2003-09-15 今日は狭山湖

_ MTBで出かけてみた

ロードレーサーの4倍の太さはあるブロックタイヤがついたMTBで狭山湖へ。同じパワーで5〜10キロは下がるけど、悪路でも同じスピードが出せるのはさすがMTB。

帰る途中アホな原チャが前方不注意で接触しそうになり、罵倒したら追いかけてきた。「自転車は歩道を走れ」だって(笑)

結局、信号待ちの車をすり抜け、「来いよ」と叫んで振り切ってやった。久しぶりに全開で走ったぞ。

木漏れ日の狭山湖を走る

2004-09-15

_ 学校へ

試験の会場として使われているからか、ちょいと人が多め。研究室でデータの処理をする。お昼は久しぶりに正門近くのキッチンオトボケでトンカツ定食。今日のはちょっと薄めだったものの、サイズは紳士靴なみあって、量に満足。

_ 撮影会

沼袋の居酒屋まるゆうでデジカメ新機種の撮影会をオタク仲間と開催。パナのFX7とリコーのR1、メモリーを取り替えて起動時間を見たり、画角を撮り比べたり、フラッシュの光量みたりと、暮らしの手帖みたいにチェックしてみる。

R1はシャッターを切るまでの時間が速い。1GBのSD入れても2秒で切れ、EXILIM並みの速さ。また広角であり、狭い場所での撮影には非常に便利だなぁ。

暗いところでマクロで隠し撮りの一例。ワインセラーにてPriceless風ピクトグラムをげっと

_ R1

マイナスポイントはF3.3の暗いレンズと、手ぶれ補正なしと、カッシャーンと開くレンズバリア。僕の場合、暗いところでマクロで隠し撮りといった趣味なので(笑)これは困る。逆に彼は明るいところで風景を撮るのが趣味なので、全然問題なく、選択に間違いは無かった模様。

んなわけで、撮影会は無事終了。FX7有利な場所でやっちゃったので、今度は吉祥寺、井の頭公園あたりでやってみようかとの話も出る。

マスコットの質感を損なうことなく撮影するテスト

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:オトボケのトンカツ定食、夜:洋食系の居酒屋食、酒:ビールとロゼ。

ゴハンと撮影協力のマスコットたち。

2005-09-15

_ 赤坂へ

デスクワークの後、事務所でデスクワーク。足元に転がっている初期のGatewayマシン(セレ633)を動かそうとするも、SP4がなぜかエラーでインストールできない。クリーンインストールか、と考えるうちにタイムアウト。来週やっとこ。その後iDVDの講習。

環八だからOTTOとのこと。SANYOのオーディオかMacの安売り店かと思った(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:おにぎり1コ、夜:OTTOでイタリアン、酒:ピノネロラビス赤ワインと焼酎わか松。


2006-09-15

_ 広尾へ

昨日の分もあるので、2日連続でセッティングをしに行く。システムとアプリで13.5GBあったところ、いらないテンプレートやキャッシュ類は削除し、部分的に.ZIPで圧縮したので全部で6.5GBになった。軽量化したディスクでひな形を作って全台に配布の予定。

_ デスクワーク

大学と自宅で書類の整理などをやる。やっと日記が現実に追いついたけど、spam設定以外にも諸々のセッティングも変わったらしく、リンク元なども付かなくなった(笑)来週後半からちょっと時間ができるから、そのときにちゃんとしておこう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:ハンバーグ定食、酒:ハーディーズの白ワイン。


2007-09-15

_ デスクワーク

明日が下山なので、一日中家の中にいることに決定し、先日のおんたけアルバムを作る。午後からデスクトップパソコンをWin2000からWinXPにすべくインスコし始めた。

9年続いたカロリーメイトの朝食に強敵登場。買い占めておこう。

_ インスコ失敗

BIOSでVGAのプライマリがPCIでセカンダリがAGP、それでいてメインはセカンダリの左という変則画面、ハードディスクが5発、PCIカードが5枚なもんだからか(?)失敗してまう。設定を変えても駄目だから、月曜日に全部外してやり直そう。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:パスタ、夜:吉牛、酒:菊水の四段仕込みとシャルドネ。


2008-09-15

_ 藤野へ

2年ぶりぐらいに、鍋パーティ仲間からメールが来て、いきなり走ることになった。そんなわけで4時間寝て朝から藤野駅に集合する。

霧なために見晴らし悪し。

_ 陣馬山へ

8時15分出発。いつもとは逆のコース。しかも一の尾根からというのは初めて。栃谷尾根と違って、こちらが舗装路少なくて良いな。11時に山頂到着し、山菜うどんを食べてビールを飲む。

