2004-10-01 [長年日記]

_ 新横浜へ

今行ってる専門学校が50周年ということで、記念のパーティーに出席。プリンスだけど昼間だから会食で終わりかと思ったら、ビュッフェ形式でそこそこ出てきた。ワインもスパークリングワインも普通だったけど、学校オリジナルラベルの日本酒がちょいとウマし。土産は勝沼ワインのハーフボトルセット。ついでにテーブル上の日本酒4合ビンも持って帰る(笑)。

最後はフルーツ。甘いデザートは食べ忘れる。

_ 懐中電灯

結局SuperFire101を買ってきた。ハンズで3780円。通販で2780円がボトムラインだけど、S/Hなんかいろいろ考えると、即買いが良いかなと思って即決。全てのパーツがアルミの削り出しなので、フェチ系の人にはオススメ。ちょいとスピンドル油臭いところは大目に見てやろう。

_ 懐中電燈オタク

そういやサイトを見ていて「何本懐中電燈買ったら気が済むのよ!?」って奥さんから詰問された人もいたようだ。今日、飲むついでに友人たちに「クラブに夜な夜なお金つぎ込む人と、懐中電燈買って、夜な夜な照度を測定しに行く人、どっちが健全?」って聞いたら、クラブだって。んー。

夜使ってみたけど強力!オタクの気持ちもわかる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パーティー食、夜:居酒屋食、酒:スパークリングワイン、ワイン、ビール、イエローテイル、バーボン。


2004-10-02 [長年日記]

_ 秋葉原へ

電源の入らなくなったビデオとアクティブセレクターを持ってソニーのサービスステーションへ。同じ症状で2回目。その後、裏秋葉を探訪。That'sのDVD-Rをあきばおー、ショートスパッツをニッピンで、SCSI68-50変換アダプタを千石で、PB5xx用アダプタを秋エレ近くでそれぞれ買ってかえる。

_ ちょい失敗

昨日買ったSuperFire101は千石の隣に1000円安く販売中、ま、これは昨日遊んだから許そう。PB5xx用のアダプタは、買った店(昔の地下のT-ZONE)の20歩先の秋エレに半額で売ってあった。さらに千石の学生バイトに68-50ピンのアダプタを聞いたところ、脊髄反射で「ありません」、なんて言われてしまった。店を出るときに「あるじゃんかよ!」とブツを見せて睨んでやった。思わず買いそうになったのがNeXTのTurboStationのガワ、1050円。

路上カメラ専門店は初めて見た。

_ エアコン掃除

ナニゲに懐中電燈で覗き込んだのが運の尽き、バラして大掃除。12年使っていただけあって、両手のひら一杯のゴミが集まった。

_ 明日も雨

先週に引き続き弱い雨が降るらしい。服装は前回と同じくメッシュとして、カメラはカシオのEXILIM S-20 を防水ケース(笑)に入れて行くべ。新しい懐中電燈で、夜の山中の走りが楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ソースカツ丼、夜:ペペロンチーノ、酒:銀河高原ビールとバランタイン。


2004-10-03 [長年日記]

_ 登山届

今日は武蔵五日市駅からバスで数馬に行って、そこから登山道で奥多摩連峰を回って武蔵五日市駅に戻る40キロの予定。

とは言え景気良く雨が降ってるじゃん、ショートカットになる可能性大(笑)

_ Complete

結局42キロを9時間ちょいで走って、初志貫徹。ずっと雨の中、ずっと山の中。水たまりの中をビシャビシャと駆けたり、3時間以上懐中電燈を片手に漆黒の闇を走ったりするのはワタシ始まって以来の出来事で新鮮。

風張峠の駐車場に出てきた瞬間。つかの間のアスファルト。

_ 意外なトラブル

足にマメができるのは無くなったし、一部が極度に疲れるというのも無い。しかし今日は7時間を過ぎた頃から、大切な部分が大腿部内側で擦れて両方とも赤く腫れ上がってしまった。

途中に数ヶ所ある鎖場。昼ならたいしたこと無いけど、夜中の12時ごろ通過予定(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パン1コとカレーとスタバのフレンチコーヒ、昼:100円のチョコブロックを1コ半、夜:焼き鳥とシューマイ、酒:ヱビスとふなくち。


2004-10-04 [長年日記]

