2006-12-01 [長年日記]

_ 広尾へ

プリンタの枚数カウントプログラムをチェックしたり、学生の補助をしたり。週末が房総半島を走る予定なので、地理の勉強もやってみる。

大学内に展示してあるクリスマス飾り。

_ 新宿へ

大学で招聘した人の講演会があるとのことで、撮影をしにいく。わざわざ撮影するなんてどんな先生がどの教室でやるのかと思えば、いつもの技術者がいつもの教室でのプレゼンだった(w

_ 今日のゴハン

朝:パン各種とカークランドのエスプレッソ、昼:パン各種とカークランドのエスプレッソ、夜:イタリアン、酒:白ワインとツェラーシュバルツカッツカビネット。


2006-12-02 [長年日記]

_ 誉田へ

千葉の南房総でトレラン&忘年会があるということで、キナバルの同志と日本エアロビクスセンターへ。エアロビクスをやるための施設かと思ったら、ちゃんとした科学的なトレーニングや、オリンピックの合宿をするための施設らしく、酸素摂取量の測定器を備えた部屋や、大人数で入れるビュッフェなどを持つ大型施設だった。午後12時半ごろ到着。

駅構内の簡単な駅弁販売所。学祭の模擬店みたい。

_ ファンラン

会議室で説明の後、軽くウォーミングアップ程度のラン。10人集合中3人がトレランの第一人者だったりするのでどんな走りになるかと思えば予想は的中。予定のコースを変更し、ぬかるみや行き止まりを経由しながら山坂道を千切りあいになり、軽く心拍180を超えてしまったようだ。全然ファンランじゃない〜(笑)。後で聞いたら、「一人だと追い込めないから」ということで本気モードに突入したらしい。

オンロードはまだ大人しめに走る。

_ スイム

千切れてしまい、フィールドに戻ると誰もいない。更衣室かなと思い戻ってみるとそこにもいない。汗をかいたついでもあり、一人でとっとと大浴場に入る。それでも時間が余ったので、プールで500mほど泳ぐ。スクールでやってるおかげで誰よりも早く泳げてラッキー。

トレランだから、こんなところも走ります。

_ 夕ゴハン

各国から選手が集まることを想定してあるビュッフェなので、さまざまな料理が出されてて奥が深い。しかし最初っから取りすぎて2枚目のプレートに挑戦できず失敗。せいぜいデザートを取りに行くぐらいで宴会に備える。隣ではトップランナーたちが体型にそぐわないほどの量を食べていた。

_ 忘年会

ワタシとしてはメインの慰労会兼忘年会。今年のキナバル仲間をメインに、富士登山競走の裏(放送)ビデオなどを肴にトレラン系の話で盛り上がる。予定していたグレードのホテルもコテージも満室で取れなかったということで、企業のプレゼンにも使えそうなスイートルームに泊まることができた。ワタシの居所より広かった(w

部屋の一角にキナバルのレースの垂れ幕が。居合わせた人の7割がたが所有していたりする

_ 今日のゴハン

朝:甘いパンとカークランドのエスプレッソ、昼:まんじゅう、夜:ビュッフェ、酒:ビールと缶チューハイ。


2006-12-03 [長年日記]

_ 鴨川へ

朝6時に起きてビュッフェでゴハン。夜同様にバラエティ豊かなメニューをいただく。コーヒーもエスプレッソマシンが置いてあったので、ダブルで3杯ほど飲んでみた。その後車に分乗してスタート地点へ移動する。

キャプ鴨川だけあって、コンビニに魚製品が豊富。

_ 内陸部へ移動

海岸線でひとしきりコースの説明を受けた後、今日のスタート地点までの舗装道を車で移動する。レースのときはとりつきまでの数キロを走ったが渋滞に巻き込まれないけど、それじゃ後々苦しくなりそう

海岸線をさまようワタシたち

_ スタート&ロスト

千葉の山は低い分、尾根が複雑に分岐して迷子になりやすいと聞いていたが、ホントにわかりづらい。地元に住むOLの名人でさえ何度か道を間違えたぐらい。結局トレラン第一人者の3人はここではぐれ、ワタシたちより10キロ長く走って15分前にゴールへ到着した。

みんなでのショットはここまで。

_ 再捻挫

両足捻挫をしている身なので、路面には格別に気を使いながら走る。テーピングをしているものの、何度か突き上げられて捻りそうになり、とうとう最終に近いところで捻ってしまった。まぁこの先しばらく山を走らないからゆっくり回復を待つかな。

