2003-09-28 駅伝

_ の決起集会

という名目で、天王洲アイルのレストランに集合、地ビールを楽しむ。ゴキブリがでてきたけど、雰囲気はよいので山手線南部で何かやるときには使うことにしよう。

昼頃20分ほどジョギングしたけど、2週間ほど前に一回走ったからか、それほど疲れずに走ることができた。

TYハーバーっていうお店

2004-09-28

_ 学校スタート

ほぼ2ヶ月ぶりに女子大の授業開始。ビデオの編集では真剣にみな取り組んでくれて嬉しい。さて、どんなものができるのか楽しみ。とは言いつつ裏方でもあるので、ログを見てトラブル対策を練る。

途中で買ったバンドエイドは、龍正堂で800円、愛誠堂で680円と、意外な差。愛誠堂はチェックの対象にしておこう。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパン2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:スタバのフレンチコーヒ、夜:新宿のエイジアン居酒屋食、酒:白ワイン。

オートホワイトバランスだと、ちょいと赤っぽくなる傾向あり。

2005-09-28

_ デスクワーク

記事に使うイメージファイルを手配するために先日メールし、今日電話して送付が決まる。そのうちのいくつかは巨大ファイルなので宅ふぁいる便なんてシステムで送ってくれた。しっかし最初にメールのタイトルを見たときは、迷惑メールと思って危うく削除するところだった(w ジーメンスみたいにデカイとこはちゃんとプレス画像をダウンロード用に置いてあって便利だな。

_ 赤坂へ

イメージファイルを処理してその後大学へ。打ち合わせをしてゴハン。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:オムライス、酒:友人から回ってきたカベルネソービニオン。


2006-09-28

_ 大学へ

教授の草稿を提出しに研究室へ走る。早めに終わらせようとして7時半に出るも、8時開門のようで閉鎖中。まぁ20分ぐらいなので、有酸素運動とストレッチを兼ねて神田川へ走り、頃合を見て提出して家に戻る。

_ 成田へ

先日買ったリュック、デイナデザインのコルチャックに荷物を入れていくのは決定済み。一箇所に集めておいた荷物を一気に詰め込む詰め込む。現地でうろうろしたり、空港でうろうろするために簡単なウエストバッグとバックパックをさらに詰め込んでおいた。重いんだけど、ワイン、焼酎、 MacBookが重さの元凶なんだな(笑)

1時半出発だから11時頃集合と、余裕のスタート。

_ コタキナバルへ

空港についたら案内を忘れてきたことに気づく。でもマレーシア航空のカウンターあたりをブラついてたら呼びかける声が。去年から山岳マラソンで一緒してる友人たちだった。おんたけ、富士登山、キナバルと、年3回あってるんだな。彼も書いてたけどなかよしクラブ的な感じで心地よし。ほかの人たちも、この大会に出るだけあって、個性的な人たちばかり。

日本人だけどマレーシア風のメイクとなっています。

_ ホテルへ

1日目の夜は12時間しか滞在しないのに五つ星のステラハーバーリゾートへ。昨年泊まった部屋よりちょっと落ちたようだけど、それでも豪華。男二人で泊まるにはもったいないが、その後のホテルが超しょぼいので、うまく全体のバランスはとれるかも。

デイナデザインとアウトドアのダブルネームリュック(笑)で到着。

_ 晩ゴハン

勝手知ったる去年使ったホテルのビュッフェへ。ほかにもレストランはあるんだけど、どこもお高いところばかりなので、みんなを連れていったら喜んでくれた。7人全員でいろいろな料理をつつく。

ステラハーバーリゾートマゼランホテルは巨大で綺麗。

_ 散策

せっかくキレイなホテルに泊まってるんだから、ということで有志3人で部屋を抜け出し、プールやハーバーなど被写体になるところをカメラ持って撮影大会。OptioW10で初めて夜景モードを使ったが非常に優秀でキレイ。

砂浜に打ち上げられていた牛乳パック。ウシの目が色っぽい、男っぽいけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とコーラ、昼:カレー、夜:マレーシア料理など、酒:白ワイン。


2007-09-28

_ 渋谷へ

システムのメンテナンスなど。記事を書くためにグーグルアースのフライトシミュレータを入れてプレイしたところ、下手な操作で目が回ってしまった(笑)でも面白いわ。

_ iPod touch

今日あたり入るかなと思って出勤前にアップルストアの渋谷店を通ると、並ばないような並ぶような人たちが4人ほどうろうろしてた。昼の店内はいつもと違って無意味にうろついてる人多し。あればワタシも即買いなんだけどなぁ。

山屋さんはどこでもハセツネ対策グッズの売り出し中。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー3袋とカークランドのエスプレッソ、昼:スペイン坂のイタリアン、夜:吉牛、酒:タンカレーNo.10ジン。

