2003-10-10 朝から掃除

_ ついでに洗濯

本当は自転車のサスペンションを分解してグリスアップしたり、駅伝のアルバムを作るかなぁと思っていたけど、なんとなく部屋掃除と洗濯をしてしまった。ベッドの下にあったぬいぐるみなど全部ネットに入れて洗濯したら新品みたいになったぞ。

なんとなく集まったぬいぐるみたち

2004-10-10

_ 山岳耐久マラソン

昼1時スタートなので、ぼちぼち家を出る。参加人数は2000人ぐらい。24時間以内に奥多摩連峰を全部回って72キロというレースは、長距離が得意なワタシにとって相性が良さそう。

_ 天候

前日まで晴れで28度まで上がるとの予報だったのに、実際は雨で20度ぐらいまでしか上がらなかった。でもこの天候は先週と先先週に体験したばかりだからぜんぜん苦にならず。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパンとおにぎり2コ、昼と夜のレース食:チョコブロックと大福とカロリーメイトゼリーを4袋。

雨の中でも風が吹かない限りこの格好。

2005-10-10

_ 大ダワ通過

11時間44分経過の0時44分。去年はなかったリタイヤ受付所があり、テントの中ではストーブが燃えている。入りたくなる所なのに、入ると失格。思わず寄るところだった(w。昨年は通過する際、ヤブで脛の表面が赤く腫れあがったものの、今年はもらいもんのタイツを履いていたおかげで心配なし。そして適度な保温効果があるのでなんとなく安心できた。もっとも昨年よりヤブ漕ぎが少なくて残念。

もう一つのテントが救援用で、ストーブがついていた。

_

最初は小雨で午前0時あたりから止んできたものの、2時を過ぎて降りが強くなってきた。さすがに寒くなったのでちゃんとしたウィンドブレーカを着用した。するとちょいと元気よくなったのか、いつものようにガシガシ歩けるようになった。でももう遅い(w

こんなズブズブのところが多い中、71.5キロ走る。

_ ゴール

16時間40分と、昨年より2時間遅れてのフィニッシュ。もう明るくなりかけているので、寝る必要なさそうだけど相棒がまだ到着してないこともあり、持参した毛布に包まって寝る。去年の教訓から寝る用意はバッチリ、枕まで持ってきた(笑)

右に曲がるとゴールだ。

_ 撤収

相棒は1時間40分遅れの18時間20分で到着。靴のセッティングがうまくいかなかったのか、爪が死んでしまったらしい。やっぱこの大会は体力よりも、食料やウェアなどの装備に重点を置かないと。

体育館は沢山の人が就寝中。

_ ライト

今回初めて長時間点灯させたライトは3W LEDのSuperFire301。ランタイムを2時間と見て電池を6セット持っていったものの、2時間過ぎてムーンモード(低消費電力で暗い)に入ったらそれから明るさが落ちてこない。ミニマグライトの明るさになるまで、少なくとも3時間半は持つことがわかった。

総菜屋さんの看板のウシがヘン。

_ 早朝ビールと十六夜うどん

午前9時過ぎに体育館を出て駅に向かう途中、うどん屋を発見。この大会目当てに朝から営業してしているみたい。せっかくだから寄ってビールを飲んでうどんを食って、周りの参加者と話したりしてとっとと帰る。

来年出たらまた寄ろうかな。

_ 洗濯そのた

帽子から靴まで泥だらけ。帰宅するや否やシャワーを浴びるついでに予備洗いをする。洗濯機を買って初めてバイオゴシゴシ洗いモードにセットして洗濯してみたところ、なかなかキレイに洗い上がった。その後ストレッチをして就寝。

スパッツがなかったら中もドロドロじゃ。

_ 今日のゴハン

朝:十六夜(卵とじ)うどん、夜:焼肉、酒:ヱビスと赤ワイン。


2006-10-10

_ デスクワーク

雑誌の記事の仕上げをやる。昨日の晩にやろうと思っていたところ、さすがに頭が回らず(笑)、朝早起きをして編集となった。ワタシ的に得意な分野だったので、最高タイムで書けたかも。

