2012-09-01 [長年日記]

_ デスクワーク

ラン雑誌の記事を書く。レース直後はボケや疲れのほか、まだ考えがまとまらないために手が付けられなかったけど、一週間してやっと全体的なレースの見方ができるようになった。

行程表を作った。右が時間。

_ 今日のゴハン

朝:串かつ、昼:麻婆豆腐、夜:焼きそば、酒:ベルギービール。

_ 本日のツッコミ

_ tokibon (2012-09-04 22:07)

ここだ!は日本語ではなくて名称に意味はあるのかな?

日本にはあんなに大きい蛇いないよね~~

_ ばなな

Kokodaっていうれっきとした地名っす。寝たところもカギっていうし、ビスケットの名前はリキリキ(力力)だしで、発音しやすいとこ多し。


2012-09-02 [長年日記]

_ []月例奥多摩

雨は覚悟で月例を催す。改札には円陣を組んで気合入れる団体もいたが、こちらはまとまりのない団体(笑)。それほどひどい雨じゃなく、降ってた時間は半分以下。人が少なくて走りやすかった。

孫山に初登頂

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:そばとうどん、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツとヱビスとサッポロ。

日本で蝶を見たのは久しぶり。

2012-09-03 [長年日記]

_ 広尾へ

ラン雑誌の記事終了!FBからチャットが来てなんじゃろ?と思ったら、先日の大会で蛇を捕まえた人。写真がほしいということで、まとめて送った。来年も来いよと言われたが、今年みたいにスポンサーがつかないと無理(T_T)

好評なヘビ画像。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮メロンパン、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:プレミアムモルツとヱビス。


2012-09-04 [長年日記]

_ 広尾へ

本来は休みだけどイレギュラーに出勤。フェリカのプリントシステムは無事納入されたようで、日本に帰ってきたら集中してテストしないと。ほかファイル化専用にPC一台を確保して、VHSからファイルにするセットを構築。

来月号に載せるe-bike。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮メロンパン、昼:薄皮ネクターパン、夜:お好み焼き、酒:プレミアムモルツ。

_ 本日のツッコミ

_ ヤントー (2012-09-14 18:27)

いやー!7月14日?だっけの久しぶりー

この夏の暑さは、オーバーワーク気味のわたくしにとっては、トテモ過酷で、ブログを見るのもおっくうで申し訳ない!こちらは、チョット秋めいて来たぐらいだ!

今度の日曜日は、熊本名物の『ぼした祭り』が有りやっと秋めいてくるかも!

ところで、今度来る台風!凄いなー!風速75メートルで、電柱が折れるとか言っている熊本に来たら大変だよなー

話は、変わるが、第2回熊本城マラソンには、エントリーはするのかな?

しかし、薄皮シリーズよほど好きと見える!

海外まで、持って行ってるの?パプア人に食わせたらどうなんだろう?勿論美味いだろうけどね!

_ ばなな

おひさー。

熊本城マラソンはエントリーしたよ。

抽選だからハズレたら南国のマラソンにでもエントリーしようかな?


2012-09-05 [長年日記]

_ 渋谷へ

まだジャングルレースの余韻が残ってるなか、トルデジアン前最後の仕事。昼休みに、イタリアのホテルでお世話になるオーナーへの手土産として日本酒とあられの詰め合わせを買ってきた。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カロリーメイト、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2012-09-06 [長年日記]

_ 成田へ

昼過ぎのフライトにむけて朝から出て、ラウンジで残ってる仕事をやる。今回は第一ターミナルということで、初めてKALラウンジに入ったが、これまでのIASSの学習室みたいなところと大違い。ビールやアルコール類が飲み放題、食べもの取り放題と、成田で一番とは納得する。

動きを表す印は不要。新種のピクトグラム。

_ ミラノへ

アリタリアなので直行便とはちょっとうれしいけど、やっぱりイタリアらしく大雑把な接客と機材。2−3割のシートの液晶画面は使えず、トイレも少なし。スイスエアが良かったかな?

神扱いされとるKALラウンジ。

_ アオスタへ

チャーターのバスで向かうので楽チンだけど、値段は3倍する(>_<)。到着したのは現地時刻で8時過ぎだけど、体内時計としては3−4時ぐらいなもんだから、♪眠すぎて眠すぎて♪寝てしまーうー。

USB電源付き。だけどAV系は3割が壊れてた模様(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:機内食、夜:機内食、酒:ビールと白、赤ワインなど。

首筋にしっかりとタトゥーが入ったイタリアンなCA

2012-09-07 [長年日記]

_ デスクワーク

みんなはアオスタ観光だけど、ワタシは昨年さんざん見て回ったもんだからパスして、まだ残ってるライフスタイル誌の記事を書く。レイアウトが決まってない状態で書くので、ちょっとやる気なし(>_<)。が、形が出来上がってきた。

ミラノ空港にて

_ SIM探し

TIMかボーダフォンのSIMを買おうと街中に出るが、TIMが開かない。よく考えたら今日はホリデイなので待ってても無駄。3ITALIAという日本で言えばAUみたいなところで、英語が通じないながらもSIMげっと。うまくあんちゃんが設定したんで「ケベーネ」と言ったら、となりのお姉さんに「ケベーロ」と直された(笑)