_ デスクワーク

グーグルのフライトシミュレータの記事は、もっとカッコいいショットが欲しい!ということで市街地を低空飛行できるように練習しないと。スポーツの記事は、寒さ対策で書き出したところ11月末発売のでもいいんじゃない?ということで、急遽リュックの話に切り替えよう。これまたワタシの得意分野(笑)


2008-09-28 菅平スカイライントレイルランレース

_ [] 起床

7時スタートなので4時に起きてシャワーを浴びてお弁当とバナナ1本を食べる。部屋が一緒の2人は短距離でワタシの2時間後スタートなのでまだ寝てる。

スタート直後、延々と続く競技者たち。

_ スタートー

最初はスキー場の登りでバラけると分かってたから、スロースタートで出発する。曇ってはいたけど、そこそこ下界がきれいに見えた。

走りやすいスキー場は嬉しい。

_ ミスコースー

快調に走ってると選手たちが数十人で逆流してきた。どうやら分岐に入らないで進んできたようだ。コースじゃないところを突っ切って元のコースに戻る。4キロで20分のロスとなる(w

橋があってよかった。

_ 牧区突破

放牧場を7つ貫通して走っていくので、牛糞がたくさん落ちてて危険度高し(笑)。ときおり牛が道を横切っていたりして、のどかな大会となっている。

逆流注意〜!

_ 子ネコ岳へ

今回の最高峰は2165mぐらいで、それまでが一番長い登りとなる。登山客が多く、ワタシのザックを見つけて声援してくれたので、ワタシも山ヤです〜!と答えたら握手を求められた(笑)

ウシに走路妨害されとる。

_ ハチだ

最後の15キロに入るとさすがにまばらとなったが、前から選手が下りてきた。聞いたらハチがたくさんいて、アレルギーなので大事を取って下りてきたとのこと。しかし運よくワタシのときは駆除が終わった後だった。

ウシと一緒にパチリ。

_ ゴールー

何度も、最後の坂!と言われて騙された(笑)が、途中で崩壊路を迂回するために変な道を通ったので仕方ない。ほんとは40キロのところ、ミスコースと迂回で計46.5キロとなった。6時間45分。

子ネコ岳山頂は寒くて風強し。

_ 新宿へ

お風呂に入ったり飲んだり食べたりビンゴゲームを見たりした後新宿へ向かう。てんぷら油バスだが、運転手さんに聞いたら軽油メインで、たまに混合するらしい。ウチの廃油持って行かなくてよかった(笑)

ゴールして完走Tシャツと一緒に。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2本とバナナ1本、昼:ウィダーインゼリー7袋、夜:つまみ各種、酒:一番搾りと氷結果汁。

今大会のマスコットの木彫り。

2009-09-28

_ 広尾へ

先週の集中講義に使った機材を片付ける。学生が青いエルモのストラップを持ってると思いきや、クッキーモンスター。ひっくり返して見たら、中にキューピーが入ってた(w。ほか雑誌の記事に使いたい画像ファイルを収集する。

パナの雨水タンク。なかなかいいデザインじゃ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱と十条のコーヒー、昼:パン、夜:キムチ鍋、酒:ハートランドと赤ワイン。


2010-09-28

_ [] 面影橋へ

雨が降る中スポーツクラブへ。信越五岳の影響で(?)ほぼ2週間ぶりの出席となった。ここんところ全然走ってないからトレミをやろうと思うもやる気なし(>_<)、プールは忘れ物したりしてちょいと運動不足。

なぜかmac.comからダウンして買う写真。

_ 渋谷へ

今年末までの計画が大会議室で発表されたので、それに合わせていろいろと案を練る。先日亡くなられた先生の写真を集めてスキャンしてフォトフレームに入れるよう加工する。最速分解のirfanview, カラーバランスはToyViewer、バッチ処理はPhotoshopと使い分けてみた。

_ 今日のゴハン

朝:シチュー、昼:シチューとおにぎり、夜:シチュー、酒:ハートランドとプレミアムモルツ。


2011-09-28

_ 渋谷へ

顔がボロボロなので結構驚かれた(笑)明日仕上げなきゃならない原稿を作るも、まだまだ時差ボケでなかなか進まず、途中昼寝も入る(笑)

_ 取材

トルデジアンでは有名になったらしく、ヘンに騒がれとる(笑)。イタリアのトレラン雑誌で取材したいとのことで、メールが来たりフェイスブックの要請が来たり。ワタシを茶化した掲示板もできとる(笑)

いろんなところでいじられとる。

2012-09-28

_ 広尾へ

トルデジアンの、ワタシが実際に走ったGPSデータを地図上に広げてみる。ガーミン910XTのデータは取り出せずに消えたが、オレゴン300のデータは5つに分かれてアーカイブフォルダに残っていた。エディタで開いて一つにまとめて無事認識\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん、夜:パスタ、酒:ハートランド。


