラッシャー、懐中電灯などを探す。クイジナートはヨドバシにもあるものの、これまで見たヤツとちょいと形が違うのでちょっと勉強するべ。

_ 沼袋へ

脚を療養中の友人と今年〜来年にかけてのレーススケジュールをたててみる。脚からステンレスのボルトを抜くタイミングによって変わっちゃうから、あとは医者との相談だね。もっともオフシーズンや別のトラブルの時に抜くという手もあるが(w

なかなか美味な親子パスタ。また午前様になってもーた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:しおんのすし、夜:まるゆう食、酒:ビールとジネステボルドーブラン。


2005-08-04 [長年日記]

_ 赤坂へ

デスクワークをやった後に事務所に行く。久しぶりにブックマークの洗い直しをやったり、事務所の地図の書き直し(名前が変わったりしてるので)をやったりする。ランドマークとして使っていたオイルの会社BPってロゴが変わったのね。エヘン虫みたいでカコ悪いぞ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、夜:そうめんと餃子、酒:ダバダ火振りとタンカレーNo.10。


2005-08-05 [長年日記]

_ デスクワーク

本当は広尾の日だけど集中講義に駆り出されたので休み。そこで教授の業績録を作ったりサイトを更新したりパンク修理したりする。午後は先日から始まったマンションの防水工事がうるさかったりしたので、研究室に移動してファイルの整理。夕刻は数年ぶりの遊び仲間と歌舞伎町で飲み会。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、夜:魚料理など、酒:〆張鶴本醸造月と美少年吟造り純米酒と黒龍純米吟醸など。

お弁当みたいなチーズセット。

2005-08-06 [長年日記]

_ [] 近場を20分

明日は沼津のトライアスロン駅伝なのに、よく考えたら2週間走っていなかったりする。そんなわけでデスクワークやって研究室に行った後、家から近くの坂を上り下りで20分ほど。明日も暑くなりそうだけど、どんな展開となるか。これから横浜の友人宅へ。

_ 中華街へ

友人宅に到着し、ほどなくして夕ゴハン。歩いて3分で中華街の門というシチュエーションなので当然中華を食べる。全店制覇を狙っているという友人だけあって、いろいろと案内してくれた。

結局、梅蘭に入る。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:パスタ、夜:中華、酒:ビールと雪の茅舎純米大吟醸。


2005-08-07 [長年日記]

_ 沼津へ

朝4時ごろ起きて、別の友人たちと合流して会場へ向かう。3台のクルマに分乗して行ったので、途中でバラバラになり駐車場も離れ離れで受付も大幅に遅れを取ってしまった。まぁそれでもどうにかなるが(笑)

クルマの中から見た自転車のある空。

_ スタート

トライアスロンとはいえ駅伝なので、3人がそれぞれ全種目をこなした上でのリレーとなる。駅伝の部のエントリーは134チーム。第一走者が出るときは一斉にスタートするものの、第二走者のワタシがスタートするのは1.5時間後。

134人だから規模は小さめ。でもショートだから相当な殺気(笑)。

_ スイム

水泳は一斉スタートの混乱ぶりしか知らないので、自由遊泳みたいだった。しかし波が高くて横に流され、2ストロークに1回は目的地をチェックしないと変なところに向かってしまう。このレースでは10ストロークごとにチェックしてたので、復路を泳いでいたのに往路に入ってしまった。

目標地点はあっちですよ〜と言いに来たおにいさん。

_ バイク

チャリンコは浜辺の防波堤の下を往復するだけの退屈なコース。暑かったのでボトルを全部飲みきり、ランに移行する際友人のボトルから一口頂戴したらこれが激マズ。後で聞いたらポカリじゃなくバームだったorz。

ちゃりんこでチーム内2位から1位になった瞬間。

_ ラン

ランは松林の中を走るトレールランニング風のコース。数十メートルごとにカーブがあって先が見えにくく、足元はワタシが得意とするダートの路面。各所に祠があり、撮影スポットに困ることがなかった。ゴールでは次の走者に計測用のアンクルバンドを渡すシステム。計測チップが足に当たって痛いと思ったが、どうも裏表に巻きつけていたようだ。

ランはこんな木陰を走って気持ちよし。

_ [] 結果

チーム内の争いとしては3チーム作ってワタシのチームは2位でタスキをもらい、水泳で間を縮めて自転車で首位に立ったものの第三走者で2位になったorz。ビリは自転車でパンクして20分ぐらいタイムロスしたチーム(w。