アオスタのパノラマ

_ 本探し

念のためにトルデジアンのカッコイイ写真集があるかどうか、書店に尋ねたら「SI」と言う。もう無いかなと思ってたのに不意に見っけたんで即買いする。実は今回のレースに向けて増刷されたっぽい(笑)

翌日に後悔する38ユーロ。

_ フェニス城へ

観光のちそのままクールマイヨールに行くということで、ワタシも観光に参加。フェニス城という、中世のまま残ってる城を見学する。5ユーロと安かったものの、いろいろと勉強になるところも多かった。

ワタシのイタリアでの電話番号

_ クールマイヨールへ

その後バスで約1時間、1年ぶりにクールマイヨールに入った。昨年お世話になったホテルよりもっと手前に今年のホテルが。バス停から一番近いじゃーん。オーナーはいなかったけど、従業員に伝わってたので玄関開けるなり「オー、マコトー」と迎えてくれた(≧ω≦)b

手頃な大きさの城

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのゴハン、昼:薄皮ピーチパン、夜:薄皮つぶあんぱん、酒:ハイネケンなど。

クールマイヨールの、山が迫る景色

2012-09-08 [長年日記]

_ 朝のさんぽ

5時に目が覚め、一気にライフスタイル誌を書き上げる。いまいちワタシクオリティじゃないようだけど、どうせレイアウトで変更されるからとスルーして送付。やっと仕事がなくなった\(^o^)/。その後散歩ついでにスタート地点へ。中国人のランナーが撮影してたんで、ついでに写してもらう。

スタートゲート前にて、中国人チームに写してもらう。

_ シャモニーへ

ゴハンして散歩しようと外に出たら仲間がバス停に。フランスへ行くというのでついでにワタシも一緒することに。久しぶりのシャモニーは3年ぶりということもあり懐かしい。

質素な朝食。

_ バザール

ホテルアルピナまで歩くと駐車場でバザールをやってたんで、しばし冷やかす。果物からベッドまでいろんなものが青空の下売られてて興味深い。その後スポーツショップの店長とお茶会でスイーツなど。

バザールで見かけた欲しくないもの(笑)

_ 街中徘徊

バスの時間の関係上、1時間20分しかいられない。大通りをグルっと回ってホテルアルピナの前のバザールを冷やかす。SNELLスポーツの人とお茶してアオスタへ戻る。

カモシカの店員でもある

_ 今日のゴハン

朝:ホテル食、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:ケーキ各種、酒:ハイネケン。

しっかりと炭水化物補給

_ 本日のツッコミ

_ tokibon (2012-09-26 16:53)

手の石膏模型は、指輪やさんが使うものなのかなあ~

部屋に転がってたら怖いですよね~

_ ばなな

なるほどー

蚤の市なんで、いろんなものがころがってて、見て回るのに時間がかかります(笑)


2012-09-09 トルデジアン [長年日記]

_ [] スタート地点へ

ゴハンした後スポーツセンターへ荷物を預けに行き、ホテルに戻ってスタートへ向かう。昨年優勝者の顔も見えて、思いのほかアドレナリンが出てくる。これから一週間走るだけという夢みたいな生活が始まる〜(≧ω≦)b

スタート前、日本人仲間と

_ Col d Arpへ

スタートして最初の峠へ。ここはまだ序盤なので前後は1m以内の超過密状態。登りで昨年のラップよりちょいと遅れたものの、下りで挽回、というラップを繰り返す。

トルデジアンのサイトのトップ画面にもなった写真

_ 突然調子悪悪

食べられるエイドで食して10分後、気分が悪くなり、心拍数が無駄に上がってきた。貧血と高山病を足したような感じで進めない。5分ぐらいゆっくり休んで、ぼちぼちリスタートする。この区間は昨年より18分ほど悪し。

目くるめく広さ

_ オーナー出現

ほとんどがトレイルを走る大会だけど、数回だけ舗装路の車道脇を走る区間がある。1キロも無いところだけど、そこでMAKOTO!と呼ぶ声が。見たらホテルのオーナーが車から出てきてワタシを写して去っていった。このためだけだと何時間待ったんじゃろ?

エイドはがっかりー(>_<)

_ ゴールへ

先ほどの調子悪悪で30分ほど遅れたものの、後の区間は昨年と同じラップを重ねられた。昨年は雷がひどくて雨が降り出し、ここかここかとゴールを待ち続けたけど、今回はリピーターなのでモー安心。逆にペースが落ちてるみたい(笑)

お足元は悪うございます。

_ ライフベース到着〜

雨が降り出しそうだったけど無事ゴール。ぎりぎり簡易ベッドにならず、一番暖かい4階の普通のベッドがあてがわれた。シャワー浴びて各種電子機器を充電してゴハンして就寝。昨年は6時間寝たけど、今年は3時間程度を目標〜。

日本仲間とイタリア仲間

_ 今日のゴハン

朝:ホテル食、昼:ペンネ、夜:ペンネ、酒:赤ワインとビール。

一週間同じ献立のはじまりー

2012-09-10 トルデジアン [長年日記]

_ Tappa2スタート

昨晩は21時52分到着、22時50分就寝、今朝1時50分起床、3時半スタート。昨年より2時間半早いぞ!スタート地点の風景は昨年も見たから、夜でも悔いはなし。今日が一番の難関じゃ。

