2003-10-22 自転車店で

_ ローギアを買ってくる

今までは23Tだったけど、一段軽いほうへシフトするよう今日は25Tを買ってきた。75Sのジュラルミンで重量も軽い。スペーサーが赤でカスタム品をアピール。

店の人が「これは9速全部で使わないとパフォーマンスが出ない」と言っていたけど、そんなにギリギリの線で走っているわけじゃないから、軽く躱して買ってきた。次の走りが楽しみ。

2〜6速はチタンのスプロケよん

2004-10-22

_ シューズ備忘録

ソールに書いてあったのを転記。「2002/10/04 \21,600」

買う時に2003年モデルがなかったし、急いで買ったので今ひとつヤボなデザインにガマンしてたんだな。さらにヤボなデザインのMTB用シューズの代わりに、このシューズを使うことにしよう。これまで使っていたMTB用シューズはご隠居。

そういやカンパのカーボンクランクも2004年モデルでカッコ悪くなったので、急いで2003年モデルを手配した覚えがある。今乗っているロードレーサーは気に入ったデザインのパーツで固めているもんだから、古くは1984年のブレーキ本体ってのもついてるな(笑)

ついでにソールの備忘録。

_ 新宿で

事務所の仕事をした後、フラッグスやヨドバシを散策してみる。今年流行のチェック柄を見るも、それほど引力が無かったからヤメ。ヨドバシではブルガリのプールオムが50ml3200円で10%還元だったので即買い。DFSでも35ドルぐらいじゃなかったっけ?

_ 歌舞伎町へ

珍しく歩いて帰ることにして、歌舞伎町を抜ける。なぜかバイク屋があったので、のぞいてみるとGW1800やハーレーのトライクがあったり、ZX12RやApririaのリッターバイクなど漢ものがあって、店長と話が弾んだりする。で、気が付いたら午前様となる(笑)

フラッグスで見つけた子供用のお絵かき帖。こんなの見ると、つい買いたくなるがグッと我慢。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:新宿のゴハンでゴハン、酒:赤ワインのカベルネシラーズ系のペンフォルトローソンズリトリート。


2005-10-22

_ 横浜へ

明日のウォーカソンのボランティア。今日は下見ということで、ガードレールに挟まった金属片を撤去したり立ち位置をバミったりしてくるのかな(w 2日間、仕事が終わるたびにいつもの仲間と飲み放題食べ放題というのが楽しみで、しかも今日は友人宅で部屋飲みらしい。さて、どんな2日間となることやら。

_ 下見

配置場所まで歩いて行って、立ち位置を確認する。1時間のインターバルで2グループが出発。1キロ地点なので、それほどはばらけず、3時間程度で終わる予定。その後コンサートが予定されているので、その誘導などもあるとのこと。

信号が短いので、長い方へ誘導する。

_ 飲み会

桜木町に行ってお好み焼きともんじゃを食べ、ビールを飲む。その後元町に行って美味しい中華を食べ、ビールを飲む。近場のマンションに住む友人のところへ移動し、小田原から参加の友人とともに転がり込む。ここでまた飲み会。

文字を書いて遊んでる(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:お好み焼き系と中華料理、酒:ビールと日本酒。


2006-10-22

_ [] 陣馬山へ

来月12日の陣場山のトレラン大会に申し込んでいるものの走ったことがないので、数回走ったという同志と試走しに行く。朝5時に起きて中央特快で高尾→相模湖で降りる。コース自体は難しくないものの、登りの舗装路がヤケに長く、トレランというにはちょっと道が良すぎる。

ワタシたちの前で記念撮影をする幸せそうなカップル。浦山氏。

_ 温泉へ

8時に走り始めて、2−3時間飲食に使って、走り終えたのが4時前。そのまま帰るのもなんだし、まだ早いから温泉へと向かう。隣駅からバスが出ているというので、町営の藤野やまなみ温泉につかる。このあたりには3つの温泉があるので、レースまでには全部制覇しておこう。

曇天で見通し悪し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:薄皮クリームパン、夜:キノコそば、酒:赤ワインと日本酒と焼酎。