走ってる最中、チームをバックにパチリ。

_ 昼ゴハン

チームメイトの観戦中にビールを飲んだり食べたりしていたのでそれほど空腹にならなかったものの、せっかく漁港なんだからということで近場の市場近くの食堂街でゴハン。どのアイテムも臭みが少なかったり身が締まっていたりして流石に美味い。その後は渋滞にはまりながらも横浜到着。

オキアミじゃありません。

_ 反省会

朝集合した横浜に帰り着いたのは午後8時半。飲み会はお流れとなるか?と思ったが中止とならず、11時半ぐらいまで飲んで山手線最終で午前様となる。

早くしないと置いて行かれる〜

2005-08-08 [長年日記]

_ 赤坂へ

朝は自転車を磨いてウェアを洗濯する。今回は駅伝だったので距離が短かったのが幸いし、それほど汚れてない模様。ただし普通の自転車レースと違ってトライアスロンは海にかかわりがあるのでチェーンが錆びてしまう。その後事務所で昔作ったドキュメンタリーのページを刷新し、PDFを用意するよう改革をする。

_ 今日のゴハン

朝:ゼリーx2、昼:サンドイッチ、夜:肉野菜炒め、酒:パピオシャルドネ白ワイン。


2005-08-09 [長年日記]

_ デスクワーク

朝からずっと5月に行われた友人の結婚式のDVD用素材を加工する。デジカメで取ったやつはいいものの、途中フォトCDのヤツもあって順番がわからなくなる。iPhotoに全部流し込んで当人に見てもらって修正してもらおう。

_ [] 堂堂たる人生

その素材にビデオも少しだけあるのでビデオをつけたらBSで石原裕次郎主演の上記映画をやってた。テレビ番組なんて一ヶ月に1時間も見ないけど、ハマってしまって全部見てまう(笑)。水戸黄門が出てるのは分かったが長門裕之は終わった後にテロップを見て初めて気が付く(w

_ 居酒屋へ

家の中だけで一日終わってしまいそうなので、友人と行きつけの居酒屋へ。4月に入れたボトルがやっと無くなった(よく取っていてくれた(笑)ので、黒糖焼酎の気を入れる。が、手違いで一升瓶しか無いとのことでそのまま一升瓶でキープすることになる(w

スペリングミスなし(笑)

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒとパスタ、夜:居酒屋食、酒:銀河高原白ビールと焼酎の晴耕雨読と気と白ワイン。

_ 参加賞

沼津のトライアスロンの参加賞は箱に入った高級干物。干物だから大丈夫だろうと常温で保存して今日開けたところ、中身は半生でドロドロ。イカの一夜干しと鯛の開きと何かのみりん干し2匹ともう一つ入っていたんだけど、全滅。もっともレース当日から36度のところにあったから、注意深く持って帰らないとだめだったかも。


2005-08-10 [長年日記]

_ DVD作成

仕事が休みなので、家でウェディングDVDを作ったり沼津のトライアスロン駅伝の写真整理をやる。学校近くの店でカロリーメイトを買い込み、その後沼袋で誕生会。

_ 今日のゴハン

朝:パスタとスタバのフレンチコーヒ、夜:まるゆう食、酒:ビールとデリカートシラーズ赤ワイン。

ドンキで発見。でも999円は高い!

2005-08-11 [長年日記]

_ 赤坂へ

朝、デスクワークをやった後事務所へ。サイトに置いてあるドキュメンタリーが古いので、ちょいと今風な体裁にしてついでにPDFも用意した。量が多かったので内職できずorz。

_ [] 若い川の流れ

59年の裕次郎主演の日活もの。先日の堂堂たる人生が面白かったんでBSで特集している分をPCでキャプチャした。カメラワークやファッションや調度品が今とずいぶん違って参考になる。また盗める台詞と想定外の台詞がランダムに出てきてツッコミどころ満載。事務所では手回し式の計算機を使っていたりして歴史的考察の対象にもなりそう。んなわけであと4回分も録画しておこう。でもチェックしたら図書館でも借りられそう。

一場面。電話のピクトグラムがカワイイ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ゼリーx2、夜:炒め物、酒:白ワイン2本。


2005-08-12 [長年日記]

_ [] プールへ

トライアスロンで日曜日泳いだ以外はほぼ2週間ぶり。朝起きるのが遅かったから12時の回で泳ぐ。タイムは1500mを35分。タイムアップのためにちょいと勉強しようかな。