路面に置いて、たまにゃ自分撮り。

_ 衝突

足元ばかりに注意してるもんだから、上から降りかかる枝に何度もぶつかりそうになる。そんな折、落ちてる丸太をクリアしようと足元に注意を払った瞬間、同じ場所で横に伸びる枝に頭をぶつけてしまった。おそるおそる手で触れてみると温かく、手にはべっとり血がついた。頭の出血はひどいと知ってたので無視して走るとそのうち止まり、そのうち気にならなくなった。

これでしばらくプールに行けなくなった・・・。

_ [] 今日のゴール

本当は東京湾に出るところかマザー牧場あたりがゴールのところ、そんなに時間もかけられないから舗装路に出たところでゴールとなる。OLの名人が予想したとおり、ぴったり3時。5時間で20キロの行程。

高宕観音という巨大な一枚岩の通路。

_ 東京へ

内房線の駅に着いたらちょうど電車が来てたので、挨拶もそこそこに電車へ駆け込む。ラン直後の胃は弱ってるとのことで、軽くそばを食べて帰る。トップランナーの走りを見られなかったのがちょっと残念。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:チョコなどの補給食、夜:掻き揚げ天そば、酒:ふなぐち。


2006-12-04 [長年日記]

_ ゴロゴロ

今日は昨日・一昨日とよく走り回ったこともあり、会社も休んで一日休業。たまにゃそんな日があっても良いんじゃないのかなということで、ある意味贅沢な一日。夕方に新宿でウィンドウショッピングやったぐらい。

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチ、夕:天玉そば、酒:白ワイン。


2006-12-05 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

足には細かい傷がたくさん、頭には出血の痕が、というわけでスイムのレッスンは自主休校にして、簡単に上半身の筋トレだけ。今月中ごろから普通なトレーニングに戻れるかなぁ。

_ 赤坂へ

リサーチ系の仕事をちょっとだけやって、ライダーズの飲み会へ。あんまり寒いから熱燗ばかり飲んでしまう。ちょっとした飲み会ばかりじゃなくて、ちゃんとした忘年会もやらなくては。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバーとカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:居酒屋食、酒:ビールと日本酒熱燗。


2006-12-06 [長年日記]

_ 横浜へ

スキャナーを使って文書を作る授業。今年から使っているPCにはパワーポイントがインストールされてないから、その分ほかのアクティビティで時間をこなさなくては。

_ 赤坂へ

ネットのリサーチをやる。今日はスカウト時の公約どおりストックオプションをもらったけど、果たしてこれは上場されるのか(w。あてにしないでおくのが吉だろう(笑)。にしてもこのオフィスは空調が悪く、またしても睡魔に襲われてしまった。

_ 今日のゴハン

朝:ちぎりチョコパンとカークランドのエスプレッソ、昼:学食の牛丼、夜:松屋のビビン丼、酒:白ワイン。


2006-12-07 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

軽く筋トレの後、ゴムのスイムキャップを引っさげてプールへ。頭頂部に傷があるから全部ヘッドアップで泳いでみた。コーチ曰く「水難救助のときはクロールもヘッドアップなんですよ」とのことで、これを機に水難救助の資格はどうよ?って言われてしもた(笑)クロールも平もやってみたけど、顔をつけて泳いだが楽じゃった。400mぐらい。

左がいつものメッシュ、右が去年の品のない支給品。

_ 渋谷へ

先日ダウンしたサーバーの代理をやってたGateWay2000機からIBMのPCサーバーへ切替える。これまで両方とも使いながら同期させていったから、わりとすんなりと移行できた。次回は無線ルータの設定をするべ。

_ 新宿へ

大学のゼミではマスター論文を提出する人の実験結果の発表会。実験の構成がうまくできていないから、統計を取ろうにも無駄になりそう。かくいうワタシは途中で頓挫してるが(w

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー2本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:月見そば、酒:日本酒の赤富士と香住。


2006-12-08 [長年日記]

_ 広尾へ

卒論のシーズンだから学生がたくさん。それでもこの数年は自宅にPCとプリンタを持ってる人が増えてきたもんだから、混雑状態は年々緩和されてる模様。数年前は提出期限10分ぐらい前に「もうだめー」って泣き出しちゃう子もいたけど、今年はさすがに大丈夫だろうな。

カトリック系の学校だけあって、こんなのがたくさん校内に。

_ 銀座へ

いつもの画廊バーへ。5周年ということだったものの特に変わった催しものはなく、年末だけに人が多かったのが目に付いたぐらい。その後そば屋に移動してMacBookの使い方を伝授&キーノートのプレゼンをやってもらう。

