2003-10-01 専門学校初出勤 [長年日記]

_ 後期は今日から

と先生に聞いていたので2ヶ月ぶりに学校へ。しかし人気が少ない。事務の人が出てきて「今日は開校記念日なのでお休みです」とのこと。どうやら別の先生も出勤してきて引き返したらしい。結局家に戻ってデスクワークをやって事務所へ出勤。

_ 夜は

ヒューガルテンの禁断の果実を飲む。前にどっかに書いたけど、これはアルコール8%でフルボディ。ギネスとはまた違った方向でコクがあっておいしい。ちょいと高いけど価格に見合うだけはあるな。

禁断の果実。「アダム&イブ」って名前で出しているところもある。

2003-10-02 ディスクエラー [長年日記]

_ 最近多いかも

スタート時にCHKDSKかかったので、流れる画面からその内容を読み取ってみたら、orphan file ... xxxxxxx.htmといったキャッシュばかりでてくる。ちゃんと起動した後、IEの設定を見たらキャッシュの容量が2430MBあってびっくり。いつもは1MBにしてたのに、知らぬ間にデフォルトになっていたらしい。

ナニゲに買ってしまったタイ製のリング

2003-10-04 EKIDENカーニバル [長年日記]

_ 昭和記念公園

で開催されたやつに出る。走る距離が短いものの、駅伝のほうがストイックな感じがするのはナゼ?マラソンのほうが汎用性の高い言葉だからか?小学生とか「朝、マラソンやってから学校に行く〜」って言う子はいるけど「朝、駅伝やってから学校に行く〜」って子はいないだろう。

いずれにせよ、駅伝を軸にしてビフォー・アフター楽しめたから満足。

パオパオジャージにランパン

2003-10-06 前から気になっていた [長年日記]

_ こいつをやっと捕獲

最近はその変さに気付いたのか、数が少なくなってきたので今のうちに採取、と思っていたら池袋の西武で発見。

この人、進む向きが逆だし、このプレートが人にぶつかる方向へ動いている。ぱっと見は見逃しそうだけど・・・。そのうちWETFLOORのおまけに入れる予定。

最近は違うパターンが出てきたので希少種となる

2003-10-07 学校裏の居酒屋 [長年日記]

_ ヘルムズデールに行く

8時前に行ったせいか、客が少なくてちょうど良かった。またそこへ行く道が広尾ガーデンヒルズという高級マンション群の間のため、雰囲気がよろし。さすがに蛍光灯を使っている部屋が少ないね。

ハギスの肉にはモツ等も入っているからちょっと気合が入ったけど美味。10時過ぎてきたらさすがに人が多くなってきたから退散。また行くべ。

これがハギス。テーブルに持ってくるなり、ハギスの上からウィスキーを注いでくれる。
3人で頼んだから、注ぎ終わった3本のボトルを隣のテーブルに置いてくれた。僕が飲んだのは右端の軽いやつ。最後は不人気のヤツと頼んだら「ムギュ」とかなんとかいうのが出てきた。

2003-10-10 朝から掃除 [長年日記]

_ ついでに洗濯

本当は自転車のサスペンションを分解してグリスアップしたり、駅伝のアルバムを作るかなぁと思っていたけど、なんとなく部屋掃除と洗濯をしてしまった。ベッドの下にあったぬいぐるみなど全部ネットに入れて洗濯したら新品みたいになったぞ。

なんとなく集まったぬいぐるみたち

2003-10-11 奥多摩湖ふたたび [長年日記]

_ 友人と走る。

彼にとっては2回目のチャレンジだけあって、今回は折り返し地点で足が余っていたとのこと。最後はスタミナ切れだったらしいけど。今回はなんとなく荷物が少ないなぁと思ったらカメラを忘れていた。結局携帯のデジカメで撮影。銀行のATMで預金残高をメモ代わりに写す以外、初めて有効に使えた。汚いけど(笑)

ガンマをいじって、彩度を上げてやっとこのぐらい。

2003-10-14 昨日の一杯 [長年日記]

_ 西新宿で

昨日はオヤジ度が高いうどん屋、杵屋に行って京都の蔵浪漫と澤乃井を飲む。蔵浪漫はコクがあっておいしく、澤乃井は辛さが先行していてちょいと好みじゃない。澤乃井は、奥多摩湖へ行く途中、醸造会社の前を通るので前から気になっていたけどなぁ。別の品種だと好みのものがあるかもしれない。

蔵浪漫だけ札が違うのね。

2003-10-15 授業 [長年日記]

_ 水曜日

専門学校でコンピュータを教えていて、一太郎(現場に多し)ワード、エクセル、ときて今はペイントを使ってポスター作り。みんなさすがに慣れてきているため絵作りがうまくなってきている。PCがネットに繋がっているもののスタンドアロンでしか使われていなかったため、とりあえず教師用マシンへファイルを転送できるようにしたら喜ばれた。