_ 懐中電灯

SF101を買ったものの、それを紹介した友人がSF123を買って持ってきた。レビューが無かったから知らなかったけど、SF123が100g軽くて同じ明るさ、そして照らす範囲が広い!比べてみてしまったのが運の尽き、探して買ってみようかな(そうしてまた1本増えてまう(笑)

_ 山岳耐久レース用デジカメ

昨日は一日中雨だったし、ポケットから出してすぐに使えるということもありEXILIMを防水ケースに入れて持っていった。確かに防水で何枚も撮れるんだが、フィールドは山の中。暗くてぶれてるのが多くて使える写真が少なく、さらにレンズが暗いので(F3.5)困ってしまう。防水のビニール袋に入れたFX7がいいのかなぁ?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ソーセージ、夜:刺身と焼き鳥、酒:ビールと日本酒七賢。

渋谷駅のコンコースに落ちてたメモ。夕ゴハンはなんだったんだろ?

2004-10-05 [長年日記]

_ SF101

ちょいと勉強したところ、リフレクターが大きいとスポットに近くなるということだったので、抜いて照らしてみる。到達距離は少なくなりそうだけど光が拡散して山道を小走りで駆けるにはちょうど良いんじゃない?というわけで今晩試そう。はずした後のネジ山はアブソルートウォッカの蓋が大きさ、色ともぴったり。しかたないからもう一本買ってくるべ(笑)

はずすとこんな感じ。右がウォッカの蓋。

_ SF123

出勤前、なんとなく気になって近くのカモシカスポーツで見てみると、SF101がハンズより500円高く売ってあった。その後なんとなく新宿のSRCに行くと、SF123が4200円。無かったら諦めがつくと思って来たんだから、買うしかない(笑) 次の課題はCR123の電池を安く大量に確保することだな。

リフレクタが無く、ソリッドなレンズが役割を果たしてる。この電球専用にデザインされたぽく、光の拡散も自然。

_ miniマグライトAA

フィラメント球ゆえ暗くランタイムが短いので、SF系を買った身としてはデザイン以外見るところが無い。しかしよーく見るとSF123と2コ1で別種を作れそうで、元模型部部長としてはやらずにおられない勢いである。なわけで、それを予防するために飲み友達にマグライトをプレゼントし、忘れることにした(笑)。

左からSF123, SF101, miniマグライトAA

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ソーセージとプリン、夜:居酒屋で炭水化物抜きのメニュー、酒:白岳しろとスーパードライと焼酎ちょこべこ。


2004-10-06 [長年日記]

_ 横浜へ

後期第一回目の授業のため早起き。でも実は今日〆切りの原稿もあるため3時間睡眠で原稿を書き、仮眠をとって授業に臨む。昼休みも電車で移動中もモバギIIで原稿書き。でもおかげで内容が濃いものができそう。

_ 新宿へ

その後瞬間移動で新宿へ。いつも一緒になる先生と同じ電車で帰ったが、鉄分の多い人であることが判明。レールの幅の話だけで横浜から千代田区までもった(笑)

_ 遠隔授業

UAEの大学と1時間。UAEでイメージするもの、と向こうの学生に言われて誰も答えなかったので、ショッピングセンターと高級ホテルと競走馬って答えてしまった。ちょっとミーハーだったかも(笑)しかし相手の女生徒に目だけを出す服を着ていた人もいたので、アルカイーダとテレビ会議をやってるみたいで怖かった。

ISDNだけど何度もコネクションが切れてしまう。

_ 今日のゴハン

朝:ソーセージとプリン、昼:鳥から揚げとトーフと野菜炒めとサラダ、夜:焼き鳥、酒:生ビールとクラシックラガー。


2004-10-07 [長年日記]

_ インソール

山の中を40キロ走ったところ、振動で足先が痛くなったのでインソール下に3ミリ厚のソルボセイン板を貼る。かかとは3ミリと5ミリを貼っていたところ、5ミリ2枚にした。

_ MultiSpeech

研究に必要なものとして前期に申請したものが来た。Dellのノーパソと音声認識のポンチなソフトとMultispeech。Multispeechは音声解析ソフトで定評があるらしく、数十万円し、USBドングル付き。DellはUXGAかと思ったらXGA。まぁ専用の機械にするから構わないけど、自分用に使えるんだったらThinkPadにしときゃよかったかな?

