2003-10-29 欠点も長所として使うべ

_ EXILIMべたぼめしてたけど

撮れた写真がなんとなくダイナミックに見えちゃうことに漸く気付く。HHKキーボードを斜めに撮っただけなのに、MSのナチュラルキーボードみたいに写ったりする。試しにカレンダーを撮ると

数字はちゃんと揃ってるはずなんだけどなぁ

_ んでもってフォトショップの壁紙を撮ると

周辺が糸巻き型にひずんでるし、暗いよ。

_ 我が家最高機種の(笑)Xactiで同条件で撮ると

歪みも明暗の差もまぁセーフかな。

_ まぁ携帯性が良いから、このくらいは大目に見てあげよう。逆にこの特性をうまく使ってダイナミックな絵を期待できるかな。またはファームのアップデートで、デジタル的にうまく処理してくれるようになることを期待。


2004-10-29

_ ふとん

ちょいと乾いていない部分があったので、今日も干したまま家を出る。中身がぺっちゃんこになるかと思ったがそうでもなく、成功した模様。

_ サドル

明日はせかちゅーツアーという名の伊豆半島一周サイクリング。長く走るとケツが痛くなっていたので、友人から貰った安々サドルへ付け替えた。形も重さも気に入らないけど、これで調子良かったらどうしよう(笑)

_ 中止

↑に書いたばかりだけど、明日は雨ぽいので中止とのメール。ホッとしたような残念なような。明日は3週間ぶりに走ってみるか?皇居あたり手頃かも。

_ 近場の温泉

ウチの近くに怪しい「ラドン温泉」なるものがあったけど、今日通りかかったところ、真新しい看板に「ラドンサウナ」という文字に変わっていた。効能書きっぽいものや「温泉」という文字は皆無。なぜだろう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ルーツの缶コーヒ、夜:居酒屋食、酒:麦焼酎のちょこべこ。

ちょこべこの瓶に、白岳しろの名札がかかっていた。次はジンビームにこの名札をつけようか(笑)

2005-10-29

_ []奥多摩ピクニックへ

友人とウォーキングついでに温泉に行くことになり、朝8時20分発の電車で武蔵五日市へ。レースを入れてこれで10回目なので勝手知ったるコースなんだけど、3週間前にレースで真夜中に走ったことを思い出すとなんとなく感慨深い。

このコースに珍しい開けた尾根。

_ 日の出山へ

天気予報では雨とのことだったけど、ピンポイントでは12-15時だけ弱い雨。じゃぁ降られないだろうと思ってたところ、途中晴れ間ものぞく絶好のピクニック日より。雨の予報でキャンセルした人が多かったのか、この日すれ違ったグループは全部で10くらいだった。

いつものように赤ワインがメインとなる食卓。

_ つるつる温泉へ

昨年に教授を連れて行ったときのラップを書き出して、おおよそのタイムとして参考にした。出発が30分早くて、足もちょっとだけ早かったので全体で50分早く温泉に着いた。今日は男性が露天風呂つきの日でラッキー。

山頂でしっかりゴハン。

_ 帰宅

家に着いたのが7時だからおおよそ11時間の行程となった。運賃がバス代も入れて1600円で温泉が800円と、安い割にはいろいろと楽しめるコースだな。食費と酒代はそれなりにかかるけど(w

食べるとハッピーになりそうなキノコ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:崎陽軒のあんまん大、昼:おにぎりと総菜屋で買った揚げ物、夜:ハンバーグ定食、酒:ケリーズプロミスのシラーズと千代鶴上撰とサッポロ黒ラベル。

ロンヤスまんじゅうって何のこと?(w

2006-10-29

_ [] 高尾山口へ

毎週一緒に走ってる同行者と10時に待ち合わせて高尾山〜陣馬山〜藤野のトレイルを走る。日曜日は雨、という予報も出ていたけど降水量1ミリということなので、降らないと判断し、雨に降られても良いつもりで出発した。

