2003-09-06 今日からオフ [長年日記]

_ と言っても休みのこと。9月は学校が休みなので週休5日になってまう。運良く博報堂の渉外系バイトと、ソフトバンクの翻訳バイトが入って、雑誌の記事もあったから、昨日まではちょいと忙しかったけど、それも終わり。あと3週間ほど週休5日が続く〜。なにをするべ。

キウイを買ったときのおまけ

_ 結局のところHDから、にょ〜んと音がしてうるさかったvaioXRのHDを静かなものに換装した。PartitionMagicでコピーしたところまでは良かったけど、SystemNotFound。W2kでmbrfixコマンドがあるとは思わなかったけど、そのほかレジストリとかいろいろ変更してやっと起動。


2003-09-07 雨の峠 [長年日記]

_ 岩蔵街道

早起きして友人と岩蔵街道を飯能の方面まで走ってきた。本当は峠を越して反対側に降りるけど、雨が強くなってきたので引き返す。

4時間ちょいで110キロ走る。足にくる走りかただったんで、100キロでも足が売り切れ状態。

今週は火曜と水曜が晴れそうだから、どちらか相模原の元同僚のところまで走って、ヘッドパーツ交換の作業をしよう。

峠のトンネル

2003-09-08 赤坂の自転車店探訪 [長年日記]

_ 小さな部品だけど

赤坂にある自転車店をはじめて訪れた。イタリアの部品のスモールパーツまで売ってあるところは凄いが、値段も凄い。僕が十数年前に4万円で買ったブレーキセットが7万円。3500円で買ったシフトレバーが15000円。 クイックレリースの芯だけ買おうと思ったら一台分8000円。なかなか悩むところだったけど、会社から近いこともあり、また今度にするべ。 ゴハン会会場の赤坂から新宿を見る

2003-09-09 相模原へGO [長年日記]

_ 往復4時間

昼前に「今日は32度」という天気予報を見たのがトリガーになって、自転車パーツの装着は今日決行することにした。

昔の同僚のところまで約50キロ。久しぶりのお日様の下、汗びっしょりになって走りまくる。

自分でやろうとも思ったけど、せっかくだし使い勝手もわからないから同僚にやってもらう。いろいろと自転車の話とかもやって、昔に帰ったような感じ。

帰りに昔住んでいたアパート前を通ったら取り壊し済み。今度通ったら、また大家さんとこに寄って世間話でもするべ。

同僚が工場でヘッドを装着

2003-09-10 今日も暑いぞ [長年日記]

_ 34度らしい

昨日走ったけど、これなら今日走ってもよかったなぁ。その同僚からパーツの写真がメールで送られてきたので、それに触発されて千駄ヶ谷の自転車店へ。

でも休みだった。

そこで歩いて原宿のオッシュマンズに行って、じゃんがらラーメン食べてJRで帰る。

高田馬場のツクモでP4用のファンレスヒートシンクを買って帰る。やっぱアルミの削り出しの部品は前から惹かれるものがあるよなぁ。

Macも静穏化したいけど、ちょっとハードル高そう・・・。んなわけでウチのMacは滅多にOnにしないなぁ。

うるさいファンともお別れじゃ

_ ヒートシンクをセットしたらCPU温度が高温安定。ベンチ取ったら75度で、さらに上がりそうだったからファンネルを自作。ダイソーで買い置きしていたプラ版代わりのクリアファイルを使って製作。取り付けたら温度が13度ぐらい低下して、一安心。

自作ファンネル

_ 四角い穴が傾いているのは、ファン位置とCPU位置がオフセットしているから。


2003-09-11 今日も暑い暑い [長年日記]

_ 肌に刺さる暑さ

今日も休みなので身辺整理がてら部屋掃除などする。ベランダに貼り付けたダイソーの100円屋外温度計が36度を振り切らん勢いだったから、軽く30分ほどジョギングをする。

やっぱ涼しい部屋でデスクワークの後、猛暑の中のジョギング、帰ったら涼しい部屋でシャブリ飲んで、っていうのは精神的にも肉体的にも良いな(笑)

3.27pm 38度じゃん

_ なにげに外を見ていたら、今までに見たことのない形の雲。飛行機みたいで、偶然にも911を髣髴とさせる。その後最後尾にあたる怪しい雲の直下で雷が景気よく光っている。

