2003-10-21 ナナオのL565

_ リコール発覚は今年はじめ

ウチでの発覚は2週間ほど前。それまでの設定を覚えてくれなくなり、電源の自動OFFがきかなくなった。先週ウェブから注文して、今日代替品が運ばれてきた。

午前中と言ったのに12:08。あやうく家を出るところだった。2つの箱が来て瞬時に開封、用意しておいた2台の565と入れ替え、そのまま福山通運の人に返しちゃった。さて、いつ送り返されるのか?

_ 菊水

なんとなく気になってウェブサイトを見てみると、なかなか良くまとまっていた。ついでに「ふなぐち菊水一番しぼり」の販売店検索ってのがあったので「新宿区高田馬場」と入れてみたら「澤村屋」ってのが出てきてびっくり(笑)


2004-10-21

_ ネタ集め

今日は創立記念日ということで大学はお休み。家で雑誌の記事に使えるネタをまとめて編集チーフに送る。今月はこまめにURLを貯めておいたので、少ないことはなく、逆に選別に苦労する。これ書いて送付したら部屋掃除して大学に顔を出すべ。

_ 御徒町へ

学校はロックアウト状態だったので、そのまま御徒町に懐中電灯を見に行く。しかし希望の品が無かったので上の階の自転車店へ。するとこの数年間探していた型番・サイズ・色の、ナイキのレーサーシューズが1足だけ残っててしかも2万円を切っていたので即買い。

上がこれまで履いてたポッジオ、下が買ったポッジオ2の2003年モデル。次のモデルからデザインが悪くなるので、その前に買う。

_ 秋葉へ

そのまま歩いて秋葉へ行き、ソニーサービスステーションで修理に出していたAVセレクタとビデオデッキを受け取る。

_ 横浜へ

渋谷で有名な親子丼を食べた後、横浜でDVDの勉強。今日は午前様になることは無かった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ペペロンチーノ、夜:渋谷のはし田の親子丼と鶏料理、酒:生ビールと日本酒七田。

はし田の親子丼。評判に違わずウマし。

2005-10-21

_ 広尾へ

プロファイル系のトラブルが出たのでちょいと弄り、去年作ったノートPC用の電源アダプタが壊れていたのでハンダの付け直しをしたりする。でも今日はリコーのGRの発売日。サイトを漁ると予約でほぼ全滅らしく、悩みの種が一つ減った(笑) 評価が出揃うまで待って、先ずは先日壊したスキャナーでも買おうかな。

_ 新宿へ

軽く飲むことになり、一升瓶をボトルキープしている居酒屋へ。書家の友人がラベルについて薀蓄言い出すもんだから、「気」を書くことにした。どちらが良い感じなのか、いろんな人に○×つけてもらう予定(笑)

上の曲線美は特筆に価する(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:近場の居酒屋食、酒:黒糖焼酎の気。


2006-10-21

_ [] 面影橋へ

いまいち寝起きが悪かったので、軽く筋トレやって600mほど泳ぐ程度。一緒にロードレースに出たおじさんを久しぶりに見かける。9−10月はレース中心で、あまり通ってなかったんです、なんて世間話となった。

_ 赤坂へ

ネット通販用の撮影をすべくオフィスへ。誰もいないのに鍵が開きっぱなしでびっくり。今日は来客用のカップを使ったけど、次回来るときはワタシ専用のマグカップを持ってくるべ。

こんなサンプルの写真を撮る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:居酒屋食、酒:日本酒と焼酎。


2007-10-21

_ 帰宅〜

ほんとは顔見知りのゴールシーンを見たいんだけど、寒くて体育館へ。しかし体育館の中が寒いのとシャワー浴びてないのとで寝ようにも眠れない。結局始発の電車に乗って帰ることにした。家で速報を見ながらデスクワーク、のちチャリ仲間とゴハン。

いただいた写真に、そそりたつリュックが。

_ 今日のゴハン

朝:そば、昼:パスタ、夜:肉料理、酒:オビクワメルロー赤ワイン。


2008-10-21

_ [] 面影橋へ

筋トレストレッチトレミスイムレッスンと、フルコースをこなす。次の大会は陣馬山トレイルレースだけど、その翌週のフルマラソン用に持久力を高めておこうかな。

_ 渋谷へ

瞬間移動でオフィスへ。それほど急ぎがなかったのでハングル講座の編集をやる。その後新宿でハセツネの慰労会をやる。チーム選抜系の人材だけど、不思議な顔合わせとなり、テントやシュラフの話で盛り上がる。

全員ハセツネ出走者。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カロリーメイト、夜:手羽先など、酒:ビールと麦焼酎と日本酒。


2009-10-21

_ 恵比寿へ

ハングル教科書の出版会社の人と打ち合わせ。簡単なカフェでセルフサービスのコーヒーを飲むことになった。気を利かせて渡したマグはキリンやゾウが描いてある子供用で、ワタシのは同じ形状だけど渋い柄。見るたびに笑いが出そうで困った(爆)

_ 新宿へ

おそらく最後になるハセツネ慰労会に行く。先日は銀河高原ビールの飲み放題だったが、今回はアサヒの熟撰だった。場所が場所だけにヨドバシに寄って、海外でも使える電気ポットを買ってきた。これでラーメンも作れる!