まだまだ元気な午前中

_ ピークへ

1つめが2,800m、2つめが3,000m、3つめが3,300mと累積標高が6,000mを超えるが、そのきつさは経験済みなので問題なし!?。最後のピークの表示が4時間半だったところ、4時間15分かかってしもた。ここいらの時間表示は健脚対象みたい。途中、3,000m近くではさすがに雪が残っていた。

直射日光がきつすぎて、バフでホッカムリをやる。

_ 雨〜

ライフベースまであと1時間ぐらい、最後のエイドでちょいとつまんで外に出ると、雨が降り出していた。せっかくドライに保ってる足が濡れてしまうー、と思ったが待っていては寝る時間が少なくなるのでザックカバーとバーサライトと折り畳み傘で突っ込む。

登り4時間半の案内

_ ライフベース到着〜

8時には到着。朝が早かったためもあり、到着も意外と早かったみたい。昨日と同じペンネだけど、味を変えるためにビアンコで頼んでツナ醤油味のレトルトをかけて食べてみた。

やっとついたぞー

_ Tappa3スタートー

20時到着、20時50分就寝、23時50分起床、0時58分にスタート。昨年は6時間近く寝たところ、一睡で起きる作戦はタイム短縮につながる。その分走るのをちょいゆるめにー

こっちでは有名なやぎを撮影中。でもそっぽ向かれとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ペンネ、昼:クラッカー、夜:ペンネ、酒:ビールと赤ワイン。

傘プレイ実行中

2012-09-11 [長年日記]

_ Tappa3スタート

20時到着、21時就寝、23時30分起床、0時57分スタート。COGNEの体育館の簡易ベッドで寝た後、深夜に品のいいコーニュの街を出発する。昨年とは違い、ちょいと先まで夜の景色が続く。

品のいいコーニュ

_ Ref. Sognoで仮眠

5:05-7:05。料理が美味しい山小屋に到着。昨年はここでカメラをテーブルから落として電池蓋が欠けたとこ。ここで1時間ぐらい(5.30-6.40)仮眠を取り、料理を頂いて出発、元気になった\(^o^)/

たくさんベッド完備

_ Champorcher到着

今日唯一のピークに7時44分に到着。今日は下り三昧。途中でテレビ局の人と会うが、日本人で期待されてたもっちーがリタイアしたとの残念な報告。番組編成どうなるんじゃろ?

応援してる気持が伝わってくる

_ 廃村通過

やたらと廃墟が多い日で、数十軒は通り過ぎた。一軒だけ人が住んでるところはなく、一つのコミューンあたり6軒ぐらいの集まりが一斉に抜けていった感じ。実はどれか一軒欲しかったりする(笑)

今日最初のピーク

_ Casa Challant通過

石造りの古い町並みで、どう撮影しても絵になる場所。この雰囲気を味わいながらDONNASに向かう。昨年注目してたCANEさんの家もしっかり実在しとった。

えんえんと数時間下る。

_ DONNAS到着

15:05-16:29。がけ崩れでいったんBARDを下って登って戻り、古い城壁を今年もくぐる。今年も熱い日光を浴びながら3時5分ライフベースに到着。昨年はギリギリまで寝てたけど、今年はゴハンして寝ずに出発。

家の裏山と言うには大きすぎる(笑)

_ Tappa4スタート&CP

17:12-17:14。昨年はぶどう畑から奥に直接登っていった覚えがあるけど、今年はいったん街中に下りてパレードしてからさらに登り返す。フォトコンテストがあるもんだから、お姉さんがストーカーよろしくワタシにくっついてきた(笑)

古い街路

_ PERLOZ到着

18:40-18:47。昨年はグラッパが出てきたけど、今年は通過が早いのでまだとのこと(>_<)。が、赤ワインがあったんで頂いた。ここのコミューンも黒と赤の旗で村をアピールしてた。

悪魔が待っとった

_ Sassa到着

21:29-22:04。21時半、どうも山小屋と仲が悪そうなエイドに到着。雨が降り始めたけど、誰も小屋に入ろうとしないし、厨房も貸してもらえてない。さらに係員に話を聞くもフランス人で、英語をしゃべろうとしない(T_T)。雨宿りを含めて30分で脱出。

絵になる石の橋

2012-09-12 [長年日記]

_ Rif Coda到着

0時に到着、2時間ぐらい寝て3時半には脱出。昨年は3時に到着、2時間寝て7時に出発したところなので、3時間ぐらい前倒し。今年はマメができてないからスタートも楽じゃ\(^o^)/。早いのでCodaからの展望はないけど、昨年見たから良しとしよう。

やっと半分地点についた\(^o^)/

_ Lago Vargno到着

6:03-6:43。ダムの隣の山小屋+出店のエイド。今年は山小屋でパスタを頂いた。ここでも眠れるから、Codaで眠り足りなければ、ここでハシゴという手もあるかも(笑)6時に到着、40分で出発。

オタクなアンちゃんが撮ってくれた

_ Lago Chiaro到着

8:38〜8:50。臭い牛小屋を通り過ぎて、川の隣の透明のガラス張りエイドに到着。ワインもチーズもサラミも豊富だけど、寒くて雨も降りそうなので、早々に退散する。昨年と大違いで残念(>_<)