今日の美味しいの!って頼んだらこれがきた。57度あって結構キタ。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とカークランドのエスプレッソ、昼:パンを3つ、夜:そばなど、酒:ハートランドとローズバンク Galore (Duncan Taylor)の15年 Sherry カスクと一の蔵。


2006-12-09 [長年日記]

_ デスクワーク

雨も降ってることだし、ひさしぶりに家の中で片付け物やったり洗濯やったりする。ついでに昨日作った房総半島横断のアルバムをアップした。寒いのでガス漏れ疑惑のヒーターも稼動させて暖をとる。

_ [] 面影橋へ

筋トレやってプールへ。チビッ子の練習中だったので、大人は2コース、しかも1コースは歩くコースだから実質1コース。まぁインターバルだから良しとしよう。平もクロールもヘッドアップで泳いで400mぐらい。ずっと顔をつけないで泳いでいたから、周りの目には奇異に写っただろうな(笑)帰る途中のスーパーで美味しそうなスパークリングワインを買ってきた。


2006-12-10 [長年日記]

_ 高尾山口へ

希望を募ったものの都合が悪い人が多かったため、いつものトライアスロン仲間と陣馬山を目指す。日の出山もよかったけど、今日は御岳山でレースをやってるし、横浜からだと高尾山がアクセスが良いとのこと。

この程度の落ち葉なら綺麗だけど。

_ 陣馬山へ

昨日雨が降っていたため、足場が悪い。つるつる滑って止まらなくなる所もあれば、広い水溜りもある。まぁそれでも今日はワゴンセールで買ったモントレールだから、汚れを気にすることなく突っ込んでいけた。

途中の山頂の産直屋さん。

_ シューズ

今日は実験的にいつもと違う装備で行ってみた。シューズをいつものエアマックス360からモントレールに変えたらダメダメ。重いのはすぐに分かるとして、まず路面のキックバックが大きい。エアマックスだと途中にエアチャンバーがあるから、石を踏んでも包み込むようにクリアできるが、こちらはシャコタン車みたいにガツガツ響いてくる。それでいて剛性がないからねじれ放題の突き上げられ放題。さらにトレッドパターンが平滑だから滑りまくり。もう雨の日専用にしてしまおう。

落ち葉が深くなってきた。足元が危ない危ない。

_ ザック

も一個、ザックもデイナデザインから、オスプレーのストラトス12に変えてみた。エアサスペンションは心地よく、ベルト付属のポケットやホイッスルなど重宝する。しかしフィット感がダメダメ。デイナデザインは腰がまったく動かず、ハーネスを引くと体に密着して大型ザックでも担いで走れる。しかしストラトスは腰から動き、腰砕けな全体の挙動がスピードを低下させる。やっぱスポーツクラブ往復と、ピクニックやるときの貸出し用にしておこう。北米のアウトドア誌で何度も金賞をとってるだけあって、デイナデザインはディスプレイ業界のナナオだな。もう一個ぐらいデッドストックを買ってこよう。

あんぱんを食べるついでにパチリ。

_ 紅葉

落ち葉が綺麗なのは良いとして、それがミルフィーユみたいに重なり合ってるから、路面の状況がわからない。枝や石ころが転がっててもそのまま踏んづけてしまうので、今日もまた右を軽く捻ってしまった(w。

山頂近くの店前でもちつき。

_ 温泉へ

高尾山口10時集合→陣馬山頂12時半→藤野駅13時20分、という行程になり、13時43分出発の温泉行き送迎バスにちょうど乗り込めた。今日は怪我なく帰ってこれたと思ったら、着替えて立ち上がるときに温泉のロッカーの扉に頭をしたたかぶつけて、2週連続で出血してしまった。先週とは違ってたんこぶができる。

走ると暑いから、周りは冬山の服でもワタシはこのカッコ。陣馬山頂にて。

_ 捻挫治療

捻挫した時はすぐに冷やして、3日後あたりから温めるらしいけど、2週間前と1週間前と今日捻挫したワタシは冷やせば良いのか温めると良いのか?せっかくだからそのまま温泉に浸かる。

駅前でも産直の野菜がたくさん。

_ ウィンドウショッピング

新宿乗換えだったので、ついでに走ったあとの格好のままオッシュマンズでシューズを見て、タワレコでWIRED買って、バシカメでプリンタを見て、SRCでザックを見て帰る。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:チョコと薄皮あんぱん、夜:居酒屋食、酒:米焼酎の山田錦。


2006-12-11 [長年日記]