_ [] 面影橋へ

軽くストレッチをしたら時間がなくなったので、筋トレすることなく、プールのレッスンに出る。いつものコーチがお休みなので、別の人に習うが、教える側の言葉や表現のバリエーションがあって面白い。やはり多角的に頭に入ってくる。今月から休んだ場合の振替ができることになり、レースや出張が多いワタシにとっては吉報。今月末はレッスンがない代わりに、メンバーで飲みに行くことになったが、たまにゃ陸に上がり、プールの水じゃないのを飲もうという趣向らしい。

_ 渋谷へ

この3連休中はビルのメンテナンスで電源断。今日電源を入れたらデータベースにアクセスできない、という連絡があったので法律事務所へ。どうやらDELLの電源が昇天してるらしく、どうやってもダメ。木曜日出勤したらデータをサルベージして修理を依頼するべ。

_ 新宿へ

故障の原因と修理の作戦が決まったので、研究室に行って先日作った書籍とDVDの素材などを一カ所にまとめる。その片手間に日記を書く。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:かつ丼、夜:居酒屋食、酒:酔鯨と生酒。


2007-10-10

_ 横浜へ

ソニーのマビカで写真を撮って履歴書を作る授業。やっぱりでかいカメラだけあってホールドしやすいところはいいな。学生たちは見たことないカメラでびっくりしていた模様。先週は来月末の休みを取ったが、今日は今月末の休暇を申請w。休みげっと〜。

授業を見学しにきた中学生たち。どんな印象を持たれたんだろ(w

_ 仕事のでんわ

月末に控えた出張に先立って先方から連絡あり。途中で電波が切れたのを幸いに資料を集めてギャラ交渉用の頭に切り替えたが、かけなおした電話の中身は観光案内だった(笑)

_ デスクワーク

仕事の後にスポーツクラブに行くはずが、記事の締め切りとでんわ連絡のためにヤメ。仕事から解放された明日行くべ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソと朝バナナ、昼:学食の日替わり定食、夜:刺身とたこ焼き、酒:スーパードライと泡盛の忠孝。


2008-10-10

_ 広尾へ

週末のレースに向けて、通過ポイントの予想時刻を用意したり、持っていくものリストを作ったりする。夜はいったん荷物を並べて、同じ大会に出る人たちに写真をさらしてみるも、デカザックじゃ参考にならないとのこと(笑)

ついでに撮ったので曲がっちょる(w

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:パン5こぐらい、夜:カレー、酒:ホッピー。


2009-10-10

_ デスクワーク

大会前で原稿の〆切りも無く、ひさしぶりにゆっくりできそうな日。掃除洗濯やって、明日走るコースの地図を用意したり、ベランダにほっといたままのBMXを手入れしたり。

_ [] 近場へ

よーく考えたらこの2週間以上走ってなかった(>_<)。んで、4キロほどジョギングしてみた。やっぱ空身で走ると楽で早い(笑)。20分ぐらいなのに、翌日は筋肉痛が出てしまう(T_T)

全部3年ぐらい前のブツ

_ 新宿へ

ヘッドライトは準備できたけど、ハンドライトがまだ未決。LEDはこの3年ぐらいで段違いに明るくなったらしいが、ワタシのはその過渡期の大型のもの。小型で軽量な日亜のものが欲しかったので、閃309を入手して気を落ち着ける。当時最高の明るさを誇るLuxionの5WLEDを使ったSuperFire501より明るそう(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:餃子定食、酒:ハートランド。


2010-10-10 日本山岳耐久レース ハセツネ

_ [] 武蔵五日市へ

今年から体育館の場所取りができないし、雨でバタバタするのもなんなんで遅く行く作戦にした。起きたのが8時、パスタを食べて家を出たのが10時前。サイトにはどんどんと晴れてくる報告が多数。

遅いから電車の中で着替えてストレッチー。

_ 会場

拝島の乗換でなぜか1本遅い電車となる(>_<)。が、ここで仲間と合流できたので結果良し。受付ギリギリでパスして荷物を預けて運動場へ。並び順がちょいと変更されてて、再び長い列になる。

いつもの場所でポーズ。

_ スタート

昨年は前半でかなり良いタイム、後半ブレーキとなったんで抑えめに走りだす。それでも入山峠の渋滞は1-2分でやり過ごすことができた。それよか暑い。27度あったらしく、関心ごとは水の確保。

