2004-08-27

_ 混迷の沖縄

13日の便が全滅で14日も午前は無い。こうなったら夕方出発の朝帰りで1日多めに行くのも手か?または土地勘のある(笑)乗蔵まで自転車で行って、サイクリングして3日目に自転車で帰るってのも検討しよう。

_ LUMIXキター

池袋のさくらやに行くも入荷ナシなので新宿のバシカメで購入。XACTIは期待はずれだったけど、これならバッテリーの持ち以外はOKか?ちなみにバッテリーはOptio-sから流用できるらしいので、Rowaの1400円のヤツを2個ぐらい手配するか。

_ FX7

いろいろと写しまくって、触りまくってるんだけど、これはイイ。インターフェイスが洗練され、持つときの人間工学も(笑)考え抜かれている。さり気に片手で写してもてぶれしない。複数ファイルの削除も一気にできる。マイナスポイントは電池の持ちと、クレードルじゃないところ。

_ バッテリ

ロワに注文完了。純正だと1コで4800円のところ、2コで2800円。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、夜:ペペロンチーノ

XactiとFX7をEXILIMで撮影.真ん中は噂のボ撮るんです。
同じ条件でLUMIXで撮影。レンズが明るいなぁ。

2005-08-27

_ デスクワーク

10時過ぎに起きて写真の整理をする。ロスの取材はもう何度も行ってるから目新しさはないものの、ドイツは初めてなので写真も多い。700枚超の中からさらに削りながらまとめていく。

_ [] 皇居へ

久しぶりに走ってみる。せっかくだからウエストバッグにアブソルートウォッカのビンを入れて、レースと同じ装備と靴で走ってみる。いつものコースを110分。武道館周辺は24時間テレビのおかげで人が多かった。

揚げ物が各種ふるまわれた。

_ 横浜へ

ビール屋さんのボランティアどうよ?とトライアスロン仲間に誘われて、大船に近い奥地の盆踊り大会の出店へ。ビール飲み放題の差し入れ食べ放題で、出店の中から通行人を観察するなんて、滅多にできない体験で面白い。日曜日もあるそうなので、連ちゃんで行く予定。

なかなか手馴れて調子に乗ってくる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:コロッケや焼き鳥など、酒:ビール。


2006-08-27

_ [] ローゼンタールガーデンへ

再び公園奥の、市街地を一望できるタワー目指して森の中を走る。しかし今回も見つからず、6キロほど走って帰る。ロビーにコンシェルジェがいたので、「この地図わかりにくいよ、」と言っておいた。その後時間が空いたので20分ほど泳ぐ。

タワーを探して道をさまよう。

_ ワイマールへ

遅い朝食後、有志4人でICEに乗ってワイマールへ行くことになった。同じ距離でチェコにも行けるんだけど、特にトピックがないので世界遺産になってるゲーテやシラーの家に遊びに行こうということに。

ゲーテとシラーとワタシの3ショット。

_ ゲーテん家

現地では特に急ぐ必要もなかったので、最初は見当をつけながら歩いたが、当の世界遺産が普通すぎて目の前を通り過ぎたのに気づかなかった(w。近くのスタンドでホットドッグを買ってワインと一緒に食べる。

このポップな建物が世界遺産のゲーテの家かい、安々クレープ屋かと思って通り過ぎてしもた(w

_ ライプチヒへ

帰りもICEでのんびり車窓の旅。日本の列車と比べてしっかりとした作りと車掌さんたちのカッコ良さ、駅の造形的な美しさを見ると、最高速をうたってプラスチッキーな新幹線がチャチに見えてくる。室内空間も静かで堅実な作りで居心地良し。ライプチヒ駅で待ち合わせた居残り組と合流して近場のイタリアンでゴハン。

世界の信号機のポスター。同じ趣味の人がいるのね(笑)

_ デスクワーク

残りのムービーのエンコードをやる。先日エンコしてた部分はすべて色が反転していたので最初からやり直し。こうした長時間連続でPCを使うこともあるので、今回vaioのXRとMacBookの合計7キロ分を持ってきて正解。

韓国は綺麗な人なのに、日本は・・・。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:ホットドッグ、夜:近場のイタリアンでランプステーキ、酒:ビールと赤ワイン。

変換アダプターを忘れてきたから、99セントのタップを買ってきて工作。

2007-08-27

_ 渋谷へ

急ぎの仕事がなかったので、ラン系の雑誌の記事を書き出したら文字数が増えてしまって削除されそうな勢い。一日寝かしてゆっくり校正しよう。ランチは富士登山の計画を練る。

渋谷駅西口はカジュアルなゴハン屋が充実してて裏山氏。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本と澤井珈琲の鳥取砂丘ブレンド、昼:パルコ地下でランチ、夜:エビピラフとエクレア、酒:プレミアムモルツの黒。


