2010-09-01 [長年日記]

_ 2010UTMBキャンセルの過程

UTMBキャンセルに関して、いろいろと聞かれることが多いので、UTMB参加者から見たその日のタイムテーブルを書いときます。

18:30 スタート

21:00 サンベルジェの関門閉鎖。トップ選手はもっと先のコンタミでストップ。

サンベルジェのアナウンスはフランス語で、再スタートかどうかわからず。とにかくストップとのこと。

23:00 サンベルジェからシャモニーへの電車が運行される。

0:00 シャモニー到着。アナウンスがないので、三々五々帰途につく。

!2:00 有料で登録して配信してもらうSMSで、代替レース発表。TDSスタート予定の人たちは0:00スタート予定だったので大して混乱せず。

7:00 人の動きで代替レースの存在が知れ渡る。用意できてないのでさすがにスタートできず。

人の配置や物資の手配をやり直さずに済むから、UTMB後半部分を使ったレースは合理的なものかも。

しかしUTMBに出た人にはほとんど連絡がいかなかったので、情報を聞くのは起床した後。しかもヤケ酒の二日酔いだったりする。再スタートするにもテーピングの確保してないし、ウェアやシューズなど全部がドロドロってことを考えるに、UTMB再レースと言うよりTDSのコース変更と考えたがしっくりくるだろう。

それにしてもレースキャンセルに伴い、電車を運行させるなんて、日本じゃ絶対にできないこと。その点はすごい。逆にUTMBを妨害する人たちがいるって、日本でハセツネ妨害する人がいたのと同じか(>_<)

んなわけで想定外の終わり方となって、来年はどうするか考え中(T_T)

ミラノに到着〜

2010-09-02 [長年日記]

_ ミラノ

最後の晩餐やドゥオモを見学したり。あとイタリア語のWIREDやiPhone4をげっと。

ドゥオモの屋上にて

2010-09-03 [長年日記]

_ チューリッヒ

物価が高くてびっくりー。ミラノじゃ300円で乗り放題なのに、こちらじゃ2000円近くかかった(>_<)。近場の山に登ったり街中さんぽしたり。

山頂ではオープンエアで結婚式やってた。

2010-09-04 [長年日記]

_ 成田へ

チューリッヒ空港へのトラムが突然止まると運転手のお姉さんが線路に降りて、柵内に迷い込んでるデブネコを抱き抱えて運転台に戻ってきて一件落着。マイクをネコに渡して案内させようとしたが、それは無理じゃった(笑)

長い棒の先がマイク。

2010-09-05 [長年日記]

_ 帰国

特に日本食が恋しくなってるわけじゃないので、日本での最初のゴハンはカレーじゃった。

かわいいピクトグラム

2010-09-06 [長年日記]

_ 広尾へ

メンテナンス業務で学校にいくと、作っていた棟への入居が始まっていた。PCの警告がでているようなのでdrwtsn32に面倒見てもらうように設定する。

シャモニーのサカナ

2010-09-07 [長年日記]

_ 渋谷へ

ほぼ2週間ぶりのオフィス。いない間にネットワークトラブルがあったらしい(>_<)。ここで読者プレゼント!?シャモニーでもらったビブラムのキーホルダー、欲しい人は連絡ください。各色先着1名ずつ。

いろんなソールパターンで配布してるみたいだけど。

2010-09-08 [長年日記]

_ 渋谷へ

原稿を書き上げる。ネットワークトラブル対応マニュアルとデータベースの処理などをやる。帰りは月例高田馬場を開き、ツールドモンブランの報告会と写真披露をする。

しれっとだまし絵が入っとる。

2010-09-09 [長年日記]

_ [] 後山へ

後山〜船木山〜鍋ヶ谷山〜駒の尾山ピストン。13キロ、3時間。がっしりとした避難小屋があったけど、カビ臭かった(>_<)

駒の尾山山頂にて

2010-09-10 [長年日記]

_ [] 氷ノ山へ

赤倉山〜高丸山〜鉢伏山〜氷ノ山ピストン+扇ノ山避難小屋。20キロ、7時間。レースの時には鉢伏山も氷ノ山もピークは踏まないので、記念に登る。

すぐ下に展望台もトイレもある。

2010-09-11 [長年日記]