いつも座っているところから見える景色

2003-09-13 奥多摩湖へGO [長年日記]

_ 初めての奥多摩湖

強い日差しの中、友人と走る。行きはのぼりが多かったせいか、3時間かかり、帰りは下りが多かったので2時間半かからなかった。途中、ナニゲにスピードが出るところがあって、それほどがんばらなかったけど今期最高の時速65.6キロ出てびっくり。せっかくだから踏み込んで70キロオーバーにしちゃえばよかった。往復で142キロの練習、つかサイクリング。

青梅街道、下りはルンルン

_ 往路、すごい荷物の人とトンネル内ですれ違う。ホームレスか?キャンピング車か?と話題になったが、復路で追い越す。キャンピング車というより、この大きさと雰囲気はハーレーじゃ。久しぶりに漢を見たって感じ。

なべも用意してある
追い抜いた図。さらに後方に友人。

2003-09-14 おのぼりさんツアー [長年日記]

_ なぜか荒川遊園

おのぼりさんをつれて、都電の旅。庚申塚では有名なファイト餃子のホワイト餃子を食べて、さらに北上。区立の遊園地、荒川遊園に行く。

入場料160円、乗り物は100円から200円。都営の団地が見下ろしているシチュエーションは、ある意味新鮮。

またディズニーランドと違い、ほとんどカップルが存在せず家族連ればかり。

自分的にちょいと面白かったのは車の乗り物。おそらくプジョーの205だと思うけど、ちょいと違うしマルティーニカラーもちょいと違う。

プジョー205かなぁ?
どうせなら405T16がいいな
ホワイト餃子の表と裏

2003-09-15 今日は狭山湖 [長年日記]

_ MTBで出かけてみた

ロードレーサーの4倍の太さはあるブロックタイヤがついたMTBで狭山湖へ。同じパワーで5〜10キロは下がるけど、悪路でも同じスピードが出せるのはさすがMTB。

帰る途中アホな原チャが前方不注意で接触しそうになり、罵倒したら追いかけてきた。「自転車は歩道を走れ」だって(笑)

結局、信号待ちの車をすり抜け、「来いよ」と叫んで振り切ってやった。久しぶりに全開で走ったぞ。

木漏れ日の狭山湖を走る

2003-09-16 突然のMTBレース [長年日記]

_ 申し込みはしてたけど

キャンセル待ち53番でレース前10日になっても連絡がない。んじゃこっちからキャンセルするべ、と思っていたら「枠が開きました」と。

練習は特に9月はよくやってるから問題ないけど、車を出す友人が、「夜12時に出発、そのまま6時スタートのレースに出る」という流れなので、速攻早起きの生活スタイルに変更する。

食生活も変えて、カーボローディングに特化したもの。

この日のメニューは餃子、サラダ、ウィンナー、ナゲット。

_ 炭水化物をほとんど摂らない状態で3日間、炭水化物ばかりでその後3日、といった食生活にしなきゃならないから意外と大変。


2003-09-19 雨となるのか? [長年日記]

_ 昨日、一昨日は晴れの予報だったのに

どうも曇→雨らしい。デジカメは防水パックに入れて、カッパ代わりにごみ袋を持参。

ドライコンディションを予想して水分3.5リットルと補給用のゼリーを1500キロカロリー分持っていく予定だったけど、水分500ccぐらい減らして、逆に補給食をちょい増やそう。

雨の中はいやだなぁ

_ 相棒が予定より数時間遅く出るとのことなので、その間に荷物をシャッフル。途中のチェックポイントで給水できるらしいので、ポカリスエットの粉と、カロリーメイトのゼリーを買ってくる。これで1キロは重量が軽くなる。ちなみにサドル下のボトルにはカロリーメイトゼリーを満タン。

ボトル等変更

2003-09-20 アドベンチャーレース [長年日記]

_ 制限時間10時間

というだけあって、さすがにタフなレースだった。優勝タイム6時間で、僕は7時間。2〜30位ぐらいかなぁ。

ちょいと路面が良いのでカメラを取り出す

_ 国定公園の林道

は99キロが未舗装で岩がごろごろしているところもあり、パンクしている人が多かった。僕も1回やって10分+ミスコースで4分ほどロスしてしまう。

一緒に行った友人は9時間半。後少しでタイムアウトじゃん。

また来年も出るべ。

王滝村の林道から湖を眺める

2003-09-21 コンサート [長年日記]

