2003-10-26 今日は仕事

_ 美術教育の学会

の会場の手伝いのため、学校へ。PC系のトラブルは散々出会ってきているから、それに悩まされることは無し。逆にスライド機器が調子悪くなったりして困った。回らなくなったのは、手で回しながら絵を出すやりかたで凌いでもらった。

プロジェクタは3〜4年前のがぶら下がっているんで、参加者持参の小型のヤツが明るくシャープでびっくり。

前のおばさん、デジカメの電源オンオフの度にボワーンと音がして煩かったぞ

2004-10-26

_ スギヒラタケ

山道を走っていたせいか、先日から有名になったスギヒラタケはどんなもんかとぐぐるに、こんなページがヒットした。コース上に散らかってたやつとはちょっと形が違うけど、「美味上質」と書いてあると食べたくなる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プリン、夜:鮭のムニエルなど居酒屋食、酒:多賀


2005-10-26

_ 横浜へ

文書作成の練習。1台だけレジストリエラーで立ち上がらなくなったのが出てきたので、久しぶりにscanreg /fixをやって成功するものの、デスクトップが現れた後に同じエラーが出てくる。最後にエラーを出したまま普通にシャットダウンしたら、次から普通に立ち上がるようになった。

マグネットの落書きに端を発し、消しても消しても学生が描いてしまう。

_ 研究室へ

サイトのコンテンツ作り。一緒にやってる韓国側サイトに流用できるコンテンツが入っているのを見つけて、手元に保存する。ちょっとだけ時間が浮いたぞ(笑)

油分が少なくてなかなか美味し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食でアラカルト、夜:トンカツ定食、酒:ビール。


2006-10-26

_ [] 面影橋へ

軽く筋トレのあと、クロールで500m、平で500m、各々10分ぐらい。やはり左右対称な平のほうが泳ぎやすく感じる。クロールは掻き出すタイミングや左右の動きの違いなどがあり、難しくてそこがちょっとだけ面白い。

_ 渋谷へ

オフィスのツールのインストールなど行う。何度か失敗したところ、よく見たら使ってるXPがSP無しだった(w。これから2週間ヨーロッパ旅行で秘書がいなくなり、かわりに歴代秘書が来るとのことでちょっと楽しみ。

_ 新宿へ

大学のゼミでは音声を記述して行く方法などについての論文を読む。この分野は役割分担をやっておかないと、文系だけじゃ無理じゃろ。授業中、MacBookが10回ぐらい電源断を起こしてさすがに困る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:牛めし、夜:月見そば、酒:ハーディーズ赤ワイン。


2007-10-26

_ 成田へ

お昼出発の便に乗るため空港へ。お腹がすいててちょうど空港内にMacがあったもんだから、初めてメガマックを食べてみた。思ったほど重くないのね。

なんと奇遇な、今日は特別な名前のLEOPARD

_ イスタンブールへ

トルコ航空の51便に乗る。A340は古い機材で灰皿が用意してあるのは当然として、機内販売無いしテレビも真ん中にぽつんとある程度。アメニティもダメダメ。

トルコ航空だけあって、濃い顔のCA。

_ 到着〜

空港に着いたものの、迎えがいない(w たしかにエアチケットをもらっただけでツアーじゃないし、何の説明も受けなかった。近場をうろつくこと20分、だれかがトランシーバーでワタシの名前を聞いてたんで、逸見〜、と言ってやってとりあえずどうかなった。ほかにも日本人が数人いて、偶然にも隣のホテルだった。

イスタンブール空港は、アフリカっぽい人たちがたむろしてました。実は同じホテルだった。

_ ホテル〜

ゴールデンエイジ2というホテルで、ワタシとしてはびみょ〜な位置づけなところ。ウエスティンやステラハーバーよりずっと下で東横インより上。ニューオータニのLAダウンタウンやビバリーヒルズのヒルトンよりず〜っと上(笑)