4年程前のNEC98だけど、なんとか動く。

2003-10-16 買い物 [長年日記]

_ 学校の帰り

ちょいと家の前を通り過ぎることになるけど、池袋に寄って帰ることが多い。前から気になっていた靴底を漁ることにした。かかとの衝撃を吸収しつつ不安定にならないヤツ。この部分の値段は、故障して医者にかかる金額よりはるかに安いはず。先日買った型落ちのマラソンシューズは4500円で買えたけど、この靴底は5000円。

黒い部分はカーボンで硬く、オレンジがソルボセインみたいなヤツ

2003-10-17 ひだまりの民 [長年日記]

_ 980円

という値段にひかれて(?)買ってしまった。電池不要で一生頭を振りつづけるおもちゃ。話の種に自転車仲間との会合にも出席させてみる。バランスさえとれればミッフィーの頭と挿げ替えることもできそう。いろんなところに持っていって、みんなの反応を楽しんでみるべ。

この程度の明るさでも首を振ってくれる

2003-10-18 某MLオフ [長年日記]

_ に出てみる

自転車なんて天候に左右されやすいスポーツやっているんで、確約ができずいきなり出席してしまった。とくに今回は初顔合わせの人が多くて新鮮な感じ。場所は新宿。地図を良く見たら、行きつけの自転車店の裏じゃん。おいしいし場所も近いから、別の機会にも行こう。2次会はビームス裏の薩摩居酒屋に行ったけど閉店間際にて断念。コムデのビルのいろはに入ってまう。非常に楽しい数時間をすごせて満足。

おでん屋さんだけど、魚料理も頗るおいしい。

2003-10-19 江ノ島へ [長年日記]

_ ソロ活動

いつもの自転車仲間がフットサルだったり休息日だったりするので一人で行ってみる。後続に気をつけなくて良かったり、休みを設けなくて良かったりするので新宿から5時間で往復できた。144Km。なんかこのところ日曜自転車、水曜ジョギングで帰宅、といったサイクルになってきたなぁ。

予想気温が22度だったので、半袖単パンでR467を快走

2003-10-20 昨日まで大学が学園祭 [長年日記]

_ なので、今日はその代休

忙しくてたまっていた日記を数日分つけてみた(笑)

ほか、昨日の江ノ島の帰り、側溝の細い溝にタイヤを嵌らせてパンクしちゃったので、いろいろとアフターケアやる予定。炭酸ガスの空気入れはサドルを抜いたところに入れていたけど、こんどからスペアチューブもその中に入れておくか。

昨日買ってきたチューブと炭酸ガスボンベ

_ 缶菊水

を初めて飲んでみた。近くの7-11でゲット。やっぱこの味が好きだなぁ。


2003-10-21 ナナオのL565 [長年日記]

_ リコール発覚は今年はじめ

ウチでの発覚は2週間ほど前。それまでの設定を覚えてくれなくなり、電源の自動OFFがきかなくなった。先週ウェブから注文して、今日代替品が運ばれてきた。

午前中と言ったのに12:08。あやうく家を出るところだった。2つの箱が来て瞬時に開封、用意しておいた2台の565と入れ替え、そのまま福山通運の人に返しちゃった。さて、いつ送り返されるのか?

_ 菊水

なんとなく気になってウェブサイトを見てみると、なかなか良くまとまっていた。ついでに「ふなぐち菊水一番しぼり」の販売店検索ってのがあったので「新宿区高田馬場」と入れてみたら「澤村屋」ってのが出てきてびっくり(笑)


2003-10-22 自転車店で [長年日記]

_ ローギアを買ってくる

今までは23Tだったけど、一段軽いほうへシフトするよう今日は25Tを買ってきた。75Sのジュラルミンで重量も軽い。スペーサーが赤でカスタム品をアピール。

店の人が「これは9速全部で使わないとパフォーマンスが出ない」と言っていたけど、そんなにギリギリの線で走っているわけじゃないから、軽く躱して買ってきた。次の走りが楽しみ。

2〜6速はチタンのスプロケよん

2003-10-23 前年比5分短縮 [長年日記]

_ 学校から家までのタイム

を振り返ってみると、結構短縮してることが分かった。体重も去年の今ごろと比較して5キロ減。去年のマラソンのタイムは25キロぐらいまで1キロ5分で走ったけどそれから6−7−8と、大ブレーキになったことが判明。今年のマラソンは3時間前半が目標かな。


2003-10-24 ローギア化 [長年日記]

_ 今日もチャリンコ店に。

仕事場が紀尾井町だから、赤坂のチャリ店にも、千駄ヶ谷のチャリ店にも寄って帰れる。そこでもなかったら新宿に2店ある。ギアレシオが12-13-14-15-16-17-19-21-23だったのを、13-14-15-16-17-19-21-23-25と一段ローギア化するために先日は25T、今日は13Tのトップを買ってきた。