木漏れ日がいたるところに。

_ 心拍数180オーバー

最初は抑えていたものの二人とも走る格好だから、気づいた人は道を開けてくれる。結構な登りに差し掛かったとき、60人ぐらいのパーティーの最後尾が気づいて「マラソン選手ですー道開けてくださーい」なんて言うもんだから、一斉に注目を浴びてしまう。皆立ち止まって拍手したり応援するので一気にスパート、きつい岩場の登りを下りのスピードで見えなくなるまで駆け上り、久しぶりに心拍数が180を超えた模様。掛け声にあった「人間じゃないみたーい」ってのは賛辞だったのかなぁ?(笑)

陣馬山山頂にて。

_ 藤野駅へ

先週の行程とほぼ同じなので、陣馬山からは気も楽。温泉は先週と違う「五感の湯」。ここは先週の温泉よりはちょいと上のグレードで、当然コース途中の旅館の温泉とは比べ物にならない。もうひとつ「東尾垂の湯」というのがあるので、来週はそこに行ってレース当日はその中で一番気に入った温泉に入ろう。

木をそのまま使った東屋。

_ 今日のゴハン

朝:カレーパンとベーコンパンとカロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:山菜そばとししゃもの天ぷら、夜:パスタ、酒:ビールを5杯ぐらいと白ワイン。


2007-10-29

_ 大会翌日

ほかの参加者は観光に行ったものの、ワタシは仕事で来ているからマラソンのオフィスへ。昨日のマラソンに対しての改善点をいろいろと伝えておいた。交通規制の点からコース逆走はかなわないとしても、キロ表示やゴールのドラマ演出などはすぐにでも改善できそう。来年に期待。

マラソンのオフィス。年に一度のためだけにフロアを一つ用意してある。

_ ケバブ

オフィスの帰途にモスクを見物後、向こうではポピュラーな「ケバブ」食べたい!とリクエストしたら、近場のケバブ店に連れてってくれてありつけた。食べてたら隣の大学生たちと話が始まり、トルコ語で聞き取れないうちに、そのうちワタシはその学生たちと一緒にトプカプ宮殿を見物する事になっていた(笑)

モスク入り口には微動ダニしない兵隊さんが。

_ トプカプ宮殿へ

エスティア、ダイアン、オイヤー、それとワタシという不思議な一行で宮殿へ。オイヤーが少し英語ができるので、少しは意思の疎通ができてラッキー。ダイアンは同じイスラムだけど、それでも開放的な路線なので全く普通の格好でモスクも普通に入り込んできた。

お供をしてくれた女子大生。左からお母さん、妹、姉、と思ってた(笑)

_ ご休憩

その後近場でお茶をごちそうになる。簡単な英語で、デジカメの画像を見せながら、雑誌の記事を見せながら話をする。お茶はこちらではポピュラーな形式で、変わった形のガラスのグラスにウーロン茶みたいなのが入り、砂糖を入れて飲む。ナニゲに齧ったピーナッツが実はピスタチオで、カッキーンと周りに響き渡り、輪をかけて和やかになってしまった(笑)

雨のトプカプ宮殿内にて

_ タクシンへ

一緒に電車でどっかに行って、その後ターミナルでほかの男子2人に話しかけてワタシは彼らと一緒にタクシンに帰る事になった。ワタシというお荷物を各所でリレーしてくれてた模様。車内でいろいろと話し込んでタクシン駅で別れる。トルコじゃ見知らぬ人たちがいきなり一緒に行動したりするのは普通らしい。この接続の良さにはびっくりした。

雨のマヤモスクにて

_ ホテルへ

今日はもう迷わずに広場から一気に戻る事ができた。しかしディレクターからの電話は来ず。おかげで日記は書けた(w ホテルのディナーに行くと誰も居ず、時間内なのにクローズされてた(w さすがトルコ流、もう慣れた(笑)

お荷物リレーを受けた大学生。雑誌を見せたら漢字にびっくりしてた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、昼:ケバブ、夜:柿の種、酒:地ビール。


2008-10-29

_ 横浜へ

二日酔いのまま学校へ行くも、近い乗り場から地下鉄に乗ったら逆方向で表参道から引き返すも15分遅れとなり、駅から初めてタクシーを使った。5分遅れとなったが、同僚との連係プレイでことなきを得た\(^o^)/

今年もワタシ好みの絵本を発見!