_ [] 上山高原

扇ノ山避難小屋〜上山高原。19キロ、4時間半。アドベンチャーレース的な箇所がなんども現れる。

トレランのコスプレ中。

2010-09-12 [長年日記]

_ 六甲道へ

先日ミラノで買ってきたiPhone4のセットアップ&講習会をやる。明日の授業の用意で早番のため急遽今日帰ることになったが、余裕ができて丁度よかった\(^o^)/

夜はいつも発着が遅れとる(>_<)

2010-09-13 [長年日記]

_ 広尾へ

フラッシュの授業。集中講義の割には意外と学生が少ないもよう。この3週間近く家にいなかったけど、そろそろ平常業務に戻るぞー。


2010-09-14 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

ほぼ3週間ぶりのスポーツクラブ。久しぶりの腹筋で筋肉痛になってまう(>_<)。トレミで2キロ、プールで100mだけ泳ぐ。

響の森の鳥ビンゴ

2010-09-15 [長年日記]

_ デスクワーク

今日はお休みなので、部屋掃除や片付け物などまとめてやる。ついにMDをほとんど処分、気になる数枚だけ残し、あとでmp3にして捨てよう。


2010-09-16 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

筋トレとストレッチやってトレッドミルを十分二キロやる。その後スイムを二百m。レース前の調子

はいいみたい。

_ 渋谷へ

信越五岳に向けてコースを研究したり、昨年のアルバムを見直したり。意外と高くつく大会だからこ

れを最後にしよう。

_ 今日のゴハン

朝 パスタ、昼 おにぎり、夜 パスタ、酒 ハートランドと梅酒。


2010-09-17 [長年日記]

_ 広尾へ

そろそろ学校も賑やかになってきたもよう。15週間厳守で夏休みが短くなってるらしいから、ワタシの授業予定もあとで確認しとかなきゃ。

_ 今日のゴハン

朝 パスタ、昼 あんぱん、夜 焼きそば、酒 ハートランドとカバ。


2010-09-18 [長年日記]

_ 新宿へ

高速バスに乗るために集合。乗る寸前になって渋滞で遅れるかもとアナウンス。もう遅いよ(>_<)。とは言え今回はまだまだ使い方を極めてないiPhone4を持ってきてるから、いろいろといじって勉強する。

同じホームに3番線と4番線が混在しとる。

_ 長野へ

埼玉を抜けるぐらいまで渋滞が続いたので、一時間ぐらい遅れる見込みとなり、電車とバスで会場へ乗り込むことになった。心細かったけど駅についたら友人発見。一緒に行くことに。

ザリガニ釣りができる飯山駅。釣竿+エサもある。

_ 斑尾へ

飯山でバスに乗り換えたら、ここでもランナーが2人増えて4人で出向くことになった。パーティは6時スタートで会場到着は6時20分と、ギリギリセーフ。コース解説は聞けなかったけど、Twitterで有人が実況してくれて助かった。

到着!ヒロッキーが声かけてくれた\(^o^)/

_ 宿到着

あまり期待できない初日の宿。学生の合宿所として使われるところらしく、8畳間ぐらいのところにベッド5つと二段ベッド2つの計9人部屋だった(笑)

ワイン屋さんもスポンサー

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎりと薄皮つぶあんぱん、夜:焼きそばやパスタ、酒:ビールとワインと日本酒。

贅沢に使う空間(笑)

2010-09-19 [長年日記]

_ 起床

5時半スタートなので、遅いけど3時に起きてゴハン。今回は会場まで遠いので4時40分のバスに乗って出かける。会場でちょいとつまんで飲んでスタートを待つ。

荷物をトラックに積み込む。

_ スタート〜

昨年は寒かったけど今年は暖かく、スタートして2回目の登りで早くもアロハシャツを脱いでしもた。長丁場ということで心拍数は160を超えないようにセーブしてのスタート。

使用前のワタシ

_ 川の道

川沿いのフラットな道はカンカン照りでイヤさ加減がアップしとる(>_<)。暑すぎて何度も川に入ろうとしたけど、すんでのところでヒロッキー登場、水場はすぐです、と案内されて事なきを得た。

スタート直前のみんな

_ トンネル通過

高さ1.2mぐらいの不思議なトンネルを通過する。このあたりは鄙びたトレイルでお気に入り。以前はこの手前に50キロ地点があったけど、今年は改善(?)されてかなり正確な距離が表示されていた。