_ 渋谷へ

無線ランの設定を変えたりする。昼休みはセンター街まで足を延ばし、vansonの革ジャンをチェック。袖を通してみたところ、意外と重くて質感が悪いことを発見。今までのabxの光沢が異常だった(笑)こともあるが、ちょっと萎えてしまった。

_ 今日のゴハン

朝:まんじゅう、昼:かき揚げそば、夜:ソースカツ丼、酒:白ワイン。

_ クリスマスカード

ずっと前からICQで知り合ってたトルコの友人から届いたので、文面と記念撮影をしてメールしておいた。クリスマスカードは作らないから、年賀状を作って返信する予定。よりによってタンコブに熱さまシートを貼ったまま写してしまうなんて(w

後ろに見えるゾウにかかってるペンダントは、彼から3年ほど前に送られてきたもの。

2006-12-12 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってスイムのレッスン。先週は休んだけどゴムのスイムキャップをつけるとなんとかなる。みんなと同じメニューを全部ヘッドアップでやってみたら、いつもと違って息が上がってしまった。練習になるかも。さすがにバタフライは手だけ平で泳いだが、最後は背泳。「背泳もヘッドアップありますよ」なんてコーチが言うもんだから、やってみたら意外と平気。スピードを落とすと足が落ちそうだったので全開で進んだら前の人にぶつかってしまった(笑)また肩がこりそうじゃ。

_ 赤坂へ

会社法関係の資料をまとめる。今日もボスが外出してたのと暖かいので眠くなる。帰りは新宿でウィンドウショッピング、のはずがAirMax360のダークグレー×ブルーを買ってしまう。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー2本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:イタリアン、酒:チェンティの白ワイン。


2006-12-13 [長年日記]

_ 横浜へ

ワードの授業。スキャナーを使って新聞記事を取り込んでコメントという作業を行う。別の先生に古い新聞を取ってきてもらったところ、1年前ぐらいのやつばかりでちょいと懐かしい。ホリエ本の広告がたくさん出てて、まさに逮捕直前のヒートアップしてる時期だった。

そんなわけでこんな記事も。

_ 赤坂へ

昨日の仕事の続き。新しい資格とその協賛企業をチェックしたら、別会社のはずなのに同じ連絡先だったり、協賛企業の半分がその団体の役員だったりして、さもありなん。

_ デスクワーク

よく見たら雑誌の記事のネタ出しが昨日までだった。いつもは締め切りのあとなので、余裕こいてたらいきなり忙しくなる。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とカークランドのエスプレッソ、昼:学食のランチ、夜:ハンバーグ定食、酒:白ワイン。


2006-12-14 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレの後、スイムを400mほど。今日もヘッドアップでクロールと平と背泳をこなす。あと2回ぐらいはこんなことやって、そのあとはもう大丈夫じゃないかな?いずれにせよ頭部を怪我して面白い泳ぎができるようになったから、これまた楽し。

_ 渋谷へ

ちょいと早めに家を出てセンター街奥のパルコのクアトロ2Fで、先日目をつけていたナイキペガサスTCを買っていく。オッシュマンズもセールやってたけど値段が全然違ったので職場近くで購入。色使いがWETFLOOR系ってのもポイント高い(笑)

案外軽めにできてるから、山で走るのにも使えそう。

_ ペガサスTC

職場で履き替え、大学経由の自宅まで履いて帰ってきた。まだ慣れてないからか左足の小指が当たって痛く、致命的にヒールが柔らかい。過回内が起こるんじゃないかと思うぐらい柔らかいから、スピードを上げるとどんな感じになるかちょいと不安。まさにナイキのクキニと同じぐらい。

_ Paralells

そろそろバグが取れただろうから、3036を導入してみた。これまでと全然違うデスクトップになってびっくり。上にマックのメニューバー、下にウィンドウズのタスクバーが現れ、マックのデスクトップでMSのAccessが動いてる。話には聞いてたものの、実際に動いてるのを見ると不思議な感じ。

OSXのデスクトップに浮かぶWinのPhotoshop。VMだけどネイティブP4より速し。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:そばとカーボ食、酒:白ワイン。


2006-12-15 [長年日記]

_ 広尾へ

大学では卒業論文の要旨の最終受付実施中。そんなことをやりながら、どっさりと溜まったマラソン系の資料を一気に片付ける。チェジュ島の148キロトレランは参加者のコラムを読んで不出場決定(笑)そして今ごろになって2007年ハワイ山岳耐久レースというのを発見。制限時間が36時間で、160キロを走る。申し込み期限が切れていたけど、次回は検討しても良いかな?ほかヨロンマラソンも前向きに検討。