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:月見そば、夜:ハンバーグ、酒:ヱビス。


2009-10-29

_ ポーリン温泉へ

日本人が発見した温泉が近くにあるので朝食後に移動する。温泉とは言え足湯がメインで、ほかのところもプールみたいなところ。温泉卵を作るなって看板が温泉らしい(笑)

あの稜線を走ってみたい〜

_ キャノピーウォークと洞窟へ

温泉からのびるトレイルに、キャノピーウォークという木々に架けられた吊り橋が隣接し、またトレイルの先端にBATCAVEという洞窟がある。洞窟のためにライトを2つ持っていくものの、実は2mで終わるトンネルだった(爆)。途中には増水すると渡れなくなる川があると聞いて、膝まであるかと覚悟したが水深5センチぐらいだった(爆)

オムレツは意外と普通だった。

_ ラフレシア

一度は見たいと思っていたが、やっと実現。大きさとアクセスの容易さから値が決まるらしく、直径60センチ、道路から2分のところで一人1000円。地主が看板立てて呼び込みやっており、一旦咲くといい商売になりそう。

トイレのアイコン。

_ アディダスカンポン

飛行場に到着するまえに、靴屋さん寄ってとリクエストしておいた。こちらで人気、地元のランナーが良く履いていたアディダス風のゴム靴を買うためだ。はたして雑貨店に200円弱で置いてあり、記念に買ってきた。来月のネタに使おう。

温泉卵を作る人いるんかいな?

_ 市場へ

その後は契約してると思われる高い土産物屋でおろされたが、ぜんぜんつまらないので近場のこまごました商店街をカッポしてみた。二度来たことがある道だけに、なんとなく汚くも懐かしい。

傘の代わりになる葉っぱ。

_ 飛行場へ

コタキナバル空港はリニューアルされたばかりで、広くて垢抜けてるものの面白みがない。怪しい雑貨店やタクツーと書いてあるピクトグラムが好きだったのに〜。ここでガイドと分かれて個人行動となる。

匂いは分からなかった(>_<)

_ クアラルンプールへ

成田への直行便は高いし、有給にしたほうが楽しいのでクアラルンプール乗り換えの関西空港への便を選んだ。ハブ空港らしく広い上に、サテライトターミナルであっても売店が充実してるところは流石。

どうー見てもアディダスのぱちもん。

_ 朝:リゾートのビュッフェ、昼:公園内のビュッフェ、夜:機内食、酒:ギネススタウト缶。

海の写真ならぬ水槽の写真。

2010-10-29

_ 広尾へ

MacBookAirが届くまではWindowsでやりくりしながら凌ぐしかない。もっともこれを機会にGoogleのノート機能など、保管はネットワーク上でやっちゃおう。いまごろスタートじゃ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ぱん、夜:炒め物、酒:ハートランド


2011-10-29

_ 蒲田へ

横浜の不良老人たちとBBQ大会をすべくおでかけ。前回は家から走っていったものの、区内は走りにくいし時間がかかりすぎるので蒲田まで電車で移動してそこからスタート。

途中にあった不思議なタイヤ公園

_ 野島公園へ

蒲田からだと33キロとちょうどいい長さでお昼に間に合いそう\(^o^)/。TX5のカメラが調子悪いので、iPhoneで撮ることにした。iOS5からすぐに撮れるので便利。

箱根駅伝がモチーフか。

_ 到着ー

ちょうど良い感じに焼いてる状態なので、すぐに飲みホ食べホモードに凸入。然る後に場所を知らせてないのにオタク仲間がやってきた。Google Latitudeで居場所を知らせてるもんだから、それを手がかりにキャンプサイトを発見してみたい(笑)

今回はしっかりと食材あり\(^o^)/

_ お開き

日が暮れる頃に終了〜。テントサイトもあって2張り確保してあったけど、仕事をしたいもんだから今日はキャンセル。フツーに電車で帰ったはずが、どうも記憶がない(笑)