_ アルバム作り

今日は女子大の日だけど代わりに火曜日出たから今日も休み。そんなわけで先日のチームケンズトライアスロン駅伝大会(沼津千本浜トライアスロン大会)のアルバムを作る。やっぱチャリンコで風景が面白くなかったから、よく写さなかったな。でもま、他の人が走っているときにビールを飲めるレースなんて他にはないかも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:居酒屋食、酒:ビールとちょこべこ。

居酒屋の水槽に、子供たちが水族館よろしく群がる(笑)

2005-08-13 [長年日記]

_ デスクワーク

来週の出張に向けて、ジョギング用に現場の地図を漁ったりチャリンコ用ホイールの売ってありそうな場所を探す。リモワが安いか?と漁ってみるもやっぱゼロハリが漢っぽい、と思いとどまったりしてサイトショッピングが続く。

_ 自転車整備

明日は晴れそうだし、下手すりゃそのあと10日間ぐらい練習できなくなりそうなのでチャリンコを弄る。バーテープを剥ぎ取ると02/09/18の文字が・・・。2年間取り替えなかったのね。次にチェーンを特売品のヤツに交換。晴れたら奥多摩湖へ行こう。

トライアスロンやるようになって、錆びが出始めた。

_ 今日のゴハン

朝:カレーとスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:炒め物、酒:飛良泉とソアベ白ワイン。

_ 出張準備

なかなか寒いところらしいので、LAみたいに短パンで全日過ごすわけにはいかないようだ。なわけでリュックはやめて、長袖なんかもスーツケースに入れて持っていくべ。ドイツにいるICQの友人と連絡がとれて携帯メアド教えてくれたので、運がよければ会えるかも?


2005-08-14 [長年日記]

_ [] 奥多摩湖へ

期待通りに晴れたので、ほぼ5ヶ月ぶりに走ってみる。チェーンをトリクロールエチレンで脱脂しただけなので、走り始め〜終わりまでキュンキュン音が出て初心者みたいだった。レーサーパンツを間違えてパッドナシのもので走り出したけど、サドルを下げていたので全然痛くならず。楽しく走っただけなのに6時間ちょい、実走5時間26分とコースレコードに迫り、3リットル水分を補給したのに2キロ減っていた。

奥多摩駅近くでは盆踊り祭りを開催中。

_ 大船へ

再来週のカナダトライアスロン出場者の壮行会ということで飲み会。14人ほど集まったけどほとんど飲む前から赤くなっており、それは今日の練習焼け。中に昨日今日のオープンウォータースイムに出ていた人も来ていて、彼は10キロを2時間で泳いで賞品をもらってきてた。じゃんけんで勝ってワタシがその北島選手と同じゴーグルを貰ってもーた、ラッキー。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり2コと朝バナナとエクレア、夜:居酒屋食、酒:ビールと日本酒色々。


2005-08-15 [長年日記]

_ 赤坂へ

秘書がお休みを取ってるので、今日は午前中から法律事務所へ。しかし盆真っ只中なので、ビル内は閑散としておりヒマだったりする(笑)ハードディスクの掃除でもやっておくかなぁ。

_ 新宿へ

今日からロックアウト解禁の大学へ行ってエジンバラ組に貸しておいたプリンタのCanon BJ M70を持ち帰る。省スペースで買ったんだけど、遠征の時も便利なんだな。その後近場の居酒屋に行って、串焼きやトーフ料理など向こうじゃ食べられないものを詰め込む。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:リンゴのゼリー、夜:和風居酒屋食、酒:黒生とファッジパタリアヴェルディッキオクラシコ2003。巻き物がついて変わったボトル。

キムチ野菜炒めだっけ?ビビンバじゃない料理。

2005-08-16 [長年日記]

_ 成田へ

7時半集合なので3時に起きて、5時半出発を目指す。安々ホテルだと思うけどIPReachableなのかどうかが一番の問題だ(笑) 下手したらホテル内のビジネスセンターからのアップデートになるか?