とは言っても、シマノ・9速・トップ・13というキーワードに当てはまるものがなく、結局は13-25の安安スプロケットを買ってきて、バラして使うことに。先日のアルミスプロケは一枚2500円、今日のスプロケは9枚で2900円(笑)トップギアだから鉄で十分なのだ。

手前が組みなおしたスプロケ。奥が安安スプロケ

2003-10-25 テストドライブ [長年日記]

_ 葛西へ

晴れないのであまり乗る気なし。でも気分転換+ギアのテストを兼ねて、葛西臨海公園へ行く。肌寒いので、海の見えるベンチは全てあいていた。

ギアレシオは思ったとおりぴったんこ。53x19あたりを軸に周辺のギアを使うから、ちょうど良くなった。トップ13Tあれば軽く65キロぐらい回せそうだし、このままいくべ。

今度はハンドルのポジションを変更するかなぁ。

_ ナナオのリコール品が戻る

今週の火曜日(21日)に出したモニターが戻ってくる。中3日だったけど、なぜか福山通運。

歴戦のダンボール箱。ミルフィーユみたいに幾層にもテープや送り状が・・・

2003-10-26 今日は仕事 [長年日記]

_ 美術教育の学会

の会場の手伝いのため、学校へ。PC系のトラブルは散々出会ってきているから、それに悩まされることは無し。逆にスライド機器が調子悪くなったりして困った。回らなくなったのは、手で回しながら絵を出すやりかたで凌いでもらった。

プロジェクタは3〜4年前のがぶら下がっているんで、参加者持参の小型のヤツが明るくシャープでびっくり。

前のおばさん、デジカメの電源オンオフの度にボワーンと音がして煩かったぞ

2003-10-27 EXILIM S-20 [長年日記]

_ ヨドバシで購入

どうも今まで使っていたEXILIM M-1を無くしてしまったらしい。しかしタイミングがよいことに新型がマクロレンズをつけて売り出された直後。必死に探すことなく買ってしまった。

前回Xactiを買ったときは、その期待の大きさと実物との乖離にがっかりしたけど、これは使えば使うほど良さが分かってくる。しばらくはこれで遊べるぞ。

手前がM1、奥がS20のクレードル。

2003-10-28 旧型水中ケース [長年日記]

_ 新型では使えないらしいけど

水周りで撮影中にプレビューすることは無いし、ホワイトバランスを変更することも無し。スイッチのオンオフとシャッターさえ切れればいいじゃん。

良く観察してみると、スイッチとシャッターのボタンを5mmほどオフセットさせると使えそうなことがわかった。今後1週間EXILIMが見つからなかったら早速工作するべ。穴を空けてシリコンシーラントでコーキングすりゃ良いだろ。

光軸を元にすると、ボタンを5ミリオフセットすれば使えそう。

2003-10-29 欠点も長所として使うべ [長年日記]

_ EXILIMべたぼめしてたけど

撮れた写真がなんとなくダイナミックに見えちゃうことに漸く気付く。HHKキーボードを斜めに撮っただけなのに、MSのナチュラルキーボードみたいに写ったりする。試しにカレンダーを撮ると

数字はちゃんと揃ってるはずなんだけどなぁ

_ んでもってフォトショップの壁紙を撮ると

周辺が糸巻き型にひずんでるし、暗いよ。

_ 我が家最高機種の(笑)Xactiで同条件で撮ると

歪みも明暗の差もまぁセーフかな。

_ まぁ携帯性が良いから、このくらいは大目に見てあげよう。逆にこの特性をうまく使ってダイナミックな絵を期待できるかな。またはファームのアップデートで、デジタル的にうまく処理してくれるようになることを期待。


2003-10-30 ゼミ [長年日記]

_ 修論の発表が行われる

発表者がレジュメを人数分用意していなかったから、3〜4人で一つを見るというスタイルになる。EXILIMにマクロがついたことを良いことに、レジュメを撮影してPCに取り込んで見ることができた。初のマクロ実用となる。

ただし発表内容はダメダメ。検定の本意を知らずに数字だけ出したり、英語がひどかったりした。

ゼミは20人ぐらい

2003-10-31 エージング [長年日記]

_ トランスクライバーが届く

事務所で注文してたヤツが届いて早速使ってるはずが、なぜか僕の机の上に置いてある。聞いてみると音がこもっているから返品したいらしい。

聞いてみると確かに隣の部屋から漏れてくる音みたいだった。んー、最初のうちだけかなっと思ってPCでユーロビートの激しい音楽を1時間ぐらいガンガンかけてみた。

しかる後に聞いてみると、ちゃんとした音になった。おそらくは数百円のポンチなヘッドホンだけど、エージングって効果あるのね(笑)


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|