2006-05-01 [長年日記]

_ 赤坂へ

デスクワークをやって収納のシャッフルやって大学に書類提出して事務所へ。まとめてメールを書いていると、一緒に出張する人からの「大切なお知らせ」が。よく見てみると、ショッピングはどこが良いとか1日目のゴハンはどこに行こうとか、仕事の話が出てこない(笑)

思い出深いひまつぶしが閉店。合掌。

_ 馬場丼

高田馬場駅に登場した丼ものやに登場したボリュームありそうな食べ物。どんぶりからはみ出すチキンカツに麻婆タレ、という触れ込みだが全然ボリュームなし。カツは広いが厚さ2ミリでゴハンも少々。すた丼がよほど馬場っぽい。もっとも「ばばどん」じゃ関西人食べないだろ(笑)

カミカツ丼じゃ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とコーラ、昼:カロリーメイト2本と缶コーヒ、夜:馬場丼、酒:純米吟醸山廃天狗舞。


2006-05-02 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

朝一で2000mを39分で泳ぐ。1レーンあたり0.7人ぐらいと人が少ないのでジャグジーで休んだ後、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールダッシュで+1500mぐらい泳ぐ。1レーンをずっと占有できるのは贅沢だな(笑)、結局2時間半ぐらい遊んでいた。これまで平泳ぎが楽だと思っていたが、やっぱ慣れたらクロールが楽に早く泳げる。その後筋トレとトレッドミル。

_ デスクワーク

研究素材の指示を出したりこまごまとしたものを片付けていく。片手間に、80年代半ばに録画したMTVをMPEGにしたものを別画面で見てたら皆若くてびっくり(当然か(笑)。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、夜:餃子と肉炒め、酒:レッドウッドクリークのメルローとDU TERROIRのシャルドネ。

_ [] スクールオブロック

なかなか楽しめた。貰ってきた9年前のプロジェクターで投影して見たところ、それなりに使えたので、人が集まった時やゆっくり見たいときは使うと良いかも。


2006-05-03 [長年日記]

_ デスクワーク

金曜日に長距離、木曜日に買い出しに行く予定なので、おとなしく記事を書く。締め切りが8日なのでゆっくりと書こうとしているが、良く考えてみると丸一日ダメな日があるから、明日を締め切りと考えてガツンとやってみた。朝は余り書けなかったものの、夕方からブーストされて夜には安全圏に入った。

中華が美味しいが、焼酎ロックの量は極少量(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、夜:居酒屋食、酒:紅乙女とちょこべこ。


2006-05-04 [長年日記]

_ 多摩境へ

なかよしクラブのメンバーとコストコへ。珈琲なんぞ切れていたもんだから、勢い余って3袋、珈琲フィルター300枚、スティックシュガー600本、グラノラバーみたいなの48袋、ワイン3本、8リットルTide、蛍光電球5本、葛根湯、それと会員の1年アップデートをした。

_ アウトドア(?)でゴハン

2時ごろ買い物が終わり、皆お腹が空いてたし、てっぺんの駐車場だったからワンボックスカーの中で昼ゴハン。暖かいパエリアや寿司やデザートも買っていたからお腹一杯。グラスはないもののワインオープナーを持ち歩いているから、ついでにワインも2-3杯。

重い車庫のダンボールより。

_ 家でゴハン

メインのステーキ肉や刺身なども買ってきたので、ウチで簡単なパーティを催す。それぞれ買ってきたものを見せびらかしたり、YouTube見たりして危うく翌日になるところだった。

蛍光管がむきだしなのは珍しい。950円。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:パエリアと寿司など、夜:肉と魚とサラダなど、酒:ジネステボルドーブランと赤ワイン。


2006-05-05 [長年日記]

_ [] 奥多摩湖へ

3日に走る予定がずれてこの日に。実走5時間38分、6時間40分ほどで帰ってきた。ウチ9:05発、奥多摩湖12:24、ウチ15:46。休憩は10時半に岸の7-11でお好み焼きパン、13時に古里の7-11でおにぎり2コとエクレア、7時間近くで2リットル近く水分を消費する。連休中だからちょいと人が多く、帰りは向かい風が強かった。

ディテールはイマイチだが味がある。東大和の佐々木石材店にて。

_ デスクワーク

記事を書いたり、出張の準備をするついでに各国の通貨を綺麗に分けなおしたりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:おにぎり2コとパン1コ、夜:肉炒め、酒:山廃純米天狗舞。


2006-05-06 [長年日記]

_ 吉祥寺へ

デスクワークやってる最中にちょいと気が向いていせやへ。軽く飲んで中道通りなどを歩き、ハモニカ横丁通って下北へ足を伸ばす。以前はここらへんでTideを買ってきてたけど、今はコストコで用が足りてるから重いことせずにすんで楽。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:いせやのやきとりとシューマイ、夜:すき鍋食べ放題、酒:ビール。


