2003-10-24 ローギア化

_ 今日もチャリンコ店に。

仕事場が紀尾井町だから、赤坂のチャリ店にも、千駄ヶ谷のチャリ店にも寄って帰れる。そこでもなかったら新宿に2店ある。ギアレシオが12-13-14-15-16-17-19-21-23だったのを、13-14-15-16-17-19-21-23-25と一段ローギア化するために先日は25T、今日は13Tのトップを買ってきた。

とは言っても、シマノ・9速・トップ・13というキーワードに当てはまるものがなく、結局は13-25の安安スプロケットを買ってきて、バラして使うことに。先日のアルミスプロケは一枚2500円、今日のスプロケは9枚で2900円(笑)トップギアだから鉄で十分なのだ。

手前が組みなおしたスプロケ。奥が安安スプロケ

2004-10-24

_ 価格調査

昨日は学科長と新宿で落ち合う前に時間があったので、フラフラといくつかチェックしてみた。ヨドバシで3200円で13%ポイント還元だったブルガリのプールオムはDSキタムラで3260円、ドンキホーテなど他のところでも3200円ぐらいだったから、ヨドバシで正解。電池はドンキホーテが高く、ついでヨドバシなどが続き、SRCや上州屋が安い。

やはりドンキホーテは目玉と安物を安く売ってて、ほかの目立たないもので稼いでる印象。Hane'sのTシャツ3枚780円は安かったけど(笑)

_ 池袋へ

ひょんなことで時間が余り、トレーニングは昨日やってるので今日は池袋散策。ビックカメラに酒類もあるけど、その裏にあるディスカウントショップがさらに安い。マグライトは安く、3000円台で最大のものが売ってあった。その後近くの自転車店に行ったところ、手袋が半額で放出してあったので、1つ手に入れる。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒ、昼:リトルスプーンのカレー、夜:池袋の地下のフレンチ食、酒:バランタイン。

噂に違わずウマかった。この値段なら問題なし。

2005-10-24

_ 赤坂へ

マシンのお守りをやりながらニュージーランドのトライアスロンの情報を収集する。日時は3月6日で問題ないけどエントリーフィーや渡航費が高いのでやはりパスするべ。同じ額を出すのならウルトラマラソン発祥のレース、南アフリカのコムラッズマラソンなんてのも魅力的だな。

_ 新宿バシカメヘ

完全に壊れてしまったエプソンのスキャナをリプレースすべく、新型を買いに行く。キャノンが良さそうだけど、デザインが気に入らないのでエプソンのGT-F520を購入。GT-8300UFよりスリムで黒くてカッコいいんだけど、高周波の動作音が安っぽく不安感を誘う(w キャノンかエプソンか、みたいに選択肢が少ないのは良くないな。アップルがmac miniみたいなデザインのを出してくれたら飛びつくのに。

エスカレータに人が刺さってる、つか、浮いてるようにも見える。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトとスタバのフレンチコーヒ、夜:立ち飲み屋で豚三昧、酒:生ビール。


2006-10-24

_ [] 面影橋へ

軽く筋トレやって、久しぶりにトレッドミルに乗る。しかし捻挫してるのと股関節が痛いのとで、2分ぐらいでヤメ。プールでその分よけいに泳いだつもり。今日も進まないバタフライをやり、フリーに25m泳ぐのがあったので、見よう見真似で1ストローク1ブレス1キックのへんてこりんな泳ぎを披露する(笑)

_ 赤坂へ

ネットの仕事で、ebayオークションに初めて品物を出した。オークション系は実はやったことがなくて、いろいろとためになった。ひょっとしたらあるのかもと、WETFLOORで探してみたら発見。一枚6000円ぐらいで6枚組じゃないと売ってくれないハンズに対して、1枚9−14ドルで売ってある。ポチッとするのも時間の問題か?

_ HD交換

ここんところ変だと思っていたら、Winデスクトップ機のCドライブにバッドセクターが3MB分出現してた。もう3年は使っていたHDということもあり、余ってたバラクーダ80GBと交換する。そういや2週間ほど前に読めなくなったHDと今日のHDはマクスター。やっぱシーゲイトかなぁ。とはいえこれからはSATAかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:かき揚げ丼セット、酒:ハーディーズ赤ワイン。


2007-10-24

_ 横浜へ

今日は同僚がいない日なので、いろいろとやることが増えた授業となる。それでも作業がクリエイティブなもんだから、学生たちはよくやってくれた模様。来週はワタシがいない日となるんで、引継ぎちゃんとやらないと。

学生がキャーキャーやってたのを後で見たら、ワタシのイラストが(笑)

_ 予約取消し

ほんとは週末に伊平屋マラソンで沖縄へバカンス行くはずだったものの、仕事でキャンセル。それでもひょ〜っとして仕事キャンセルになるかな?と思ってエアチケットを保留にしてたが、このままチケットキャンセルを忘れそう(爆)なので思い切って実行。頭を切り替えるぞ!

