2007-10-01 [長年日記]

_ 広尾へ

今日から後期のはじまりはじまり〜。女子大の方も今日から科目登録などが始まった。学生から「メモリースティック忘れものありませんか?」なんて言われたが、USBメモリのことだった。しかし99%の学生は形状から両者を混同してる模様。まだMP3プレーヤーをiPodと言う人は現れてないが、これも時間の問題か。

やっと低空飛行でキャプチャーできた迎賓館上空。いっとき目眩に悩まされた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:ピザパン3つ、夜:吉牛、酒:純米吟醸の武勇とハートランドビール。


2007-10-02 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

雨模様なおかげで、ちょいと人が少なめ。筋トレやってトレッドミル600mぐらいやって、スイムのレッスン。バックのバタ足ばかりで、鼻が痛くなる(w

_ 渋谷へ

久しぶりに火曜日出勤。後期はほとんど火/金曜渋谷にしてみた。水曜が3時に終わるから、そのあとスポーツクラブに行こう。

ちょっと欲しくなったサカナカッター。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:バランスパワーとぶどう一房ぐらい、夜:オムレツと豚バラ、酒:日本酒の武勇。


2007-10-03 [長年日記]

_ 横浜へ

今期初めての授業。クラスによってずいぶん雰囲気が違うものの、夏休み前と後でそれほど変わりがなかった模様。一緒になる先生がカビの専門家なので、先日奥多摩で撮ってきたキノコの写真をいろいろ見せて鑑定してもらった。

これは食べられるらしい。でも食べたくないぞ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:学食のカルビ丼、夜:豚バラと野菜の炒め物と鶏ハム、酒:ハートランドビールとスーパードライ。


2007-10-04 [長年日記]

_ 広尾へ

科目登録の行列もなくなり、いつもの活気が戻ってきている。空き時間を利用してラン系の記事を書く。まだレイアウトがあがってきてないけど、金・土・月書いて火曜日提出かな。

_ [] 面影橋へ

いつもは朝の顔(笑)だけど、今週はイレギュラーに午前が全部埋まったから、夜スポーツクラブに行って筋トレとトレッドミルとスイムをやる。夜だけに顔ぶれがぜんぜん違って平均年齢も下がってる。1年ほど前からお世話になってる常連のMキティ氏と初めてジムで顔合わせ。

カフスボタンは珍しい。にしてもこのピクトグラムじゃよーわからん。

_ 今日のゴハン

朝:パワーバランスとカークランドのエスプレッソ、昼:パン各種、夜:吉牛と鶏ハムサラダ、酒:武勇とタンカレーNo.10。


2007-10-05 [長年日記]

_ 渋谷へ

iPod touchが発売されたらしいから、オフィスに着いた後こっそりとストアへ。30人ぐらいで30分待ちで買えた。しかし店の外に出たら行列は10人ぐらいorz とりあえず遊び道具が増えたぞ(笑)

ランチはiPod touchを横において肴とす。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:渋谷公園通りのパスタ屋、夜:吉牛、酒:日本酒武勇とタンカレーNo.10


2007-10-06 [長年日記]

_ デスクワーク

明日は長距離を走りたいから、今日はお休み。ラン雑誌の記事を書いたりPCのセットアップをしたり。結局一度も家のドアを開けることがなかった。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:そば、夜:野菜炒め、酒:スパークリングワインのピーチフレーバー。


2007-10-07 [長年日記]

_ [] 武蔵五日市へ

ハセツネまであと2週間。もうコースは2桁通っているから下見の必要はないんだけれど、長距離のトレランをやってみようかなということで、コースの後半を走ることにした。

いざ、すたーとー。

_ 鞘口峠へ

10時19分のバスで都民の森へ向かう。昨年は数馬で降りて直登したが、今年はトレラン初心者もいるので鞘口峠に登る。昨年2時間以上かけてきたところを20分かからずに登れた。

祠マニアとしては修理してあげたい。

_ 人少なし

今日は天狗トレイル、明日は斑尾のトレラン大会なもんだから、天気が良いのにもかかわらず、ランナー少な目。男性3人と女性3人に、みな1人ずつ過ぎていった。

大岳山の三角点に乗って。

_ つるつる温泉へ

日の出山で景色を楽しんだ後は、コースを外れて温泉へ。最後の下りで懐中電灯プレイができるか?と思ったが暗くならずに残念。それでも遅かったようで温泉にはすんなり入れた。温泉手前の「ロンヤス饅頭」の店がなくなってネタが一つ少なくなったなぁ。温泉入って飲んで食べて帰宅〜

