2003-09-20 アドベンチャーレース

_ 制限時間10時間

というだけあって、さすがにタフなレースだった。優勝タイム6時間で、僕は7時間。2〜30位ぐらいかなぁ。

ちょいと路面が良いのでカメラを取り出す

_ 国定公園の林道

は99キロが未舗装で岩がごろごろしているところもあり、パンクしている人が多かった。僕も1回やって10分+ミスコースで4分ほどロスしてしまう。

一緒に行った友人は9時間半。後少しでタイムアウトじゃん。

また来年も出るべ。

王滝村の林道から湖を眺める

2004-09-20

_ WinSync2000

ノートとデスクトップのDocumentsフォルダは表題のソフトで同期を取るようにしている。今日なんとなく作者のページを見たら3年ぶりにアップデートされてたので、早速ダウンロードしてやってみるも動かずショボーン。

と思ったが.datファイルを削除してちゃんとやったら高速に動くようになった。iPhotoで似たような機能はないかと探したが、同期させるたびにスイッチを2つ押さなきゃならないし低速だったりするのでキャンセル。

_ バグ?

上記のソフトは自動的にプロジェクト名が割り当てられるため、同じ名前が最初に使われるものについては登録できないのがわかった。結局別名になるように登録した後プロパティを変更したら、これはOK。

_ System7.5.3

昔はべらぼうな値段で売っていた漢字Talkも、FTPで落とせるようになったのね。これでQuadra700を生き返らせて、しかる後にCCIIも玉突き的に蘇らせる予定。

久しぶりに見てしまった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:すた丼、夜:カレー、酒:フォアローゼス。

_ InternetMagazine

95年創刊で、そろそろ廃刊になりそうなヤツだけど、昔は重宝した。当時のCDを半年ごとにとっておいたら、こんなときに役立つのね。IEの3や4や4.5など、今となってはダウンしにくいものが残ってて重宝する。


2005-09-20

_ 大学へ

UCBの応用言語学の教授が特別講演というので撮影に駆り出される。言語学と言えども心理学的な要素をよく取り入れた、バランスの良い話だった。中でも先日の台風や津波などの状況に対し、悲惨なcatastrophやdisasterなんて捉え方はせずに、challengeとポジティブに考える人が多い、というくだりはワタシ的で首肯するものがあった。

アクションが派手で、ブレのない写真を探すのが大変(w

_ 赤坂へ

スパムのフィルタリングをやって、雑誌の記事に取り上げたいネタを書き下ろしてチーフに送付する。先月はネタを3つ挙げて2つ通ったものの、今月は12個もたまっていた。鮮度が必要な大ネタ6つに絞って提出し、小ネタは寝かせておくことにした。その後渋谷に行ってiDVDの講習をする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:天むす1コ、夜:無国籍料理、酒:バンロックステーションシラーズ2003。


2006-09-20

_ 渋谷へ

新会社法に基づく外資系株式会社の募集設立間経書類のテンプレートを完成し、サイトにアップした。昼休みは、懸案のデジカメを見にビックとさくらやに行ってみた。どうもオリンパスの720swはレスポンスが鈍いみたいで、質感は良いんだけど走るときに関係なし。で、発見したのがペンタックスのOptio w10。防水だしレンズが出て来ないしSDだし。ちょうど700万画素が出てきたのでバーゲンとなっており、秋葉に行けば23800円で売ってある。その値段ならレンズが暗くても諦めがつくかな。他に候補が出て来なかったら明日の昼休み、秋葉で買って来よう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:かき揚天そば、夜:居酒屋メニュー、酒:カークランドのシラーズ赤ワイン。


2007-09-20

_ 広尾へ

スポーツクラブに行きたいところだけど、今週はイレギュラーなので仕事三昧。集中講義でファイルの整理をやる。休みぼけしてたようで、予想より一週間早く来週から平常業務だった。

_ セットアップ

ウチのデスクトップパソコンの掃除と組付けをやる。久しぶりにsystem.iniから洗い始めたが、どうやらデスクトップ領域がビデオカード外に設定されてしまったから不調になったらしい。原因が分かったのでさくっと修正してインスコ。

2001年からずっとメイン。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、夜:吉牛、酒:タンカレーNo.10。


2008-09-20

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってトレミ。久しぶりというのにキロ3分を何度か入れたら足に違和感が走った(w。スイムはテキトーに500mぐらい泳ぐ。土曜の昼だから貸し切り状態!

