2004-10-05

_ SF101

ちょいと勉強したところ、リフレクターが大きいとスポットに近くなるということだったので、抜いて照らしてみる。到達距離は少なくなりそうだけど光が拡散して山道を小走りで駆けるにはちょうど良いんじゃない?というわけで今晩試そう。はずした後のネジ山はアブソルートウォッカの蓋が大きさ、色ともぴったり。しかたないからもう一本買ってくるべ(笑)

はずすとこんな感じ。右がウォッカの蓋。

_ SF123

出勤前、なんとなく気になって近くのカモシカスポーツで見てみると、SF101がハンズより500円高く売ってあった。その後なんとなく新宿のSRCに行くと、SF123が4200円。無かったら諦めがつくと思って来たんだから、買うしかない(笑) 次の課題はCR123の電池を安く大量に確保することだな。

リフレクタが無く、ソリッドなレンズが役割を果たしてる。この電球専用にデザインされたぽく、光の拡散も自然。

_ miniマグライトAA

フィラメント球ゆえ暗くランタイムが短いので、SF系を買った身としてはデザイン以外見るところが無い。しかしよーく見るとSF123と2コ1で別種を作れそうで、元模型部部長としてはやらずにおられない勢いである。なわけで、それを予防するために飲み友達にマグライトをプレゼントし、忘れることにした(笑)。

左からSF123, SF101, miniマグライトAA

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ソーセージとプリン、夜:居酒屋で炭水化物抜きのメニュー、酒:白岳しろとスーパードライと焼酎ちょこべこ。


2005-10-05

_ 横浜へ

レギュラー最初の授業。雨が降るのでゴム底の革靴にナイキのインソールを入れたものを履いたけど、夕刻にはマメができそうな痛さとなった。やっぱコットン入りの靴下が原因か?

_ 新宿へ

研究室でデータベースの構築をしてたら、サイト構築の引継ぎの話となった。どうも前任者と連絡取れにくくなっている模様なので、1から作ったが早いかも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食で炭水化物抜きのアラカルト、夜:オリジン弁当で肉と野菜だけの単品、酒:白ワインとアブソルートのマンダリン。


2006-10-05

_ 渋谷へ

デスクワークの後、仕事場へ。特に急ぎのことが無かったので、今日提出する予定のDVDの作りこみをやってみる。予定どおりに完成したのはいいけど、焼く時間が意外とかかり、残業になってしまった。研究室へ持って行って担当者に渡す。

_ 抽選漏れ

楽しみにしていた東京マラソン、残念ながら抽選に漏れた模様。2次抽選があるらしいから、ちょっとそれに望みを繋げよう。でもま、その1ヶ月前は湘南国際マラソンじゃ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉野家の牛丼、夜:カレー、酒:香露


2007-10-05

_ 渋谷へ

iPod touchが発売されたらしいから、オフィスに着いた後こっそりとストアへ。30人ぐらいで30分待ちで買えた。しかし店の外に出たら行列は10人ぐらいorz とりあえず遊び道具が増えたぞ(笑)

ランチはiPod touchを横において肴とす。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:渋谷公園通りのパスタ屋、夜:吉牛、酒:日本酒武勇とタンカレーNo.10


2008-10-05

_ [] 塩山へ

ラン雑誌に載せる温泉ツアーを書くためもあり、有志と大菩薩峠へ向かう。今回は車なので、美味しいトコどりができそう。

日川峠をスタートー

_ 日川峠へ

この季節は雪が降っていないため、駅から日川峠まで車で乗り付けた。高度1600mあるので、ピークまで500mぐらいしかない簡単なツアーとなる。

雷岩まで1時間ちょい。

_ 大菩薩嶺へ

どんなところかとワクワクしてたが、ぜんぜん見晴らしのないところ。途中の雷岩のほうが富士山も見えて圧倒的に良し。

大菩薩嶺は見るところナシ。

_ 大菩薩峠へ

稜線を北へ向かうといくつかのピークを踏んだ後大菩薩峠に到着する。名前は売れているが、結局は鞍部なので見晴らしがなく、もとの見晴らしのいいところへ戻る。

秋は紅葉が綺麗らしい。

_ キムチ鍋

お昼は先日買ってきたコンロを使って鍋にした。もうこれまで5-6回作ったことがあるので超楽勝で超オイシイ。富士山を眺めながらゴハンを楽しむ。

大菩薩峠へは、ゆるい尾根。

_ 下山

食べて下山を開始したら、すぐにポツポツと雨が降ってきた。森の中だけに水滴が落ちてくるまで数十分タイムラグがあるので、それまでに急いで下山する。体にかかるぐらいになるころ駐車場に着いた。