こんな車をしょっちゅう見かけられるのがエキゾチックで嬉しい。

_ 今日のゴハン

朝:メガマック、昼:おにぎりと機内食のスキヤキ定食、夜:おにぎり、酒:赤ワインなど。


2008-10-26

_ デスクワーク

天狗トレイル大会があるので、当日参加やるか私設エイドでもやろうかと思ってたけど、天気が悪かったんでヤメ。来月号の記事を書いたり部屋掃除をしたりと、一日中一歩も外に出ない日となった。そろそろ皇居でスピード練習でもやんなきゃ。

プルプルしてるところがカワイイ。

_ トラブルの元発見

この数ヶ月、大腿四頭筋の腱の部分が痛みだし、K☆様の走り方を真似たのが原因かと思ったが、今朝氷解する。朝起きてベッドから下りるときに、いきなり大股で着地するのが原因。寝ぼけてるもんだから、不用意に開脚してしまうらしい(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:パスタ、夜:炒め物、酒:ヱビスとシチリアの白ワイン。


2009-10-26

_ 出発ゲートへ

朝食をとって8時にはガイドと運転手がやってきた。登山ゲートへ向かい、いろいろな手続きをやる。ガイドはもういい年のオジサンで、5キロまでなら追加料金なしでポーターをやってくれるもよう。

また登るどー

_ 昼ゴハン

途中の東屋でお弁当を広げる。サンドイッチとカレー風味春巻きとゆで卵と鶏の唐揚げが入っており、外部にスポーツドリンクとバナナが一本ついて来た。近くにリスがたくさんいて、お弁当を狙ってた。

東屋在住のリス

_ ラバンラタ小屋へ

レース中と違い、ゆっくりとしたペースで登っていく。珍しい植物やいい景色があれば気のすむまで撮影したりと、たまにゃいい感じの登山となる。もっとも歩くときは早いので予定より2時間近く早く小屋に到着した。

みんな同じ弁当を食べてた。

_ ヴィアフェラータ講習〜

明日のヴィアフェラータに向けて、コースの説明やカラビナの使い方などの講習を受ける。全部マレーシア訛りの英語なので、聞き取りづらい(>_<)。デジカメで講習を全編録画しておいてよかった\(^o^)/

ホニ仲間を発見〜

_ 夕ゴハン

小屋は利用者も運営側も2〜30代が多く、40代から上は珍しいかも(笑)水が豊富なのでシャワーも水洗トイレも完備し山小屋とは思えなかったが、ヒーター故障で水シャワーだった(T_T)

山小屋のレストラン

_ 今日のゴハン

朝:小屋のビュッフェ、昼:サンドイッチ弁当、夜:小屋のビュッフェ、酒:黒霧島。

受講中。

2010-10-26

_ 渋谷へ

遅く出勤して明日の授業の用意をやったり、次の記事の資料を集めたりする。オープンオフィスもちゃんと作法を知ってればそこそこ使えそう。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:コーラ、夜:パスタ、酒:黒霧島。


2011-10-26

_ 渋谷へ

ずっと昔にアップしていたはずのファイルを探す。Webarchive.orgじゃ2001年からしかなかったところ、引き出しの奥に99年のバックアップCDがあって事無きを得た\(^o^)/

_ 名刺

明日は出版社で打ち合わせということで、会社がワタシの名刺を作るとのこと。明日なのに今日作るとは、さすがその筋の会社だけあって早い!(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ゼリー、夜:白菜鍋、酒:ビール。


2012-10-26

_ 広尾へ

明日の丹沢スタンプラリーフルコンプに向けて、GPXファイルを漁る。理想とするコースの一部を使う3つの地図があったので、GPXファイルに書き出し、使いたい部分だけをエディタで抜き出して保存して明日のルートのできあがり(≧ω≦)b

_ 平間へ

久しぶりに北京で焼肉大会となる。やはりこの店に来ると、他の焼肉屋がショボく感じられる(≧ω≦)b。案内役の旦那さんがランにはまり、多摩川のフルマラソンに出るとのことなので、ちょいとアドバイスしといた。

