2004-03-01 [長年日記]

_ スキー二日目

一人が野沢へ移動、もう一人がスクールに入るので、午前は一人ですべりまくる。粉雪が凄いけど雨よりは良いや。昼ゴハン食べた後軽く2回滑って早めに帰る。もちろん越後湯沢駅では、ぽん酒館でフロに入り、試飲したりして遊び、試飲するところでは初めて利き酒テストやってみた。最近味わって飲むようになったためか、正解したのでポラ撮って貼ってもらう。

この名刺みたいなのが認定証。3つ飲んで、4つ目と同じものを当てる。一つは簡単に外せるけど、残り2つがちょい微妙な組み合わせ。

2004-03-02 [長年日記]

_ 変体少女文字

を調査してた山根一眞は渋谷の四角い林檎の落書き帳などをもとに分析してたけど、学校や駅にある掲示板も定点観測していると面白く、よくデジカメで撮影してしまう。言葉遣いやアナーキーな書き方が目に付く中、広尾の掲示板は若干上品なものが多い。今日見たのは、初登場のニワトリ。最後の行は何を意味しているんだろうか?

最後の行、フグ、ニワトリ、斧、人面犬。ここではピンクのチョーク以外見たことが無い。

2004-03-03 [長年日記]

_ ひなまつりは粗食で

というわけじゃないけど、今日の夕ゴハンは松屋で豚キムチ定食。ここの豚めしは肉が乾燥気味で非常にマズくてもう懲り懲り。先月から牛焼き肉ハンバーグ定食もなくなり、他に食べてなかったのがこの定食。オタクMLではここのゴハンはおいしいという人がいたけど、ここのゴハンは臭い。臭い飯を食らうとはここのことを言うのか(笑)

味は悪くなかったけど、いかんせん少ない。もう松屋はヤメにしよう。

2004-03-04 [長年日記]

_ 配管清掃

朝からマンションの配管清掃が始まったので、朝はデスクワーク。しかし上の階の清掃が始まると、水が漏れてきた(;´Д`) ある程度は覚悟してたけどね。

午後は学校でサーバー系のメンテナンス、帰って来月のコラムの原稿書き。今回はタイトルも自分で決めなきゃならないけど、文字数ぴったりに良い言葉が見つかったときの快感は、パズルが解けたときのカタルシスに通じるものがあるなぁ(笑)


2004-03-05 [長年日記]

_ 原稿書き

夜10時までに送信する原稿を朝から書きだす。本当はIP糸電話も取り上げたかったけど、先日のビジネスショー以外にブツがなく、広報に連絡するも資料が無いとのことで断念。バウリンガル、夢見工房と、最近タカラは元気がいいなぁ。

近くの居酒屋でゴハン。琴弾正宗と酔鯨を飲む。琴弾正宗のビンはダークシルバーで、ちょいとかっこいいぞ。

2004-03-06 [長年日記]

_ 懇親会・懇談会

があるので横浜へ。遅めのスタートなので、近くでPCの講習やって行ったら8分遅刻(;´д`)来年度のビジョン等の話があって、その後懇親会。ビールのほか赤ワインを飲む。その後近くのカフェに移動して一緒に担当している先生と白ワイン。その後近くのエスニックレストランでテキーラか何かを飲んだが忘れた。

田園都市線と山の手線の乗り換えで、またもや数秒違いでミスってしまった。最短乗り換え通路を把握しなくては。

エスニックレストラン、つくりがな〜んとなくゼストやボエムに似てるなと思ったら、やっぱりグローバルダイニングの系列店だった。

懇親会に出てきたワイン。ラベルが滲むわけ無いじゃん、と思ってよく見たら手製のラベル。創立70周年記念に出されたものらしい。

2004-03-07 [長年日記]

_ アルバムのダイエット

昨日よく飲んだせいか、頭がボーっとしてるし寒いので、家でデスクワークをやる。自分のサイトの画像サイズが意外と大きかったので、ほぼ一律に中程度の画質に揃え、大きさもXGAでちょうど全部見渡せる程度に変更した。地味な作業ながら効果は大きく、アルバムのディレクトリが196MBから112MBへと減量できた。