_ フランクフルトへ

飛行機はルフトハンザのB747で、座席のピッチが非常に狭かった。ワインも食事もいまいちで、12時間近いフライトはなかなかきつい。昔イギリスに行ったときもこれぐらい大変だったけど、そのときは喫煙席だったのでそれに比べると楽かな。

ルフトハンザの乗務員はリモワ多し。サムソナイトが写ってるけど(笑)

_ ライプチヒへ

トランジションは90分あったものの、シカゴ並に空港が広いのであっという間に時間がきてしまった。隣に乗ったおじさんがロシア人で、ドレスデンでも仕事をやっているとのこと。ちびちび飲んでる手持ちのウォッカを飲ませたりしてくれ、話がはずむ。とはいえドイツ語で話してるので、半分はわからず、たまに英語が出てしまった(笑)。

この人はどこに行けばいいんだ?

_ IP Reachable

着いたホテルにLANのソケットは無かったものの、よく聞いたら無線LANとのこと。カードを挿してやったらすんなりつながり、1週間99ユーロのコースを注文。

犬も子供料金で乗ってきます。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:機内食、夜:機内食、酒:赤・白ワインとスパークリングワインとビールとウォッカ(笑)。

_ ライプチヒ到着

空港到着は夕方で、JTBで手配してあるんだけど、ガイドがついてないからここからホテルまでが一番の難関。それでも鉄道で1駅だし、それから歩いてホテルへ行けるのでそれほど困らなかった。

エレベータの中でサッカーやってはいけません。

_ ホテル

まだ建てたばかりのようで新しく、会場となるメッセとホテルの間は空き地が目立つ。ライプチヒは市が会社を作っていろいろな催し物を誘致しているので、数年間のうちにはいろいろと変わっていくんじゃないかなぁ。

やっぱ本場でソーセージ料理食べないと。

_ 今日のゴハン2

昼:駅のホットドッグみたいなヤツ、夜:ホテルのビュッフェ、酒:スパークリングワインとビール。

やっぱ本場でビール飲まないと。

2005-08-17 [長年日記]

_ 朝食

さすがドイツ、というメニューでソーセージ、チーズの専用ワゴンが出ている。黒パンも豊富で朝から生ハムや変わったチーズをはさんだサンドイッチを食べることになる。ただし野菜がちょいと少なめ。

とりあえずいろいろと挑戦する。

_ レセプション

まだ歴史が浅いカンファレンスのためか、日本からきているメディアはウチだけ。日本から来たと言って驚かれること多し。去年はアメリカ特派員が一人で来て、苦情が出るほど記事をアップしてたらしい。今年は来るかも、ということだったが他は来ないので特ダネが一ヶ月以上続きそう(笑)

赤ちゃんはこれがわかりやすいぞ。

_ GC2005初日

プロが集うロスとは違ってここのショーでは2日以降は一般客も集まってくる。そんなわけで初日にどれだけ写すことができるかが、取材成功の可否になっている。んなわけで朝8時から午後6時までにテープ2本丸まる使うぐらいビデオをまわした。またデジカメのFX-8も今回はじめて電池の消耗マークがつくぐらい使った。

ショーの一角。お姉さんたちが回転する台の上にはべってます。

_ haupt stadtへ

1日遅れて到着の同僚を迎えに、という名目で中心地へゴハンしに行く。中心街のビルの谷間に東ドイツ時代の面影が残っており興味深い。ゴハンはここまで来て、インド人が運営するイタリアンで食べることになった(w 途中、安々スーパーでワインを2本げっと。

メッセの中のレストラン。

_ 今日のゴハン

朝:ドイツ的ビュッフェ、昼:ソーセージ、夜:カルボナーラパスタなど、酒:ビールと赤ワイン。

ゴハンした繁華街近く。

2005-08-18 [長年日記]

_ GC2005二日目

一般客も入ってくるし、必要なところは前日に押さえていたので、きょうは10時から動き始める。にしても過激なLAのショーと違ってマイルドなお客さんが多く、年齢層も若干低めとなっている。また制限年齢を細かく指定してあるのも特徴かな。

ホテルの朝食を利用してお昼のサンドイッチを作ってみた。

_ 昼ゴハン

カンファレンス会場内でタバコ吸い放題だし、堂々とアルコールを売っているところがLAと違うところ。同僚はタバコを吸いまくり、ワタシもビール片手に仕事する。

屋内のブースの一角に、ビーチバレーコートが出現。

_ お買い物

メッセとホテルの間に大きなスーパーがあり、取材が早く終わったので遊びに行ってみる。チーズとハムと酒の売り場がおのおの10メートル以上あるところがいかにもドイツ。とりあえず安々ワインを3本とビールを3本、同僚に5リットルの水を買っていく。

