2003-10-07 学校裏の居酒屋

_ ヘルムズデールに行く

8時前に行ったせいか、客が少なくてちょうど良かった。またそこへ行く道が広尾ガーデンヒルズという高級マンション群の間のため、雰囲気がよろし。さすがに蛍光灯を使っている部屋が少ないね。

ハギスの肉にはモツ等も入っているからちょっと気合が入ったけど美味。10時過ぎてきたらさすがに人が多くなってきたから退散。また行くべ。

これがハギス。テーブルに持ってくるなり、ハギスの上からウィスキーを注いでくれる。
3人で頼んだから、注ぎ終わった3本のボトルを隣のテーブルに置いてくれた。僕が飲んだのは右端の軽いやつ。最後は不人気のヤツと頼んだら「ムギュ」とかなんとかいうのが出てきた。

2004-10-07

_ インソール

山の中を40キロ走ったところ、振動で足先が痛くなったのでインソール下に3ミリ厚のソルボセイン板を貼る。かかとは3ミリと5ミリを貼っていたところ、5ミリ2枚にした。

_ MultiSpeech

研究に必要なものとして前期に申請したものが来た。Dellのノーパソと音声認識のポンチなソフトとMultispeech。Multispeechは音声解析ソフトで定評があるらしく、数十万円し、USBドングル付き。DellはUXGAかと思ったらXGA。まぁ専用の機械にするから構わないけど、自分用に使えるんだったらThinkPadにしときゃよかったかな?

_ 残念会

一緒に沖縄や山岳耐久レースに出ようとしていた友人が退院してきたのでゴハン会。まだ完全ではなく車で移動したいとのことだったので、電車で行けないようなところを選出。三宿も良いけど車が置けない。

中野通りにコ洒落たイタリアンが数店があったな、と思い出して直行し、「さかなが食べたい」と大書きの店に入る。近くのイタリアン「ジョヴァンニ」を魚に特化した店のようでシーフードが美味しい。接客も器も良くて、デートにはオススメ。懐中電灯や回路図を出したりするヤロー2人組にはもったいない(笑)

良く見たらオタク仲間の家の近くだった。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパン2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:すた丼、夜:ジョヴァンニピスカツーリーでシーフドイタリアン、酒:白ワインのレラーレビアンコ。


2005-10-07

_ 広尾へ

後期の授業登録で人がたくさんいた。でも他には特に作業がなく、雑誌の記事を推敲する。その後沼袋へ。本当は友人も誘ったんだけど、彼も週末は自転車の24時間レース出場のためスキップとのこと。やっぱ今週末は運動する人が多いな。ワタシはまだ筋肉痛が取れない〜(w

豚角の赤ワイン煮だっけ?

_ 今日のゴハン

朝:シュークリームとスタバのフレンチコーヒ、昼:抹茶ケーキ、夜:まるゆう食、酒:チリワインのサンタヘレナシグロデオロシャルドネとヴィラアンティノリ。


2006-10-07

_ デスクワーク

特にやらなきゃならないことは無いし、明日は山岳耐久レースで16時間ぐらいぶっ続けで走らなきゃならないし、雑誌の記事の素材も集まっていることで、朝から夕まで執筆活動。ページが少なくなったので3本しか書くことがないので、あっという間に書けてしまった。明日の準備も片手間にやる。

_ 今日のゴハン

朝:抹茶バウムクーヘン、昼:すた丼、夜:パスタ、酒:ハーディーズ白ワインと赤ワイン。


2007-10-07

_ [] 武蔵五日市へ

ハセツネまであと2週間。もうコースは2桁通っているから下見の必要はないんだけれど、長距離のトレランをやってみようかなということで、コースの後半を走ることにした。

いざ、すたーとー。

_ 鞘口峠へ

10時19分のバスで都民の森へ向かう。昨年は数馬で降りて直登したが、今年はトレラン初心者もいるので鞘口峠に登る。昨年2時間以上かけてきたところを20分かからずに登れた。

祠マニアとしては修理してあげたい。

_ 人少なし

今日は天狗トレイル、明日は斑尾のトレラン大会なもんだから、天気が良いのにもかかわらず、ランナー少な目。男性3人と女性3人に、みな1人ずつ過ぎていった。

大岳山の三角点に乗って。

_ つるつる温泉へ

日の出山で景色を楽しんだ後は、コースを外れて温泉へ。最後の下りで懐中電灯プレイができるか?と思ったが暗くならずに残念。それでも遅かったようで温泉にはすんなり入れた。温泉手前の「ロンヤス饅頭」の店がなくなってネタが一つ少なくなったなぁ。温泉入って飲んで食べて帰宅〜