さすがに雰囲気よく出とる

_ Col della Vecchia到着

10:20到着、10:34脱出。昨年はオジサンが裸で日光浴してたところだけど、今年それやったら凍死する(笑)。ハイネケンの5リットル缶があったんで、しっかり頂いて、雨が降りそうだったんでここも早々に退散する。風が強い〜。

荒れた岩場を下る

_ Niel到着

12:25到着、13:03脱出。昨年は丹念にマメの修理をしてもらったところ。今年はケーキやパスタで腹ごしらえをしただけで出てきた。レストランを通ったら肉を焼く匂いが充満してて、完走したら焼肉食べるぞと決心する(≧ω≦)b

マラトラみたいなとこを通過

_ 平原通過

険しいところばかり走ってきたが、ここにきてほとんど平らで見渡しのいいところに出る。足元が悪い上に数キロ先まで見渡せるもんだから、逆に萎える(笑)大胆にショートカットしながら進む。

今年は極寒のシャングリラ

_ Loo到着

15:45ー15:55。アコーディオンは今年はなかったけど、調子のいいあんちゃんがいろいろと案内してくれた。ティラミスを食べさせてくれたりカウベルも手に取り鳴らしてみた。タンギィたちとかけっこした舗装路を歩いてライフベースへ。

カウベルに挑戦

_ Tappa5のはじまりー

17:08ー22:36。Gressoney-Saint-Jeanに到着。ボルダリングのジムみたいなところに簡易ベッドが並ぶところで、ボローニア風レトルトをパスタにかけて、3杯分ぐらい食べたはず。コーダで写真を撮った2人組がここにもいた。

アバルトが出すわけないでしょ、でも面白い。

2012-09-13 [長年日記]

_ Rif. Alpenz到着

0:12ー0:32。街中を抜ける道は、昨年とちょっと変わってて、やはりくねくねと回りながらの街脱出となった。Alpenzは音楽もかかっておらず静かな上、昨年は2時に到着したもんだからどよ~んとした印象の小屋。小屋の夫妻を記念撮影したら、なぜか3人顔認識されてびっくりする。

泣きそうな寒さ

_ Col. Pinter通過

2:43、流れる水が凍り、風速10m以上の環境なので体感温度はマイナス10度以下となる。ファイントラック+速乾T+ヒートテック長袖T+バーサライトでぎりぎり耐えられた。昨年は短パン半袖で通したのに。

みんな仲良くお昼寝

_ Cuneaz到着

3:42ー8:25。昨年は見落としてた小屋だったところ、今年はここで寝ることに。2時間寝て起きて、ゴハンして出ようとしたら「You can't go」と言われる。タイムアウト?と思って聞き直したら、あとになってやっと悪天候でサスペンドというのがわかった。みな小屋の中で仮眠を取る。

これがフツーのもの 足にかんじき、背中にストック

_ Crest到着

8:44ー8:59。ここでも停滞している人たちがたまってた。さらにサスペンドが伝えられたけど、すぐに解除。昨年はここに寝たけど、お世話にならずに出発する。

右奥にビールサーバーが見える

_ Rif. Ferraro通過

10:00。チベットの国旗が舞う、不思議な雰囲気を持つコミューンを通過。眺めもいいので泊まってみたいところ。なぜか犬がついてきて離れなかった。

珍しく数人並んどる

_ Saint-Jacques (Ayas)到着

10:25ー10:43。Tuborgのビールサーバーが今年も健在で、ワタシが注文したらホカのランナーも続々と注文し始めた(笑)オチビちゃん人形を持つランナーが話しかけてきてびっくり。UTMBでもらって、それ以来持ち歩いているとのこと。

峠にて

_ Rif Grand Tournalin到着

12:35−13:42。モンテローザが見える大きな山小屋で、ゴハンが美味しいところ。8連のカウベルがお出迎え。今年は山小屋組合のマットがなく、メニューが少なくなったのは残念だけど、フルーツカクテルは美味。

超豪華な祠

_ Col. Fontains, Nannaz通過

14:41。2,700mぐらいの縦走となるところ。まだまだ寒いところで、水が滴る道路脇では鍾乳石よろしく氷ができてた。下りはホイホイ抜きながら走ってたら一人だけついてきた。せっかくだから2人でバトルしながらガシガシ下るとCrazy Fastなんて叫ばれる(笑)

ワタシのマネッコ

_ Valtournenche(Cretaz)到着

15:47ー22:53。広い体育館で、上の階にシャワールームがあり、別棟の会場が救護会場となっている。17:12寝て、20:34起きる。上の方にダムの明るい光を感じながらのトレッキング。夜中12時近くなのに、フツーの人が下ってきてびっくり。

愛が感じられるお墓

2012-09-14 [長年日記]

_ Rif. Barmasse到着

0:44-0:54。昨年は寄った覚えがないところで、家の一部をエイドにした感じのこじんまりとしたところ。真っ黒いバナナがどさっと置いてあってびっくり(笑)

こじんまりとしたエイド

_ Vareton(Torgnon)到着

2:39-3:02。Fenetre d'Ersaを越えて、昨年は大学生二人がやってたエイドに到着。大学生は一人だけだったけど、覚えていてくれた\(^o^)/。ワインを頂いて、ジャーナリストの女性と合流して出発ー。