納会のプランなども相談中。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:BBQ、夜:ソースカツ丼、酒:スーパードライとワインと米焼酎。


2012-10-29

_ 広尾へ

サーバーに置いた多数の画像ファイルを開く場面で、アクセスに時間が掛かるという報告。プレビューモードにしてあったから、さすがにそれは通信速度じゃないやろ(笑)やりかたを変えるように頼んどいた。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:パン各種、夜:焼き物など、酒:生ビールと隠れ出羽桜。


2013-10-29

_ デスクワーク

今日も休み。片付けものついでに、昔書いた紀要などをPDF化してバッサリと捨ててしまう。学問系でのこった紙の媒体は近年出したものと、販売直後に回収された研究社英和中辞典の初版本ぐらいになった。

_ []面影橋へ

火曜日なのに異様に人が少なかったが、これはスクールが無い週なのと、雨っぽい天気だからか。特に痛みはないので筋トレやってストレッチまではやったものの、トレミはガタガタですぐに下りてしもた。あとスイムを250m。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ラーメン、夜:お好み焼き、酒:プレミアムモルツと一番搾り初ホップ。


2014-10-29

_ 渋谷へ

激安レノボのノートPCセットアップその2をやる。4万円とは言え、ウィンドウズ7でメモリ4Gなので軽快に使える。最後にウィンドウズライブメールを設定して数万件受信して終了〜。

_ 今日のゴハン

朝:お好み焼き、昼:カロリーメイト、夜:餃子と煮込み、酒:赤いプレモルとハートランド。


2015-10-29

_ デスクワーク

先月の写真をまとめて整理する。またiPodナノの曲が飛んで再生されない問題を解決すべくいろいろな手段を試みるもダメダメ(T_T) 機材ごとに役割分担させよう。

_ [] 面影橋〜竹橋へ

スポーツクラブでストレッチやって筋トレやって、竹橋へ走る。920xtで地図を見ながら走ってみたものの、ハンディGPSと違って好きなところを拡大できないから使えないことがわかる(T_T)

食べる用意と寝る用意は万端。走るのはオマケ(笑)

_ パッキング

明日は遠征ナカマが来るので宴会。んなわけでちょっと早いけど2日前の今日パッキングをやる。軽量化に逆行してるんでウケがいい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ハンバーグとごはん、夜:カレーマルシェ、酒:氷結ストロングと白ワイン。


2016-10-29

_ デスクワーク

来月号の記事を書く。ここんところレースのレポート等まともな記事ばっかりだったので、久しぶりにハズした話題にしてみた。どこまで悪ノリできるか楽しみ(^o^)。別の動画の素材も届くが、こちらは音声がダメダメなんでどう処理するか考えないと。

ワタシの画像を公式サイトに見っけ。笑顔はゴール地点でのが良かったぞ

_ [] 面影橋〜竹橋〜皇居へ

スポーツクラブでストレッチとセルフマッサージをやってから皇居へ走る。今日はホカの軽いシューズだったこともあり快調に飛ばせ、久しぶりに5キロと10キロの自己新記録をマーク\(^o^)/

やっぱ嬉しい

_ 今日のゴハン

昼:ぱん、夜:ベルサイユの豚、酒:ピノ・グリ。


2017-10-29

_ 鶴見へ

台風直撃&極楽湯のチケットを使う&コストコで買い物、の3つを融合して午前から鶴見のRakuSpaに行く。他のところにも同じような施設はあるみたいだけど、ワタシ的には初。休日はキャパ越えてる感じだから平日行くのが良さそう。

_ コストコへ

川崎店は激混みだったので横浜店へ。台風というところ以外はいつもと変わり映えせず、食料品や消耗品の補充分を買ってくるにとどまった。帰ってから牛タンとお寿司とサラダで乾杯。