2008-08-27

_ 渋谷へ

来週の遠征があるので、つかのまの社会復帰となる。先週に大学では停電作業が行われたとのことで、昼休みに広尾へ向かい、サーバーなどのスイッチを全部入れてきた。作業は明日やろう。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2009-08-27

_ [] 面影橋へ

久しぶりにスポーツクラブへ行き、前回の記録を見たら最後の利用が7月30日だった(w。今月は一回のみになるのは確実で、なかなかいい客になってる模様(>_<) トレミを1キロ、スイムを50mだけやる。

_ 渋谷へ

アマゾンに注文していた外付けHDDが届いていた。速攻でばらすと中身はサムスンのドライブが鎮座しとる。HDDの復旧とタイムマシンのサブディスクとして働いてもらおう。

近場の山屋さん。花の名たくさんだけど、ワタシにはわからない(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎりとシュークリーム、夜:パスタ、酒:ハートランドとシャルドネ。


2011-08-27 美ヶ原トレラン大会

_ [] 会場へ

5時半に起きて7時前に会場へ向けて出発。8時半すぎには会場に到着して受付など。32キロと短い大会ということもあり、スタートがゆっくりでありがたい。

仲間割れ数分前(笑)

_ スタート

スタートからかなりの間がスキー場となり、ダラダラ坂が続く。もっともこのおかげで渋滞は殆どなし。雨がパラっときたものの、本降りにはならずに暑くもなくちょうどいい気候だったみたい。

道路に近くて応援スポット多し。

_ エイドチェック

地元の協力もあり、エイドではおやきや野沢菜漬けなど充実してた。実際にはあんぱんとコーラを補充して直ぐに出発。途中の水だけのエイドも、実際にはコーラもよういしてあったりといいかんじ。

ハコネを彷彿させる見晴らしのいい縦走。

_ あと4キロ

途中まで距離表示が合っていたものの、最後が狂いまくり。あと4キロの下りなのでロングスパートに入るも、なかなかゴールらしくならない。あと2キロのサインを見たのはスパートかけて6キロ地点。結局8キロのロングスパートになってしもた(笑)

ケルンもあって、山の雰囲気多し。

_ ゴールー

ゴールは意外と質素。仲間はまだゴールしていないので、そのまま温泉へ行く。とっとと上がってスタート地点行きのバスに乗り込んで、クルマのところに到着する。が、みんなが戻ってきたのはその2時間後だった(>_<)

おんなにはリボンが付いてました。

_ 反省会

途中で買出しして反省会スタート。累々と積み上げられる缶を横目に途中仮眠しながらの反省は午前5時過ぎに終わる(笑)

木道もあり。歩いて移動。

_ 今日の装備

ファイントラックのフラッドラッシュ+野辺山の速乾T+アロハシャツ+ナイキランパンL+アディダスAM1+ヨネックスソックス+マンテンハードウェアのスパッツ+アウトドアのパック、ゼリー500cc、36キロ、5時間36分。

おんたけ並みのがれ場もあり。

_ 今日のゴハン

朝:うな重、昼:ゼリーとあんぱん、夜:鍋と魚など、酒:よなよなエールとプレミアムモルツとハートランドなど。

無事到着〜

2012-08-27

_ ポートモレスビーへ

7時ぐらいに起きて片付けものをやってたら、運転手がやってきてホテルに送るぞー、とのこと。昼ぐらいと思ってたので慌てて支度をしてロッジを出る。後続だったオーストラリアのランナーはまだゴールしてなかったみたい。

到着したランナーの靴が並ぶ。手前がワタシの。

_ フィッシャーマンアイランドへ

ホテルに荷物を置いて、観光局の案内で近くの島に移動する。クルーザーという話だったけど40馬力のヤマハ船外機を積んだ舟だった(笑)でもそれがイイ(≧ω≦)b

上陸成功(笑)

_ 島観光

ハダシの楽園ということで全土が砂地、靴を履いている人が皆無、たまにビーサンといった状況。高床式の家と家の間には垣根も線もなくテント場みたいな風情。電気なし、水はタンクから、といった生活は、それはそれでありだなぁ。iPadを使う熱帯魚屋さんが1軒だけあったけど、そこが逆に変な感じじゃった。

糸を垂れてるだけで続々釣れた。

_ ホテルへ

島のもてなしを受けてメインストリートを歩いて、再びポートモレスビーに向かう。途中、閉架式じゃないフツーのスーパーに寄って買い物をして、しばし休憩。直径60センチのピザで夕ごはんしてたら、UTMBのカトリーヌみたいなレース責任者が現れしばし歓談。