_ 残念会

一緒に沖縄や山岳耐久レースに出ようとしていた友人が退院してきたのでゴハン会。まだ完全ではなく車で移動したいとのことだったので、電車で行けないようなところを選出。三宿も良いけど車が置けない。

中野通りにコ洒落たイタリアンが数店があったな、と思い出して直行し、「さかなが食べたい」と大書きの店に入る。近くのイタリアン「ジョヴァンニ」を魚に特化した店のようでシーフードが美味しい。接客も器も良くて、デートにはオススメ。懐中電灯や回路図を出したりするヤロー2人組にはもったいない(笑)

良く見たらオタク仲間の家の近くだった。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパン2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:すた丼、夜:ジョヴァンニピスカツーリーでシーフドイタリアン、酒:白ワインのレラーレビアンコ。


2004-10-08 [長年日記]

_ インソール

前部に入れたソルボセインに違和感があったので、ナシでやることに。靴下はすずちゅうで100円で買ってきたやつに決定。ほか、こまごまとしたものを買ってきたりする。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパンとスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり2コ、夜:ピラフとペペロンチーノ、酒:赤ワインのマンドラロッソシラー。


2004-10-09 [長年日記]

_ 用意

明日はレース、今日は台風ということでゆっくりと明日の用意をする。着ていくもののほか、スパッツをつけやすいようにシューズに溝を彫ったりとちょいローテクな作業。

_ Multispeech

学校から持ち出して来たDELLのノートにMultispeechをインストールする。ドングルがじゃまだけど仕方ないなぁ。それよかちゃんとしたマイクが無いから、なんとか手配させないと。やっぱエムオーディオのIOとシュアのマイクか?

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:ペペロンチーノ、酒:ホワイトホース。

スーパーで見つけたニワトリが素朴なマヨネーズ。甘口辛口あるのね。

2004-10-10 [長年日記]

_ 山岳耐久マラソン

昼1時スタートなので、ぼちぼち家を出る。参加人数は2000人ぐらい。24時間以内に奥多摩連峰を全部回って72キロというレースは、長距離が得意なワタシにとって相性が良さそう。

_ 天候

前日まで晴れで28度まで上がるとの予報だったのに、実際は雨で20度ぐらいまでしか上がらなかった。でもこの天候は先週と先先週に体験したばかりだからぜんぜん苦にならず。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパンとおにぎり2コ、昼と夜のレース食:チョコブロックと大福とカロリーメイトゼリーを4袋。

雨の中でも風が吹かない限りこの格好。

2004-10-11 [長年日記]

_ 山岳耐久レース完走

タイム14時間30分の、2000人中139番でゴール。遅い人は途中で仮眠を取る人もいるけど、休むと寒いので走りまくり。最初の予備関門を559番で通過したから、それから400人抜いた計算か。

何度か山岳耐久マラソンと書いたけど、良く見たらレースやった。場所によってはサバイバルレースとか長谷川恒男カップとか言うらしい。

_ ディクトン

靴ずれや股ずれに良いという触れ込みで使ってみた。股ずれのほうはこれでクリア。しかしこれだけ走ると靴ずれには効果が無く、途中で足の裏に養生用ガムテープを貼ってしのいだ。それでも右足の先のほうに500円玉大のマメができて、最後のほうではこれが邪魔してタイムが伸びなかった。

_ 懐中電灯

会場の露天を見ると、SuperFireの301を4900円で売っていた。ラクシオン球の3Wなので、未体験ゾーン的な明るさなんだろうな。リフレクターの評価が無かったので、ここはガマン。

で、実際にレースで使ったSuperFire123、ダントツの明るさと小ささで超快適。他の連中が暗いヘッドライトで1〜2m先を照らしながらテレテレ走ってるところ、これは5m先でも優に明るく照らす。パッシングせずとも、前走者のライトのサークルをワタシのライトで消しちゃえば勝手にどいてくれた(笑)

_ ストック

足が筋肉痛気味だったので買おうかとも思ったけど、見送りで正解だった模様。お決まりのようにザックに入れてる人が多いものの、使いこなせない人多数。流石に上位で使ってる人はうまく使って下りが早かった。