2013-09-28

_ 有明へ

シューズトライアルに参加するため、山手線と臨海高速鉄道で国際展示場駅へ。芝生だからピクニックできると踏んでそれらしいものを持って行ったら、実際にBBQガーデンとしても開放してあった(笑)

数時間前まで一緒だったメンバーが受付(笑)

_ シューズトライアル

今回はフィッティングに注意しながら試しバキ。ロードの汎用がニューバランスの1090、色もイイ。トレイルがスポルチバのウルトララプターが走れる予感、決戦はやはりアディゼロ匠戦。フィット感はミズノも良かったけど、接地感がありすぎて疲れそう(>_<)。

フルーツトライアルになっとる(笑)

_ サイゼリアへ

走って帰るつもりが天気悪く、荷物も増えたからサイゼでゴハンして電車で帰る。こあしすでのPTL/TDG発表会行きたかったけど、流れが合わずにパス。再びボードゲーム大会となる。

みんなでパチリ

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:メロン、夜:ピザなど、酒:ワインとビール各種。

一目惚れした島のゲーム

2014-09-28

_ 会場へ

通潤荘という近場に泊まっていたものの、クルマで40分ぐらいかかるので6時には出発して向かう。全員で400人なのでこじんまりした大会会場。

スタート直前

_ [] 九州脊梁トレイルレーススタートー

ゲストランナーなので最後尾から出発して、ちょっとずつ前へ。とは言ってもカブちゃんじゃないからトップには立てない(笑)。熊本の大会には何度か出ているから、たまに声をかけられる。

しばらくは舗装路

_ 倒木多し

レースのために切り開いたようなコースのため、倒木が多い。しかし境界線や三角点を示す杭が出てないので安心して走れる。なめてかかってたせいか、倒木をまたいで足がつること2回(>_<)。

急なところは珍しい

_ 撮影

ラスト7キロで高校の恩師がカメラを構えてて、ワタシを撮影してくれた。しかしすぐには気づかなかったので、2回ほど後戻りして撮ってもらった(笑)

背景色付きのゼッケンは別のレース

_ ゴールー

およそ5時間半でゴール。距離的や走りやすさなど総合的に見てハセツネ30kよりはハードで、見晴らしはあまり良くなかったがトレイルの状況は格段に良かった。

スキー場の上りもある

_ 今日の装備

アディダスのアンダー+アロハシャツ+ナイキランパンM+ヨネックスソックス+スポルティバブシドー+サロモンスパッツ+デイナデザインブリッジャー、水1.5リットルとあんドーナツなど、35キロ、5時間半。

撮ってくれた写真

_ 今日のゴハン

朝:あんぱん2こ、昼:あんドーナツ、夜:ドイツ料理、酒:ドイツビールなど。

ゴールー

2015-09-28

_ スタート−

戸締まりをして鍵を放り込んでスタート。5時に出るはずが6時になったけど、まぁ大丈夫でしょ(笑)。この分じゃ今晩はゆっくりと山中に泊まったほうが無理なく移動できそうな気がする。

家に近いけど、なぜか2方向の壁がない

_ 街中通過

レースの最中に街中も何箇所か通過する。一日中森のなかにいるもんだから、商店街を見ると新鮮な感じ。食料を買ってレース復帰。

商店街も通る

_ ボルタレン注入

夕方になってだんだん疲れてきて、休憩が多くなってきた。でもここでがんばんないと負のスパイラルになりそうだったので、ボルタレンを飲んでみた。効き目すごくて全然休まずに進める。もう1回飲んで、なんとか4時頃にホテルに到着できた\(^o^)/

森のなかでも眠る

_ 就寝

4時頃到着したのはいいけど、鍵がかかっとる。しかし運がいいことにパン屋のあんちゃんがすぐに来て、開けるよ、と言いながらパンを運び入れるついでに入らせてもらえて\(^o^)/。ついでにリザーブしてある広間もすぐに見つかり、そそくさと就寝できた。

避難小屋でも当然眠る

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱんとアルファ米。夜:アルファ米。

ひっそりとしたホテルに到着

2016-09-28

_ 渋谷へ

縦書きサイトを作るため、いろいろと情報収集をやる。ついでにビデオが埋め込みできそうなので、テストとして貼り込んでみた。

_ 埋め込み

できるのとできないのがあるみたいで、友人がMTBで撮ってくれたのはだめみたい。iPhoneでストリーミングやってた半オフィシャルなのは大丈夫。んで、これはワタシのインタビュー。実はまだ聞いたことが無い(笑)