スキー場の応援

_ コスモス通過

冬はスキー場になり、この季節はコスモス畑になってるところを通過する。長丁場を走りまわって緊張感が抜けてきたあたりなので、抜けすぎないように注意しないとー(笑)でもキレイ\(^o^)/

こんな箇所は珍しい。

_ パイプ横を登る

水力発電所の太いパイプを横目に見ながら登っていくつづら折れもマイルストーン的な存在。このあたりでちょいと雨が降ったので、ザックカバーをかけて雨に弱いのをザックに入れてリスタート。

こんなところ多し。

_ 関門通過

一番華やかな第二関門を通過。ここでペーサーが付く人もいるけど、ワタシはずっと一人。ここでパスタ、コーラ、まんじゅうをいただいてリスタートー。足元の悪い岩場あたりで元気が回復して爆走してまう。

水場はそこですー

_ 夜になった

昨年はナメて1000円の懐中電灯1つで心細かったけど、今年は胸にデルタピーク、手には閃309と計320ルーメンの明るさを持つ。Hellaを6発備えたビッグクアトロの気分(笑)

美味しそうなキノコたくさん(笑)

_ 瑪瑙山とっぱ

険しかった飯縄山がなくなり、代わりに10キロ増えて瑪瑙山を登るという話だったがこれが手強い(>_<)。直登は相変わらず存在し、バク走したゴールへのゆるい下り坂は無し(T_T)

ふしぎなトンネル

_ ゴールー

芝生を駆け巡って17時間15分でゴール。一日に走った距離といい、時間といい、ワタシの新記録更新かも。トップも昨年より1時間半遅くなってて、ワタシも2時間近く遅いタイムじゃった。

コスモス畑

_ 宿へ

荷物を受け取ってすぐにバスに乗って小山学園へ。学校だから体育館に雑魚寝かと思ってたが、研修施設らしく古いけど端正な宿で安心する。おやきもらって風呂に入って豚汁とおにぎり食べて就寝〜。

きっつい登り。

_ 今日の装備

クリールのシングレット+ナイキランパンL+武田の靴下+モンベルショートスパッツ+ナイキカタナケージ3+デイナデザインのブリッジャー+ジェントスデルタピーク233+ジェントス閃309、コーラ3リットルとゼリー2リットルと薄皮つぶあんぱんと水2リットルぐらい、17時間15分、±4500メートル、110キロ。

第二関門。ザックカバーつけとる。

_ 今日のゴハン

朝:きつねどん兵衛とシーフードヌードル、昼:薄皮つぶあんぱんとゼリー、夜:豚汁、酒:一番搾り。

よく耕された田んぼ状態(>_<)
ゴールー

2010-09-20 [長年日記]

_ 起床

寝たのが走ってすぐだったので、なかなか寝付けなかったものの、6時半には起きて撤収の準備をする。朝ごはんが想像していたより種類豊富で美味しくて助かった\(^o^)/

盛りつけ例があるのは珍しい。

_ [] 会場へ

1時間かけてバスで閉会式会場へ向かう。昨年ほどは混乱してないものの、それでも完走賞がわりの木の盾は半分ぐらい未完成らしい(>_<)。ここでも豚汁と笹の葉寿司をいただいて菊正ピンを飲む。

かわったトロフィー。

_ 東京へ

三連休の最終日なので渋滞覚悟、は2日前に覚えたばかり(笑)。んなわけで新幹線で移動する。幸いすぐに乗って座れ、洗濯などもこの日一日で片付けることができた。おつかれさまでしたー

長野駅から東京へ

_ 今日のゴハン

朝:宿の朝食、昼:笹ずしなど、夜:ゴーヤチャンプルなど、酒:プレミアムモルツと菊正ピンなど。

いろいろ工夫があって面白い。

2010-09-21 [長年日記]

_ 渋谷へ

筋肉痛がすごいんで、スポーツクラブはお休みして部屋掃除をやってオフィスへ。この数年間誤字を放置していた(>_<)もようで、サイトの修正をやる。イヤホンがちぎれそうなので、同じものを注文しようとしたらアウトレットで3割引きになっとった\(^o^)/

ちょっと大きく、図案も豪華になっとる。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎり、夜:カレー、酒:黒霧島。