大岳神社の狛犬はいつ見てもカワイイ。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり3つ、昼:ようかん2つとゼリー1つ、夜:そばと焼き鳥など、酒:生ビールとヱビスとアブソルートウォッカのタンジェリン。


2007-10-08 [長年日記]

_ デスクワーク

今日は一日雨と踏んで、デスクワークにあてた一日。ランの記事を書き上げる。確認のために再チェックしてたら、ガマの油売りは滅多に来ないことが判明、いそいで差し替えた(笑)

_ ウエストベルト

トレラン大会では、どーしてもバックパックが嫌なのでウエストバッグを使っている。長時間になるとバックルが腹に食い込んできて痛くなるので、ほかのバックパックのベルトと二個一にすべくばらしてみた。うまく工作してハセツネに間に合わせよう。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:野菜炒めなど、夜:居酒屋食、酒:アサヒの熟選と芋焼酎の金時芋。


2007-10-09 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってスイムのレッスン。プルブイを足に挟んで泳ぐが、それやるとどーしても足が下がって「oへ」みたいな感じになって進まない(笑)

_ 渋谷へ

データベースをいじって、空いた時間にカルチャー系雑誌の執筆をやる。キーボードの記事も書いてると、アップルのワイヤレスBTキーボードが欲しくなった。でもタッチはHHKが上だろうから買わないぞ、と決心。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:薄皮あんぱん、夜:野菜炒めなど、酒:アサヒの熟選と芋焼酎の金時芋。


2007-10-10 [長年日記]

_ 横浜へ

ソニーのマビカで写真を撮って履歴書を作る授業。やっぱりでかいカメラだけあってホールドしやすいところはいいな。学生たちは見たことないカメラでびっくりしていた模様。先週は来月末の休みを取ったが、今日は今月末の休暇を申請w。休みげっと〜。

授業を見学しにきた中学生たち。どんな印象を持たれたんだろ(w

_ 仕事のでんわ

月末に控えた出張に先立って先方から連絡あり。途中で電波が切れたのを幸いに資料を集めてギャラ交渉用の頭に切り替えたが、かけなおした電話の中身は観光案内だった(笑)

_ デスクワーク

仕事の後にスポーツクラブに行くはずが、記事の締め切りとでんわ連絡のためにヤメ。仕事から解放された明日行くべ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソと朝バナナ、昼:学食の日替わり定食、夜:刺身とたこ焼き、酒:スーパードライと泡盛の忠孝。


2007-10-11 [長年日記]

_ 広尾へ

後期が始まったと思ったら、いきなり来週末は大学祭で騒がしいことになりそう。もっともその日は夜通し奥多摩を駆け回ってるはず。ほかのサイトを見ると、どこも「あと×日」なんて書いてあって、無駄に心拍数が上がってしまう(笑)もっともワタシは今年もイーブンに楽しむ予定。

_ [] 面影橋へ

昨日行かなかったので、今日は筋トレの日。今日もトレッドミルは全台使用中でホッとしたような残念なような(w。スイムは300mほどでヤメ。

ワタシの記事の影響か!?(笑)にしてもよく気がついたなぁ〜。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:サンドイッチなど、夜:吉牛、酒:泡盛の忠孝。


2007-10-12 [長年日記]

_ 渋谷へ

ドライブ交換などをやる。その合間に先日の筑波山のアルバムを作って公開。やっぱり初めて行くところはいろいろと新鮮で驚きが多い。次はどんなところに行こうかな?

いろいろなサイズのウエストベルトをテスト中〜

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:パエリア、夜:豚チゲ、酒:プレミアムモルツとジネステボルドーブラン。

_ 伊平屋ムーンライトマラソン

ハセツネに出場しない代わりにと、翌週のフルマラソンにエントリーしてて、今日ナンバーカードが届く。昨年の春は運営側として行くはずだったところ、選手として行くことにした。が、急展開でキャンセル、別の大会に出ることに。来年こそは出るぞ!