2007-10-22

_ デスクワーク

女子大がお休みなので、おとなしく家で来月の記事のネタ集めをやる。掃除洗濯もやって、部屋をシンプルに片付ける。その後ハセツネ完走祝賀会を近場の居酒屋で決行、来年への抱負などを述べる。

当てにしてなかったが、ParallelsからiTunesギフトカードが届く。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー4袋と給水所の水で作ったアイスコーヒー、昼:パスタと澤井珈琲のエスプレッソ、夜:鍋物など、酒:ビールと麦焼酎の玄海。


2008-10-22

_ デスクワーク

今日は学生たちが実習に行ってるのでお休み。そこで雑誌の記事のネタ集めやハングル講座をやる。ひょんなことで履歴書を送付することになったが、「学歴」と変換するところ「岳歴」になって一人でウケた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:うどん、夜:中華、酒:紹興酒。


2009-10-22

_ 成田へ

京急の特急で成田へ移動する。3−4年前と違ってさすがに顔見知りがほとんどで、これから国内レースが始まるかと思うぐらいだった(笑)

久しぶりに、遠い成田へ。

_ コタキナバルヘ

3年前と違って新しい機材なもんだから液晶画面がついていた。特に興味はなかったけど、トランスフォーマー2を見る。向かい風が強いらしく、20分遅れで到着。

窓に水の結晶みたいなのがつき始めた。

_ 写真全消去(>_<)

コタキナバルの市街地で中華を食べたあと、酔ったままホワイトバランスを変更しようとしたら、間違ってフォーマットしてしもた(w。これまでの分200枚ぐらいあったんだけど、消去と違って復活できそうにないので、そのまま使うことにした。

機内食は普通だけど酒がショボイ。

_ ホテルへ

前は市街地のリゾートホテルに泊まったが、今回はいきなり会場近くのホテルに移動する。道は良くなってるし、移動用手段がハイエースから観光バスになったことから、快適に移動できた。

マレーシア料理は苦手かも(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:うどんセット、昼:機内食、夜:中華のコース、酒:タイガービール。

いつものホテルに到着〜

2010-10-22

_ 広尾へ

大学祭も終わり、今度は卒業論文のムードが漂ってきた。もっともみなリテラシーが上がってきてるし、聞かれることは脚注のつけ方や章にまつわるハンドリングなので楽。

フツーのトイレなので、手は関係ないじゃろ?

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:おにぎり、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとブリュット。


2011-10-22 ハセツネ

_ [] 武蔵五日市へ

雨で大変だろうし仲間も早く行ってるので、昨年より1時間近く早く家を出て11時4分到着の電車に乗る。この時点で同行者多し。

雨のためにさらに人多し。

_ スタートー

豪雨の持久戦を想定して、いつもよりさらに遅いスタート。鉄塔通過で10分タイムが遅いものの、入山峠あたりは思ったよりスムーズに階段に入れた。

恒例の入山峠渋滞。

_ 浅間峠へ

どうーもボーッとしてスピードが伸びない。浅間峠は昨年より20分遅いタイムで通過。三頭山の避難小屋で一旦寝ることを真剣に考え始める。

低いところは霧が出てきた。

_ 第二関門へ

6時間を過ぎたあたりから意識がはっきりしてきて、快調に走れるようになってきた。そんな調子なので、一番の頑張りどころである三頭山もスルッと登れ、20分の遅れもなくなった\(^o^)/

富士山が見えた。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ゼリー、夜:ゼリー。

最近がっかりな西原峠。

2012-10-22

_ 広尾へ

プリントシステムの移動をする。システム開発がポンチなのでフェリカのidmを読み損なうエラーが多発し、カード読み取り機との2台体制、PCも2台必要な見苦しさとなっとる(T_T)

_ 写真整理

先日スキャンしたトルデジアン系のパンフや雑誌の記事をフォトショップで加工する。しかーし、1ページだけスキャンし忘れてた(>_<)