2010-09-22 [長年日記]

_ 渋谷へ

木曜日がお休みで今日はまだ夏休みなんで、木曜分を今日朝から出勤する。昨日の昼アマゾンに注文したイヤホンが到着してびっくり。昼休みはアートスポーツを巡回したが、さすがに信越五岳の「し」の字もない。ハセツネモードに切り替わっとる。

おやきのあるくま

_ 今日のゴハン

朝:おやき、昼:おにぎり、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとビスケルトの白と赤。


2010-09-23 [長年日記]

_ [] 味スタへ

縁のない場所と思ってたけど今日はシューズトライアル会場のために初上陸。雨が降ってたもののコンコース利用のためにほとんど影響なしでよかった。結果4時間ぐらいで20キロ走り、十数種類のシューズを試すことができた。

実用的なイベントに参加者たくさん。

_ 試履開始

ブースに行って、希望のサイズを申告してスタートする。単に持ち出すところもあれば、ソムニオのように足を10分以上かけて測定した上でカスタマイズして貸すところもある。でもニューバランスの職人技的なフィッティングが勉強になった。

神業なフィッティングをやってもらった。

_ ワタシの寸評

前回一番人気だったスコットがやはり素晴らしい。フィット感、着地のショック吸収性があるのに左右にぶれない。加速の際も息継ぎなしで吹き上がる。ほか意外なところでK-SWISS、ブルックスあたりが好印象。ZOOTがダメダメで、ソムニオに至っては期待値が高かっただけにがっかり感が大きかった。

ソムニオのパーツ

_ 買うとすれば

スコットは黄緑もあるらしいので欲しいけど16000円は出せない(笑)。K-SWISSもブルックスも安売りにはならないため、結局のところいつもセールで6000円前後になるアディダスやナイキになるんだろうな。もっともアディダスのKYOSOはデザインが酷いので安くても使わないぞ(笑)

足のアライメントを計測中。

_ 月例高田馬場

その足でさかいやに移動して、シューズやパックを眺める。マンテンハードウェアのコア55を探すも売り切れで、次点はグレゴリーのディバ60あたりかな?トリコニは新色がいい感じ。人が集まったので反省会を水道橋で開催する。

イマイチ不恰好です(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:オムライス、夜:庄屋食、酒:プレミアムモルツと黒霧島。

履けばタイムが出そう。

2010-09-24 [長年日記]

_ 広尾へ

半期で15回のルールが徹底されるために、今日が後期の始まりー。さっそく2限目からスタートするも、授業の方向性や内容を伝えて終わり。昨年iPhone3GSに乗り換えた先生に4を見せて立場が逆転する(笑)

この人だれ?

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:パン、夜:焼き鳥など、酒:生ビールと日本酒。


2010-09-25 [長年日記]

_ 河口湖へ

今年最後の富士山、クルマやバスで一気に行くほうが安いけど絶対に渋滞にハマリそうなんでJRと富士急でゴー。台風のためか人は少ないのかも。

レインボーなトーマス電車。

_ 富士山五合目へ

河口湖駅近くのコンビニで食料を買って五合目行きのバスに乗り込む。さすがFUJIYAMAって感じで外国人率が8割ぐらい、皆軽装だけど今日は寒いぞー。

うっすらと雪化粧。

_ [] 登山開始

案内センターで水を補給して出発。まだ元祖室が営業してるとはびっくりー。6合目あたりにロープがあって閉鎖って書いてあるもんだから、心細くなる人多し。それで丁度いいんだけど。

人口密度の低い登山道。

_ 八合目

台風一家のため天気はサイコー、初冠雪もあって美しい。風が強く吹いているものの、富士登山競走の試走に来たときよりは弱い。8合目間近の鳥居荘まで行って引き返す。

鳥居荘が見えた。

_ 下山

山小屋が営業しているので結構上ってくる人が多い。20人ぐらいか?みな8合目で一泊して明日朝アタックするみたい。今回はそこまで意気込んでないのでとっとと帰る。

鉄条網につららがたくさん。

_ 帰京

帰りも富士急+JRにして、新宿で途中下車してお買い物。iPhone4のドックコネクターでぶら下げるネックストラップを見つけたので即買い。ストラップは外してカッコいいカラビナをつけちゃおう。