2007-10-13 [長年日記]

_ デスクワーク

予定が定まらなかったのでそのままズルズルと部屋掃除をやったりPCセットアップしたり、ハセツネ用に水分補給のやり方を考えたり。今年もドライコンディションらしいし、捻挫もほとんど影響ないからちょっとはタイムアップするか?

こんなに絵文字が違うとは。ドコモ右端は犬と間違える人多し(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、夜:パスタなど、酒:泡盛の忠孝とウォッカなど。


2007-10-14 [長年日記]

_ [] 皇居へ

中型ウエストバッグにプラティパスで1.5リットル水を積み、大型ウエストバッグにボトルと補給食を詰め込んで走ってみた。やっぱり分散して積むと走りやすくて◎。来週同じ大会に出る、って感じの人も数人見かけた。ここんところ粗食が続いたからか、走り終えると今季初の57キロ台。

心拍数188も今期初。

_ カルミナブラーナ

数ヶ月に一回ぐらいしかiTunes Storeからダウンロードしないが、久しぶりに「おお運命よ」をダウン。聞き覚えのあるやつに近いものを選んだが、それでも違和感が。昔のマイケルジャクソンのDVDに入ってるやつが豪華で良かった。しかしストアでは発見できず(w

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、夜:精進料理のビュッフェ、酒:ハートランドビールとアブソルートウォッカのカシス。


2007-10-15 [長年日記]

_ 広尾へ

大学で各種業務。その合間にツアー業務。今週末に開催される夜の山岳マラソンも大きいイベントだけど、4年連続で出ていると新鮮味が薄れてしまう(wまぁ夜のピクニックとして楽しんじゃおう。

_ お買い物

近場の山屋さんへ。ハイドレーションは使いたくなかったけど、ウエストバッグでもどうにかなりそうだったので、そのチューブだけ(笑)買ってきた。あとペツルのイーライト。照射比較してみると、SuperFireのSF-123並に明るくてびっくり。もっともこの明るさは30分しか持たないらしいから、そのつもりでサブライトとして働いてもらおう。ほんとは5ワットの懐中電灯でどっかーんと走りたいけど、今年は明るい人が多そうだから大人しくしよ(笑)

ハイドレーションチューブだけどリュックはパス!

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー3袋と澤井の鳥取砂丘ブレンド、昼:サンドイッチと澤井の鳥取砂丘ブレンド、夜:野菜炒めなど、酒:プレミアムモルツとブラうまいスター。


2007-10-16 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってスイムのレッスン。始まって以来初の角コースを使ってバックの練習。バックもちょっとはうまく泳げるようになったけど、活用する場がないぞ(w

_ 渋谷へ

ウェブサーバーやデータベースのお手入れ。その合間にツアーの詳細をチェックしたり打ち合わせをやったり。皆さん(?)期待の来月号は、紙面の都合で休載になりました(T_T)

_ フィッティング

ウエストバッグをうまくフィットさせることができそうになってきたけど、今回はちょっと奇をてらって大型リュックで走ってみようかなと画策中。この夏ヤフオクで落としたデイナデザインのブリッジャーを担いで完走というのも面白いかな、と。

現物と絵の乖離が激しい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーと澤井珈琲の鳥取砂丘ブレンド、昼:スコッチエッグと鳥のから揚げなど、夜:モツなべなど、酒:プレミアムモルツと三谷藤男。


2007-10-17 [長年日記]

_ 水道橋へ

来週のフルマラソンに向けての打ち合わせ。観光局の人は自転車で大田区から来ていた模様。企画書は仕上がり前のを持って行ったため、編集長に打ち直してもらって恐縮する。

_ 茶水へ

丸一日あいてるので、その足でスポーツ店巡り。かねがね噂になる激安店に入ると日本じゃない雰囲気が。標高1メートルぐらい衣類を積み上げたワゴンがたくさんあり、店員はワゴンから落ちたものを拾って上に積み上げ、服を畳むひまがない。1000円でランパンランシャツキャップがそろう。今度からチェックしにこよう。