電気は無いけど、ソフトクリームがある。

_ 今日のゴハン

朝:クラッカー、昼:ごはんと魚、夜:シーフードピザ、酒:SPとExportビール。

ワタシを拉致した(笑)コースの責任者。

2013-08-27

_ 夜行

雨を覚悟してたけど、初日は晴れ。半月だけど明るいからライト無しでも進んでいける。月明かりに照らされたモンブランは感慨深いものがあった。

夜なので、道標しか撮れない

_ PTLの昼一日目

夜スタートなもんだから、夜が明けてやっと周りが見えてきた。とても日本にはない雄大さで思わず見とれてしまいスピードが落ちてくる(笑)

朝から岩場をガリガリ攻める

_ 岩場通過

アリゾナかと思われるぐらいの雄大な岩場が現われ、進む方向がつかみにくくなる。よく見ると近くにおっさんが立ってて、彼が行くべき道を指し図してるみたいで助かった。

霜が降りていたSALE

_ エイドに到着

スタートして初のエイドが16時間目にして現れた。が、もう撤収に近いのであまりいいものはナシ(T_T)。テーピングをやり直してカップヌードルを食べて45分で出発。

マラトラに似てる所には残雪が

_ 雨キタ

市街地に下りてくる頃になると、雨がぱらついてきてマグラン付近で本降りに。だんだんとトレイルも滑りやすく、やばくなってきた。9時頃コル通過。その後さらに道は悪くなり、10m進むのに1分近くかかる箇所も。

雄大なイワイワ

_ 集団ロスト

その後デッドラインの人を後に、先を急ぐ。しかしよく見るとGPSのラインからずれとる。結局ついてくる人たち6人もろとも引き返すことになった(笑)

16時間目にして初のエイド

_ 山小屋手前

滑落しやすそうなところでやっぱりズルズルと滑ってしもた(笑)。山小屋で寝るつもりで頑張るものの、山小屋が見つからず、ライトを頼りに道を割り出してやっと山小屋へ到着。ここまで30時間、一睡もせず休憩は1箇所45分のみ。低血圧になったらしく、血管のところが凹んどる。中止を決めてゴハン食べて36時間ぶりに6時頃就寝。

フランスにしては珍しい祠

_ 今日のゴハン

チョコパン8つとカップヌードル、山小屋でヌードルと肉とビール2杯。

このあとが壮絶なトレイルとなる

2014-08-27

_ ライフベース

10時間のコースをノンストップで走りきり、初のちゃんとしたライフベースに到着。ここで2時間だけ寝る。寒いつもりだったけど、いきなり暑くなりそうですぐにいつものカッコに。

_ 稜線

7時間近く上りが続くとのことだったけど、5時間で終了し、もはや登山道としては機能していない稜線を歩く。そろそろ遭難している人もでていて、まばらな展開。

_ 裂傷

岩場を走っていたら底なし穴の入り口の浮き石を踏んでスネに裂傷を負う。L字型に9センチの裂傷で、鳥の手羽先みたいな骨が見えとる(T_T)。でも血は殆ど出てないところが不思議なところ。

さすがに綺麗なスイスの病院

_ マルティニーへ

1時間後にレスキューヘリが飛来してスイスへ飛ぶ。まさかこんなところで主人公になるとは思ってなかったけど、ヘリでウインチで引き上げられ、車いすで手術室に運ばれた。皮膚が張っている箇所のため17針縫う。すぐ退院してマルティニーのホテルに滞在する。

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:パスタとぱん、夜:クロワッサン、酒:生ビール。


2015-08-27

_ 茅場町へ

統計学の中でも不思議な科目を聴講しに行く。今日も連絡が行ってなかったらしく、一人多いと不思議がる先生(笑)。想像通り雑談に近かったぶんためになった。

_ [] 皇居ラン

竹橋のランピットで着替えて、まずはこあしすで色の手帖という本をいただく。そのまま久しぶりに皇居を一周する。ブルックスのためし履きのシューズで走ったけど、まぁまぁ。

ドロップ4ミリ

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:カロリーメイト、夜:ハンバーグ、酒:ストロングハイボール。


2016-08-27

_ デスクワーク

昨晩変な時間に寝て起きて、を2度繰り返したので遅起きでスタート。昨日買ってきたホカわんわんのソールが白で気に入らないので、ついカッとなって緑で塗ってやった。今も反省してない (^o^)

_ [] 面影橋〜竹橋へ

スポーツクラブへ行って筋トレやった後ストレッチをやろうとフリーゾーンに行ったら立錐の余地もなし。そのためトレミで20分走り、キロ3分の100mx4も入れてみた。その後竹橋に行くと雨がふりだしたので、そこでヤメ。