2006-05-07 [長年日記]

_ デスクワーク

天気が悪いのも重なり、今日は記事を書いて出張の用意をして身辺整理。おでかけセットやチェックシートはあるから早いものの、取材用のノートPC(vaio XR)にデスクトップとノートPC(vaio Z505)のDocumentsをコピーするのに時間がかかる。ウィンドウを見るに、およそ3時間ぐらいかかるらしい。

_ [] 横浜へ

夕刻からトライアスロン仲間と横浜スイミングセンターに集まって、3000mほど泳ぐ。どうも左手が内側に入り込み、そのせいで軸がぶれているとの指摘。その後野球の試合観戦するはずが雨のため中止、駅近くの居酒屋で飲み会となり、家についたのは午前様。

ワタシ初の遠征水泳。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:トライアルミックスとカークランドのエスプレッソ、夜:居酒屋食、酒:ビールと白鶴の冷酒と芋焼酎。


2006-05-08 [長年日記]

_ デスクワーク

結構いっぱいいっぱいの時間を使って記事を書き上げる。なぜか今回は時間がかかってしまった。やはりネタは新鮮でモチベーションが高いうちにガツンと書いていたほうが勢いで書けると実感。その後大学に顔を出し、トライアスロンのエントリーフィーなどを払ってパッキングをする。

_ 成田へ

2時45分集合で5時10分出発の便なので時間的には余裕でついた。しかも先日外貨をチェックしてたら米ドルは500ドル以上出てきたし、クレカを作ったこともあるので、両替の手間がいらなくて楽。お世話になりそうな友人宅に、ミニ樽入りの日本酒を免税店で購入。機内の免税品は魅力なし。映画はナルニア国物語を見るもちょいとワタシの路線じゃなかった。

いざLAへ

_ 日付変更線の処理

日付をまたぐ場合、日記はどう処理するのか?やっぱ日付優先で2日間同じ日が続いたら、2日間分をその日に書いて、なくなった日はなくなったことにしておいたほうが感覚的に良いかな?たしかこれまでにも日付変更線をまたいだ1日だけスキップした覚えがある。

_ ロサンゼルスへ

ちょいと肌寒い中LAXへ到着。今年は初めての都ホテルだけど、場所も期待感もニューオータニ並でぜんぜんドキドキ感なし。さすがに6回目のE3ともなると、目新しいものが少なくなるなぁ。これでIntel iMacが買えたらマンネリ感が少なくなるなら良いかな?と。

アメリカのリトル東京のイタリアン

_ リトルトーキョーへ

昨年よりは町に活気が出てきているようで、閉鎖している店が減っていた模様。昨年と同じイタリアンの店へ行って昼ゴハン。ちゃんとイタリア人がやってておいしい割に安く、9人で130ドル。もっともワタシだけステーキとワインだったから、一人で平均を上げていたかも(w。

LAXのバスが電車っぽくてかっこいい。

_ チェックイン

ホテルはロスのニューオータニやビバリーヒルズのヒルトンよりは良いけれど、個人旅行には使いたくないレベル。もっとも会社が全部持つからおおむね満足。

カイロプラリリクとは?

_ トーキョービレッジヘ

夕ゴハンは韓国系の店で骨付きカルビ。ここらへんでお安めな日本食の店に行くと、創作料理みたいなのが出てきてしまうから、とても踏み込めなかったりする。軽く打ち合わせをして就寝。

E3セールってなんだ?

_ 今日のゴハン

朝:カークランドのエスプレッソ、昼:空港でカツどん、昼2:機内でビーフカレー、朝2:オムレツ、昼3:フィレステーキ、夜:カルビBBQセット、酒:白ワインとバドワイザー4本ぐらい。


2006-05-09 [長年日記]

_ 寝坊スタート

7時にアラームをセットしたものの、音量が小さすぎて電話で起きたのが8時50分。もっとも今日はカンファレンスの手続きとショッピングだけだから、あとは12時集合なのでホッとする。今晩は一人部屋だったけど、今日から3人部屋になってちょいと窮屈かも。

会場前には米陸軍のジェットレンジャーが

_ レジストレーションへ

ダウンタウンのコンベンションセンターに行って受付を済ませる。ここが毎年対応が違う鬼門でいつもなにかトラブってしまう。3年前は肩書きがTranslatorだったから、取材のブースに入れなかったり、メディアの証明を見せろとかいろいろ。ことしはIDカードが日本に送られてきていたこともあり、なかなかスムーズにできた。