霧なために幻想的。

_ 高尾山口へ

気持ちよかったので、お昼寝タイムとなった。1時過ぎに下山を開始し、やっぱテクニカルなところばっかりフルスピードで駆けてみた。一丁平で休んでたら知らない人に「今日は小さいザックですね!」と声をかけられた。バレバレじゃん(爆)

山菜うどんは、シイタケが美味し。

_ 東京へ

お昼寝タイムがきいたのか、帰ったのが4時半ぐらい。今日は平均心拍数が130ぐらいだった。ちゃんと練習しないと28日の菅平がズブズブになりそう(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり1個、昼:山菜うどん、夜:炒め物など、酒:黒霧島とアサヒの熟撰。


2009-09-15

_ [] 面影橋へ

筋トレストレッチやって、スイムを100mだけ。これから8週間でレースが7回あるから、スポーツクラブで筋トレやるのも最後に近いかも。ケガしないように練習はサボろう(笑)

丸いタイヤキ。パッケージもカワイイ

_ 渋谷へ

隣に座る秘書がインフルに罹ってお休み。今日はいないし、前回会ったのが木曜日だからワタシはセーフか?10年ぶりぐらいにDTP業務をやったけど、ページメーカーの知識をそのままインデザインに流用できてちょいと楽ができそう\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:タイヤキ、昼:ポップコーン、夜:パスタ、酒:ハートランド。


2010-09-15

_ デスクワーク

今日はお休みなので、部屋掃除や片付け物などまとめてやる。ついにMDをほとんど処分、気になる数枚だけ残し、あとでmp3にして捨てよう。


2011-09-15 トルデジアン

_ [] トルデジアン第5ステージスタートー

午前1時が退去時間なので、0時50分ぐらいにはライフベースを出て走り始める。途中、2時すぎにRifAlpenzuに到着するも、参加者はさすがにローテンション(笑)。やっぱ景色が見えないから士気も下がる?

アンニュイなランナーたち(笑)

_ Rif. Crest

ピークを踏んで、6時前にRif Crestに到着。ちょいつまんでウトウトしてたら、寝ていくかどうか聞かれた。知らなかったけどここも仮眠施設になってるらしい。なわけで2時間お休み。

2時間仮眠を取った。窓際にコーヒー飲む奴が。

_ St. Jackques

わりと整備されたハイキング道みないなところを進み、Rif Feraroを通り抜けて、バーみたいなチェックポイントに入る。ホントにバーで、奥にはTuborgのビアサーバーもある。テキトーにサラミとチーズでつまみをつくり、モレッティを飲んでたら係員がカップを取り上げて、サーバーからTuborgを注いでくれた\(^o^)/

岩と一体化した家。

_ Help!

ずんずんと高度を稼いで行ったら、エイドで一緒のあんちゃんが犬と遊んでる?で、近くに行ったらHelp!と呼ばれる。よー見たらヤギが網に絡まって動けない模様。ライターで焼き切ろうか?と出した所で、なんとか網から脱出できた。すぐヤギは離れたけど、照れくさいみたいようでワタシの近くでずっとこっち見てた。

ちょい大柄で強面のあんちゃん。

_ モンテローザビューな小屋

さらに上がるとキレイで大きな小屋、GrandTournalinに到着。ガラスの広さからも相当なもんと見た。だが出てくる料理はいつもと変わらず(笑)ここらへんまでクルマで上がれるから、物資は豊富。

でもヤギを助けてます。

_ ColDeNannaz

ちょいと上がるとすぐにコル。そっからちょいとトラバースしてまた別のコル。直射日光が強烈だけど、スキンケア系は一切持って来てないので、タオルを水に浸して肌にパシパシ当てながら歩いてく。

デラックスーな山小屋。

_ ライフベース到着

3時半には次のライフベースに到着。9時には出なきゃならないところだけど、今回はわりと寝る時間がありそうで助かる。8時まで寝てすぐに行動開始。ライフベースからトレイルまでは道がわかりにくいらしく、近くの入口まで案内してもらった。 画モンテローザ近くのコル

_ 第5ステージの履歴

36キロ、+2749m, -2676m, 20時間、睡眠は5+2時間。でもGPSで見てみたら、45キロあったぞー(笑)短い割に意外と進まないのは疲れがたまってるせいか?