両者は姉妹誌と思っていたが、表紙もシェアしてるのね(笑)でも右が色校ヨシ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱と澤井屋のエスプレッソ、昼:学食の焼肉丼、夜:ゴーヤチャンプル、酒:ブラうまいスターとフランスヤスヤス白ワイン。


2008-10-24

_ 広尾へ

授業が二つ。大学祭も終わったことだしちょいと落ち着いてきた。ハングル講座も第二版が終わってプリントできたが、図版が入るページではカレーレーザーで出力した方が綺麗に印刷できるので、全部差し替えて印刷完了〜。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:パン2つ、夜:炒め物、酒:生ビールなど。


2009-10-24 キナバル山 クライマソン、クライバトン

_ 朝ー

スタートが7時なので3時半に起きる。すぐにパスタを作って食べるも、加熱が不足してマズイものができてしまった(w。一回は家で調理して食べておけばよかった。

例によって民族衣装のスタート地点。

_ スタート地点へ

5時発のバスで登山ゲートまで行って、乗り換えてスタート地点へ向かう。まだまだ暗いが、到着したらすぐに明るくなってきた。ここで3年前にいっしょに出たクアラルンプールの人とも再会できた。

矢印の先にGPSが見える。

_ GPS

蛍みたいにちかちかするのがたくさん並んどる、と思ったらGPSだった。テレコムマレーシアの貸与品で、腕につけると会場にいながらランナーの居場所をチェックできるとのことだった。

んじゃ行ってきます〜

_ アップー

荷物を預けてアップに入る。まだこちらではホニ(歩荷)ランが流行ってないらしく、結構な注目を受けてしもた。もっともすごいファッションは現地人に多く、片手にボトル、肩にポシェットという格好のまま走る人もいた。

スタート直前。

_ [] キナバル山クライマソンスタート

マレーシアの伝統音楽に乗せてスタートする。最初は抑え目に、と思わなくても強烈な段差の階段でスピードは控えめになってしまう。普通なら格好でほんとに早い人か、最初だけの人かわかるけど、こちらじゃぜんぜんわからない。ポシェットに帽子といったカッコで恐ろしく早い現地人もいる(w

走る間もなく登りが続く。

_ 中盤

順位の入れ替わりが少なくなってくると、マークすべき人たちも見えてくる。しかし中盤でマークしたのはまさに右手にボトル、左側にポシェットをかけたジャージ姿のおばさんだった(w。でも早くて追いつけない(w

このオバさんがこの格好で早い!

_ 晴れてきた

最初はそれほどじゃなかったが、だんだんと晴れてきてくっきりと山頂が見える個所が増えてきた。レース中とは言え完走は間違いないはずだし(?)、この機会を逃したら次はいついい景色を撮れるかわからないので、ついつい撮ってしまう。

キリアンと昨年優勝者が応援中。

_ 岩盤地帯

森林限界を超えて岩盤地帯に入ると、そろそろ折り返しの時間が気になってくる。まだ1200m上昇しなきゃならないのに、前回の折り返しタイムに近くなっている(w。それでもタイムアウトまで猶予が1時間あるから落ち着いて登る。

空を見上げると稜線が見えた!

_ 折り返し

すれ違うことのできる対面通行のために、知り合いとすれ違いまくりの撮影しまくり。ワタシも遅くなってるが、ほかの選手たちも暑さのためかちょいとスローダウンしてる模様。

ちょいと霧もかかってきた。

_ 頂上が見えた

4000mを超えたあたりで、目標のサミットがわかった。これまでは一目散に登ってたから風景を気にしなかったけど、今回はぐるっと回って山頂へ、というルートが見えた。それにしても山頂まで30分で登れるのか?

雲の上に出て、日に焼けそう。

_ 山頂到着〜

3時間半以内に折り返さなきゃならないところ、3時間18分で通過。目標が2時間半だっただけに、ちょいと落ち込んで下山開始。しかもレース中になってカメラのシステムエラーが頻発してミスショットすることが多くなる(w

3年ぶりに山頂に着いた!