筋肉痛は貼る消炎剤や内服薬で誤魔化して、レース中は全然平気でホッとする。

_ 走り終えて

ゴール後数十秒で途中タイムつきの完走証をくれる。午後1時スタートだから、ゴールは午前3時半。シャワーはシャトルバスで行かなきゃならないので、足に泥パックしたまま寒い体育館に雑魚寝。それほど眠らないまま、コンビニでビールと弁当を買ってJRでとっとと帰る。

でも制限時間24時間だから、お昼までゴールする人が絶えないんだろうなぁ。このレース、レース後のシャワーと飲食物の販売が徹底してれば最高だな”

こんな昼間は4時間のみ。夜間がその後10時間続く。しかも雨。

_ 今日のゴハン

朝:ampmのトルコライスとヱビスビール、夜:焼肉、酒:生ビール。


2004-10-12 [長年日記]

_ リザルト

ウェブサイトがポンチなのでぜんぜん期待してなかったものの、途中のラップなどはちゃんとしたシステムで運営してたのね。大会中はリアルタイムでサイトにアップされていた模様。本命とされた3選手がいずれも最初の関門を通過することなく(一人はDNS)、完走率が4割台。一日中雨でこの5年間で最悪のコンディションのレースだったからか?

ちなみにこのサイトの右下、遭難している人の写真に見える。本当はフリークライミングをやってる人なんだけど、撮影角度が悪く、写真の隣が遭難者情報だから、そう見えるっぽい(w

_ 人体実験の結果

筋肉痛が大腿部と肩に出て、右足にマメができた。左足首から脛にかけて一面腫れてるけど、虫刺されじゃなさそうだから草に負けてるのかも。たまに足の先や付け根がしびれるから、ヘンな毒草が引っかかったのか?

リザルトを見ると、マメができて遅くなった以外はコンスタントに時速5キロ出てるので、そのうち100キロレースで再実験してみよう。

_ サイト増築

せっかくレースに出たんだし写真はあるしネタはあるしなので、富士登山競走への道の姉妹ページとして日本山岳耐久レースへの道というのを作るぞ、と原稿を書き始める。しかし夜のマラソンって懐中電灯マニアにとってはヒノキ舞台だったなぁ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:あんまんとスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン、夜:すた丼、酒:ホワイトホース。

_ 防水デジカメ(ムリヤリ編)

カシオのEXILIM S20の防水ケースが無いために、M1, M2, S1, S2共通ケースに改造を施し、S20で電源とシャッターだけは使えるようにしたケース。割り切って使う分にはOK。大島トライアスロンと天草トライアスロンは、コレで撮りながら泳ぎました。ゴムみたいなのは、セメダインのバスコークというシリコン系接着剤(充填剤)。Nさんのリクエストに応えてアップ。

WBもマクロも一切ナシの漢モデル

2004-10-13 [長年日記]

_ 横浜へ

後期第二回目の授業。でも来週は実習とやらで休講。大学のほうは教授が中国出張中なので、その後は家に戻って昼寝をしてデスクワーク。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルトでメンチカツとハンバーグとサラダと野菜炒め、夜:行きつけの居酒屋で居酒屋食と松屋で牛めし、酒:三谷藤夫とホワイトホース。

三谷藤夫はこうした二重のビンで燗をされて出される仕様。

2004-10-14 [長年日記]

_ デスクワーク

午前は秋葉へ懐中電灯でも見に行こうかと思ってたものの、左足首上がまだ痛く、筋肉が軋んでるのがわかったから中止。山岳耐久レースの備忘録をサイト上に作る。

_ 授業料

とうとう払ってきてしまった。昨年も同じような時期に払ったような覚えがある(笑)請求書の紙をマグネットから抜いたところ、裏にNTTの請求書も重なってて支払日が10日過ぎていた(^_^;)

_ Multispeech

学校へ行ってMultispeechの設定。一応普通のWindowsアプリに見えるけど、操作がガイドライン無視しまくり。超漢字ほどじゃないけど慣れるまでにちょいと時間がかかりそう。なにはともあれXGAじゃきついよ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ぷち鶏竜田揚げ丼、夜:松屋のハンバーグ定食、酒:アーリータイムス。