_ 新種

飲み会で銀座を歩いていたら、新しい看板を見つけた。右側のヤツはよく見るんだけど、左は初めて。持っているモップがちょいとピクトグラムっぽくないところと、動きが無いところが減点対象だけど、まぁ新しい息吹ということで後ほど追加しておこう。

よく見ると、右側のピクトグラム、足元が膨れていて、それに躓いているのね。

2004-03-08 [長年日記]

_ ひろいもの

先日の懇親会のときに、ヅカファンの友人に貰った白雪。名前はタカラジェンヌらしい。とりあえず飲んでしまう前にパチリ。

ビンの並び順もいろいろと政治的なものがあるんだろうなぁ(笑)

_ ハンドル

今度のレースはドロップ禁止ということで、フラットに交換。今まで使っていたのがちょいと短い感じがしていたから、その分突き出したヤツに交換予定。交換して明日は江ノ島あたりまで走りに行こうかな。

このレースも3回目。ハンドルセットは2つ用意してるのだ。意外とちゃんと長時間乗れるんだわな。銀色の方に換装予定。

2004-03-09 [長年日記]

_ 予定変更

今日より明日が暖かいので、今日は事務所に行って、明日江ノ島に行くことにした。ついでに来年度のスケジュールにあわせて、勤務日を今日から火曜と金曜に。学校と違って、特に曜日が重要というわけじゃないからこういう時に助かるな(笑)

_ プチオフ

今日くろ氏がこっちに来てるので、ゴハンを一緒に。さすがに平日でいきなりじゃ人が集まらないだろうということで、この人数で決行する。焼酎が美味い店、ビールが美味い店、ワインが美味い店、といろいろと考えてたんだけど、実は下戸ということで慌てて新宿シズラーへ変更。いつもは1時間待ちってのもあって覚悟してたのに、今日は平日ということもありスカスカ。

本場に住んでいる彼は、シズラーの食材でタコライスを作ってきた。僕も真似して作るも全然違う物体ができた。

2004-03-10 [長年日記]

_ 江ノ島

予定を変えて今日走ったのは正解。短パン半袖で走れて、しかも帰りの追い風が心地よい。往復6時間半で実走5時間45分。ここんところジョギングをやってたので、ケツが痛いほかは超楽に感じられた。

平日の昼間だけあって、人が少なく走りやすかった。

2004-03-11 [長年日記]

_ 今日の掲示板

といってもリアルなやつ。3月2日の朝にみつけたニワトリの絵が描かれた掲示板に、今日も同じ人が書いたと思われるヤツを発見。上3つまでは同じ絵柄で、下がちょいと違う。左が3月2日、右が今日の分。その日に集まる人を表してるのか?

今日の分はそれほど工程数が多くない。しかし絵心はありそう。

2004-03-12 [長年日記]

_ 116

ウチはバブルの余韻で電話回線が2つあり、昨年友人に1回線やるつもりだったけど、印鑑登録がどうのこうので結局破談。両回線とも滅多に使うことがないので、2つともプッシュからダイアル回線にして屋内配線も買取にした。1回線の変更料金が2000円とは、NTTもいい商売やってるなぁ。でも2回線同時にやったら1000円引きでラッキー。

_ UTF-8

今までに作ったサイトを見返してみて、画像がサイズ・大きさともに大きすぎるところなどを書き直しているところだけど、ネックとなっていたのがユニコード。うまく扱えないからどうしようと思っていたところ、WZEditorでディレクトリごとソースのまま開いて一括置換ができることが判明。WZのセッティング、今までは自動コード認識じゃなかったのね。

_ アリュール

新宿で友人とゴハンしたら、ウェイトレスがシャネルのアリュールつけてうろうろしてるもんだから、通るたびに気がそっちのほうに行って困ってしまった(笑)同じ意味でエスティーローダのプレジャーも危ない。逆にCKはbeもoneも、もういいよって感じ。

キリンシティーはグラスが綺麗だから、撮影の透明感が出てきてお気に入り。

2004-03-13 [長年日記]

_ 皇居へ

水曜日に江ノ島に行ったばかりだけど、疲れも無いし息抜きついでに皇居へ走る。途中で同じルートをたどる姉さんとかち合ったので、ちょいとペースをあげて走ったところ歴代タイの85分で皇居一周と往復ができた。ついでに体重も久しぶりの56キロ台。

さすがに今日は人出が多し。記録会もやってたようで、抜かれる抜かれる。

2004-03-14 [長年日記]

_ レース

まであと1週間。4時間の耐久レースだから、ちょいと耐久力がいる。土曜日に90分ジョギングしたのがまだ足にきているので、日曜日はお休み。デスクワークをやった後、横浜方面へビデオ編集の講習をしに行く。貴重なテープの2巻目があったので、まずそれを編集したけど、果たして1巻目はテープの山の中から出てくるのか?