ドラ◯もんもびっくりのヤスさ。

_ [] 面影橋へ

帰ってからスポーツクラブへ。筋トレやってスイムへゴー。4時過ぎだったので平均年齢が一桁かも?インターバルみたいに泳いでたら面白くて全然疲れなかった。やっぱクロールが難しくて面白い。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:水道橋のゴハンどころで生姜焼き、夜:つけ麺どころで大盛り、酒:スーパードライとタンカレーNo.10。


2007-10-18 [長年日記]

_ 広尾へ

大学でいろんな業務。週末のハセツネは晴れときどき雨って、どっちやねん(笑)、ワタシとしては激しい天気になったほうが快感なんだけど・・・。パッキングはいつものウエストバッグに代えて、60リットルのデイナデザインのブリッジャーで山屋さんのコスプレ状態で走ろうかな、と画策中。

いきつけの居酒屋でみっけ。オモテばななはあるのか?ワタシに対する挑発か(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:アップルパイパンなど4本、夜:カレー、酒:ブラうまいスター。

_ 今日の人体実験

耐久レースじゃ40グラムで116キロカロリーで250円もするゼリーが定番。大会用に一晩で3300円ぐらいのセットにして売ってある状態(w。そんなんじゃ財布がもたないよ、ってことで森永のケーキシロップを買ってみた。案外オイシイ。200グラムで580キロカロリーで250円。まんま5倍のコストパフォーマンスじゃ〜ん。買い占めしてレースに使おう。


2007-10-19 [長年日記]

_ 渋谷へ

明日の用意で遠足前日の子ども状態(笑)これまでのタイムを参考に書き出したり、食べ飲みまくったり、GPSの外部電源のテストをやったり。ソニーのGPSはここ一発用のリチウム単三電池で凌ごうかな。

ガーミンのGPSに外部USB電源で十数時間使えるか?バグありとのことで検証中。

_ お出かけ

ラン仲間とゴハンできなかったから、渋谷のスポーツ店を徘徊。見た目はサラリーマンや主婦なんだけど、触ってるブツで明日出る人と分かってまう(笑)今頃ライトで悩んでる人もいたが、ワタシの記事を良んでなかったな(笑)

話に聞いていたがホントに発見。

_ 流転のスケジュール

高校の時の先生と水道橋でお茶して帰ってパッキング、のつもりだったが先生に会うと、ワタシは野球を観ることになっていた(爆)そんなわけでホテルでビールをひっかけて、なぜか中日側へ。追っかけのトレラン仲間は聖地だろうけど、縁が無かったワタシとしては初体験。ハセツネ前夜は東京ドームで野球!いい流れだ(爆)

奪回と書かれた紙は巨人の席だけで使ってください。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレー、夜:おにぎり、酒:ビール各種。


2007-10-20 [長年日記]

_ [] 武蔵五日市へ

今日は年に一度の夜のトレラン大会。寝坊して開催1時間半前に駆けつける。いつもならとっとと体育館に場所取りをしに行くんだけど、今年はYahoo仲間が場所を確保してくれてるとのことで安心していけた、感謝。

座高より高いのが、今回のリュック。西武線内にて

_ スタートー

出走は2000人超。アップができなかったのでスロースタートの予想タイム12時間の所に並んだ。今回は長谷川恒夫の精神を生かして超大型リュックでの出走。さすがに珍しがられる(笑)

12時間以内の人はここでーす。

_ 第一関門へ

前回は両足捻挫だったので、スタートで飛び出したけど、今年は心拍数170にならない程度に抑えて走る。スタートダッシュだけ早い人がいるので、1時間を過ぎたら抜きまくり。そこそこの順位に上がってきて、関門では4時間7分の576位でワタシ最高記録。

いきつけのお店の人をみっけ。

_ 第二関門へ

あたりが暗くなって懐中電灯プレイが始まり、自然とスピードが上がってくる。給水ポイントでワタシを写す人が、大型リュック姿を「何度見てもカコイイ」と言ってくれて舞い上がる(笑)給水はドリンクがちょうど切れたところだったようでラッキー。ドリンク1リットルと水500cc補給。水は別に用意したボトルで珈琲を作る。ドリンクは甘ったるく、補給食はケーキシロップと甘いものばかりなので、珈琲は正解。ここまで8時間4分、4時間で170人抜いて403位。