どっかで見た人。トレラン誌に載ってた人。

_ 第一関門へ

浅間峠は昨年比15分遅れで暗い中。暑くてたまんないところ、関門を過ぎたら雨が降ってきた。大雨予想でシューズはゴアテックスのハイキングシューズだったから、やっと本領発揮で元気が出る。

仲間も一晩中応援中。

_ 第二関門へ

水が欲しいので雨が降る時は口を開けて上を向いて走る。登りは各所でツルツルで前に進めないところ多し。逆に駐車場からの下りはツルツルを予想してたのに案外平気で残念(笑)御前山で左に折れて水を汲みに行ったら、他のランナーもつられて付いて来た(笑)

三頭山避難小屋、酒の匂いはしなかった(笑)

_ 第三関門へ

ここらへんまで来るとみな同じようなスピードになるので、ゆっくりながら抜きつ抜かれつの展開となる。日の出山からは爆走と思ったものの、胃がムカムカして調子悪悪。金毘羅神社からやっと爆走で10人近く抜いたのみ。

御前山避難小屋。水をいただく。

_ ゴールへ

ゴールは14時間25分と、昨年より2時間近く遅くなってたもよう(>_<)足元悪いのを引いても1時間近く悪いのは暑いのと胃の調子が原因か?せっかくだから2004年、2005年を彷彿する土砂降りになって欲しかったな。

日の出山でこんな人達がお出迎え。

_ 寝るー

今年からオジサンの部は離れたところの高校の体育館で寝ることに。夜も暑いので温泉はパス、水場で体を清めて就寝できたのは4時前になった。

日の出山だけど、夜景も綺麗。

_ 今日の装備

クリールのシングレット+ファイントラックアクティブスキン(ほとんど出番なし)+ナイキランパンL+バフ+武田の靴下+プリングルの靴下+ナイキのハイキングシューズ+マンテンハードウェアのスパッツ+デイナデザインブリッジャー+アメリカ横断ウルトラクイズの帽子、ゼリー類2リットル+コーヒー500cc+ポカリ1000cc+水1000cc、71.5キロ、14時間25分。

やっとこゴールー。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎり、夜:ゼリー、酒:黒霧島。

今日のベッドルーム。

2011-10-10

_ 在宅ー

サンプル原稿作成。久しぶりに第5文型とか先行詞とかについての復習などもやる。これまでの本よりは簡単にということだったので、あまり文型の用語は使わないほうがいいのかな?

_ [] 皇居へ

まともに走るのは1ヶ月ぶりぐらい。足底筋がビンビンと鍛えられる感じがする(笑)天気が良かったせいもあり仲間も数人発見し、1周で引き上げる。編集部に寄って雑談やるついでにシングレットげっと。17キロ、1時間半。

なぜか都電に人が群がっとる。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:カレー、夜:いためもの、酒:ハートランド。


2012-10-10

_ 渋谷へ

電子書籍の設定終了。昼休みは近くのチャリンコ屋に行って、サドルとタイヤを物色する。あまりに高いから見るだけ見て、千駄ヶ谷のお店に行って買っちゃおう(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:揚げ物、酒:プレミアムモルツとケープルージュ。


2013-10-10

_ デスクワーク

ちょこっとだけ一段落してるので、これを機にハードディスクの入れ替え。外部HDDの1Tを3Tにするだけだけど、タイムカプセルに全てバックアップやらせるのもなんなんで、うまく手でコピーしてマウントポイントを同じにして、しれっと交換、できるのか?

木曜の午後7時半の皇居にしては多め

_ [] 面影橋へ

スポーツクラブはなんとかこれまでのウエイトをフツーに扱えるようになった。キズを作ったり休会して3ヶ月ぶりに再開のスイムもそつなくこなせた\(^o^)/。

コップ水を取るときの実技指導中(笑)

_ [] 皇居へ

旧体育の日だからか?雨の前だからか?激混みで女性はロッカーどころかカゴ待ちの列となっとった。湘南国際マラソンに向けて、給水ポイントのカップを取る練習をやりながら2周。

下半身が無いように見える人も(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:パスタ、夜:ピザなど、酒:アサヒの熟撰。