_ 内装見積もり

水漏れでシミとなった部分などの修理を見に来た。天井・畳・ふすまだけで良さそうだけど、壁はオールペイント、畳は全部とっかえになるらしい。それじゃ時間がかかりそうだから、壁はキャンセルしよう。カーペットのかわりにフローリングにしてもらうかな。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:クレープ、夜:じゃんがららーめん、酒:アサヒのマズマズクリアアサヒ。


2009-09-20

_ コストコへ

ほぼ全部ハングルテキストの編集が終わったので、分割してPDFに変換してメールで送信する。グラフィックスがたくさんあるから、10分割になった。

モンブラン、原寸大。

_ インデザイン

ページメーカー3の時代は裏コマンドなど使って効率を上げてたけど、今の時代はCPU早いしソフトの使い勝手が向上してることもあり、思ったより早くできた\(^o^)/

_ 校了〜

最後の手直しが終わって、家でプリントしてCDRにコピーしてエクスパックで送付する。まだまだどんでん返しがあると思うけど、とりあえずは1年続いた入力と編集が終わり。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:パスタ、酒:ヱビス。


2010-09-20

_ 起床

寝たのが走ってすぐだったので、なかなか寝付けなかったものの、6時半には起きて撤収の準備をする。朝ごはんが想像していたより種類豊富で美味しくて助かった\(^o^)/

盛りつけ例があるのは珍しい。

_ [] 会場へ

1時間かけてバスで閉会式会場へ向かう。昨年ほどは混乱してないものの、それでも完走賞がわりの木の盾は半分ぐらい未完成らしい(>_<)。ここでも豚汁と笹の葉寿司をいただいて菊正ピンを飲む。

かわったトロフィー。

_ 東京へ

三連休の最終日なので渋滞覚悟、は2日前に覚えたばかり(笑)。んなわけで新幹線で移動する。幸いすぐに乗って座れ、洗濯などもこの日一日で片付けることができた。おつかれさまでしたー

長野駅から東京へ

_ 今日のゴハン

朝:宿の朝食、昼:笹ずしなど、夜:ゴーヤチャンプルなど、酒:プレミアムモルツと菊正ピンなど。

いろいろ工夫があって面白い。

2011-09-20

_ ベネチアへ

電車でベネチアに移動する。宿が取りにくいということだったので、ここはしっかりと事前に予約しといた。さすがに水の都だけあって、バスの代わりに舟が環状線を運行してる。

ゴンドラもあるけど、渋滞してて風情なし。

2012-09-20

_ 新宿へ

京成線で帰宅したけど、よく考えたら第一ターミナルということで800円の格安バスが使えたみたい。次回アタックしてみよう。日本橋で乗り換えてたら「ばななさんですね」という久しぶりの日本語が。ワタシを知ってるランの人じゃった。

ロシアの上空で朝が来た

_ 渋谷へ

時差ボケのまま事務所へ。楽チン仕事かと思いきや、さっそくの仕事がどっと入ってきた。んなわけでこまごました自分の仕事は後回しで、トークショーのプロフィールなんて翌日になってしもた(>_<)

京成で日本橋乗り換え

_ 今日のゴハン

朝:和食の機内食、昼:カロリーメイト、夜:焼き物、酒:ハートランドと赤ワインなど。


2013-09-20

_ 広尾へ

後期第一回の出勤はパワーポイントの集中講義。時差ボケで眠くなることはあっても寝るほどではなし。まだ夏季休業中のためか、平常ほどの学生はいない模様。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:餃子、酒:麦とホップの黒。