_ 西馬込にて

ケイコリーとか日野照正の息子とかが出るやつがあったんだけど、台風で中止。しかたなく養老の滝で飲む。

ビールの大ジョッキ以外に、二人で3本ワインを空けたため、山手線を数周するほど酔ってしまった。


2003-09-22 G4手放す [長年日記]

_ PowermacG4-PCI400

学校の先生が欲しいと言っていたので、譲ることにした。先生の家までカートで運んでセッティング。よく見たらメモリは1ギガ、プレクのCDRW、RAIDカード、FWカードなどが入っていてびっくり。

結局代金のほかに、ブドウ一房、SODIMM256MB、ワイン1本オマケにもらって帰る。


2003-09-24 念願のパーツ [長年日記]

_ 自転車のクランクが事務所に届く

イタリアのカンパニョーロのヤツだけど、2004年モデルが発表されたばかり。しかし04年モデルはカーボンの繊維がバラバラで、しかものっぺりしている。速攻で03年モデルを手配してワタシの元へ。

カーボンだけあってボリュームはあれど軽い。300グラムぐらい軽量化されたかも。また、ローギアが2枚分小さくなり、クランクの長さが175ミリと、2.5ミリ伸ばしたので上り坂が楽になるか?

左が03年。右が今まで使っていた84年型

2003-09-25 ズル休み [長年日記]

_ 結果的にそうなってしまった

じつは今日、出勤日だったらしい。5%ほど頭にあったけど、他のデスクワークのことで頭が一杯だったから意識的にエスケープしたのかも。

雑誌の記事でIPラジオを取り上げようということになって、2社にメールしたところ、ほぼ1時間でファイルを送付してくれた。ついでに透明のシーカヤックも取り上げるので、沖縄の代理店にもメールしたが、これは半日たっても返事が来ない。業種が違うから仕方ないよね。

デスクワークばっかじゃ滅入るので、仕事しながらクランクの取り替え。自転車を分解し、昨日入手したばかりのクランクを取り付ける。ついでにチェーンも洗浄。新しいクランクはいいんだけど、よく見るとギアの表面の仕上げが良くない。84年ものがキレイ。

84年ものの表面はパール系のつやがある

2003-09-26 赤坂の自転車店 [長年日記]

_ 事務所帰りに

立ち寄って、クイックレリースレバーとサドルを買う。今まで使っていたクイックは解除するとレバーが飛び上がるようになったため。新型はアルミ製で軽いけど、それじゃ前後で異なるようになるので、調整のナットは昔の鉄製を使う。

サドルは左右割れているヤツ。チタンフレームで軽い。

そのあとベローチェでコーヒー。とても広いけど昼時になるとオフィスからどっと人が押し寄せるんだろうなぁ。

六本木にも近いし便利

2003-09-27 土方系IT業界人 [長年日記]

_ の集い

つかクリエーターの友人同士の集まりで大崎へ行く。映像系もどんどんとギャラが落ちてきているらしいから、フリーも難しくなってきている模様。

セバスチャンというビールを飲むが、ラッキーなことに白ビール。銀河高原の白よりコクはないけど。

この日は朝9時から奥多摩湖へ自転車で往復。新しいクランクとチェーンは気分がよいけど、なぜか3速と4速の間で歯飛びするのは変わらない。

ベルギービールらしい

2003-09-28 駅伝 [長年日記]

_ の決起集会

という名目で、天王洲アイルのレストランに集合、地ビールを楽しむ。ゴキブリがでてきたけど、雰囲気はよいので山手線南部で何かやるときには使うことにしよう。

昼頃20分ほどジョギングしたけど、2週間ほど前に一回走ったからか、それほど疲れずに走ることができた。

TYハーバーっていうお店

2003-09-29 今日も休み [長年日記]

_ さて、今日から出勤

と思って朝メールをチェックしたら、ぎりぎり今日まで休みだった・・・。そこで自分のサイトをいじったり、メール出したりのデスクワークで一日を過ごした。

ツールド沖縄の申し込みが明日まで。出るつもりで申し込みはやったけど、振込みをまだやってない。自転車を送る手間と向こうでの移動を考えると頭が痛くなって、このまま出ないでおこうかな、と思ったりする(w

キャピタル東急の店で見つけた。バルセロナオリンピックのときのキャラね。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|