誰も見ないだろうからマスキングもナシ(≧ω≦)b

_ 荷物げっとー

郵便受けを久しぶりにチェックしたら知らない外人の名前の不在通知が。13日に注文したタイヤが一昨日到着してたみたい。一番安くて遅い便を使ったら12日で届いた。

_ 今日のゴハン

昼:カレー、夜:餃子とステーキとパスタ、酒:プレモルとスーパードライとヨセミテロード。


2017-08-27

_ デスクワーク

この数日間の記録がなくて何を食べたか思い出すのに呻吟する(笑)。その後来月号を完成させるべく原稿を呻吟。なんとか明日朝には送れそう\(^o^)/

_ [] オアシスへ

郵便局のゆうゆう窓口に行ってからスポーツクラブへ行き、ストレッチ、筋トレやって、スイムを200m。日曜の営業は7時までなので、最終だったけど早めの帰宅となる。

スポーツクラブのビルから夜景をちら見

_ TDG研究

昨年はライフベースやエイドの場所が変わって慌てたので、GPXファイルに場所を付記するように地図とにらめっこする。元に戻るところもあれば、そのままのところもあるみたい。

_ 今日のゴハン

昼:味噌ラーメン、夜:豚肉の生姜焼き、酒:よなよなと赤ワイン。


2018-08-27

_ デスクワーク

今日は36度の予想なので、長距離は明日にして来月号の原稿を書く。おすすめグッズは何にしよう?と思ったら、靴ずれで今使ってる防水テープに決定。いつもネタは近くにある(笑)

_ [] オアシスへ

雷が30分は続いたので、スポーツクラブに人は少なかった。ストレッチやって筋トレやって制限時間になる。雨や高温だと人が多いけど雷は人が少なくなるのね(笑)

ビル屋上に光るモニュメントを設置か?とおもたらダクトだったw

_ 今日のゴハン

朝:パスタゴハン、昼:カレー、夜:タコライス、酒:TVのビールと京都の日本酒。


2019-08-27

_ デスクワーク

来月号の原稿を書く。これまでちょこちょこと書いてはいたものの、全部組み合わせると相当な量になることが発覚w。オイシイとこ取りで編集を進め、コース紹介は武蔵五日市駅周辺の楽ちんトレイルに決定。

_ [] オアシスへ

スポーツクラブに行ってストレッチ、筋トレをやって、トレミで5キロでキロ3x3ぐらいで走る。そのあと貸切状態のプールで250m泳ぐ。

自家製パンチェッタ♡

_ 今日のゴハン

朝:からあげとサラダ、夜:パンチェッタのホワイトソースパスタ、酒:白ワイン。


2020-08-27

_ [] 朝ラン

築地本願寺で朝の鐘の音を聞いてから銀座方面へ走り出し、浜離宮の方へぐるっと廻る。築地の場外市場はまだ活気があるみたい。

_ アキバへ

先日やった成績表の期間達成率の数式を変更して完成。週報は取説を作る。RPAのレッスン開催中。昼は2k540で傘の修理上がりを引き取りに。涼しいから避暑に良さそう。

サカナがありえない角度だけどかわいい

_ 今日のゴハン

朝:からあげとパプリカの肉詰め、昼:鶏の辛味噌炒め、夜:ぎょうざたくさん、酒:ヱビス。


2021-08-27

_ デスクワーク

海外部隊のファイルを作る。もう数ヶ月前に作りかけたブツなので、どことどこが関連しているのか、そこから見直さないと忘れとる💦

_ 練馬へ

奥歯のつめものがえぐれてきたので、大事になる前にみてもらう。このままだと割れるのが目に見えてるから、根幹を埋めてクラウンを乗っけることになった。

_ 今日のゴハン

朝:炒めもの、昼:そば、夜:プロデュースの揚げ物、酒:ヱビス。

古いカードを整理しようと出してみた

2022-08-27

_ [] 六甲全山縦走路へ

ほんとは七丈小屋を予約していたけど、台風が来てるので急遽六甲全山縦走路に変更。やっぱ新幹線は早い~。9時には登山道についた。

_ 三宮へ

宿泊は取ってなかったので、ネットでビジネスホテルを予約してしのぐ。ほんとは夜に繰り出したかったけど即寝。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:おにぎりとメンチカツと光洋の寿司、夜:タルトとか、酒:ハイボールとか。

馬の背は健在。

2023-08-27

_ [] 甲斐大和へ

大菩薩コースのために4時に起きて5時半の電車に乗って9時には日川峠に到着する。峠→嶺は初めての方向だしバスでのアクセスだしで、ほんま簡単に登れた。しかし下山は長くて悪路でコケて膝を強打してまう😥

10年ぶりぐらいにふつうにキタ

_ 大菩薩の湯へ

3時のバスに間に合わなかったら大菩薩の湯で3時間ヒマやな、と思ってたけど実際は4時40分のバスもあるし、温泉もリピ必至のいい場所だったので正解!塩山のゴハンも今回駅チカの中華店みっけてここも◎

トイレが多い

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチとソーセージパン、昼:ウマーメシ、夜:回鍋肉とか各種、酒:ラガー。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|