大菩薩峠じゃ〜。

_ 天空の湯

ほったらかし温泉に行きたかったけど、ぜんぜん違う方向にあるので、途中にある天空の湯につかる。ここの地階では1100円ですべてのワインを試飲できるとのこと、やればよかった。

山小屋は豊富にある。

_ 東京へ

早めに向こうを出たものの、やっぱりちょいと渋滞にはまる。それでも夕食の時刻には戻れてちょうど良かった。

駐車場からも上から目線となる。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2こ、昼:キムチ鍋、夜:炒め物など、酒:ヱビスとブラうまいスターとアサヒの熟撰。


2009-10-05

_ 広尾へ

科目登録の日で学生がたくさん。卒論と大学祭の準備も重なって、いきなり人が増えた。サーバーの移植をすべくインストロール大会となる。

_ ブルーマンデー

♪ブルーブルーブルーブルーブルーブルー~~~マーンデー~~~(>_<) ハセツネ二日目の月曜日は通常勤務じゃった(>_<) 2年前はゴール後に中部大学で学会発表の予定もあったけど、それは共同発表者に助けられたが今回は無理。バンガロー。

もうこんな時期なのね。大学にて。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:パン、夜:キムチ鍋、酒:ハートランド。


2010-10-05

_ 渋谷へ

事務所移転のための、機材のチェックや価格などを調査する。事務機の中古品ってノーブランドのものはいきなり安くなるのね。それにしても沖のML5100は7年目にしてまだまだ現役じゃ。

_ 今日のゴハン

朝:マーボードーフ、昼:バランスパワー、夜:炒め物、酒:ハートランドとヱビス。


2011-10-05

_ 渋谷へ

別件の英語のワークブックのサンプルを書き起こす。考えてもわかりにくいので、とりあえず形にしてボトムアップでやろうと打ち込みまくったら先が見えてきた\(^o^)/。LibreOfficeで作るからダウンロードしたら、日本語ファイル名が使えるようになってた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:どん兵衛カレー、夜:サカナ、酒:ハートランドと白ワイン。


2012-10-05

_ 広尾へ

全台PCのセットアップで、WindowsUpdateを止めたり瞬快をいじったり。意外と小さな作業が出てくるので、スタンドアロン型の瞬快をサーバー経由にしようと画策する。

なかなか盛況

_ 築地へ

ニューバランスの本社で、ジャングルレースをネタにトークショー。ある程度レース慣れした人たちが来たものの、想像を超えた展開に面白いとの声が(笑)。来年は誰が出るのか(≧ω≦)b

ゴハンも美味しいが、ビールもしっかりあった\(^o^)/

_ 高田馬場へ

トルデジアン仲間が近場に来て飲み会をやってるので、それに参加する。その後カモシカ前に移動して立ち話で続きとなる。

こんな感じ

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ぱん、夜:お弁当、酒:一番搾りと出羽桜とくどき上手。

NBのシューズに紛れてペニスケースを展示中(笑)

2013-10-05

_ デスクワーク

トレラン記事の仕上げに入る。いつもの連載はいつもの調子で書き上げて、カラーページは写真を提出・レイアウト後に文字を入れることにした。コストコに行こうとするも連絡がないのでヤメ。

スタルクのHDDの中

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:焼き物、酒:ハートランド。


2014-10-05

_ デスクワーク

ほんとはマラニックの予定が台風のせいでキャンセルになる。仕事日和なので来月号を題材を変えて書き始めた。TLでは小海の100マイルレースで盛り上がっとる。

_ 錦糸町へ

店を貸し切って、もんじゃとお好み焼きの夕べに参加する。天気がワルワルだけどほぼ全員参加で、下町らしい町並みがちょっと新鮮。飲み放題だったけど、日本酒とワインがなく、ビールのほかは黒霧のロックぐらいしか選択なし(T_T)

酔ってたんで、覚えがない(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:焼売、夜:お好み焼き、酒:ビールと黒霧。


2015-10-05

_ ユースからユースへ

今回の遠征はいきなりだったので、旅程のツメが甘いみたい。チェックしてたら日本に帰るのが想定より1日遅かった。ニュルンベルクのユースをゆっくり出て、ミュンヘンへDBで移動する。普通だと20€、特急だと55€。ミュンヘンの宿は52€/2日。

わりとキレイなニュルンベルクのユース

_ ミュンヘンのユース

人気があるだけあってひっきりなしにチェックインやってて途切れない。今回の8人部屋はこれまでと違い、汚くて臭くてびっくり。とは言え山の中に比べたらずっと楽に眠れる(笑)今日は明日回るところの情報をチェックして、原稿を書く。

