2003-10-28 旧型水中ケース

_ 新型では使えないらしいけど

水周りで撮影中にプレビューすることは無いし、ホワイトバランスを変更することも無し。スイッチのオンオフとシャッターさえ切れればいいじゃん。

良く観察してみると、スイッチとシャッターのボタンを5mmほどオフセットさせると使えそうなことがわかった。今後1週間EXILIMが見つからなかったら早速工作するべ。穴を空けてシリコンシーラントでコーキングすりゃ良いだろ。

光軸を元にすると、ボタンを5ミリオフセットすれば使えそう。

2004-10-28

_ ふとんの丸洗い

洗濯機に入れようとしたものの、当然ダメ(笑)お風呂に入れて、Tideを入れて足で踏みつける。買って以来洗うのは初めてなので、水が瞬く間にダージリンティーの色になってしまう。めんどくさいから一回だけすすいでベランダに掛けたけど今日中に乾くのか?

_ 日本語のモーラ系の講演

なぜか昨日に引き続き、講演を授業で聞くことになった。日本語のモーラになれていると、海外の音声には別の反応をするらしい。しかし、講演する彼女が使った言葉は「ぽこ」ちゃんと「ぽっこ」ちゃんの違い。それじゃアクセントの違いも出てくるじゃろ?と、質問タイムで聞いたところ「それもありますね」だって。ヘンな方に気を回させないためにも、最初にExcuseしてくれぇ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:生協のガッツリ定食、夜:駅前のイタリアンで濃いイタリアンをガッツリ、酒:チリの安々赤ワイン。

おいしそうなイタリアンの写真も撮ったけど、今日のベストはこれ。生協のガッツリランチ。ゴハンに不味いハンバーグを載せてシチューをかけて半熟卵を載せてたもののほかに、味噌汁、ヘンなゼリーがつく。

2005-10-28

_ [] プールへ

久しぶりに朝一で泳ぐ。1500mを37分。途中から隣のコースでインターバルやりはじめたヤツが、イルカかと思うぐらい速い速い。やっぱ俺もスクールに入って30分切るぐらい目指そうかな。

_ 広尾へ

クオータ設定がヘンなので弄くる。ほか、記事用のイメージファイルを会社へ注文したり、製品について勉強したり。

ツアーの人からキナバル山の写真が来たのでスキャンした。下りで腰が引けてるのが良く分かる(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:魚系居酒屋食、酒:ビールとホッピー。


2006-10-28

_ [] 日の出山へ

大学の友人をエスコートして、久しぶりに歩くペースで山を登る。特に石が祭ってあるところを中心に、祠を撮影しまくる。出発が朝8時新宿ということもあり、登りでは4人しかすれ違わなかった。さすがに山頂では常に20人ぐらい滞在し、東屋では焼肉、ワタシたちはワインで盛り上がる。

何度か見かけて不思議な植物。

_ つるつる温泉へ

下りでは見晴らしのよい場所で写真撮影をしながらゆっくり降りる。それでも3時には温泉に到着。混んではいたもののまずまず大丈夫で、出るころになると入れない人も出てくるぐらいになっていた。ハイキングシーズンだからかな?4時過ぎにバスに乗って帰る。

中にはなにもありませんでした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:山菜そば、夜:カレー、酒:シャブリ白ワインと焼酎お湯割。


2007-10-28

_ [走]イスタンブールユーラシアマラソン

朝7時にロビー集合なのに、誰もいない。あれ〜と思っていたら、まさに今日からサマータイム解除。そんなんだったら1時間長く眠れたのに〜、というかよりによってこんなビミョ〜な時に変更しないでよ(笑)

朝TVをつけたら、フセインが演歌を歌ってた。

_ 妊娠〜

ナイキのカタナスターを履いて出ようと思ったが足と合わずに急遽AirMax360で出る事に。しかしなんとなく右が変だなと思ったら内部の接着がはがれてプルンプルンの妊娠したソールになっていた(w このシリーズはパンク4回やってるからもう買わない、って書いてたけどアップ中にこれじゃ交換きかないよ(T_T)

計測チップは使い捨てで絵が書いてある。

_ スタートー

ここはクライマックスが最初にある。スタートして800mでアジア大陸とユーラシア大陸をつなぐボスポラス大橋を通過。この眺めを写真に収めるためにロケハンがてらなんども往復しながら走る。構図を変更したり逆走したりで最後尾近くから再出発(笑)

出発しまーす。

_ 15キロと分離〜

スタートは15キロの部と同時だが、途中でマラソンの部とコースが分かれる。10万人参加のこの大会は、その実42キロの参加者は2000人ぐらいで一気に人が少なくなる。そして完走者は500人ぐらいだから、完走率25%の過酷さ(笑)マレーシアのクライマソンと同じで、やる気のない現地の人が大量に出るためにすぐリタイアする人が続出するらしい(w

ソールが膨れてる〜!