カワイイイタリアの祠。

_ 出発ー

8時はんには出発、BarMasseという小さなエイドを10時に通過、ピークを11時半に通過し、トラバースしながらVaretonに到着。ここはめずらしく英語を話せるボランティアがチーズを切っていた。英語を話せるランナーは1割に満たないのでちょいと安心する。0時には出発。日本人仲間と会うも置いていかれる(笑)

専門学校の学生らしい。

2012-09-15

_ Tappa7スタート、Rif Leteyへ

1:49-2:12。昨年は時間が迫ってたから1時間だけ眠らせてもらい、面白い写真を撮ってもらった。今年はよく寝てたからここは寝ずにパス。でも小屋の女将さんはワタシたちのことをよく覚えてくれてた\(^o^)/

昨年と同じお姉さん。パーマかかってるけど。

_ Ponteille Desotへ

4:36-5:03。Col Champillonを越えて、長い下り坂を経て到着。昨年はもっと長く続いたような思い出があったけど、今年は意外と楽。ここのエイドはグラッパがあったところだけど、今年はビールが各種あったし、食べものも炒め物が出てきてたりと極上のエイド(笑)

ココも寒い(>_<)

_ 街が見えた

途中でジャーナリストの集団となってみんなで下りてると、あそこがゴール!との声が。みな旗を用意したり着替えたりと忙しくなる。ワタシも着替える(笑)一気にそれっぽい雰囲気となったが、そこはプレゴール(笑)

完走寸前の極楽エイド。

_ 本物のゴール

8:14。どうやらプレゴールの地点で、Makotoは10分後という連絡が行ったみたい。うまく前の人と90秒ぐらいの間隔で、赤いカーペットが敷いてあるゲートに無事ゴール。もう制限時間まで2時間ぐらいなので、みな盛り上がってるところだった。

ジャーナリストチーム?

_ おいてけぼり

ゴール後生ハムとチーズとワインを飲んでみんなが座ってるとこでウトウトしてたら、知らない間に誰もいない。MCの近くだったこともあり、ワタシが眠ってる間にいろいろといじられてたらしい(笑)。そのうちコーヒーが目の前に出てきて、お偉いさんたちとポーズを取ったり、フォトタイムーなんて勝手にやられた模様(爆)

ゴールだ!

_ 最高齢ゴール

ゴールでは地元の最高級生ハムを恭しく切ってる人がいて、地元のランナーが帰ってくると、総出で出迎え。さらに最高齢73歳が最終ランナーで帰ってきたら再び総出で出迎える。打ち上げ花火が鳴り響き、街はお祭りムードに。

ワタシのザックを背負った女史。誰か知らんが。

_ 帰宅ー

ホテルの人が車を持ってくる、なんて言ってたけど一向に現れず。結局最高齢の爺さんと一緒に観光協会のベンツで送ってもらった。ホテルに着いたらオーナーからマッサージクリームをもらい、再び仮眠。その後日本人でイタリアンの店に。

生ハムをぱくつく。

_ 今レースの装備

ファイントラックのフラッドメッシュかアクティブスキン+トルデジアン完走T+ナイキランパンL+エックスソックス3+アディゼロXT3+モンベルショートスパッツ改+テクニカのバフ+ユニクロのヒートテック長袖T+モンベルバーサライト+デイナデザインブリッジャー。

73歳の名物爺さんと。

2013-09-15 [走]トルデジアン

_ スポーツセンターへ

今回は一日目にして滑落死亡事故があったので、最初の10分ぐらいは追悼式みたいなもの、その後ハジけたクロージングセレモニーになった。まずは入賞者からドンドコ表彰されていき、今年はビリから5番めの表彰も。

さすがにここはゆっくり歩く

_ 完走者の表彰

ビリから呼ばれていって、ワタシは17番目に呼ばれた。昨日と同じく赤いカーペットの花道ではハイタッチなどで盛り上がる。壇上でモンチュラの「今年はカッコいい」ジャケットをもらってしばし佇む。

中庭で撮影の準備中

_ インタビュー

イタリアのテレビ局からインタビューしたいとのことで、ホテルの中庭で対談。しかし聞かれることを想定してなかったので、英語がつっかかってしまった(笑)。が、とりあえず終了。まぁ編集されるからいいや(≧ω≦)b

仲間とミラノで待ち合わせ

_ ミラノへ

バスでミラノのユースホステルに向かう。ノリの良さは今年も健在で、教室ぐらいのひろい部屋にベッドが16ぐらい、男女の区別なしに入っとる。酒も安く、一緒に行った仲間も気に入ってくれた模様。