大学生とジャーナリスト

_ Bivacco Reboulaz到着&仮眠

5:23-7:53。Fenetre de Tzanを越えて、昨年も眠ったReboulaz小屋に到着。5:40-6:36の1時間寝てゴハンをいただく。ついでにタイツを脱いで、短パンで出発。昨年はマメが痛くてインソールをカットしたけど、今年は大丈夫なんでスタートは楽。

右側の建物も使えたとはー

_ Rif Cuneyへ

9:27-9:42。外に出たら周りは凍っとる。Col Terrayを越えてトラバースしながら下りると、城に併設されたテントの小屋に到着する。よく見たらこの小屋には毛布が用意されてたんで、眠れそう。でも寒そう。有料の特別メニューが掛けてあったがパス、クラッカーと紅茶に徹する。

有料メニュー。欲しくないー

_ Bivacco R. Clairmontへ

11:00-11:15。Col Chalebyあたりを縦走してこじんまりとした小屋に入る。昨年は外にポンチな飲みものしか並んでなかった覚えがあるけど、今年は中に入ると美味しいペンネポモドーロを食べられた。ほかにネットリ系のものを作ってたけど、食べる時間はなし(>_<)

Col de Chalebyにて。

_ Closéへ

13:54-14:49。ずんずん下りていくパートで、途中にわかりにくいところもあったけどGPSでリカバー。昨年は倉庫みたいなところで日本人仲間に追いついた覚えがあるけど、今年は新しいちゃんとした施設にたどりつく。久しぶりのモレッティげっと。

前回は、小屋の中に入らず。

_ 短縮決定

午前3時には決まってたらしいけど、ここで30キロ短縮の一報を聞く。知ってたら大きいケーキの一列分食べなかったのに(笑)。5時間伸びてSt. Rhemyがゴールとは・・・と風景や応援の状況を考えながら、最も楽しくなるよう、コースのリスケをやる。

ここで衝撃の事実が。

_ Brison l'Arpへ

16:47-16:53。ひたすら1,000m以上直登の途中にある飲みものだけのエイドで、コーラと水をいただく。600m登るのに2時間近くかかっとる。その後Col Brisonを越えて、今日のコルは終わりー。

ピークから10mのリレー基地局。

_ Rey (Ollomont)へ

19:03-23:43。なぜかBerio DamonというRistoroは見つからず、そのままライフベースのOllomontに到着する。今年は時間がたくさんあるのでシャワーを浴びてインタビューに答えて、ゴハン食べて2時間ぐらい寝る。0:00に追い出されるところ、ほとんど最後に出かける。

慌ただしかった昨年とは違い、ゆっくりできた。

2012-09-15 [長年日記]

_ Tappa7スタート、Rif Leteyへ

1:49-2:12。昨年は時間が迫ってたから1時間だけ眠らせてもらい、面白い写真を撮ってもらった。今年はよく寝てたからここは寝ずにパス。でも小屋の女将さんはワタシたちのことをよく覚えてくれてた\(^o^)/

昨年と同じお姉さん。パーマかかってるけど。

_ Ponteille Desotへ

4:36-5:03。Col Champillonを越えて、長い下り坂を経て到着。昨年はもっと長く続いたような思い出があったけど、今年は意外と楽。ここのエイドはグラッパがあったところだけど、今年はビールが各種あったし、食べものも炒め物が出てきてたりと極上のエイド(笑)

ココも寒い(>_<)

_ 街が見えた

途中でジャーナリストの集団となってみんなで下りてると、あそこがゴール!との声が。みな旗を用意したり着替えたりと忙しくなる。ワタシも着替える(笑)一気にそれっぽい雰囲気となったが、そこはプレゴール(笑)

完走寸前の極楽エイド。

_ 本物のゴール

8:14。どうやらプレゴールの地点で、Makotoは10分後という連絡が行ったみたい。うまく前の人と90秒ぐらいの間隔で、赤いカーペットが敷いてあるゲートに無事ゴール。もう制限時間まで2時間ぐらいなので、みな盛り上がってるところだった。

ジャーナリストチーム?

_ おいてけぼり

ゴール後生ハムとチーズとワインを飲んでみんなが座ってるとこでウトウトしてたら、知らない間に誰もいない。MCの近くだったこともあり、ワタシが眠ってる間にいろいろといじられてたらしい(笑)。そのうちコーヒーが目の前に出てきて、お偉いさんたちとポーズを取ったり、フォトタイムーなんて勝手にやられた模様(爆)

ゴールだ!

_ 最高齢ゴール

ゴールでは地元の最高級生ハムを恭しく切ってる人がいて、地元のランナーが帰ってくると、総出で出迎え。さらに最高齢73歳が最終ランナーで帰ってきたら再び総出で出迎える。打ち上げ花火が鳴り響き、街はお祭りムードに。

ワタシのザックを背負った女史。誰か知らんが。

_ 帰宅ー

ホテルの人が車を持ってくる、なんて言ってたけど一向に現れず。結局最高齢の爺さんと一緒に観光協会のベンツで送ってもらった。ホテルに着いたらオーナーからマッサージクリームをもらい、再び仮眠。その後日本人でイタリアンの店に。