_ 下山開始〜

得意技なところだけど、慎重になりすぎてスピードが出ない。大地にダイビングしていくかのような激坂の雲上の下りと、それに続く危険な階段を、なぜか安全第一に降りてまう。途中で追い越した仲間や地元のおばさんに抜かれてまう。

せっかくだからといろいろ写す。

_ トレイル開始〜

やっと本調子が出てきて、これまで2歩で通過していたところを1歩で進めるようになった。抜いていった人たちを再び抜き返す。アドレナリンが無駄に放出されるのを感じながら、スムーズに降りていく現地人をストライドで稼いで抜きまくる。

最後にもう一回写してもらう。

_ 舗装路開始ー

ティンポホンゲートには途中で引き返した現地人がたむろしていた。さすがにワタシのザックを見て歓声をあげて喜んでくれた模様(笑)。そこから舗装路になり、ゴールまでの4キロを15分で走りきった。

ワタシの嫌いなハシゴが出てきた。

_ ゴールー

バフのゲートがないものの、立派な演出のゴールに入る。「大変なことに登山用の大型ザックでゴールしてますー」とアナウンスされた模様。みんなゴハンしてるので、ワタシも身繕いをしてゴハンの輪に入る。

タダイマー。

_ ホテルへ

しばらくして全員ゴールし、ゴハンも終わるとホテルへ戻る。撮影した写真を明日走るランナーに見せて予習をしてもらった。これでコースを知らずにペースが上がらなかったなんて言わせない(笑)

サカナの酢豚風がワタシ的にヒット。

_ 今日のゴハン

朝:マズマズパスタ、昼:簡単なマレーシアのビュッフェ、夜:マレーシアのビュッフェ、酒:タイガービールと黒霧島。


2010-10-24

_ 南大沢へ

雨っぽいしコーヒーのストックがなくなってきてるようなので、アウトレットとコストコに行く。アウトレットはめぼしいものナシ。コストコではコーヒーとパスタなどをまとめ買い。帰りは15キロのホニとなった。

今日のお買い物。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:パン、夜:パスタ、酒:黒霧島。


2011-10-24

_ 広尾へ

ハセツネの翌日のため、大腿四頭筋とケツ筋が筋肉痛のほか、体全体がだるい感じ。奥久慈だと歩くのも困難なぐらい強烈な筋肉痛だから、それよりはマイルドな大会じゃ。授業は無事乗り越えた\(^o^)/

一度刈り取った豆苗も10日でまた増えた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:パン、夜:いためもの、酒:ハートランド。


2012-10-24

_ 渋谷へ

3年間のトルデジアンのパンフを集めたページを作ってみた。協賛企業の変遷などもわかって面白い。カルフールが抜けたのが残念、アパレルが4810からモンチュラに変わったのは嬉しいようで、でもローカル性がなくなって残念。

テクニカとグリベルとアルピガスが鉄板

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カロリーメイト、夜:野菜炒め、酒:ハートランドとヱビス。


2013-10-24

_ デスクワーク

データの編集はほとんど終わり!押入れの片付けなどをやったり、ハードディスクの掃除をやったり。ディスクの入れ替えやったら読めなくなったりしてちょい焦る(笑)

_ [] 面影橋へ

雨っぽい中スポーツクラブへ。マシンがけっこう一杯だったんでストレッチを重点的にやって、スイムを100mだけ。5時過ぎてたんでスクールやってて、1コースに3人の過密コースとなってた。

なにしてんスかwと書かれた(笑)

_ エントリー開始BOT

朝・昼・夜の定時にマラソン系のエントリー開始を知らせるツイートがあるんで、勝手に自分のレースを混ぜてみた。わりとウケたみたい\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:TKG、夜:パスタ、酒:ハートランドとアリカントのメルロー。


2014-10-24

_ 広尾へ

別の参考書の編集にとりかかる。そろそろ時期的に卒論を書きだす学生がいるようで、わりと賑わってて、専門的な質問も。寒くなってきたので暖房入れて、加湿器も今季初稼働。

_ 月例高田馬場

ロードとトレイルの濃い夕べというタイトルで濃いメンツを集めての飲み会をやる。遠いところから来た人が多かったため、その日のうちに散会。

ついつい影絵あそびをやってしまう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:揚げ物など、酒:ビールとワイン各種と緑川の緑。


2015-10-24

_ [] 横浜へ

トライアスロン仲間がBBQ大会をやるというので、ウチから走って小菅が谷北公園へ。グーグルマップで軽く42キロとあったものの、実際に走ったら50キロあった(笑)。暑いのも影響して到着までに6時間かかり、水分1リットルとグラキリ1本飲んでまう。

アバルトの木箱販売中

_ 今日の装備

キャノボT緑+ナイキランパンM+激安ソックス+NB1090緑+パイネザック、50キロ、6時間、水分1リットル+グラキリ1本+チョコエクレア。

暑かったー

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:BBQ各種、夜:すた丼、酒:ビール各種と黒霧島。

この後倍の人数になるw

2016-10-24

_ 広尾へ

午前中は大学祭の片付けものがあるために授業がなく、午後からは普通。ネットワークの学内調査が来たけど、業者に頼んでた分が全然整備されてなかったのでやり直させることに決定。ワタシの担当分は華麗な配線で問題なし(^o^)