2014-10-10

_ 広尾へ

同僚と2ヶ月ぶりの対面となり、モンブラン滑落の話などで盛り上がる(笑)。教科書の編集をやったり、バックアップの設定を変えたり。

_ 銀座へ

2年ぶりぐらいに画廊バーに行く。金曜日なのに前と比べて人が少ないように思えたのは、たまたまだったのか?知らぬ間にスピーカーがJBLになっとった。

手が届かないのばっかりw

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つ、夜:ラーメン、酒:ハートランドとマッカラン。


2015-10-10

_ [] アランカビッラ

第10回目のアランカビッラは10月10日10時スタート。トルデジアンと同じようなコースをたどり、スタート地点も同じ所。仮装大会でもあるため、みなすごいカッコ。なんか知らんがMAKOTOと何度も言われてる(笑)

スキーを履いたまま参加

_ スタート−

トレイルレースであるものの、ピクニック大会的な面も持つためにみなスロースタート。最初のエイドに到着したら、すぐにビールが振る舞われ、飲み干すとゼッケンにチェックが入って10分タイムを減らしてくれる。

ブタがカワイイ

_ エイド通過

そんな感じでエイドは6箇所あり、最初はお菓子、次はバーベキュー、その次はピザなど、ピクニック&ビールのラン的な感じになってる。中にはスキーで登る強者も。

いろんなところで撮られとる

_ ゴールー

18キロと短いものの、エイドではゆっくり飲んで食べるもんだから5時間半近くかかってしもた。ゴールでも再びポレンタやビールやワインが振る舞われる。

一番人気の写真(笑)

_ ワタシ登上

ダンスタイムが同時に行われてて、混沌としてる。そのうちセレモニーが始まり、ワタシが露払いとして壇上に登って紹介された\(^o^)/。

風船式のきぐるみ

_ ゴハン会

ダンスタイムが延々と続くけど、ワタシは遠慮してとっとと部屋に戻る。しかるのちにみんなでちょっと離れたレストランへ向かい、オランダのお姉さんたちと最後の晩餐となった。

本職の方のはず

_ 今日の装備

トルデジアン2011参加賞T+アロハ+ナイキランパンL+エックスソックス+ホカわんわんスティンソンATR+モンベルスパッツ+デイナデザインブリッジャー、5時間半、18キロ。

いろんなところで歌を歌ってました

_ 今日のゴハン

朝:ぱん2つとアルファ米、昼:バーベキューなど、夜:ステーキ+ルッコラ+パルメザンチーズ+バルサミコ酢のプレート、酒:ビールとワイン各種。

なぜか表彰式で(笑)

2016-10-10

_ 第二関門へ

水をセーブしながら飲んでたものの、西原峠前で水が切れた(T_T)。ほんとは晩ゴハン用に持ってきた缶ビールを飲んで生き返り、あとは第二関門までどうにかなった\(^o^)/

鞘口峠あたり。前は派手な応援だったのにー

_ 焼肉大会

第二関門で待ちに待った焼肉をやる。今回は用意を始めたらすぐに審判長が来て、4時までなら問題なし、とのことで落ち着いて焼き始める。ワインも水のように飲めた(笑)

焼肉タイム\(^o^)/

_ ゴールへ

大岳山で時間が危ないかも、と言われたけど第三関門も無事に通過してゴールに向かう。今回はテーピングをしてなかったので肌が擦り切れて痛い(T_T)。ゴール後とっとと帰宅。

御岳山はもうヘロヘロ

_ 今日の装備

トルデジアン11完走T+ファイントラックフラッドラッシュ+ナイキランパンL+激安カラーソックス+ホカわんわんスティンソン3+テクニックエクストリームのスパッツ、水3リットル+ビール+ワイン+日本酒、71.5キロ、22時間35分。

ゴール前に伝説のえくんちょが

_ 今日のゴハン

夜:焼肉、昼:カツ丼、夜:とりめしと豚汁と揚げものと刺し身など、酒:ビールとワインなど。

ゆっくり歩いてゴールしました

2017-10-10

_ 渋谷へ

今週もイレギュラーな出勤からスタート。お昼休みはやまや→アディダス→UA→ユニクロ→東横のれん街と巡回して、紀伊国屋文左衛門を買ってきた。夜のスポーツクラブは体がガタガタなんでヤメ。

GPSデータを開いたら、温泉に入ってるのバレバレ(笑)

_ 今日のゴハン

昼:ねぎたま牛めし、夜:小松菜とベーコンのソテーと回鍋肉風野菜炒め、酒:鳥海山と白ワイン。


2018-10-10

_ [] 朝ジョグ

7時過ぎに隅田川テラスを5キロぐらい走る。ちょっとだけ涼しいので、今が朝ジョグ一番のコンディションか?