生ハムをぱくつく。

_ 今レースの装備

ファイントラックのフラッドメッシュかアクティブスキン+トルデジアン完走T+ナイキランパンL+エックスソックス3+アディゼロXT3+モンベルショートスパッツ改+テクニカのバフ+ユニクロのヒートテック長袖T+モンベルバーサライト+デイナデザインブリッジャー。

73歳の名物爺さんと。

2012-09-16 [長年日記]

_ セレモニーへ

10時半に教会前に集合して、入場行進よろしくみんなで幻のゴールへ向かう。やっぱ今日も正装(アロハとデカザック)で入場したおかげか、写真やサインを求められること多し。正装じゃなかったらわからんじゃろ(笑)

民族衣装の人たちと

_ 1等賞げっとー\(^o^)/

各種1〜6位の表彰があったあと、スポンサーからの特別賞とか始まり、いきなりワタシの名前が呼ばれる。ホニ部門で活躍(笑)したのにちなんでらしい。お立ち台では1位に登らされて撮影会。ワタシとしては最高額のテクニカシューズを頂いた\(^o^)/

オジサンが、Makotoを撮ったぞーって見せてくれた

_ 完走パーカーげっとー

式が終わって次はビリから完走パーカーの授与式。集団の真ん中にいたもんだから、呼ばれてもすぐに出られない。バリアを乗り越えて花道に落っこち、立ち上がって進もうとしたらザックの中の壺が重くてもう一度前にすっ転ぶ。けっこうウケたみたいだけど、本人は必死じゃった(笑)

閉会式へー

_ カクテルパーティ

反対側に行くと、ハム、チーズ、ワインが飲みホ食べホのブースがあり、ここでご歓談。写真集やプログラムなど持ってきて、サインをねだられる。まぁ最初で最後のことじゃろ(笑)

一生に一度の写真じゃ(笑)

_ ひとりのんびり

その後、仲間はシャモニーに行ったり避難小屋に行ったりしてたものの、ワタシは出遅れてしまい一人でホテルでゴハンとなる。街中のスーパーで地元ワインとピクルスの瓶詰めとチーズと生ハムで20ユーロなり。体が疲れてるから、のんびりゴハンもたまにはいいな\(^o^)/

いろんなところで記念撮影

_ 今日のゴハン

朝:ホテル食、昼:オードブル食、夜:イタリア風男飯、酒:地元のワイン各種。

ポスターにサインを集めている人も。

2012-09-17 [長年日記]

_ さんぽ

クールマイヨールの市街地をぐるぐると徘徊して昼になり、シャモニーや避難小屋に行ってた仲間と合流、ホテルで反省会となる。シャモニーのマカロンも美味しかったけど、わさび柿ピーも好評(笑)

ケーキ屋さんの地図にサインを入れてプレッツェルげっとー

_ 完走パーティ

オーナーがワタシのためにちょっとしたパーティを催してくれた。もともとホテルなんで食材も場所も現地調達(笑)みたいな感じで、レース関係者が十数人集まった。未だにイタリア語はたまにしかわからないのが残念。英語じゃ話にならん(>_<)

近くの木工屋さんがイイ。

_ 今日のゴハン

朝:ホテル食、昼:宴会食、夜:前菜いろいろ、酒:地元のワインやスパークリングなど。

部屋からのアオスタの景色。

2012-09-18 [長年日記]

_ ミラノへ

パッキングやってゴハンしてオーナーに挨拶してホテルを出る。アオスタからのバスは半分ぐらいのこみようだったのに、なぜか進むにつれて満員に。

お世話になりましたー

_ ゼブラホステルへ

ミラノは宿代が高いので、思い切って24ユーロのユースに泊まる。ゼブラがモチーフとなってるワタシ好みのユースは、入り口からクラブ調で、受付がモロにバースタイル。飲みもの食べもの安くて、寝っ転がって使うWiFiステージがあり、ベッドは全て男女共用。トイレも男女共用なのねと感心して使ったがここだけ別で、後で見たら女性用に入ってたみたい。妙に視線が痛かった(笑)

ユースホステルの8ベッドルーム

_ ドゥオモへ

まだミラノにいる仲間と連絡を取ってゴハンをすることに。トラムや地下鉄を乗り継いでゴハン屋さんにアクセスするも予約でいっぱい。近場のイタリアンに変更してミラノ風カツレツなど食す。

さすがに見慣れた

_ 今日のゴハン

朝:ホテル食、昼:エナジーバー、夜:ミラノ風カツレツとステーキなど、酒:スパークリングワインなど。

寝そべってノーパソでネットを楽しむ広間

2012-09-19 [長年日記]

_ マルペンサ空港へ

昼過ぎ出発なので、余裕で起きてケーキとコーヒーでゴハンをして小雨の中出発。地下鉄は昨日買ったチケットで乗り、マルペンサエキスプレスで空港に向かう。

ミラノ一人旅のときに、また使おう。

_ 搭乗前

アリタリアのチケットシステムが壊れてて長蛇の列。ザックは大きくて重い写真集を抜いたおかげで16キロと軽くなった。4.5キロの写真集とMBAを背負ってラウンジで休憩。WiFiがポンチだけど、アルコール類が充実しててIASSよりはマシ。

フェラーリのバルブを販売中

_ 日本へ

夜中に後方のバーエリアでコーラを飲んでたらCAから「この前乗ってましたね」と。よく顔を覚えてるなぁ。ランナーのCAもいて、ワタシと同じ大会に出てた模様。アリタリアは夜中のアテンドがイマイチな印象だったけど、今回はフツーにやってた。聞いたところ仕事にムラがあるとのこと、やっぱり(笑)

