2003-10-15 授業

_ 水曜日

専門学校でコンピュータを教えていて、一太郎(現場に多し)ワード、エクセル、ときて今はペイントを使ってポスター作り。みんなさすがに慣れてきているため絵作りがうまくなってきている。PCがネットに繋がっているもののスタンドアロンでしか使われていなかったため、とりあえず教師用マシンへファイルを転送できるようにしたら喜ばれた。

4年程前のNEC98だけど、なんとか動く。

2004-10-15

_ SCSI HD

Quadra700にバラクーダ、というのは決定。Q700からはずしたHDをCCIIに載せる予定だったところ、CCIIはハーフハイトが入らず断念。押入れに入っていたSE/30をバラしたところ、1インチハイトが入っていたので、それを入れることにした。

HDの関連図を作ると、拾物バラクーダ→Q700、Q700→SE/30、SE/30→CCII、CCII→廃棄、となる予定。一連の作業で、Micropolis1.6G AVとQuantumG0 120sも廃棄。GO 120sなんて、1988年のスタンプが押してある。PB170の頃だったな。

_ 練習日記

先日の山岳耐久レースのアルバムを作るべく、仕事の合間を縫って(^_^; 写真を振り分ける。2回目の練習が土砂降りだったのでEXILIMを防水ケースに入れて撮ったんだけど、この日だけガンマ値を上げてレベル調整しなきゃならなかった。FX7の分はほぼOK。帰ったらiPhotoに読み込ませて書き出して、またWinのPhotoshopとWZEditorでポストプロセスを実行するべ。

_ 懐中電灯

LEDライト関係の会社の友人とゴハン。ベローチェの中で懐中電灯の光の輪郭をチェックしたりして、ヘンなヤロー2人づれとなる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:森永プリン1コ、夜:ジャンボ餃子と台湾ラーメンのセット、酒:バランタイン。

辛口。この上に大辛があるが、それはパス。

2005-10-15

_ デスクワーク

記事の文字校が来たのでチェックをして、キナバル山のサイトのムービークリップをアップした。夕方から新宿南口でロンドン・マレーシア報告会を開く。デジカメに厳選の700枚を入れて持っていったら、それを解説するだけで相当時間がかかってしまった(笑)

ハーブ類は無事エスケープできた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:無国籍料理、酒:メキシコの黒ビールと赤ワイン。


2006-10-15

_ 小田原へ

トライアスロンの友人たちと、金時山ピクニック。ボトルワインとグラスを背負ってゴー。これまで2回来ているので、タイムテーブルや買出しポイントをチェック済みで用意は楽。今回は特に目新しいことはやらないものの、先日買ったデイナデザインのコルチャックを本格的に使う第一回目なので、その点が楽しみ。

この時しか使わない大雄山駅。

_ 大雄山へ

箱根登山鉄道の大雄山線に小田原で乗り、終点まで。こういう機会がない限りこの電車を使うことがないはず。下車した向かいにあるスーパーで、バスが発車するまでの20分間でビールや惣菜を買い込む。およそ20分で地蔵堂到着。

山道は何度登っても楽しい。

_ 金時山へ

先週までのレースと打って変わってピクニックなので、それほどスピードを上げずに登っていく。1時間20分で富士山を見渡せる広場に出て、ボトルを開けてお昼ゴハン。天気がいいし眺めもいいので1時間20分滞在してボトルも空けてしまった(笑)30分後には頂上に到着。まさかりを担いで記念写真を撮る。

富士山は真っ黒。

_ 温泉へ

1時間かけて下山して、仙石原のホテルに到着して温泉に入る。前回は到着が遅れたために別の小さなところに行く羽目になったが、今回はなんとか大丈夫。その後近場の美味しい餃子店に行ってゴハンする。バスで小田原に出て電車で帰宅。

ここはてっぺんじゃなくて、下界の金時神社。

_ 新しいリュック

今回はじめてコルチャックをまともに使ったが、使い勝手が良くてびっくり。背面のチャンバー2つを開いたところにあるスペースが、出し入れしやすく大きさも変幻自在で◎。また腰でがっちりとホールドして、硬いフレームが伸びているのでブレがない。おかげで重い荷物を背負ったまま走ることも苦にならなかった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソと天津丼、昼:揚げ物など、夜:餃子、酒:ビールとイエローテイルシラーズ。


2007-10-15

_ 広尾へ

大学で各種業務。その合間にツアー業務。今週末に開催される夜の山岳マラソンも大きいイベントだけど、4年連続で出ていると新鮮味が薄れてしまう(wまぁ夜のピクニックとして楽しんじゃおう。

_ お買い物

近場の山屋さんへ。ハイドレーションは使いたくなかったけど、ウエストバッグでもどうにかなりそうだったので、そのチューブだけ(笑)買ってきた。あとペツルのイーライト。照射比較してみると、SuperFireのSF-123並に明るくてびっくり。もっともこの明るさは30分しか持たないらしいから、そのつもりでサブライトとして働いてもらおう。ほんとは5ワットの懐中電灯でどっかーんと走りたいけど、今年は明るい人が多そうだから大人しくしよ(笑)

ハイドレーションチューブだけどリュックはパス!