2014-09-20

_ 常念小屋へ

コースタイムが4時間ちょいなので、朝はゆっくりスタート。穂高駅から登山口までタクシーで一気に高度を稼いで小屋を目指す。水場が多いので、用意はいらなかったみたい(笑)小屋は連休のお陰で満員。

車掌さんが山ガールのコスプレしとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:ぱんなど、夜:焼肉など、酒:プレモルと赤ワイン。

常念小屋前にて

2015-09-20

_ デスクワーク

教科書の情報ページを書くべく情報収集をする。また今ごろになってレースの詳細をチェックして、現地の仲間に連絡をとってみる。

_ 吉祥寺へ

ホカわんわんを買うべくスポーツ店に行くも、いつもの兄さんがいない(T_T)。聞いたところさいたまに移ったみたい。とは言えお目当てのホカがあったので買って足慣らしをする。

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:牛肉炒め、夜:牛肉炒め丼、酒:激安白ワイン。


2016-09-20

_ ドゥオモへ

チェックアウトが12時だから朝ごはんも食べずにゆっくり起きて、ドゥオモを見学する。とは言えもう3回めぐらいだから外を回って終了。ウィンドウショッピングに徹する。

カルツォーネを食す

_ 昼ゴハン会

昨晩のナカマと今度はピザ屋さんへ。なぜか同僚がワタシのファンということで、その人に色紙を書いて預ける。アオスタなら分かるけど、まさかミラノで書くとは思わんかった(笑)

ジュリアと最後の晩餐

_ 公園へ

その後いつも立ち寄る中心地の公園を散歩すると、アディダスのランベース主催のランニングをやってた。10ユーロの1ドリンク付きビュッフェでゴハンしてたら、いきなりドタドタと駆け込んできてびっくり(笑)

アディダスのランベース

_ 今日のゴハン

昼:柿ピーと白ワイン、夜:ビュッフェのドリアなど、酒:ハイネケンなど。

東京で言えば赤坂御所あたり?

2017-09-20

_ バス会社へ

9時にバスの終点へ受け取りに行くと、事務所でワタシのiPhoneとご対面。パスポートを忘れたけど、PINコードを覚えていたので、アンロックするのを見せたら無事に渡してくれた。すぐにトリノのユースへ戻る。

まさに事務的な事務室

_ 見つかったiPhoneの謎

どうして見つけられたのか?通電して利用履歴を見ると、カレンダー、ノート、電話、メールなどにアクセスした模様。バスワード類を一切かけてなかったんで、カレンダーを見て宿泊先を見つけて電話をし、名前で特定したと思われ(^o^)。パスワードかけてたら出てこなかっただろうなぁ。

戻ってきた\(^o^)/

_ フィアットへ

歩いて10分ぐらいのところにあるフィアットの展示会場に行って、荷物を置いたついでにフィアットの工場をぐるっと一周してきた。途中でまだ日本じゃ売られていないクルマが横を抜けていくとこがイタリアらしい。

フィアットクライスラーの展示場

_ サロンノへ

ミラノ・チェントラーレのチョコ屋とカルフールで食材を買い込んでから、マルペンサ・エクスプレスでサロンノへ移動する。数年ぶりのサロンノのホステルはナゼか平均年齢が高かったw

ひそかに美味しいチョコレート屋さん

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:フィアットのハンバーガー、夜:ミラネーゼとハンバーグなど、酒:CERESストロングエールとアオスタの赤ワイン。

図らずしもたくさんの種類となった(^o^)

2018-09-20

_ バルセロナ空港へ

お得な切符を使い切って電車で向かう。ラウンジはこれまでにいろんな賞を受賞したとこらしく、これまでで1,2を争う居心地の良さだった。

ケーキとビールのお店でニワトリを買う

_ バーゼルへ

2時間もせずにスイスのバーゼルに到着したら、現地に住んでる友人が迎えに来てた。そのまま近くのオープンカフェに行ってケーキとビールを食す。白いニワトリの置物がカワイイのでげっと。

パラグライダーの発着点 スーパーバイク専用?