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:おにぎり2つとシュークリーム2こ、夜:宴会食、酒:アサヒの熟撰と日本酒など。


2010-10-21

_ 広尾へ

スカイプをやるとのことでマイクを探したら、PowerMac9500のヤツが発見された(笑)。よー見たら長いやつで、使えないことが発覚し、結局はインカムのヤツを使うことになる。ツールドモンブランの後のアルバムを作ろうとするも1000枚ぐらいあるので大変(>_<)。1日ずつ別のアルバムでこなしていくことにした。

まだ記事にするには早くて残念。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:パン、夜:キムチ鍋、酒:ハートランドとブリュット。


2011-10-21

_ 広尾へ

テストのチェックや、用語統一などの作業をやる。明日昼から耐久レースということで、朝、昼、晩と普段は食べないごはんを大量にかきこむ。

トルデジアンの下りの写真みっけ。右下のつぶがランナー。

_ ライトテスト

ハセツネに向けて1970円で買ったジェントスの閃325のストレステストをやる。トルデジアンでは3時間光った後ムーンモードに入ったので困ったけど、それは電池の問題と判明。エネループで6時間は本気で光るみたい。あと2サイクル充放電やって本戦に持って行こう。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:おにぎりとパン、夜:餃子、酒:ふなぐち菊水一番しぼり。


2012-10-21

_ 月例奥多摩

日向和田駅に集合し、日の出山を西壁から登頂し、南壁から下り、瀬音の湯への行程。今季初の坦々ごまなべを作ってみた。下りはなぜか一人が一本道で遭難したものの、その後無事確保されたもよう。その経緯を今度聞いてみよう〜(≧ω≦)b

俊足小学生もいて平均年齢が低くなったかも。

_ 今日の装備

美ヶ原参加T+ナイキランパン青+エックスソックス+アディゼロXT黒+モンベルスパッツ+デイナデザインブリッジャー、20キロ、8時間

山頂は人多すぎ。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:坦々ごまなべ、夜:カレー、酒:プレミアムモルツ。

日が暮れるのが早くなった。

2013-10-21

_ 広尾へ

大学で使っているフルHDのモニターがいまいち狭い感じがしたので、転がっていた19インチモニターをUSBアダプター経由で増設。1ラインだけ常時点灯してるから使われなかったようだけど、サブだから気にならない。作業効率が上がったぞー\(^o^)/

_ []竹橋へ

昨日はアウトドアでヒッキーやってたんで、その分取り返すべく走って皇居へ。ストレートに走っていったら7キロで42分ぐらい。ちょうどいい水分抜きになった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:回鍋肉、酒:ハートランドと赤ワイン。


2014-10-21

_ デスクワーク

参考書の編集をやる。問題の中に、日本最大の砂丘で野菜を栽培している県は?というのがあって、答えは鳥取になってたけど、それは間違いじゃ。とは言え校閲じゃないからスルーした(笑)

_ []面影橋〜竹橋へ

筋トレやってストレッチをやり、そのまま竹橋まで走る。編集部に顔を出して来月号の打ち合わせをやろうと思ったけど、来客でキャンセルになる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:ハンバーグ、酒:プレモルとコノスルメルロー。


2015-10-21

_ 渋谷へ

遠征前からの課題だったキンドルファイルの制作にとりかかる。ブログ的なものを載せるため、まずはデータの整備からやり始めてなんとか本の形にできた\(^o^)/。来週アップしよ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:鴨ネギうどんとカロリーメイト、夜:すた丼、酒:ブラウマイスターとスタウトとコノスル。


2016-10-21

_ 広尾へ

午後からは大学祭の準備ということで、あまり他の先生は来ておらず。隣の教室ではマイクテストなどが行われていた。先日からとりかかったトルデジアンのアルバム、7日間分を全部作ってアップした\(^o^)/

最終日の朝日

_ アルバム内容

トルデジアン2016 Tappa0 東京からクールマイヨール、 Tappa1 クールマイヨール→バルグリゼンシュ、 Tappa2 バルグリゼンシュ→コーニュ、 Tappa3 コーニュ→ドンナス、 Tappa4 ドンナス→グレッソニーSJ、 Tappa5 グレッソニー→バルトールネンシュ、 Tappa6 バルトールネンシュ→オロモン、 Tappa7 オロモン→クールマイヨール。全部で400ページぐらい。サイトはこちら