なかなか美味しい

_ サイトに現る

表彰式の画像がトルデジアンの本家のサイトトップのフラッシュバナーに使われててびっくりー(笑)、16枚ぐらいあるランダム画像のうち2つがワタシの写真じゃった。

ユースの中

_ 今年のリザルト

昨年は629人出走で392人完走の62%、今年は706人出走で385人完走の55%と、1割完走者が減ったらしい。昨年は中止によって5時間ボーナスタイムがもらえたから、その分が大きいのか?寒さは去年が堪えたけど。

トップのバナーその1

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:ハムとチーズとぱん、夜:イタリアン、酒:ビールとワイン。

その2。いい人に見えるぞ(笑)

2014-09-15

_ デスクワーク

まともに片付けないで寝ちゃったので、部屋片付けと洗濯をやる。昨日のGPXデータをヤマレコに読ませたら地名をどんどん拾って展開してくれるので助かる。次回から使おう。

_ 立川へ

パック&TJAR&PTLミーティングが開かれたので出席。なぜか最近見ない顔が多かったのでちょうどよかった。2次会も行ったけど、あまり記憶になし(笑)。inox財布をげっと。

このあと二次会へ

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:イタリアン、酒:ハートランドと赤・白ワイン。


2015-09-15

_ 遅刻ー

ワタシ初の仕事は初出勤にして出張。だけならいいけど初遅刻にもなった(T_T)。どうも天王寺駅で乗り換える際に一本早いのに乗ってしまったみたい。結局25分遅れての集合だったけど、それでも授業開始まで1時間以上あった\(^o^)/

_ 初授業

学校の設備がとても充実してて茅場町のオフィスより格段に上。iMacにパラレルデスクトップでウィンドウズが入っており、先生のPCは自分のモニターの隣にあるオマケモニターにFHDで映しだされていた。授業は慣れた感じで進められて問題なし\(^o^)/

見晴らしがいい(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物だらけ、酒:プレモルなど。

図書館のカフェにほろ酔いセットがあるなんて\(^o^)/

2016-09-15

_ 5日め

ライフベースでは2時間ぐらい眠った。雨の中のスタートで、一つ目の小屋Alpenzuでは寝られず。ピンター過ぎてクレストまで下りたところで20分のところを34分寝て起きたら、雨が強くなってた(>_<)。しかし行くしかないので出て、おさるさんと同行する。

また雨のスタート。川沿いに進む

_ 新エイド

次のエイドはまた道が変わり、ミニ映画館みたいなところが代用されてた。その分水洗トイレなど充実してて、居心地は良し。ここでは原さんと同行する。不思議な木工細工が点在するトレイル。

アウトランダー6x6!

_ グランツーリスモへ

その後ずんずん登ってGrandTournalinに到着。ワタシのストーカーであるクラウディンと再会し、ワイン、スープ、フルーツカクテルなどをいただく。ここだけはクオリティが変わらずによかった(^o^) 11:53 in, 12:32 out

グランツーリスモではモンテローザ見放題

_ ヴァルトルナンシュへ

3時にはライフベースにつく。食事はテントで、寝るのは体育館。ここは熱いシャワーが出るし、石鹸を置くところもあって環境良し。4時過ぎに寝て1時間38分寝た。食べて、生ハムパn作って、ちょこパン作って食べて、もうちょっと寝ようとしたら8時には電気がついて起こされたw 出る時には総出で祝福してくれた\(^o^)/

ここでは熟睡できず(>_<)

_ 雨中をスタート

20時35分にはライフベースを出て、いつも気になってる近くの雑貨店を見ながら雨の中をスタート。不思議なダムの周りをぐるっと回ってBarmasseエイドに行くとソファーで寝てる人も。約15分で退出。

お店が開いてる時に行ってみたい

2017-09-15

_ Magia到着 0245-0534

ウシが旗を食べてわかりにくいところを通って、急坂を下って20人ぐらい抜いてMagiaに到着。昨年初めて使ったとこで、今年はビールが飲めた\(^o^)/。寝るシステムがわからんかったけど、無事3時から5時まで眠れた\(^o^)/

スカイラインが綺麗(^o^)。早起きの人の特権!