快晴じゃないけど気持ちいい

_ 日本橋へ

やはり前回の土曜日と違い水曜日なのでヒマヒマー。昼休みは上の階の同僚と一緒になり、ちょいと長期の展望などを聞いといた。とりあえず今日で上旬の勤務は終了。

_ 今日のゴハン

朝:大きいハンバーガー、昼:わんたんめん、夜:お好み焼き、酒:99.99%と男山と一番搾り。


2019-10-10

_ 区役所へ

保険の相談に行ってみた。最初にPCでワタシの情報を検索してもらったら、存在しない人物になっててびっくりー。実はただの検索失敗みたいw

_ [] 武蔵境へ

大掃除の手伝いのために走っていく。しかし時間が押してたので中野坂上から走り出し、荻窪〜吉祥寺は電車で移動。かくして予定時刻ぴったりに到着できた。オスバンで消臭、ハンコの印影制作で終了。

タイガーからブルーノのぱくりが登場w

_ 今日のゴハン

朝:高菜チャーハン、昼:中華で担々麺など、夜:イタリアンでパスタなど、酒:miocanty赤ワイン。


2020-10-10

_ デスクワーク

台風が来るとのことでおとなしく家で小海のトレラン大会を横目で眺めながら写真の整理など。中止になるかとも思ったけど、台風がそれて最後は曇りになりそう。

_ [] オアシスへ

今日も走れなかったので、スポーツクラブに行ってトレミで走る。10キロで入って最後の方は15キロで走ったからか、その後は股関節が筋肉痛となるw

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:カレー、夜:牛バラ肉の炒めもの、酒:9999。

ついに売ろうと決心w

2021-10-10

_ ハウスワーク

部屋掃除と洗濯をやってから、お風呂場の防水DIY。やっぱ不透明だと明るくてきれいだから、最初っからこっち選んどきゃよかった。施工は若干慣れてるからそこそこの仕上がり。

_ [] 皇居へ

久しぶりに行くも、ちょっとパワーが出ないからぼちぼちラン。非常事態宣言が終わったこともあり、ちょっと人が増えとる。かえって体重を測ると57キロ台だから、これがパワーがない原因だな。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:ピザ、酒:ヱビス。

まだ昼は熱い

2022-10-10

_ [] ゴールへ

4時の第二関門スタートから第三関門へ6時間。足元が悪いから意外と時間がかかり諦めてたけど、第三関門に3分の余裕で到着した。ゴールは5分の余裕と、ギリギリ攻めすぎ💦

テントは要らなかったけど、暖かかった

_ 帰宅

控室は最後の一人になるぐらいゆっくり動作で出発。やっぱりほとんど空きっ腹でヱビスを飲んだもんだから、一時気持ちが悪くなる。帰ってシャワーを浴びてゴハン食べて一旦寝る。

着地するとヌルっとくる

_ 今日の装備

UTMB黄色T+ファイントラックアクティブスキン+ナイキランパンL+エックスソックス黒+ナイキテラカイガー+デイナデザインブリッジャー

腰から下は泥だらけ

_ 今日のゴハン

朝:焼肉、昼:おにぎり1つ、夜:ハンバーグ定食と牛丼、酒:ヱビスとytシラーズ。

今回の軌跡

2023-10-10

_ アキバへ

部屋を片付けてから出勤。普通に部屋を片付けるより、出かける直前にやったほうが時短になることを発見。5分ぐらいで一気に片付いてスッキリ~✨。

_ 今日のゴハン

朝:冷食プレート、昼:すた丼、夜:舞茸とタコの天ぷらとコロッケ、酒:ヱビスと金麦とハイボール。

ビミョーに絵心のあるJRイラスト

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|