ハムの一部。

_ 深夜番組

隣の部屋の同僚がテレホンショッピングみたいなチャンネルをつけていった。こちらのほうは暴力表現には厳しいものの、性表現には寛大だというのを聞いてたけど、たしかにそうだった(笑)。ドイツ語は男性的な響きがあると思ってたところ、844955なんて女性が連呼しているのを聞くと、女性的な響きもあるんだな、って変に納得する。

チーズの一部。今日のゴハン

_ 朝:ホテルのビュッフェ、昼:ソーセージなど、夜:ホテルのビュッフェ、酒:ビールのアルテンバーガーと赤ワイン。


2005-08-19 [長年日記]

_ GC2005三日目

落穂拾い的な仕事となり、重要なソフトの取材しなおしや小さなファームのソフトを試してみたりする。ポーランドのソフト会社のブースにはポーランド直送のビールがあったりしたので、午前とお昼に引き続きビールを飲むこととなった(笑)

新手の広告。

_ プレゼン資料

今回の取材はいきなり決まったけど来年からはLAみたいに定例にしようということで、幅広くウケているらしく見える写真を撮れとのお達し。たしかにこのショーは子供から老人まで来ていてLAと違った雰囲気。

資料用に撮ったうちの一つ。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:ウィンナーシュニッツェル、夜:ビュッフェ、酒:クローンバッハとビットバーガーとZYWIECというビールと赤ワイン。

そろそろ飽きてきた(笑)

2005-08-20 [長年日記]

_ GC2005四日目

DVテープがなくなったので、朝はスーパーに寄って買っていく。なにげに子供用おもちゃを見たところ、標識のセットを発見。これはぜひ買っていかなくては。と、取材中気が気でなくなる(笑)。会場のほうは、関係者が続々と疲れだしているところ、週末なので参加者がどっと増えてきた。

内容物がパッケージによって変わってる!

_ MARKTKAUFへ

帰る途中、スーパーに寄って今話題のGTAのドイツ語版、ワインとビールと標識セットを2セット買っていく。替えブラシが馬鹿高いフィリップスのソニケアを探すも、ここには売ってなくて残念。地元だけに安かったら纏め買いしようと思っていたのに。

ガラス造りで美しい会場。

_ BRAINIAC

取材を終えて部屋に戻ると気になる番組が。ポリカーボ製品の耐久性を確かめるために、バットを持った少年たちにメットやポットを殴らせて、どれが壊れにくいのか実験し、その一次予選をクリアした後キャンピングカーに入れて、一緒くたに丸ごと爆破。また、デブとヤセに耐寒・耐熱・耐辛・耐風などのテストをやったり、スチールウールをレンジに入れて爆発させたり、と屋外と人体実験に関するアホアホな実験をやる番組。人体実験本場の地だけど、オトナな馬鹿っプリがステキ。

ドイツの迷子犬。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:メッセ食、夜:ビュッフェ、酒:ビールを4本ほどとワイン。


2005-08-21 [長年日記]

_ 会期最終日

朝ゴハン時に残っている取材を出し合い、今日の方向性を決める。各自仕事を終えた後、ライプチヒ駅に6:45集合ということになる。んなわけでワタシは昨日取材したゲーム会社のVPの話を日本語訳する。

ワタシの拙いドイツ語が通じてラッキー。その場で時刻表を印刷してくれた。

_ ドレスデンへ

サンフランシスコからきている同僚も仕事が一段落していたので、二人でICEに乗ってドレスデンへ行こうということになった。発車5分前に着いて乗車券を買いに急ぎ、発車が10分遅れていたのでなんとか間に合った。あとで気づいたけどICEは乗車券だけで乗れたのね(w

景色も楽しみのうち。

_ ICE(Inter City Express)

200キロ出るものの新幹線と違ってモーターが最前と最後尾にしかないから非常に静か。椅子の間隔は広いしテーブル席も選べる。景色もWindowsXPの壁紙みたいなところが多かったりして、もっと乗っていたかったぐらい気に入った。

ドレスデンの城近くにて。

_ お城拝見

現地でさまよえる時間は90分。早足で大聖堂・宮殿・城方面へ急ぎ、いたるところで記念撮影を敢行する。祭りか何かで輪をかけて人が多かったようだ。周りは来年のワールドカップに向けていろいろと建設・改築中のところが多かった。結局ビールとドイツ語のヘンなプレートをお土産に買っていく。