_ 帰路〜

最初にクライマックスだったので、段々と尻すぼみになる。さらに時間がたつほどコースに関係ない人が入り込んできてやるきが喪失する。さらにここんところカーボローディングやってなかったもんだから、エネルギーも切れてきた。補給所にあるのが水とリンゴと角砂糖だけだから仕方ない。リンゴじゃ腹の足しにはなってもエネルギーにはならないだろ(笑)

右足がヨーロッパ、左足がアジアに着地。

_ ゴールー

途中変な事やってたからちょうど4時間。それにしてもゴールのしょぼさは群を抜き、ゴールにはFINISHのバナーがあるだけでゲートじゃない。渡される完走Tシャツ、完走証、メダル、バナナなどは手提げで一緒くたに渡される。これらは翌日のミーティングで改善点として提起しておくので、来年はドラマチックになる、かも(w

歴史的な水道橋をくぐって行く。

_ 完走パーティ

優勝者たちのタイムが良かったから、という理由で市主催の完走パーティはキャンセル!?。かわりにツアー会社が主催するパーティに出る事になった。行ったのは近場のベリーダンスのレストラン。初めて見たが、リンボーダンスとごっちゃに想起してたのは秘密(爆)

帰途、デモ隊と出くわす。

_ 今日のゴハン

朝:パン3つ、昼:ケバブサンド、夜:肉料理、酒:ビールと赤ワイン。

ベリーダンスショー。

2008-10-28

_ ざっくりー

ドリルの刃や包丁を磨ぐのは得意だが、今回磨いだ包丁はこれまでで最高の切れ味となり、力をかけずに前に押せば重力でスパスパ切れる。思わず何でも切りたくなるほどだが、勢い余って指も切ってしまった(>_<)

_ [] 面影橋へ

そんなわけでスイムのレッスンはお休みすることにした。筋トレストレッチやって、トレミは先日ストレッチャーで1ランク上のサイズにした勝負シューズで乗ってみた。いつものナイキフリー3.0からカタナケージに変わると、反発力でうまく走れる(気がした)。

_ 渋谷へ

渋谷のオフィスに行ったら、ThinkPadの電池がスカスカになったとのことで、末広町の若松通商へ買い物に行く。ついでにペンタックスのOptioW60を買って来たが、これまでの弱っちいデザインからシャープな感じに変わった。USB周りも2.0に対応してるらしく、転送も早くなってイイ!

まだシラフなパーティ前。

_ 新宿へ

ハセツネのプレファイナルパーティということで新宿に集まる。時間があったのでオッシュマンズ→タワレコ→エルブレスにまわったところで仲間を発見。みな行くところは同じなのね(笑)

_ パーティ

15人集まって楽しい時間を過ごしたが、3時間飲み放題ということで飲み過ぎて記憶が飛んでしまう(T_T)気がついたら電気つけっぱなしで部屋に転がっていた。どうやら代金も踏み倒したぽい((>_<))

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、夜:パーティ食、酒:ビールと焼酎。


2009-10-28

_ 朝ゴハン

朝は6時にランチボックスをもらって7時に出発〜と、頼れないガイドが言ってたがやはりランチボックスはナシ。7時半に食事の用意ができるから、食べて8時に出発ということになった。本場の人が作る中華だけあって美味。

楽しませてくれたキナバル山とお別れー(T_T)

_ マシラウトレイルへ

最初はクライマソンで使っているいつものトレイルを通り、途中の分岐からマシラウトレイルに入る。あまり人気がないルートだからか、人とすれ違うことが少ない。たしかにキロポストやトイレがショボイ感じがする。

ちょいと大きめのウツボカズラ。

_ 廃屋?

解体中なのか製作中なのか、半分バラバラになった小屋が途中にあり、木材が散乱中。こちらの木材は目が詰まっててとても強くて硬くて重いので、記念に廃材をいただいてきた。そのままコースターとして使おう。

組み立ててるようにも見える。

_ マシラウリゾートへ

トレイルを抜けると宿泊予定のロッジが出てきた。先日いた日本語ガイドが再び現れ、ウツボカズラがいっぱいのトレイルを案内してくれた。雨も降ってきて他には何もないようなので、土産屋さんをひやかし、周りを徘徊して終わりにする。

プリングルスじゃないよ。

_ 今日のゴハン

朝:山小屋のビュッフェ、昼:ロッジのマレーシア風定食、夜:ロッジのタイ風鍋料理、酒:タイガービールとギネススタウトの缶。

何個か食べてみた。

2010-10-28

_ 渋谷へ

アップルストアに行って、MacBookAirの4GBあれば買うつもりも、オンラインのみ。MacMiniと最安のMacBookAirの二つにするのも考えたけど、やっぱ冗長な感じ。結局オンラインで13インチ、4GB、USKBを注文した。来週末には届くかな?