_ フリースげっと

着いたときからホントにさむい。半袖だけなので、記念をかねてE3特製フリースを買う。でもその場で着てしまうと負けっぽいから、夜の外出時に初めて使うことにした。30ドルだけどスマートだから、日本に帰っても使えそう。

サウスベイギャレリアのごみ箱。毎年朽ち果てつづけている。

_ サイスベイギャレリアへ

いったんホテルに戻り、ショッピングに出かける。3つのデパートが入り、近くにCompUSAやDIYセンタがあってフードコートも充実しているということで、出かけるのはいつも表題のところ。期待の iBookはなかったが、トランシーバは数種類見つかったので、モトローラのヤツを手にいれた。79ドルだけど、日本で買えば3万円。

パンダエクスプレスは美味しくて安い。

_ The Palmへ

みんなで食事できる最初で最後の機会なので、ちょいと奮発してもらって上品なレストランでカリフォルニア料理。オリジナルパントリーに行ったばかりの人もいたけど、ステーキの夕べとなった。そうめったには飲めない赤ワインと18オンスのNYステーキを食す。

The Palmの店内。有名人の似顔絵がたくさん。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのマズマズビュッフェ、昼:パンダエクスプレスのコンボ、夜:PalmTreeでステーキ、酒:カベルネソービニオンの赤ワインとバドワイザ。


2006-05-10 [長年日記]

_ E3の1日目

9時から11時までは本職の人オンリーなので、その間に撮影しにくいものを撮りためる。会場はさすがに空いていて、大物プロモビデオを直撮りする。三脚がチャチなヤツだからちょいと調整が面倒だけど、持って歩くに軽いから文句は言えない。

朝は納豆の匂いを避けて別テーブルへ。

_ 昼ゴハン

ゴハンを食べる時間は無いので、ブースでもらうクッキーなどで飢えをしのぐ(笑) でも紹介制のブースでは羽振りが良く、SOEではビールやカクテルも飲み放題。1本もらってウエストバッグに挿しておく。その後の休憩時にカフェテリアでいつも食べるチキンシーザーサラダを一箱食べる。

毎年増えていく入場者。

_ 編集

映像にロゴを入れ忘れたので、DVでキャプチャーしてテープに書き戻し、さらにハードウェアエンコードという手順になった。んなわけで通常の10倍近い時間がかかってしまう orz

チキンシーザーサラダはパサパサ。

_ 晩ゴハン

時間が無いから毎回ルームサービスとなる。もっともロスの都ホテルは予想どおり、同じくロスのニューオータニ、ビバリーヒルズのヒルトン並にマズかった。かつカレーを頼んだが、かつはOK,カレーがまずくゴハンもイマイチ。ほかの人を見ても究極の選択みたいだった。

バーみたいなブース裏側。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:チキンサラダ、夜:ルームサービスのマズマズかつカレー、酒:バドワイザー。


2006-05-11 [長年日記]

_ E3の2日目

コンベンションセンターで昨日の続き。昨日は撮影不可のところが多く、クローズドブースで未公開のXXな映像を見るだけ、というのが何度かあったが今日は連絡が行き届いているらしくほとんど無かった。しかし最大のトラブル発生。メモリースティックが壊れたらしく、オーバーレイ画像が読み出せない・・・。ポストプロセス考えるとちょいとブルーになりながら撮影をする。

地上にあった巨大ディスプレイにて。

_ 取材

各国からブースが出ているのでお国柄が出ていて面白い。なかでもドイツは綺麗に統一されてる印象があり、GC2005に同じくWITCHERのブースではオープンのところでビールとつまみが置かれてた。その後はウエストバッグに1本挿して仕事続行(w

おじさんの頭にびっくり。

_ 買い物

ちょいと早めに終わってホテルに戻ったあと、近場のスーパーにて買出し。帰る途中のボスと一緒になり、早く戻ったのがバレてまう(笑)。ホテルのバドワイザー6本7ドルに引き続き、コナビール6本7ドルを買ってきた。日本だと1本で350円するからお買い得、それでいてコクがあって美味しい。

パックマンが超元気。

_ 夕ゴハン

またマズマズルームサービスで、ハンバーグカレーを注文したところハンバーグが400gぐらいある固いヤツで、みんなに不評。ワシは嫌いじゃないけど。仲間の数人がマグロのキムチ漬けが乗せてあるポキ丼なるものを頼んだら、辛くてみんな困ってた、翌日みんなお腹の調子が悪くなっていた(笑)

なんでこれがBUKAと読めるんじゃろ?