青山通りはパーティーラッシュ。

_ 青山へ

仕事をちょっと早めに切り上げて、法律事務所の忘年会へ。これまでと違って渋谷に移転したため、会場も国連大学ビルの隣の最上階に変わった。見晴らしがよくて、1次会を和室貸切、2次会を洋室ラウンジ、と同じフロアで2回楽しめて楽だった。

陶器の皿で各自肉を焼いて食べる。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とカークランドのエスプレッソ、昼:パンを各種3つ、夜:忘年会食。


2006-12-16 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってヘッドアップで平とクロール400mぐらい泳ぐ。本当は山で走る予定だったものの、ほかに行く人がいないのと右足の調子が悪いのと、別の予定が入ってきたのでとりやめ。

エレベータ内で新種を発見。うちのマンション内にて。

_ 赤坂へ

手伝って欲しいとのことなので、本当は休みだったけど職場へ向かう。この時期だけあって年賀状作成から始まってノートPCのセットアップまでと、いつもと違った業務となる。

職場に着くのが早かったから、隣の公園で時間つぶし。

_ 秋葉原へ

時間が余ったし銀座線ですぐということもあるので、前々から目をつけていたプリンタを買いに行く。どこの店で何を買うか決めていたので、最短距離の短時間で済ませられた。まるでアパッチのロングボウがレーダー偵察を済ませ、一気にコトに及ぶかのような手際の良さ(笑)

ほかにも撮影してる人がいた。

_ 原宿へ

帰宅してプリンタを置いて、イベント会場に行く途中の乗換えでオッシュマンズ原宿店へ。そこで前に買おうと思ってたデイナデザインT2000/2500を観察。よくよくチェックしてみると、材質が落ち、腰をホールドするベルトが簡略化され、バックルが汎用のちゃちなやつになり、デザインが悪くなった、と全然魅力が無い。焦って買わなくてよかった。

なかなか上手な手品師。

_ 乃木坂へ

オシャレな友人が企画したオシャレなパーティーへ。季節ごとにシャンパンの会なんかもやったりしてるらしく、結構な人数があつまった。「オシャレして来い!」とメールにあったものの、路線が分からないから普段着で出席。さすがに外資系・丸の内系のファッションで、みな頑張ってる模様。こんなときのためにオールデンのチャッカブーツでも買っとくべ。この店は終日全面禁煙という今風なお店だから、贔屓にしようかな。

調度品も宜し。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:イタリアン、酒:ビールとシャンパンと白・赤ワイン。


2006-12-17 [長年日記]

_ 年賀状

年末恒例行事となったが、友人たちと年賀状作成の集いをやる。この一年で撮った写真を複数集めて構成してできあがり。今年はプリンタをEPSONのPM900CからキャノンのiP4300に変えて出力してみたところ、やはり断然綺麗で速い。5年前の機種と比べるのが酷だけど、値段も4分の1になってるし前面給紙に対応してるし、インテリアにも溶け込んでるようで満足。しかしワタシの年賀状だけまだ手つかずだったりする(w

_ 焼肉大会

これも恒例で、年賀状を作り終わったら焼肉。火曜日も焼肉大会なんだけど恒例行事だからしかたない(笑)今年は美味しくて安い店のある下北沢まで行って食することにした。芸能界に詳しい友人が、斜め前に座る有名人を発見したものの、テレビを見ないワタシにはさっぱりわからず。

わりと飲める赤ワイン。ネコがちょいとおまぬな感じでかわいい。

_ ザック4つめ

せっかく下北沢来たんだからと、ザック専門店を訪問する。大きいザックで行動するときの、シンプルなセカンドザックを発見してしまい、値段もそこそこだったので買ってしまう。どちらかといえば買い物袋みたいなノリで使えるデイナデザインのアーバンホウラー。月1ザックが続いてるなぁ(w 去年も4ヶ月間に4本懐中電灯を買ったから、今年はそのザック版じゃ。


2006-12-18 [長年日記]

_ 渋谷へ

データベースを弄りながら、雑誌のネタの資料集めをやったりPCのセットアップなどをやる。突然寒くなってきたので、先日買っておいたユニクロのフリースが役に立った。

_ 写真整理

自分の年賀状の素材用に、今年一年写した写真を整理する。今年は山に行く回数が極端に増えたので、一年をサムネイル表示させるとアースカラーの部分が多かった。ゆっくりと見ていくと、昨年よりさらにパワフルになって幸せになったな、と実感・・・。してる場合じゃない、早く作らなくては(笑)