五合目の神社に初めて侵入。

_ 今日の装備

薄手のフリース+アディダス速乾T+ナイキランパンM+ヨネックスソックス+ナイキラウンドバック+2XUタイツ+ユニクロパンツ+オスプレーストラトス12+ストームクルーザー+モンベル手袋、ポカリ300cc、4時間、8キロ。

富士山を後にするー。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり3つ、昼:カレーうどん、夜:パスタ、酒:プレミアムモルツ。


2010-09-26 [長年日記]

_ デスクワーク

ハセツネ練習会の予定だったけど、先日から左の大腿四頭筋の表面近くが痛い。今日はガチで走りそうなんで大事をとってお休みにしてもらった。もっとも信越五岳の足底筋の筋肉痛が治ってないからちょうどいいかも。

んなわけでキツネの親子。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:シチュー、酒:プレミアムモルツ。


2010-09-27 [長年日記]

_ 広尾へ

レポート提出の日らしくて学生がたくさん文具を借りに来る。iPhone4のカレンダーやアドレス帳同期のセッティングをやってみた。音声通話とメールのauが月々1280円で、ネットとgmailが日本通信の月々2400円だからMNPやらずにそのまま使うことに決定〜。

_ スポットのお仕事

最初っから立ち上がらないPCを見に行く。たしかに全部外してもF1orF2とか出てくる。キーボードは生きてるのでF2選んで設定してくと、HDDがスタートアップのディスクに入っとらん(>_<)。BIOS設定しなおして無事終了、夕飯げっと\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:パン、夜:鍋物、酒:プレミアムモルツとメルローワイン。


2010-09-28 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

雨が降る中スポーツクラブへ。信越五岳の影響で(?)ほぼ2週間ぶりの出席となった。ここんところ全然走ってないからトレミをやろうと思うもやる気なし(>_<)、プールは忘れ物したりしてちょいと運動不足。

なぜかmac.comからダウンして買う写真。

_ 渋谷へ

今年末までの計画が大会議室で発表されたので、それに合わせていろいろと案を練る。先日亡くなられた先生の写真を集めてスキャンしてフォトフレームに入れるよう加工する。最速分解のirfanview, カラーバランスはToyViewer、バッチ処理はPhotoshopと使い分けてみた。

_ 今日のゴハン

朝:シチュー、昼:シチューとおにぎり、夜:シチュー、酒:ハートランドとプレミアムモルツ。


2010-09-29 [長年日記]

_ デスクワーク

夏休みによる水曜休みは今日まで!ハセツネ前に最後の山に行きたかったけど、足場が悪そうなのでパス。ランセットとピクニックセットとザックセットを棚卸しやってキレイにまとめた。

_ [] 皇居へ

体がなまりそうだったのでちょいと走ってみた。が、やっぱり左の大腿四頭筋に違和感があるので途中で引き返す。足底筋のほうはほぼ全快。5キロ、30分、61.2キロ。

ちょこっとやってみたい。

_ 全国婦人会館へ

@渋谷で駅近くにあるビル。オリエンテーリング世界戦の報告会。ノルウェーも面白そうだけど、冬は寒い(>_<)。ツールドモンブランのPTLもちょっと興味あるが、その前にUTMB完走しなきゃ(笑)

ホニの部発見\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:きしめん、昼:ポテトチップス、夜:パスタ、酒:プレミアムモルツとクリーミーホワイト。


2010-09-30 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

雨が強い中スポーツクラブへ。筋トレとストレッチやってスイムを200m。昨日5キロ30分走っただけで筋肉痛になっとる(>_<)。今月のランは127キロで、そのうち練習は17キロだけ(笑)

_ 渋谷へ

いろいろと残務整理をやる。ほか来月号の記事を一気に書き出したが、経験そのままでいろんな方向に書けそう。トレラン大会の距離、トップのタイム、制限時間を集めてみたが、やっぱ長時間がトレンドか?

_ 参考資料

信越五岳   110km 11時間 22時間

おんたけ100 100km 9時間 20時間

ハセツネ   71.5km 7.5時間 24時間

奥久慈    57km 7時間 14時間

安達太良   53km 7時間 15時間

氷ノ山    80km 11月開催 18時間

北丹沢    44km 4.4時間 12時間

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎり、夜:鍋物、酒:ハートランドとカバ。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|