早く行けないけど、かえってペースを抑えられる。

_ 第三関門へ

もう半分もないから、そろそろスピードを上げて走る。途中で電池が切れたので、後ろの人に追い抜くように言ったところ「面白いから前にいてくれ」と言われて交換中は先を照らしたまま走ってくれた。たしかに独り言や叫びが多いから、後ろの人は退屈しないだろうな(w ここまで11時間19分、3時間で110人抜いて292位。

夕日が出てるうちに関門突破。

_ ゴールへ

御岳山手前でそれまで使っていた1wのSuperFire123から勝負用の5wのSuperFire501に交換。100m前の選手までライトがいらない状態になるパワーがあるので、目が釣り上がってきてるのが自分にもわかるぐらいアドレナリンが増加する。ゴールまでの1時間半で40人抜いて、12時間52分の251位。

毎年撮ってもらう東京山楽会。富士以来の友人も一緒に。

_ ゴールー

13時間台になるか?と思ってたが予想以上の12時間台でゴール。まだまだパワーが出てきてるところなので、もうちょっと早めにスパートしときゃよかった。今回デイナデザインのブリッジャーを背負って走ったが、それが心理的なドーピングになったらしい(笑)大切にしなきゃ。

日の出山頂到着、あとは下るのみ!

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ケーキシロップ、夜:ケーキシロップ、夜食:ケーキシロップ、酒:スーパードライ。

ゴールのワタシ

2007-10-21 [長年日記]

_ 帰宅〜

ほんとは顔見知りのゴールシーンを見たいんだけど、寒くて体育館へ。しかし体育館の中が寒いのとシャワー浴びてないのとで寝ようにも眠れない。結局始発の電車に乗って帰ることにした。家で速報を見ながらデスクワーク、のちチャリ仲間とゴハン。

いただいた写真に、そそりたつリュックが。

_ 今日のゴハン

朝:そば、昼:パスタ、夜:肉料理、酒:オビクワメルロー赤ワイン。


2007-10-22 [長年日記]

_ デスクワーク

女子大がお休みなので、おとなしく家で来月の記事のネタ集めをやる。掃除洗濯もやって、部屋をシンプルに片付ける。その後ハセツネ完走祝賀会を近場の居酒屋で決行、来年への抱負などを述べる。

当てにしてなかったが、ParallelsからiTunesギフトカードが届く。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー4袋と給水所の水で作ったアイスコーヒー、昼:パスタと澤井珈琲のエスプレッソ、夜:鍋物など、酒:ビールと麦焼酎の玄海。


2007-10-23 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってスイムのレッスン。ハセツネで擦れてできた腰の擦過傷がプールの塩素でしみてくる(笑)平で伸ばした足は内股にして水の抵抗を減らすというのが今日の肝。

_ 渋谷へ

業務の合間にハセツネアルバムが完成。夜の大会だけに写真の数が少なくすぐできたけど、来年は星空撮影用のカメラを持っていこうか。真っ暗で静寂な山の中、満天の星空の下で一人走りまくるってのは何度やっても刺激的で楽しい。雨はイヤだけど(笑)

日の出山山頂からの東京の夜景。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー3袋と澤井屋のエスプレッソ、昼:ゼリー、夜:野菜炒め、酒:ヱビスと吉乃川。


2007-10-24 [長年日記]

_ 横浜へ

今日は同僚がいない日なので、いろいろとやることが増えた授業となる。それでも作業がクリエイティブなもんだから、学生たちはよくやってくれた模様。来週はワタシがいない日となるんで、引継ぎちゃんとやらないと。

学生がキャーキャーやってたのを後で見たら、ワタシのイラストが(笑)

_ 予約取消し

ほんとは週末に伊平屋マラソンで沖縄へバカンス行くはずだったものの、仕事でキャンセル。それでもひょ〜っとして仕事キャンセルになるかな?と思ってエアチケットを保留にしてたが、このままチケットキャンセルを忘れそう(爆)なので思い切って実行。頭を切り替えるぞ!