ベイリーズをコーヒー牛乳がわりに(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ケーキ、昼:パニーニ、夜:機内食、酒:白ワインなど。

珍しいところを通って乗り込む。

2012-09-20 [長年日記]

_ 新宿へ

京成線で帰宅したけど、よく考えたら第一ターミナルということで800円の格安バスが使えたみたい。次回アタックしてみよう。日本橋で乗り換えてたら「ばななさんですね」という久しぶりの日本語が。ワタシを知ってるランの人じゃった。

ロシアの上空で朝が来た

_ 渋谷へ

時差ボケのまま事務所へ。楽チン仕事かと思いきや、さっそくの仕事がどっと入ってきた。んなわけでこまごました自分の仕事は後回しで、トークショーのプロフィールなんて翌日になってしもた(>_<)

京成で日本橋乗り換え

_ 今日のゴハン

朝:和食の機内食、昼:カロリーメイト、夜:焼き物、酒:ハートランドと赤ワインなど。


2012-09-21 [長年日記]

_ iOS6

アップルの地図がクソすぎるらしいんで、iOS5のまましばらく様子見しようと思ってたものの、朝起きたらiOS6の画面になっとった(T_T)。噂通りどーしようもない地図に書き換わっとる(>_<)。それほど進化してないようなので、バッテリーが死なない限りiPhone5は見送りにするべ。

_ 広尾へ

夏休み後初めての出勤。学生用のノーパソの整備をやらなくてはならないけど、パスワードを忘れてしもた(笑)。手の動きをなんとか覚えてたので、それを頼りにパスワードアタックして小一時間後にやっと成功\(^o^)/

FBの現地の友人から送られてきた

_ 川崎へ

信越五岳とトルデジアンとUTMBとUTMFの交流会があったので出席。が、時間が余ってたのでそのまえに重く飲んでしまう(笑)さらに食べホの店なので、そこで重く食べてしまう。お腹が重くて2次会は行けず(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ケーキ、夜:食べホ食、酒:ブラウマイスターとスタウトとミュール。


2012-09-22 [長年日記]

_ 広尾へ

世間ではお休みらしいけど、学校は集中講義の真っ最中。DELLのノーパソを一気に整備したり。通勤途中に聞く音楽がブチ切れたが、どうやらios6になったらブルートゥースの接続性に問題あるとのこと。iOS5に戻したいぞー(T_T)

_ Aostasera

buona sera(こんばんはー)をもじった、アオスタの地元の新聞。FBの人から、「お前のおかげでグランプリとれたぞ」という連絡が入って、なんじゃろと思ったらフォトコンテストだった。

挙手してるのが良かったのかもー

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:うどん、夜:すき焼き、酒:ハートランドと赤ワイン。


2012-09-23 [長年日記]

_ 昼寝

まだまだ疲れが取れてないようなので、やることないこともあり昼ぐらいまで寝てしまう。とりあえず大物の洗濯をする。

_ 目黒へ

月例高田馬場in目黒ということで、雨の中を月例仲間邸へ。ジャングルレースとトルデジアンの報告会その1だけど、まだ忙しくて帰国後初めて見る写真ばっか(笑)

ごちそうさまでした〜

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:ポトフ、夜:焼き物やパスタなど、酒:プレミアムモルツとヱビスと緑川など。


2012-09-24 [長年日記]

_ 広尾へ

今日から正規の授業で後期がスタート。次回に向けてショックウェーブをインスコしなきゃならないこと以外、何もトラブル無し。金曜にまとめてアップデートかけちゃおう。

今年の旗は、文字が大きくなり品が下がった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:パン2つ、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2012-09-25 [長年日記]

_ デスクワーク

今日はちゃんとめざましかけずに10時ぐらいに起きられた(笑)。写真の整理や身辺整理などをやる。走ろうとも思ったけど、大事をとって、今日まではお休みにした。

_ DELL

中古のノートPCを貰えることになり、近場で受け取る。ディスクが認識されず手こずったけどなんとかインスコ成功。ウチの最新P4デスクトップのダブルスコアで速いぞ!んなわけでお払い箱にシなきゃ。

インスタグラムコンテストで、評判良かった写真

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:チャーハン、夜:目玉焼き、酒:ベルギービール。

_ 本日のツッコミ

_ ヤントー (2012-10-03 16:54)

久しぶりー!

最近、粗食の様だね?

熊本城マラソンは、抽選の様だけど最近のあなたの活躍からすれば

熊本市もあなたは招待しても良いのでは!

とわたしは、思いますよ!

_ ばなな

ちゃおちゃお

熊本城マラソン当たったよ、出る予定。

ワタシは日本よりヨーロッパ方面がウケがいいみたい(笑)

イタリア移住計画進行中(≧ω≦)b

_ ヤントー (2012-10-05 16:00)

イタリア移住?

\(◎o◎)/!当選おめでとう!

_ ばなな

先日は物件を物色してきた(笑)

当選したけど熊本は1.7倍だから当たりやすい。

振込はまだだけどー(≧ω≦)b

_ tokibon (2012-10-06 17:10)

イタリアいっちゃうの?