大岳神社の狛犬はいつ見てもカワイイ。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり3つ、昼:ようかん2つとゼリー1つ、夜:そばと焼き鳥など、酒:生ビールとヱビスとアブソルートウォッカのタンジェリン。


2008-10-07

_ [] 面影橋へ

筋トレストレッチやってスイムのレッスン。バック、クロール、平のドリルをやる。足だけ使ったバックをやったが、ちゃんとやれば進むことを発見する(爆)

どーでもいいけどナニゲに綺麗。

_ 渋谷へ

瞬間移動でオフィスへ。ライフスタイル誌の原稿を書こうと思ったが、サーバ移転のため会社のサイトをアップデートしなきゃならず、かかりっきりとなる。

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:ゼリー、夜:豚しゃぶ、酒:ヱビスとフランスの白ワイン。


2009-10-07

_ 横浜へ

ワタシの後期授業のはじまりはじまりー。いきなりirfanviewをインストロールさせて、写真をいじらせる。休暇はすんなりとれたものの、そのかわり土曜日出講することにした。よりによって休暇を取る前の週と後の週は、最初から休みだったりする(T_T)

_ We have no reservations recommending it.

今回取り上げる古いラジカセみたいなiPodスピーカーセットの原文を読んでたところ、最後の〆に↑みたいなこと書いてあった。初めて見た表現だけどカコイイ。いつか使おう(爆)

ワタシの写真みっけ。mac.comで配布してるのね。

_ 今日のゴハン

朝:アミノバイタルゼリー、昼:味噌カツ丼、夜:麻婆豆腐みたいなキャベツ炒め、酒:ハートランド。


2010-10-07

_ [] 面影橋へ

走りこみが足りないっぽいので、江戸川橋まで走ってそのままスポーツクラブに行く。4キロを20分なのでアップがわりに丁度いいかも。その後筋トレ、ストレッチ、スイムを200m。

_ 渋谷へ

脱稿したので、たまっていたメールや書類を整理する。iPhone4のテザリングがうまくいかなくなったんで、リセットをかけた。これまで部分的にリセットをかけられることを知らなくて目からウロコだった(笑)

_ おかいもの

帰りは原宿方面に。バーバリーとジルスチュアートの間にあるオシャレな立地のマンテンハードウェアでゲイターを買う。靴を履いたままでも着脱できて、マジックテープ使用なのでストラップレス。マジックテープで稼ぐ気かな?(笑)

マジックテープを見つけてこよう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎり、夜:オムライス、酒:プレミアムモルツと黒霧島。


2011-10-07

_ 広尾へ

そろそろ卒論シーズンか?ちょいとシリアスに頑張ってる学生がチラホラ出てきた模様。入れ代わり立ち代わりスキャナーも使われとる。英語の問題集の解答を作る。

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:パン、夜:パスタ、酒:白ワイン。


2012-10-07

_ 武蔵五日市へ

年に一回の夜のマラソン、ハセツネに向けて9時半ごろ出発。雨模様でハイカーが少ないため、レース関係者の貸切みたいな電車だった。

ウチで合宿した仲間と

_ [] ハセツネスタートー

押せ押せで知らないうちに号砲が鳴る(笑)今年は天気も悪いことだしゆっくりスタートしようと決心。渋滞にハマるが、それも織り込み済みでゆるランを楽しむ。

FBでもらったもの

_ 第一関門とっぱ

涼しくて走りやすい。足元こそ滑りやすいが、トラクション不足にはならず、先日の泉ヶ岳トレラン大会よりはお足元がよろしい。一昨年より20分ぐらい遅れての通過。

渋滞の名所、入山峠

_ 三頭山

一番の難関である三頭山だけど、トルデジアンで培った登攀感覚があるので超楽勝。向こうじゃあと1,000mを2つとかだったけど、こっちじゃあと300mなどと桁が違う(≧ω≦)b