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー3袋と澤井の鳥取砂丘ブレンド、昼:サンドイッチと澤井の鳥取砂丘ブレンド、夜:野菜炒めなど、酒:プレミアムモルツとブラうまいスター。


2008-10-15

_ 横浜へ

例年同様、ソニーのマビカを使って書類を作る授業をやる。いまだにフロッピーで30万画素だけど、案外扱いやすくて重宝。筐体が大きいカメラだけあって学生には好評だった。

やっぱみんな撮るのが好き。

_ 調査

先月の漏水の調査の人が来て、水没した物品の写真を撮っていく。これらは見積もりのためにワタシが会社に送らなきゃならないのかな?今は保険会社の指示待ち。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:牛丼、夜:手羽先など、酒:銀河高原ビールとカリテラ赤ワイン。


2009-10-15

_ 広尾へ

今日は同僚がお休みということで、イレギュラーに女子大へ。出勤簿や申請書の提出など事務系の仕事をこなし、ハングル教科書のゲラを送付して一段落。そろそろ卒論の時期らしく、スキャナーの使い方などを相談に来る学生が多し。空いた時間でおんたけのアルバムを作ってみた。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱん、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツ。


2010-10-15

_ 広尾へ

大学祭を翌日に控えてるので学内が喧しい。翌々日の試験会場のためにPCを全台シンプルな設定でセットアップしまくる。ちゃんと念入りにやったはずだけど、のちのちトラブルも出たらしい(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:おにぎり、夜:キムチ鍋、酒:ハートランドとクリーミーホワイト。


2011-10-15

_ 在宅ー

月曜午前が関門の第二版の仕上げに向けて、デスクワークで力仕事をやる。その後ヤボ用でおちこんだりしてアクティビティ低下(T_T)

_ SIM届く

お急ぎ便は時間指定ができない?まぁいいとして夕方に届いたので、さっそくカッターでマイクロSIMに変換して装着。iPhone4Sは画面表示が変わったぐらいだろうから当然見送り。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:シリアル、夜:うどん。


2012-10-15

_ 広尾へ

Felicaシステムの登録をやったり、残りのPCのセッティングをやったり。授業ではなぜか無線LANの画面共有に遅れが出たんで、とりあえずはリスタートかけといた。

とっても違和感があると顰蹙の写真を発見(笑)

_ CRC

チャリンコのタイヤを買うのにCRCを初利用。これまでWiggleを使っていたものの、Wiggleだとコミコミ6,000円のところ、CRCだと5,000円なので即決。日本で買うと安くても9,000円(T_T) さて、いつ届くやら〜

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ぱん、夜:坦々ごまなべ、酒:プレミアムモルツ。


2013-10-15

_ デスクワーク

掃除・洗濯・片付け物やって、久しぶりに本の編集に入る。数日間離れていたので、やり方をちょいと忘れ気味(笑)交換したハードディスクは無事にタイムカプセルに引き継がせることができた。

_ [] 面影橋へ

雨がだんだんと強くなってきたけど、そのままだとヒッキーになるんでスポーツクラブへ。もっともハセツネ直後なので、ジムではストレッチだけ。スイムは250m。途中でゴーグルが取れたけど、そのまま裸眼で泳いだらさすがに充血してしもた(T_T)

FBに続々とワタシの写真があがってきとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:野菜炒め、夜:パエリア、酒:氷結ストロングのレモン。


2014-10-15

_ 上高地へ

朝っぱらから山手線が遅れてて一瞬焦るもなんとかバスに乗って上高地に到着。紅葉を踏みしめながら2時間で徳沢園に到着。初めてのとこで、調度品はどれをとってもお高そうなものばかり。

徳沢園到着

_ モツ鍋

夕食まで時間があるので、体を温めるためにも鍋を作る。キャベツとにんにくの芽を入れ、ほかに缶詰を温めて食べたり。

広間の端正なお宿

_ 今日のゴハン

朝:お好み焼き、昼:モツ鍋、夜:ステーキとヤマメなど、酒:ふなぐち菊水一番しぼりとラガーなど。

奥穂高の宿みたいな料理

2015-10-15

_ デスクワーク

やっと仕事が一段落したので、いろいろと雑用。iPadのソフトが軒並み古くなってたのでアップデートしたり、遠征の写真を整理して古いのをアーカイブしたり。

_ [] 面影橋〜水道橋〜竹橋〜皇居

スポーツクラブに行くと、ほぼ4週間ぶりだった。筋トレ、ストレッチやってから編集部まで走って四方山話。その後竹橋に走って久しぶりに皇居を1周する。

しかばね初皇居

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:チャーハン、夜:ハンバーグ、酒:白ワインとよなよなエール。