さみしいぞ~

_ ばなな

まだ先か、夢に終わるか

万が一向こうに行っても、月例奥多摩は毎月やりに来ます(≧ω≦)b


2012-09-26 [長年日記]

_ 渋谷へ

お昼休みにスポーツショップを巡回すると、この時期はハセツネ特需を狙ってのバナーが多い。ライト類もこの時とばかり売られてるが、やっぱジェントスをアマゾンで買うが安し(≧ω≦)b

これは良いチョイス(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:炒め物、昼:カロリーメイト、夜:麻婆豆腐、酒:ハートランド。


2012-09-27 [長年日記]

_ デスクワーク

今日はお休み。ゆっくり起きようと思ってたら、昼前まで寝てしもた。まだまだ疲れは取れてないみたい。昨年も1ヶ月ぐらいはリカバーできなかったような。体重は3ヶ月でリカバーされた(笑)

_ 皇居へ

ウチから編集部を経由して皇居へ走る。編集長は残念ながら外出中で、雑誌だけ頂いてランピットへ走る。久しぶりのランピットは、コーチのポスターが増えたぐらいの変化あり。体重は軽いが体の各部がガタガタな感じがする(笑)90分、16キロ。

話は尽きない

_ ココダの夕べ

山の有志を集めてココダの上映会をやろうとしたものの、TDGの上映会になる(笑)ママチャリレースのスロットが空いてるらしいので、ひょっとしたら出るかもー

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:柿ピー、夜:焼き鳥など、酒:ハートランドとヱビスなど。


2012-09-28 [長年日記]

_ 広尾へ

トルデジアンの、ワタシが実際に走ったGPSデータを地図上に広げてみる。ガーミン910XTのデータは取り出せずに消えたが、オレゴン300のデータは5つに分かれてアーカイブフォルダに残っていた。エディタで開いて一つにまとめて無事認識\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん、夜:パスタ、酒:ハートランド。


2012-09-29 [長年日記]

_ 仙台へ

泉ヶ岳トレラン大会に出るためにおでかけー、仙台というわけで牛たん祭りを期待してゴー。7時前に出て12時前には仙台のゴハン屋さんに到着。

こんなステッカー初めて見た(笑)

_ 海鮮丼

海鮮丼で有名な伸光で、一番のウリを食す。17種類と言われたけど、ほんとに魚の下に魚が隠れとった。ワタシ好みの醤油を持っていくべきだった〜(≧ω≦)b

美味

_ 会場へ

魚市場を見物して会場へ向かう。全員で1000人も出ない大会なのでこじんまりとしたレイアウト。それでもトレッキングや登山などアクティビティの数は多め。

初めての大会なので楽しみ

_ 観音像へ

むこうじゃ有名かもしれないが、ワタシたちにとってはびっくりの像が建っとる。というわけで約半数が観音像に上り、ワタシは下のお土産物屋さんを物色。

景観壊しとるんちゃう?

_ 牛たん祭り

ホテルから歩いて行ける牛たん屋の利休でゴハン。カーボローディングは横に置いといて、美味しい牛たんを賞味する。

胸のあたりまでしか登れない(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:海鮮丼、夜:牛たん祭り、酒:日本酒。

今回のメイン目的達成!

2012-09-30 泉ヶ岳トレラン大会 [長年日記]

_ [] 泉ヶ岳トレラン大会スタートー

それほど渋滞なくスタート。前日の雨も止んだところだけど、足元はその余韻でヌルヌル状態。展望の良いはずのところも霧で見えず残念。

全域アロハシャツで駆け抜けた。

_ エイド到着

VAAMが協賛に入ってるため、ゼリーも飲みものもVAAMづくし。これまでマズいものと思ってたけど、意外と美味しくてびっくり。ゼリーが51Kcalということでさらにびっくりー。

天気は悪悪な予感。

_ 渡渉

前日の雨がたたり、いつもは少ないはずの小川が広い川になっとる(>_<)。飛び石を作って渡る作戦が全然追いつかん(T_T)。しかたなく突っ込む。

先が見えん。

_ 「ビー」のつく飲みもの

別のエイドについたら、飲みもの主体のエイドだった。そこで見たものは「ビー・・・」と書かれたウォーターサーバーだった!これはビールに違いないと思ったら、「ビーフスープ」だった、残念(T_T)

やっぱスズキ強し。

_ ゴールー

ヒロッキーがプロデュースしてるもんだから、ゴールではヒロッキーが待っていた。斑尾、信越などで顔を合わせたことあるけど、1〜2年ぶりのご対面〜。

焼き飯握りはイマイチ(>_<)

_ 帰京

帰りは台風が近づいてるもんだから、しばしば強風と強雨にたたられる。それでも車に乗ってる最中だったからそれほど影響なし。逆にクルマが綺麗になったみたい(≧ω≦)b

ヒロッキーと。

_ 今日の装備

トルデジアンの速乾T+アロハシャツ+ナイキランパン+エックスソックス+アディゼロXT青+モンベルスパッツ+デイナデザインブリッジャー、6時間24分、38キロ、高低差2034m。

カツカレーで〆

_ 今日のゴハン

朝:どん兵衛、昼:ゼリーなど、夜:カツカレー、酒:プレミアムモルツ。

台風予報で、都内はスカスカ。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2012年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|