学食にて。お昼はこのぐらいで丁度良いな。

_ Quadra700

CCIIのHDが壊れたので、Q700のHDをCCIIに移植して、Q700には学校に転がっていたバラクーダ8GBを入れることにした。このHD、業者が勝手に大学へ納入したRaidボックスの中に3発入っていたやつで、そのボックスは一度も使われることも無く、ワタシの足置き場として働いていたものだったりする。いっしょに納入されたSUNのUltra10も、一度も使われること無くバラされたりした。

ま、それはいいとして、昔憧れのUltraSCSIのバラクーダ、とても早い。HDTでベンチを取ったらアクセス10ms、シーク4.7msと、今のヤツに引けを取らないじゃん。


2004-10-15 [長年日記]

_ SCSI HD

Quadra700にバラクーダ、というのは決定。Q700からはずしたHDをCCIIに載せる予定だったところ、CCIIはハーフハイトが入らず断念。押入れに入っていたSE/30をバラしたところ、1インチハイトが入っていたので、それを入れることにした。

HDの関連図を作ると、拾物バラクーダ→Q700、Q700→SE/30、SE/30→CCII、CCII→廃棄、となる予定。一連の作業で、Micropolis1.6G AVとQuantumG0 120sも廃棄。GO 120sなんて、1988年のスタンプが押してある。PB170の頃だったな。

_ 練習日記

先日の山岳耐久レースのアルバムを作るべく、仕事の合間を縫って(^_^; 写真を振り分ける。2回目の練習が土砂降りだったのでEXILIMを防水ケースに入れて撮ったんだけど、この日だけガンマ値を上げてレベル調整しなきゃならなかった。FX7の分はほぼOK。帰ったらiPhotoに読み込ませて書き出して、またWinのPhotoshopとWZEditorでポストプロセスを実行するべ。

_ 懐中電灯

LEDライト関係の会社の友人とゴハン。ベローチェの中で懐中電灯の光の輪郭をチェックしたりして、ヘンなヤロー2人づれとなる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン1コ、夜:ジャンボ餃子と台湾ラーメンのセット、酒:バランタイン。

辛口。この上に大辛があるが、それはパス。

2004-10-16 [長年日記]

_ アルバム

日本山岳耐久レースの試走からゴールまでの4週間分、撮りためた画像をアルバムにした。iPhotoが吐き出すコードも画像も汚いので後処理が大変。WZEditorでやってた処理をGoLiveでやる方法が見つかったので、ちょっと楽になる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:七福神で盛り麺、夜:沼袋で和食系イタリアン、酒:赤ワイン。

部屋の窓に、久しぶりに夕日が現る。

2004-10-17 [長年日記]

_ 今日のラン

茅ケ崎から箱根まで走って温泉に入って宴会をしようという話。足の腫れがまだひいていないので、控えめに小田原からの7キロだけにしておこう。湯治と宴会目当てが見え見えだけど、たまにはいいじゃろ。

_ 温泉ラン終了

ロマンスカーで小田原に移動し、1号線をバックして連中と合流。全部で11人で、さながらプチデモ行進だった。そのまま足を引きずりながら10キロちょい走って、おかだ温泉へ。日帰り1800円だけどそこそこ充実、そのまま宴会場へ流れ込んで飲んで食べる。温泉を出たら今度はそばで有名な店があったので、さらにそこでそばで〆る。その後ロマンスカーでとっとと新宿へ。

_ 懐中電灯紛失

がーん、家を出るときにブチッとストラップが切れて、バッグのウィンドブレーカと共にくるんだつもりだったけど、どこかで落としたらしい。仕方ない、SF123と共にSF501もついでに通販で買っちゃおうか(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:焼き鳥1本、夜:宴会食、酒:生ビール大ジョッキ4杯ぐらい。

小田原の裏道にはこうした軒先の店が目立つ。おまけのみかんが泣かせる(笑)

2004-10-18 [長年日記]

_ サーバ

ドメインコントローラが落ちていた大学のマシンの調整をして、普通に使えるようにチューニング。丁寧にシステムをインストールしたつもりだけどIE5.5がインストールできない(-_-;) 問題は特になさそうなので、次回一掃するときにでもやりなおそう。

_ iMovie

その後横浜でiMovieの授業をし、その流れでiDVDも簡単な練習作品を作って焼く。飲みながら食べながらなので、家に着いたのは午前様となる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:ビスケット10枚ぐらい、夜:おでんときのこご飯、酒:ヱビスと日本酒の独眼流正宗。