2016-10-15

_ ザックのOH

ほぼ1年ぶりぐらいにザックを洗う。ポケットなど総ざらいすると、マレーシアのキャンディやらハワイの駐車券やらユーロ貨幣やらと、いろんなものが出てきた(笑)。付いてた泥も分析するといろんなとこのが混じってんだろうなぁ(^o^)

_ [] 面影橋へ

スポーツクラブへ行って筋トレやってストレッチやってセルフマッサージ。最初はフリーエリアが空いてなかったので、久しぶりにトレミを5分ほど歩いた。イマイチ体が疲れてたんで皇居ランはナシ。

昭和40年代?のキャッチがイカスw

_ 今日のゴハン

昼:カレー、夜:麻婆豆腐、酒:プレモルと日本酒各種。


2017-10-15

_ ハウスワーク

昨日走ったのと一日雨ということで今日は文化活動。洗濯2回やって掃除やってメダカの家の掃除やってお買い物で銀座のハナマサまで歩いて往復。ちょっと曲がるとこを間違えて大回りしたけど、次回こそは最短記録を作ってやる(≧ω≦)b

サポートクルーレポートにワタシを発見

_ [] オアシスへ

今日は7時に閉店なので、6時半近くに家を出る。ストレッチやって150mだけ泳いで風呂入って終了。隣のコースが遅そうに見えて実は早く泳いでてびっくり。

_ 今日のゴハン

昼:パスタ、夜:カレー、酒:ボルドーの白ワインと紀伊国屋。


2018-10-15

_ 広尾へ

帰りは走る気満々で用意をしてたら歯医者さんと連絡が取れたので、急遽電車で帰る用意に変更して家を出る。ひさしぶりにDVDのバックアップを取ろうとしたものの手こずってしまい、結局できず😂

_ 中村橋へ

六本木経由で練馬方面に向かう。長く歩くルートを選んだら、よりによって降りたら雨が降りだした😂治療はすぐに終了。

_ ソファ組み立て

家に2つ到着してたので組み立てる。お一人様向けでそれほど大きくないから、すぐに捨てることはない、はず。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:カップ麺x2、夜:圧力鍋肉と焼き豆腐、酒:会津の日本酒。


2019-10-15

_ デスクワーク

来月のお仕事のシフトを入れたらソッコーで決定が来た。土日も仕事を入れる代わりに平日を休みにしてみたけど、やっぱ温泉をからめるなら平日休みがイイ。

_ [] オアシス〜竹橋へ

ちょっと早めにスポーツクラブに行って、ストレッチと筋トレやって、隅田川テラスへ。水がどこまで来たのか全然分からないぐらいにキレイ。アキバのジャンク屋さんを冷やかして竹橋でシャワー浴びて🐸。

無駄に遠回りをしてしもたw

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ペペロンチーノ、夜:肉野菜炒めに焼きそば麺を入れたもの、酒:7119と赤。


2020-10-15

_ [] 朝ラン

起きたのが7時すぎだったから、昨日と逆で3キロのショートコース。ちょっと霧雨ぽい。股関節でゆっくりランが続いたため、VO2Maxは52に低下w

実はチト寒い

_ アキバへ

途中で国交省の仕事が入ったり技術者の抽出などの作業が入るものの、海外部隊のファイルは着実にアップデート中。自動入力じゃなくてマクロ入力にしたら面倒が片付いた(^o^)

_ [] オアシスへ

ちょっと寒くて雨っぽかったからかスイムのレーンは一人1つ。人が少ないから珍しく平で50m泳いだけど、久しぶりなのでタイミングが掴めずw

_ 今日のゴハン

朝:ダブルソフト、昼:富士そばの紅生姜天そば、酒:9999。


2021-10-15

_ [] 朝ラン

昨晩が1時間ほど夜起きてたんでちょいと遅起きで5キロだけ走る。やっぱ走り出してから距離や経由地を変えられるのは便利でモチベーションが低いときでも安心して飛び出せる😁

_ デスクワーク

海外部隊の自動算出ファイルを作る。昨日リフレッシュした多段メニューがシンプルで気に入った。最初に作ったときは追われて作った感じだったけど、今回は研究しながらなのでよーシステムがわかった。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:メンチカツとサラダ、酒:ヱビスと赤とオレンジ9999。

古いMacを起動してみた

2022-10-15

_ [] 昼ラン

ほんとに久しぶりのランはヤエチカのユニクロへの商品の受け取り。ちょっと走っただけだけど、まだ体に疲れが残っている感じがする。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ハンバーグ、夜:牛丼、酒:HLと赤とか。

なにかと思ったら、本のバックナンバーだった

2023-10-15

_ [] 弘法山へ

雨予報だけど、昼前には止むとのことでスタート。ちょっと早めに行ったので、待合室でMGCの川内劇場を見る。すごい雨量のため、水無川はその名に反して水いっぱい。山頂は人おらず。でも弘法の里湯はやや人少なめで営業中。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:焼肉とか、酒:ジョッキ生とヨセミテロードと氷結レモン。

本来ならこれだけクッキリ見えるはず

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|