_ 編集

覚悟していたが、オーバーレイするのに手間がかかり午前3時までかかってしまった。睡眠時間3時間が続くのはいつもこの期間。でもライターの人たちは3〜1時間ぐらいらしい(w。

_ 今日のゴハン

朝:マズマズビュッフェ、昼:ブースでもらったクッキー、夜:マズマズハンバーグカレー、酒:コナビールのペールエール。


2006-05-12 [長年日記]

_ E3の3日目

いよいよ最終日、大物はほとんど撮ったんで落穂拾い的な撮影となる。ブースの各店内もなんとなくまったりしてきたような雰囲気は、慣れてきたのと睡眠不足から来たものか?年に一度、1分ぐらいしか顔を合わせない日本の代理店の人がワタシの顔を覚えていてくれてちょっと嬉しい。もっともワタシたちのクルーも、年に一度だけの人が多いけど。

PS3の盛大な人だかりと裏腹な簡素なブース。

_ セクシーベイブ

昨年ちょいと行き過ぎたところがあって、今年からセクシーベイブの出展は禁止ということになった。今年はちょいとおとなしく見えたものの、3日目はいつもとかわらないアピアランスになる。まぁ歴史的な女王のコスプレは露出度が高いけど年齢も高いから良いのかな?

この人たちはアウト。右から2番目が会場の人。

_ PS3

さすがにプレステ3の展示が幅を利かせ、数台つながった開発用のクラスターが展示されていた。ソニーな割にSDカードが刺さったり、ブートディスクでHDDかBDを選択できるところが興味深い。

ブースに入れる綺麗どころ。

_ RedWing

この数年はリトル東京に泊まることが多く、そのたびに界隈にあるRedWingの靴屋が気になっていた。書いてる雑誌でも良く取り上げられるので入ってみたところ、モノは良さそうだし日本じゃ2倍の値段がするから買いたくなったものの、ファッションの路線が全然違うから考え中。

ワークブーツだとハードすぎるんだな。240ドルなり。

_ 夕ゴハン

怖いもの見たさで、ルームサービスでてんぷら定食を頼んでみた。巨大なかき揚げとエビ4本とピーマンなど。当然家庭で調理したようなものが出てきた。それほど油っぽくなかったのが救いかな。

家庭の味(笑)。

_ 今日のゴハン

朝:マズマズビュッフェ、昼:チョロス1本、夜:てんぷら定食、酒:コナビール。

ハーレーの別注車。金属感がステキ。

_ 編集作業

今日はトラブルが無かったおかげで編集作業も楽。実質2時間かからずに終了することができ、さっそく自分の時間の使い方を研究し始める。


2006-05-13 [長年日記]

_ サンタモニカへ

3年連続で休日がもてたので、今回もブルーバスに乗ってサンタモニカに行くことにした。バス停まで行くとあと15分なので、偶然バス停前でやっている消防署の祭りを見学する。運転席にも乗せてくれるし道具を持たせたりしてくれてフレンドリー。子供用の手作りの塗り絵にはちゃんと手話が描いてあるし、子供消防隊認定証もついている。セルロイド製のヘルメットもくれたが、捨てられずに一日中持ち歩き、さらには日本へ持ちかえることになった(w

日本と違って消防士もカッコイイ!

_ HOOTERSへ

航空会社も持っていたHOOTERSのレストランがサンタモニカのバス停近くにあり、そこでブランチをすることに。名前は聞いていたものの入るのは初めて。彼女と一緒に入れる店というのがうたい文句だけあって、店内は明るく綺麗。気に入ったのでついでにTシャツも買ってしまう。ぱっと見Unix系の参考書に見えるイラストだから学校にも着て行けそう(笑)

気軽に写真も撮らせてくれるので、好みの眼鏡っ子とパチリ。

_ ベニスビーチへ

ゴハンをした後6時まで自由行動。先日買ったトランシーバーを手に別れ、サンタモニカビーチからベニスビーチまで走りながら店を冷やかす。ハッピーバニーのTシャツを探したが、ラメ入りの女性ものしかなく断念。プレートはあったけど、そんなの飾る場所が無いのでヤメ。右手にカメラ、左手に消防のヘルメットを持ったまま走る。

サンタモニカ桟橋にて。このメットを手に走る(w

_ モールへ

復路を3分の2ぐらいすぎたところから右手に折れて、SHEERSとMacy'sとサンタモニカプレイスを見て回る。特に新発見は無いものの、ピクトグラムを収集し西海岸のエネルギーを頂戴してホテルへ。モールでバーがーキングを食べたけど、夜はホテルで焼肉丼を注文。ほかのメニューよりはましだったけど、やっぱ創作料理でエバラ焼肉のタレをかけまくったようなゴハンが辛すぎた。その後ビデオ編集とエンコード。