ごちそうになったスペアリブ。骨がなくてびっくりしたけど、ある意味焼きブタに見えてしまう(笑)

2004-03-15 [長年日記]

_ パルス回線+ヤフーBB

パルス回線で初めて電話をしてみた。電話機はヤフーBBフォンにつないであるから、プッシュ回線のまま電話できるんじゃないかな?と思ってたらビンゴ。普通にプッシュの電話機のままでパルス回線が使えた。

_ 西葛西

にメキシコ料理屋があり、そこで友人たちとゴハン。パクチーが見え隠れするのを巧みにかわしながら、辛い料理を食べまくる。アボガドのディップも目の前で製作してくれるなど演出もよろし。また行くべ。

最後に飲んだメキシカンコーヒー。アイリッシュコーヒーみたいだけど、これはラムの代わりにテキーラが入っている。

2004-03-16 [長年日記]

_ コースター量産

ニューヨーク・フロリダツアーの写真をDVDにする作業をやることになり、オーサリングが終わって焼き始めたら、これが焼けない。CDRは焼けるし、DVDも見れるし、アップルのディスクにファインダーコピーできるけど、サードパーティーのDVD-Rディスクにファインダーコピーできず、アップルのディスクでDVDを作ることができない。

レンズクリーニングで若干改善されたから、超音波加湿器や部屋の埃が引き起こしてるんだろうなぁ。新しいドライブ買ってくるべ。

_ 保留

その後掲示板を見ると、新しいバージョンでは良くあることらしいことが分かった。昔のバージョンに戻すかなぁ。ビデオ・DVD系でシリアスにやってる連中はOSXに移行しないけど、やっぱりな。


2004-03-17 [長年日記]

_ DVD

iDVDのプロジェクトをいったん削除して誘電のメディアで寝る前にトライしてたら、朝できていた。ちゃんと再生されて、経験値+1.

_ 狭山湖へ

週末のレースのため、調整がてら狭山湖まで往復する。前回の江ノ島行きでは、ブレーキレバーのスプリングが強すぎていたかったので、ごまかすために、レバーの引きを1ミリぐらいに調整。フェザータッチで効くようにして出発。強風なのは知っていたけど、住宅がまばらな東村山あたりでは砂嵐が吹きまくる。向かい風にもめげず良いタイムなるも、鼻の穴も耳の穴も真っ黒に石ころなんてのも入ってたりした。

こんな感じで前が見えない〜。

2004-03-18 [長年日記]

_ ラテスタウト

キリンから発売されてるビールで、先日に酔った勢いで買ってきた。昨晩飲んでみたけど、これがマズマズ。牛乳酵母がどうのこうの、って書いてあるのを見て萎えて、飲んでみて中途半端な味でまた萎えた。同じキリンのスタウトが余程ましだなぁ。

_ 幸福の葉

なんとなく一気に大きくなったようなので撮影。かなり大きくなり、最初に購入したときと同じように葉っぱから根が出てきているのもあったから、それは千切って水に浮かべた。しかしハイビスカスはこの数日のうちに枯れてしまったようだ。

真ん中の、クマのビスケットの容器の中から出てきてるのが、一番元気がよさそう。

2004-03-19 [長年日記]

_ 新たなタスク

というともっともらしく聞こえるけど、この備忘録がわりの日記にゴハンの欄をつけようと決心(笑)。オタク仲間がつけてるほど精緻なものじゃないけど、目安程度に認めるべ。

_ ビデオ作成

写真を300枚ほど使ってポップな感じで、ということで曲は古いがケチャップソングを使うことにする。とりあえずタイムラインにマーカーを打ち込むが、全部で200+ぐらいなので丁度数的にはOK。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:松屋牛めし、夜:天下一品ラーメン