そろそろおでんと日本酒の季節ね。

2004-10-19 [長年日記]

_ 懐中電灯

紛失して3日目、せっかく買いなおすんならさらにハイパワーなヤツを買うかな、と思っていろいろとチェック。光量3倍で30グラム増しのヤツにするかな、でも前使っていたのもコンパクトで良いな、と、このままじゃ2本増えそうな勢いとなっている(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永コーヒープリン、夜:七福神のもり麺と高野家のぜんざい、酒:独眼流正宗。

学生街に、なぜか時間が止まったままの和菓子店。

2004-10-20 [長年日記]

_ レストア

部屋の中にSE/30,CCII,Q700, HDSC20, HDSC40 なんてガラクタを並べてセットアップをする。SE/30に1GBのHDを奢る予定が認識せず、CCIIに入れてプレゼントすることになった。Micropolisの1.6GBは騒音がひどいから、研究室でゆっくり調整。んなわけでやっと片付きそうで、今週中にでもCCIIは手放す予定。

_ 台風

大荒れの中、学校でMultispeechを弄ってみる。その後統計学の授業となるも、授業中に休講のアナウンス。もう遅いって(笑) その後先生たちと明治通にある北緯43度という北海道風居酒屋でゴハン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:生協の味噌カツ丼、夜:北海の居酒屋食、酒:白ワインのトカップ、バランタイン。

使うたび、コレが一番ドキドキ感がある。

2004-10-21 [長年日記]

_ ネタ集め

今日は創立記念日ということで大学はお休み。家で雑誌の記事に使えるネタをまとめて編集チーフに送る。今月はこまめにURLを貯めておいたので、少ないことはなく、逆に選別に苦労する。これ書いて送付したら部屋掃除して大学に顔を出すべ。

_ 御徒町へ

学校はロックアウト状態だったので、そのまま御徒町に懐中電灯を見に行く。しかし希望の品が無かったので上の階の自転車店へ。するとこの数年間探していた型番・サイズ・色の、ナイキのレーサーシューズが1足だけ残っててしかも2万円を切っていたので即買い。

上がこれまで履いてたポッジオ、下が買ったポッジオ2の2003年モデル。次のモデルからデザインが悪くなるので、その前に買う。

_ 秋葉へ

そのまま歩いて秋葉へ行き、ソニーサービスステーションで修理に出していたAVセレクタとビデオデッキを受け取る。

_ 横浜へ

渋谷で有名な親子丼を食べた後、横浜でDVDの勉強。今日は午前様になることは無かった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノ、夜:渋谷のはし田の親子丼と鶏料理、酒:生ビールと日本酒七田。

はし田の親子丼。評判に違わずウマし。

2004-10-22 [長年日記]

_ シューズ備忘録

ソールに書いてあったのを転記。「2002/10/04 \21,600」

買う時に2003年モデルがなかったし、急いで買ったので今ひとつヤボなデザインにガマンしてたんだな。さらにヤボなデザインのMTB用シューズの代わりに、このシューズを使うことにしよう。これまで使っていたMTB用シューズはご隠居。

そういやカンパのカーボンクランクも2004年モデルでカッコ悪くなったので、急いで2003年モデルを手配した覚えがある。今乗っているロードレーサーは気に入ったデザインのパーツで固めているもんだから、古くは1984年のブレーキ本体ってのもついてるな(笑)

ついでにソールの備忘録。

_ 新宿で

事務所の仕事をした後、フラッグスやヨドバシを散策してみる。今年流行のチェック柄を見るも、それほど引力が無かったからヤメ。ヨドバシではブルガリのプールオムが50ml3200円で10%還元だったので即買い。DFSでも35ドルぐらいじゃなかったっけ?