トルデジアンのゴール、ディレクターと実行委員長と

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:お好み焼き、酒:スタウトと赤と白+ガリガリ君。


2017-10-21

_ SSD換装

Macmini2012のアプリの立ち上がりが遅いんで、いつも立ち上げっぱなしで使ってたけどついに交換。Sandiskのウルトラ2にしたら、これまで96秒かかってたPhotoshopが6秒で立ち上がる(^o^)

_ [備忘録] 速度差

HDD:SSDのタイムを残しとこ

1'35:0'58 デスクトップ出現

1'36:0'06 LibreOffice起動

1'00:0'06 Photoshop起動

0'35:0'15 Firefox起動

_ ハウスワーク

収納棚のシャッフル。ラン、近場、山に出かける時、棚を一つ開けばすべて揃うように並べ直した。ついでに冬物衣料を出して夏物を奥に。昨年は結局一度もマフラーを使わず、バフで代用してた模様。

_ [] オアシスへ

9時過ぎに行ったところ、今日は土曜だから10時には終わってしまうことが発覚。250mスイムとお風呂だけで終了となった(>_<)

_ 今日のゴハン

昼:焼き鳥と目玉焼きのゴハンとかぼちゃプリン、夜:カレーとぎんなんとカブ、酒:フロンテラのCS。


2018-10-21

_ 日本橋へ

試しにグーグル先生通りに行くとどうなるかと辿ったら、信号待ちが多くて逆に時間がかかりそう。青信号優先で曲がって行ったが早いことが判明。日曜だからオーダー多いと思ったけど、3時までは出動がなかった(笑)

近くに距離の原点があるらしく、記念撮影する人も

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱんとカップ麺、夜:カレーと餃子、酒:ストロングゼロとバーリッチ。

お米とラーメンとかまぼこの燻製がとどいた(^o^)

2019-10-21

_ 広尾へ

学祭の片付け日なので人少なし。昨日買ってきた雑誌のスキャンをやったり出力したり。スキャナーの設定が148ミリ以上だと200lpiに自動変更されてたので、ソッコー300固定にしてスキャンやり直しーw。

なぜにオーパス・ワン?

_ [] 竹橋へ

いつもの退勤ランで元麻布通過中、ばななー、と呼ぶ声が。よーく見たら大学時代の同期で20年ぶりの再会だった。1キロ先に住んでるけどw

ほんとにピンポイントでの邂逅

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ハンバーグ弁当、夜:餃子、酒:9999キウイと白ワイン。

即位礼正殿の儀で戒厳状態の皇居

2020-10-21

_ [] 朝ラン

今日は橋を渡らないコースと思ってたのに、太陽を浴びたいから結局川沿いをずっと走ることになった。

_ アキバへ

海外部隊のシステム化を考える。テーブルの関連性を調べてたら、無駄なデータがいっぱい見つかった。

_ [] オアシスへ

スイムとお風呂でスポーツクラブへ。クロールの後は平でおまけに100メートル泳いだけど、泳ぎ方を思い出して早くなった😊

ストゼロ児童公園に、若人がいっぱい(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけゴハン、昼:チキンカツ弁当、夜:チャーハン、酒:br\


2021-10-21

_ デスクワーク

海外部隊のシステム構築、今回は全世界の国名と首都を入れたメニューの作成。チュートリアルを見るより、実際に動いてるやつをいじったほうが、カラクリが分かっていいや😆

_ [] 昼ラン

昨日がノースコースだったんで、今日はミドル〜サウスコースを走る。ベランダに出たら寒かったけど、やはり走り始めたら1分で普通になった。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ジャンボコロッケとメンチカツとサラダ、夜:アンチョビとキャベツのペペロンチーノ、酒:ヱビス。

ウチから生活物資が送られてきた💕

2022-10-21

_ [] 朝ラン

大会前なので3キロだけミドルコース。いつものコースだけど、ストラバからなんか言われとる。同じコースをたどる人がいるんだろうなぁ。

_ デスクワーク

新たな出来高表を精査する。途中で会議は、おそらくまとまらないであろう承認ルートのシステムへの取り込み。システム側の人が来てるけど、内部で紛糾してるもんだから進まず。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:肉うどん、夜:冷凍チャーハン、酒:ヱビス。

今日のモルゲンロートがもっとスゴい

2023-10-21

_ [] 昼ラン

今週の平日は走ってなかったんで、初のランでセンターコースを3キロ。どれだけ息が上がるのかと思ってたけど、病的なほどじゃなくてホッとする。

_ ハウスワーク

特に今週は風邪でほとんど何もしてなかったので、お掃除、洗濯などをまとめてこなす。久しぶりに革靴もまとめて磨く。

_ 今日のゴハン

朝:冷食プレート、夜:味噌ラーメン、酒:ヱビス。

いい感じの水色

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|