3.8Vから5.0Vになったけど大丈夫やろ。

_ IKEAの電気スタンド

デザインが気に入って買った電球色LEDのライトがちらつくようになり、なんとなく暗くなっていた。そこで2.5インチHDD用の5V1Aの電源と交換したところ、安定した光量と明るさが得られるようになった\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ぱん、夜:ナポリタン、酒:ハートランドとふなぐち菊水一番しぼり。


2013-10-22

_ デスクワーク

掃除・洗濯して、古いWIREDをPDFにしたり、バックアップしてないファイルを取り込んだり。ほか教科書の編集など。

_ [] 面影橋へ

やはり火曜日は人が多め。筋トレしてストレッチやってたら時間が押してきたのでスイムなしでとっとと帰る。

_ 水道橋へ

新しい仕事が来るみたいで、打合せに。到着するとワタシがこれまでに書いた7年分、75回にわたる記事がコピーされていた。案外ワタシ主導でトンデモ本ができあがるか?

今回は撮ってもらえた(≧ω≦)b

_ [] 皇居へ

竹橋に移動して着替えて余った時間でお仕事。その後大島メンバーで調整がてら軽く2周走って反省会会場へ。週末の大会と台風の動向が気になる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:野菜炒め、夜:焼き物など、酒:アサヒの熟撰。


2014-10-22

_ 渋谷へ

新しいノートパソコンが到着していたので、セットアップ。激安ウィンドウズ7なので4万円のレノボは、それなりに早いけど質感はほとんどナシ。

_ 六本木へ

ハセツネの反省会に出る。お店のオーナーとひょんなことから昔の職場の話になり、当時の仲間が生前飲んでた酒を飲むことになる。記憶が飛んだ(笑)

全部ビールの冷蔵庫

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:イタリアン、酒:ビール各種と泡盛。


2015-10-22

_ お掃除三昧

懸案だった掃除をまとめてやる。オーブントースターはアルミホイルを敷いてたおかげで、底に油がたまってたものの取り替えてすっきりー。冷蔵庫も全部取り出して磨き、エアコンのシロッコファンもブラシで綺麗に。

_ ElCapiたん

OSXの10.11.1が出たので、恐る恐るMacminiに入れてみた。アップデートに結構な時間がかかり、お気に入りのツールが使えなくなりそうなので、やっぱ様子見に変更。

_ []中野へ

25日までの入金締め切りに間に合わせるべく走ってUAへ。よく見たらお店の周辺が走れるトラックになっていて、店内にシャワー施設もある模様。皇居のシャワー施設より割安だけど、ここまで来て走ることはなかろう(笑)

_ ゴールドシュタイク報告会

L2Lに出たロングトレイルの仲間を集めて、ウチで報告会をやる。が、写真は4000枚近くあるので最後までたどり着けず(笑)。なぜかビールの消費が少なく赤ワインを買い増しに行くことになる。

ロングトレイルのつわものばっか

_ 今日のゴハン

朝:ゆずケーキとパンプキンケーキ、昼:チャーハン、夜:担々ごま鍋など、酒:プレモルとハートランドと赤ワイン各種。


2016-10-22

_ 代々木公園へ

撮影の手伝いに来い、とのことで原宿へ。土曜の午後ということで(?)思ったより多くの人が来ており、撮影も許可制になっとった。ランニングのドリルを一通り撮影する。

4:3で写しておけばよかったカモ

_ [] 皇居へ

解散になってすぐに皇居へ向けて走り出す、が、人が多くて進めん(>_<)。迎賓館経由で竹橋に行く途中も3人ナカマに会った。その後ドリルの内容を思い出しながら皇居を一周する。

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:ビーフハヤシ、夜:餃子、酒:ヱビス。


2017-10-22

_ デスクワーク

猛烈な台風らしいのでずっとトルデジアンのアルバムを作る。選り分けて700枚ぐらいに絞ってるけど、それでもコメントを付けるとなるとたいへん。

_ []オアシスへ

大雨警報なんか出てるからスポーツクラブに来る人少ないかと思ってたけど逆に人が多い。トレミなんて待ちが出るほどいっぱい。斜度6%ぐらいで10キロ走って、その後スイムを250m。