_ 歌舞伎町へ

珍しく歩いて帰ることにして、歌舞伎町を抜ける。なぜかバイク屋があったので、のぞいてみるとGW1800やハーレーのトライクがあったり、ZX12RやApririaのリッターバイクなど漢ものがあって、店長と話が弾んだりする。で、気が付いたら午前様となる(笑)

フラッグスで見つけた子供用のお絵かき帖。こんなの見ると、つい買いたくなるがグッと我慢。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:新宿のゴハンでゴハン、酒:赤ワインのカベルネシラーズ系のペンフォルトローソンズリトリート。


2004-10-23 [長年日記]

_ 青梅へ

今日はピーカン晴れ、のつもりで奥多摩湖へ自転車でゴー。しかし多摩地区に向かってる最中に曇りになり、寒くなってきたので青梅の川井の橋が見えたところで引き返す。やっぱ楽しくなきゃ走りたくないからね。結局5時間、120キロだけ走る。

先日買ったナイキのレーサーシューズ、ポッジオIIはまだアタリが出てないものの、適度に余裕があり外観共に気に入った。クリートの位置も以前と同じソールなので、同じところにネジ止めしたところ、問題なし。途中、学科長から携帯メールがあり、ゴハンをいっしょにすることになる。

いつも立ち寄る7-11青梅二俣尾店にて。

_ 学科長会議

新宿にて開催。アルコールはダメってのは学習していたので、紀伊国屋そばのイタリアン、ブラーボでゴハン。美味しい割には手頃な値段とアクセスのよさでオススメ。パスタ、ピザ、フェットチーネを食べた後、お茶をしにオシャレなコムサドカフェに行くも超混雑。仕方なく裏通りの小道にあるJ-CLUBに入る。ヤロー二人でデートコース探訪ツアーとなってしまった(笑)

お通しとしてサトイモを煮てごま塩をつけたものが出てきた。

2004-10-24 [長年日記]

_ 価格調査

昨日は学科長と新宿で落ち合う前に時間があったので、フラフラといくつかチェックしてみた。ヨドバシで3200円で13%ポイント還元だったブルガリのプールオムはDSキタムラで3260円、ドンキホーテなど他のところでも3200円ぐらいだったから、ヨドバシで正解。電池はドンキホーテが高く、ついでヨドバシなどが続き、SRCや上州屋が安い。

やはりドンキホーテは目玉と安物を安く売ってて、ほかの目立たないもので稼いでる印象。Hane'sのTシャツ3枚780円は安かったけど(笑)

_ 池袋へ

ひょんなことで時間が余り、トレーニングは昨日やってるので今日は池袋散策。ビックカメラに酒類もあるけど、その裏にあるディスカウントショップがさらに安い。マグライトは安く、3000円台で最大のものが売ってあった。その後近くの自転車店に行ったところ、手袋が半額で放出してあったので、1つ手に入れる。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒ、昼:リトルスプーンのカレー、夜:池袋の地下のフレンチ食、酒:バランタイン。

噂に違わずウマかった。この値段なら問題なし。

2004-10-25 [長年日記]

_ W2KS備忘録

消せないファイルを消す時のおまじない。1.プロパティで所有権をAdministratorではなく、Administratorsで追加。2.いったん閉じた後アクセス制御の設定で、「元に戻し継承可能な・・・」をチェックして適用。

やっとこれでドメインコントローラのプロファイル4万あまりを一気に消すことができた。

_ 横浜へ

女子大の後、横浜でビデオの講習。しかし今日は前回より30分ほど早く切り上げる予定にしたので、別のPCのファイルの読み込みの講習をしただけで終わる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:最中、夜:揚げ物とサラダ、酒:松竹梅の4年前の生酒(w。

ウサギが座っている箸置き。

2004-10-26 [長年日記]

_ スギヒラタケ

山道を走っていたせいか、先日から有名になったスギヒラタケはどんなもんかとぐぐるに、こんなページがヒットした。コース上に散らかってたやつとはちょっと形が違うけど、「美味上質」と書いてあると食べたくなる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プリン、夜:鮭のムニエルなど居酒屋食、酒:多賀


2004-10-27 [長年日記]

_ 横浜へ

先週は教育実習のため休み、でも来週は祭日でまたお休みなんだよなぁ。マビカで一人一人の写真を撮ってフロッピー配布し、写真入りの自己紹介の書類を作成させる。

_ 新宿へ

大学ではLFGを使った文解析で、書類をXMLに自動変換してくれるデモを見るのが授業のタスクだったけど、全然ダメ。どこかで見たことのあるパーサー使って、それをちょいとモディファイしただけじゃん。ダブリンコアの分類を勝手にやってくれるぐらいで良いから、ちゃんとしたのを見てみたい。