ハッピーバニーのTシャツみっけ。でも女性用。

_ 今日のゴハン

朝:チョコレート2個とコナビール、昼:HOOTERSでテキサスBBQサンド、夜:焼肉丼、酒:バドワイザーとコナビール。

サンタモニカの商店街。歩くだけで元気になる。 ロスのファミマを発見。

2006-05-14 [長年日記]

_ MOCA(ロサンゼルス近代美術館)へ

ロクに体を動かしていないので、午前はジョギングがてらMOCAへ走る。学生証で8ドルが5ドルに。チケットがステッカーになってて、ロゴの一部をはがして胸元に貼り付けるとそれが入場許可証というシャレたスタイルになっている。展示物に共感したのはそれほど無かったが、地下のライブラリの展示の仕方は小洒落てて流石。

住宅展示場みたいなライブラリ。お勧め図書はあらかじめテーブルの上に広げてある。

_ 友人宅へ

バイト先が同じだった友人が12年ぶりに実家のLAへ戻り、ウェイトレスをやり始めたとのこと。ちょうど連絡もついたので午後からダウンタウン郊外へ。部屋の壁にはビールの36本箱が20以上並べられ、さながら冬を迎える山小屋の薪を髣髴とさせる。日本酒も箱買いしてあり、さっそく両親と一緒に飲み始める。元は鮨職人だったとのことで、鮨から焼き物までなんでも美味しい。特に牛タンは丸のまま7本ほど買い置きがあって食べまくり。それでも編集作業が残っていたのでその日のうちに帰る。手土産に6ドルで5リットルの赤ワインを渡されたけど、持って帰れるのか?

庭には12羽のニワトリと2匹のアヒルが。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのマズマズビュッフェ、昼:辛いSPAMとチョコ2個、夜:牛タン焼きと鮨各種とそうめんと餃子などいろいろ、酒:白・赤ワインと日本酒とビールなど。

ムダにナル系の写真をとってみた(笑)

2006-05-15 [長年日記]

_ LAXへ

行きは10人、帰りは11人の変則的な大所帯。いろいろと混乱があったもののなんとか空港へ。5リットルのワインもトランクに入り、残ったコナビールとエビアンはウエストバッグに詰め込んで行動開始。。デューティーフリーはどれも税は取られないが元々高い。先日3100円で買ったブルガリのプールオムは65ドル(w。その後機内食に期待せずにフードコートでチャイニーズを食して搭乗。

少年が覗き込む、ワタシも覗き込む。

_ [] キングコング

あまりにも突っ込みどころが多かったので、イマイチ。ジャックブラックはこれで株が上がったようだけど、次作でヘンな役をやるからこの先どうなることやら。

日本であまり見かけないのが不思議。

_ 今日のゴハン

朝:空港内HAMADAの中華で機内食パス、酒:白ワイン。

サンタモニカが眼下に広がる。

2006-05-16 [長年日記]

_ 成田へ

搭乗してからゴハンも食べずに寝ていたので、フライト後半に起きて日記を作り、撮影したビデオテープの内容を書き込んだメモからテキストに打ち込む。こうしたときにモバイルギアは便利だな。ソフマップの中古で3000円でたくさん売ってあるそうだから、スペアを買おうかな。

レアもののWETFLOOR。三角からはみ出してるし、日本語多すぎで良くない例。

_ 帰宅

結局スーツケースに5リットルのワインを入れて持ち帰った。さらに飲み残したコナビールと、部屋に転がっていた1リットルのエビアンも詰め込んだので、家で重さを量ったら28キロ。いつも軽め少な目の荷物だけど、今回だけは特別だな(笑) 郵便受けにはDMなど10通ぐらい入っていて、その中にトライアスロンの参加決定通知書が。さっそく気持ちを次のターゲットである6月10日の大島に向ける。機内で起きていたこともあり、洗濯してとっとと就寝。

_ 今日のゴハン

昼:機内のシチューゴハン、夜:居酒屋食、酒:晴耕雨読。


2006-05-17 [長年日記]

_ 横浜へ

連休と出張があったので、ほぼ1ヶ月ぶりの出勤となった。さすがにちょっとづつ学生が減ってきているように見え、学食も席が取りやすかった。いっしょにやってる先生が再検査となったため、これから数回一人でやることになりそうな予感。その後大学に行って研究室の仕事。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:学食のハッシュドビーフ丼、夜:すた丼、酒:飛良泉。


2006-05-18 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

おおよそ2週間ぶりのスポーツクラブで久しぶりに筋トレ。負荷を減らしてやらないとまずいかなと思ったが、ストロークを少なくして適当にやってみた。トレッドミルも久しぶりだったけど、こちらはいつもと同じく全開で走れた。もっとも夕刻から関節がちょいと痛かったりする。