FBで話題になってたので、ワタシの古いヤツを貼っといた。キリマンジャロもマレーシアの洞窟もいつも一緒(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:リゾット、昼:カロリーメイト、夜:肉の炒め物、酒:ハートランドと日本酒鳴門。


2017-10-24

_ 赤羽へ

有名な飲み屋さんがあるとのことで、午前からまるますへ行く。しかし行列ができてたのでおでん屋さんで一杯。その後近場を散歩して、昼過ぎにスルッと入れた(^o^)

朝からチューハイ(^o^)

_ [] 銀座へ

散々飲んだ後、その足でオアシスまで走ることに。最初は歩きから入って、そのうちに小走りになって15キロぐらい完走。

積水のマネのマネなイラスト(笑)

_ [] オアシスへ

雨が降ったりお腹がいっぱいだったりして2週間休んでたランサークルに出てみる。前日の台風の影響が残ってるかなと思ったけど、路面はキレイだし植え込みもフラットになってた。

昭和な感じが全開

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:おでんとうな丼など、夜:ステーキと野菜のレンチンとハッシュドポテト風など、酒:サッポロの生と洋梨チューハイと一ノ蔵など。


2018-10-24

_ 日本橋へ

連チャンの今日は4回めのバーウィックを履いて行く。もうほとんど圧迫感がなくなって足に馴染んできた感じ。シワもいい感じについてきた(^o^)

近くのエンスー系のお店でシグネットっ発見

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:ぱんとハンバーガー味のカップ麺、夜:からあげ、酒:99.99 と711ハイ。


2019-10-24

_ 広尾へ

同僚と交代してるので木曜だけど出勤する。分厚い本をSV600でスキャンするも、端の方に行くとイマイチ歪みが取れない。やはりiPhoneで直撮りのほうが良さそうw

_ [] 竹橋へ

初めチョロチョロだったけど皇居に入ってから変なカップルに抜かれ、遅くなってきたところで抜き返す。その後はずっとリードをキープし続けたもんだから、結構な刺激ランとなった。

しましまラン

_ 今日のゴハン

朝:はちみつぱんとカツ、昼:ミルフィーユカツカレー弁当、夜:カツとマグロのテールときしめんなど、酒:9999とふなぐち。


2020-10-24

_ [] 武蔵五日市へ

山系の特別企画に参戦へ出かける。この2年間ハセツネが開催されてないもんだから、久しぶりのトレラン聖地に来た感じ。ちょっとずつ景色が変わっとる。

マイナーすぎてわからんミニカー

_ スタートー

ワタシは10時にスタートなので真ん中ぐらいと思ってたらアーリースタートが多くて、ビリケツ近くになっとったw

今日はミニパック(笑)

_ フィニッシュー

途中は一箇所だけ別地点に来たけど、それ以外は迷うこと少なくポイントげっと。でも最後の地点は気が抜けてるもんだから、優しいけど難しかったw

全然関係ないとこ出てきたw

_ 中日祭

このために走ってきた感じの焚き火会となる。みな山千山千だから手慣れた感じでフツーにテントを張って食事を作る。

オフ車も入れない林道

_ 今日のゴハン

朝:ごはん、昼:ぎっしりつぶあんぱん、夜:焼き肉、酒:ヱビスと黒ラベルと出羽桜など。

夜が更けるー

2021-10-24

_ [] 日向山へ

先日の黒戸尾根がポシャったので、その稜線を眺めるべくお隣の日向山へ。前評判どおり、山頂はビーチのような砂で展望も良かった。でも渋滞で帰りは0時。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:ウマー飯スパイシーカレー、夜:カツサンドともつのワイン煮、酒:黒霧。

手で持つ道標なのでコンパニ立ち

2022-10-24

_ 東京へ

4時過ぎには起きて、6時前には出てからバスに乗る。高知空港はすぐに保安検査も終わって飛行機に乗れた、が、東京に到着したのは十数分遅れて、時差出勤となる。

朝焼けもいいけど、鳥の数がすごい

_ デスクワーク

出来高管理票のチェックをやる。読むのは2回めになるので、流れがつかめてきた。あんがいマクロで一気に実行できそうなイキフン😃

さらば高知

_ 今日のゴハン

朝:カップメシ半分とランチパックのメンチカツ、昼:ハンバーグ、夜:揚げ物各種、酒:TOKYOエールと赤。


2023-10-24

_ アキバへ

明日明後日あたりに隣席の同僚が退院してくるとのことなので、先回りしてディスプレイにポストイットでイタズラしたった。そしたら周りの女子もつられて飾り物とか作って備え始めたもよう😆

_ 今日のゴハン

朝:冷食プレート、昼:公園でサンドイッチ、夜:冷凍家系ラーメン、酒:スーパードライデブ感とチューハイ。

夜景もいいじゃないか〜

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|