_ 北海の居酒屋

その後おばあさんが一人でやっている居酒屋へ。先週、先生に紹介したばかりなのに、もう4回も来たとのこと。気に入ってもらってよかったというか、隠れ家が一つ減ったというか(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食でアラカルト、夜:海の幸と牛めし、酒:トカップ赤ワイン。

シシャモのはずだけど、こんなに大きいのは初めて。普通の焼き魚か?と思ってしまった(笑)

2004-10-28 [長年日記]

_ ふとんの丸洗い

洗濯機に入れようとしたものの、当然ダメ(笑)お風呂に入れて、Tideを入れて足で踏みつける。買って以来洗うのは初めてなので、水が瞬く間にダージリンティーの色になってしまう。めんどくさいから一回だけすすいでベランダに掛けたけど今日中に乾くのか?

_ 日本語のモーラ系の講演

なぜか昨日に引き続き、講演を授業で聞くことになった。日本語のモーラになれていると、海外の音声には別の反応をするらしい。しかし、講演する彼女が使った言葉は「ぽこ」ちゃんと「ぽっこ」ちゃんの違い。それじゃアクセントの違いも出てくるじゃろ?と、質問タイムで聞いたところ「それもありますね」だって。ヘンな方に気を回させないためにも、最初にExcuseしてくれぇ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:生協のガッツリ定食、夜:駅前のイタリアンで濃いイタリアンをガッツリ、酒:チリの安々赤ワイン。

おいしそうなイタリアンの写真も撮ったけど、今日のベストはこれ。生協のガッツリランチ。ゴハンに不味いハンバーグを載せてシチューをかけて半熟卵を載せてたもののほかに、味噌汁、ヘンなゼリーがつく。

2004-10-29 [長年日記]

_ ふとん

ちょいと乾いていない部分があったので、今日も干したまま家を出る。中身がぺっちゃんこになるかと思ったがそうでもなく、成功した模様。

_ サドル

明日はせかちゅーツアーという名の伊豆半島一周サイクリング。長く走るとケツが痛くなっていたので、友人から貰った安々サドルへ付け替えた。形も重さも気に入らないけど、これで調子良かったらどうしよう(笑)

_ 中止

↑に書いたばかりだけど、明日は雨ぽいので中止とのメール。ホッとしたような残念なような。明日は3週間ぶりに走ってみるか?皇居あたり手頃かも。

_ 近場の温泉

ウチの近くに怪しい「ラドン温泉」なるものがあったけど、今日通りかかったところ、真新しい看板に「ラドンサウナ」という文字に変わっていた。効能書きっぽいものや「温泉」という文字は皆無。なぜだろう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ルーツの缶コーヒ、夜:居酒屋食、酒:麦焼酎のちょこべこ。

ちょこべこの瓶に、白岳しろの名札がかかっていた。次はジンビームにこの名札をつけようか(笑)

2004-10-30 [長年日記]

_ 買い出し

せかちゅーツアー中止にともない、掃除洗濯した後ナニゲに新宿のSRCを見に行った。先日品切れだった懐中電灯SF-123が入荷していたので迷わず購入。その後、バシカメにも売ってあるかな?と、西口に行ったらSF-501が8379円でポイント10%なので、勢いで買ってしまった。通販に近い値段だな。

_ SF-501

ホントは3WのSF-301も質感が良さそうだったものの、SF-30Xシリーズの光はスポットに近く、ヘッドに放熱用のフィンがついててカッコ悪いんでヤメ。SF-501は切り詰めれば1インチぐらい短くなりそうだけど、質感が良くてなによりワイドな光が頼もしい。夜自転車に乗る機会を作りたくなる一品。

手前からSF-123, SF-101, SF-501

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノ、夜:えぞ菊の味噌ラーメン、酒:黒ヱビス。


2004-10-31 [長年日記]

_ ハロウィン

天気が悪いのでトレーニングは無し。横浜でハロウィンパーティをやろうというので、池袋のディスカウントショップでブーブクリコというシャンパンとワインの3本を買っていく。集まったのは5人。途中Trick or Treatの人も来たりして、楽しく時を過ごせた。なんとかその日のうちに帰還。

このほか、フィンランド風ターキーが1匹いたりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ぶぶかの油そば、夜:ハロウィン食、酒:シャンパンとワインとビールと日本酒。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|