こんなのばっか。

_ 今日のゴハン

朝:あんまんとハナマサのエスプレッソ、昼:シリアルバーとスープ缶、夜:ハンバーグ定食、酒:八丈島焼酎の一本釣。


2006-12-19 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

朝から電話があって、プールの温度調整ができないからスイムのレッスンは無しとのこと。寒中水泳も面白いかなと思ったけど全面閉鎖でがっかり。軽く筋トレやって、トレッドミルやろうかとしたら人が多くてヤメ。明日から3週間水曜日はお休みだから、明日朝やろう。

_ 赤坂へ

ネット系の会社で、今風の横文字バリバリ使いまくりの企画書を作る。明日までにパワポ書類として作り上げる予定だけど、プレゼン系の文書作成はワタシ的には案外得意かも。

_ 渋谷へ

トレラン系の友人たちと忘年会をもつ焼き屋で行う。これまでと違って飲み放題食べ放題コースを選ばなかったから、ゆっくりと楽しめて意外と安く仕上がった模様。その後サーティーワンでアイスを食べて、プロントでお茶する段になって最後の一人と合流できた。とりあえず週末の山登りは3人行けそう。

帰ったらファブリーズしまくり。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:もつ焼き、酒:ビールと焼酎など。


2006-12-20 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

軽く筋トレやって、トレッドミルを5分ぐらい。2月に大阪で5000m走ることになったので、そのスピードを垣間見ようとキロ3分45秒でちょいと走ってみた。案外いけるかも。その後修理が済んだプールでヘッドアップでクロール、平、背泳を全部で500m。

_ 赤坂へ

新しいジャンルへの企画書の作成。軽くゴーサインが出たので、それをパワーポイントに落とし込む。カッコ良くプレゼンするならキーノートで作って、QuickTimeのムービーにしたいところなんだけど、完成後に大幅な改訂があるだろうしQTじゃ扱いが大変かもしれないから、おとなしくパワポでフツーに作る。

_ 新宿へ

カナダ在住の人が一時帰国しているので、コンピュータの講習会ついでにゴハン会。ICレコーダーの取り扱いはハードルが高いらしいので、iPod+マイクというコラボを薦めておいた。小田急のモルテヴォルテはパスタダイニングだけあって、ピザは無し。ワインは美味し。

去年の今頃まではよく写してた風景。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:イタリアン、酒:バルコ・レアレ・ディ・カルミニャーノのトスカーナの赤ワイン。


2006-12-21 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

スポーツクラブへ向かう途中なんとなく自転車と張り合ってしまい、到着するまでに酸欠になってしまった(w。今日は背筋以外の筋トレを全部こなして、トレッドミルを10分ほどやって、ヘッドアップで500mほど泳ぐ。子供たちのスイムレッスンのほうでは、トナカイとサンタさんがやってきて、キャンディを配っていた模様。

_ 渋谷へ

無線のカメラを弄ったり、ルータを弄ったりする。そんなことをしながら、ヨロンマラソンの準備したり、ソールに入れるカーボンプレートの予習をしたり。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:カレー、酒:ブラウマイスターと赤ワイン。

_ 大掃除

夜に時間が余ったので、身辺整理がてら台所周辺を片付ける。これまで下手すると雪崩を打って落ちてきそうな食材を整理、ピクニック道具はちゃんと場所を作って片付けた。ここんところまったく自炊してないから、パスタが5〜6キロ余ってるのを発見(笑)ついでにベッドの下を引き出したら、初代iBook、PowerBook12inch、MacBookの空き箱を発見。これが国産のノートPCの箱ならとっくに切り刻んでリユースしてるとこだけど、なにか送るときにでも使うかな。


2006-12-22 [長年日記]

_ 広尾へ

来週から冬季休暇というわけで、今日が今年最後の出勤。さすがに学生たちも少ないようだけど、なぜか管理しているところには人が多く集まってる。そんな業務をやりながら年賀状を作成。先日作った年賀状を基に、画像データとテキストを入れ替えるだけで完成するから案外楽だった。

日本酒の銘柄を聞くのを忘れてた。

_ 銀座へ

いつもの画廊バーで忘年会。ほんとは2人の予定が飛び入りで4人となったので、いつもと違った話題で話し込んでしまう。なかなか良い作品が並んでいたようだけど、じっくり見る時間がなくて残念。近いうちにまた行くべ。

飛び出すサンタさんもあと数日で今年の仕事終わり。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:ピザまん肉まんカレーまん、夜:海鮮鍋、酒:ハートランドと芋焼酎と日本酒。