フーセンマジックが面白かった

_ 今日のゴハン

昼:クロワッサン、夜:スシと牛タンなど、酒:レモンチューハイと黒霧など。


2018-10-29

_ 広尾へ

資料の整理をやって、ランチョンマットをプリントして、伊豆サイクリングの計画を練る。BD-1のハンドルは、思い切ってプロムナード用の手前に長いものを注文。

ちょこっとずつ違うみたい

_ 松茸の会

先週は飲み会で松茸を5本もらってきたので、それをネタにウチでパーティをやる。松茸ご飯がスタンダードなのでそれをメインに、焼き松茸なども出てきた。今回は完全持ち寄りにしたところショボくなったんで会費制復活にしよう。

ジョブズ並みの年俸w

_ 今日のゴハン

朝:焼きそばの肉ごはん、昼:サンポーのとんこつラーメン、夜:松茸ごはんなど、酒:モレッティと赤ワイン。

一周せずに全部なくなる(笑)

2019-10-29

_ 日本橋へ

雨っぽくて時間も押してたこともあり電車で出勤。地上への出口を手前に変えてみたら時短になることを確認。土砂降りじゃなきゃこちらの出口を使おう(≧ω≦)b

_ [] オアシスへ

閉店間際に行って、ストレッチ、筋トレをやってからのトレミ。時間が少なかったので15分でキロ3x1やっただけで、トレミ最終ランナーになったw

今期最後の手作りフローズンヨーグルト

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:コロッケとぱん、夜:チキンの焼き物、酒:オレンジと12%と日本酒。


2020-10-29

_ [] 朝ラン

日差しが心地よいので、いつもは嫌いなピストンコースを走る。橋を1回だけ渡るプランでどんつきまで走ると5キロということが判明。手頃だけどちゃんと走ればそれなりの距離になるのね。

_ アキバへ

お昼はいつもの激安中華弁当、鶏とネギの味噌炒めに見えたものは麻婆豆腐で間違って買ってしもた。けど美味しくボリュームあって、さすが中華が本職の弁当。午後はワタシのプレゼン&打ち合わせ、確実に評価が高くなってきた😁

ハロウィンだけどネコ

_ [] オアシスへ

スポーツクラブに行って300mクロール、100m平。前が遅い人だったんで、休憩してはダッシュで泳ぐインターバルとなったけど、刺激が入ってこれも良し。フロ入って🐸。

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:麻婆豆腐弁当、夜:ひき肉と野菜炒め、酒:9999。


2021-10-29

_ デスクワーク

海外部隊のシステムを作る。縦書きのワード文書で記号が横になる質問が来たけど、デフォルトの遊ゴシックだと横向き、MS明朝にしたらちゃんと戻った。プレビューじゃどちらもちゃんとしてたのにー。

_ [] 夕ラン

ニューバランスのML72で荷物を背負って走る。ぜんぜんショックを吸収してくれないので練習になりそう😆。修理しても使いたいぐらい気に入った✨

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:ピザ、酒:ヱビスと赤と日本酒。

ワンダーコアが捨ててあったった

2022-10-29

_ [] 昼ラン

ミドルコースを3キロ。昨日は朝早かったから川の水位が高かったけど、今日は昼なので低くなっててテラスの最下段を通行できた。

_ ハウスワーク

ついに衣替えをやって、押し入れや戸棚のゴタゴタをキレイに片付ける。こんな日がないと生活が雑になる〜💦

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:焼肉、酒:HLとハイボールと赤。

最近モルゲンロートが目につく

2023-10-29

_ [] 相模湖へ

陣場山へ数年ぶりに南斜面から登るべく相模湖駅へ到着。GPXファイルなしで疎覚えな状況だったけど、小屋への道標が出てきて安心する。小屋から先は目を閉じても到着できる😂

ちょっと大きめのコーヒー

_ やまなみ温泉へ

昨年6月から1年2ヶ月休業していたこともあり、久しぶりの温泉。ちょっときれいになってロッカーも全取っ替え済み。カツカレーもちゃんとここで揚げてるみたいでポイント高し。

さらに宇宙的になった外観

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:山菜そば、夜:カツカレー、酒:氷結とスーパードライ。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|