_ Kandelgipfelへ

パラグライダー場を見たりしながら、お世話になるところに到着して、すぐに近場のビアガーデンに行く。家からすぐのとこに工場のビアガーデンがあるなんて便利(笑)

たくさんありすぎw

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチ、昼:ケーキ、夜:ウインナーシュニッツェル、酒:ビールなど。

ビアガーデン ビール工場

2019-09-20

_ 広尾へ

後期が始まったので久しぶりに出勤。いらないディスプレイやキーボードをまとめてジャンク箱に運び込む。フルサイズのキーボードが出てきたのでテンキーのテストに挑むも、テンキーを使わないテストより悪い結果がでたw

_ [] 竹橋へ

シーズン初の帰宅ラン。ちょっと信号のアルゴリズムが変わってる感じがするけど、とにかくLANピットへ到着。3連休前だからか、思ったより人が少なし。

_ 神保町へ

なかなか購入に踏み出せなかったけど、消費税アップがトリガーになってとうとう靴を購入。ここで買うのは4足目、同じモデルは2足目というからではないけどバーガンディのシュークリームもおまけでもらえた(^o^)

待望のバーガンディ

_ 朝:ミニチョコパン、昼:カップ麺2つ、夜:激安餃子、酒:9%と赤ワイン。


2020-09-20

_ [] 朝ラン

きれいになったテラス〜パリ広場〜石川島公園と、フルコースを走ったので最近では長距離となる6.7キロを記録したw

_ デスクワーク

久しぶりにオークションを拡張する。石鹸を外して今度はキーボードや本を追加したけど、何が売れるのか楽しみ😁

_ 今日のゴハン

朝:きれいな卵焼きと昨晩のメニュー、夜:パスタ、酒:レッドウッドの赤。

壁画がなくなってひよこになったw

2021-09-20

_ ハウスワーク

ほんとは山から帰る日だったけど、早く帰れたので部屋掃除と片付けものをやる。洗濯もするはずが時間切れで持ち越し。渋滞が60キロぐらい伸びてるらしいから、昨日帰って正解。

_ [] ご近所ラン

いつもは走らない路地を中心に軽く走ってみる。そのうち行ってみたいお店がまだたくさんあるみたいで楽しみ😃

_ 今日のゴハン

朝:メンチカツパン、昼:焼き鳥、夜:カレーチャーハン、酒:HLと日本酒各種。

川べりもいい風景

2022-09-20

_ アオスタ散歩

突然泊まった高級ホテルを原点にして、メインストリートの東西を徘徊する。わりと前と同じような店が続くものの、オピネルが並んでいたウインドウにドールが並んでいたのは残念。

ゲームに出てきそうなお姉さん

_ 最後の宿へ

シャモニーに戻って最後の宿へ。ピンク色のカワイイ安宿は、ベランダからモンブランがよく見えます、との説明だったけど直線距離で10キロ。日本で言えば「富士山が見える」といったアドバンテージか?

端までキタ

2023-09-20

_ 帰国

短パンで乗ってたら冷えたらしく、ちと寒気がするようになった。絶対にバス乗る前に時間がかかると思ってたけど、今回は9分後のバスに乗れたんで水を買うこともできず。

台北のラウンジには小籠包が

_ 帰宅

ドアを開けたらカレー臭がしてがっかり😂。メダカも少し数が減ってて、鉢植えもイマイチ元気なし。それよか自分も元気ないからすぐにいったん寝る。

室内は国際的水準

_ 上映会

さっそくイタリアの写真の仮上映会をやる。やはりハートモチーフの小物は強い。犬の頭の壁掛けがいい感じ。

やっと家に到着

_ 今日のゴハン

朝:機内食、昼:塩バターパスタ、夜:ピザとか、酒:HLと泡。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|