_ モルゲンロート

パスタが有料のテントへ向かう最中、モルゲンロートが見られた。もっといい場所から撮ろうと思ったものの、その場所に来たらもう終わってた(>_<)。

あと5分早かったらナイポジで撮影できたのにー

_ Ollomontへ

ミニミニ山小屋でハムとチーズを食べて、Oyaseに行ったら荷物チェックされ、クランポンを見せただけで終わった(笑)ここは早く切り上げて今日のラスボスに挑戦。昨年と同じぐらいのタイムで通過して、ライフベースに到着は1636。

ミニミニ山小屋前で。実は寒い(>_<)

_ 最後のステージへ Ollomont 1637-1837

昨年は7時に出たところ、今年はカップ麺だけ食べてちょい早めに出発。Champillonは寝ずに通過して、林道も眠くならずに通過。

5ヶ国語で書かれたメニュー。でもカップ麺が美味しかった(笑)

_ サンレミーボスへ

Ponteilleエイドにはビール、ワイン、小アジのフライなど夢のメニューがあった\(^o^)/しかしそこでゆっくり飲食するとタイムアウト必至なのですぐ出る(T_T)

毎回不思議な風景に見えてしまう、

2018-09-15

_ ピクニック

ビバコパスカルにでも行こうかと宿を出るも、グーグル先生は違うとこを目的地にしてたもんだから計画は頓挫。引き返してコースの途中で応援ピクニックをすることに。フライパンがないから冷製のものばかり食す。

結婚式やってる裏で停まってた♡いっぱいの500

_ 応援ラン

奇しくも帰り際にイスラエルの友人と出くわし、ビリになるための極意を伝授しといた(笑)さすがに帰途の最後は人目につかないところを通ってこそっと帰る。

完走と間違えてか?握手しにくるランナー多し

_ 終了パーティ

スポンサーしてくれてるホテルに集まって、完走してないけどみんなでパーティ。オーナーは明日からギリシャへ旅行なので、今日行っておいてよかった(^o^)。夜は日本人の仲間と部屋でゴハン。

グーグル先生によると、ここがビバコ。実は右上1500mぐらい

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:生ハムとチーズなど、夜:パスタと生ハムなど、酒:ワインとモレッティ。

同じような装備が3人

2019-09-15

_ 東京駅へ

相方の両親が来るのでそのお出迎えをして、お台場にある大江戸温泉物語に行く。三連休だったからコミコミだったけど、それを除けば個室で食事もできる、使いやすそうな総合施設じゃった。

お祭りなかんじ

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:鍋物、夜:ケーキなど、酒:ビールと焼酎など。


2020-09-15

_ [] 朝ラン

築地からパリ広場を回って月島のマクド経由。ちょうどマクドから1キロなことが発覚。わかりやすい😊

_ アキバへ

もう成績評価のファイルは一段落したので、久しぶりに海外のデータ作り。知らずに1820まで残業してしもた😆

_ 今日のゴハン

朝:朝定食、昼:ソースカツ定食弁当、夜:

新しいテラス

2021-09-15

_ [] 朝ラン

ぎっくり腰っぽいのが治りかけて初めてのフルコース。とくに屈むことがなければ普通に走れる。この数日間、まともに走ってないので楽に走れる(笑)

_ アキバへ

隣の部署は1人しかいないけど、今日は会議がある日なのでこっちの部署は人がいっぱい。それでもノー残業デーなので、6時すぎるといきなり人が少なくなり、7時近くには3人しかいなくなる。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:鶏のから揚げ弁当、夜:アンチョビとキャベツのペペロンチーノ、酒:富良野ビールと青鬼とバランスの白。

マレーシアのナカマが数年前のストーリーを立ててた

2022-09-15

_ おやすみ

この数日間があまり寝てないので、よく寝る。途中でワタシの前で棄権したナカマとPetit Bistroに行ってゴハンするだけで、あとは荷物をまとめながらぐだぐだ。

裏通りの定食屋

2023-09-15

_ コース巡り

朝はキャンパーの駐車場

隣のカフェでカプチーノやハム・チーズを食べた後、ワタシのリクエストでValtounancheに行ってもらう。いつもは夜中に通過するだけで立ち寄れない雑貨店に入ったりする。カワイすぎてむかつくw

別のバーでカプチーノと白ワイン

_ Saint-Rhemy-en-Bossesへ

その後カフェに立ち寄りながら、Saint-Rhemy-en-Bossesに行く。ゲートに近づくと呼ぶ声が聞こえ、あとはそこで生ハムを頂いたりワイン各種飲んだりした上、アオスタのバナーや帽子など持ってきてくれた。熱烈なファンが有り難し。

ばなながいた

_ Courmayeurへ

明日になったらパーキングできなさそうなので、先にスポーツセンターの駐車場に行ってそこを宿泊地にした。まだまだ空きは多し。

ファンからバナーをいただく

_ 今日のゴハン

朝:銀座カレー+尾西のチキンライス、昼:ハムやチーズ、夜:昨日買った肉を焼く、酒:白ワイン各種。

昨日の肉を焼いて食べる

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|