2004-03-20 [長年日記]

_ たまには学会

どんなことやってるのか、近場でやっていたで見に行ってきた。英語のe-learningの研究だけど、これがいまいち。車輪の再発明やってるのか?と疑いたくなるぐらい、既成の知識体系を勉強していない。しかもUIがダメダメ、プレゼンも下手。途中質問した慶応のヤツはデキそうな感じがしたけど、彼はもう来ないだろうな。

以前の国立国語研究所の紀要に、コンピュータソフトの説明書か?と思われるぐらい、どうしようもなかったのがあったけど、その紀要といい、今日の学会といい、別の意味で勉強になった。

時間を合わせるためにハルクをうろつく。フードフロアのアイキャッチャーは今をときめくニワトリじゃん(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:松屋牛めし、夜:天下一品サービス定食こってり

レース調整のためもあるが、前日とまったく同じになっちゃった(笑)


2004-03-21 [長年日記]

_ 4時間

耐久のレースがあるから立川へ。一人で行くので東西線→中央線に乗って、自転車を袋に詰めてGO。昨日とは打って変わって晴天でホッ。日ごろジョギングしているから、自転車が超楽に思えた。結果は個人の部で百数十人中6位。それを数人で交代しながら走る人たちもいて、そういった人を入れた総合成績は600チーム中11位。途中で事故に会わなかっただけでもラッキー。

先頭集団のまま走れたものの、途中から周回遅れなど混ざってきたので、何人かマークしておかなきゃ大変。

_ シズラー

レース後に良く行くシズラー。今日は三鷹店に行ってみたけど、ここは全然雰囲気が違う。家族連れが多いから形態を変えてあるのかもしれないけど、まるでガストなみの品質・接客態度。それなりに安いけど。次は府中店に挑戦してみるべ。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒとおにぎり2個、昼:カロリーメイトゼリー3袋、夜:サラダバーとハンバーグ


2004-03-22 [長年日記]

_ デスクワーク

今日も休みなので、一日中デスクワーク。とか言いながらWETFLOORという自分のサイトの趣味のページを作ったり、自転車のメンテナンスをする。夜は今日が誕生日の、ずっと昔の彼女と門前仲町の居酒屋「おかだ」でゴハンする。噂どおりおいしい店だった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本、昼:チョコレート4粒とバナナ1本、夜:刺身や煮物と日本酒

悪天候、月曜日、6時すぎ、という条件だったので貸し切り状態。煮方もうまくて良い色が出ていた。

2004-03-23 [長年日記]

_ リンク元

なぜかしらないけど、トンでもないのがひっかかってるなぁ。なんでじゃろ。そんな品のないキーワード使った覚えないのに(笑)

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒとカロリーメイト2本、昼:チョコビスケット3枚、夜;キャベツとオイルサーディンのパスタ、とサラダとリゾット

紀伊国屋の近くだけど、良い店が意外と近いところにあってびっくり。

2004-03-24 [長年日記]

_ 学校

そろそろ成績関係の資料配布が始まっているころだから、ということで学校に行って処理を済ませる。生協も見てきたけど、以前と比べて食料品の扱いが増え、フロア半分ぐらいを占めていた。書籍売り場の端にPCコーナーがあり、Mac関連はOSXとオフィスとキーノートがあるだけ。

その後、生活系が専門の先生とゴハン。右寄り・左寄りの新聞を知らないらしい(w 文字の組み方だとは思ってないはずだけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プリンパン、夜:大学近くの居酒屋でトリ料理その他。酒:あさ開

プリンパン、たしかにプリンの味がした。ぱっと見ハンバーガーだけど。

2004-03-25 [長年日記]

_ 編集

先日取り掛かったデジカメ写真のビデオアルバム化、なんとか全部並べられた。あとは差し替えとタイミングの加減ぐらい。明日あさってあたり完成させて、ビデオに書き出して、iMovieで読み込んでiDVDで焼く予定。焼くのもWindowsでも良さそうだけど、センスが良いテンプレートがないからまだMacのお世話になる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:チョコパンとカロリーメイト2本、夜:松屋の牛丼。ヱビスの黒ビール。


2004-03-26 [長年日記]