両者は姉妹誌と思っていたが、表紙もシェアしてるのね(笑)でも右が色校ヨシ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱と澤井屋のエスプレッソ、昼:学食の焼肉丼、夜:ゴーヤチャンプル、酒:ブラうまいスターとフランスヤスヤス白ワイン。


2007-10-25 [長年日記]

_ 広尾へ

業務の合間に残務処理をやる。週末は降ってわいたイスタンブールユーラシアマラソンなので、それに向けてトルコの勉強をやってパッキングリストを作る。向こう行ったらケバブやマロングラッセを食べたいな。

_ パッキング

持ち物リストは従来のものを流用し、お出かけセットも用意してあるのでそれほど時間はかかりそうになくてラッキー。トルコリラは海外でしか両替できないらしいしUSドルが強そうだから、余ってるUSドルをそのまま使ったり両替したりして消費しよう。現在決まってるのは飛行機の便だけ。クラスもわからないしホテルもわからない。ミステリーツアーの始まり〜。

_ 今日のゴハン

朝:カレーパンなど、昼:サンドイッチなど、夜:吉牛、酒:ハーディーズのシャルドネ。


2007-10-26 [長年日記]

_ 成田へ

お昼出発の便に乗るため空港へ。お腹がすいててちょうど空港内にMacがあったもんだから、初めてメガマックを食べてみた。思ったほど重くないのね。

なんと奇遇な、今日は特別な名前のLEOPARD

_ イスタンブールへ

トルコ航空の51便に乗る。A340は古い機材で灰皿が用意してあるのは当然として、機内販売無いしテレビも真ん中にぽつんとある程度。アメニティもダメダメ。

トルコ航空だけあって、濃い顔のCA。

_ 到着〜

空港に着いたものの、迎えがいない(w たしかにエアチケットをもらっただけでツアーじゃないし、何の説明も受けなかった。近場をうろつくこと20分、だれかがトランシーバーでワタシの名前を聞いてたんで、逸見〜、と言ってやってとりあえずどうかなった。ほかにも日本人が数人いて、偶然にも隣のホテルだった。

イスタンブール空港は、アフリカっぽい人たちがたむろしてました。実は同じホテルだった。

_ ホテル〜

ゴールデンエイジ2というホテルで、ワタシとしてはびみょ〜な位置づけなところ。ウエスティンやステラハーバーよりずっと下で東横インより上。ニューオータニのLAダウンタウンやビバリーヒルズのヒルトンよりず〜っと上(笑)

こんな車をしょっちゅう見かけられるのがエキゾチックで嬉しい。

_ 今日のゴハン

朝:メガマック、昼:おにぎりと機内食のスキヤキ定食、夜:おにぎり、酒:赤ワインなど。


2007-10-27 [長年日記]

_ マラソン前日朝

世界一周マラソンの旅をやってる友人と連絡が取れ、無事彼のパソコンとワタシからの日本セット(カップヌードル6つと箱入り芋焼酎)を渡す事ができた。その後、明日走るところをバスで往復する。スタート地点のアジア大陸とユーラシア大陸をまたぐボスポラス大橋は長くて広く、美しい。

これはシャワートイレじゃなくて水道トイレだな。

_ 海上散歩

その足で地中海を船で往復、お供は定番のサバパン。サバを焼いたものがパンに挟んであるのだ〜。考えた事のない組み合わせ。シンプルだけどオイシイ。会場からの遺跡散策もヨロし。

世界一周マラソン旅行の彼と。

_ 軍事博物館へ

その足で博物館へ。すり鉢状のシアターに入ってナニゲに歴史のビデオを見ていたら、突然銀幕が上がって奥から23人の兵隊さんがやってきて、生の演奏を数曲やってくれた。実際に戦場で相手を威圧するために演奏されたというだけあって、BOSEの801を16個積み上げたスピーカーセット並みの音圧があった。なんとなく置いてきたカメラが悔やまれる。

さばさばー。

_ パスタパーティーへ

マラソン前日恒例のパスタパーティーのために市の施設へ。意気込んで行ったものの、パスタは一皿、およそ200グラムぐらいしか食べられず。胃が小さくなったなぁと思うが、この数日カーボローディングを意識してゴハンしてないからまぁいいや。先週はハセツネだったし、普段の状態でマラソンどんだけ走れるか、という人体実験になっていいかも。

オイスターはスナック感覚。ワゴンで売ってます。

_ 今日のゴハン

朝:パン4つ、昼:サバパン、夜:パスタ、酒:ビールと赤ワイン。

みんなでチーズ!