シャープに突っ込んでくる門が印象的。

_ 赤坂へ

引越し先の什器の置き場所が記された図面が完成して、みんな引っ越しモードで仕事中。ライブラリの本のナンバリングをどうしようとか、パントリーの什器は新たに買おうか等出し合う。ワタシもちょいとネットワーク図を描こうとする。引越し先の地図も新たに作らないと。

横断歩道からパクってきた人。やっぱ地面は波打たないと。

_ 大学へ

ゼミに出る。今ひとつ冴えない論文を読んで、みんなで突っ込む。次に読んだ論文は統計オタクがやったみたいで、その点は面白かった。でも肝心な素材の説明が簡単で結論も取ってつけたみたいでダメダメ。他山の石としよう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:おにぎり2コ、夜:すきやの牛丼、酒:サンライズのカベルネ赤ワイン。

_ HDBENCH

それほどスペックに拘ることはないけど、偶然にもMac miniのBootcampとParallelWorkstationのベンチが載っていたのでウチの最速デスクトップマシンと較べたところ、ディスク以外は全部負けている(w。さらに持ち歩きマシンのvaioZ505と較べたら10倍以上早いスコアを連発。次期OSとともに買う決心の方向で。


2006-05-19 [長年日記]

_ 広尾へ

時差ぼけからか朝早く起きたので、デスクワークの後に3週間ぶり大学へ。特にトラブルもなく、WindowsUpdateかけたりデフラグやったり。授業中、PCに挿入したCDが消えるというトラブルがあったが、トレイと筐体の隙間に刺さっていた(笑)

なぜか机の上にモニタがいっぱい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とグラノラバーみたいなやつ1本とカークランドのエスプレッソ、夜:野菜炒め、酒:白ワインと赤ワイン。


2006-05-20 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

2週間ぶりに2000m泳ぎ、さすがに40分かかってまう。その後筋トレとトレッドミルを急いで消化。今日は人から声をかけられ、何かと思えばAirMax360を履いていたから。彼もAirmax95を3足持っているとのことで、時間がないのに(笑)シューズの話で盛り上がる。サプリメントの販促で、トレーニングが終わると同時にキャラメル味の不味いものを飲まされた(笑)。

_ 神保町へ

昔のバイト仲間にLAの友人から頂いた唐辛子を渡すため、激ウマのカレー屋さんへ。ボンディかと思ったらマンダラという店で、激戦区の早稲田並に本格的な味。彼女は日本美術における死体を研究しているので、テネシーの腐乱死体研究施設を紹介しておいた。

つい買ってしまった。もったいなくて袋に入れたまま貼っている(笑)

_ 秋葉へ

「先生はアキバ系ですね」と学生に突っ込まれるが、実はアキバのバシカメには行ったことがない(w。そんなわけで神保町に行ったついでに秋葉へ足を伸ばす。末広町からジャンク店を見て回り山屋さんにも立ち寄り、バシカメ方面に行くも場所がわからない(笑)。線路の反対側に見つけてようやく立ち寄った。明日まで+3%のポイントがつくこともあり、ついついHHK墨を買ってまう。

_ キーボード購入

これまでHHKLite(Lite2じゃない)を使っていたからキーアサインは同じなものの、やっぱタッチが違う。途中で引っかかる感じや不必要な重みもないので、文字を書くことが多いワタシにとってはOpportunity Expenseとなりそう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とトライアルミックスとカークランドのエスプレッソ、夜:ブタ料理、酒:生ビールとホッピー。


2006-05-21 [長年日記]

_ [] 皇居へ

久しぶりに走ってみる。30-25-29で84分。皇居を10周の50キロマラソンをやっているとのことで、沢山のランナーが走っていた。今日はAirmax360と純正ソールの組み合わせで、神楽坂から飯田橋へ抜ける下りを全開で走ってみたところクッション性ヨロシ。柔らかいから高速になるとねとつくかと思っていたところ、スピードとともに反発力も上がってきて、ストレスなくピークまで吹き上がるNAのVTECを髣髴させる。いよいよ来週は駅伝じゃ。

遅い時間だったので、みんなゆっくりと走っていた。

_ デスクワーク

先日の出張の写真を選択し、iPhotoで読み込んでコメントをつける。これまでHHKLite2でやってたところ、キーボードを変えたらちょいとスピードが上った感じがした。Lite2は特にキーバインドが悪いからなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:ペペロンチーノとカークランドのエスプレッソ、昼:ピザパン、夜:巨大コロッケなど、酒:ビールとホッピー。


2006-05-22 [長年日記]

_ 赤坂へ

出張のアルバムは完成してアップするだけになったので、懸案だったハイキング大会のコメントを書き出す。先日HHKを買って余ったHHKLiteを事務所に持ってきた。LiteだけどやはりDELLの純正キーボードと比較にならない打ちやすさだな。もっともMacBook買っちゃえばiPhotoの作業まで全部できるんだけど。