2006-12-23 [長年日記]

_ Christmas Price Index

クリスマスプレゼントの一つに『クリスマスの12日』というのをもらったけど、実はいままで知らなかった歌。いろいろとチェックすると、かなり奥の深いものだと知る。そのプレゼントを全部買ったらいくらになるのか、という表題のものがあって、銀行がちゃんと計算してる。さすが懐が深い。クリスマスといえば、アドビのイラストレーターでオプションキーを押してウィンドウの下をクリックすると、クリスマスまでのショッピング回数が出てくるが、そういった冗長性は楽しい。

_ 横浜へ

トライアスロン仲間との忘年会。みんなの都合がうまくつかなかったもんだから、集まったのは10人と去年の半分近くになった。今年は人の動きが激しかったので、占いの達人が忙しそう。ついでにワタシも占ってもらったところ、これまでの直感と同じ結果が出てきたので、良い方向に動きそう。

目の前で40分かけて炊き上げる鮭ご飯。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:カレーパスタ、夜:海鮮料理、酒:銀河高原ビール白と太閤ビールと晴耕雨読ともう一本なにか。


2006-12-24 [長年日記]

_ [] 高尾山へ

天気にも恵まれたので、ケガをしない程度に高尾山に登ってみる。冬至も過ぎて正月まで一週間、神社が多いこの山では着々と初詣に向けての整備が進められていた。夜通し登る人が絶えないだろうから、そのために照明が設営されてたり、ロープが張ってあったり。

高尾山は山頂表示がイケてない。

_ 温泉へ

1時間に1本のバスの時刻と合わなかったので、途中でそばを食べて温泉へ向かう。クリスマスだからか?年末だからか?人が少なくて入り易し。2週間前の喧騒がうそのようで、帰りの電車も途中まで少なかった。しかしいつもと違い、新宿に近づくにつれて人が増えてきたのはクリスマスのせいかな?

_ 今日のゴハン

朝:まんじゅう2コ、昼:山菜そば、夜:酒の肴、酒:ビールと焼酎など。


2006-12-25 [長年日記]

_ 渋谷へ

ボスが書いてるブログの中身を全部プリントすることになり、なんとなく覚えがあったファイルに書き足そうとしたら、昔作ったファイルは廃棄寸前のPCの中。HDだけ取り出して、安々IBMサーバーに組み込んで無事サルベージ。せっかくだから入れたまま稼動させよう。

_ 年賀状

そそくさと帰宅して、自分の年賀状を仕上げる。ちょとづつトリミングしていって、なんとかいつものクオリティ(爆)にもっていけた。期待してなかったけど、プリンタの粒子感も全くなくてびっくりする。年賀状出さない派だけど、クリスマスカードをよこしてきた海外組と必ず出してくれる人には前もって出しておこう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:天玉そば、夜:ソースカツ丼、酒:まんさくの花。


2006-12-26 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってトレッドミルやってスイムのレッスン。トレッドミルでは10分のうち、3分間だけ目標のキロ3分45秒ペースをやってみた。どうやらスピードを上げると腕の振りが少なくなっているとの指摘があったので、次回は気をつけよう。スイムはケガが治ったので、久しぶりにゴムをつけずに泳いでみたらさすがに泳ぎやすかった。でもたまにゃヘッドアップで泳ぐのも悪くないかな。

_ 赤坂へ

ネット系のリサーチをやったりデスクトップの整理をしたりする。あまりの雨に、側溝から水があふれてるところもあって歩きにくい。その後バシカメ西口店に行って、ソニーのGPS-CS1を漸くゲットする。知ったのが9月で記事にしたのが翌月、それ以来市場に出ても瞬殺で待って待ってやっと買うことができた。おもちゃが一つ増えて楽しみ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:カツ、酒:ビール各種とイエローテイルのカベルネ赤ワイン。


2006-12-27 [長年日記]

_ 赤坂へ

昨日買ってきたGPSを持って職場へ。しかし操作ミスをしたらしく(?)ログが飛んでしまった・・・。仕事はケータイコンテンツのほか、モラル教育系のこともやることになって、これまた新分野で不思議な世界(笑)

_ [] 面影橋へ

今月最初のレッスンを頭のケガでスキップした分、今日に振り替えてもらった。水曜の夜はタダでさえ人が少ないのに、年末ということでガラガラ。年末年始は走りまくるのも良いけど泳ぎまくるのも考えよう。

_ ソニーのGPS

昨日買ってきたヤツをぶら下げて行動してみた。ログをサイトに読み込ませたら、GoogleMapの地図上に辿ってきた道順を直接アニメみたいに表示してくれて面白い。早くどっかに遠出しないと!