ヤバい雰囲気だったミュンヘンのユース

_ 今日のゴハン

朝:ソーセージ、昼:アルファ米、夜:アルファ米、酒:ビール各種。

ミュンヘンのハッカーブリッジ駅

2016-10-05

_ 広尾へ

TdGで記録したGPXファイルを整理する。全部で8つあるけど、中にはアフリカに飛んだものや電池切れで後半はスマホで記録したものもあるので、全て綺麗なGPXファイルにするためロンダリングをやる。GPSビジュアライザーにアップし、Wikilocで表示後ダウンするとばっちりー(^o^)

_ GPSVisualizer

いつものように処理をさせたらEveryTrailではなくWikilocに飛ばされるように変更されてた。EveryTrailにアクセスすると、Alltrailsに飛ばされる。この業界は栄枯盛衰が激しいので、ちゃんとしたところにファイルを保存しとかないとー。

_ 今日のゴハン

朝:ロコモコ丼、昼:ぱん2こ、夜:揚げものなど、酒:キリンの秋鮭秋味とジンビーム。


2017-10-05

_ 銀座へ

メダカの家の掃除をやってデスクワークやってからMacminiを買いに行く。いつも混んでるけど今はiPhone8が出てすぐなので、余計に混んでてスタッフと話ができたのが30分後(>_<)

2日連続の富士そばのカツ丼。こっちが濃い。渋谷が好み(^o^)

_ 矢切へ

Macminiのセットアップをやる。ユニボディのDVDスロット付きと思ってたら、外部電源モデルだったw。しかしLANケーブルで繋いだらすぐに移行アシスタントで環境が複製された\(^o^)/

北総線は2駅で300円のセレブ路線。でものんびりした駅前

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:富士そばのカツ丼、夜:お好み焼き、酒:獺祭と北雪。


2018-10-05

_ 広尾へ

小雨なので先日買ったゴアの黒いTerrexを履いて出る。特に急ぎの用件がないので、書き溜めた日記を一気にアップする。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:北海道カップラーメン、夜:焼き肉肉焼きとステーキ、酒:Quintaとこでらんに。


2019-10-05

_ 日本橋へ

今日から別のところで催事があるので、土曜だけど少しは人が少ないもよう。昼は推しのランチに行くも今日はナシ。仕方なく普通なら入ることのない近くのバーのランチに行ったら当たり(^o^)

よく磨いてあるし

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:ハンバーグ定食、夜:回鍋肉みたいな炒めもの、酒:9999キウイと日本酒。


2020-10-05

_ [] 朝ラン

フルコースのうち、北周回だけ走る。満潮と重なってたらしく、いつもは濡れてるだけのテラスの部分が川の水でいっぱい。初めて見た。

_ アキバへ

これまでやってきた2つの資料の開発が終了するもようで、今週中には同僚にハンドオーバーすることになった。海外部隊の案件がリスタートしたので、そちらに時間を使わないと。

_ 今日のゴハン

朝:大根と肉の煮物、昼:にんにくの芽炒め弁当、夜:お好み焼き、酒:黒ラベル。

浮石に見える

2021-10-05

_ デスクワーク

営業案件をまとめたファイルを作る。今回は懸案だった、マクロの簡素化と不要なフィールドの削除。そんなんしながら洗濯して牛丼の制作。

_ [] 昼ラン

お昼休みのランなので、テラスにはゴハンしてる会社員が多数、となぜか日焼けにてっするお兄さんたち。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイトとか、夜:アヒージョとピザ、酒:白と青鬼とブリュットなど。

アイコンいっぱいのケトルを買った

2022-10-05

_ デスクワーク

午前にウエブクエリを多用したエクセルファイルを提出し、午後はウエブ会議となる。電卓を叩かなくてもわかりやすい報告書を作ることに。

_ [] 昼ラン

レターパックを出して前菜とかを買うついでのランとなる。ここんところ走る距離を抑えてるからか、疲れがなくてスルスル走れる。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ラーメン、夜:プロデュースの前菜とアヒージョなど。

マンションが絶賛修復中

2023-10-05

_ アキバへ

昨晩久しぶりに夜中に起きていたので7時40分に起きてしまい、朝走らずに出勤する。社内ネットワークではVPN関連のシステムが普通にインスコされるようなので、一気に済ませておく。

_ 今日のゴハン

朝:冷食プレート、昼:すた丼、夜:かき揚げとキャベツの千切り、酒:銀河高原ビールとyt赤。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|