_ 今日のゴハン

昼:餅入りのお好み焼き、夜:唐揚げと餃子とかぼちゃモンブラン、酒:カークランドのIPAとフロンテラCS。


2018-10-22

_ 広尾へ

昨日もお仕事だったから金曜の感じがするけど月曜日。学祭のせいで学生もおらず静かな学内。懸案だったアオスタの山小屋のランチョンマットのスキャンとプリント完成(^o^)

産地による味の違いがわかってヨシ。

_ 築地〜銀座へ

生牡蠣を食べに築地へ向かう。しょっちゅう近くを通るビルの1Fにあるお店が、日本酒ともども良かった。その後は銀座で松茸の会で午前様となる。

通るはずのないホテルが写ってた

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:チーズハンバーグ弁当風、夜:牡蠣とジビエとか、酒:ばくれんと獺祭と赤ワインなど。


2019-10-22

_ 日本橋へ

風雨が激しいのでアディダスのテレックスを履いて出勤。靴紐をケーブルストッパー式からサロモンのレースに交換したばかりで、フワフワ感が残るもフィットはよろし。休日なのでスポーツクラブは早めに終了のため行けず。

文字が読めず、写真に撮るw

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:コロッケとチーズピザパン、夜:きしめんとアジフライとかき揚げ、酒:b白ワイン。


2020-10-22

_ [] 朝ラン

長く走りたかったから、初のぐるり公園を最短一周。まだ道が分からなかったから、イマイチエレガントなルートにならず。

_ アキバへ

出張系の用紙をエクセルで作ってみる。変更履歴をしっかり残してるので、変更届もID併記することで簡単に作れる😆。IDに小数点を導入するのは割と都合良いアイデアだった。

_ [] オアシスへ

帰ってすぐにスポーツクラブに行ってクロールで300m、平で100m。最後の50mは平で1分切ったから、やっぱ平が早いかも。

ぐるり公園からベイブリッジを見る

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:ビビンバ弁当、夜:ハヤシメシ、酒:br9999。


2021-10-22

_ デスクワーク

世界の国名と地域名を入れた表を作成し、名前を登録する。よー見たら自動登録できるようだから、これ使って楽できた😆さらに工法を変えてもっと楽に😆来週リリースだな。

_ 帰宅ラン

朝も雨、帰りも雨で寒いもんだから、小走りで帰って今日のラントス。明日は久しぶりに皇居へ行こうかな。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:エビフライなど揚げ物づくし、酒:プレモルと日本酒。

母親直筆の馬と鶏

2022-10-22

_ 高知へ

余裕を持って羽田についたはずだけど、混雑してるからゆっくりしてる隙なし。長蛇の列は15分ぐらいかかった。初の高知空港はかんたんな構造ですぐに脱出。

昼からスタート

_ マルナカへ

仲間が迎えに来てたんで、車で一旦海岸通りを走ってからスーパーマルナカへ。すし、たこ焼き、皿うどんなどとともに日本酒を始める

あら、いいじゃない

_ 姫鶴荘へ

宿へまた1時間ぐらいかけて移動する。久しぶりの空手の先生は今日も元気。コテージ宿泊となったけど、一人部屋になって超快適。夜はワタシの講演会が開かれた😃

のどかなキッチンカー

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すし、たこ焼き、皿うどん、夜:宿の焼き魚とステーキの定食、酒:日本酒。

夕食が豪華

2023-10-22

_ [] 高尾山口へ

ぜんぜん風邪ひきさんなので高尾山でお茶を濁す。どこも混雑しているので、人がいないところを見計らって行動する。駅チカのアンテナショップは昭島みたいな感じか?早く温泉が終わったんで、ワタシ初のFuMotoYaに挑戦。いいじゃないかー、ピットーレのお手軽版?

_ 今日のゴハン

朝:カレーマルシェ、昼:サンドイッチ、夜:ピザとかパスタとか、酒:スパークリングワイン。

4810崩れって感じ💦

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|