_ GoLive

これまでバージョン6を使っていて、メンテナンスをする度に異常終了するもんだから、おちついて作業ができなかった。とうとうサイトを読む途中で終了することになったので、試しにCS2の体験版をダウンロードしてみた。どうもアルゴリズムが変わったらしく、内部で細切れに処理してるみたいで落ちることが無くなった。さっそく買って来ようかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:よもぎだんご、夜:野菜炒め、酒:日本酒とチリの赤ワイン。


2006-05-23 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

2000mを38分で泳ぐ。左手を肩の延長線上に置くことに重点を置いてみた。1ヶ月ぶりの水泳レッスンは久しぶりにクロール。背泳ぎは若干分かってきたみたい。その後筋トレとトレッドミル。

_ 研究室へ

2月のシンガポールでの授業のビデオをカット編集する。またDATからPCへデータを転送する。もっとも現地での録音の2本目がまったく録音されてない(w。おそらく録音じゃなくて再生の状態で過ごしたんじゃないのかなぁ?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグ、夜:チンジャオロースー、酒:5リットル6ドルの赤ワイン。


2006-05-24 [長年日記]

_ 横浜へ

授業でワードの使い方などを教える。懸念していた先生の病状は悪くないものの、来週、再来週あたりは手術で再入院らしい。もう慣れたからなんとかなる予定。その後大学へ。

_ ミーティング

おめんライダーズの構成員と近場の居酒屋で年間計画など予定を出し合う。さすがにフランスで600キロをチャリンコで走るのはちょっとなぁ。フランス語できないし、案外がっかりなことになりそうだからパス。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:学食の丼もの、夜:コロッケなど、酒:ビールとそば焼酎源庵。


2006-05-25 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

軽く筋トレとトレッドミル。暖かくなったからか、ちょっとづつ会員が増えてる感じ。日曜日は駅伝で10キロ走る予定だけど天気がちょい心配。もっとも土日で伊豆半島一周というチャリンコツーリングだったら確実に降られただろうから、駅伝のほうを選んで正解か?

_ 赤坂へ

ニューオータニの中にオカムラのショールームがあるということで、午後はみんなでオフィスの什器を見に出払う。椅子はアーロンチェアが良いと思うも、オカムラ謹製のパクリ椅子になりそう(w。最初はパーティションまで全部同じのを使うはずだったが、どんどんと新製品に置き換えられそう。新しいところは居心地のいいオフィスとなるか?

_ 新宿へ

ゼミで発表を聞き、言語学の本を読む。その後近場の居酒屋でゴハン。そこで遠隔教育のハナシが出てきても人事やヘゲモニーの話ばっかりで、全然コンテンツの話にならないところが、ん〜。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:居酒屋食。

簡単なイラストしか見てなかったから、とても新鮮。

_ ハッピーバニー

先日も出張の際に探したキャラクターのサイトを久しぶりに見たら、作者の展示会が開かれて生の絵も売りに出されてるとのこと。さらに見てみると先日うろついていたサンタモニカに展示してあるらしい。んなわけでビーチのTシャツ屋でよく見かけたのか?消去される前にローカル保存した。


2006-05-26 [長年日記]

_ 広尾へ

家賃振込みで銀行に寄った後大学へ。機材の貸し出しが多かったりしてちょいと忙しめ。その合間を縫って、この3年近くの体重と体脂肪の測定結果をエクセルでグラフに落としてみた。一時期は今より2−3キロ軽かった時もあるが、やはりパワーも落ちてたようなので、59−60キロが適量か?体脂肪はウチので12-3%、ちゃんと量って8-9%を目安にしておこう。

やっぱ冬がデブになるんだな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:お菓子とカークランドのエスプレッソ、夜:カレー、酒:飛良泉と赤ワイン。


2006-05-27 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

2000mを39分で泳ぐ。明日が駅伝ということもあり、ちょいとセーブしながら泳いでるのがわかった。その後の筋トレとトレッドミルもシャレ程度にこなす。雨なのに(雨だから?)来てる人が多く、いつものオジサンにランニングクラブの会長さんを紹介してもらった。

_ デスクワーク

雑誌の記事の資料を集めたり、解説を書いたり、洗濯したり。大島の民宿に電話をしたところ、トライアスロン当日はずっと前から予約で一杯とのこと。このあと宿を押さえることができるのか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:ギオットーネでイタリアン、酒:微発泡の白ワイン。

ネコと魚はわかるが、ブタと豚足はちょっと(w

2006-05-28 [長年日記]

_ [] 荒川へ

スポーツクラブの人たちと2年ぶりに駅伝出場する。朝6時に起きて8時池袋集合で10時スタート。屋外で催される大会だけど、前夜から雨が降ってて着替えや荷物置き場に苦労する。しかしそれ以上に困るのが泥のエリアがあるところ。タスキを受け渡しする200mぐらいのエリアが田んぼみたいなぬかるみになっている。

路面で分かるように、朝は弱い雨。

_ ウォーミングアップ

40分ぐらい前にアップしてたらコスプレの友人と一緒になり、軽く2-3キロほど並走する。前回は5キロと短距離だったから圧倒的な差で負けちゃったけど、今回は10キロだからちょいとは差が詰まるか?