2007-10-28 [長年日記]

_ [走]イスタンブールユーラシアマラソン

朝7時にロビー集合なのに、誰もいない。あれ〜と思っていたら、まさに今日からサマータイム解除。そんなんだったら1時間長く眠れたのに〜、というかよりによってこんなビミョ〜な時に変更しないでよ(笑)

朝TVをつけたら、フセインが演歌を歌ってた。

_ 妊娠〜

ナイキのカタナスターを履いて出ようと思ったが足と合わずに急遽AirMax360で出る事に。しかしなんとなく右が変だなと思ったら内部の接着がはがれてプルンプルンの妊娠したソールになっていた(w このシリーズはパンク4回やってるからもう買わない、って書いてたけどアップ中にこれじゃ交換きかないよ(T_T)

計測チップは使い捨てで絵が書いてある。

_ スタートー

ここはクライマックスが最初にある。スタートして800mでアジア大陸とユーラシア大陸をつなぐボスポラス大橋を通過。この眺めを写真に収めるためにロケハンがてらなんども往復しながら走る。構図を変更したり逆走したりで最後尾近くから再出発(笑)

出発しまーす。

_ 15キロと分離〜

スタートは15キロの部と同時だが、途中でマラソンの部とコースが分かれる。10万人参加のこの大会は、その実42キロの参加者は2000人ぐらいで一気に人が少なくなる。そして完走者は500人ぐらいだから、完走率25%の過酷さ(笑)マレーシアのクライマソンと同じで、やる気のない現地の人が大量に出るためにすぐリタイアする人が続出するらしい(w

ソールが膨れてる〜!

_ 帰路〜

最初にクライマックスだったので、段々と尻すぼみになる。さらに時間がたつほどコースに関係ない人が入り込んできてやるきが喪失する。さらにここんところカーボローディングやってなかったもんだから、エネルギーも切れてきた。補給所にあるのが水とリンゴと角砂糖だけだから仕方ない。リンゴじゃ腹の足しにはなってもエネルギーにはならないだろ(笑)

右足がヨーロッパ、左足がアジアに着地。

_ ゴールー

途中変な事やってたからちょうど4時間。それにしてもゴールのしょぼさは群を抜き、ゴールにはFINISHのバナーがあるだけでゲートじゃない。渡される完走Tシャツ、完走証、メダル、バナナなどは手提げで一緒くたに渡される。これらは翌日のミーティングで改善点として提起しておくので、来年はドラマチックになる、かも(w

歴史的な水道橋をくぐって行く。

_ 完走パーティ

優勝者たちのタイムが良かったから、という理由で市主催の完走パーティはキャンセル!?。かわりにツアー会社が主催するパーティに出る事になった。行ったのは近場のベリーダンスのレストラン。初めて見たが、リンボーダンスとごっちゃに想起してたのは秘密(爆)

帰途、デモ隊と出くわす。

_ 今日のゴハン

朝:パン3つ、昼:ケバブサンド、夜:肉料理、酒:ビールと赤ワイン。

ベリーダンスショー。

2007-10-29 [長年日記]

_ 大会翌日

ほかの参加者は観光に行ったものの、ワタシは仕事で来ているからマラソンのオフィスへ。昨日のマラソンに対しての改善点をいろいろと伝えておいた。交通規制の点からコース逆走はかなわないとしても、キロ表示やゴールのドラマ演出などはすぐにでも改善できそう。来年に期待。

マラソンのオフィス。年に一度のためだけにフロアを一つ用意してある。

_ ケバブ

オフィスの帰途にモスクを見物後、向こうではポピュラーな「ケバブ」食べたい!とリクエストしたら、近場のケバブ店に連れてってくれてありつけた。食べてたら隣の大学生たちと話が始まり、トルコ語で聞き取れないうちに、そのうちワタシはその学生たちと一緒にトプカプ宮殿を見物する事になっていた(笑)

モスク入り口には微動ダニしない兵隊さんが。

_ トプカプ宮殿へ

エスティア、ダイアン、オイヤー、それとワタシという不思議な一行で宮殿へ。オイヤーが少し英語ができるので、少しは意思の疎通ができてラッキー。ダイアンは同じイスラムだけど、それでも開放的な路線なので全く普通の格好でモスクも普通に入り込んできた。