はみ出す牛肉。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱん、夜:焼肉、酒:スーパードライ。


2013-10-26 [走]六甲全山縦走キャノンボールラン

_ レース前

一晩じゅうのレースになるので10時ぐらいに起床して、昼前に近くの海鮮丼を食べに行く。品質が良いのに値段が手頃なのにびっくり。

ラフだけど使いやすい地図

_ 宝塚へ

スタート会場の宝塚へ電車で移動していると、どう見ても同業者がいたので声をかけて状況を聞いとく。レース慣れした主催者なので、ラフな受付で終わり。昔出てた自転車の万博公園レースを彷彿させる。

自作の道標が。エロ本も置いてあって誰か読書中(笑)

_ []六甲全山縦走キャノンボールレース、スタートー

MTBでもOKなので、担いでスタートの人もいるし、ヒロッキーも実は一緒にスタート。初めてのコースだけに発見があって楽しい。112キロと先は長いので心拍数150程度で入る。

有り難し〜〜〜〜\(^o^)/

_ エイド通過

主催者は一切のエイドを作っていないので、あればそれはボランティアがやってる。ノリはいいしボラを楽しんでるしで心地よい。さすが関西じゃ(≧ω≦)b

神戸の夜景見放題!しかし昨年香港の夜景を見たから、それほど感動せず(T_T)

2014-10-26

_ デスクワーク

歴史の参考書を編集。中学生レベルなので、なぞなぞとして見えなくもなく、ちょいと怪しいもののなんとか答えられそう。編集ついでに勉強(笑)

_ [] 皇居へ

ウチから皇居まで走って、そのまま1周。やっと滑落のケガのカサブタがなくなった\(^o^)/。これを機にちょいと泳いでみようかな。

ナパバレーのワイン

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:イタリアンサラダみたいなの、夜:ドイツ料理、酒:ヱビスとベリンジャー赤。


2015-10-26

_ 広尾へ

昨晩もよく走ったために帰ってすぐに寝て、12時頃に起きて掃除洗濯片付け物やって3時ぐらいに寝てまた起きるという変なサイクル。とは言え時差ボケも治ってきたみたいだから、本番の週末は本調子になるか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つ、夜:唐揚げと天ぷら祭り、酒:ハートランドと赤・白ワイン各種。


2016-10-26

_ 渋谷へ

Windows10のアップデートをやって帰ったはずなのに、またアップデートの画面になっとった(>_<)。ADSLで回線が細いので細切れに在室中に再開。トルデジアンの表彰式〜東京までのアルバムも完成(^o^)

FBで架空の申請の話が出てきたんで、放置リストを公開した。みなアホっぽいー(笑)

_ 動画編集

素材が送られてきたので編集開始。mp4なのでファイルサイズが小さく、編集でスクラブしても画像がついてくる。世紀末にVGAサイズのDVをよっこらしょっと編集してたのが嘘みたいに軽くてびっくりー。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:ロコモコ丼と餃子、酒:プレモルとジンビーム。


2017-10-26

_ 六本木へ

トルデジアンの仲間と昼ゴハンしに行く。フレンチと聞いていたので大きい皿に小さな盛りかと思ってたけど、普通なビュッフェだったので肉々しいものばっかりでお腹がいっぱいになった(笑)

レジデンスビューw

_ 銀座へ

その後は歩いて麻布方面に行って、電車で銀座へ向かって次の課題であるモンブランの視察に行く。和栗と洋栗のケーキの違いがよくわかったけど、やっぱ和栗が美味。大皿やホットプレートを見るも欲しいものはナシ。

渾身の力を込めてスクレイプしないと丸くならない(笑)

_ [] オアシスへ

スポーツクラブでストレッチ、マシンをやってトレミで15分、スイムで250mだけ泳ぐ。寒くなってきたのでお風呂が混み始めたかもだけど、週末の雨による混雑も興味深いw

いきなり団子みっけ

_ 今日のゴハン

昼:ローストビーフやマリネなど、夜:ハンバーグ、酒:赤ワインとサカナの日本酒。

モンブランを研究中

2018-10-26

_ 広尾へ

来月号の記事の証拠がためをやり始めたら、今年はじめに書いた記事とネタが同じ(T_T)。なわけで最近やってなかったネタを探し出して新しく記事を書きはじめる。

一度は行ってみたい居酒屋(笑)