_ ご近所へ

雑誌の打ち合わせに出向く。よくよく聞いたら隣の隣のビルなんで、息を止めても移動できる距離だった(笑)ワタシの得意なトホホ系キーワードやトピックをブレストして終わりー。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:おにぎり、夜:パスタ、酒:生貯蔵酒。


2011-10-28

_ 広尾へ

英文の問題を作る。作り始めるまでは時間がかかるけど、頭を切り替えて始めたらわりとすんなりと進んだ。自己紹介の長文を除いてひと通り完成。

_ happy halloween!

学校内もハロウィン仕様に飾られてたぐらい、ハロウィン最後の今日。帰宅すると隣人とすれ違ったが、すれ違いざまポケットから変装グッズを取り出してHappyHalloween!と挨拶してくれた\(^o^)/

変装しなくても同じような顔だったような(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:おにぎり、夜:たんたんごまなべ、酒:プレミアムモルツとヱビスと赤ワイン。


2012-10-28

_ デスクワーク

昨日の丹沢スタンプラリーランをネタに記事を書き始める。また同時にGPSウォッチも使ったので、そちらのデータも参照しながら記事を書く。最後の舗装路が効いたのか、筋肉痛がひどい。

_ 幕張へ

雨予報だしコーヒーがなくなりそうなこともあり、コストコへ買い出しに行く。入間、多摩境、川崎、幕張どれもビミョーな距離にあるところ、今回は数年ぶりに幕張へ。近く感じられたけど混雑があったんで、次回から幕張はなしということに。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:パスタ、夜:焼き物、酒:ベルギービール。


2013-10-28

_ 帰京

朝早く出発して神戸〜東京へ。休みをとっていたものの、案外職場直行なら大丈夫そう。もっとも家についてからすぐに掃除・洗濯・ファイルの整理などで一日が過ぎる。

こんなところにくまモンが

_ 代々木へ

第3回目のトルデジアンナイトが開かれるので、代々木ビレッジへ。1回めは30人程度のこじんまりした集まりだったのが、だんだんと規模が大きくなって200人ぐらい来てたみたい。もはや社交の場になってて、勉強会ではなく立食パーティーの様相を呈してた(笑)

アオスタワイン飲み放題〜\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:野菜炒め、夜:イタリアン、酒:アオスタワインなど。

モ~全然収集がつかなくなっとる(笑)

2014-10-28

_ デスクワーク

参考書の編集をやったり、GPSウォッチの使い方を研究したり。ほんとは山に持ち込んでテストをするはずが、とても全部を理解できないのでおとなしく使い方研究にする。

_ [] 面影橋〜皇居へ

せっかくなんでGPSウォッチを10コ腕につけて同時に使って家を出る、と、さすがに腕が重い(笑)まだ扱い方に慣れてないから、ピーピー音を鳴らしながらのランとなる(笑)

まるでハイレグ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:プレモルと赤ワイン。


2015-10-28

_ 渋谷へ

データベースの追加とキンドル本つくり。またサブとして使ってるPCをウィンドウズを7から10にしてみた。作業効率が上がるわけでもなく、El Capitanみたいにあまり恩恵を受けられないみたい(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:ケーキ3種類、昼:カロリーメイト、夜:ハンバーグ、酒:ハートランドと鳥の赤ワイン。


2016-10-28

_ 広尾へ

午後から雨の覚悟でスタートする。先日のネットワークの件で業者が来て、いらなさそうなケーブルを抜いてポートが余ったので、自動的にシスコのL3にアップグレードされた(^o^) ほか雑誌の記事をちょこちょこと書く。

天王寺のバーの看板がカワイイ。今度行こ

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:ぱん2つ、夜:ロコモコ丼、酒:プレモルなど。


2017-10-28

_ [] 隅田川ラン〜オアシスへ

雨予報の中スポーツクラブへ行くと、結構な人出だった。ストレッチ、マシンやってトレミで5分ほど走ってから隅田川テラスを走る。キリの良いところで折り返してついでにちょっと伸ばして9.5キロ。オアシスに戻ってスイムやってお風呂入って帰宅。ギリギリ雨は降らず(^o^)