お供をしてくれた女子大生。左からお母さん、妹、姉、と思ってた(笑)

_ ご休憩

その後近場でお茶をごちそうになる。簡単な英語で、デジカメの画像を見せながら、雑誌の記事を見せながら話をする。お茶はこちらではポピュラーな形式で、変わった形のガラスのグラスにウーロン茶みたいなのが入り、砂糖を入れて飲む。ナニゲに齧ったピーナッツが実はピスタチオで、カッキーンと周りに響き渡り、輪をかけて和やかになってしまった(笑)

雨のトプカプ宮殿内にて

_ タクシンへ

一緒に電車でどっかに行って、その後ターミナルでほかの男子2人に話しかけてワタシは彼らと一緒にタクシンに帰る事になった。ワタシというお荷物を各所でリレーしてくれてた模様。車内でいろいろと話し込んでタクシン駅で別れる。トルコじゃ見知らぬ人たちがいきなり一緒に行動したりするのは普通らしい。この接続の良さにはびっくりした。

雨のマヤモスクにて

_ ホテルへ

今日はもう迷わずに広場から一気に戻る事ができた。しかしディレクターからの電話は来ず。おかげで日記は書けた(w ホテルのディナーに行くと誰も居ず、時間内なのにクローズされてた(w さすがトルコ流、もう慣れた(笑)

お荷物リレーを受けた大学生。雑誌を見せたら漢字にびっくりしてた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、昼:ケバブ、夜:柿の種、酒:地ビール。


2007-10-30 [長年日記]

_ おさんぽ

いよいよ最終日。6時発の飛行機に間に合う程度に散歩と決め込む。スーツケースはホテルに預けたまま近くの通りを歩き始める。まずは自分用おみやげにネクタイを手に入れた。

絵自体は古さを感じさせない。

_ カフェへ

裏通りを歩いているうちに古いカフェを見つけたので入り込む。店内の15世紀のタイル壁画が有名らしく、トルココーヒーを飲んでいる間に5〜6組のカメラ団体が入ってきた。

トルコはファッションブランドにうるさい。

_ バザ〜ルでござ〜る

15世紀に作られた世界初のショッピングモールがトルコのグランバザール。とにかくすごいらしいので行ってみたが、モールに入る前からグランバザールでござ〜る。モールの中に5000軒、その周りにそれ以上の店がある。食べ物も衣料もアクセも全部揃い、アキハバラデパートがかわいく見えてきた。

シルクも有名。

_ イスタンブール空港へ

バザ〜ルを駆け足で回ったものの、ちょいと時間がなくなったので荷物をタクシーで運んでもらって、そのまま空港へ向かう。空港には余裕で到着するも、ヒコーキの到着が1時間遅れた。

モールは向こうが霞んでます。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食2軒ハシゴ、昼:トルコの大衆料理、夜:マズマズ機内食、酒:白・赤ワイン。

プレートに4つ選んで乗せてもらった。

2007-10-31 [長年日記]

_ 成田へ

帰りもA340-300だったけど新型らしく全席に液晶モニタが付いてて快適。MacBookで写真の整理をしながら帰るつもりが、ダイハードとミスタービーンを観て寝て終わってしまった。行きは9.5割、帰りは7割の混雑。

フルーツもオイシイ。全部キロ売りです。

_ ダイハード4.0

サイバーテロでは、USBポートになにやら突っ込んでて迫力ナシ(笑)ハードディスクアレイはWDのRaptorXで、演出的にはなんとなくわかるがイマイチ(w やっぱDELLじゃなくてSGIのOnyxあたり、HDはフルハイトの古いヤツ使うとおどろおどろしくていいんじゃないかな(笑)

このプレートはレアもの。ヨーロッパ方面の金型だな。

_ 帰宅〜

飛行時間が12時間以上でなんとなく疲れたので、帰りは奮発してスカイライナーに乗って飲みながら帰る。スポーツクラブに行こうかとも思ったが、体調がベストじゃないから家で洗濯・掃除をやり、そのうち眠ってしまう。

破裂せずにまだもってます。

_ 今日のゴハン

朝:マズマズ機内食、昼:カレー、夜:刺身など、酒:ブラうまいスターと白ワイン。

黄色い三角である必要はないぞ。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|