わりと楽に走れた

_ 第二関門

給水所、最初からポカリ500のつもりだったから良かったものの、実は今回ポカリは500までの供給だったらしい。のこりの1000で、ハイドレーションにカフェラテを作ったが、これが正解! レース中は休みなしで走り、ここで唯一ザックを下ろした。

遅れがどんどんと短縮される第二関門

2013-10-07

_ 広尾へ

NASのセッティングなどをやる。ほかトレラン専門誌の記事を書いて提出、あとはライフスタイル誌で終わりじゃ-\(^o^)/。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:焼き物など、酒:ハートランドとよなよなのスタウト。


2014-10-07

_ デスクワーク

はからずも4連休となった最終日。トレラン雑誌を読み、九州脊梁トレイルの代表者に郵便物を作り、オリエンテーリング向けの作文をやって、ヤマケイのサイトに載せる文章を書く。

_ []面影橋〜皇居へ

筋トレやってストレッチやって、竹橋まで走る。昨日走ったばっかりだけど、走らないと美味しく食べられない(笑)から、水分抜き程度。皮膚に炎症が見られたのでケガに貼ったシールを剥いで走る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:麻婆豆腐、酒:エールビールとワイン。


2015-10-07

_ ミラノへ

朝4時に起きてシャワーを浴びて電車に乗る。予行演習しておいたため、全然スムーズにコトが進む。しかし途中の駅でオッサンが窓を叩く。なんと途中で行き先が変わる電車だったみたい。乗り換えたらちゃんと空港に着いた。

朝5時のミュンヘン駅。ちゃんと電車が来ますようにー

_ イージージェット

ミュンヘンからミラノまで5千円で飛ぶだけに、チェックインは離れたショボいとこ。しかしこれは電車から降りてすぐ。ゲートは普通で、ユーロ圏内なのでパスポートとかも関係なし。ラウンジはユーロ圏内用はちょいショボいかも。

激安なイージージェットのカウンター

_ アオスタへ

バスで中央駅まで(8€)行き、ランプニャーノまで(1.5€)電車で行き、バスでアオスタへ(17€)。ちょっと離れたところにホテルがあり、設備はミニマムだけど広くて清潔で価格もユース並なので文句なし。よく考えたら12日ぶりに屋内で一人で寝ることになった。

アオスタにキタ

_ 今日のゴハン

朝:アルファパスタ、昼:アルファパスタ、夜:ピザと生ハムとチップス、酒:ふなぐち菊水一番しぼりとビール各種。

3ユーロのピザ、美味

2016-10-07

_ 広尾へ

システムが停電中とのことで、ネットがあまり使えない。たまにつながった時に一気にまとめてダウンするという、パソコン通信時代の接続法でしのぐw

_ TdG報告会

半蔵門のお店で開催する。ウチと違って大画面がないもんだから、iPad3とiPadmini2の2台に同じスライドショーを入れてテキトーに流して一応解決。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん2つとカップ麺、夜:やきとんなど、酒:生と瓶ビールと焼酎。


2017-10-07

_ アンペア変更

消費電力の大きい器具を3つ使うと「電気の使いすぎ」と警告音が出てくるので、30→40Aにしてもらう。配電盤の30Aブレーカが無印に交換された。聞くとやっぱりタダの箱で、アンペアは上流で設定するとのこと。これで変更し放題(笑)

もう見ることはない30Aのブレーカー

_ パッキング

洗濯物を取り込んでから明日の用意をやりはじめる。持ち物リストは作ってあるからラクだけど、持っていくものが手近にないと焦ってしまう。明日の夕食に使うのにぴったりの肉が見つからなかったんで、次回からは2日前に用意しとこう。

使う前にパターンチェック

_ [備忘録] 電池交換

今はなきナイキのトライアックスウォッチの電池が少なくなってきてるようなので、数年ぶりに交換する。使い始めたのが10年ぐらい前だから、5年に一度の交換。次はいつになるのか?