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、夜:ハンバーグ定食、酒:まんさくの花。


2006-12-28 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやって、トレッドミルを10分ちょっと。今日は前回より1分長く、キロ3分45秒で4分やってみた。次は5分に挑戦。泳ごうかとも思ったが良く見たら昨晩泳いだまま干してない(w そんなわけでスイムなし。

_ 渋谷へ

無線防犯カメラの設営。最後は有線と思ってフラットケーブルを用意した上で、念のためにチャンネルを変えてトライしたら成功。カメラの場所を変えたのも良かったかも。ホットボンドも用意してたが、超超強力なIBMのHDの磁石でパーティションにくっつけることができ、エレガントに決着する。

_ 新宿へ

来月の温泉スキーの打ち合わせという口実でホームパーティを開く。近くの酒の安売り店では在庫一掃のためか、イエローテイルを全品530円で売ってたから3本と、同スパークリングワイン1本980円を買ってきた。1時すぎごろまでつづき、一人がうちに泊まりとなる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:酒の肴、酒:ビール各種とまんさくの花とイエローテイルバブルス。


2006-12-29 [長年日記]

_ 赤坂へ

今年最後ということもあり、朝9時から12時まで。来年すぐに始まるサービスの戦略会議。とても寒くて足がロックしそう。先日買ったGPSを持ち歩いているものの、衛星をキャッチする前に地下にもぐるか室内に入ってしまうので、行動圏の描写が点になりそう。

_ デスクワーク

雑誌のレイアウトが届いたので、記事を書く準備をする。この正月は原稿書きとサイトのアップデートなどやるかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カレー、夜:カキフライなど、酒:プレミアムモルツと甕仕込み晴耕雨読。


2006-12-30 [長年日記]

_ 多摩境へ

今年最後(?)の買い物でコストコへ。10月に財布を無くしたもんだから、当然カードもなし。どんな対応になるかと思ったら、手数料を取られずにその場で再発行してくれた。

思ったよりは少な目の買い物となった。

_ お買い物

ワインを10リットル、カークランドのエスプレッソ豆を4キロ、レトルトと缶詰、滑り止めパッド6m(シェアして2m)など。朝に家を出て買い物して、お昼は屋上の駐車場で、車の中で食べるのが恒例となっている。巨大なパエリアと寿司30貫と巨大チキンシーザーサラダ。それと今回は2リットルのティラミスをデザートに買ってきた。しかしとうとうティラミスは余って、ウチに5分の3ほど持ち帰る(w

さすがに残ってしまった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:パエリアと寿司など、夜:鍋もの、酒:ビールと赤ワインと大吟醸まんさくの花。


2006-12-31 [長年日記]

_ デスクワーク

良く考えたら年賀状を作ったものの、印刷するのを忘れてた。初日に10通ぐらいは来るかな?ということで2種おりまぜてプリント。何度も見てると粗が見えてくるもんで、ちょっとだけガンマ値を変えてみた。保存してる途中で、昭和60年に出した年賀状が出てきたから、それを記念に貼り付けておこう↓。当時は写真年賀状のシステムが無かったもんだから、大きめにプリントしてもらって、それをはがきサイズにした覚えが。(追記→その筋の人によると、ポストカード自体はあったとのことなので、値段差でポストカードにしなかったんだろうな)

ツールドジャパンの蔵王ステージかな?あまり過去を振り返りたくないけど。

_ [] 皇居へ

ここんところ練習は全て水泳とトレッドミルとトレランで済ませてたから、ロードは久しぶり。先日買ったペガサスT/Cはソフトすぎて過回内の傾向がありそうだったので、インソールをショックドクターの固いやつにしたところヒールが安定して良かった。逆にトレランで使ってるモントレイルのインソールにペガサスのを入れたら、これまた若干ソフトになって良くなった。全体のタイムは78分で、皇居一周は20分42秒。なんとかして19分にもっていかなくては。

どうせ誰にも会わないだろうから、とんでもないコーディネートで走ってみた(笑)

_ デスクワーク

記事を書いたり洗濯したり掃除をしたり昼寝したり。長年日記を見てみると、やっぱり毎年この日はデスクワークをやってる模様。

_ 今日のゴハン

朝:ティラミスとカークランドのエスプレッソ、昼:ティラミスとカークランドのエスプレッソ、夜:ティラミスパンとヱビス。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|