_ ワインの会

いろんな人を集めてウチでパトラックを行う。ビールからスタートしてワインに移り、一本3千円ぐらいのものを空けてたところ、2万円するブツが紛れてた。前からワインセラーに眠ってたやつだけど、せっかくの機会なので開栓。足りなくてアルパカの白も買ってきた、なんて言えない(笑)

ハトがいっぱい

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:ぱん、夜:焼き物と揚げ物とチーズなど、酒:ワイン各種とビール各種。


2018-10-28

_ [] 青梅へ

ゆる募の峠走にチャリンコの参加する。その前に親子トレラン大会があるので一旦見送り、まずはカレーうどん丼でチャージする。話のネタにはなるとこでお腹いっぱい。

拝島駅到着ー

_ 西国分寺へ

途中でゆるい峠を2つぐらい越えて、最後は多摩川CRで戻る。荒川CRに慣れてるからアップダウンが地味にきつい。また問題になってる凸凹も体験。道の広さもイマイチで、やっぱ荒川が( ・∀・)イイ!!。

太陽が当たらない太陽の公園

_ 今日の装備

インハビタントの水玉ジャージ+ナイキプロ+SAIKYOぱんつ+緑色ソックス+ナイキポッジオ2+ケシュアのパック+デローザのジロ・デ・イタリア、63キロ、3時間。

カレーうどん丼

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけゴハン、昼:カレーうどん丼、夜:OKの刺し身と焼きそば、酒:スーパードライ。

この道はいつか来た道

2019-10-28

_ 広尾へ

貫徹だけど眠くない。知覚が敏感になったのは明け方ちょっとだけで、足首がむくんだ程度でホカは変わりなし。テキスト処理は午後5時には終了して提出。忙しければ寝なくてもOKなことがわかった(笑)

_ [] 竹橋へ

ゴハンを食べてすぐだったので、ペースを落として走る。貫徹の影響はほとんどないみたいなので、やっぱUTMBぐらいなら寝なくてもフィニッシュできそうだなぁ(笑)

足首に溝がー

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:焼売とテンプラのお弁当、夜:豚肉炒め、酒:日本酒。


2020-10-28

_ [] 朝ラン

昨日ほどは元気がないので、もんじゃストリートを巡回しようと、佃あたりから朝のもんじゃストリートを走り回り、最後は勝鬨橋を渡って帰る。

_ アキバへ

教科書会社からテキスト処理の話が来たけど、気が進まなかったのでワタシ初のキャンセルをして、ちょこっと眠いまま会社へ。海外部隊のマクロや営業成績の数式を作る。

_ 今日のゴハン

朝:餃子、昼:富士そばの紅しょうが天そば、夜:とんかつなど、酒:br9黒霧。

全損だけどレンタカーだから2万かな

2021-10-28

_ デスクワーク

海外部隊のシステムを作る。午後はリモート会議。スペースバーを押してマイクオンは知ってたけど、資料を読むためにアクティブじゃなかったから、無音の事態となった💦

_ [] 聖路加へ

2度めのワクチンランは、予約後につき無事完了。係員の人は2日前に強制退場となったワタシを覚えててくれたようで、よかったですねと声かけられた😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:餃子、夜:ハンバーグ、酒:ヱビスと赤。

今日の夕焼けもナカナカ

2022-10-28

_ [] 朝ラン

ミドルコースを3キロだけ。カカトが落ち込んでるみたいなので、シリコンシートを入れて、前に出ないように固定して走る。今度はうまくいったみたい。

_ デスクワーク

朝はなにもないと思ってたら、知らんうちに打ち合わせが入っとった。しれっと途中から参加する。午後はウエブクエリの再設定。違う方向から作ってみるか?

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物各種、昼:バーガー2種、夜:カレー、酒:いもとヱビス。

サカナ💕

2023-10-28

_ [] 昼ラン

ナチュラルローソンでシェーバーの返品処理をしてから、いつもの3キロラン。ロッピを使っての発送処理は4年前ぐらいのオークション発送以来。やっぱ便利だわ。

_ デスクワーク

トップガンマーベリックをアマプラで見ると、いろいろと新しい情報が入っててびっくり。ほかは掃除、洗濯やって、クラムチャウダーの素を使ってシーフードシチューを作る。やっぱ寒くなったらシチューの作り置きやっとかないとー。

_ 弾丸登山

どんなもんかとBingで出力したら、期待を裏切らないイラストが出てきた。もっと激しい結果が出るような言葉の選び方をしないとー。

_ 今日のゴハン

朝:ジャワカレーとサラダ、夜:シーフードシチュー、酒:HLと泡など。

おしりが熱くないのか?

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|