駅で買ったサンド。2.6ユーロ。

_ RE(Region Express)

ビールとフランクフルトサンドを買って帰りの便に乗り込む。ICEのつもりだったけどよく見たらRE。それでも30分ぐらい多めに時間がかかるだけのようで、これまた快適な移動だった。

バッハの像とともに。

_ バッハミュージアムへ

サッカーが催された日なので、ライプチヒ駅はそれ系の人多し。それに比例して主要な入り口はドイツの機動隊が各6人以上並んでいた。ファンは入店をブロックされるようだった。ミュージアム近くを撮影散歩して、またまたイタリアンの店に入る。

夜のライプチヒもよろし。

_ 今日のゴハン

朝:遅めのビュッフェ、昼:フランクフルトソーセージサンド、夜:ステーキ、酒:カールスバーグのコーラ入りビールとラーデベルガービールと店の白ワインとザクセンバイスブルグンダー。


2005-08-22 [長年日記]

_ ライプチヒ空港へ

チェックアウトをしに行くと、ホテルは後一日長く取ってあった(w。でもエアーを動かすことはできないから当然帰ることに。2ユーロで買った南アフリカの赤ワインが捨てられず、ウエストバッグのボトル入れに挿して部屋を出る。迎えに来たのはシトロエンのエグザンティアで、タクシーなので統一カラーの肌色になっている。

話は聞いていたが初めて見た。ホテルにて。

_ フランクフルトへ

行きと違って帰りはちょいと余裕のあるトランジットで、2時間みやげ物を見たりすることができた。なぜかNYのMoMAコーナーがあったりするも、ベーコンや生ハムの土産品店も充実していた。

フランクフルトのデューティーフリー。

_ 日本へ

ルフトハンザのB747で11時間強かけて帰る。シートはRECAROなのでちょいと気分がいいんだけど、いかんせん狭いから気分が悪くなりそう。なぜか帰りだけスパークリングワインがカップではなくピコボトルで振舞われた。寝る前にはコニャックをくれたりして、ペットボトルに入れた白ワインの出番なし。

一路成田へ。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:機内食、夜:サンドイッチ、酒:ビール各種とスパークリングワインとコニャック。


2005-08-23 [長年日記]

_ 赤坂へ

成田8時到着で、9時6分発の京成特急で帰り、なんとか12時の法律事務所に間に合った。仕事中、ちょいと眠くなってそのまま何度か寝たようだ(笑)。そうこうしながら、出張の写真をアルバムにすべくバサバサと切り落としていく。

_ 今日のゴハン

朝:不味い機内食のパンだけ、昼:カツ丼、夜:居酒屋食、酒:焼酎の閻魔。


2005-08-24 [長年日記]

_ デスクワーク

出張先では3時間ぐらい睡眠、そのまま昨日は出社したもんだから目覚めたら10時。スーツケースの中身を整理したり洗濯したりする。その後新宿へ行ってアウトドアショップをチェックしたりして学校へ。

_ 標識セット

自分へのお土産として標識セットを買ってきたら中身がばらばらで、2セット買ってバーと信号機以外全部カブるものが無かった。1セットで2.99ユーロなので全部買い占めておけば良かった。せっかくだからワタシのサイトのがらくた博覧会の1つとして入れるか、もっと集まりそうなら別ページを立ち上げようかな。

△だけ、○だけ、ってのは直感的だなぁ。これから集めよ。

_ 今日のゴハン

朝:しおんの回転寿司、夜:居酒屋食、酒:ビールとホッピー。


2005-08-26 [長年日記]

_ 学校へ

DVDに貼り込む写真の順番があがってきたのでPremiereでちょいと作業。その後研究室に行って、暖房装置の撤去に伴う本棚等の移動をする。ちゃちゃっと終わらせて帰って写真の整理やDVDの制作等。

_ 甘泉園へ

行くというほどじゃない。学校からの帰り道に日本庭園みたいなところがあり、気が向いたときに中を抜けて帰る。コイヘルペスの時からこの前まで池の周りに柵がしてあったけど撤去されていた。ゆっくりと撮影の練習なんかに来るのも良さそうだな。

路面は山岳レースの練習に最適かも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:まるゆう食、酒:ヴィラアンティノリトスカーナとジネステボルドーブラン。


2005-08-27 [長年日記]