_ オマケ

これはトルデジアンのオフィシャルビデオで、最後んとこでやっぱり写ってたので埋め込んでとっとこ。来年の4Kとトルデジアンの運命は如何。

_ 今日のゴハン

朝:ビビンバチャーハン、昼:ハムカツパン、夜:やきとんなど、酒:サッポロラガーと日本酒各種。


2017-09-28

_ 広尾へ

強烈な雨の予報が実はパラパラの小雨で傘なしで通勤できた。原稿は無事に提出完了\(^o^)/。誌面を初心者用にリスタートしたので、初めて海外へ出る人向けに優しく解説した、つもり。

_ ホームセンターへ

フライパンを見に豊洲へ行く。深いヤツがわりと使いやすそうなので覚えといてアマゾンで見たら千円さらに安かったので即注文。野菜なども買って帰る。

ジュニア缶も売ってあった(^o^)

_ [] オアシスへ

ストレッチ、筋トレをやってスイムを250m。いつものオジサンがレッスンやってたみたいだったけど、実は雑談中だったらしくスカスカの6コースで泳げた(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:りんご、昼:おにぎり2ことぱん2つ、夜:そばとほうれん草とベーコンのソテーと豚トロ焼き、酒:初孫など。


2018-09-28

_ 広尾へ

8時に起きて久しぶりに学校へ行く。ほぼ2ヶ月ぶりなので、自分だけ新鮮な気持ちになるw。とくに引き継ぎもなく日常業務に戻る。

_ [] 竹橋へ

レノボのPCも入った重めのザックを背負って皇居へ走る。心拍数は160前後で若干負荷がかかってる状態だけど、なぜか呼吸は乱れない。これも高所順応のおかげか?

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:カップの味噌ラーメン、夜:ステーキ、酒:99.99とこでらんに。

戦利品に追加。ケシュアのバフ

2019-09-28

_ 有明へ

クリールのシューズトライアルが開催されるので、そなエリアにバスで向かう。今回はナイキの快進撃に刺激されてかアディダスもブースが出てた。でもホカのカーボンが好印象。

誰もいなくてラッキー

_ 屋上庭園へ

屋上好きのワタシが前から気にしてた屋上に行くと、開放的なシンプルな場所で気に入った。お昼はそこで中腰でサンドイッチを食べるも、出る頃になって日陰のベンチを発見するw

ゲーム大会会場みたいw

_ サイゼリアへ

終了後は近くにあるサイゼリアに集合して、定例の反省会。2013の合宿に参加した人のつながりだけど、いまだにこんな催しの時は団結してて面白い。

芝生の上で走ってみる

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:屋上でサンドイッチ、夜:ピザやパスタなど、酒:ワイン各種。

民族大移動的な抽選会

2020-09-28

_ [] 朝ラン

まだガタガタだけど、とりあえず走り出す。最初は嫌だったけど、5分も走れば気分も良くなってきた😊

足がガタガタだけど走る

_ アキバへ

この数ヶ月音沙汰ナシだったプロジェクトの担当お姉さんが来たから、終了のお知らせかと思ったら、年末年始を目処にやりましょうという挨拶じゃった😆

ベランダごはん

_ 今日のゴハン

朝:栃尾の油揚げなど、昼:シャンバラや弁当、夜:ベランダごはん、酒:赤白ワイン各種。

眺めはいい

2021-09-28

_ デスクワーク

海外部隊の申請書作成シートを作る。ある程度全体が見渡せてきたので、紙面を統一する形で修正する。午後は会議。

_ [] カルディラン

コーヒーが切れてきたのでコーヒー豆を買いにヤエチカへ走る。ユーロホップもまとめ買いしたら、カードが溜まってたらしく支払いは0円で済んだ😊

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:ハンバーグ、酒:ユーロホップと赤。

見上げたら段差付きの壁だった

2022-09-28

_ []昼ラン

昨日と同じコースを走る。レターパックを買って帰ろうかとも思いながら走ったけど、ローソンじゃクレカで売ってくれるかどうか怪しいので、次回に変更。

_ デスクワーク

先日のトルデジアンの手記を書いて広報に送ったら、夕方にはウエブ版の社内報に乗っかってた。編集があると思って大きめの写真にしてたら、まんまの大きさになっとった😂

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:焼きそば、夜:ブタの味噌焼き、酒:ちび缶と9%。


2023-09-28

_ アキバへ

昨晩が懇親会だったせいか?起きたのが8:10。朝ランなしで、ちょいと慌てて出勤する。とは言え急ぎの案件はナシ。

_ 合宿準備

土曜からと思ってたけど金曜夜スタートだし、焼肉の用意として肉は凍らせておかなきゃなので、意外と早めにやらなきゃと判明してパッキンスタート。

_ 今日のゴハン

朝:銀だこ、昼:すた丼、夜:肉炒め、酒:TOKYOエールと上善生。

絵師が変わった?

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|