_ 新橋へ

数年ぶりに下山部の飲み会を新橋の禁煙居酒屋で。ビールが安いので気兼ねなく飲める(笑)が日本酒はお高め。2軒めにちょっと寄って記憶が飛ぶ直前ぐらいで終了したけど、帰宅してからの餃子とか断片的にしか覚えてない(>_<)

カットなしの卵焼きに衝撃を受けたw

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけゴハン、昼:サンポーの長崎ちゃんぽん、夜:レバーとか焼き魚とか、酒:一番搾りとラガーとか。


2019-10-26

_ 代々木公園へ

アウトドア系のフリマが代々木公園で開かれるので表参道へ。ガラス工芸のお店を覗いてからそのまま歩いて公園へ行くも、なかなか見当たらず。やっと見つけたけど思ったよりもショボい(>_<)。

肉肉しいとはこのこと(^o^)

_ 両国へ

片付けものフェスティバルに行って、肉肉しいバーガーを食べる。先週もクア・アイナのバーガーを食べたけど、こちらは超粗挽き肉を直火焼きにして、それをバンズ代わりに野菜を包んである。その後回転寿司へ。帰ったら実家からおコメが到着しとった。

参上!

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:shake tree のワイルドハンバーガーと回転寿司、酒:ギネスのエクストラスタウトと12%。

食料到着

2020-10-26

_ [] 朝ラン

ちょっと眠いけどプロデュース横の橋を通っての隅田川テラスラン。いつも鳥居を横に過ぎる佃島の住吉神社も見てきた。

見納めになりそうな風景

_ アキバへ

配信しているエクセルファイルがiPhoneでは見られないということで、数式を値にして配信するようにとのこと。数式はすぐできたけど、配布方法によって作り方が変わってくるぞー。

食パン専門店が消失

_ 神谷町へ

気分転換に愛宕神社の階段を登りに行く。急峻で有名なところだけどちゃんと足の踏み場がある。相模湖の与瀬神社や奥多摩駅前の鋸山の階段は足の踏み場が半分だったりするから、それよか楽w

アジがカワイイ

_ 今日のゴハン

朝:焼きそばとクリームパン、昼:青椒肉絲弁当、夜:ピザ、酒:ワイン。


2021-10-26

_ デスクワーク

海外部隊のシステムづくり。途中は気分転換がてら電子レンジの位置を下げて配置してみた。やっぱ目線より下が落ち着く。

_ [] ワクチンラン

走って4時15分に聖路加へキャンセル待ちに行くついでに走ってみる。4人しかいなかったから楽勝と思ったら、キャンセル0だった😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:揚げ物、酒:ヱビス。

聖路加の公園みたいな学校内

2022-10-26

_ [] 朝ラン

久しぶりにミドルコースを走る。シューズは高知でげっとしてきたホカのトレントの緑。悪くはないけどかかとが低そうなので、4ミリぐらいのスペーサーを入れてみよう。

_ アキバへ

朝っぱらから出来高の集計表のレクチャーを受ける。数式やマクロはどうにでもなるけど、処理するときの用語とかは同僚に任せてどうかする、二人羽織体制になりそう。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:のり弁とサラダチキン、夜:坦々ごま鍋、酒:キンミヤとHLと赤。

ここんところモルゲンロートが良く見える

2023-10-26

_ [] 朝ラン

一週間ぶりぐらいに走ってみた。すぐに息が上がるので、ジョグ+ウォークとなり、いつもは20分かかるところを30分以上かけてのランとなる。

_ アキバへ

午後辺りから、痰も咳も一気に引いてきてやっとらくになった。もっとも咳はだろうと思えば出せるし、肋骨のヒビもしっかり痛い。

_ 今日のゴハン

朝:久しぶりの牛丼、昼:サンドイッチ、夜:味噌ラーメン、酒:スーパードライデブ缶。

赤い太陽の🌅

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|