スタートラインからこれだけ後ろだと流石に不利じゃ。

_ スタート

ちょいと後ろのほうに位置してたらスタートできるまでに30秒近くかかってしまい、さらにノロノロな走りでタイムロスしてしまう。2.5キロ先に折り返し点があるんだけど、折り返した選手がやってくると見物渋滞よろしくみんなのペースが落ちてくるのがはっきりと分かった。

誰のコスプレだ?(笑)

_ ぬかるみ通過

聞いてはいたけど本当にぬかるんでシューズが脱げそうになるが、日本山岳耐久レースが2年連続雨だったので慣れたもの。遅いと泥水が入ってしまうので、勢い良く地面に足をつけ、水が戻ってくる前に反対の足に重心を移動して通過する。にしても体が汚れまくり。

まだ1周目だから、それほどぬかるんでないけど。

_ ゴール

タスキを渡そうにも第二走者がいなくて数秒のタイムロス(笑)。まだ雨がぱらついていたので、とっとと体を拭きあげて風邪対策。デジカメの時間から算出したネットタイムは41分50秒ぐらい。とりあえずは自己新記録かな。

第二走者をやっと見つけた。

_ 慰労会

その後の飲み会は友人の伝ということで、翌日開店のカラオケスナックらしい居酒屋。小さいところに20人近く、汚い足で(笑)入り込む。生ビール、いいちこ、どっかの山廃日本酒など飲んだけど、料理はちょっと・・・。その後別の居酒屋で飲み・食いなおしをやってたら、大船の飲み会の時間を過ぎてしまった。

終わる頃にはちょいと雨が上ったのが救い。

_ 帰宅

2時ごろからずっと飲みっぱなしだったので、ちょいと記憶が飛んでしまったかも。デジカメをチェックすると帰宅途中で丼ものを食べたらしいが、あまり記憶に無く、またドロドロの靴やシャツなどは無意識に洗濯したようだ。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮クリームパン、昼:居酒屋のいなりなど、夜:居酒屋食と丼もの、酒:ビールと焼酎と日本酒。


2006-05-29 [長年日記]

_ 赤坂へ

デスクワークの後事務所へ。秘書が風邪気味で早退したので、電話番をメインにやるが、こういうときに限って電話が多い(笑)。そろそろウィルスソフトの期限が近づいているようなので、次回は買ってかなくては。ついでにGoLiveのCS2も買ってもらおう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:薄皮クリームパンとお菓子、夜:カレー、酒:飛良泉とちょこべこ。


2006-05-30 [長年日記]

_ [] 面影橋へ

2000mを38分で泳ぐ。今日は格別に人が多く、一瞬だけ1コース3人の時もあった。次回は筋トレとトレッドミルやった後で水泳のレッスンと2000mにしようかな。にしても今日は平泳ぎのレッスン中、コーチの胸をわしづかみしてしもた(笑)。次回からレッスン料が上がったりして(w

_ 研究室へ

大学でシンガポールのセミナーの記録をまとめる。さすがに4ヶ月ほど前なので記憶があいまいになりつつある。夏までにDVD1枚の記録集にするべ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:学食のマズマズカツ丼、夜:餃子専門店の料理、酒:ビールと辛丹波と赤ワイン。


2006-05-31 [長年日記]

_ 横浜へ

ワードの授業をしに行く。手術でお休みかと思っていた同僚の先生は元気にやってきておられたのでちょいとホッとする。でも来週再来週は間違いなくお休みじゃ・・・。学生に作業させている間はヒマなので、机間巡視するついでにクロール300m分ぐらいスカーリングの練習(笑)

_ 新宿へ

大学へ瞬間移動して作業。読み物をPDFにしてあらかじめ読んでおいてもらうという趣向なので、その手伝いもやる。USB1.1の遅いヤツだから時間がかかると思っていたところ、セッティングをちゃんとやったら総合的にそれなりのスピードが出せた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソとウィダーインゼリー、昼:学食のトルコライスみたいなヤツ、夜:すた丼肉増、酒:ちょこべこ。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|