_ オトナ語

久しぶりにサイトを見たら完結していて、すべてそのまま残してあったのでダウンロードしてみる。それほど資料的な価値があるとは思えないけど、テキストファイルにして保存すべく読みながらエディットする。でも全部で25000行あるぞ(笑)

_ iMovie

MacOSXはシリアスな映像編集(取り込み書き出し)に向いていない、と先日どこかで書いた覚えがあるけど、久しぶりに使ってそれを痛感。3分ぐらいの取り込みで2フレほど音声・映像途切れている。ポンチなアルバムムービーならいざ知らず、30分番組でこんなことやってたら放送事故になっちゃうぞ。Windowsだとそんなことも、音ズレもないのにね。

そんなわけであまり聞きたくない音楽を何度も聴く羽目になっている(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ビスケット2枚、夜:松屋の牛めし。酒:五六八


2004-03-27 [長年日記]

_ 花見

横浜の根岸森林公園で、駅伝の友人たちと今年初めての花見。まだまだ満開じゃないので人もまばらで丁度良い混み様。昼からやり始め、夕刻から近くの居酒屋に流れ込んでさらに飲み始める。ビール、ワイン、日本酒、焼酎と満遍なく飲んだおかげで午前様の二日酔い。日曜日の自転車の練習もキャンセル。

やっぱ二日酔いで思考力が低下していると、文章もブツ切れになるのね(笑)

前に見えるは桜じゃない。来週あたりが見ごろか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼〜夜:花見食


2004-03-28 [長年日記]

_ 二日酔い

本当は9時半集合で江ノ島まで走りに行く予定だったけど、相棒が夜中3時に会社から呼び出されて寝坊してるようなので走りはキャンセル。それでも運動してアルコール分を発散させたかったから皇居まで走る。走り出してすぐに脇腹が痛くなったんで、ボチボチ走り。それでも水分で1.6キロ減少。

皇居の周りは満開で人もたくさん。

_ 朝:カロリーメイト2本、昼〜夜:花見食


2004-03-29 [長年日記]

_ ネット不調

昨日は午後ずっと、今日は昼から2時ごろまで繋がらない。BBモデムがグローバルIPを貰えない状況。ルータのログを見ると、この数年間ほとんど不動だったIPアドレスが、3/21日から一日数回変わってる。まぁ止まってる間は別のことするからいいけど。

_ 辞書

午後は去年出版の言語学事典を校正すべく、イッキ読み。工学の分野はドッグイヤーと言われるだけあって、一昨年執筆の原稿なのにすでに陳腐化が始まっている。また、技術屋が書いた部分は言語学的な要素が希薄で、必要性が「?」と思われる箇所も今になってみると現れてきた。ともあれ誤植を2箇所見つけてノルマ達成。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチロースト、昼:松屋の牛めし、夜:カロリーメイト2本と柿の種(小)、酒:ヱビスの黒。


2004-03-30 [長年日記]

_ GT3

時間が余ったので、通勤前にGT3で遊んでみる。ラリーシリーズ全戦優勝したのでスズキエスクードのパイクスピークエディションを貰い、これで走る。今まで使っていた580PSのランエボがタコに見えてしまうぐらい速く、少年野球チームのバッターボックスにバースが入ったみたい。しばらくこれで遊ぶべ(笑)

_ IPアドレス

最近変わるなぁ、と思ってログを良く見たらこの数日間、おおよそ8時間ごとにリセットされてる。ヘンなことやってる人対策かなぁ。こちらとしては30日ごとにIPをアップデートする手間が省けるからいいけど、繋がらなくなるのはこまるな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ビスケット3枚、夜:揚げ物中心の居酒屋食


2004-03-31 [長年日記]

_ 年度末

だけあってヒマな今日。洗濯した後、久しぶりにニワトリのサイトをアップデートする。なぜかしらトリ関係のものも集まるようになったので、BoMA(Birds of Modern Art)を別のページに作るか。

_ 今日のタスク

結局サイトをアップデートし、今月出版の雑誌のコラムをスキャンして載せ、7年、5年前に録画した講義中のビデオを2本mpeg化した。あと、今ごろになって来年度の月曜日のシフトが決まり、週休3日は決定的となる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:松屋の牛めし、酒:五郎八。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|