_ デスクワーク

10時過ぎに起きて写真の整理をする。ロスの取材はもう何度も行ってるから目新しさはないものの、ドイツは初めてなので写真も多い。700枚超の中からさらに削りながらまとめていく。

_ [] 皇居へ

久しぶりに走ってみる。せっかくだからウエストバッグにアブソルートウォッカのビンを入れて、レースと同じ装備と靴で走ってみる。いつものコースを110分。武道館周辺は24時間テレビのおかげで人が多かった。

揚げ物が各種ふるまわれた。

_ 横浜へ

ビール屋さんのボランティアどうよ?とトライアスロン仲間に誘われて、大船に近い奥地の盆踊り大会の出店へ。ビール飲み放題の差し入れ食べ放題で、出店の中から通行人を観察するなんて、滅多にできない体験で面白い。日曜日もあるそうなので、連ちゃんで行く予定。

なかなか手馴れて調子に乗ってくる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:コロッケや焼き鳥など、酒:ビール。


2005-08-28 [長年日記]

_ デスクワーク

前日の負荷をかけたランがヒザにきてるようなので、おとなしく写真整理など。時差ぼけが今ごろ来ているのか、ここんところ10時ぐらいにならないと目がさめないなぁ。

_ 横浜でビール屋さん

今日で終わり。いつもと逆の視界で観察できたのは貴重だし、別の世界を垣間見せてくれてありがたい。盆踊りの曲に乗せて夜空を眺めながら、注ぎ放題のビールを飲んで仲間たちと時間を過ごすなんてとても楽しいひととき。ちょっと遠いけどまた来年ね。

中学校の運動会みたいなテント。

_ ビール屋さんの収支

今年はかなり売り上げが多かったらしい。ビール1杯300円だし、酎ハイは250円で濃い目薄目指定OK。たまにロックを注文する輩もいるし(値段変わらず)で、町内の祭りらしい価格設定が良かったのかも。 来年カナダのトライアスロンにぶつからなかったら、また手伝うベ。

15メートル四方しかない会場だけど、逆に密度が高くなってよいのかも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:焼き鳥やたこ焼きなど、酒:ビールと日本酒。


2005-08-29 [長年日記]

_ 赤坂へ

レプリケーションの設定をしたりしながら、足のマメ対策サイトを漁る。長距離レースだとマメで大ブレーキになっちゃうから、靴下やインソールの研究をやっておかなくては。その後写真整理をやったりする。

_ カレー

ここんところ息抜きにカレーを作ったりしてるが、昼煮詰めたまま翌朝まで忘れてほっておいたら明け方異臭がしていた(w うっすらと白くなっていて粘り気が出ている。上澄みだけ削除してもう一回煮込んだらOKだった、いまのところ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ゼリー、夜:カレー、酒:ソービニオンブランとウッドリッジのシャルドネ。


2005-08-30 [長年日記]

_ デスクワーク等

写真整理やって住人税払って家賃振り込んで学校へ。その後池袋に行って好日山荘やらアウトドア系の店をチェックして、5本指でシームレスで速乾性の靴下を買う。いつもはすずちゅうで1足税込95円のヤツなのに、これは1260円と破格のブツ。マメができなきゃ安いんだけど(笑)

ジュンク堂を見ながらのお好み焼きなど。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:池袋の鉄板焼き店で、酒:ギネスドラフトと焼酎の御神火とウッドリッジシャルドネなど。


2005-08-31 [長年日記]

_ デスクワーク

時差ぼけで朝遅く起きる癖がやっと抜けたようで、8時には起きる。先日のドイツ出張のアルバムがやっとできて、公開。LA出張は裏口の場所を覚えるぐらい慣れちゃったけど、ドイツはどれもが新鮮だったので写真の数が増えてしまった。

_ [] プールへ

20日ぶりに泳いでみた。これだけ日数が開くと、ちょっと耐性が落ちているのがわかる。今日は水中の手の最後の動作のプッシュを意識的にやって36分。先日じゃんけんで勝って貰った、パッド無しのゴーグルは意外と調子良し。

_ サイト整理

いろいろとやって、この日記も2か月分見返していたら、気づかなかったツッコミが2,3コほど。数日前のなら分かるけど、7月のものに8月ツッコまれても気づかないわな(w ちょっと失礼をした気分。んなわけでツッコミメール機能をONにした。

タイ屋さんで発見。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:野菜炒め、酒:ウッドブリッジシャルドネ、飛良泉。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|