昔のモデルによくあった、2025を自分で交換するタイプ

_ 今日のゴハン

朝:焼きカレー、昼:ベーコン焼きそば、夜:和光のとんかつ、酒:クラシックラガー。


2018-10-07

_ 武蔵五日市へ

よりによって前夜は4時間も眠れず最悪の朝で会場へ。さらに追い打ちをかけるように中央線が遅延し、新宿駅では非常停止ボタンが押されとる(>_<)。30分遅れでも着実な西武線か、当初の時刻どおりに着くかもしれない中央線。果たして中央線を選んで時刻どおりに到着(^o^)

遅延まつり(>_<)

_ [] ハセツネスタート

38℃となる熱い日なので水分を4+リットル持って出発。台風による倒木が多数のために渋滞が激しい。んなわけで浅間峠まで7時間かかり、ワースト記録更新。

でも到着\(^o^)/

_ 第二関門へ

浅間峠から先は渋滞がなくなったものの、トレイルの左右に転がる就寝中の人がいつもより目につく。ワタシも何度か椅子を出して休憩を取るものの、呼吸がぜんぜん乱れないのはトルデジアン効果か?

のぼり渋滞 下りも渋滞

_ 焼肉の部スタート

渋滞で三頭山では昨年比+48分だったけど、現地到着は+37分で済んで1:17。すぐにビールを空けながらテーブルのセッティング。なぜかカメラに囲まれながら一人焼肉となる。

浅間峠を過ぎたところがほんとのオアシス

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:薄皮つぶあんぱんとチョコぱんとメンチカツタルタルバーガー、夜:焼き肉、酒:プレモルと赤ワイン。

短時間だけど眠ります 焼き肉の部スタート

2019-10-07

_ 淡路町〜広尾へ

校正紙を持って編集部へ。届ける直前にグループルビの法則を教えられてがっかりー😂 とはいえトリッキーな電車乗り換えは無事に成功して到着する。

_ [] 竹橋へ

屋外に出たら小雨がぱらついててびっくりー。でもランのカッコで飛び出したので戻るわけには行かず、回り道を経由して皇居に到着。到着してからが強く降り出したみたいでセーフ😁

昨日買ってきた都電もなか

_ 今日のゴハン

朝:シャウエッセンごはん、昼:特製おべんとう、夜:アジフライとタコかき揚げとそば、酒:9999りんごとtv9%。


2020-10-07

_ [] 朝ラン

隅田川テラスを北上して清澄橋から表へ。またまた違った風景に出会った。

_ アキバへ

今日も会議で話がまた進む。今度はアクセスのデータ解析から始めないとー

_ [] スイム

今日は幾分なれた感じでプールへ。雨のせいか人が少なくてラッキー。風呂入って🐸

_ 今日のゴハン

朝:、昼:アキバ公園で麻婆茄子弁当、夜:マグロのカマとチーズいため、夜:\9\日本酒。

自転車屋さんみたいになってきた(^o^)

2021-10-07

_ デスクワーク

いきなり明日はリモート会議になった。ここしばらくメンバーと顔を合わせてなかったからちょうどいい。かなり進化したファイル処理を見せてやる😆

_ [] 区役所へ

やっと今ごろになって転居届を出してマイナンバーカードを更新。そのついでに緊急告知ラジオを防災センターで購入。500円札出したら不審がられたが、確認後、使って良いんですか?と言われる😆

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:ピザ、夜:カレー、酒:エビスと白。

昭和臭プンプンの防災センター

2022-10-07

_ [] 築地ラン

適当な頃合で参拝カードを取りに行くついでに築地本願寺まで走る。ときおり心に染み入るメッセージもあるけど、今回はちと不毛な感じが残念。

_ デスクワーク

新しいグループウエアのプレゼンが途中に入る。あまり使用するアプリが多くなると、情報が分散してしまい、わからなくなるのが難点。

_ 西早稲田へ

久しぶりに昔からなじみの居酒屋に行ってみる。雨模様なので、他のお客さんが少ないし、タバコもなかったんで快適。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:伊丹亭、酒:ビールとハイボール。

そこで止まるのかー

2023-10-07

_ [] 昼ラン

いったんマルエツで焼肉の具材を買って来てからいつものコースを回ったから、全部で4.7キロ。やはり朝方だとすべての商品が並べられててて気持ちいい。

当時の写真の上映会

_ 2013トルデジアンの会

関西からハセツネに参加するために来た友人と、2013年のトルデジアン会をやる。一緒に走ったのはもちろん、最後に国際線に乗り遅れて電話してやっと翌日の便を100ユーロで取れた懐かしい思い出の仲間。

食べるのを忘れてたパルメジャーノレッジャーノ

_ 今日のゴハン

朝:メンチカツとジャンボコロッケとサラダ、昼:サイゼで豪遊、夜:おらが蕎麦で肉そばとか、酒:ビール。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|